『RAW画像データについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2×14.8/CMOS 重量:510g EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットのオークション

EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 8日

  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットのオークション

『RAW画像データについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットを新規書き込みEOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

RAW画像データについて

2008/08/20 20:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:67件 EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットのオーナーEOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットの満足度3 デザイナーoTo 

まだ初心者のため、素朴かも知れない質問をさせて頂きます。
RAW画像データは、横長の画像に成っているのですが(プリント時に再度がつまる場合と上下が小さくなる)のですが・・・これって当たり前の事なのでしょうか?
それともカメラ側の設定ミス?なのか 

通常プリントの場合4:3の比率のように思うのですが・・・(4:2.5位)のデータ
になるのです。

ぜひ、教えて頂ければありがたいです。

書込番号:8231263

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/08/20 20:15(1年以上前)

デジ一の縦横比は3:2ですが、プリント用紙は違う縦横比(4:3に近い?)ですから、
余白が出来ます。

書込番号:8231289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/20 20:28(1年以上前)

一眼レフカメラの画像アスペクト比は35mmフィルムと同じ3:2の比率になっています。
これはフィルム一眼レフカメラの頃からで、現在のデジタル一眼レフでも一緒です。
設定ミスや故障ではありません。
昔からよく使われるLサイズの大きさは127mm×89mmと約4:3の比率ですが、ぴったりと4:3ではないのでコンパクトデジタルカメラでも余白ができます。
どちらも一長一短ですね。
4:3のアスペクト比のまま現像したい場合は、LワイドサイズやKGサイズで現像されると宜しいかもしれません。
KGサイズはハガキと同じ大きさですが、アスペクト比が3:2です。
また、○○ワイドと呼ばれる用紙も4:3の比率ですから良いと思います。
ちなみに、4:3の比率の用紙はDSCサイズなどがあります。

書込番号:8231333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2008/08/20 20:52(1年以上前)

デザイナーoToさん こんばんは

RAWでなくてもJpegでも同じです

書込番号:8231435

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2008/08/20 21:54(1年以上前)

1眼とコンパクトの縦横比の違いがあるのでこれに戸惑っているのかな。
3:2と4:3

プリント時も多小切れる、余白が出るとここでも比率のことが出てくるので混乱しますよね。

書込番号:8231756

ナイスクチコミ!0


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2008/08/20 22:48(1年以上前)

こんばんわです。
デザイナーさんならば黄金比と白銀比ぐらいはご存知かと思いますが・・・
他の方々もおしゃられてますが、35mmフィルムと同じ3:2(もともと映画のスクリーンの比率で黄金比を基にしたとも言われています)だったので、現在のデジイチもこのフィルムの比率を基にしておりますので、センサーサイズの比率も3:2が使われています。
余談ですが、135判(ライカ判)の比率が映画のスクリーン比率を基に決められていたように、HDTVで使われる16:9の比率も黄金比が基といわれています。

そして一般の用紙等は、ハーフサイズにする事で各サイズが成り立ち、取り都合的にも理想的なので白銀比の4:3が使われています。
当然3:2と4:3では比率が違うので、フチ無しで印刷すればより多く削られる部分が出てきちゃいますね。

小さくなるのが嫌なら、同じ比率の用紙を使うか、フチ無し印刷ではなく一回り大きいサイズを用意してフチ有りで印刷すればよいだけだと思いますよ。ではではm(_ _)m

書込番号:8232084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件 EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットのオーナーEOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットの満足度3 デザイナーoTo 

2008/08/21 14:10(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。
大変、参考になりました。

書込番号:8234147

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキット
CANON

EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 8日

EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング