『CFカードの扱いについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2×14.8/CMOS 重量:510g EOS Kiss デジタル X レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss デジタル X レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのオークション

EOS Kiss デジタル X レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 8日

  • EOS Kiss デジタル X レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのオークション

『CFカードの扱いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss デジタル X レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss デジタル X レンズキットを新規書き込みEOS Kiss デジタル X レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

標準

CFカードの扱いについて

2008/04/26 16:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X レンズキット

スレ主 yuzupon007さん
クチコミ投稿数:19件

CFカードの扱いについての注意点について、教えて下さい。

以前、SDカード使用のコンデジを使っていたときは、PCとカメラを付属していたUSBケーブルでつないで、写真データを移行していました。

最近、こちらのEOS KISS DXを手に入れてからは、画素数が大きくなったこともあり、USBケーブルを使用するよりデータのやりとりが早い、とのことで、BUFFALO社のカードリーダーを購入して、PCへ写真データを移行しています。

カードリーダーは、CFカードでもSDカードでも使えて早いので、とても便利だと思っていますが、メモリーをカメラ本体から抜き差しすることと、手で持つことで、不具合が起こる要素となるのか、少し不安に思っています。

というのも、最近、ワードデータの移行に使っていたUSBメモリーが、まだ1年も使っていないのに突然壊れてしまい、静電気が悪さをすることがある、とか聞いたからです。

(1)データの安全性から、撮ったら溜めずに、こまめにPCや外付けHDDに移行した方がよいのか、あまり頻繁に抜き差しする方が害があるので、ある程度溜めてからのほうがいいのか、皆さんはどのようにされておられますか?

(2)他に、CFカードを取扱う際に、たとえば、体の静電気を逃がすとか、何か気をつけておられることが有れば教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

ちなみに、CFカードはTranscend社の1Gと2Gのものを使っています。

書込番号:7725350

ナイスクチコミ!0


返信する
titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS Kiss デジタル X レンズキットの満足度5

2008/04/26 16:18(1年以上前)

こんにちは。

私はCFカードしか使用していませんがEOS Utilityを使いPCとカメラとでデータの更新をしています。
特にSDカードは抜き差しの繰り返しで破損した事があるのでなるべくカメラから取り出さない方法で転送しています。

書込番号:7725366

ナイスクチコミ!1


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2008/04/26 16:27(1年以上前)

yuzupon007さん

1,一日分撮ってからカードリーダー経由PCまたはフォトストレージに取り込んでいます。
カードリーダーから取り外す時ですが私はそのまま抜きます。
もし心配ならWindowsの「ハードウエアの安全な取り外し」をクリックし応答があってからの方が精神上宜しいかと。
2,静電気などは気にした事ありません。

書込番号:7725399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2008/04/26 16:36(1年以上前)


yuzupon007さん、こんにちは。

私の場合、メディアをカメラ本体から外すことはまずありません。
PCとは直結転送しています。

転送速度的なことはわかりませんが、私の場合は帰宅後すぐにPCへの転送を
始めます。
転送している間は、「うがいと着替え」をします。

従って転送中は他のことをやっておりますので、転送速度云々や破損の心配は
関係ありません。

書込番号:7725430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 EOS Kiss デジタル X レンズキットの満足度5

2008/04/26 16:49(1年以上前)

私はカメラとPCとはケーブルを介してデータ転送をしており、なるべくカメラからCFを抜かないようにしております。

書込番号:7725475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:4件

2008/04/26 16:54(1年以上前)

yuzupon007さん、

私も撮影ごとにCFをカメラから取り出し、カードリーダー経由PCまたはフォトストレージですね。旅行中は頻繁にフォトストレージへデータを転送しカメラ内のCFをからにします。

いまはトランセンドのCF(2Gx2、4Gx1)を使用しています。特に取り扱いに配慮せずに使っていますが、問題が起きたことはありません。

書込番号:7725486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 EOS Kiss デジタル X レンズキットのオーナーEOS Kiss デジタル X レンズキットの満足度5 フォト蔵 

2008/04/26 16:55(1年以上前)

こんにちわ。

@撮影データは帰宅後、毎回カメラからCFを取り外し、カードリーダーにてPCへCOPYします。
A全く気にしたことはございません。
こんな使い方を5年以上していますが、CFが壊れたことは1回もありません。

書込番号:7725487

ナイスクチコミ!1


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2008/04/26 17:53(1年以上前)

CFカード側はメスですし接点むき出しでは無いから、それ程静電気を気にしていません。
抜き差しを丁寧にすれば大丈夫だと思っています。

まぁ、形ある物何れ壊れるのですが。

書込番号:7725691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:25件 フォト蔵 アルバム 

2008/04/26 19:53(1年以上前)

yuzupon007さん こんばんは!

私は、撮影の都度CFをカメラから取り出し
CFアダプタ− → PCカードスロット でデータの転送をしています。

頻繁に抜き差ししてますが、新品のCF(HAGIWARA SYS-COM)で撮影していて
不具合が発生した以外は、抜き差しによる不具合は無いですね。
それ以来CFは(SunDisk)を使ってます。

丁寧に扱っていても壊れる時は壊れるものだと思っています。

静電気が悪さをすることがあると言うのは聞いたことありますが、
気にかけて扱った事は無いですね。

書込番号:7726147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/04/26 19:54(1年以上前)

CFの抜き差し回数の耐久性ですが数万回レベルですね。
仮に1万回として一日一度カメラからPCに落とすとすると抜き差し2回で理屈では10年以上大丈夫です。
10年もたてばメディアも陳腐化しているだろうから私は全く気にしていません。
もしそれより前に故障したら運悪く不良品に当ったってことだと思います。

ちなみにトランセンド266倍速のが耐久性1万回のようです。
http://www.transcend.co.jp/support/dlcenter/datasheet/Datasheet%20CF266(2GB_8GB).pdf

取り扱いは常識の範囲で丁寧に位で良いと思います。

書込番号:7726150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/04/26 19:56(1年以上前)

あっすいません。

上のやつリンクが途中で切れています。
そのままだとうまく飛べないので
.pdfまで選択してコピペで飛んでください。

書込番号:7726158

ナイスクチコミ!1


連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件

2008/04/26 20:23(1年以上前)

CFをカメラから抜かずに転送しています。
転送後にバックアップ処理をして、CF内の画像は直ぐ削除しています。
転送速度や保護対策についてはあまり気にしていません。

書込番号:7726270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/04/26 22:50(1年以上前)

私は撮影終了ごとに(1日終了時)、カメラから抜いてカードリーダーでPCにファイル移動します。
スマメの時代からこのかた11年、ずっとこの方法ですが、メモリカードが死んだことはありません。
メディアが傷む前に、そのメディア(とそれを使っていたカメラ)を使わなくなってしまいます(^^;)。
別にどんどん新しいのに変えていくという意味ではありませんよ。xDカードなんて、4年近く使ってるのもあります。

かと思えば、半年でお亡くなりになったUSBメモリもあります。
動作不安定な自作マシンのUSB端子に挿したときに認識せず、正規の取り外し操作も不能となったので、
そのまま引き抜いたら、2GBの全データが一気に飛びました(FATが飛んだのです)。

安定した状態で扱っていれば、大丈夫かと思います。
いちばんまずいのは、壊れないか心配するあまり、恐る恐る入れてみたり、恐る恐る抜いたりして、
多数の端子に中で挿さってる部分と挿さってない部分が生じたり、ゆがんでさしてみたりするほうが危険。
挿すときも抜くときも、手早くしましょう。

書込番号:7726989

ナイスクチコミ!1


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/04/27 01:38(1年以上前)

そもそも撮影終了してカメラしまう時に、メモリは抜いて、防水のメモリホルダーに入れてますので、カメラから抜かないことはありません。
もっと根本的にいって、メモリ複数枚使用してますので、どうあっても抜かないわけには行きません(^^;)

というわけで、お家に帰ったら即、カードリーダーで読み込みます。
これで今のところ2年、トラブルがあったことはございません。

静電気が気になるのなら、メモリに触る前には、ゆかでもかべでも、何かに触れてからにすればよいだけでは???

書込番号:7727747

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuzupon007さん
クチコミ投稿数:19件

2008/04/27 21:03(1年以上前)

皆さん、初心者の素朴な質問にたくさんのレスを下さり、ありがとうございます!

メモリーを抜かない派の

titan2916さん  こんばんは。
        SDカードの抜き差しで破損されたご経験がお有りなのですね。抜き差しにはやはり用心するに超したことがないですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
       
鉄道写会人さん こんばんは。
        なるほど、転送中に「うがいと着替え」をされるのですか。それなら、速度が気になることもないですね。良い方法を教えて頂きました。ありがとうございました。

湯〜迷人さん  こんばんは。
        やはり、抜き差しの際の危険性を回避する、という考え方ですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

連福草さん   こんばんは。
        なるほど、転送後にバックアップ処理をして、CF自体はすぐカラにされるのですね。それなら、数枚撮り始めてから「CFカードが一杯です」と言われることもなく安心ですね。私もそうすることにします。ありがとうございました。

メモリーを抜く派の

swd1000さん   こんばんは。 
         Windowsの「ハードウエアの安全な取り外し」は手順通りやっています。 静電気のこと気にされたこともなく、これまでトラブルもなかったようで、それを伺って安心しました。ありがとうございました。
   
Lusakaのおじさん こんばんは。
         トランセンドを使われて、今まで問題がなかったと伺って安心しました。ありがとうございました。

ペジタンVさん  こんばんは。
         ヘビーユーザーでいらっしゃるようですが、5年以上もの間、CFが壊れたことが一度も無かったと伺って、とても安心しました。ありがとうございました。

毛糸屋さん    こんばんは。
         確かに、CFカードは端子がむき出しになっているわけでもなく、その点SDカードと比べても、安定性が高いのかも知れません。安心しました。ありがとうございました。

EOSキャパさん こんばんは。
         CFアダプターでPCカードスロットで転送されているんですね。CFの口コミでも、SunDiskの評価が高かったようです。この次CFを購入するときには、参考にさせて頂きます、ありがとうございました。
       
くろちゃネコさん こんばんは。
         リンクまで張って頂きありがとうございます。英語でじっくり読む能力が無いもので…(^^;)。でもトランセンド266倍速で抜き差しの耐久性が1万回とは、おっしゃるように、心配しなくて大丈夫ということですね。とても安心しました。ありがとうございました。

光る川…朝さん  こんばんは。
         スマートメディア時代から11年って、キャリア長く楽しまれておられるんですね。それで、抜き差しでメモリーカードが死んだことがない、と伺って安心しました。
まるで、おそるおそる抜き差ししている、私の様子を見られていたようです(^^;)
安定した状態で手早くする、とのアドバイス、ありがとうございました。

iwagさん  こんばんは。
      カメラをしまうときに、メモリーを抜いて防水のメモリーホルダーにお入れになるんですね。海や山を楽しまれるタイプなのでしょうか。今まで2年間トラブル知らずとのこと伺って、安心しました。静電気を逃がす方法も教えて頂いて、ありがとうございました。

たくさんの方に温かく教えて頂いて、感激です。
不具合があまり起きないことを知り、安心して使えそうです。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
        

書込番号:7730794

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss デジタル X レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss デジタル X レンズキット
CANON

EOS Kiss デジタル X レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 8日

EOS Kiss デジタル X レンズキットをお気に入り製品に追加する <278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング