『IXY1000は1000万画素に見合うか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.8型 IXY DIGITAL 1000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY DIGITAL 1000の価格比較
  • IXY DIGITAL 1000の中古価格比較
  • IXY DIGITAL 1000の買取価格
  • IXY DIGITAL 1000のスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 1000のレビュー
  • IXY DIGITAL 1000のクチコミ
  • IXY DIGITAL 1000の画像・動画
  • IXY DIGITAL 1000のピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 1000のオークション

IXY DIGITAL 1000CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月 5日

  • IXY DIGITAL 1000の価格比較
  • IXY DIGITAL 1000の中古価格比較
  • IXY DIGITAL 1000の買取価格
  • IXY DIGITAL 1000のスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 1000のレビュー
  • IXY DIGITAL 1000のクチコミ
  • IXY DIGITAL 1000の画像・動画
  • IXY DIGITAL 1000のピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 1000のオークション

『IXY1000は1000万画素に見合うか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY DIGITAL 1000」のクチコミ掲示板に
IXY DIGITAL 1000を新規書き込みIXY DIGITAL 1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信14

お気に入りに追加

標準

IXY1000は1000万画素に見合うか?

2007/05/03 10:08(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 1000

スレ主 銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件 IXY DIGITAL 1000のオーナーIXY DIGITAL 1000の満足度4

海外サイトの比較に疑問を持ったので、私流に解像度を測ってみました。次のサイトを参考にして測りました。
http://www1.ttcn.ne.jp/~JF1ELR/resolution-2.htm

(測定結果)大まかな数字です。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1034418&un=21988

IXY1000 (垂直)2800本 (水平)2900本
F31fd  (垂直)2500本 (水平)2600本

参考HV10(3.1M) (垂直)1700本 (水平)1700本
Caplio RR10 (2.1M)(垂直)1400本(水平)1200本
DSC-SX1Z (1.3M)(垂直)1100本 (水平)1000本

上記サイトによれば、ピクセルの8掛けが、実力解像度でしょうか?(レンズの精度や、電気回路も含めた、トータルの数字)とのことです。
1000万画素は3648×2736ですから、2900本あれば、1000万画素の実力と言えるということです。IXY1000はそれを満たしていましょう。

F31fdは、800万画素クラスに匹敵する解像度をもっていることになります。変調度も見れば2800本まで見えるので、1000万画素級のデジカメに匹敵するでしょう。600万画素記録がネックになっていることは明らかです。

書込番号:6296134

ナイスクチコミ!4


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/05/03 11:06(1年以上前)

銀座草さん,実験お疲れ様です.
興味深い結果を公開していただきありがとうございます.

FinepixF31fdの健闘はハニカムCCDの性質かと思います.
斜めの解像度だとほかと同じように
8掛けになるかな〜なんて想像していますが
自分で実験する根性はありません.ごめんなさい.

書込番号:6296296

ナイスクチコミ!0


スレ主 銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件 IXY DIGITAL 1000のオーナーIXY DIGITAL 1000の満足度4

2007/05/03 13:01(1年以上前)

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1034524&un=21988

IXY1000 (斜め方向)2900本
F31fd  (斜め方向)2100本 

という大まかな測定結果が出ました。
IXY1000は斜め方向解像度が下がるどころか、水平・垂直解像度以上に解像しているように見えます。

F31fdは、やはり厳しいです。2100本ぐらいです。
上記サイトのように8掛けしてみると、(2625×1968)516万画素のデジカメレベルではないかと思われます。

F31fdの水平・垂直解像力は630万画素のデジカメレベルを大きく上回っていますが、斜め方向解像度は630万画素デジカメより2割程度劣るようです。

書込番号:6296578

ナイスクチコミ!3


blueworldさん
クチコミ投稿数:35件

2007/05/03 16:07(1年以上前)

この実験、贔屓の引き倒しに見えます。
解像度がどこまで出ているかって、人によって数字が随分変わるように感じます。だって、私だったら2100本以上に見えますから。

書込番号:6297000

ナイスクチコミ!0


saku88さん
クチコミ投稿数:471件

2007/05/03 16:28(1年以上前)

>この実験、贔屓の引き倒しに見えます。

まぁ実験結果はともかく、この人はIXY1000は大好きでF31は大嫌いな人ですからね
「解像度はとんでもなく大きな差なのに、ISO800の差はほとんどない」というように、僕にはよくわからない尺度で考える人ですから

書込番号:6297038

ナイスクチコミ!1


スレ主 銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件 IXY DIGITAL 1000のオーナーIXY DIGITAL 1000の満足度4

2007/05/03 18:16(1年以上前)

>私だったら2100本以上に見えますから。

写真3枚目の「F31fdの斜め解像度」見て御覧なさい
2100本周辺からで赤が潰れてるでしょ。
このチャートは大きく印刷したもんだから潰れていないので、厳しく評価している。

F31fdを甘く見て2300本と評価したら、IXYは3100本になってしまうでしょ。

書込番号:6297265

ナイスクチコミ!0


スレ主 銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件 IXY DIGITAL 1000のオーナーIXY DIGITAL 1000の満足度4

2007/05/03 18:35(1年以上前)

>ISO800の差はほとんどない

Lサイズ印刷すれば、実感として差はほとんどないと申し上げた。

ISO800の映像は、デジカメWatchのサンプルで十分でしょう。

チャートまでISO800で測定する必要は感じないね。
海外サイトでも、全機種ISO100で評価してたでしょ。

大自然の景色の撮影で、IXY1000とF31fdの解像度の違いが現れるのはどうしてか疑問に思ったので、測定したということ。
その結果、解像度に違いが認められた。

>F31は大嫌いな人

私はIXY1000持ってるから、景色撮りには決してF31fdを使わないね。

F31fdは、妻がオールランドで使っている。フルオートでフラッシュ非発光固定。
それで失敗がほとんどないから、優秀だよ。

書込番号:6297305

ナイスクチコミ!1


blueworldさん
クチコミ投稿数:35件

2007/05/03 18:44(1年以上前)

saku88さん、言いたくはないですけど、そういう気持ち悪さです。
ノイズはL版では気にならない、けど解像度は高いから凄いってなんか矛盾しているというか。
写真だって、IXYは青と緑が混じってたり、赤がぼやけても気にしないで、F31は黒いのは見ないで、赤が混じってるから2100本だとか。
技術の話は良くわからないのですが、F31は600万画素しかないのに解像感が高いから評判が良いんじゃないんでしょうか。

書込番号:6297341

ナイスクチコミ!0


スレ主 銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件 IXY DIGITAL 1000のオーナーIXY DIGITAL 1000の満足度4

2007/05/03 20:07(1年以上前)

>言いたくはないですけど、そういう気持ち悪さです。

言いたくないけど、言ってしまったんジャン(笑)
FinePixファンは目をつぶりたい内容だろうがね。

私の個人的な評価は置いといて、事実は事実だからね。
誰が見ても優劣は逆転しないでしょ。

書込番号:6297613

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1203件 IXY DIGITAL 1000のオーナーIXY DIGITAL 1000の満足度5

2007/05/03 21:32(1年以上前)

銀座草さん こんばんは 早速Resolution Chartをダウンロードして、印刷しました。 ありがとうございました。

F30とIXY1000、両方使っています。どちらも気に入っています。A4写真用紙に印刷して比べると、IXY1000の方が解像感を感じます。F30は室内でよく使います。

書込番号:6297895

ナイスクチコミ!4


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/05/03 21:45(1年以上前)

銀座草さん,斜めの実験ありがとうございます.

IXY1000も含め予想通りの結果になったようで
やっぱりそんなものかと一人納得いたしました.

ISO800の話題は別トピでしょうか?
読んでないのでスルーします.

個人的には非常に楽しめる情報を頂き勉強になりました.

書込番号:6297949

ナイスクチコミ!2


スレ主 銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件 IXY DIGITAL 1000のオーナーIXY DIGITAL 1000の満足度4

2007/05/03 22:21(1年以上前)

LR6AAさん しろうと101さん 理解していただいて ありがとう。

Canonカメラの解像度の実力を知る人、IXY1000とF30両方使っている人は、実力を実感しておられるでしょうね。

書込番号:6298095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2007/05/03 23:28(1年以上前)

銀座草さん、こんばんは!
実験お疲れ様です。
ただちょっと、好きなカメラを好きな様に使い倒せばいいのになと、
思ってしまいました(^^)

私は両方使ってみて、F31fd は低感度でも同等か、見方によっては
優っているかも?ぐらいに思っています。
逆に F31fd が強いとされる高感度では、ISO800 までなら
1段分も差は感じません。

IXY DIGITAL 1000 が明らかに優っていると感じる点は、
出て来る絵の安定感だと思います。

F31fd は、時々あれ?と感じさせる絵になる事があります。
このため、屋内で子供を撮る時は ISO400 までを上限にして、
顔キレイナビを使う事を諦める事にしました。

マニュアルでもフェイスキャッチが使える 1000 は、この点便利です。

総合的に観て、道具としての使い勝手は、IXY DIGITAL 1000 の方が
良いなというのが、1ヶ月併用しての率直な感想です。
800IS、900IS、1000 としぶとく売れているあたりは、
マーケットは正直なのかなという気がしています。

書込番号:6298408

ナイスクチコミ!3


スレ主 銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件 IXY DIGITAL 1000のオーナーIXY DIGITAL 1000の満足度4

2007/05/04 00:00(1年以上前)

食べ過ぎ注意さん

なるほど。測定ではわからない「使い勝手」の大切さですな。

>F31fd が強いとされる高感度では、ISO800 までなら
1段分も差は感じません

同感です。

>屋内で子供を撮る時は ISO400 までを上限にして、顔キレイナビを使う事を諦める事

さすが、使い込んでる人はわかってますな。
顔をきれいに撮るために、マニュアルモードでAuto(上限ISO400)に設定というのは納得します。
F31fdはマニュアルモードで顔ナビが使えないのは困ったものです。
また、オートではAuto(上限ISO1600)に固定されるのも改善の余地ありです。オートでも上限を選べるようにしないと。
オートでも年寄りは顔ナビ認識力が弱いのですたい。妻の顔が認識されんで困ります。

書込番号:6298567

ナイスクチコミ!1


スレ主 銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件 IXY DIGITAL 1000のオーナーIXY DIGITAL 1000の満足度4

2007/05/05 17:13(1年以上前)

ROMしている方が誤解がないように、付け加えさせていただきましょう。

私がF31fdを比較に持ち出したのは、F31fdが優秀なカメラだと思うからです。IXY1000と勝負が出来る数少ないコンデジの一つだからです。
IXY1000には及びませんでしたが、F31fdの健闘は賞賛に値します。

書込番号:6304027

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY DIGITAL 1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
机の色がいろかぶりするのですが・・・ 6 2011/03/11 0:52:14
今さらながらカッコイイ、コンパクトデジカメです。 4 2009/10/25 23:46:46
日付の件 3 2008/12/09 0:07:35
室内で。 4 2008/07/17 13:20:12
IXY1000分解 7 2008/05/10 22:21:23
SDカードの相性 4 2007/11/09 0:42:20
AmazonでIXYDIGITAL 1000が再販!前回より安値で。。26,800円 3 2007/11/12 18:53:58
どうでしょう??? 3 2007/09/02 8:13:41
これってお得ですか? 6 2007/09/07 9:15:45
SILKYPIX 画像復活.com 1 2007/09/01 6:35:43

「CANON > IXY DIGITAL 1000」のクチコミを見る(全 1251件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY DIGITAL 1000
CANON

IXY DIGITAL 1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月 5日

IXY DIGITAL 1000をお気に入り製品に追加する <128

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング