『ソフトフィルターについて』のクチコミ掲示板

EOS Kiss デジタル X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥3,980 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2×14.8/CMOS 重量:510g EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss デジタル X ボディの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X ボディのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X ボディのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X ボディの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X ボディのオークション

EOS Kiss デジタル X ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 8日

  • EOS Kiss デジタル X ボディの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X ボディのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X ボディのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X ボディの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X ボディのオークション

『ソフトフィルターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss デジタル X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss デジタル X ボディを新規書き込みEOS Kiss デジタル X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

ソフトフィルターについて

2008/04/09 10:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ

クチコミ投稿数:189件

友人に結婚式の写真撮影を頼まれました^^;

プロの写真を見てみますと、ソフト系のフィルターで非常に美しく撮られています。
今まで結婚式の写真撮影を頼まれることはあったのですが、ソフト系のフィルターを使ったことがなく、今回から本格的に使っていこうと思っています。
質問なのですが、
1:カメラは2台使う予定で、どちらのレンズにソフトフィルターを使うほうがいいでしょうか? レンズ2本分用意しておく方が良いでしょうか?
2:ストロボ光でもフィルターの効果はあるでしょうか?

構成は
1:初代キスデジ+EF70-200 F4L USM
2:KISSデジX+EF-S18-55 F3.5-5.6(レンズセットのレンズ)
の2台体制で臨む予定です。

*板違いかもしれませんが、お許しください。

書込番号:7650422

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:11件 ブログ 

2008/04/09 11:08(1年以上前)

こんにちは。

フィルターの場合、ここは無しの方が、この場面はあった方が…。
いちいち、はめたり、外したりで。
特に結婚式など、静物以外だとなかなか…。

と、言うことでソフトで補正をオススメします。
フリーソフトだとピカサ2などが手軽で使いやすいと思います。
その他にもソフトはあるようなので、調べてみて下さい。

書込番号:7650482

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/04/09 11:57(1年以上前)

私も後からレタッチされた方がよろしいかと思います。
フィルターをいちいち付けたり外したりしているうちにシャッターチャンスを逃しかねませんから。
フリーソフトだとPicasa2が割と使いやすいですよ。

書込番号:7650613

ナイスクチコミ!1


EdyEdyEdyさん
クチコミ投稿数:534件

2008/04/09 12:02(1年以上前)

私も、効果系のフィルターって使ったことがないんですが、どうなんでしょう?
かなり経験を必要とする気がします。
大きなお世話かもしれませんが、事前に十分練習ができないならば、きっちりと
撮影してその後にソフトウエアを使って加工した方が安全だと思います。

しかしながらフィルターワークの魔術師みたいな方もおられると思います…。
登場を待ちましょう。

書込番号:7650635

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/04/09 14:59(1年以上前)

使うなら1番の望遠レンズの方ですね。
遠くても全身、できれば上半身のみくらいで使われた方が良いかと思います。
数人入ったようなフレーミングでソフトフィルターを使ってもただ解像してないだけの変な写真になりがちです。

ソフトフィルターを着けた時の着物やウェディングの白い部分の独特の輝き方はソフトでは再現できないので状況によっては使うのも良いかもですね。

あと、僕は使いませんけどキャンドルサービスの時のクロスフィルターも素人ウケはしますよね。

書込番号:7651114

ナイスクチコミ!0


HeartTimeさん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/09 17:16(1年以上前)

私もソフト系やクロス系のフィルターが好きで、よく使いますが、うまく使うのはなかなか難しいですね。
ソフトフィルターだとAF自体がききにくいですし、MFは至難の業です。
それでもやはり魅力的で、EF135SFまで買ってしまいました(^_^;)
物としてはケンコーのブロソフトンや、マルミのものが良かったです。
焦点距離としては100mm前後がいいですね!
光が充分にあたったコントラストの強い状態じゃないと単にぼやけた写真に見えてしまいますので、フラッシュを使うなら強めがよいと思います。ポートレートのありませんが、花のサンプルをブログにあげていますのでご参考までに!

書込番号:7651445

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS Kiss デジタル X ボディの満足度5

2008/04/09 19:11(1年以上前)

こんばんは。

大きいレンズ径のソフトフィルターを購入してステップアップリングを使えばその径より小さいレンズでも使えますよ。
http://www.kenko-tokina.co.jp/d/4961607510674.html
EF135mmf2.8ソフトフォーカスレンズなんて言うのもありますよ。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/telephoto/ef135_f28/index.html

書込番号:7651864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件

2008/04/10 10:35(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

PC上の処理を試してみたのですが、やはり、フィルター使用と見た感じが違うような気がします。

望遠レンズ用のを1個購入し、一度試してみることにしました。
式中の取り外しのことを考え、使用するカットを前もって選び、限らせて撮ろうと思います。

5月に式があるので、またUPします^^

書込番号:7654453

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss デジタル X ボディ
CANON

EOS Kiss デジタル X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 8日

EOS Kiss デジタル X ボディをお気に入り製品に追加する <617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング