『AFフレーム(AFの範囲)について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(総画素)/800万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:170枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 PowerShot S5 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S5 ISの価格比較
  • PowerShot S5 ISの中古価格比較
  • PowerShot S5 ISの買取価格
  • PowerShot S5 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S5 ISのレビュー
  • PowerShot S5 ISのクチコミ
  • PowerShot S5 ISの画像・動画
  • PowerShot S5 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S5 ISのオークション

PowerShot S5 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • PowerShot S5 ISの価格比較
  • PowerShot S5 ISの中古価格比較
  • PowerShot S5 ISの買取価格
  • PowerShot S5 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S5 ISのレビュー
  • PowerShot S5 ISのクチコミ
  • PowerShot S5 ISの画像・動画
  • PowerShot S5 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S5 ISのオークション

『AFフレーム(AFの範囲)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S5 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot S5 ISを新規書き込みPowerShot S5 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

AFフレーム(AFの範囲)について

2008/03/16 22:11(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S5 IS

クチコミ投稿数:15件

オリ550UZからAFが速いとの評価に誘われ、最近鳥撮りに購入しました。
 確かに速いのですが、やはりかと悩んでいます。
 木立の中や、2,3番目奥の枝にとまっている鳥など、中央AFフレームが広く手前の枝などにピントが合い鳥自体に測距しません。野鳥はじっとその場にいることは皆無なので困っています。一眼レフのようにピンポイントAFはできないのでしょうか。
 AF選択はシングルです。使い方が間違っているのでしょうか。何か解決方法はるのでしょうか。
 博識なる皆さんのお知恵を拝借したくお願いいたします。

書込番号:7543411

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/03/16 22:23(1年以上前)

シャッター半押しを何度か繰り返してAFが合わなければマニュアルフォーカスにします。
AFのままでどうにかしたい場合は被写体と大体同じ距離にあってAFが合いやすそうなところに
カメラを向けてピントを合わせてから被写体に向けてみるなんてことも試します。
デジ一でも同じ対応です。

書込番号:7543496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4808件Goodアンサー獲得:425件 フォト蔵 

2008/03/16 22:37(1年以上前)

こんばんは。

机上の論ですが、30cm手前の枝にオートフォーカスが合っているなら、シャッターボタン半押しフォーカスロックのまま30cm前進して撮ります。

書込番号:7543604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot S5 ISの満足度5

2008/03/16 22:37(1年以上前)

フレーム枠より小さいとそうなりますね。
昨日メジロを撮ってきましたが、足元の枝とか、同じ距離の別の物を狙って撮る場面もありました。

って・・だぶってますね・・(´ー`A;)アセアセ・・・


被写界深度が深くて良いのなら絞ってみるのも手かと。

書込番号:7543605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/03/16 22:42(1年以上前)

特別純米酒さんありがとうございます。
 蝶やとんぼのすばらしいフォト拝見いたしました。これだけの写真が私も早く取れるようがんばります。それにしても5Dはじめたくさんカメラをお持ちのようでうらやましいですね。
 正直、野鳥は動きが早くイライラしてました。マニュアルFで試してみます。MFのフィルム一眼とは勝手がまったく違い、少し練習が必要ですが。
 

書込番号:7543650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/03/16 22:48(1年以上前)

 スッ転コロリンさん、nori★彡さんありがとうございます。
 マニュアルFで練習してみます。
 余談ですが、コントラストAFの効果はどうなのでしょう。
 

書込番号:7543696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot S5 ISの満足度5

2008/03/16 22:57(1年以上前)

あと、さっき書き忘れたのですが、フォーカスブラケット使ったらどうなるんだろうと思ってみたり。

自分では昨日使って無いので、とても無責任なアイデアなのですが・・・。

ずらし幅も調節できるみたいなので、うまくいくと使える機能かと思いました。

書込番号:7543767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:11件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度4

2008/03/16 23:33(1年以上前)

当機種

リサイズ、トリミング無し

殆ど結論が出ているみたいですね。
後は枝の隙間を探して、AF枠をねじ込むぐらいしか・・・

ちなみに、アップした写真はシングルAFで撮っています。
これ以上に枝が密集していると肉眼での視認も難しそうなので、
私には、お手上げっぽいです。 f ^ ^ *)

書込番号:7544011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:2件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2008/03/17 02:52(1年以上前)

当機種

評価測光で撮影

皆さんと同じ内容ですがMFにして同じ枝に止まることを祈り撮影したりw

枝の少ない所に移動したり、あとは鳥の動きは早いのでAFで何枚も鳥まくり

いや撮りまくり、あとで良いものを選んでいます。

書込番号:7544762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/17 19:00(1年以上前)

当機種

私もたまにMFでやりますが、皆さんと同じように鳥ってすぐに移動してしまうのでなかなか良い写真に恵まれないです。
MFボタンが小さすぎなんだよなあ。瞬時にススッと簡単にMFできればいいのですが。
AFはシングルでもいいですが、鳥撮影は最望遠を強いられ、テレコンまで付けるとブレやすく一度ファインダーで捕らえてもまた見逃しやすいので、天体望遠鏡用のスコープを改造しホットシューに付けて狙い、最終的にディスプレイで確認後、MFでFブラケットしてます。
こうすると被写体が前後に激しく移動する中でもAFはcontで追えます。面倒ですが^^;
テレコンは1連か2連までです。

書込番号:7546783

ナイスクチコミ!0


熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2008/03/18 10:58(1年以上前)

皆さん、フォローアップありがとうございます(???)。

>GG鳥見さん、

どうもカメラのせいではないようです(笑)。頑張っていい写真撮ってください。
私も鳥はこれからです。今度は梢に鳥も入れてみたいなあとは思っています。

こちらの春はこれからですし。ただし、北国はうっかりしているとあっという間に春が終わっちゃいます・・・。

書込番号:7549866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/03/18 21:33(1年以上前)

 みなさん、貴重なアドバイス感謝です。
 そうです。カメラのせいではないのです。
 みなさんの見事な作品拝見しました。どれも完璧なデジスコの世界かと思いました。
 数年前デジスコもかじりましたが、なかなかうまくいかず中途半端にしています。
 カメラまかせにしようとした自分が恥ずかしいですね。
 フォーカスブラケットなども試しながらMFなど試行錯誤してみます。

書込番号:7552001

ナイスクチコミ!0


maruQさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/03/19 00:01(1年以上前)

私の経験でのお話しです。
AFでも被写体自体にコントラストがあれば、S5ISはソコに焦点を合わせにいくような気がしております。撮影した画像の焦点はAF枠の手前だったり奥だったりピッタリと狙った被写体だったりしており、実際けっこうバラバラなのですが、よーく観察しますと、コントラストが強い物に焦点がいってる率が高いと感じます。(AFって何?と考えますと、当たり前のこと!なのですが、つい忘れがちな事かと・・・) 乱暴な書き込みで申し訳ありませんが、屋外・屋内であってもターゲットがAF枠内の何かよりも明暗差がキッパリ(ハッキリ?)していると判断できるなら、AFのままシャッターを切りまくることを(私は)お勧めします。
裏返しますと、周囲と比較しコントラスト不足の被写体は・・・ MFで。

書込番号:7553024

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S5 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S5 IS
CANON

PowerShot S5 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

PowerShot S5 ISをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング