デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキット
今日ヨドバシカメラに行き、初心者なので店員さんのアドバイスを伺いながら
カメラに関する物を揃えて参りました。
購入してきた物は
・ブロアー
・レンズ保護フィルター(ケンコーのPRO1Digital)
・レンズのフード
・クリーニングセット
・ドライBOX
・カメラバック(クランプラー5ミリオン)
・USBカードリーダー
です。
カメラジャケットも購入しようと思ったのですが、
店員さんの話では「クランプラーのバックにはそのまま入れればいいから必要ない」
とのことで、購入を止められました。
ドライBOXに関しても以前に購入したビデオカメラを一緒に入れようと思い27Lの物を購入しようとしたのですが、「カビの問題を考えると古い物と一緒に入れるのはお勧めできません」
とのことで8Lの方を購入して参りました。
前置きが大変長くなってしまい恐縮なのですが、
家に帰って来て疑問に思った事は
ドライBOXにはカメラを素のままで入れるのでしょうか?店員さんの話を聞くと余計な物は一切入れたりしない方がいいのかと思ったのですが、そのまま本体とレンズを入れただけでは安定しないので段ボールでしきりを作ったりクッションをひいたりしたいと思うのですが・・・
後は撮影時にレンズについている蓋をはずした時はそのままポケットに入れたり、バックに入れてしまっていいのですか?
初歩以前の問題でマニュアルにも載っていないことなのでこちらで質問させて頂きました。
間抜けな質問をしてしまい申し訳ありません。
書込番号:7229641
0点
段ボール自体にカビが付く危険もあるので止した方が良いかも。
レンズの蓋は私の場合ポケットに入れてます(良いかどうかは分かりません)。
書込番号:7229665
0点
私がドライボックスを使っていた時はクッション代わりとして下に100円ショップで購入した柔らかい布を敷いてカメラやレンズを置いていました。
今は防湿庫を使っていますが…同様に柔らかい布を敷いて使っています。
レンズキャップは私もポケットに入れていますね。
バッグに入れてると取り出すのがメンドクサイので…
書込番号:7229713
0点
こんばんは
素のまま入れたらいいですよ。
なかですべって動くのが気になるようでしたら、
100円ショップで滑り止めに敷く網目状のシートを売っていますので考えてみてください。
レンズキャップは、そのつどポケットに入れています。
書込番号:7229768
0点
私もドライBOX使用時は下に柔らかいクッションを敷いて使用していました。
今は機材が収まりきらなくったこともあり防湿庫を購入しました。
レンズキャップは撮影中、ズボンや上着のポケットに入れてます。
書込番号:7229788
0点
ドライボックスの整理ですが、私は100円ショップで整理に良さげなプラボックスを買ってきてそれをドライボックス内にうまく配置して整理していました。
レンズのキャップは私はポケットかバッグに入れています。
書込番号:7229790
0点
ドライBOXの底に薄手の最初発泡スチロールを敷いて
レンズの区切りにも同品を使ってましが
湿度の管理が面倒なので一月もしないで防湿庫にしてしまいました
防湿庫、小型な物なら\20000以下でもあります
レンズキャップはポケットにしまうかバックに入れて置きます!
書込番号:7229927
0点
レンズキャップを撮影中ポケットに入れない方が良いって事もあるのでしょうか・・・?
ゴミ?
私はカメラもレンズもポケットに入れたりしています・・・。
ドライボックスに入れる必要があるほど眠らせることは無いと思います。
レンズ2本くらいならバッグに入れっぱなし(もちろん使うときに出すので空気にふれる)で良いのではないでしょうか?
望遠側をあまり使わないのならドライボックスに入れておくことも良いでしょうが、ヤキモチやかないように使ってあげるのが一番だと思います。
書込番号:7229964
1点
こんばんわ
>ドライBOXにはカメラを素のままで入れるのでしょうか?
私もダブルズームレンズキット購入後、ドライBOXを購入しました。
仕切りは100円ショップで買ってきた、プラ製の「間仕切りボード」です。
クッションは敷いていません。
カメラはトレシーに包んで保管してます。
今では9.5LのBOXがカメラとレンズ7本で一杯です。
ちなみに、レンズキャップはカメラバッグにしまいます。
書込番号:7229986
0点
皆様ありがとうございました。
初歩以前の質問でしたが、
初めての事でどうしたらいいのかわからなかったのでありがたいです。
これから色々勉強していい写真が撮れるように精進して参ります!
書込番号:7230006
0点
こんばんは
私はドライボックスに機材を入れる際は乾燥剤の他はなにも
入れていません。(裸のまま)
レンズキャップは撮影時ズボンか上着のポケットの中です。
書込番号:7230155
0点
皆さんレンズキャップをされているのですね。
私は銀塩時代からレンズキャップを使ったことないんですが皆さん几帳面ですね。
書込番号:7231269
0点
気にしすぎないほうがいいと思います。
レンズだって時々使っていればカビなんて生えません。カビは光に弱いのでキャップせずに投げて置いたほうがいいぐらいです(笑)。
一番のカビ対策は使ってやることです。
キャップですが、それもテキトーでいいんじゃないでしょうか。気にしすぎは身体に毒です。ちなみに、僕は、家から出る時点でキャップはずして出かけますので外ではキャップしません。ポケットの中に一応入れたままですが。電車の中とかで前の席に座っている人に誤解されたくないときとかだけキャップしてます(笑)。
書込番号:7239572
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2024/11/19 3:50:51 | |
| 27 | 2024/04/27 10:01:41 | |
| 11 | 2024/02/16 12:24:48 | |
| 21 | 2023/11/21 12:41:07 | |
| 10 | 2024/11/14 13:44:15 | |
| 2 | 2018/03/07 23:24:45 | |
| 12 | 2017/10/20 23:15:31 | |
| 15 | 2017/06/06 11:08:14 | |
| 8 | 2016/09/26 13:30:51 | |
| 8 | 2017/12/03 3:26:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









