『子供の運動会で活躍してくれるデジカメ捜してます』のクチコミ掲示板

2007年 9月上旬 発売

IXY DIGITAL 910 IS

IXY DIGITAL 910 ISの追加カラーバリエーション(シルバー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(総画素)/800万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 IXY DIGITAL 910 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY DIGITAL 910 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 910 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 910 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 910 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 910 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 910 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 910 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 910 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 910 ISのオークション

IXY DIGITAL 910 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月上旬

  • IXY DIGITAL 910 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 910 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 910 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 910 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 910 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 910 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 910 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 910 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 910 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 910 IS

『子供の運動会で活躍してくれるデジカメ捜してます』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY DIGITAL 910 IS」のクチコミ掲示板に
IXY DIGITAL 910 ISを新規書き込みIXY DIGITAL 910 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 910 IS

スレ主 syokouさん
クチコミ投稿数:3件

子供の動く姿をブレずに撮れるデジカメを捜しています。今は富士のを(去年末に購入)使用していますがブレるため、子供の動きについていけません。。。子供に今と同じ動きをしてというのも無理な話しで、瞬時に撮れてブレないカメラはこのIXY DIGITAL 910 ISなのでしょうか?カメラには疎く殆どデザインだけで購入してきました。しかし二人目が産まれたことで今使っているカメラにしたのにはコジマの店員さんの「カメラって言ったらなんだかんだ言ってやはり富士なんですよ」の一言で決めてしまいました。今のも悪くはないのですが上の子の動きも早くなってきたのと、はじめての運動会が控えており絶対に動いている姿をブレないで撮りたいのです!
アドバイス宜しくお願いいたします。

書込番号:6796167

ナイスクチコミ!0


返信する
M150さん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:43件

2007/09/25 03:33(1年以上前)

運動会に使われるのでしたら、高倍率機にしないと物足りないですよ。
S8000fd FZ18  S5IS SP560あたりも検討の
余地があるかと思われます。

書込番号:6796245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/09/25 05:28(1年以上前)

ブレない写真を撮りたいとのことでしたら、少しでいいのでカメラの基本的なことを勉強された方がいいかもです。

一言でブレと言っても、手振れと被写体振れの2種類があります。

手振れとは、シャッターを押す際にカメラを支える手が動いていることによるブレで、被写体振れとは撮影対象の動きの速さに対してシャッタースピードが遅い場合に、残像のようにブレる事をいいます。

見分け方は簡単で、手振れだと撮影した画像全体がブレる事になります。
被写体振れの場合は、画像の中の静止している部分は綺麗に写っているのに、動いている部分だけブレます。
手振れ、被写体振れが同時に発生することも当然あり、お子さんの動きとおっしゃってるので、追いかけるカメラ+お子さんの早い動きだと、両方のブレが起こってる可能性がありますね。

手振れの場合は、三脚等でカメラを固定するのが一番ですが、動き回るお子さんを撮ろうとするとそうも行かないので、手振れ補正機能付きのカメラを選ぶのが無難です。
そして、脇を締めてカメラが動きにくい状態でシャッターを押す練習をすることです。

被写体振れの場合は、基本的にはシャッタースピードを上げる(一般的にシャッタースピードを上げると暗い写真になりますので、フラッシュで光を稼ぐかISO感度を上げるということをします)、という方法しかありません。
が、ISO感度を上げるとたいていは画質が悪くなります。
この辺は、今お持ちのデジカメのマニュアルを見ながらいろいろと設定をいじって撮影すると違いが分かると思います。


とりあえず運動会用ということでしたら、この機種のように小型のデジカメだと望遠側が足りずにお子さんのアップを撮る事は難しいと思います。デジタルズームを使えば別ですが、画質は相当悪くなります。
M150さんのおっしゃるとおり、望遠側に寄れる見た目ちょっと本格的なデジカメがいいです。
値段も少々高いですが、間違ってデジタル一眼を買わない限り使い方は小さいデジカメと大して変わりません。
実際に店に行って試されると、望遠の違いが良く分かると思います。

肝心のブレに対する性能ですが、手振れの場合は手振れ補正機能の有無で違いはあります。
被写体振れに関しては、動き検知機能というものを搭載したカメラが松下から出ています。
これは、被写体の動きを検知して、ブレが発生しないシャッタースピードを得るためにISO感度を自動で調整してくれるという機能です。

ただし、運動会当日が晴れでしたらほとんどのデジカメはオートで撮ればよほどでない限り手振れ、被写体振れともに起こりにくいです(明るいので、自動的にシャッタースピードが上がるため)。

とりあえず、画質にこだわらなければ、自動でブレが防げて口角から望遠までカバーできる松下のFZ18がお勧めです。
syokouさんのニーズに合うと思います。
出たばかりでちょっと値段が高いのが難点なのと、トリプルブレ補正で自動的にISO感度が上がった際の画質が気になる点です。(松下のデジカメは総じてISO感度を上げて撮影すると画質の落ち方が激しいので。)

長々とすみませんでしたが、ご参考になれば幸いです。

書込番号:6796299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2007/09/25 05:29(1年以上前)

具体的に富士の何という機種をお使いでしょうか?
こちらのクチコミには猛者がたくさんいますから、正確に状況をお知らせいただければ、より良いアドバイスが期待出来ると思いますよ。

ちなみに、運動会向けとしてはデジタル一眼レフ+望遠レンズがもっとも適しています。AF性能、シャッターラグの少なさ、連射性能はコンデジにはまず及びません。ただし、大きく、重く、値段も高くなります。

書込番号:6796300

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/09/25 08:50(1年以上前)

「供の動く姿」を撮るのは室内でしょうか?室外でしょうか?
今、お持ちのデジカメがF30、F31fdなら、室内ではどのデジカメ(コンパクト)でも難しいと思います。

書込番号:6796563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/09/25 12:50(1年以上前)

カタログを見ただけの感想で申し訳ないのですが、
EXILIM Hi-ZOOM EX-V8とかV7は光学7倍ズームで手振れ補正機能が付いています。
この機種ではどうでしょうか?
液晶は2.5と910に比べると小さいですが...
動画も撮れるし運動会に向いている様な気がします。

書込番号:6797025

ナイスクチコミ!0


スレ主 syokouさん
クチコミ投稿数:3件

2007/09/25 16:19(1年以上前)

みなさまご丁寧なアドバイスをくださりありがとうございます。
どうも私は電気店に行き店員さんの話しを聞いてしまうと、その方の薦めているカメラが
とても素晴らしく思えてしまい自分で選択する余地がなくなってしまうので、今回はこち
らで詳しいみなさまにお聞きしてから電気店に行こうと思いまして書かせていだだきまし
た。

今まではキャノンのIXY→EXILIM→またまたEXILIM→現FUJI Finepix z2とこんな感じで
買い替えてきました。子供の荷物が多いうえに、すぐに色んな姿を(運動会に限らず日常
でも)撮りたいのでバッグからすぐ取り出せて撮れるコンパクトなサイズが希望です。

EXILIMのメーカーHPを見てみましたが本当にカメラに疎い私には恥ずかしながらあまりピ
ンとこない用語が多く(-_-;)またみなさまにお力をお借りしたくお願いします。

まず、タイムレリーズラグというのが分かりません(-_-;)
起動時間がそれぞれの機種で秒数が違いますが数秒でも早い方がよろしいのでしょうか?
手ブレ軽減機能と手ブレ補正の違いも分かりません。
ちなみに顔認識機能はついていたほうがいいですか?

Z1080・1050・Z75・Z77・S880・EX-V8・EX-V7から選ぼうかと思っており
ます。しかしこれだけあるとどれがいいのやらそれぞれ性能はいいのだと思いますが、ホ
ントに迷ってしまいます。率直な意見をお聞かせいただければとても助かります。
どうぞ宜しくお願いします。


書込番号:6797420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/25 20:10(1年以上前)

「今がシャッターチャンス!」と思って、シャッターを押したのに、撮れた写真は全然遅かったなんて事ないですか?「良い表情だ!」と思って、シャッターを押したのに、すでに子どもは下を向いていて頭しか写らなかったということはないですか?
そのシャッターを押してから、実際に写真が撮れるまでの時間差を「タイムレリーズラグ」と言います。バッグからすぐ出して写せるようなコンパクトなデジカメは、ほとんどこの時間差から逃げられないと思います。デジタル一眼レフなら押した瞬間に撮ることができます。
ですから、運動会などはズームの問題も含めて、望遠レンズ+一眼レフ(それも三脚で)じゃないと、思ったような写真は撮れないと思います。そのことを、多くの方が指摘しているのだと思います。
 ただ、コンパクトデジカメの中では、IXYとリコーR7は結構速いほうで、パナソニックとクールピクスは、かんなり遅いです。店で確かめてきました。
 一眼レフが難しいとしても、運動会で撮るのなら、せめてフジのS8000fdかパナのFZ18が欲しいところですね。どちらも光学18倍ズームで500o近い望遠があります。また、S8000fdはワイド面も27oなので運動会でのお遊戯などで横一列に並んだ状態でも、広く写すことができます。三脚がなくても、ファインダーを覗きながら、おでこも使って安定させた方がぶれが少ないですし。コンデジはファインダーがあるIXY900isでも、小さすぎてファインダーが覗きずらいです。
 また、S8000fdやFZ18は、高速連写ができます。運動会では高速連写がすごく力を発揮します。子どもが全力で走っていても、とても良い表情を撮ることができます。IXY910は、あれは連写と言えるかな…
 フジのS8000fdかパナのFZ18は、大きさはポケットには無理でも、ウエストポーチなら入りますよ。
 ちなみに、私は運動会とか卒業式などは、デジタル1眼レフ。普段はコンパクトデジカメ、学芸会はフィルムを使う1眼レフと、使い分けています。

書込番号:6798126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2007/09/25 21:28(1年以上前)

お持ちというFUJIのZ2は、メーカーサイトによれば、「リアルフォトエンジンの高速処理により、約0.6秒の高速起動、シャッタータイムラグ最短0.01秒、撮影間隔最短約1.1秒というハイレスポンスを実現。軽快に撮影できます。また、被写体の素早い動きにAFを即座に合わせる「クイックショットモード」を搭載。シャッターチャンスを逃しません」とあり、コンパクトデジカメの中では決してレスポンスが遅い部類ではないですね。

いずれにしてもコンデジですと充分な望遠域までカバー出来ませんから、競技中のお子さんのアップを撮るのは難しいと思います。コンパクトを譲れないのでしたらアップはあきらめて、現状のZ2のままで競技の全体像をお撮りになったらいかがでしょうか?
別のコンデジに買い換えても、劇的な効果は期待出来ないと個人的には思います。

書込番号:6798469

ナイスクチコミ!0


yuki-eさん
クチコミ投稿数:204件

2007/09/25 23:24(1年以上前)

私はカシオ機は持ってないのですが、子供の運動会といえば色々な機材の方がいます。
自分も、幼稚園の最初の運動会は普通のコンパクトデジカメで出かけましたが
会場が小学校校庭で、やはり子供が豆粒みたいになり、望遠の必要性は痛感しました。
一眼レフは皆さんご指摘の通り高性能ですが、望遠もつけると大きく重く高くなるという事で
コンパクトの高倍率ズーム機にした次第です(S2ISなのでもう型落ちですが)。

学校行事や、遊園地の乗り物等を手軽に撮るには、望遠ズーム機は結構活躍すると思います。
望遠が300mm-400mmぐらい(だいたい10倍ズーム以上)だとかなりアップで色々な表情が取れます。
幼稚園〜低学年ぐらいのうちは子供も上級生並の猛スピードではないので(^^;
autoだけでなく、連射モードボタンやシャッタースピードの変更を覚えておくと良いです。
ただ徒競走など、手前から移動してくるものをAFで追うのは結構コツがいるので
できればカーブで撮ったりすると良いです(少し走者のスピードが落ちる)
曇りの日でもシャッタースピード1/1000ぐらいで、幼稚園の男子リレーもカバーできました。
あと自分が重宝したのは、動画を撮って付属ソフトでコマ送りの切り出しをすること。
サイズは小さくなりますが、障害物競走の細かい動きなども残るし、PC鑑賞には十分です。
撮影時は動画ボタンだけ押せばいいので楽ですね(^^;;

ただ自分の周囲では、アップはDVカメラで撮影、静止画スナップは普段使いしやすい
3倍ズームデジカメで近距離スナップというお宅も結構いらっしゃるので、その辺はお好み
で…という感じですかね。

書込番号:6799120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/09/26 17:09(1年以上前)

speakloud!さんのおっしゃるとおり、「小さいこと」や「デザイン」を優先されるのであれば、syokouさんが候補にされてるデジカメに買い換えても、あまりメリットがないと思います。

おそらく、今お使いのデジカメでブレたようなシーンを、買い換えたデジカメで同じように撮影してみると、やっぱりブレるだろうと思います。

カメラはうまく撮ろうとするといろいろと学ぶことが多く、人によっては難しいと思うかもしれませんので、なるべくカメラが自動で失敗しない写真を撮ってくれる、という機種を選ぶといいかもしれません。

とりあえず、どうしても今のカメラに納得がいかず買い換えたいということでしたら、松下のFX100、FX33などどうでしょうか。
スリムで、トリプルブレ補正を搭載しており、ブレて失敗、という写真は減るのではないかと思います。

運動会は、一度体験してみないと子供がどれだけ遠いかが想像できないかもしれません。
小型のデジカメで撮影してみて、ああ望遠が足りないな、と思ったらそのときに買い換えるなり、イベント専用に追加で購入するなりすればいいと思います。

ちなみに、私も他の皆さんがおっしゃっているように運動会等のイベントはデジタル一眼に望遠ズームレンズ(112〜480mm相当)を付けて使用しており、普段は小型のデジカメかデジタル一眼に広角ズームレンズを使用、と使い分けています。

おそらく初めての運動会は、ごついカメラをぶら下げてたりバズーカ砲を三脚に載せて腕組んでたりする怪しい父ちゃんが結構多いことにびっくりすると思います(笑

つまりは、運動会等で子供の絶妙なカットを撮ろうとすると、行き着くところはそうなってしまうということです。
でも、特にママさんたちは小さいデジカメや携帯なんかで撮影されてる方も多いです。

まぁ結局のところ子供の写真なんてほとんど親の自己満足、人それぞれでいいと思います。

買った後に後悔しない買い物(もしくは買わない)ができるといいですね。

書込番号:6801386

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY DIGITAL 910 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
くっきり色彩ですね〜^^! 3 2023/04/27 18:10:47
液晶が… 13 2015/03/07 8:59:33
季節の移り変わり 89 2025/11/14 21:27:41
修理か買い替えか 5 2010/02/26 0:29:09
レンズ交換 6 2010/02/23 18:19:43
夜、気球を撮影してみたのですが。 5 2010/02/17 12:02:26
どうしたら綺麗に夜景モードで写真をとれますか? 7 2010/02/07 1:21:07
洗濯しても・・・ 2 2010/02/10 10:00:52
修理費用 2 2009/09/16 16:33:03
液晶をヤッちゃいました 9 2009/09/15 22:00:15

「CANON > IXY DIGITAL 910 IS」のクチコミを見る(全 4725件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY DIGITAL 910 IS
CANON

IXY DIGITAL 910 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月上旬

IXY DIGITAL 910 ISをお気に入り製品に追加する <627

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング