『日付が写し込まれないよ』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S3 ISの価格比較
  • PowerShot S3 ISの中古価格比較
  • PowerShot S3 ISの買取価格
  • PowerShot S3 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S3 ISのレビュー
  • PowerShot S3 ISのクチコミ
  • PowerShot S3 ISの画像・動画
  • PowerShot S3 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S3 ISのオークション

PowerShot S3 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月27日

  • PowerShot S3 ISの価格比較
  • PowerShot S3 ISの中古価格比較
  • PowerShot S3 ISの買取価格
  • PowerShot S3 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S3 ISのレビュー
  • PowerShot S3 ISのクチコミ
  • PowerShot S3 ISの画像・動画
  • PowerShot S3 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S3 ISのオークション

『日付が写し込まれないよ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S3 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot S3 ISを新規書き込みPowerShot S3 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信104

お気に入りに追加

標準

日付が写し込まれないよ

2007/02/18 11:07(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S3 IS

クチコミ投稿数:15件

印刷時には日付を入れることは出来ますが、パソコンで見る場合は撮影日付、時間が簡単にはみれません。
子供やイベントの撮影には致命的な仕様です。
まして、他人に送信してみて欲しい場合は、このデジカメは後悔するでしょう。
添付ソフトのズームブラウザも使い勝手は悪く、大量の画像が入っているファイルをうかつに開くと勝手にファイルを作成しだして目も当てられない事になります。
他社デジカメにも日付が入らない機種もありますが、購入前に確認したほうがいいですよ。


こんなことを書いて後継機で改善されたら悔しいぞ!

書込番号:6016664

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:2件

2007/02/18 11:18(1年以上前)

>パソコンで見る場合は撮影日付、時間が簡単にはみれません。

あくまでも私の場合ですが・・・
サムネイル版にマウスのポインターをあてるだけで 撮影日・カメラのモデル・サイズなど
自動的に表示されますので 鑑賞するだけならそれだけで十分です^^;

書込番号:6016703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/02/18 11:20(1年以上前)

>日付が写し込まれないよ

最近のデジカメはほとんどそのようでっすよ
日付なんて入らない方がいい!

書込番号:6016712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1533件Goodアンサー獲得:23件 myアルバム 

2007/02/18 11:24(1年以上前)

最近はデータの管理はパソコンでデータもExif情報があればいつでも確認できるので日付などの写しこみの必要性が薄れていますね。

書込番号:6016729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2007/02/18 11:36(1年以上前)

私は子供の写真がほとんどですが、日付はプリント時に入れば充分だと思います(^-^)

付属ソフトもどちらかと言うと、使い易い方だと思いますd(^-^)

書込番号:6016783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/18 12:50(1年以上前)

ズームブラウザには写真右の「撮影情報」で日時、秒まで表示されます。
何も問題ないです・・・

書込番号:6017087

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:996件

2007/02/18 13:28(1年以上前)

>こんなことを書いて後継機で改善されたら悔しいぞ!
ほとんどの人は現状でExif情報が見れれば不満がないと思いますのでおそらく改善されないので悔しい思いはしないのでご安心を・・

>パソコンで見る場合は撮影日付、時間が簡単にはみれません。
ここの掲示板に書き込みされている方は、ほとんどの人は簡単に見れてますよ。

ってそんなくだらない事でアイコン怒らせないでよ(汗)

書込番号:6017208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2007/02/18 13:41(1年以上前)

初めてデジカメ買った人なのかな?

書込番号:6017269

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/02/18 15:08(1年以上前)

日付はソフトで後から入れることが可能ですが、デジカメで写真に
いれてしまうと、消すことができません。(レタッチで無理やり消す場合を除く)
銀塩一眼レフでカメラバッグから取り出す時に、誤って日付表示ボタンを
触ったらしく、撮影会で撮った写真に全部日付が写しこまれていて
悔しい思いをしたことがあります。
その時は、瞬間接着剤で日付設定ボタンを固めてしまおうかと思いましたが
その後は、撮影前に日付表示されていないか確認するくせがつきました。

書込番号:6017550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2007/02/18 18:31(1年以上前)

>他人に送信してみて欲しい場合は、このデジカメは後悔するでしょう

他人に送信してみて欲しい場合・・・って?
他人に送信して、見て欲しい場合・・の意かな?
その時に、日付が必要なのかな???

メーカーお仕着せのソフトは使い勝手いろいろ、自分に合うかは試してから決めましょう。

書込番号:6018237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/02/19 13:43(1年以上前)

もっと具体的に例示していただけませんか。


>ぼくちゃん.さん
>日付なんて入らない方がいい!
入ったらどうしてもダメな理由を教えてください。


>食べ過ぎ注意さん
>付属ソフトもどちらかと言うと、使い易い方だと思いますd(^-^)
どのソフトと比べてどういう点が使いやすいのか例示してもらえないと、当方でも参考のしようがありません。


>どらえもんだよんさん
>ズームブラウザには写真右の「撮影情報」で日時、秒まで表示されます。
ズームブラウザをパソコン使用者が全員持ってるわけではありませんし、
知り合いに画像をリサイズしてメール添付する場合はどうやって日付を確認してもらうのですか。


>VAIO E-91Bユーザーさん
>おそらく改善されないので悔しい思いはしないのでご安心を・・
キャノン関係者でもないあなたがどうして改善されないと知っているんですか?
>ここの掲示板に書き込みされている方は、ほとんどの人は簡単に見れてますよ。
よくご存知ですね、みなさんお知り合いなのですか?


>Thomas The Tank Engineさん
>初めてデジカメ買った人なのかな?
2台目です。


>じじかめさん
ここは s3is についての書き込み場です。
一眼カメラは全て日付が写し込みにならないと他のレスで見かじったような気がするのですが
一眼カメラにも日付が入る機種もあるのですね。


>戯言=zazaonさん
>他人に送信してみて欲しい場合・・・って?
>他人に送信して、見て欲しい場合・・の意かな?
すみません、他人に送信して、見て欲しい場合・・ のつもりでした。
>自分に合うかは試してから決めましょう。
購入前に添付ソフトの試し使いは出来るのでしょうか?

書込番号:6021526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2007/02/19 14:08(1年以上前)

パドック さん、こんにちは!

今は出先なので、実際に ZoomBrowserEX をいじりながらお話し出来ません。

良かったら、以前お使いだったデジカメの機種を教えて頂けますか。
そうすれば、いろいろと具体的にアドバイスして下さる方が、いらっしゃる
かも知れませんよ。

書込番号:6021597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2007/02/19 14:36(1年以上前)

>購入前に添付ソフトの試し使いは出来るのでしょうか?

そんな無茶なことは言いません。
試してダメだと思えばアンインストール。
他にもいっぱいソフトはあります。ここじゃ定番のVIXとか。
それもダメならアンインストールして、次を。

そんなに難しいことだとは思えませんが。

書込番号:6021659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2007/02/19 14:44(1年以上前)

JPEGに日付をスタンプしてくれるフリーウェアでも探して使えば問題解決。
大騒ぎするほどのことではないですね。

書込番号:6021675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2007/02/19 15:12(1年以上前)

>大量の画像が入っているファイルをうかつに開くと

ファイル = メディア

>勝手にファイルを作成しだして目も当てられない事になります。

ファイル = フォルダ

という事でしょうか?

書込番号:6021756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/19 18:04(1年以上前)

何なのこの人?
Exif情報が簡単に見れないのは、勉強不足・知識不足・努力不足・常識不足を棚に上げてまったくふざけてるわぁ
知識も無いくせに、やたらに出しゃばって文句ばかりって最悪!!

2代目って事だけど、多分1代目のカメラはsonyじゃないかしらぁ?

あなたが思っているほど日付を重要視してないわぁ
なにをムキになって日付にこだわるの?あなたにとって致命的なだけで、あなた以外の人間には問題ないって事を気づきなさいよ。
購入店で簡単に日付のはいるカメラくださいって言って買うことね。

重視すべきは、シャッタースピード・ISO感度・F値のほうがもっと優先なんじゃないかしら???


書込番号:6022238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:2件

2007/02/19 18:28(1年以上前)

・・・ま〜少なくとも私にとって 日付 は一番大切な情報ですね・・・
究極的には 日付以外はおまけ的要素・・かな?^^;

書込番号:6022320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/19 18:44(1年以上前)

陰性残像さん 、こんばんわぁ。
確かに日付は重要な情報ですねぇ。
私が言いたいのは、人の撮影した画像を見る時に撮影日を1番最初に見るのか、それとも画質なのかぁ?なのです。
このシャッタースピードで手ぶれしてないのはすごいとか、ISO感度高いのにノイズが少ないとか、この写真綺麗ねぇ、どのカメラで撮ったの?とかは話題になりますが、この写真は何年の何月何日に撮ったのですか?なんて聞く人は少ないという意味ですぅ・・・

書込番号:6022364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/02/19 21:01(1年以上前)

今晩は、パドックさん。
自分はIXY DIGITAL200をずっと使ってますがこの付属のソフトは非常に使いやすいですよ。付属のソフトを使って写真を取り込めばそのときに日付別にフォルダを作って格納するので整理も楽ですし。それ以前の写真がひとつのフォルダに大量に入っているなら整理してないあなたの責任では?それと、自分はWindowsXPを使ってますがポインタを当てれば十分な情報が得られますよ。あなたがXPユーザーかどうかは知りませんが、もう少し自分で努力すべきです。

書込番号:6022898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2007/02/19 21:49(1年以上前)

これはもう、価値観の違いとしか言えないですね…。
僕個人は画像に日付が入るのは嫌です。
でも反対にパドックさんのように
一目で撮影年月日を知りたいという人もいる訳で。

皆さんがパドックさんに対して批判的なのは、
パドックさんの価値観だけでこのカメラを「駄目!」と
決めつけているからじゃないですか?
失礼ながら、僕も最初このスレ読んだ時は、
皆さんと同じような感想を抱きました。
まぁ売り言葉に買い言葉ってやつですかね…。
基本的にここ読んでる人はS3ISが好きな人でしょうから、
こういうスレの書き方すると反感を買う訳ですよ^^;

写真そのものに日付が入らなくとも、
例えばファイル名に日付を入れるとか、
ちょっとした工夫でなんとかなるはずです。
日付が入る入らないということが、
S3ISの致命的マイナス要素にはならないと思いますよ。

書込番号:6023166

ナイスクチコミ!1


B_E_Raoさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/19 22:34(1年以上前)

こんばんは。
>価値観の違いとしか言えないですね…。
>写真そのものに日付が入らなくとも、例えばファイル名に日付を入れるとか、ちょっとした工夫でなんとかなるはずです。
⇒同感です。 ただこれでもスレ主さんは納得しないと思いますので...。

昔のA70という機種ではArcPhotoStudioという別ソフトが付いており、 これで日付そのものを画像に描き込みできましたが、今は付いてないのかな。
フリーソフトでも日付を描き入れてくれるものが色々あるようですので、 それらを利用するのがよろしいかと。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/candynag/digicam/jstamper.html
(ただし、 すぐに日付入りの画像鑑賞に不満が出ると思いますので、 オリジナルは残されておくように)

書込番号:6023481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2007/02/19 23:18(1年以上前)

パドックさん、こんばんは!

>どのソフトと比べてどういう点が使いやすいのか例示してもらえないと、
>当方でも参考のしようがありません。

おっしゃる通りですね。

私のパソコンには、現在 ZoomBrowserEX、FinePixViewer、Picasa2、Vix の
四つのソフトがインストールされています。
他にも試したものがあったかも知れませんが、忘れてしまいました。
全て、付属ソフトもしくはフリーソフトです。
使用頻度は、上記の順番です。

私が ZoomBrowserEX を最も良く使う理由は、拡大画面を表示にした時に
同じ画面の中で撮影情報を最も多く表示してくれるからです。
但し他社のカメラで撮影した場合は、表示項目が減ってしまう点が
欠点だと思います。

使い勝手では、二番手は Picasa2 だと思います。
拡大画面表示時の撮影情報は少ないのですが、35mm 相当の焦点距離と
ヒストグラムを表示してくれます。

撮影日時順に一括してファイル名を変更するときには、FinePixViewer を
使っています。
ZoomBrowserEX では、更新日時順に連番をつけられてしまいます。
これも、ZoomBrowserEX の欠点だと思いますね。

状況によって使い分けているわけですが、総合的に見て ZoomBrowserEX が
一番使い勝手は良いと思っています。


書込番号:6023745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/02/19 23:31(1年以上前)

>>ぼくちゃん.さん
>>日付なんて入らない方がいい!
>入ったらどうしてもダメな理由を教えてください。

写真見るのに邪魔なだけ、何のメリットも無し!

書込番号:6023830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/20 00:01(1年以上前)

windowsXPでしたら↓こちらをインストールするといいですよ
http://www.microsoft.com/windowsxp/using/digitalphotography/prophoto/photoinfo.mspx

エクスプローラから右クリックで見られます

書込番号:6024030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/02/20 12:11(1年以上前)


日付写し込み関係のフリーソフトを紹介していただきましたが
そういうソフトがあること自体、私と同じ不便、不満を感じている人も多いという裏返しではないでしょうか。
みなさんはお金を出して購入した製品の足りないところを自助努力で補えとおっしゃる。
日付写し込みに関して全てのメーカーが同じ仕様ならその通りでしょう。
しかし、現実はそうでもないし、
光学12倍とか手ぶれ補正とか自慢できることは大々的に宣伝するわりには
日付が写し込みにならないということは、カタログを読んでも中々掴み取ることはできませんし、
日付写し込みは必要ないという人が大多数であるとおっしゃるのならば
他社との差別化のためにもこの点も大々的に宣伝すれば良いものを、一言も触れないのは何故?


買う前に確認すれとベテランの方はおっしゃるのでしょう。
でも s3is はベテラン限定商品でもないし、
日付嫌い派の人は s3is が日付が入らないことを確認して購入したのでしょうか?


>食べ過ぎ注意さん
>良かったら、以前お使いだったデジカメの機種を教えて頂けますか。
食べ過ぎ注意さん、こんにちわ
カシオの QV-2300UX です。5年使いましたがまだ現役で頑張ってもらってます。
画像に日付の写し込みはできますし、写し込まないこともできます。
このように設定できれば両者満足すると思うんですけどね。



>食べ過ぎ注意さん
>>大量の画像が入っているファイルをうかつに開くと
>ファイル = メディア

ファイル = フォルダです

>>勝手にファイルを作成しだして目も当てられない事になります。
>ファイル = フォルダ
>という事でしょうか?

ファイル = ZbThumbnail.info というファイルです。
ズームブラウザで開いたフォルダの中にありませんか?
ファイル属性が隠しファイルですので表示されていないケースもあるかもしれませんが。

デジカメの高画素数化に伴い画像を入れてある親フォルダが何ギガ、サブフォルダ内に合計何千ファイルというのもあるかと思います。
まだズームブラウザで開いたことのないそういうフォルダがあればズームブラウザで開いてみてください。
Vix も同じ悪さをしますが、Vix は設定で止めることができます。




>食べ過ぎ注意さん
>私が ZoomBrowserEX を最も良く使う理由は、拡大画面を表示にした時に
>同じ画面の中で撮影情報を最も多く表示してくれるからです。
私もその点に関しては同感です。
半透過的に表示され Vix もマネしてくれたら良いのにと思っていました。
でも、同じことをSDカード内のファイルに対してできないのはどうしてなんでしょう。
ズームブラウザはカメラ自身で使っているSDカードを直接開くことができない、お間抜けなソフトです。
私が設定を見逃している可能性もありますが。
FinePixViewer も同じお間抜けなんでしょうか?

書込番号:6025307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:7件 20120101 

2007/02/20 16:37(1年以上前)

パドックさん、こんにちは。

なんだか散々ですね。
その辺は好き好きなのであまり主張されても・・・、ですね。

私は殆どの写真に日付を入れています。
他にもあるかもしれませんが、コダック、リコーは可能です。
一眼レフはRAW/JPEG→RAWand/or日付入りJPEGにしています。(JStamper使用が多いです)
HDV撮影も、S端子経由で日付入りのSD画像にして保存しています。

日付の無い写真/映像記録は、家族を中心にした写真が多い私にとっては結構ストレスが溜まるデーターなので、購入時にその辺の仕様は気を付けていますが、記載されていないことも多く、実際に触ってメニューを調べる必要もあります。確かに後からExif情報でなんとでもなるので、こういった機種は減ってきているようです。

趣味と実用の世界での運用なので、お気楽にそれぞれ知恵を出し合って楽しんでいきましょう。

書込番号:6026021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2007/02/21 00:44(1年以上前)

パドックさん、こんばんは!

空が好きさん。のレスを拝見していて、日付を写し込みたいと
思う気持ちが、分かるような気がしてきました。

鑑賞用ではなく、子供の成長や行事の記録として残す場合は、
便利なのかもしれません。

ところで、日付の写し込みができるモードをどこかで見た事があるなと、
思っていたのですが、Canon でも IXY なら出来ますね。
私の少し古い IXY700 だからかと思ったのですが、最近の機種でも
可能なようです。
1600×1200画素ですが。

IXY DIGITAL 1000 のカメラユーザーガイド応用編、P.37↓です。

http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/pdf/ixyd1000-ad.pdf


>まだズームブラウザで開いたことのないそういうフォルダがあれば
>ズームブラウザで開いてみてください。

私は、初めて買ったデジカメが Canon だったため、最初から ZoomBrowserEX を
使っています。
画像が入ったフォルダは全て ZoomBrowserEX をインストールした後に
出来たものであり、特にストレスを感じません。

FUJI の F31fd で撮った画像は、FinePixViewer で取り込みます。
この時に Canon のカメラで撮った画像のフォルダとは別のフォルダが、
「マイ ピクチャ」内に出来ますが、このフォルダを ZoomBrowserEX で
開いても、同様にストレスは感じられません。


>同じことをSDカード内のファイルに対してできないのはどうしてなんでしょう

申し訳ございません。
そういう使い方をした事がないので、分かりません。


>FinePixViewer も同じお間抜けなんでしょうか?

FinePixViewer については、正直勘弁して欲しいなと思う点もありますが、
ここでは話題がそれますので、やめておきます。
もうかなり長くなっちゃってますし(^^)


カメラ本体にしろ、付属ソフトにしろ、完璧なものは無いと思います。
不満点を補う手段があれば、それを利用して、より快適に使っていきたいと
思っております。

書込番号:6028098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/02/21 12:14(1年以上前)

>空が好き。さん
空が好き。さん こんにちわ。
散々でした(哀)


反論者の方にも家族という視点も持っていただければまた見方も変わってくると思います。
家族には子供もいれば年寄りもいれば、遠方に住む家族、親戚もいます。
画面を切り替えてサムネイルにマウスをポイントして日付を確認して、また画面を切り替えて・・・・・
こんなことお年よりも含めて誰にでも簡単にできると思っていらっしゃるようで。

一代目のカシオの QV-2300UX ですが、s3isが来てからは、引退させようと思っていたのですが
今も老体にムチ打って頑張ってもらっています。
s3isが気に入らないから他のデジカメに買い換えるという強い立場にはありませんので、 QV-2300UX が一日でも長生きしてくれるのを願っています (祈)


>食べ過ぎ注意さん
食べ過ぎ注意さん。 こんにちわ。

撮影枚数が週に数枚程度でしたら、写し込みフリーソフトなりレタッチソフトで書き込んでも、負担は知れたもんなんですが
枚数が多くなると、腹がたってきます (笑)


書込番号:6029286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/02/22 12:30(1年以上前)


風向きが変わってきたかな。
実際、日付写し込みに関して、あっても邪魔にはならないと思う人の方が多いだろう。
プロの写真家が作品をs3isで撮るとは思えないし、
このs3isの場でイチデジの世界の反論をされても困る。


少し譲って、カシオのように日付写し込みのアリ、ナシを設定できるようにすれば良い。
これに反論するようでは、s3isの日付写し込みという話題を超えた他意を感じてしまうね。


キャノンでは L版プリントモード というのが日付と関係しているらしい。
なんと消費者を無視したネーミングなんだ?
s3isはキャノンに詳しい人だけが購入するわけではないし、私のようなキャノン初心者も迷い込んでくる。
L版プリントモード という単語から日付を連想させるのは無理というより不可能ではないのか。

さらなるご意見募集中です

書込番号:6033058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件

2007/02/22 20:22(1年以上前)

>キャノン関係者でもないあなたがどうして改善されないと知っているんですか?
なぜ関係者ではないと決め付けるなか? 
万が一改善されるという裏付けがどこにあるのか?

>みなさんはお金を出して購入した製品の足りないところを自助努力で補えとおっしゃる。
この世の中に、不満の無い完璧な商品など存在しない

>でも s3is はベテラン限定商品でもないし、
初心者限定の商品でもない!!

>s3isが気に入らないから他のデジカメに買い換えるという強い立場にはありませんので
ではグチグチ文句言わずに使いなさい、ちなみに俺はあなたと違って強い立場です!!

>実際、日付写し込みに関して、あっても邪魔にはならないと思う人の方が多いだろう。
写真印刷のときは必要かもしれないが、PC上では不要!!
日付はあとから入れることはできても、削除(消す)ことはできない!!

>風向きが変わってきたかな。
変わっていない!!

>プロの写真家が作品をs3isで撮るとは思えないし
もしかしたらいるかも知れない、物事を個人の固定観念で決め付けない!!

>このs3isの場でイチデジの世界の反論をされても困る。
イチデジ→デジイチ

>キャノンでは L版プリントモード というのが日付と関係しているらしい。
何年も前からIXY600くらいからそういう仕様でした!!

>なんと消費者を無視したネーミングなんだ?
こんなところで書き込みせず、直接キヤノンに意見を言えばよい!!

>キャノンでは L版プリントモード
キャノン→キヤノンです、社名を間違えては失礼です。
『ヤ』小文字ではない。
 
黙って見ていたが、こうストーカーチックにしつこいと見ていられず書いてしまった(汗)
ちなみにキヤノンの売り上げは好調http://it.nikkei.co.jp/pc/news/digitalcamera.aspx?n=AS2M0300J%2005022007

書込番号:6034616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2007/02/23 03:27(1年以上前)

VAIO E-91Bユーザーさん、お疲れ様です。


>パドックさん

>家族には子供もいれば年寄りもいれば、遠方に住む家族、親戚もいます。
>画面を切り替えてサムネイルにマウスをポイントして日付を確認して、また画面を切り替えて・・・・・
>こんなことお年よりも含めて誰にでも簡単にできると思っていらっしゃるようで。

こういう場合は、日付を入れてプリントした物を、見て頂いたほうが良いのではないでしょうか

書込番号:6036420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/02/23 12:24(1年以上前)


昨夜、報道ステーションでキャノンの偽装請負のニュースが流れていた。
儲けてる割にはセコイ会社だね。
これも凡人1号さんのおっしゃる売り言葉に買い言葉ってやつでしょうね (笑)


>食べ過ぎ注意さん
食べ過ぎ注意さん こんにちわ
プリンターはあるのですが、手間、暇、コストを考慮すると選択肢には入りません。
インク代のことを思うと泣きたくなります。
カメラ屋さんに出すという選択は考えたこともないです。
大きな画面でみれるパソコンの方が評判も良いですし。




s3isも良い所もあるんですけどね。

よくやる起動時のレンズキャップのはずし忘れ。
カシオQV-2300UX はこの場合、出てきたレンズを引っ込めてしまいます。
でも、s3isはレンズキャップを付けたまま起動しても勝手にはずれてくれる。
多少、感動しました。 素人丸出しですね(笑)


ちょっと感じた素朴な疑問
皆さん、s3isを購入して日常的に使っているんですよね?


s3isに日付写し込みのアリ、ナシの設定を付ける。
これも不要というご意見があればお聞かせください。


書込番号:6037252

ナイスクチコミ!0


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2007/02/23 12:46(1年以上前)

ricohみたく、記録されるデータに日付入れるのなら嫌。いっそない方がいい。

昔のpentaxみたく、転送時に付加されるのならいいよ。



!悪!とスレ建てるほどの事じゃないと思うけど。

書込番号:6037336

ナイスクチコミ!0


minakさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:4件

2007/02/24 05:52(1年以上前)

>s3isに日付写し込みのアリ、ナシの設定を付ける。
>これも不要というご意見があればお聞かせください。

別にどっちでもいいというのが私の意見。
あれば便利だけど、なければパソコン上で加工すればいいだけ。
JPEG Time Stamperならフォルダ単位で一括変換できるので枚数が多くても手間はかからないし。

書込番号:6040418

ナイスクチコミ!0


ka-zzさん
クチコミ投稿数:19件

2007/02/24 06:46(1年以上前)

私はこちらの掲示板で評価お聞きしてS3ISを購入した者です。

私のような素人でも不満は出てきます。
でも、ある程度満足もしています。
8年使用したデジカメよりも性能良いですし、
ソフトも使いやすくなりましたから。
アドバイスしてくださった方には感謝しています。

どなたか言われてますが、誰でも何かに不満はあります。
たしかに、日付表示は選べるほうが便利だと思います。
有れば私も使うでしょう。

私の子供の時の写真には日付が有るものと無いものがありますが、
いままで楽しく観てきましたよ。
写真を撮って大切に残してあげれば、
子供はきっと愛情を感じて育つと思います。

書込番号:6040466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/02/24 12:54(1年以上前)


経団連のトップがキャノンの会長らしい。
国会で追及されていたが政治献金には前向きだが、
労働者を粗末に扱っている会社が消費者をだいじにできるのか。


反論投稿だらけ
それもメーカーとしても日付機能が無視できない話題だということだろう。


日付写し込み機能を付ける機種が減ってきているとのことだが、
ルミックス FZ8 はHPでは日付機能を大々的に宣伝しているが
その前機種がFZ7だとしたら、反対に日付機能を追加したのかな。
私の見落としかも知れないのでそこら辺の事情に詳しい人は教えてください。


s3isに日付写し込みのアリ、ナシの設定を付ける。
これも不要というご意見があればお聞かせください。

書込番号:6041444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件

2007/02/24 14:21(1年以上前)

FZ8のHP見たようですが、しっかり見ましたか?
http://panasonic.jp/dc/fz8/function.html
一番下のほうにこう書かれています
※日付焼き込みをおこなうと、300万画素相当にリサイズされます。
大きいサイズで撮影しても自動的にトリミング(リサイズ)されて3M程度の大きさになってしまうそうです。
ってことはキヤノンのL版プリントモードと大差ありませんね。
ちなみにFZ8の取説のP107には『L版サイズでプリントする場合に敵しています』とも書かれています!!
要は日付を入れると700万画素が300万画素になってしまいます。
キヤノンの場合は200万画素になるので、それほど差がない!!
どちらもA4プリントには向いていないと言うことです!

よく調べもしないで、ちょっと情報を得たらここぞとばかりに知ったかぶって他社の批判をするのはやめましょう!!!!!!
前回も注意しましたが、また同じことをしているので再度書きますが、キャノン→キヤノンですのでお間違いなく。

最後に
>労働者を粗末に扱っている会社が消費者をだいじにできるのか。
これは意見がさまざまかと思いますが、あなたは経営者の立場の方ですか? それとも雇われている立場の方ですか?
もし雇われている立場の人であれば、経営者の気持ちなんて理解できないでしょうから、不必要な発言現は謹んだほうがいいですよ。
ちなみに私は経営者の立場の人間です。

以上、これで最後の書き込みとします、失礼しました(^^;

書込番号:6041709

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2007/02/24 20:57(1年以上前)

パドックさんはとても個性的な価値観を持っているのでしょう
(^-^)
(私個人としては)あっても無くてもどうでも良く、仮にあったとしても
(私個人としては)使わない機能にやたらと固執し、代替策として日付を大量の画像に
書き込むのはうんざりするとおっしゃる
その割には労働者の敵キヤノンとしつこく書き込みをする…
自分の意見、価値観が否定されても甘受せず認めない
いろんな意見の人、考え方の人がいます
パドックさんの書き込み(主張)はいい悪いは別としてこの掲示板では
少数派です。ももう少し人の意見、価値観に耳を傾けたらいかがでしょう

書込番号:6043093

ナイスクチコミ!1


夢心さん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:13件

2007/02/24 23:13(1年以上前)

パドックさん

>s3isに日付写し込みのアリ、ナシの設定を付ける。
>これも不要というご意見があればお聞かせください。

私個人としては、「不要」です。
理由は、そういう設定があると間違って、日付アリの設定にしたままで入れたくない写真を撮ってしまう可能性があるからです。
たまに何かのひょうしにアリで撮ってみようとして、その後設定を変更し忘れて、入れたくない写真を撮ってしまうことが考えられるからです。
...私が「ボケ」だからだと言われてしまえば、それまでですが。

フィルムカメラ時代にも日付を入れてしまって、見たい部分に日付が被って悔しい思いをしたことがありました。
せっかくデジタル時代になって、後から加工できる(ソフトで日付を入れられる)ようになったのなら、撮影時には、元の画像は出来るだけ素のままにしておき、後からon/offをコントロールできるほうが私は好きです。

家族写真でも、
・写真のまま見る場合
・壁紙やスクリーンセーバーにする場合
・スライドショーにしてDVDにする場合
とかいろいろ加工するので、自分の使いやすいように後から加工するほうがうれしいです。

ということで、最初に(撮影時に)、日付を入れる機能は「不要」です。


書込番号:6043813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:2件

2007/02/24 23:46(1年以上前)

というか
カメラ内でそれほど複雑な設定が出来る人(やろうと思う人)なら
普通にPCにそれなりのソフトを入れて活用しているような気がしますけど・・^^;

書込番号:6043978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:2件

2007/02/24 23:49(1年以上前)

追伸
カメラ内での日付写し込み機能 私には複雑過ぎます^^;

書込番号:6044004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/02/25 12:48(1年以上前)

ルミックス FZ8は日付写し込み機能を追加したのかな。
どのみちそれなりの消費者の需要を理解しているということだね。

s3isを含むPowerShotシリーズでも、出来る機種と出来ない機種があるようだ。
キャノンのHPやカタログを見てもその違いを見つけ出すことはキャノン初心者には難しい。

デジカメメーカーも迷っているのか。
日付写し込み機能があることだけで購入を見送る人がいるとは思えないけどね。


さらなるご意見をお聞かせください。

書込番号:6045804

ナイスクチコミ!0


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2007/02/25 13:35(1年以上前)

昨日、父とここの話をしてたら、昔、私たち兄妹を撮影するVTRカメラをS-VHS-CからHi8に買い替えた話が出てきました。

S-VHS-Cでは、日付有りか無しかの選択しか在りません。対して
Hi8は日付有り、再生時選択(有り無し)が選べました。

父は、この再生時選択が、いたく羨ましかったそうで、

やれ、Hi8の方がコンパクトだとか、電池が持つとか、手振れ補正が光学(当時S-VHS-Cは電子手振れが多かった)とか、兎に角、小理屈をつけて、買い替えました。正確には、買い増しました。この買い増しも表向きは、母と二人で撮影した方がいい絵が撮れるとのことでしたが、じつは、小口径ドラム(カメラ)の記録は大口径ドラム(据え置き)で再生するとキュー歪みが出るという小理屈でした。だったら、唯一大口径ドラム採用の三菱のカメラを最初に買えば良かったんじゃんと思っちゃいましたが・・・。

閑話休題

そこが写真の主題と関係ない部分でもデータの一部に何か書き込まれてそこが、見えなくなるのは、やっぱり嫌。exifに書き込まれているのでそれでじゅうぶん。かつ、exifを活用する環境もソフト、
ハードとも潤沢に用意されている。

書込番号:6045933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2007/02/25 14:56(1年以上前)

これだけうんざりするくらいに
拘り続けるパドックさん、感心します
そのエネルギーを画像に日付を書き込む方向に向けられれば
全て解決しますね
(o^-')b
私は日付写し込みの機能はいりません
それにしてもやはりあなたの価値観は独特ですね
私には理解できません
さよなら

書込番号:6046182

ナイスクチコミ!0


minakさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:4件

2007/02/25 17:11(1年以上前)

>日付写し込み機能があることだけで購入を見送る人がいるとは思えないけどね。

日付写し込み機能が無いだけで購入を見送る人もまずいないでしょうね。

カメラ側での日付写し込みなんていうのはちょっとした便利機能程度のものであって、大半の人からすればあっても無くてもどうでもいい機能ということですよ。

必要であれば、適当なフリーソフトでも使って加工すればすむ話ですし。

書込番号:6046609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2007/02/26 12:37(1年以上前)


デジカメの日付写し込みについては、過去にもスレが立っていたようだ。

デジカメ初心者は日付写し込みが無くて不満に思っても、
レスで諭されて?印刷時に入れれるのなら良いかと思い直して
プリンターを買って印刷してみる。
そしてそのうち気付く
インクが無くなるのは早いし、インク代がバカ高じゃないか。
一々印刷していては一年もかからずプリンター代よりインク代が上回ってしまう。
そしてまた気付く
一々印刷していてはデジカメの価値が無いじゃないかとね。

そして私はs3is購入後気付いた
キャノンはプリンターも販売している。
日付写し込みを入れると、その分印刷されない場合も出てくる。
この辺の兼ね合いがあるのではないかと。
キャノンはプリンターも手がけている分、他社より悩ましさが多い?



日付写し込みについてご意見をお聞かせください。


書込番号:6049892

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/02/26 12:51(1年以上前)

>日付写し込み機能があることだけで購入を見送る人がいるとは思えないけどね。

 長いのでほとんど読んでいないけど、
 私は、フィルムのコンパクトカメラの場合、日付写し込み可能なカメラは意識的に購入候補から省いていました。
 日付写し込み機能のあるタイプと無いタイプでは絶対に無いタイプを買ってきました(価格面より誤動作で日付が写し込まれると困ります)

 一眼レフ等だとフィルムの画像と画像の間等に記録できたりしましたが、それが今のExifみたいなもので、APSなんかもデータは記録されてても画像内には入りません。

 画像内に入れてしまうと消せませんし、トリミングした場合には日付の位置が邪魔になります。

書込番号:6049953

ナイスクチコミ!0


minakさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:4件

2007/02/26 22:03(1年以上前)

>日付写し込みを入れると、その分印刷されない場合も出てくる。

パドックさんは、日付を確認するためだけにわざわざ印刷するんですか?
そんなことをするぐらいなら、EXIFを見るなり、加工ソフトで日付を追加するなりしたほうが手間もお金もかからないと思いますが。

書込番号:6051778

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/02/28 12:28(1年以上前)

 Exifを利用してファイル名を日時名にするフリーソフトとかもあります。便利です。

 家庭用のプリンターは画質に拘って印刷するか、ちょい焼きの時以外は使わないで、Lサイズ等を大量に印刷する場合はお店プリント(ネット等も)が良いと思います。ファイル名が裏に印刷されますからファイル名を日時に変換しておけばいつの写真家わかり整理も楽です。コストも低く済みます。
 もちろん日付を写真内に入れるのも出来ますから利用すると手間もかかりません(何度も書くけど私は大嫌いな機能です。あっても良いとかでなくなくなって欲しい機能です)

 

書込番号:6057870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/02/28 12:31(1年以上前)

キャノンは消費者に目が向いていないという証拠例
キャノンのお客様相談センターはフリーダイアルではありません。
購入者が電話で使い方等を相談するのも電話代がかかります。
日本を代表する大会社がこのセコさ。
私が使っている製品に限るが、パナソニック、NECはフリーダイアルで時間を気にせず質問できたのに。


記録として撮影するには撮影者以外の人も簡単に見れる日付が必要です。
s3isに作品撮りの反論は不向きです。


s3isを含むキャノンのパワーショットシリーズを見ると
A710,A640,A630,A540,A530 と日付写し込み機能を付けているじゃないか。
日付写し込みの需要は無いという自信がおありなら、全てに日付写し込みの機能を付けなければ良い。
何故、s3isだけが無い?
手を抜いたのかな。
ライバル機のルミックスが日付入りにしたようなので、キャノンもきがきであるまい。


s3isに日付写し込みのアリ、ナシの設定を付ける。
これも不要というご意見があればお聞かせください。

書込番号:6057880

ナイスクチコミ!0


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2007/02/28 12:55(1年以上前)

単に

パドックさんにS3ISが不向きだった。ということね。

S3ISにパドックさんが不向きだった。のかな。

どちらの言い回しが正しいのかしら?どっちも間違え?

書込番号:6057954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:7件 20120101 

2007/02/28 13:38(1年以上前)

こんにちは。
売り言葉に買い言葉で、結構のびていますね。

小学生の子供はフィルムのコンパクトカメラとレンズ付きフィルムを使っています。写るんですの類はデート機能無かったりします。しかも撮る枚数が少なく、撮り終わるまで1年位かかっています。
そうするとプリントが終わってから整理する時、日付の無い写真は何時だったのか迷うことがあります。

デジタルの世界はExif情報があるので少し違いますが、一般的にはデート機能のON/OFF選択機能はあるに越したこと無いと思います。

お店で見かける方々は、多くがデジタルカメラ、メディア、プリント方法、PCでの運用等良く分かっていない事が多いと感じます。
店員の対応もそれに合わせるように「256MBは256枚撮り・・みたいなもの・・」といった感じです。

この板に登場されている方々は超上級から超初心者でも、時々ここで見かける限られた一部のユーザーだと思います。それぞれが好き嫌いを述べ合っても堂々巡り、カメラの格、撮影目的もマチマチ、なかなか結論は出ないと思います。


>s3isに日付写し込みのアリ、ナシの設定を付ける。
>これも不要というご意見があればお聞かせください。

私はS3ISクラスのカメラだったら選択可の機能があったほうがいいと思います。すべてのカメラに必要とも思いません。

書込番号:6058047

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/02/28 19:34(1年以上前)

>s3isに日付写し込みのアリ、ナシの設定を付ける。
>これも不要というご意見があればお聞かせください。

 不要です。

 日付写し込みのあるデジカメは選びたくないです。

書込番号:6058984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/03/01 00:21(1年以上前)

日付書込みの選択は、あるに越したことはないでしょう。
しかしなぜキヤノンがS3ISにそれを付けなかったか。
答えは簡単、この機種には不要と判断したからでしょう。
私はメーカーの人間ではありませんから、
勿論これは推測に過ぎません。
しかしシリーズ3世代目となる当機種にそれが追加されないということは、
大多数のユーザーが必要としていないからじゃないですか?
メーカーだってマーケティングリサーチして製品開発しているんですから。

今までの書込みからも、それは明らかです。
あまり必要とされていない機能ならいっそ省いてしまって、
その分、需要の多い、あるいはこの機種の特徴的な機能をより充実させる。
私が開発者なら、絶対そうすると思います。
実際、そうやってこのシリーズは世代を追うごとに進化してきてますからね。
これはつまり、売れる=利潤追求の上では至極全うなことです。
慈善事業やってる訳じゃないんですよ?

パドックさんがこれほどまで日付にこだわっているのなら、
まずその機能の有無を調べるべきだったでしょう。
ちなみに私はS1ISからのユーザーですが、
日付書込みができないことを確認した上で購入しましたよ(書込み不要派ですから)。

これまでのあなたの書込みを読むと、
考え方がすごく極端なんですよね。
プリントの件にしても、どうにもピントが外れてるようにしか解釈できません。
あの書き方だと、撮った写真を全てプリントするという前提になってませんか?

完全無欠、全ユーザーが100%満足できる完璧な製品など、この世には存在しないのです。
車や一般家電だってそうでしょ?

例えば今すぐS3ISの最大ズームを20倍にしろ!と言っても無理ですが、
レタッチソフトを使えば日付を入れる位はできる訳です(その人のスキルもあるので、
あえて「簡単に」とは言いません)。
あなたが不満に感じている部分は工夫と努力で補える範疇のものです。
それさえ嫌だと言われるのであれば、ここで議論することすら無意味でしょう。
少なくとも私はそう感じます。

反論あれば遠慮なくどうぞ。

あ、皆さん長文すいません。

書込番号:6060383

ナイスクチコミ!0


wolfenさん
クチコミ投稿数:12件

2007/03/04 09:03(1年以上前)

デジカメの画像データに日付を入れてしまう機能は私には不要です。

理由1:後でどうにでもなる。入ってしまったものを消すのは困難だが、無いものを入れるのは容易。

理由2:入れる必要がない。写真撮影した日付が容易にわかるようなフォルダ構造にしている。

まあだからといってそういう機能があってもオフにできれば問題ないですね。簡単に言えばどうでも良い機能といえます。

ここが荒れている理由はほとんどの人にとって日付をつけるという機能がどうでも良いことだからでしょう。

書込番号:6072583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/03/04 13:39(1年以上前)

画像に日付を入れる需要は少ないとおっしゃりたいようだが
先の投稿記事で紹介された
http://www002.upp.so-net.ne.jp/candynag/digicam/jstamper.html
のページのメニューにDLカウントへのリンクがあるが
そのDL数を見るといかに日付写しこみを必要としている人が多いことか。

このページの更新は止まっているようだが、
日付写しこみが出来なくて不満に思っている全ての人がこのフリーソフトのページにたどり着ける訳でもないことを思うと
相当数の人が画像に日付を入れたいと思っているだろう。



s3isに日付写し込みのアリ、ナシの設定を付ける。
これも不要というご意見があればお聞かせください。

書込番号:6073423

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/03/04 15:02(1年以上前)

>日付写しこみが出来なくて不満に思っている全ての人がこのフリーソフトのページにたどり着ける訳でもないことを思うと
相当数の人が画像に日付を入れたいと思っているだろう。

 相当数の人が日付を入れたいと思っているならそのようなフリーソフトは大量にあることでしょう。


>s3isに日付写し込みのアリ、ナシの設定を付ける。
>これも不要というご意見があればお聞かせください。

 有り無しの設定だと、撮影中に入れたい写真入れたくない写真が出た場合に困りませんか?
 後から入れるほうが間違いが無いと思います。
 何度も書くけど、有り無しを設定できることが不要です。

書込番号:6073642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/03/04 16:56(1年以上前)

日付表示を、表示デバイス側で処理(重ね合わせ表示)するように
すれば、選択的に日付の有無を随時選択できるわけですから、ワザ
ワザ、画像を不可逆的に欠損させる必要はないと思います。

Exif情報からの日付を印刷・表示できるプリンタドライバや
ビューワーがあればそれで良いわけですから、日付表示を求
めるなら、この方法(方向性)が合理的です。不可逆状態に
落ちなくて済みます。

(↑日付を画像に記したいという要求を否定するものではありません。)

----------------

仰る機能が有用になる条件を考えることが、説得力を持ち得ます。
(DLカウンタでの話は、無理があります(^^;;)

 * プリントや閲覧の要望者がパソコン等を所有していない。
 * 日付を重ね合わせ表示させる機能を利用できない状況にある。
 * その利用者にとって、日付表示機能の操作が難儀である。

の状況があることを言い分にすれば、パドックさんの言い分にも
一理あることになります。

日付の書き込み機能とて、要はそれが選択的に出来れば良いわけです
から、Exifデータからの重ね合わせ表示の選択と同一の問題(選択枝
の問題)です。= ※ すべからく、当事者の問題として考えるべし。

直接の書き込み機能は、重ね合わせ表示機能に比べて、無駄(不合理)
な感じはしますが、弱者にやさしい無駄でもあります(^^;)

まッ、利用者側の事情や都合はいろいろあるので、選択的に
事が成せるなら、それに越した事はないという結末です(^^;)
-----------
-----------
おまけ
判ったか!? ストロボ自動発光禁止政策論者メ! (^^;;;大汗)

書込番号:6073975

ナイスクチコミ!0


wolfenさん
クチコミ投稿数:12件

2007/03/04 22:44(1年以上前)

なぜこんな簡単なことがわからないか全く理解不能なのですが・・・。

日付を間違ってつけたくない人は日付機能がない方が良いと考えると思いますが。

こう書くと「日付を間違ってつけたくない場合とはどういう場面なのか説明してください」と来ると思います。

日付というのはいらない人にとってはゴミと一緒なのです。間違ってゴミが入る可能性のある機能はそれが不要な人にとってない方が良いでしょう。

日付がゴミかそうでないかはここで議論してもあまりにも意味がないのでやめておきましょう。

書込番号:6075562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/03/05 02:49(1年以上前)

> 日付を間違ってつけたくない人は日付機能がない方が
> 良いと考えると思いますが。

デフォルト設定を、『日付機能OFF』 にして置けば良いだけです。

-------------------

日付書き込みが必要とされる側の理由を無視した状況で、『間違って
付けたくない人』 などと言っても、それは、『個人的な都合(=使い
方の問題)』 となってしまいます。

日付機能がなければ、必要とする人は、操作を間違えてしまうどころ
か、選択する事も出来ないです。よって、この問題は当事者の使い方
の問題ではなく、それを超えた、機能の必要性(妥当性)の問題とし
て扱えます。

今現在の話のポイントは、『機能として有する事が不合理と言い切れ
るか?』 の話を持ちかけているものと思います。

 ↓↓↓

> s3isに日付写し込みのアリ、ナシの設定を付ける。
> これも不要というご意見があればお聞かせください。

合理的なシステムとしての話なら、私自身も申し上げているように、
『表示デバイス側で対応した方が合理的』 となります。
--------------------

要するに、コレ(↓)が全部否定できるかどうかの話です。

>> * プリントや閲覧の要望者がパソコン等を所有していない。
>> * 日付を重ね合わせ表示させる機能を利用できない状況にある。
>> * その利用者にとって、Exifによる日付表示の操作が難儀である。

TV側の閲覧機能で写真を鑑賞する際、TVでの画像閲覧機能に日付表示
が無ければ、『Exifから読み出せば良い』 の主張は崩れてしまいます。
カメラ側で対応しなければ事が成せない証拠です。完全否定はできない
ハズです。

書込番号:6076548

ナイスクチコミ!0


wolfenさん
クチコミ投稿数:12件

2007/03/05 23:06(1年以上前)

くろこげパンダさんの書き込みを見てなぜこんな流れになっているか大体理解できました。

要点を整理すると以下のような感じです。

1.日付書き込みが必要とされる側の理由は全く無視してもよい。
2.日付機能があった方がよいということを完全否定する必要がない。
3.日付機能が必要だという方はそれが必要な状況を考え出す必要がある。

こんなところです。

まず1の項について現実を元に論理を組み立てると日付必要派と不要派の立場は50:50ではありません。
すでにこの機種には日付機能は付いていないわけですから0:100からのスタートになります。

つまり日付否定派の人は何をしなくても現状でOKな訳です。

2についても同じ理由で否定しなくても現状機種では日付無しという機能がすでに達成されています。

そこで3ですがここで日付機能が必要だとする人がしなければならないのは「現状をひっくり返すような例を提示すること」であって
『機能として有する事が不合理と言い切れるか?』のような互角の立場に立っての言葉遊びではありません。
*今付いてない機能を付けてくれと希望している訳ですからその必要性を論じても意味がない。

その方向でいくら論戦に勝利しても日付機能がいらない人にとっては「まあどうでも良いことだ」で終わるでしょう。

私が考える日付機能が必要になるケースとしては将来「??写真には日付が焼き込まれたものでなければ受け付けない」等の状況が発生した場合くらいしか思い浮かびませんが。

まあそれだけ事実を覆すのは大変だということです。普通はその手間を惜しんで他機種に行くと思いますが。

ただしここがS3ISを論じる場所ではなく日付機能一般の公開討論会だと状況はまた違います。

書込番号:6079802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/03/06 00:10(1年以上前)

wolfenさん

イヤイヤ、個人の要求は様々なのですから、『どちらの要求にも応え
られる仕様なら、それに越した事はない。』 という話なんですが(^^;)
---------------

以前、『ストロボの自動ポップアップ機能をメニュー内でON-OFF
できるようにしておけば、自動ポップアップを要・不要とする者の
どちらの要求にも応えられるのだから、その仕様の方が合理的
である』 と申したら、それに反意を向ける者がいました。

その反意が示す事は、『ポップアップが不要である事を望んでいる』
のではなく、『ポップアップできなくなる事を望んでいる』 事になり、
他人の事情や都合(価値観や考え)を否定しているのは不要派の方で
あると立証し得たのですが、結局、話はモノ別れになってしまいました。
--------------

現状で、どんな形で写真を鑑賞するかは、人それぞれです。
画像閲覧機能があるTVにメモリーカードを挿入して、スライド
ショーを楽しむ人もいるかも知れません。もし、そのTVに、Exif
情報からの日付を 『重ね合わせ表示させる機能』 が無かったら、
日付なしでスライドショーを見る事になります。

『重ね合わせ表示』 のインフラが完全に整っていない以上は、
画像への書き込み機能に有用性が残されていることになります。
だから、パドックさんの考え方を頭ごなしに否定することは出来
ないということです(^^;)

システム的な理想(合理性)としては、不可逆であるよりも可逆で
ある方が良いのは、言うまでもありません(=重ね合わせ表示の方
が合理的)。ただし、この合理性が絶対的なモノとなるのは、その
インフラが全て整った時です。
---------------

こういった事を、考え方の相違と思っている方がおられるかも知れ
ませんが、合理性の点で、Exif情報での利用法を選択している以上、
他の合理性にも耳をかす責務があると思います。

とりあえず、以上です(^^;)

書込番号:6080232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:5件

2007/03/06 06:25(1年以上前)

どんな事情か全部読んでいないのでよく分かりませんが、既出ならすみません。
以前使われていたQV-2300UXの付属ソフトのPhoto Loaderのフォルダの中に
S3ISで撮影した画像ファイルを入れるのはどうなんですか?

書込番号:6080551

ナイスクチコミ!0


wolfenさん
クチコミ投稿数:12件

2007/03/06 07:27(1年以上前)

くろこげパンダさん

私は『どちらの要求にも応えられる仕様なら、それに越した事はない。』と「自分に必要ない機能はない方が望ましい」
は合理性において物作りにおいて後者の方が合理性が高いように思います。

これについては一般論ではなくその対象物について個別に考える必要があります。社会保障制度的な性格のものならあなたのおっしゃるとおりであるように思います。
*完全に否定できないものなら希望を取り入れなければならない。

しかしデジカメのようなものの設計においては完全に否定できなくてもどうでも良いような機能から削除していくのは合理的な考え方だと思います。

例えば私は「カメラを台上で水平移動させるため車輪を付けて欲しい」と思うことが時々あったりしますが
「この必要性を論理的に完全に否定できなければカメラに車輪を付けなければならない」などとは当然考えていません。
*車輪があっても格納式で使用不使用を選択できた方がいいとは考えない。

他者の理論の合理性については当然耳を傾けますが、それを完全に否定できないからどうこうとは考えません。世の中の全ての主張にはそれなりの合理性があります。
そのなかで切るべきものは切っていくことも「状況によっては」必要でしょう。

書込番号:6080623

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:15件

2007/03/07 01:42(1年以上前)

ちょっとばかばかしいですね。
ここで議論されている人の大半は、日付などどうでもよくて、
製品のひとつの欠点を見つけてメーカーをこき下ろし、
反論する方のプロフィールなど気にせずに噛み付きまくる
「初心者ぶり」をおちょくっている人たちですね。

まぁ大体調査不足知識不足を棚に上げてメーカーを攻撃
する人にあまり味方はつかないですね。

書込番号:6084215

ナイスクチコミ!1


mongorianさん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:21件 mongoriantaxi's Page 

2007/03/07 15:48(1年以上前)

始めは真剣に読んでいましたが、ウンザリしてきました。
ま、反論意見がほとんどですが、人それぞれ好みがあるのでどっちでも良いんではないですか?というか、終わりにしても良いのでは?

光マウスさんのお話しを読んで、ハッと思いパドックさんのプロフィールを見ました。
初心者ドライバーが信号のない交差点にチョコット頭を出したら大型トラックに当たってしまった感じになってしまいましたね。
ちょっと可哀想。

ちなみに私も日付は要らないです。

書込番号:6085559

ナイスクチコミ!0


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2007/03/07 17:43(1年以上前)

「日付が写し込まれないよ」を選択して、最後を見るためには随分スクロールさせる必要がありますが、一つ下の「電車の写真」を選択して少し上にスクロールさせるとすぐにラストが見れます。

って、お呼びでない、およびでない、こりゃまた失礼しましたー。

書込番号:6085872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/03/09 12:53(1年以上前)

他に類を見ないくらい伸びましたね。
それも日付写しこみはどうでも良い機能では無いという証拠でしょう。

キャノンもここを見ているはずだからヒヤヒヤかな。

レスが長くなっても気にする必要などありません。
全部読むのは時間の無駄ですので最初と最後の2,3だけ読んでください。

いまだ私を納得させるだけの回答はありません。
s3isに日付写し込みのアリ、ナシの設定を付ける。
これも不要というご意見があればお聞かせください。

書込番号:6093043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:2件

2007/03/09 16:20(1年以上前)

ムダに長いだけですね。


パドックさんは「悪」を付け、それに対して
『俺はいる』
『俺はイラねぇー』
という議論はおかしいのでは?


>他社デジカメにも日付が入らない機種もありますが、購入前に確認したほうがいいですよ。

本当ですよね。ごもっとも。
今日ヤマダ電機である製品を購入する予定だったんだけど、確認してから購入しますね♪
貴重なレポ感謝です m(__)m

>こんなことを書いて後継機で改善されたら悔しいぞ!

それはそれはお悔やみ申し上げます。


みたいな、当たり障りのないことを書けば良かったんじゃないですかぁ。







と、最初の二つ三つ読みながら抱いた気持ちだったんですが。。。


>いまだ私を納得させるだけの回答はありません。


なにを納得したいの?
キャノンからの謝罪??
無償で日付写し込み機能付けて貰いたいの???

書込番号:6093544

ナイスクチコミ!0


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2007/03/09 17:35(1年以上前)

へ?誰かパドックさんを納得させようとしてる人って、居たんですか?
みんなそれぞれ、自分の考えを表明してるだけでしょ?

後は、呼んだ人の考え方次第と。

書込番号:6093753

ナイスクチコミ!1


okiraku3さん
クチコミ投稿数:509件

2007/03/10 01:16(1年以上前)

なんかなかなか収束しませんね。

PowerShot S3 ISを含むキヤノンのデジカメには、Zoom Brwoswer EXというソフトが付属しています。私はこのソフトがとても気に入っているので、デジカメ関連ソフトの中では一番使用頻度が高いです。

で、このソフトで見る限り撮影日時を含む様々な情報も一緒に見ることができます。印刷する際にはもちろん撮影日時を入れることもできます。このソフトのヘルプでは以下のように説明されています。これで十分だと思うのですが、どうでしょう?

Zoom Brwoswer EX オンラインヘルプからの抜粋:

撮影日時を画像と一緒に印刷することができます。
・デフォルトでは、Exif (Exchangeable image file format。撮影したデジタルカメラによって画像に追加される情報です。) 情報の撮影日時が表示されます。撮影情報がない場合は、画像の更新日時が表示されます。
・この情報は画像の右下に表示されます。
・デフォルトでは文字色は赤になっていますが、色の設定ダイアログボックスによって色を変更することができます。

書込番号:6095841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/03/10 01:43(1年以上前)

私は日付書込み機能不要論者ですが、
これまでパドックさんの意見を頭から否定したつもりはありません。
万人の希望にメーカーが応じるなら、日付書込みのオン・オフが
設定できるようにするはずなんです。
ではなぜそうならないかを、私なりに説明していたつもりでした。

でもパドックさんには通じない。

私はパドックさんを言い負かすつもりは毛頭ありません。
日付書込み機能がデジカメの「必須」機能とされてはいないという現状を理解して頂き、
その上で前向きな議論ができれば、と思っていただけです。
そうならなかったのは、私の国語力不足のせいなのでしょう。

パドックさんは賛否の意見を求めるように書いていますが、
その実、ご自分の意見の賛同者しか求めていない。
少なくとも私にはそうとしか思えません。

本当はこんなパドックさん個人を責めるようなことも書きたくはないんです。
が、もう我慢できません。
私はこれにてこのスレから去ります。
…卑怯なやり方ですが、お許しください…。

書込番号:6095917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2007/03/10 07:03(1年以上前)

>私はこれにてこのスレから去ります。
>…卑怯なやり方ですが、お許しください…。

凡人1号さん、全然卑怯なんかじゃないと思いますよ〜

S3IS に日付写し込みのアリ、ナシの設定を付ける事が不要かどうか、
意見を言ったらどんどん立ち去ってもいいんじゃないですか。

それよりも、パドックさんが今でも S3IS を使っているのか??
気になっているのは私だけでしょうか?

最初の書込みから 3週間ほど経ちますので、もしもまだお使いでしたら
「日付の写し込み」以外の使用感なんかも、たまには聞いて見たいものだと
思っております(^^)

書込番号:6096266

ナイスクチコミ!0


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2007/03/10 10:03(1年以上前)

話ずれちゃうけど、ISOオートで設定ISOが表示されないことの方がズーと問題だと思うんだけど・・・。

書込番号:6096626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2007/03/10 14:59(1年以上前)

そうですね(^-^)
他社からキヤノンに買替えた方は、それこそなんじゃこりゃって感じると思います。

書込番号:6097552

ナイスクチコミ!0


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2007/03/10 15:53(1年以上前)

exifreaderでccd感度を見ると80,100,200,400,800のそれぞれに対応した4か5桁のコードで表示されてるそうです。でも、autoはそれ以上、つっこみようないですもんね。

書込番号:6097688

ナイスクチコミ!0


kohinataさん
クチコミ投稿数:13件

2007/03/11 01:01(1年以上前)

>いまだ私を納得させるだけの回答はありません。
>s3isに日付写し込みのアリ、ナシの設定を付ける。
>これも不要というご意見があればお聞かせください。

納得というより、賛同して欲しかっただけなんだろうね。スレ主。
それが思いのほか叩かれてしまって引くに引けなくなってしまったと…。「悪」評価なんかつけなければまともな論議になったかもしれないのに。

ちなみに個人的には日付写しこみ機能はいらないですね。
自宅で印刷するにせよ店で頼むにせよ、日付を入れるか入れないかは自由に決められますから。
他人にあげた時に日付がわからなくって困るって言う状況はあまり考えられないですし。そういう人はPCの扱いがあまり得意ではなさそうなので、はじめから印刷して紙媒体で渡すでしょうから。私だったらね。

書込番号:6100070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2007/03/11 01:16(1年以上前)

自作で自分の好みで不満の無い物を作りなさい。
それが一番早い解決策です。

書込番号:6100133

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2007/03/14 19:35(1年以上前)

スレ主さんから反論が無いところを見ると

日付は入らない方が良いということで

納得したのかな???

書込番号:6114382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2007/03/19 17:52(1年以上前)

※きりん※さんの投稿内容の通りであれば恐らく5レスもなく終わっただろう。
しかし、その後の展開を見ると
どうも悪を付けられると困る人達が存在するらしいことに気付いた。

ここは純粋に消費者同士の意見交換の場と思っていたのだが違うらしい。
キャノンを始めとするメーカーの戦いの場でもあるのか?
ここを寝ぐらにしている常連やメーカーのおかかえ投稿者がいるようで
自分達も最初は初心者であったことを忘れ、初心者を見下すレスを付ける。
それに反発してここまで伸びたんですね。



s3isに日付写し込みのアリ、ナシの設定を付ける。
これも不要というご意見があればお聞かせください。
ただ不要ではなくその具体的な理由も示してください。

書込番号:6134147

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/03/19 20:58(1年以上前)

>どうも悪を付けられると困る人達が存在するらしいことに気付いた。

 正直よく読んでいなかったので今回のを書き込みでパドックさんが「悪」でスレを立てていたことにやっと気付きました。
 まあ確かに自分自身の使い方で、スレを立てるには「悪」しかないでしょうがつまらないことでムキになっていたんですね。


>s3isに日付写し込みのアリ、ナシの設定を付ける。
これも不要というご意見があればお聞かせください。
ただ不要ではなくその具体的な理由も示してください。

 自身でコピーペーストですか?
 実際に具体的に要らない理由を書かれている人に対しては無視で、その言葉を繰り返すだけですか?
 少しは無視でなく、反論(というか、でも何々だから・・・てのを)したらどうですか?
 ますます要る理由が大した理由に思えません。

書込番号:6134857

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2007/03/19 23:17(1年以上前)

>s3isに日付写し込みのアリ、ナシの設定を付ける。
これも不要というご意見があればお聞かせください。
ただ不要ではなくその具体的な理由も示してください。

この機能を付ける付けないを決めたのはメーカーです。

仮にここで日付写し込みの機能が必要だということになっても

貴方のカメラに日付写し込みの機能が付くわけでは有りません。

とりあえず、ここに書き込みしている人たちは
間違って日付が入ってしまうと消すことが出来ないので
それならばそのような機能は無くても良い
必要ならば付ける方法は有る

日付写し込みの機能が付くことによって
価格が多少でも上がるのであれば
付けなくて良いと言っています。

そしてメーカーは日付写し込みの機能を付けていません

それが答えではないですか

日付写し込みの機能が貴方にとってそれほど重要なら
購入前に確認すべきことじゃないでしょうか

日付写し込みの機能が付いていると思い込んでいた貴方に
まるっきり非が無いとは思えません

それなのに煽るような書き込みはいかがなものでしょうか?

>自分達も最初は初心者であったことを忘れ、初心者を見下すレス を付ける。
 それに反発してここまで伸びたんですね。

貴方の勝手な思い込みに皆反発しているだけですよ

書込番号:6135692

ナイスクチコミ!4


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2007/03/20 11:04(1年以上前)

キヤノンのお客様センターの電話がフリーダイヤルじゃないとか、レスした人が気に入らないとか、論理をすり替えようとしても、無意味。

いらないものは、いらない。


はっきりいらないと、書いてる人数と、いるという人の数を数えて比べれば、はっきりするでしょ。それが掲示板でのルール。サイレントマジョリティーに配慮する必要はないわ。

書込番号:6137116

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:5件

2007/03/21 02:22(1年以上前)

予めお断りしておきますが、僕はCANONユーザーではないので
どのような機能なのか分かりません。

確認のためこのスレ主であるパドックさんにお聞きしますが、
>s3isに日付写し込みのアリ、ナシの設定を付ける。
とは、どのような機能でしょうか?
特に、日付はどの時点で入れるものでしょうか?
また、現在どのように対処されているでしょうか。
回答お願いします。

書込番号:6140248

ナイスクチコミ!0


okiraku3さん
クチコミ投稿数:509件

2007/03/21 03:03(1年以上前)

シャークポンツーンさん、こんにちは。

パドックさんでなくて申し訳ありませんが、シャークポンツーンさんの質問のおかげで重要なことに気づいたのでコメントさせてください。

>>s3isに日付写し込みのアリ、ナシの設定を付ける。
>とは、どのような機能でしょうか?

フィルムコンパクトカメラでは撮影時に写真の右下に日付を写し込む機能がついているものが大半でした。で、実際私もフィルムカメラでは、日付を入れていました。下の私のブログでその日付の入った写真を見ることができます。(汚い写真で申し訳ない...)

http://avocation.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/keiko.html

デジタルカメラでは、日付の写しこみは印刷時に行われるようになりましたが、これには大きな理由があります。フィルムコンパクトカメラとデジタルコンパクトカメラとでは、縦横比が違うのです。従って、L板で印刷するためにはトリミングが必須になるので、右下の日付が一部欠けるといった事態が発生し得ます。この理由でデジタルコンパクトカメラでは、撮影時に日付を写しこむ習慣がなくなたのだと思います。実際、IXY等で日付が入れられるのはL板プリントモードの時だけですよね。

書込番号:6140301

ナイスクチコミ!5


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/03/21 03:16(1年以上前)

okiraku3さんの意見に賛成&補足いたします。

フィルム時代と違い、デジタルになってからは気軽にトリミングや
プリント範囲の指定が出来るようになりました。故に全ての画像に
日付を入れてしまうとどうしても切れてしまうため、印刷毎に付加
するのが現実解です。

なんか日付入れ機能の有無がデジカメの必要条件のように書かれて
いますが、的外れですね。
きちんとExifの中に記録されていますから、フジカラー系のお店
などで「日付付加」を依頼すればDPEプリントで自動的に日付を
付加することが出来ます。

パソコン用の編集ソフトでも、Exif情報を元に日付を入れられる
機能はあるのですけど。
一緒くたに全てに日付が入ってベストとは思いませんし、Exif
をフラグにして入れる方法はいかようにでもあります。

書込番号:6140315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:230件

2007/03/21 04:15(1年以上前)

okiraku3さん、ナイスです。
そもそもプリントしなければならない事がメインの銀塩とPC上で管理する事がメインのデジカメとでは写真(≒記録)の持つ意味が異なってくるので、それについて来れないユーザーは銀塩を使い続けるか、デジカメの管理方法を学ぶか、が主な選択肢となるでしょう。
PC上での管理が出来ないけどどうしてもデジカメを使いたいユーザーでもプリント屋だったり友人だったりのサポートで銀塩的な管理が不可能ではありませんので、十分解決策になっていると思います。

日付刷り込み機能は不要です。

書込番号:6140361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:5件

2007/03/21 04:19(1年以上前)

okiraku3さんありがとうございます。
せっかく回答して頂いたのですが、パドックさん本人から確認のためお聞きしたいところです。

書込番号:6140366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:7件 20120101 

2007/04/05 16:12(1年以上前)

久々に覗いてみました。
まだ伸びていたのですね。
どうでもいいような気もしていたのですが、それぞれご意見があるようですね。機能が有る無しを各自が選択して購入すればよかったのでしょうが、後から付いていなかった、付いていて失敗したとかで、それで必要か不必要かを決める話では無いような気がします。

購入前にある程度調べて、購入した後は自分の責任で工夫して使うのが前提で、必要または不必要だと思う人が、それぞれ自論を強調されても堂々巡りです。

デート機能有っても無くても、Exif情報だって無かったらそれでも工夫します。私は前から述べているように、データーを必要とするので、フィルムの頃から機能に関係なく出来るだけどこかに残しています。
使用しているV705は日付が大きいので、JPEG Time Stamperを使用していましたが、面倒になったので今ではそのまま写しこんでいます。慣れるとどうって事ありません。

要はこんなことを決め付けたり、押し付けあったりが変なんです。
各自の判断です。私の職場では静止画も動画も書類も全て公式な日時入りで、記入されていないと無意味なものとして扱われます。現場と私は関係ありませんが、そういう生ものとして扱っている環境もあります。

S3 ISを悪とされたパドックさん 、そういった仕様での商品を購入されたのですから、ご自分で工夫されてください。昔に比べ仕様等を確認しやすい環境なので、次回は満足いくお買い物が出来ると思います。

書込番号:6199670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2007/04/08 11:12(1年以上前)

こんどこそ納得したのかな?

書込番号:6209324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/04/08 12:13(1年以上前)

さらっと読みました。
スレ主が、自分のとって欲しい機能=消費者に必要な機能と決めつけ、別にいらないや、と思っている別の消費者の意見に対して、いる、必要だと騒ぎ立てていただけですね。私の知人は家族持ちで写し込み機能のあるカメラを使っているようですが、Exif データで管理しているので日付写し込み機能は全く必要ないそうです。

書込番号:6209499

ナイスクチコミ!1


むすてさん
クチコミ投稿数:2033件

2007/04/10 15:27(1年以上前)

パドックさん

納得されたのでしたらスレを締めてくださいね。


on the willowさん

FX30の板で、うーたろう4さんがレスをお待ちですよ。納得するように回答をお願いしますね。

書込番号:6217099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2007/05/26 15:27(1年以上前)

s3is の後継機として s5is が発売されるらしい。
日付写し込み機能は無いのだろうな。
もし、無ければ「悪」を立ててみようかな。
「悪」を立てるかどうかはパンフレットを見て決めるつもりだけどね。

そうそう、日付写し込み要らない派は、是非、その点で「良」を立てて欲しいもんだね。

書込番号:6373543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2007/05/26 15:44(1年以上前)

残念ながら、L版モードは S5IS にもなかったですね^^
事前に判っていれば、「悪」立てるのは変ですよ。

書込番号:6373580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:7件 20120101 

2007/05/26 16:16(1年以上前)

日付写し込み機能とはあまり関係ありませんが、子供の卒業式の頃、渡し忘れだったと、かなりの数の焼き増し写真を頂きました。

ありがたいことなのですが、日付入りのものは1枚も無く、記憶を頼りに大体の順番でHDDにしまい込みました。

全てが写真屋さんに頼んだものなのですが、もし日付入りにして頂けたら頂いた方の整理が簡単だったのに・・・、と思いました。

家で写真印刷とか、Exifを使ったり、画像加工するとかって、この板に書き込みできるような一部のユーザーではないのかな?と思ったりもします。

本題とは無関係な雑感で失礼しました。

書込番号:6373657

ナイスクチコミ!0


saku88さん
クチコミ投稿数:471件

2007/05/26 23:51(1年以上前)

>もし、無ければ「悪」を立ててみようかな。

てことは、日付機能がない機種全部にスレ立てないとな〜
こりゃ大変そうだ(笑)

書込番号:6375168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2007/05/27 23:28(1年以上前)

結局、下調べしないで買ったってことでしょ?
ixy800isとS3 isは同時に買ったのかな。

多少の努力と工夫で解決できるレベルですよ。

書込番号:6378727

ナイスクチコミ!1


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2007/06/01 21:25(1年以上前)

削除されたので書き直します。

ここで賛同が得られなかったり、ixy800のスレで無視された腹いせに、S5ISに悪いを付けるとしたら、ちょっと問題。そうではなくて、日付写し込み機能がないカメラは悪いカメラだと、心底思って見えるなら、機能の無い全てのカメラに悪いのスレを立ててください。そうじゃないと、公平な判断の出来る方と思えなくたってしまいます。

書込番号:6393582

ナイスクチコミ!1


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2007/06/02 11:44(1年以上前)

>>そうじゃないと、公平な判断の出来る方と思えなくたってしまいます。

の部分を訂正します。


そうじゃないと、特定機種に対する単なる嫌がらせになってしまいます。

書込番号:6395471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:6件

2007/06/16 19:28(1年以上前)

1台のカメラをご自身だけでお使いになるのであれば、スイッチなりボタンを増やして日付やら時間の写し込み機能を追加してもよいかもしれません。
しかし、特にコンパクト系のカメラは多くの場合家族の全員が使うということをメーカーは考えるものなのです。
スイッチ1個、ボタン1個を増やすとそれだけ使いにくいと感じる人を増やす元になってしまうのです。
それに、デジタルカメラの構成上一眼レフの「デートバック」やAPSカメラのような光学的写し込み機構はかなり難しいのです。
(もちろんやってやれないことはありませんが…)
デジタル画像の「レイヤー」に関係するところが完璧に解決するのであればメーカーも即とりかかるでしょうね。

みなさん、あんまり熱くならずに冷静に全体を考えて見られてはいかがですか。

書込番号:6442707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/06/25 23:38(1年以上前)

S3IS で写真を撮る。
フィルムと違って枚数を気にすることなく撮れるのは本当に嬉しいし、楽しい。
でもその日撮った画像をパソコンで見て、日付が写し込まれていると嬉しさも半減。
何ヶ月もの前の適当な画像を開いても、EXIF を見れば日付はもちろん時間まで残っているし、画像ソフトが撮影順に整理してくれるので全く問題無し。

書込番号:6472994

ナイスクチコミ!1


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2007/06/26 01:01(1年以上前)

これは、もう、たたりね。

書込番号:6473359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2007/06/26 01:16(1年以上前)

S3IS をそれなりに楽しんでいるご様子で何よりです。
少しホッとしております。

しかし、削除リストを作る情熱を、Exif や画像管理ソフトの活用に
振り向けて頂ければと、少し残念に思いました。

書込番号:6473401

ナイスクチコミ!1


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2007/06/26 12:03(1年以上前)

削除されるとハンドルが使えなくなるシステムじゃなくて良かったね。

書込番号:6474304

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2007/10/12 06:35(1年以上前)

なんだこれ?

日付云々だけでここまでの論争?
なんかすげえアホくさいけど、まあ日付写し込み機能があるとないとじゃあったほうがいいよな。
あったほうがいいけど、こんな目くじら立ててガチャガチャ言う事もねえだろと。
「デジカメだから」「今時のカメラは」と考えればあるのは当たり前だと思う気持ちは
わからんわけじゃないけど、ちょっとは調べてから買いなよ。なんか見ててすげえ間抜け。
自分にとって無駄な散財して未練タラタラなのはわかるけど
ここまでくると決して大の大人としてみっともいい態度じゃないな。

あとバンドルソフト使ってる人っていたんだ。まあそりゃいるか。
つってもあれオマケ程度だしなあ。

書込番号:6858843

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S3 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オク 6 2022/05/31 19:48:11
動画データの鮮明度について 2 2015/10/30 10:36:56
液晶モニターとEVFの切替について 2 2012/03/29 20:52:57
いそしぎ 0 2009/11/15 18:02:37
S3 IS で撮影しました 4 2010/04/18 18:13:46
電池蓋の爪 5 2009/07/04 21:31:00
SDHCの最大認識G数 3 2009/06/30 1:45:20
液晶、ファインダーともに真っ暗 7 2009/07/03 20:52:46
望遠時のピントについて 2 2009/03/08 11:58:56
お部屋での撮影のコツ教えてください 2 2009/01/11 23:18:45

「CANON > PowerShot S3 IS」のクチコミを見る(全 2989件)

この製品の最安価格を見る

PowerShot S3 IS
CANON

PowerShot S3 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月27日

PowerShot S3 ISをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング