『S15・FZ18・S8000』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(総画素)/800万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:170枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 PowerShot S5 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S5 ISの価格比較
  • PowerShot S5 ISの中古価格比較
  • PowerShot S5 ISの買取価格
  • PowerShot S5 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S5 ISのレビュー
  • PowerShot S5 ISのクチコミ
  • PowerShot S5 ISの画像・動画
  • PowerShot S5 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S5 ISのオークション

PowerShot S5 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • PowerShot S5 ISの価格比較
  • PowerShot S5 ISの中古価格比較
  • PowerShot S5 ISの買取価格
  • PowerShot S5 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S5 ISのレビュー
  • PowerShot S5 ISのクチコミ
  • PowerShot S5 ISの画像・動画
  • PowerShot S5 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S5 ISのオークション

『S15・FZ18・S8000』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S5 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot S5 ISを新規書き込みPowerShot S5 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信20

お気に入りに追加

標準

S15・FZ18・S8000

2007/12/09 12:12(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S5 IS

スレ主 ojo3さん
クチコミ投稿数:108件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 おじょうのフォト日記 

現在使用中のコンパクトカメラ(FinepixF410)に限界を感じ、購入決意。

・一眼まではいかないけど、ちょっとこだわりたい感があります。
・料理や花、旅行で景色を撮ることが多く、望遠、マクロ、マニュアルモードの充実している こと。
・スナップとして手軽に使える基本的なオート機能があること。
・すでにコンパクトでない以上、重さ・大きさは二の次。
・印刷は葉書サイズまで。
・今までのカメラで画質的に気になるのは、ブレ・暗所でのノイズ、赤目。
・値段は、長く使うので、あまりこだわりません。現在近くの電気屋さんで、3機種の中では S5を一番安く売っていました。(詳しい値段を忘れてしまった)

直感でS5ISだったのですが、いろいろ見ているウチに、他機種が気になってしましました。比較してしまえば望遠と広角に惹かれるのです。

今のところ、S5ISは、望遠・広角は外付けでカバーできる、
バリアングルと動画の良さは他にない、自分の能力アップしだいでカメラの応用力がありそう、子どもが出来たり撮影対象が変わっても対応がよさそう、乾電池がいざとなったら使える、かっこいい(笑)、という理由で一歩リード中です。

ちなみに、S5に広角や望遠を外付けした場合は、FZ18やS8000の標準装備に比べ、同等程度なのでしょうか?ワンランク上になるのでしょうか?

似たような質問が多い中、申し訳ありませんが、みなさまの声を参考にさせて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:7090537

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/12/09 12:31(1年以上前)

其処まで気に入ったのならS5ISにして
ワイコン買ったつもりで、もう1台広角専用機を買うというのは。
望遠はそのままでいらないと思いますが。

書込番号:7090605

ナイスクチコミ!1


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/12/09 13:33(1年以上前)

結論的には、ぼくちゃんさんと同じで、S5ISに広角専用コンデジがいいと思われます。

>他機種が気になってしましました。比較してしまえば望遠と広角に惹かれるのです

高倍率18倍ズーム機と、キャノンの誇る12倍ズーム機の画質を比べるのは失礼と思うのは私だけでしょうか。
キャノンも将来18倍ズーム機を出すかもしれないので、その時に比較するのは面白いかもしれません。

画質第一でしたら、ズームはほどほどに。広角は別のカメラに任せる。という考え方がいいのでは。

1.S5ISの432mmF3.5の画質は感心しています。純正テレコン1.5倍648mm相当を付けても見事な描写をします。望遠側を使ったボカし味も、なかなかのものです。

2.560UZとS8000fdは、動作スピードが遅く、チャンスを逃すので、旅行撮影にはお奨めできません。

3.FZ18は、パナソニックらしい画像処理をしているので、許容できる人と出来ない人がいるでしょう。動体撮影能力に定評のあるFZ18と言えども、機敏性においてS5ISには敵いません。
店頭で確認すればわかりますが、手ぶれ補正能力も、S5IS>FZ18です。

書込番号:7090854

ナイスクチコミ!1


スレ主 ojo3さん
クチコミ投稿数:108件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 おじょうのフォト日記 

2007/12/09 20:36(1年以上前)

ぼくちゃん様

返答ありがとうございます。
そうですね、オプションを増やすより、
もう一台広角用に持つ、という手もありますね〜。
ポケットサイズのを購入して併用するのは効果的だと思います。
目から鱗の発想でした。


銀座草様

返答ありがとうございます。
もし、光学ズームで同じ倍率での比較なら、その他機種よりキャノンS5が良いと
思っていいのですよね!(明暗・状況にもよるとは思いますが)
望遠で物足りなく感じることがあれば、テレコンを使用すればいいのですね!
ぼかしを利用した撮影はいいですよね!!
今日、もう一度、S5を触って来ました。
ホントに動きがスピーディーでした。

書込番号:7092645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2007/12/09 20:39(1年以上前)

S5IS イチオシ!

ストロボでバウンス撮影が出来る→http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s5is/feature04.html
たとえば飲み屋とか背景が暗いとき人物は適正露出になるけど背景は真っ暗とか防げる。ま 最近はこのへんの露出もきれいに写せる機種も増えてきたけど・・

料理写真でお皿の白トビを防げるのはやっぱり有効ですね。

ウラワザ教えます。レンズフードアダプタにフィルターが付けられます。円偏光フィルター付けるとショーウインドーの写りこみが減ります。池などの水面反射を無くせます。初めて経験すると感動モノです。(注 ただの偏光フィルターでなく円偏光フィルターですよ PLフィルターとも言います)
普通の保護フィルター付ければレンズ部分が簡易防塵防滴に早変わりです。運動会等で精神的に楽です。

完成度が高く長くつき合えます。他のモデルよりスペックで劣る部分はありますが中身は上です。これを理解して貰うのは難しいですが・・

書込番号:7092664

ナイスクチコミ!1


スレ主 ojo3さん
クチコミ投稿数:108件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 おじょうのフォト日記 

2007/12/09 20:45(1年以上前)

今日、お店でS5をしっかり触ってきました。
スピード感・重厚感も良いですし、思わずオートフラッシュ発光してしまうこともなさそうなので、その辺も気に入りました。

気になったのは、シャッター半押しがややわかりにくい感触かな?というところと、
半押し状態でピント調整をキープしている時のモニター映像(またはファインダー内の映像)が、明るくなったり暗くなったり不安定な反応をしていました。
単に展示商品の個性だったのでしょうか?

書込番号:7092692

ナイスクチコミ!0


スレ主 ojo3さん
クチコミ投稿数:108件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 おじょうのフォト日記 

2007/12/09 21:05(1年以上前)

にこにこkamera様

返答ありがとうございます。
なるほど、アクセサリーシューの外部ストロボの使い道は幅広いですね。
今までは、料理を撮るとき、ストロボたかないと暗いしぶれる、けど、
発光すると自然な色味が出ない、白飛びする・・・ってな感じで、
そういったことが高度な機能で解消されそうです。

中身が上なのですね!カタログを見比べていると、目立つ機能に目がいってしまって、
実際の使い勝手など、大事なことを忘れてしまいそうです(笑)

PLフィルターは、父が昔使っていたフィルム一眼で記憶があります。
登山やハイキングに連れて行って貰っては、機械好きの私はファインダーを覗かせて貰って
へぇ〜、と思った記憶があります。
そういった拡張も期待できるのですね。

レンズフードや保護フィルターは必須なんでしょうか?
ユーザーさんは買い揃えているものなのでしょうか?

書込番号:7092799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2007/12/09 22:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

イグアスの滝

ケニア サファリ

こんばんは

>レンズフードや保護フィルターは必須なんでしょうか?

他にやってる人を見たことありません。ただテレコンをつけるのにアダプターも買うわけですし、買ったらフィルターのネジと同じということに気づいただけです。

デジカメの時代になりコンピューターで画像処理が出来るようになり青い空をもっと青くできますが、フィルムの時代は青いをもっと青くはPLフィルターが必要でした。
繰り返しますが普通の偏光フィルターでなく円偏光フィルター(サーキュラーPLフィルター)ですよ。

ワイコン 、テレコンは必要ないけど(私はテレコン買ったけど)レンズフードアダプターはお薦めします。レンズフードだけの購入では店員さんが首をカシゲルかもしれませんね。(笑)
水面の反射が除去できるのは感動的ですし、NDフィルターを付ければ極端に遅いシャッタスピードにて三脚必要ですが上記の写真が撮れます。日本では河の流れのこんな撮りかた見覚えがあるかと おもいます。
 
イグアスは一眼 ケニアはパワーショット

書込番号:7093282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/12/09 23:12(1年以上前)

>ojo3さん

とりあえずテレコンはTCON-17が良いですよ、取り付け径が55mmなので純正のアダプターでも
レイノックスのアダプターでも変換リングが必要になるのが注意点です。

書込番号:7093717

ナイスクチコミ!1


スレ主 ojo3さん
クチコミ投稿数:108件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 おじょうのフォト日記 

2007/12/09 23:32(1年以上前)

にこにこkamera様

初心者なもので、イメージが沸きにくく、解釈能力が弱くて申し訳ないのですが・・・。

つまり、
1.レンズアダプター/フードセット(純正の商品)を手に入れる。
2.本来、そのレンズアダプターは、テレコン等のためだけれど、円偏光フィルターやレンズ保 護フィルター(これらはメーカー問わないということ?)の装着も可能なため、そのために オススメである。(テレコンなどを一緒に購入しないから店員さんは首をかしげるってこと かしら?)

お写真とてもきれいです。
いつか、私も・・・・。

書込番号:7093862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2007/12/09 23:57(1年以上前)

はい、そのとおりです。メーカーさんは特に謳っておりませんが・・

コレを利用していい写真撮りましょう!

書き忘れが1点だけありました。

私はフードアダプターに保護フィルター付けっぱなしなんですがこの場合レンズキャップが別途必要になります。タムロン製あるいはタムロンタイプが落ちにくくてお薦めです。

やってみると なるほどねーと思うことでしょう。

大きさが気になる場合は他のコンデジ使いますので・・

書込番号:7094054

ナイスクチコミ!1


スレ主 ojo3さん
クチコミ投稿数:108件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 おじょうのフォト日記 

2007/12/10 00:38(1年以上前)

特別純米酒様

返答ありがとうございます。
選択肢は純正だけではないのですね。
ふむふむ。
今後の参考にします!

にこにこkamera様

詳細をありがとうございます。
ビジョンが沸いてきました(笑)
まずはカメラを手に入れることからですが、徐々に幅を広げていきたいです。
とても参考になりました。


今日、私が展示品で感じた、シャッターの感覚と、半押しでのモニターの違和感については、
ユーザー様ではどうでしょうか?
特に感じられないでしょうか?
詳しくは、ちょっと前のスレに書いたのですが・・・。

書込番号:7094300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2007/12/10 01:45(1年以上前)

大変申し訳ありません。私のは2代前のS2ISです。500万画素 レンズは同じ 発色傾向も同じかと思っております。

特別純米酒さん フォローしてもらえると嬉しいのですが・・・

この下のスレも良かったらご覧になってください。

書込番号:7094589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/12/10 06:24(1年以上前)

>ojo3さん

シャッター半押しの感覚はうちの個体では違和感ないです、慣れちゃったのかもしれないです。
液晶が暗くなるのはシャッター半押しでは設定した絞り値まで絞りが実際に絞り込まれるからだと
思いますが半押ししたままにしているとその状態をキープするので明るくはならないです。
私の知らない設定条件で発生するのかな?Avモードではそんな感じなんですが、展示品の不具合なのか?

書込番号:7094919

ナイスクチコミ!1


熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2007/12/10 07:26(1年以上前)

>ojo3さん、
>半押しでのモニターの違和感については

私の場合も半押し状態では露出はちゃんとロックされていて、不安定な反応をすることはないですね。
お話からして考えられるのは、展示品の半押し機能が壊れていて半押し状態をキープしていたつもりでも実は半押しが切れたり入ったりしたのではないでしょうか。

半押しからシャッターを切る感覚が比較的弱いために(例えばISOボタンを押す感覚の方が強い)人差し指でシャッターボタン半押し状態のままで親指でISOボタンを押してAEロックをかけようとする時に間違ってシャッターを押してしまったり逆に半押しが切れてAFロックが解除されてしまったりという間違いをしたことはあります。これは練習で慣れるしかないかなあと思っています。指先が器用でピアノを弾けるような方なら問題がないかも。男性よりも比較的手の小さいお嬢さんの方がやり易いかもですね。しかし繰り返しますがそんなふうに不安定だと感じたことはありません。

書込番号:7094989

ナイスクチコミ!1


スレ主 ojo3さん
クチコミ投稿数:108件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 おじょうのフォト日記 

2007/12/10 08:33(1年以上前)

にこにこkamera様

お話をきいていると、飽きずにホントに長いお付き合いが
できそうなカメラですね。
迷いが消えました。
参考になります。
ありがとうございます。

特別純米酒様

展示品の不具合だったのかもしれません。
半押しキープした状態で、いつまでも露出を検出しているかのような
明暗が繰り返されていたんです。
それが普通なら、ちょっと困るかなと思ったのですが、そうはならないと聞いて
安心しました。
ありがとうございます。


熱気球様

返答ありがとうございます。
シャッターボタンの遊びが大きい感覚がありました。
壊れていたのかもしれませんね。
みなさんにそういった不具合がないのを聞いて安心しました。
操作無し→半押し→シャッターの感覚は、
やわらかいというか、浅いというか、そんな印象でしたが、
コレも使って慣れる範囲の事だと思います。
手は小さい方で、指が余ることなくいい感じでカメラにフィットしました!!


田舎なので価格競争がなく、一般より高値(¥45000 1GBカードサービス)なようなので、
ネット購入かな・・・・

書込番号:7095095

ナイスクチコミ!0


スレ主 ojo3さん
クチコミ投稿数:108件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 おじょうのフォト日記 

2007/12/10 22:40(1年以上前)

皆様

皆様の意見を参考にしての結論です!!

S5ISと広角・コンパクト重視用にFX33を買うことにしました。
この二つを併用して行きたいと思います。
FX33については910ISと迷いましたが、別のメーカーにも興味があるのと手軽さを重視ということで決めました。

S5ISについては、レンズアダプター、保護フィルター、蓋も早目に用意し、後々、腕と欲求次第で(笑)各種フィルターや望遠、外部ストロボを視野に入れています。大切に長く使いたいと思います。

このボーナス・クリスマス戦線で購入予定です。
ありがとうございました!!

書込番号:7097956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2007/12/10 23:01(1年以上前)

それはよかった。ojo3さんの喜びがコチラにも伝わって来ますよ。

いい写真いっぱい撮ってね。そして入門で悩んでる人にアドバイスしてください。

なお私の写真 EOS-5Dの板で写真の上達法?にいくつか載ってますので覗いてみてください。

機材はほとんどコンデジです。

書込番号:7098093

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/12/12 11:38(1年以上前)

TCON-17を使った撮影、感心して拝見しています。
デジタルズームで拡大しなければ、かなり高解像度に見えるでしょう。
月の写真は、ネット上でサンプルがたくさんありますが、
FZ18 + TCON-17 FZ50などの写真でも これほどはっきりと月面を描写したものは見たことがありません。

純正テレコンもなかなかのものですが、1.7倍(735mm相当)という倍率ででこれだけ描写できる TCON-17に魅力を感じます。

反則技ではごさいますが、
TCON-17に77mmのプロテクターを装着し、77−58mmのステップダウンリンクを取り付けて、純正テレコンと連結するとどうなるかも面白そうです。
1100mmF3.5 AF 手ぶれ補正の世界を覗きたくなりました。最短撮影距離は6mという制約はありますが。

書込番号:7104216

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/12/12 11:42(1年以上前)

上の投稿は、特別純米酒さんのS5IS + TCON-17の画像への感想でございます。
失礼しました。

書込番号:7104224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/12/13 05:51(1年以上前)

>銀座草さん

あの月の写真をご覧になったんですね、ありがとうございます。
気象条件がよほど良かったんだろうと思います、秋に写さないとダメなのか
あれを超える写真はまだ写せてないんです。

書込番号:7107790

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S5 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S5 IS
CANON

PowerShot S5 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

PowerShot S5 ISをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング