デジタルカメラ > CANON > PowerShot A710 IS
こんにちわカメラ初心者ユーザーです。先日紅葉を見に赤城山に行くのにもっていったですが、結局最近購入したsx720hsしか使わなかったので使わず帰ってきて、たまたま電源を入れたらマニュアルモード、オート、どのモードでも画面が暗く映ってしまい、設定の確認を色々しましたが効果なく、試しに初期化したところマニュアルモード以外は明るく、問題なく写る様になったのかなぁ?と思ってるんですが、故障でしょうか?
マニュアル以外は状態は改善したと思っているんですが、暗いマニュアルモードからオートに変更するとカチカチっと絞り?が変わる音がします。
書込番号:23008356
0点
>ネコ式さん
このカメラの事はあまりよく分からないのですが、マニュアルで絞りやシャッタースピードを決める場合は、露出を露出計を見ながらマニュアルで適正化する必要があるのですが、露出を適性化しても画像が暗くなってしまうのですか。
書込番号:23008369
0点
こんにちは。
露出補正がかかっていませんか?
液晶画面になにか表示が出ていないでしょうか?
https://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/68060-4789-10-1.html
書込番号:23008372
0点
あ、マニュアルモードって正味の「Mモード」でしょうか?
それでしたら、とにかく暇な人さんが仰るように、絞り、シャッター速度、ISOを、
露出インジケーターを見ながら適正になるよう調整する必要があります。
露出補正に関してはAvやTvあたりで有効になります。
書込番号:23008381
2点
>とにかく暇な人さん
早速コメントありがとうございます。露出計とはなんでしょうか?初めまして知りました…適正値はどのぐらいでしょうか?まだまだわからないことが多いのですが教えてくださると嬉しいです…
書込番号:23008385
0点
>ネコ式さん
https://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/index-old.html
からこのカメラのユーザガイド応用編をダウンロードして、43ページを見てください。
尚、これを見て分からない場合は、カメラをマニュアルモードにしてカメラをいろいろと弄ってみてもらえれば、露出の適正化の方法が分かるのではないでしょうか。
書込番号:23008390
![]()
1点
>BAJA人さん
露出補正はプラスマイナスのマークのことですよね?この機種の場合Mモード(マニュアルモード)にするとFUNC.SETボタンでisoや色合いを変更できて確かにプラスマイナスのマークの変更できる選択もありますが、Mモードにするとストロボの発光量の変更のみたいです。
書込番号:23008396
0点
>ネコ式さん
>Mモードにするとストロボの発光量の変更のみたいです。
モード切替ボタンのようなものはないですか。
やはり、ユーザーガイド応用編を最初から読んでもらったほうがいいかもしれないですね。
書込番号:23008403
0点
>とにかく暇な人さん
説明書は手元にあったので読んで見ましたがストロボを常時発光にすると明るく表示されるみたいで確認したらストロボはオフで暗く画面が表示されていて、どうやらこれが原因でストロボを常時発光にしたら問題なく画面が明るく表示されるようになりました!
お二人のおかげで解決できました!ありがとうございます!
書込番号:23008409
2点
最後に露出補正はどうやらMモードだと変更できないみたいです、応用編の51ページに書かれてました!
書込番号:23008418
0点
まずは、
絞り優先モードか
シャッター速度優先モードで
露出補正をしてみてください。
書込番号:23008436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ネコ式さん
グッドアンサーありがとうございました。
>最後に露出補正はどうやらMモードだと変更できないみたいです、
「露出補正」というのは、普通はカメラで適正と判断した露出量を補正するという事でしょうから、マニュアルモードの場合は「露出補正」という概念はなくても良いのではないですか。
(マニュアルモード時に、ISOを自動設定出来るカメラの場合は話が違ってきますが。)
それと、ユーザーガイド応用編のP43を読んで見ましたが、[+/-]ボタンでシャッタースピードか絞りのどちらを変更するのか選択し、十字ボタンの[←]と[→]ボタンで値を変更できる旨が書いてありましたので、どうか試してみてください。
書込番号:23008558
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot A710 IS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2020/04/28 8:42:58 | |
| 5 | 2016/01/22 14:23:07 | |
| 4 | 2012/05/27 20:36:42 | |
| 1 | 2012/08/23 22:34:59 | |
| 9 | 2011/09/10 0:49:42 | |
| 3 | 2010/09/27 8:05:00 | |
| 1 | 2010/08/24 23:50:54 | |
| 5 | 2010/08/23 19:47:03 | |
| 4 | 2009/10/24 23:39:28 | |
| 4 | 2009/08/15 16:40:38 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









