デジタルカメラ > CANON > PowerShot S5 IS
フィルム一眼・コンパクトと今まで4台続くCANON派でした。
初めてデジカメ購入を真剣に検討しています。(今日にでも買いに行く勢いです)
ところが先日、キタ○ラで隣にFinePix S8000fd が同価格で並んでいました。
スペックは少々FinePix S8000fd に分があるみたいなので、購入を中止して帰って参りました。私としてはPowerShot S5 ISの方が若干意欲があるのですが何分デジカメ購入は初めてなので皆様のご意見をと思いログしました。どうかPowerShot S5 ISの優位性をご教示願います。
書込番号:6879071
0点
確かに後発のS8000fdの方がスペック的には上回ってるかもしれません。
S5 ISの優位点と言えば…全体的にレンズが明るいコトですかね。
8Mでの連写もS5 ISが上ですね。
ただ…個人的にはあまりスペックのみに捉われず…触った感触や欲しいと思う気持ちを大事にした方がイイと思います。
AFや画質等スペックでは見えて来ない良さもあるはずです。
書込番号:6879227
1点
S5ISはUSMズームなので動画撮影中にズームしても音が気になりにくいです。
動画撮影中にズームできるデジカメ自体が珍しいんですけどね。
キャノン派でしたらスピードライトも共用できます。
このクラスとしてはホットシューやバリアングル液晶の搭載は他にないですしホントに便利です。
S8000fdはレンズスペックこそ18倍で最新ですが粗が多いのでもう少し世代を重ねて完成度が上がるまで
待つのがベターだと思います。
S6000やS9000の路線とは全く違ったカメラになってしまいフジらしさが残っているのはとことんノイズを消す
画像処理手法ぐらいになってしまいました。
書込番号:6879304
1点
営業キューブくんさん
いよいよデジカメデビューですか。色々迷いますね。
私はフジのF31fdが初デジカメでして今もこれ一台ですが、もし私が高倍率機を購入するにしてもS8000fdはあり得ません。確かに高倍率で高感度にも若干有利なのは魅力的ですが、私としてはスペック以前にあの「どんけー!」ってくらい伸びるレンズが我慢なりません。
まあ、店頭で色々触ってお確かめ下さればどちらが自分に合っているか感覚的にお判りになると思いますが…
書込番号:6879817
1点
お店で試し撮りさせてもらったらどーでしょうか。
ぼくも興味あるんですが、どっちがノイズが少ないのかと。
低照度のときでもオートで使い易いのはどちらなんでしょうか。
望遠ではフジに魅力があるけど、実際の画質とか使用感はスペックやサンプルでは
分かりませんからね。
キャノンも動画撮影中のズームは魅力ですね。
書込番号:6880379
1点
こんばんは^^
>PowerShot S5 ISの優位性
手許から遠くまで気軽にサクサク撮れる、キビキビしたレスポンスが良いですね。
バリアングルで遊べるのは、手ぶれ補正がしっかりしているからだと思います。
動画も割といけますので、本格的な子供の行事以外ではビデオカメラを使わなくなりました。
意外と使えたのは、AF連続撮影です。
先日の運動会では、徒競争をバッチリ撮る事が出来ました。
>どっちがノイズが少ないのかと
ノイズが少ないのは、S8000fd の方ではないでしょうか。
S5IS の場合、ISO200 か、高感度オート設定時の ISO250 辺りが限界ですね。
F31fd を持っていて重宝してますが、やっぱり高感度ってそれなりだと思います。
子供を撮る時に、ISO800 は NG です。
この辺の感覚は、実際に使ってみないと判りませんね。
無機的なサンプルと思い入れたっぷりの被写体だと、随分感じ方が違うものだと思いました。
書込番号:6881370
1点
こんにちは
最近S5ISを買ったものですが、最後まで8000fdと迷いました。
specを見ると最近の新製品はS5よりいいですが、触ってみるとパナとフジはいかにも安物っぽい
(ユーザーの方ごめんなさい)。
オリンパスはさすがに作りがいいですが、SDカード非対応で却下(SD2Gを先に買ってしまった)。
メカキングギドラさんがおっしゃるようにあの長く伸びるレンズもちょっと恥ずかしい。
一眼も考えたけど、結局最初に目を付けたこの機種に決定。
ここに書き込まれたということはこれが第一候補とお考えでは?
ならこれで間違いないですよ。
強力なアドバイザーもたくさん見えますし。
あれこれ悩むのも楽しいんですが・・・
書込番号:6882154
1点
すみません
あまり質問の答えになってないですね↑
スペックよりデザインや感性で決めてもいいのではないでしょうか。
12倍も16倍も数字の差ほどは大きく感じませんし・・・
バリアングルはかなりべんりです
書込番号:6882174
0点
皆様いろいろありがとうございました。
S5ISで決心いたしました。週末に買いに行きます。
購入後しばしばお仲間に入れていただくことになると思いますが
その折はどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:6882573
0点
私からもレス感謝します。ノイズの面ではフジS8000のほうが少ないんですね。
一長一短なところはありますね。
書込番号:6886753
0点
知り合い二人がFUJIのFinepixS9000とS9100を持っているのですが、二人ともピントボケボケです。
FUJIのピント合わせの機能ってどうなんでしょうか?たまたま二人とも下手なだけですかね?(笑)
9000でボケボケなら8000だと余計に・・・以下自粛
私はS2Isを所有していますが、サイズや性能等々結構気に入ってます。
今はS5Isの購入を検討中ですが、正直FUJIは眼中にないですね。お答えになっていなかったらスミマセン。
書込番号:6918045
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot S5 IS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/04/29 19:56:43 | |
| 18 | 2024/01/17 11:31:28 | |
| 4 | 2023/10/04 20:50:12 | |
| 4 | 2019/10/29 14:44:07 | |
| 5 | 2019/04/22 22:59:03 | |
| 8 | 2016/09/04 6:36:40 | |
| 0 | 2016/03/06 21:47:42 | |
| 6 | 2015/07/04 18:42:42 | |
| 29 | 2015/12/20 19:28:09 | |
| 19 | 2014/12/18 7:22:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









