『星空をきれいに撮るには?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss デジタル X レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのオークション

EOS Kiss デジタル X レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 8日

  • EOS Kiss デジタル X レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのオークション

『星空をきれいに撮るには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss デジタル X レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss デジタル X レンズキットを新規書き込みEOS Kiss デジタル X レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

星空をきれいに撮るには?

2008/02/06 17:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X レンズキット

スレ主 紙皇子さん
クチコミ投稿数:24件

こんにちは!
CDXレンズキットを購入した初心者です。
星空を撮影したいと思ってるのですがどうやってとればいいのでしょうか?
三脚を購入して色んなモードでやって見ましたがシャッターが下りません。
マニュアルモードでの設定が必要なんでしょうか?
なにせ初心者ですのでわかりやすく説明お願いします。

書込番号:7351316

ナイスクチコミ!0


返信する
Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2008/02/06 17:47(1年以上前)

別機種

こんにちわです。
>色んなモードでやって見ましたがシャッターが下りません。
レンズがAFになっていて、AFが合掌してないのにシャッターボタンを押していませんか?
暗くてAFが合わない様であれば、レンズのスウィッチをMFにしてマニュアルでフォーカスを合わせてから撮影してみてください。ではではm(_ _)m

書込番号:7351350

ナイスクチコミ!0


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2008/02/06 17:49(1年以上前)

マニュアルモードで長時間露光(バルブ撮影)でしょうね。
星空撮影でググって見てください。

書込番号:7351352

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS Kiss デジタル X レンズキットの満足度5

2008/02/06 19:03(1年以上前)

バルブ撮影でしょう。
露光時間によって写り方も変わります、いろいろと試されると面白いと思います。

書込番号:7351593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/02/06 19:33(1年以上前)

ご参考まで。(機種は違いますが)

http://www.h6.dion.ne.jp/~h-kai/star/index.html

書込番号:7351706

ナイスクチコミ!0


スレ主 紙皇子さん
クチコミ投稿数:24件

2008/02/06 19:59(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
バブル撮影ですね。
参考にしてがんばって見ます。

書込番号:7351821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 EOS Kiss デジタル X レンズキットの満足度5

2008/02/07 18:46(1年以上前)

紙皇子さん こんばんは

バルブ撮影もやってみると意外と簡単です。(取説P69)

あと、天体撮影でしたらリモートスイッチ(約2000円)があると便利ですよ。

書込番号:7355749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2008/02/12 17:28(1年以上前)

このところ全国的に雪や雨が多くて、星空を撮れる日があまりなくて残念ですね。

 いくつか星空撮影を紹介しているページを見ましたが、ちょっとしたノウハウが書かれていないようだったので、ここで追補します。

 星空をバルブ撮影するとその間に星が動いてゆくので、星の動きが線になって写ります。わざと長い時間をかけて長く伸ばす撮り方もありますが、みたままの星空を撮りたいのなら、撮影時間が短くて済むように、空や周辺が暗いことが肝心です。
・なるべく暗い場所を探しましょう。特にレンズに光が当るような場所は避けましょう。出来たら市街地から離れて遠く山里まで行ければ良いですね。
・新月に近い日や、満月に近くなってからでも月が沈んでいる時間に撮りましょう。月は星に比べて何千倍も明るいので、月の明るさに負けてしまいます。

 また、同じ時間をかけて撮るのでも、レンズは望遠側よりも広角側で撮るほうがよいです。
 縮小されて写る分だけ動きが目立たなくなるのと、特にレンズキットについてくるような「ズームレンズ」を使う場合には広角側のほうがF値が小さいので明るく撮れます。

 あと、レンズキットについてくるレンズはAFで撮ることを前提にしていて、一般の撮影指南ページで書かれているような「無限遠」がしっかりと設定できないことがあります。
 少なくとも私の手元にあるレンズは無限遠よりも遠く(?)まであってしまいます。そのためこのままで撮ると大ピンボケになるので、肉眼でのピント合わせが必要です。
 もし何か遠くにピントを合わせられるようなものがあれば、それに肉眼でピントを合わせてから撮影するとよいです。
 厳密にはほんのちょっとだけピンボケになるのですが、実際にはそのくらいのほうがよりきれいに見えることが多いです。

書込番号:7380811

ナイスクチコミ!2


スレ主 紙皇子さん
クチコミ投稿数:24件

2008/02/12 21:50(1年以上前)

やまだごろうさん

ご指導ありがとうございます。
このところ星空が出る晴天に日がなく試写出来ていません。
今度晴れた日にやってみたいと思います。
田舎なんで暗いところには困りません(笑)

書込番号:7382060

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss デジタル X レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss デジタル X レンズキット
CANON

EOS Kiss デジタル X レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 8日

EOS Kiss デジタル X レンズキットをお気に入り製品に追加する <278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング