デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 900 IS
すごく素人な質問なのですが、700万画素や800万画素より400万画素のカメラの方がキレイに撮れる場合もある・・・など、色々なサイトで見ててよくわからなくなったのですが、画素数と有効画素数、撮像素子の違いを教えてください。
このカメラの1/2.5型CCDはあまり良好ではないのでしょうか?フジなどの1/1.7CCDとの差はどのくらいあるのでしょうか???
また、時と場合によって画素数を落とした方が良いということであれば、マニュアルモードで設定サイズを下げれば良いということでしょうか??
全くちんぷんかんぷんなので、意味不明な質問になっていたらすみません。
よろしくお願いします。
書込番号:6574929
0点
小さいセンサーで画素数を増やすとノイズが増えるのでその事を言ってるのかもしれないですね〜。
1/1.7型で画素数が少ないF31fdはノイズは少ないですが大伸ばしには向かないかも?
書込番号:6574951
1点
900iSの場合、710万画素(有効画素)、740万画素(総画素)となっています。
740万画素のCCD(受光素子)の内、このカメラでは710万画素を使っていると言う事です。
詳しくは知りませんが、動作不安定の可能性が高くなる周辺部はあまり使わないそうです。
CCDの大きさ(CCDサイズ)は、ここを見ると視覚的に掴みやすいです。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
この小さな四角になかに700万とか800万、1000万と言った受光する部品は詰め込まれていると考えて下さい。
小さなCCDサイズなのに部品点数が多いと、一つ一つが極小サイズになるので余裕がなくなり、画質に悪い影響が出ると言う考え方があります。
しかし、画質と言う定義の範囲は広く、部品の大きさだけで決まるものではありません。
カメラと言う製品全体のバランスの中で生み出されるものですので、最終的には結果(写真)を見て、自分の要求に合っているかで判断すればいいと思います。
>設定サイズを下げれば良いということでしょうか??
これは記録画素数と言って、上のCCDサイズや有効画素数とは違うものです。
これを小さく設定しても、ハード部品であるCCDの特性は変りませんので、画質が良くなる事はありません。
但し、画像が小さくなる分、アラが目立ち難くなる事はあります。
書込番号:6574973
0点
極小CCDに高画素を詰め込めば…当然1画素あたりの面積は小さくなりノイズや画質等の面で有利になるとは考えづらいです。
画像エンジンが進化して…そのあたりは誤魔化しが効くようになっているのかもしれません。
ただ…IXY900ISより1/1.8CCDで500万画素のIXY500の方が画質的にも上…と仰る方も多いのは事実です。
個人的には1/2.5CCDで700万画素のIXY900ISよりも1/1.7CCDのF31fdの方が好感が持てたりします。
書込番号:6574974
1点
記録画素数=記録画像サイズ(ファイルサイズではない)と言った方が分かり易いかも知れません。
画像の大きさの事で、大きなサイズ(縦横)で記録した画像は大きく印刷しても有利ですが、小さく記録した画像は大きく印刷するとギザギザが目立ってきます。
一般的にL判(普通の写真サイズ)印刷なら、200万画素程度で事足ります。
A4なら、400万画素以上、5〜600万あればいいと思います。
書込番号:6575007
0点
みなさん、ありがとうございます!
難しいですが何となくわかりました。
(アタマ悪くてすみません・・・)
花とオジさんの添付してくださったページを見てみると
1/1.8CCDで高級ということですが、そうするとフジ機は
費用対効果的にかなりお得な機種なんですね。
しかし、IXY500が1/1.8CCDで500万画素なら、
なぜ900ISは1/2.5CCDになったのか?
結局CCDサイズを小さくして画素数を上げるとノイズが
増えるというマイナスな結果になってるってことですよね?
トータルバランスで進化しているのですか??
それとも広角や顔認識などの写りとは関係ないところの
機能の進化のみってことなのでしょうか??
ときどきホームページなどで画の輪郭や線が
モザイクがかって機械的な写真を見かけます。
アレも画素数やCCDが関係しているのでしょうか?
それとも変換エンジン?が関係するのでしょうか??
アレコレ質問ばかりですみませんが、どこを読んでも
結局どうしてマイナーチェンジ?
そして0.5CCDで結局どのくらいの違いがあるのか?
というところが分からずちょっと気になってます。
書込番号:6576570
0点
推測ですがCANON側でこのCCDサイズでも「大丈夫」と
判断したのでしょう。700万画素といっても特別
EXLIMなどと比べると中間画素数ですし。でも結局
自分がどのサイズ(L判等)で印刷するのか、室内
撮影がメインなのか、マクロが中心なのかなど再度
検討して実機に触れる事をお奨めします。
書込番号:6576624
0点
>なぜ900ISは1/2.5CCDになったのか?
非常に単純に言えば、光学式手ぶれ補正を載せるには、カメラ本体を大きくするか(キヤノンなら G7)、CCD を小さくする(IXY800IS)しかなかったのでしょう。
実際、IXY1000 は光学式手ぶれ補正は載せていませんよね。
CCD が小さくなって画質面で妥協することになっても手ぶれ補正を載せ、レンズに無理がでて隅流れなどがあっても広角 28mm を搭載し、より極小画素でも高画素の CCD を搭載したのも全て「消費者がそれを望むから」という声がそうさせたのでしょう。
>1/1.7型で画素数が少ないF31fdはノイズは少ないですが大伸ばしには向かないかも?
以前のような200万画素、300万画素の時代ではないのですから、大延ばしに適しているかどうかを画素数だけで判断するのはもうやめるべきだと思っています。
いくら1000万画素でも青空にノイズが載っていたら、大延ばしにすればより目立つことになりますよ。
書込番号:6576777
0点
r0386さん こんばんは。
この質問の陰には『どうしたらキレイな写真が撮れるか?』という疑問が隠れていると思います。
そのつもりでお答えします。
現在市販されているデジカメは(ごく一部の、おもちゃカメラに近い機種を除いて)、どの機種でもそこそこキレイに写ります。
花とオジさん が言われる、
>一般的にL判(普通の写真サイズ)印刷なら、200万画素程度で事足ります。
>A4なら、400万画素以上、5〜600万あればいいと思います。
これは事実ですが、カメラに詳しい人が、この用途にしか使わないとか、カメラの性能をフルに発揮させて撮影した場合のことです。
普通の人が、普通に撮った場合、大多数はPCでの観賞か、L判程度にしかプリントしないことが多いと思います。
しかし、特にキレイに撮れた写真はより大きくプリントすることも有ると思います。
そういった時に備えて私は、撮影時の画素数は、その機種の最高画素数(この機種ならラージ)で撮影されることをお薦めします。
Web用になら、撮影後に加工してファイル容量を落とすことは簡単です。
しかし、逆は不可能です。
画素数と同様に画質に影響を与える圧縮率は、あまり低圧縮にこだわらなくても良いと思います。
スーパーファインが最も高画質ですが、ファイル容量も大きくなります。
通常ではファインか、より高圧縮のノーマルでも良いと思います。
Web用だからとか、メモ代わりでプリントはしないからとかの、ハッキリした理由があれば、画素数を減らした設定でも良いとは思いますが…。
出来上がった写真のキレイさに、大きな影響を与えるのが、ピンぼけと手ブレ・被写体ブレです。
現在のカメラは殆ど全てにAF機能が付いていて、記念写真などでは、ピンぼけはまず無いと思います。
ピンぼけと言われる写真の多くは、カメラブレ(手ブレ)です。
この機種は光学ファインダが付いています。
脇を締めて、ファインダを覗いてカメラを構え、シャッタを半押しし、ピントが合った後、静かに押し込めば、やたらにカメラブレは起きません。
どうしてもスローシャッタになる時は、ミニ三脚でも机でも、何でも良いですから、カメラを固定する工夫をして下さい。
中腰で、腕を伸ばして液晶を見ながらシャッタを切ると、手ブレし易くなります。
この機種には手ブレ補正機能も有ります。但し、あまり過信しないことです。
被写体ブレは高速シャッタを切るか、流し撮りという高等テクニックを用いるかですが、共に困難なことが多いです。
室内なら、フラッシュを焚くか、明かりを増し出来る限り明るくして下さい。
屋外なら、ISO感度を上げることになりますが、上げすぎるとノイズが多くなります。(私のIXY400/500は常に50に固定です。)
ハッキリ言って、暗い所ので撮影はデジカメが苦手とする所です。
細かなことは余り気にせず、どんどん写しましょう。プリントは良い写真だけにして、PCでの観賞に徹すれば、あまりお金はかかりません。
数多く写していれば、自然に上手になりますョ。
初めの内は『100枚/1ヶ月』、又は、『毎日必ずシャッタを切る』を目標にし、徐々に200枚/月、300枚/月と目標値を上げていけば良いと思います。
書込番号:6576783
1点
>一番星星桃次郎さん
ありがとうございます。ブログやホームページで使用することが多く、写真にすることは少ないのですが、旅先で撮った写真などは比較的大きく載せたりするし、雰囲気が出るキレイな画像が欲しいです(これは好みの問題ですが)。もちろん室内で撮ることも多々ありますがフラッシュ撮影はあまり好きではありません。マクロ撮影も好きです。とにかく素人なので1本のカメラでオールマイティに・・・と考えています。
>on the willowさん
なるほど。手ぶれ補正機能が付くとそうなるのですね。900IS小さいですもんね。重さはある程度あるし、その辺は好みです(^^)
>影美庵さん
結局のところそうですね(^^;)キレイに撮れるということが一番です。ただ値段や売れてることも含め、少しはブランドネームもあったりするのかな?と。スペックや内容に見合った評価?が聞きたかったこともあります。おっしゃる通り、最終的には自分が満足するかどうか・・・ですけど。
以前、IXY500を使用していてとても気に入っていて、写真にしたときも友人から褒められていました。その後、F30に変えたのですが、やはりIXYがいいな〜と思い、久々に900ISを手にしたのですが、500の頃とは全然違うような評価だったので少し気になっています。
使用はあまり写真にすることはなく、特にプリントで大伸ばしにするようなことはほぼありませんがやはり画質は気になります。とにかく練習して使いこなせるようにがんばります!色々ありがとうございます(^0^)
書込番号:6576992
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > IXY DIGITAL 900 IS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2014/12/17 19:02:39 | |
| 6 | 2012/08/30 6:57:37 | |
| 9 | 2011/06/21 11:13:36 | |
| 5 | 2010/10/03 22:55:14 | |
| 0 | 2009/10/05 1:16:25 | |
| 6 | 2009/03/08 18:03:13 | |
| 4 | 2008/09/18 13:47:02 | |
| 5 | 2008/08/09 21:13:25 | |
| 0 | 2008/06/14 0:10:19 | |
| 5 | 2008/06/03 10:44:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








