デジタルカメラ > CANON > PowerShot G9
各社から1200万画素のデジカメが出てきたと気に感じていたのですが、CCDは1/1.8型から1/1.7型や1/1.72型に変わっても焦点距離はほんのわずか変わっただけ。数字ほどはCCDが大きくなってないのでは?と思ってました。
G9ではG7と比べて焦点距離の数字は7.4(W)-44.4mm(T)[35(W)-210mm(T)]でまったく同じですね。
A650ISはA640に比べてはワイド側で7.3mmと7.4mmとほんのわずかに変わっているのですが、G7ではもともと7.4mmだったのでG9との差は無し。
1200万画素になってCCDが大きくなったと思っている人も多いと思うけど、ほとんど差が無いのでは?
他社のも似たようなものなのでG9に限ったことではないのですが。
書込番号:6698574
0点
実焦点距離も、35mm換算焦点距離も同じということは、CCDサイズもほぼ同じという計算に
なりますね?小数点以下の違い程度ではないでしょうか?
書込番号:6698718
0点
キヤノンがどうかは分かりませんが、レンズの公称焦点距離と設計上の焦点距離は違う場合があります。
ある有名ブランドの公称50mmレンズでは設計値が51.8mmという例もあります。
(出典:自社のHPより。おそらく確かでしょう。)
書込番号:6698773
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211055/SortID=6659663/
↑こちらのスレで私が書いたとおり「同じ」と考えてよいです。
その後メーカーに質問して回答をもらいました。
・1/1.8型 や 1/1.7型 などの表記は CCD のスペックに由来する(CCDメーカーの発表をそのまま採用)。
・CCD の撮像面の実寸は G9 が若干大きいものの、「ほぼ同じ」と考えても構わない程度。
・レンズの焦点距離は G7 も G9 も同じ。
ということです。
と言うことは、G9 の画角は G7 よりもわずかに広いのでしょう。しかしこちらも「ほぼ同じ」と考えて構わない程度です。具体的には CCD の大きさの誤差が 1.4% であるのなら、35mmフィルム換算画角の誤差も 1.4% です。
書込番号:6698941
0点
>レンズの公称焦点距離と設計上の焦点距離は違う場合があります
G7 と G9 の焦点距離に限った話ですと「同じ」です。
公称と設計上が例え違っていたとしても、G7 と G9 の CCD の大きさの差(誤差)がそのまま両者の画角差(誤差)となります。
書込番号:6698952
0点
すでにG7の板で話題になっていたのですね。
CCDが大きくなるとレンズの設計からやり直さないといけないので、前のレンズがそのまま使えるようホンのわずかだけCCDを大きくしたのが今回の1/1.7型や1/1.72型のようです。
1/1.8型に比べて数字分CCDが大きくなったと思うと、あて外れになるようです。
カメラのインプレッションなどでも12000万画素に伴いCCDも大きくなったと書いてあるのもあるので、ちょっと誤解しやすいところですね。
2/3型CCDが復活して次のハイエンドコンデジに搭載されるといいのですが。
書込番号:6699161
0点
>京都のおっさんさん
あちらの記事も拝見しておりましたが、私にはそこまでの知識がないので
正直良く分かりません・・
が、この1.4%の誤差(?) と言うのは、こう言った精密機器で許容できる
ものなのでしょうか?
素人考えながら、写りに影響がでてしまうように感じるのですが・・
たとえば、周辺の写りや歪曲など?・・
書込番号:6699361
2点
Seiich2005さん
>1200万画素になってCCDが大きくなったと思っている人も多いと思うけど、ほとんど差が無いのでは?
1000万画素1/1.8型 6.9x5.2mm 36平方mm / 1画素あたり 0.0000036平方mm
1200万画素1/1.7型 7.3x5.5mm 40平方mm / 1画素あたり 0.0000033平方mm
大切なのはCCDそのものの大きさではなく、1画素の大きさなので、1200万画素CCDのほうが1000万画素CCDよりも少し小さい、またはほぼ同じということになりますね。1200万画素のほうが大きいというのはまちがいですね。
書込番号:6700666
0点
>1/1.8型に比べて数字分CCDが大きくなったと思うと、あて外れになるようです
CCD のインチ表記は数値として全く意味を持ちません。
その意味は「CCD受光部のサイズを表しているわけではない」のみならず、「異サイズCCD の比例関係すら表していない」ということです。
メーカー仕様の画角と焦点距離に誤差が無いという前提の元では、画角と焦点距離の関係式より CCD の受光部サイズは厳密に割り出せます。
そうやって理論値を求めると、1/2.5型や 2/3型あたりは各社 CCDサイズは等しいようです。
ところが 1/1.8型や 1/1.7型あたりは各メーカー、各機種ごとに「バラバラ」です。
ということで
>1000万画素1/1.8型 6.9x5.2mm 36平方mm / 1画素あたり 0.0000036平方mm
>1200万画素1/1.7型 7.3x5.5mm 40平方mm / 1画素あたり 0.0000033平方mm
このようなことは「一般には」言えません(Power Mac G5さん ごめんなさい)。
ましてやメーカー仕様の画角と焦点距離が正しいとは限りませんので、1/1.8型や 1/1.7型の実寸は推測となることが多いのです(前スレでも出てきましたが、CCD のスペックと照らし合わせてある程度の確度のある推測は可能です)。
>が、この1.4%の誤差(?) と言うのは、こう言った精密機器で許容できる
>ものなのでしょうか?
>素人考えながら、写りに影響がでてしまうように感じるのですが・・
>たとえば、周辺の写りや歪曲など?・・
1.4% というのは、ある二種類の CCD のスペックを元にした値です。G7 や G9 にどこの CCD が使われているのかは定かではありません(そういうことはメーカーは言いません)。が、一応 1.4% の誤差があるという仮定の元に書いてみます。
今回メーカーに確認してわかったことは「焦点距離は G7 も G9 も一緒」です。となると CCD の実寸の差(1.4%)分だけ G9 の画角が広がることとなります。ということでレンズ周辺の描写劣化を懸念されておられるのでしょうが・・・。
1.4% ということですが、横方向の実寸では 0.104mm だけ G9 の CCDが大きいということです。G9 の画素寸法は 1.85μm×1.85μm という仮定ですから、計算すると
「横方向に 105ピクセル(大体左側 50ピクセル、右側 50ピクセル)分だけ画角が広がる」
ということです。
仮に画角が広がった部分はレンズ描写が悪くなるとして、このピクセル数をどう評価するかですが、レンズ描写が悪化するのは実際には四隅の部分だけですので気にする必要は無いでしょう。
「四隅の描写悪化が非常に気になる」場合にはこれをトリミングすることになりますが、それでも横方向 3900ピクセルで、これは G7 の 3648ピクセルよりも多いです。しかもその場合にも画角は G7 と同じです。
「画角が広がった部分をトリミングしても、G9 は G7 と画角が一緒で、しかも画素数が多い」ということで、
「G9 の CCDサイズが若干大きくなり画角が広がる(その結果レンズの収差が悪い部分を画像にする)ことに対して、画質的な悪影響は無い」
と言えます。ただし四隅が気になる場合にはトリミングの手間がかかることになりますが。
書込番号:6701541
1点
訂正します。
>「横方向に 105ピクセル(大体左側 50ピクセル、右側 50ピクセル)分だけ画角が広がる」
計算違いでした。正しくは
「横方向に 56ピクセル(左側 28ピクセル、右側 28ピクセル)分だけ画角が広がる」
です。
書込番号:6701676
0点
1/1.7型は、CCDを作ったメーカーが発表しているスペックですね。
工業製品を作り手側から考えると、いくつものメーカーから調達した部品をキャノンが組み立ててG9として売っているわけです。トランジスタなどを使う精密電気製品ほど、部品は共有しちゃう傾向が強くなりました。
CCDのサイズの違いは、キャノンがG7より大きくしたというより、今までと違う1200万画素の部品を使ってG9を作ったんですよ・・っていう程度に受けとめたほうがよさそうです。
物理的にも心理的にも無視できる(したほうがいい)範囲でしょう。
書込番号:6702437
0点
京都のおっさんさん、こんにちは。
>そうやって理論値を求めると、1/2.5型や 2/3型あたりは各社 CCDサイズは等しいようです。
ところが 1/1.8型や 1/1.7型あたりは各メーカー、各機種ごとに「バラバラ」です。
1/1.8型や 1/1.7型の実寸は推測となることが多いのです。
G7 や G9 にどこの CCD が使われているのかは定かではありません(そういうことはメーカーは言いません)。
「撮像面の実寸」はどの部分を指すかによって数値が少し違ってきますね。それからメーカーの表示の仕方でも違ってきますね。
G7 / G9のCCDはどちらもSony製のようです。
1/1.8型1000万画素から1/1.7型1200万画素になって、「撮像面の実寸」がほぼ誤差程度しか大きくなってないとすると、1画素のサイズは小さくなったということで、画質面では不利になりますね。
といっても2/3型500万画素の時代に比べると、小さい話で、気にするほどのこともないでしょうけど。
書込番号:6703732
0点
縦横の実寸を明らかにしていないCCDサイズは、撮像菅出力準拠と考えて良いのかなぁ…
よく分からない…
書込番号:6705671
0点
わずかながら画角が広がるにせよ、焦点距離を0.05mm以下で修正してレンズで補正するにせよ、画質には影響するから
「う〜ん?」って気になっていました。
結論から言うと、京都のおっさんさんが最初に言っていた「どちらも、同じである」という回答に近いものをCanonからいただきました。
両方のイメージセンサーともにすべての画素を使って画像を生成しているわけではないので、どちらもほぼ同等面積分だけ使って画像を得ているとのことです。
したがって、画角も焦点距離も同じでG7・G9共にレンズ的には同じ絵が得られるということです。
高画素化は良い事だけど、ノイズだけじゃなく、スミア・ブルーミングの発生の仕方も撮影時のモニター確認に影響してくるので気になるところです。
書込番号:6711078
0点
デジカメオンラインさんで G9のサンプル画像がアップされてますが・・
別所にも書きましたが、G7 とはどこか写りも違うような(?)・・
まぁ、私レベルがこだわるところでは無いとは思いますが・・(^^;
書込番号:6733336
0点
訂正・・
デジカメオンライン←×
デジカメWatch←○
失礼しましたm(_"_)m
書込番号:6736908
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211161/SortID=6719321/
このスレですね。
ついでにデジカメWatch のリンクも貼っておきましょう。
G9
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/09/05/6973.html
G7
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/12/05/5100.html
私の見立てでは
広角端:67ピクセル
望遠端:79ピクセル
分だけ G9 の画角が広いです。
CCD のサイズアップによるものであるなら、広角端も望遠端も同じピクセル数だけ画角が広がるはずですが、撮影位置が同じとも限りません。実写でここまでの精度が出ていることにむしろ感謝すべきなのでしょう。
で、79ピクセル画角が広がったとして、G9 の CCDスペックを
CCD: Sony ICX612CQZ
対角線長:9.25 mm
ユニットセルサイズ:1.85μm×1.85μm
と仮定しますと、G7 の CCD の対角線長は 0.146mm 少ない
対角線長:9.105 mm
となります。
1.6% の誤差ですね。mm表示の画角の誤差も 1.6% です。
・G9 の CCD のサイズアップ分は、G7 に比べて画角が広がる用途に使われた。
・画角が広がった分をトリミングしても G9 の画素数が多い(実質望遠端が伸びる)。
ということでよいのではないでしょうか。
高画素化の弊害はまた別です。1200万画素化で同じ画素ピッチを保つには、CCD のサイズを 10% 近くアップさせねばなりませんから(1.6% とえらい違い)。
書込番号:6737192
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G9」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/02/14 8:46:10 | |
| 4 | 2021/02/28 19:09:10 | |
| 4 | 2020/09/30 19:38:56 | |
| 8 | 2018/11/28 20:42:45 | |
| 7 | 2022/04/19 9:29:27 | |
| 6 | 2017/02/15 11:25:41 | |
| 6 | 2013/09/23 20:32:19 | |
| 5 | 2011/08/16 10:05:27 | |
| 4 | 2011/06/17 23:14:55 | |
| 21 | 2011/08/01 22:18:36 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







