『ついにS5ISでもRAW可能に』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S5 ISの価格比較
  • PowerShot S5 ISの中古価格比較
  • PowerShot S5 ISの買取価格
  • PowerShot S5 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S5 ISのレビュー
  • PowerShot S5 ISのクチコミ
  • PowerShot S5 ISの画像・動画
  • PowerShot S5 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S5 ISのオークション

PowerShot S5 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • PowerShot S5 ISの価格比較
  • PowerShot S5 ISの中古価格比較
  • PowerShot S5 ISの買取価格
  • PowerShot S5 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S5 ISのレビュー
  • PowerShot S5 ISのクチコミ
  • PowerShot S5 ISの画像・動画
  • PowerShot S5 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S5 ISのオークション

『ついにS5ISでもRAW可能に』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S5 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot S5 ISを新規書き込みPowerShot S5 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信39

お気に入りに追加

標準

ついにS5ISでもRAW可能に

2008/04/12 15:13(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S5 IS

スレ主 a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件

下記のアドレスのAllbest BuildについにS5IS用が用意されました。

http://chdk.wikia.com/wiki/Downloads


バイナリーファイルなのでこのファイルをFATでフォーマットされたSDにコピーして、

http://ewavr.nm.ru/chdk/

に有るbootable.zipを解答してcommandレベルで解凍したbootalbe.exeを実行する

sdカードのライトプロテクトをオンにしてs5isを起動すると、自動的にソフトが走ります。
ショートカットボタンを押して、メニューボタンを押すと、設定画面に成ります。

rawが可能に成るほかに電池残量がパーセントでリアルタイムに見えたり、MFをズームレバーで操作できるようになったり、
ricohのusbリモートコードが使えるようになったりと
かなり面白いですよ。G7のスレで話題になっているのも同じソフトなので、参考になると思います。

書込番号:7663632

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3件

2008/04/13 13:39(1年以上前)

a/kiraさん

早速ファームを導入してみました!
夢の電池残量表示が我が手の内に!!
もうこれだけで大・満・足ですw

などと言いながらも色々といじってみてます。
メニュー増え過ぎてやれる事ありすぎて脳内の対応が追い付きませんケドw
カメラとしての機能からはズレる話しですが、
File browserは個人的には有り難いですね。
普段からSDに色々突っ込んで持ち歩いてるので。

色々と試して楽しんでみたいと思います。
情報ありがとうございましたー!

書込番号:7668125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/04/14 00:47(1年以上前)

最近s5isを購入したのですが、こんなファームアップがあるなんて。
しかし a/kiraさんが教えてくれた方法で、やってみたのですが、どうもうまくいきません。
カメラもPCもそれほど詳しいわけではありません。(てゆうか分からない)
こんな私でもロシアンファームできるようにしたいのですが、なんだか良く分からないのです。
どなたかゼロからまた、ヒジョウに分かりやすくこのファームアップの説明をしてください。
なんとかお願いします。

書込番号:7671178

ナイスクチコミ!0


スレ主 a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件

2008/04/15 14:22(1年以上前)

私の説明で理解できないとしたら、
導入しない方がいいかも。

書込番号:7677165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/04/15 21:54(1年以上前)

私もうまくいかなかったんですがここを見てとりあえずファームを読み込めるようにはなりました。

http://wiki.nothing.sh/page?CANON%A1%A1CHDK%20firmware

まだ使えてないですが。

書込番号:7678780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/04/16 23:40(1年以上前)

特別純米酒さん  a/kiraさん 
適用できました。
ありがとうございました。

書込番号:7683775

ナイスクチコミ!0


熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2008/04/17 00:17(1年以上前)

a/kiraさん、

バイナリーファイル(2個のファイル)の意味するところが分からないので、
とりあえず-101a-の方のDISKBOOT.BINをルートフォルダに入れたらファームが起動していますがそれでいいのでしょうか?お返事いただけから有難いです。


うまく行かない人のために幾つかダウンロードサイトのQ&Aを読んだり失敗して気が付いたこなどご参考になるかと思いますので書いておきます。

まず「bootable.zipを解答してcommandレベルで解凍したbootalbe.exeを実行する」ですが、

解凍したファイル“bootalbe”はSDにコピーする必要はありません(私のやったやり方です)。
WindowsのStartからRunへ行きcmdとタイプしてOKを押すと黒いウインドーが現れてC:\Documents and Settings\Taro>の様になっているはず(ユーザーがTaroの場合)。VistaだとC:\Users\Taro>。
そうしたらマイコンピュータからCドライブの“Documents and Settings”の中の“Taro”というフォールダに解凍したファイル“bootalbe”を入れます。
FATでフォーマットされたSDを所定のスロットかカードリーダーを使ってコンピューターに接続して割り当てられたドライブ名を確認します。Kだとします(私のデスクトップの場合実際Kでした色々くっ付いているので)。
それから黒いウインドーに戻って「bootable.exe K:」とタイプします。その如くK:の前に1つスペースがあります。

C:\Documents and Settings\Taro>bootable.exe K:

と読めたらenterをヒット。doneが出たら終了です。

次にダウンロードした“allbest-s5is-101a-50”から解凍した“DISKBOOT.BIN”をSDカードのルートフォルダへ(簡単に言えばSDカードへ直接)コピーします。

SDカードを取り出しロックしてS5ISに入れます。設定に入るにはパワーをオンにしたら直ぐにショートカットボタンを押してメニューを押します。
パワーをオンにしてそのまま待つと真ん中に青いファームの起動を知らせる表示が出た後プレーのウィンドーになって新しくバッテリー残量表示が%で出ています。

書込番号:7683987

ナイスクチコミ!4


熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2008/04/17 01:26(1年以上前)

どうも、

バイナリファイルはもともと2進法からきたファイル形式の名前なんですね、
allbest-s5is-101a-50とallbest-s5is-101b-50のbinaryじゃあなくって。
でもこの2つのファイルの意味は?同じ名前のDISKBOOT.BINを2つは同時に入れられないし。

書込番号:7684249

ナイスクチコミ!0


スレ主 a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件

2008/04/17 11:05(1年以上前)

本体のファームの違い

書込番号:7685192

ナイスクチコミ!0


熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2008/04/17 21:08(1年以上前)

2種類用意されているんですね。bの方は私がやってもどうも全然起動しないので余計に何か意味があるのかと思いました。

書込番号:7687081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/04/19 15:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

設定画面

電池残量とRAW撮影残量が出る

うまいこと使えてたんですがいつのまにかSDカードの中身ごとデータが消えました。
ついさっきまでロシアンファームが動いてたのに急にライトプロテクト表示が。

カメラ本体は何事もなく動いてますがデータが消えてくれるのはリスク高杉。

書込番号:7694809

ナイスクチコミ!0


スレ主 a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件

2008/04/19 18:57(1年以上前)

今日付の50−386がリリースされてるからそちらでテストしてみたらどうでしょう

書込番号:7695538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/04/19 20:06(1年以上前)

>a/kiraさん

ありがとうございます、さっそくやって見ましたら使えるようになりました。
ちなみにうちのはAバージョンが動いてます。

ファームアップも頻繁にしてるんですね、安定するまで大事な撮影には導入しにくいですが
今回のことで免疫がついた気分です。
そんなことより何か面白い写真が撮れそうなことのほうが大きいですね。

書込番号:7695819

ナイスクチコミ!0


yusurfさん
クチコミ投稿数:27件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/04/20 01:06(1年以上前)

ロシアンファーム利用させて頂いています バッテリー残量はとても便利です RAWも何とか利用したいのですがRAW現像ができなく悩んでます DNG For Power Shot1.1.4でDNGに変換しようとしてもRAWファィルじたいがDNG For Power Shot 1.1.4で読み取ってくれないみたいでFinished !(no files processed)になってしまいます exiftool.exe をDNG For Power Shot 1.1.4のbinフォルダにコピーしても駄目でした なんとかRAWを利用したいと思います 現像方法教えて頂きたくよろしくお願いします

書込番号:7697514

ナイスクチコミ!0


maruQさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/04/20 01:31(1年以上前)

念のためですが・・・ メーカ提供ではないファーム(デジカメを制御するプログラム)を導入するということ=本体を分解し自分の思い通りに改造する。 ことですので、導入以降は改造カメラとなります。 また、電源・電圧や機械制御に関し、動作はするけど実際はその機材に適合していない場合があり、結果、機材そのものが破壊されることを認識した上で導入してください。 あたりまえで常識かと思いますが「ご承知の上導入を。」です。
以上です。

書込番号:7697620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/04/20 08:07(1年以上前)

>yusurfさん

RAWファイルはできますが読めないですね。CRW、CR2ともダメ、
DPP、フリーのシルキーピクス、Photoshop Elementsでやってみましたが。
DNG変換は試してないです。

>maruQさん

本体側のファームは改変してないので改造とは言えないでしょう。
ソフト的に機能を追加してるだけなのでハードでやっている
他社製テレコンの追加などと同列に考えていいんじゃないでしょうか。

電気制御・機械制御に無理が来て壊れるかもと仰るのはごもっとも。
メーカーで動作マージンを十分取ってくれていることを祈るのみです。

書込番号:7698206

ナイスクチコミ!0


スレ主 a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件

2008/04/20 11:29(1年以上前)

http://dng4ps2.chat.ru/index_en.html

のベータ版をダウンロードして、インストールして、setupの8Mをs5ISにするの。それでOK.

これで、DNGに変換すれば、PS系で読めるよ。そうするとキヤノンのJPEG処理の上手さが
とてもよく判る。私的には、RAWで取れるより、そのほかの機能が拡張されることの方が面白い。


大人が自己責任でやってるのに、余計なお世話なこと、誰も強要してるわけじゃなし、出来ない人のひがみ?

書込番号:7698801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/20 12:20(1年以上前)

a/kiraさん、いつも参考になる情報ありがとうございます^^

Adobe の DNG Converter では、ダメなんですかね?
このフリーソフトは、SILKYPIX で S6000fd の RAW を扱う時に重宝しました。

余談ですが、S6000fd の RAW は結構ノイズが多くて、結局 FinePix Studio でしか
現像しませんでした。

あっ、私はこのファームを今すぐ導入するつもりはございませんので、
うっとおしかったらどうぞ無視して下さい。

書込番号:7698981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/04/20 12:49(1年以上前)

このファームって、キャノン公認(もしくは黙認)なんでしょうか?

これ入れても保証は効きますか?

書込番号:7699072

ナイスクチコミ!0


スレ主 a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件

2008/04/20 14:23(1年以上前)

自分で判断したり、決定したりする気のない人、又は、そうした能力の無い人は、関わってはいけません。

書込番号:7699361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4875件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2008/04/20 14:57(1年以上前)

こんにちは

フリーソフトの RAW 現像ソフトの "DCRaw" が "Canon PowerShot S5 IS" に対応しているようなので、更に使いやすそうな "UFRaw" も近いうちに対応すると思います。・・・希望的観測ですが

DCRaw
http://www.cybercom.net/~dcoffin/dcraw/

UFRaw
http://ufraw.sourceforge.net/index.html

"Canon PowerShot A620"のCRWファイルは、DNGファイル変換せずに、UFRawで直接読込み、現像できてます。最良の画質が得られているかどうかはわかりませんが。

市販のRAW現像ソフトを使わない人もいるかと思って。

書込番号:7699480

ナイスクチコミ!0


jiiji0384さん
クチコミ投稿数:16件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/04/20 16:59(1年以上前)

 a/kiraさん情報有難うございました。
熱気球さんの詳しい説明自己責任で、
導入することができました。
2GB以上のカードは特別純米酒さんのスレから

Q2)SDHCの4Gは使えないの?

A2)FATフォーマットの2Gを超えたデバイスでは自動ロードしないとのことでした。
そこで、SDHCの4GをコマンドプロントにてFAT16にてフォーマットします

format デバイスのドライブ名:/fs:fat を記入実行し 64kのクラスターサイズを聞いてくるので y → enter 終了

これでSDHC 4GBのカードをフォーマットすることができました。
皆さん有難うございました。
導入を躊躇されている方々自己責任でどんどん挑戦してみてください。



書込番号:7699884

ナイスクチコミ!0


スレ主 a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件

2008/04/20 20:18(1年以上前)

さっき見たら、50−387に成ってた。

書込番号:7700737

ナイスクチコミ!0


yusurfさん
クチコミ投稿数:27件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/04/20 23:38(1年以上前)

a/kiraさん情報ありがとうこざいます。 
 
 早速DNGのベータ版インストールしてトライしてみましたが ErrorOccured : Can't open file になってしまいます。 

 Settingあれこれいじってみましたが 空のフォルダができるのみです。
RAWファイルそのものがだめなのかも...?  ちなみにファームアップは101b-51です。
対応策ありましたらよろしくお願いします。

書込番号:7701992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/04/21 00:43(1年以上前)

>a/kiraさん

おかげさまでDNG4PS-2でDNG変換できSILKYPIXフリー版で見ることができました。

CHDKはゼブラをリアルタイムに出せますね、ビデオ経験者としてはこれがデジカメでできないのが
不満でしたがまさかこんなに早く不満が解消される日が来るとは思ってなかったです。

次機種が出るまで十分遊べるどころか次機種用のCHDKが出ないと買う気が起きないかも知れない。

書込番号:7702369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度4

2008/04/21 21:14(1年以上前)

置き場がちょと判りずらかったので…
ここでしょうか?

http://grandag.nm.ru/hdk/autobuild/download.htm

自己責任ですな(`へ´)

書込番号:7705323

ナイスクチコミ!0


yusurfさん
クチコミ投稿数:27件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/04/21 22:35(1年以上前)


a/kiraさん

 DNG4PS-2の情報ありがとうございます

最初はRAWを読み込んでくれずいろいろ悩みましたが カードリーダのRAWを直接指定したら DNG変換できました。

 RAWをハードディスクにコピーしたものを変換しようとしていたため変換できなかったようです。 おそらくハードディスクはNTSFフォーマットされているのが原因なのかなぁと思っています。(他に原因があるのかもしれませんが)

まだ ほんの数枚しか現像してませんが 予想以上にきれいな写真ができそうです。

CHDKの情報にはほんと感謝しています。ありがとうこざいます。

...後 欲を言うとファインダーをのぞいたときバッテリー残量やRAWのSAVE可能枚数などのディスプレイの位置が移動できればよいのですが ちょっと見づらいときがあります。

 また何かおもしろい情報ありましたらよろしくお願いします。 いつもお願いばかりですみません。

書込番号:7705911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/04/21 22:57(1年以上前)

機種不明

表示位置とか色までカスタマイズできます。

あれ?動かせますよ。
OSD parameters ->
に入って
OSD layout editor
を使えばいけます。

書込番号:7706080

ナイスクチコミ!1


スレ主 a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件

2008/04/21 23:50(1年以上前)

こら、そこの食べすぎちゅういさん

S3ISのスレでS5IS用が有ったら試してみるかもって
言ったじゃないですか、じゃないですか、じゃないですか。

男だったら責任取ってよね。


すっかり宴会モードで、既にベロンベロンなのでご無礼ご容赦にお願いします。

書込番号:7706391

ナイスクチコミ!0


熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2008/04/22 00:36(1年以上前)

>食わず嫌いの方へ、

皆さんのほうがよくご存知かと思いますがこのロシアンファームは本体のファームウェアの書き換えは一切せずファームを入れてロックしたSDを入れている間だけこのファームがカメラを支配します。ロックを外せばで元に戻る。

>電気制御・機械制御に無理が来て壊れるかもと仰るのはごもっとも。
>メーカーで動作マージンを十分取ってくれていることを祈るのみです。

はその通りですがこれは自分で使いたい機能だけ選べるので自分が安心できる機能だけを選べばいいということもできます。

これまでの経過からして、なくなってもいいテスト写真だけにして数日間やってみるのは問題ないようですよ。今のところ本体に問題の起こった報告はないですから。


私も今までメーカーから出たファームのアップデートしかしたことがなかったので説明を読むまでは当然上書きされるものかと思っていました。

過去にはメーカーから出たファームのアップデートの仕方を間違って本体が動かなくなってしまった経験はありましたけどね(カメラじゃありませんが)。

書込番号:7706620

ナイスクチコミ!1


yusurfさん
クチコミ投稿数:27件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/04/22 00:42(1年以上前)

>特別純米酒さん情報ありがとうございます。

早速 OSD Layout editor 使ってみます。(今日は寝てしまいそう...明日早速やってみます。)

 ほんといろんな機能があるんですね。

 RAWで四苦八苦していて 他の機能はあまりためしていなかったので...。

 S5IS購入したばかりの頃 RAWが扱いできないことと連写に不満を感じ予算的に無理し てでもデジ一にすれば良かったと少し後悔した時期もありましたが 今ではS5IS購入して良かったと思います。

 CHDKありがたいです。

書込番号:7706646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/22 00:46(1年以上前)

ゲゲ!!

あっちこっちで怒られちゃってますが(大汗

何分、メカ音痴で、PC を買い替えるだけでも七転八倒する始末。
皆様がご苦労なさっているのを、拝読するとすっかり怖気づいてしまいまして…

>試してみるかも

なので、断言したわけではないなどと、男らしくない言い訳をしてみたりして^^

あと、KX2レンズキットと、70-300 DO、17-55/2.8 にあわせて 24万円強の
出血大サービスをしたばかりなので、S5IS がぶっ壊れたりしたら、目も当てられません。

書込番号:7706665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/22 00:59(1年以上前)

とか言ってる間に、熱気球さんからお役立ち情報がありましたね。
ちょっと、やる気になったかも^^

書込番号:7706739

ナイスクチコミ!0


スレ主 a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件

2008/04/22 01:12(1年以上前)

ごめんなさい。食べすぎ注意さん。

酔っ払いのたわごとなので、勘弁してね。

書込番号:7706790

ナイスクチコミ!0


熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2008/04/22 05:30(1年以上前)

>食べ過ぎ注意さん、

あれ、17-55/2.8がもう追加になってるような。

今はデジ一関連使いこなすのと次のレンズ選びに精一杯そうで、ファームどころじゃなさそうですね。

書込番号:7707139

ナイスクチコミ!0


スレ主 a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件

2008/04/26 10:28(1年以上前)

50-388になったよ

書込番号:7724271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度4

2008/04/30 03:43(1年以上前)

a/kiraさん
有り難うございます。 ま〜〜本当  良く見つけてこられました。
N社の5700もこの方法でバージョンの書き換えをさせられたので迷うことなく出来ました。
しかし、世の中、頭が良くて親切な方がいる物です が!

ま!一応 皆様も自己責任て ことで!
S社製タイマーが組み込まれているかも(笑)

書込番号:7741503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/06/23 15:08(1年以上前)

はじめまして
S5ISを購入して半年たちます。
主に風景、花、人物を撮影しています。
ここでRAW撮影が可能と言うことでファームを試してみましたが、
RAW撮影の残枚数の設定の仕方(表示)がわかりません。
どなたかお力添えをお願いいたします。
ここでみた特別純米酒さんの画像では表示されていましたが・・・。
お願いいたします。

書込番号:7979245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/06/23 21:46(1年以上前)

Main MenuのOSD parameters->に入りRaw->へと進むとShow RAW stateという項目があります。
これをONにすると表示されると思います。

書込番号:7980786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/06/24 01:56(1年以上前)

>特別純米酒さん

ありがとうございます。
表示できるようになりました。

いろんなパラメータがあって面白いですね。
まだまだカメラ扱いとしては初心者ですがこれからどんどん撮っていきたいと思います。

書込番号:7982189

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S5 IS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerShot S5 IS
CANON

PowerShot S5 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

PowerShot S5 ISをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング