『ピンボケはサイズで判定?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3.7倍 撮影枚数:240枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 IXY DIGITAL 2000 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY DIGITAL 2000 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 2000 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 2000 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 2000 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 2000 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 2000 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 2000 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 2000 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 2000 ISのオークション

IXY DIGITAL 2000 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月21日

  • IXY DIGITAL 2000 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 2000 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 2000 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 2000 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 2000 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 2000 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 2000 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 2000 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 2000 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 2000 IS

『ピンボケはサイズで判定?』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY DIGITAL 2000 IS」のクチコミ掲示板に
IXY DIGITAL 2000 ISを新規書き込みIXY DIGITAL 2000 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

ピンボケはサイズで判定?

2008/02/17 09:46(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 2000 IS

クチコミ投稿数:46件

これまでさまざまなコンデジを試してきましたが、ようやくこのカメラに出会えて満足のいく撮影を楽しんでいます。やはり、撮影のベースとなるのはフォーカスとアイリスですが、特にフォーカスについてはときおり「おや?」というケースもあります。
これは、どのメーカーのものでもそうでしょうが、カメラのホールディングに問題がある場合がほとんどだと思います。
私流には、次のように対策しております。
カスタム連写に設定して、2秒間のタイマーで3枚から5枚を状況に応じて撮影し、再生モードで画像のサイズ(MB)を確認、その中で一番大きなサイズのものを残してあとは削除しています。
明るいところはもちろん、暗がりで手持ち撮影しかできないケース、ISOを上げずに少しでもピントの合った画像を残したい方にはおすすめです。

書込番号:7403859

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/02/17 12:41(1年以上前)

安定した露出と構図と被写体ならファイルサイズによるピント
判定はある程度有効だと思います.意図したところにピントが
きているかは別問題ですが,,,
またファイルサイズの減少がピンボケからきてるのか,ブレから
きているのかは実画像にあたらないと判断できないと思います.

理想的には大容量メディアを使って画像すべてを保存しておき
PCで判定したほうがいいとは思います.OKカットを得るために
連写しておくのは非常に有効な方法だと思います.

書込番号:7404676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2008/02/17 13:24(1年以上前)

出かける際に三脚を持っていこうか迷ったり、でかいデジイチにしようかとカバンをひっくり返したり、メールはパソコンじゃなくてWillcomにしようとか。
出張や旅行、散歩などで、手軽にパチパチ撮りたいからこのカメラを選択される方も多いと思います。
もちろん本格的な方もおられるでしょう。
最小限の荷物で手軽に撮影したい時の私の秘策として紹介させていただきました。
安定したウンヌンとはどのようなケースかあいまいですね。
もちろん、通常は三脚を使用したり、PC持って行ったり、連写して保存したりはいうまでもないでしょう。
実際に出先で撮影してみてください。
けっこう、助かりますよ。

書込番号:7404862

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/02/17 13:35(1年以上前)

少し容量が大きめのカードで連写で撮影し、選定や削除せずに持ち帰って、パソコンを見ながら、
良いものを残すようにするのが無難かもしれませんね?

書込番号:7404917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2008/02/17 13:48(1年以上前)

そろそろ常連さん登場ということで、おとなしくしておきます。
せっかくこの手のカメラを購入した方は、あれこれやってみましょう。
無難、無難といわず、いじるのもカメラのおもしろさですからねぇ。
サイズがピントに関係しているとわかるだけでもデジタルの入り口に立ったような気がしますよ。

書込番号:7404961

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/02/17 14:29(1年以上前)

>安定したウンヌンとはどのようなケースかあいまいですね。

単純にjpegファイルサイズ比較の前提条件です.
どこまで厳密にみるかは運用者が決めればいいと思います.

書込番号:7405149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2008/02/17 14:54(1年以上前)

このことはおわかりください。
私の場合、このカメラにしてからは、撮影したら出張先や旅行先でデジタルプリントして絵はがきとして友人に送るケースが多いのです。
そのため、現場でPC開いてられませんし、保存して帰ってしまったのでは意味がありません。
メールが全盛の時代に、手書きで絵はがきを出すことにこだわっているのですが、私流のやり方でなければデジカメの液晶などではなかなか確認できないことがあった体験から生まれたものなのですよ。
プリントするときに店先の大きな画面で確認したらといわれそうですが、出張先の移動の間にそんなゆっくりとした時間はないものです(お店のマシンはけっこう動作がもっさりしていますし)。
皆様も、自作絵はがきを楽しんでみませんか。
IXY DIGITAL 2000 は色鮮やかで長崎のらんたん祭りは素晴らしかったし、長野の善光寺のライトアップも見事でした。

書込番号:7405259

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/02/17 15:11(1年以上前)

利点把握しています.
現場でカメラだけで判断する際には便利だと思います.

書込番号:7405339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2008/02/18 01:11(1年以上前)

じじかめさん、LR6AAさん、あちらこちらのカメラのクチコミでみかけます。
ありがたいアドバイスいつも感謝しております。
しかし、ひともそれぞれ事情があって、あれこれ工夫して撮ってるってことです。
一般論や頭の中だけでなく、実際にそのことをやってみてからコメントくださいな。
ようやく良いカメラに出会えたんですから。
仕事の合間にカメラを楽しむのは結構大変です。
まあ、私みたいなカメラ番に過敏に反応せず、素直にやってみて、それでコメントくださいませんか。

書込番号:7408802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/02/18 02:01(1年以上前)

>>このことはおわかりください
最初に自分の状況を出さずに書き込めば多くの人が
PCで確認してというアドバイスを考えます。

後出しでうだうだと書き込むのは、アドバイスして
くれる人に失礼じゃないですか?

書込番号:7408971

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/02/18 07:52(1年以上前)

>素直にやってみて、それでコメントくださいませんか。

jpegファイルサイズに着目したピントや被写界深度の
チェック方法は少なくとも2004年あたりには議論されていたと思います.
私もPC上で確認し納得しています.

デジカメ内で画像ファイルサイズが表示されるのはキヤノン機では最近
のコからだと思います.初代IXY,DIGIC IのPowershotA520は出ません.
記憶あやふやですがD30もでなかったと思います.私の手持ちでは
30Dのみ表示します.

書込番号:7409375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2008/02/18 08:09(1年以上前)

失礼いたしました。
こういうやり方もと困っている方に便利ですよとの趣旨でしたが・・・。
後だしになってしまったことはお詫び申し上げます。

書込番号:7409403

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/02/18 10:23(1年以上前)

お気になさらずに,有効な方法には変わりありません.
私もよくnew to 自分を報告して突っ込みをもらってます.

書込番号:7409719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/02/18 21:22(1年以上前)

私も後出しになりますが…^^;

かなり有効な情報でしたので、その点に対してのお礼を
忘れており申し訳ありません。
今後、自分も活用させて頂きます。

書込番号:7412323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2008/02/18 22:28(1年以上前)

趣旨をご理解いただいたようですね。
ありがとうございます。
もっともっと、写真を楽しみましょう。

書込番号:7412782

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY DIGITAL 2000 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
現在の1万円以下のカメラと比べて 5 2011/12/20 21:31:13
リコール情報ありがとうございました。 2 2011/11/07 12:11:59
ピント合わせについて 7 2011/09/30 20:26:04
IXY 2000 ISを手に入れました 5 2010/10/07 21:54:13
ズームレバー動作不良 3 2010/04/10 16:28:36
今更ですが、購入しました。 1 2009/11/03 7:18:30
ワイドコンバージョンレンズがほしい 4 2009/06/27 18:23:31
不具合情報・・・ 5 2009/02/08 12:41:08
夜景をバックに 2 2008/12/27 9:26:48
CHDK 1 2008/12/24 20:49:57

「CANON > IXY DIGITAL 2000 IS」のクチコミを見る(全 1405件)

この製品の最安価格を見る

IXY DIGITAL 2000 IS
CANON

IXY DIGITAL 2000 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月21日

IXY DIGITAL 2000 ISをお気に入り製品に追加する <267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング