『何故暗く写る?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(総画素)/800万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 IXY DIGITAL 810 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY DIGITAL 810 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 810 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 810 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 810 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 810 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 810 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 810 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 810 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 810 ISのオークション

IXY DIGITAL 810 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月 8日

  • IXY DIGITAL 810 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 810 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 810 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 810 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 810 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 810 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 810 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 810 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 810 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 810 IS

『何故暗く写る?』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY DIGITAL 810 IS」のクチコミ掲示板に
IXY DIGITAL 810 ISを新規書き込みIXY DIGITAL 810 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

標準

何故暗く写る?

2007/10/24 23:25(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 810 IS

クチコミ投稿数:6件

810ISとソニーT−100で同じ設定で同じ場所を撮影した場合に、810ISの方が全体的に暗いしズーム時はさらに暗く写るのは何故でしょうか?やはりキャノンよりソニーのほうがいいのでしょうか?

書込番号:6902693

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/10/25 01:05(1年以上前)

露出にもメーカー毎にクセがありますので、同じように写るとは限りません。
そこで好みの状態に調整する「露出補正」というのが出来るようになってます。
今回のは店頭で撮影してカメラの液晶で確認したんでしょうか?
それでしたら液晶の加減にもよりますので、出来れば同じ環境(PC)で見る
事が必要だと思います。

書込番号:6903166

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:13件

2007/10/25 02:51(1年以上前)

810IS → 35〜140mm,F2.8〜5.5
T100 → 35〜175mm,F3.5〜4.4 ですね。

W端で810ISが暗ければ、ズームすれば もっと暗くなるのは仕方がないのでは?
レンズの明るさや露出傾向の差(だと思いますが)= カメラの善し悪しでは、ないと思いますよ。

違うかな?

書込番号:6903401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1086件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/25 03:54(1年以上前)

よしひろくんさんこんばんは。

明るいところを明るく撮ると「白飛び」が起こり易くなります。
昼間、白い壁にちょっと薄く模様が入っていたのに、撮ったら単なる真っ白の壁に写ってた、とか、下手すると飽和して白が周りまで滲んでいたり。こんな経験は有りませんか?
そのために、初期設定の状態で810ISは白飛びを抑える味付けだっただけではないでしょうか?
比べられたT-100、絵は明るくても、もしかすると白飛びしてるかもしれませんよ?
白飛びせず、逆の黒つぶれもしない、これが理想的なんですけどね。

前機種で、この白飛びが起こりやすかったので、新機種は若干明るさ抑えよう、ってことは各社のデジカメでは結構あります。
まぁ、810ISの製作会議でそのようなやり取りがあったかがどうかはキヤノンにしか判りませんが。

メーカーと言うよりその機種の癖ですから、キャノンが上、ソニー上ということにはならないと思います。

ズームが暗くなる件ですが、昼間だとすると、色々な明るさがある風景などではないでしょうか?
それだと望遠で切り取る場所によって明るさも変わってきます。
明るい場所にある単色の紙や塀などで、広角側と望遠側、でカメラ場所固定の同距離で画面いっぱいにオートモードで写して比べてみましょう。
極端に明るさに差が無ければ正常です。

書込番号:6903449

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2007/10/25 06:48(1年以上前)

皆さんご意見有り難う御座います。810ISとT−100との比較条件ですが、2台両方私は購入し比べてどちらに決定するか迷っていたんです。
*会社事務所内(蛍光灯ですが結構明るい)で撮影し、同じ場所同じ条件(フルオート時)で撮影した場合(ズームは10m先のPCを撮影)で、即PCで画像チェックし再度プリントアウトしての比較です。
これだけ違うと(結構違います)キャノンよりはるかソニーのほうが画像も明るさもかなり現実的で素人には”良いカメラ”と思いますが‥‥

書込番号:6903580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:13件

2007/10/25 12:12(1年以上前)

こんにちは

暗めに写った写真は、画像処理で明るくする事が出来ます。
例えば、顔が暗く写った写真を画像処理で明るくしてプリントする
エプソンのプリンターのCMを御覧になった事はありませんか?
しかし、白トビしたら その部分はどうする事も出来ません。

また、オート撮影は便利ですが 万能ではありません。
一口にオートと言っても 各社は勿論の事、機種によっても微妙に違ったりすると思いますよ。
例えば 白トビによる失敗写真をなくすように、
敢えて一寸暗めに写るようにするのも 一つの選択ではないでしょうか?

出来れば、屋外でも色々と撮り比べをされた方が良いと思います。

色んな意味で? 画質と言うのは、個々の好みであって
良い悪いと言うのとは ちょっと違うような気がします。

書込番号:6904151

ナイスクチコミ!4


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/10/25 12:32(1年以上前)

 測光方法を中央部重点平均測光、スポット測光に変えれば良いと思います。

 基本的に、レンズの明るさは写真の明るさに影響しません。
 オート露出の場合、レンズが暗くても(明るいレンズで絞った場合も同じ)適正露出になるようにシャッタースピードが遅くなります(もしくは感度が上がる)。

 最初は、写真全体を平均的な明るさになるように設定されてますので、中央重点やスポットに変えることによって背景が明るすぎたり暗すぎたり(空がバックを占める場合など)に被写体の露出を適正に出来ます。
 どちらを使うかは好みですね。
 コレに、AEロック等を組み合わせて撮影すると良いと思います。

 全体が暗くて、それが我慢ならないなら基本設定で露出補正をプラス側(数値は好み)にしておけば良いと思います。
 また、ねこパンチ!さんの仰ってるようにその後の処理でも良いと思います。
 

書込番号:6904208

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2007/10/25 12:58(1年以上前)

皆さん貴重な御意見有難う御座います。
私は、カメラに関して素人の為、とにかくフルオートで自分の思う様な写真を撮る事が自分にとっての、良い性能のカメラor悪い性能のカメラとなります。
皆さんに色々ご伝授頂いた内容は十分ご理解し、参考になり感謝しております。
車もカメラも同じですが、最終は自分に合っているかどうか?って事ですよね?
上記の事から、様々な条件での撮影でやはり一番のデジカメはソニーで、画質その物もやはりキャノンでは粗くソニーしか納得出来ないですね。有難う御座いました。

書込番号:6904276

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY DIGITAL 810 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
端ボケ・・・・ 18 2008/10/27 21:48:27
暗いところでの撮影は? 2 2008/10/20 23:36:11
この機種を考えています 3 2008/03/19 0:25:19
820IS来ましたね 4 2008/03/13 21:46:23
アドバイスをお願いします。 10 2008/03/06 1:47:35
810isかパナのFS-3か・・・ 4 2008/03/03 22:14:08
810is生産中止 1 2008/03/02 22:24:03
充電方法 3 2008/02/25 16:28:36
810購入希望者です。CCDについて教えて下さい。 5 2008/02/23 18:30:08
810IS入院・・・ 4 2008/02/25 17:44:39

「CANON > IXY DIGITAL 810 IS」のクチコミを見る(全 989件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY DIGITAL 810 IS
CANON

IXY DIGITAL 810 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月 8日

IXY DIGITAL 810 ISをお気に入り製品に追加する <161

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング