『Digital Photo Professionalの編集保存済みデータについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション

EOS 30D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月18日

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション

『Digital Photo Professionalの編集保存済みデータについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 30D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 30D ボディを新規書き込みEOS 30D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ

クチコミ投稿数:6件

初めまして、いつも楽しく拝見させて頂いております。今回表題の件でご存知の方がいらっしゃれば・・・と思い質問させて頂きます。
RAWデータをDPPの「RAW画像調整」で調整をし、保存をした調整値データ?はどこの何というファイルに保存される仕様になっているのでしょうか?RAWデータ自体には加工を施していないと思いますので、画像ごとのその調整データ?だけどこかに別で保存していると思うのですが。
というのも、せっかく調整しても、もしもの時、例えば再インストールしたら、全部調整し直すのがちょっと・・・そのため、その調整データを都度バックアップをしておきたいと思いまして。

皆さん、この辺はどのようにされていますか?何か良い方法もあれば是非ご教示お願いします。また、他社例えばSILKY PIXなどRAWデータ編集はすべて元のRAWデータには直接手を加えない仕様になっているのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:5281142

ナイスクチコミ!0


返信する
Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2006/07/23 17:00(1年以上前)

> 保存をした調整値データ?はどこの何というファイルに保存される
> 仕様になっているのでしょうか?

DPP2の場合、オリジナルファイル(CR2)にレシピ(現像パラメータ)を
付加して保存する仕様だったと思います。(画像を変質させるのでは
なく、画像はそのままでレシピ情報を付加する形になる。 当然、
レシピが付加されたデータも他ソフトとの互換性に問題はない)

> 他社例えばSILKY PIXなどRAWデータ編集はすべて元のRAW
> データには直接手を加えない仕様になっているのでしょうか?

SILKYPIXは、オリジナル(CR2)には全く手を付けず、現像パラメータは
別に保存されます。 保存先は、以前はオリジナルと同じフォルダに
作成されましたが、現在(HIMAWARI)はオリジナルのあるフォルダに
サブフォルダを作って保存されるようです。(サブフォルダに現像パラ
メータ情報ファイルが無い場合、自動的にオリジナルと同じフォルダ
から探して読み込み、サブフォルダに保存しなおしてくれるようです)

書込番号:5281278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2006/07/23 17:08(1年以上前)

in_my_imageさん こんにちは。

 DPPでの現像時に一枚一枚夫々の補正を施し
「レシピの保存」をクリック。(レシピは・・・RAW画像調整
や、RGB画像調整機能で調整した編集内容)(これの保存を怠ると
次に写真を表示する時に「未調整」の状態に戻る)
一枚一枚のその作業が面倒なら、「DPP」終了時に「一括保存」で
実行するといいと思います。

書込番号:5281295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:1件

2006/07/23 17:11(1年以上前)

まず、調整したRAWデータは、そのままでは、印刷やWEB
等で使用できませんので、最終的にJPEG等のファイル形式で
書き出してやる必要があります。

RAW調整が終ったら、
----------------------------
メニュー → ファイル → 変換して保存 
----------------------------
の工程になります。

一方、調整したRAWデータそのものは、そのまま上書き保存
でOKです。なぜなら、上書きデータでも、
----------------------------
メニュー → 調整 → 撮影時の状態に戻す  
----------------------------
にて、いつでもデフォルトに戻す事ができるからです。


>もしもの時、例えば再インストールしたら、全部調整し直す
>のがちょっと・・・

仮にソフトを再インストールする事になっても、データそのもの
には影響はありません。

書込番号:5281310

ナイスクチコミ!1


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2006/07/23 18:20(1年以上前)

in_my_imageさん、こんばんは。

 RAW現像はDPPとSILKYPIX Developer Studio 2.0を使用しています。

 編集内容のことを、DPPの場合はレシピと呼び、
SILKYPIXでは、パラメータと呼びますね。

 DPPの場合、レシピをファイル保存するときは、vrdという拡張子のファイルとなりますが、「レシピを付加して保存」を実行してもvrdという別ファイルが生成されるわけではないので、RAWファイル(拡張子CR2)の中に付加される仕様のようです。
 撮影時の状態に戻したいときは、
GLAND BLUEさんご指導の
>メニュー → 調整 → 撮影時の状態に戻す
ですね。

 SILKYPIXの場合はレシピは拡張子spiの別ファイルが生成されるので、RAWファイルをディスクなどにコピーするときは、このspiファイルも一緒にコピーしないといけませんね。

 DPPはキャノン専用で、SILKYPIXは汎用だからだと思います。
 ファイルの取扱はDPPの方が楽ですね。

書込番号:5281492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/07/23 18:21(1年以上前)

Pontataさん、そうだったんですか。
> レシピ(現像パラメータ)を付加して保存する仕様

では、更新したRAWファイルのバックアップさえ取っておけば良い訳ですね。安心しました。どうも有難うございました。

書込番号:5281496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/07/23 19:28(1年以上前)

yamabitoさん 有難うございます。ますます、良く理解できました。

書込番号:5281676

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2006/07/23 19:57(1年以上前)

> では、更新したRAWファイルのバックアップさえ取っておけば良い訳
> ですね。

DPPの場合は、その通りです。(ファイルのタイムスタンプは、更新時
に置き換わりますので、タイムスタンプでフォルダの自動振り分けを
するようなフリーソフトなどを使う方は、先に振り分けを行なって
からDPPを使った方が良いと思う)

他の方が書かれているように、レシピ情報(VRD)だけ書き出すことも
可能ですが、これは同じ現像パラメータを別の機会(別のファイル)に
使用するために使う物で、通常は各オリジナル(CR2)にレシピを付加し
て保存しておきます。(未保存のデータがあると、DPP終了時に確認
メッセージが出るので、「はい」を選んでいればOKです。 また、
DPPの環境設定で、自動的に付加して保存するように変更することも
出来ます)

書込番号:5281753

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 30D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バルブ撮影で真っ白の画像になります。 28 2025/12/15 21:50:08
ピクチャースタイル導入初号機ですか? 22 2017/10/07 15:28:02
美しき天体。 8 2015/09/29 6:41:44
EOS 30D マニア。 27 2015/09/02 17:17:34
驚愕の事実 いまだ現役30D!! 27 2015/06/01 20:40:05
サポート修了? 17 2015/04/23 22:39:23
こんな安いんだ… 17 2015/03/19 13:03:02
中古で購入 8 2015/03/02 0:25:57
CFは最大何GBまで対応していますか? 25 2014/08/16 9:53:20
30Dもうすぐサポート終了ですが。 16 2014/03/29 18:04:17

「CANON > EOS 30D ボディ」のクチコミを見る(全 30585件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 30D ボディ
CANON

EOS 30D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月18日

EOS 30D ボディをお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング