デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 910 IS
去年の11月に買ったのですが、オンのボタンを押しても、レンズが途中までしか出てきません。
オフのボタンを押すと、少し戻るのですが、きちんと閉まりません。5ミリ程出たままです。
この現象は実は2回目で、今年の3月にも全く同じ故障をしました。
その時は、郵送して無償修理でした。
なぜ買って1年も経ってないのに、2回も同じ故障するのかなーと思っています。
使い方が粗いわけではないと思うのですが。
今日の昼頃も普通に使用できていました。
月曜日にまた電話して郵送することになると思いますが、みなさんのカメラはどうですか?
私のカメラだけでしょうか??
買って1年過ぎると有料の修理になるので、今回なおってもまた壊れたら・・・と不安です。
書込番号:8067906
0点
機械物ですから、当たりはずれが・・・。
>今回なおってもまた壊れたら・・・と
残念ながら可能性は大ですね。
サービスにしっかり念を押しておいて下さい。
書込番号:8067925
0点
まず幸運だったのは「購入後1年以内」だったこと思います。
一旦修理に出してみて下さい。
確か修理後半年以内での再発は、再度無償修理だったと思います。
書込番号:8067930
0点
ぼくちゃんさん、鉄道写会人さん。
早速の返信ありがとうございます。
>機械物ですから、当たりはずれが・・・。
やはり、そうですね。はずれたみたいです・・・。
>確か修理後半年以内での再発は、再度無償修理だったと思います。
そうなんですか。情報ありがとうございます。
郵送して修理、また郵送して修理。
いっそのこと交換してくれたらと思いますが、そんなに甘くはないでしょうね。
書込番号:8068058
0点
わたしの910 ISも、ぱーふぃん さんと同じ状態になってしまいました。
今年の1月に購入したのですが、8月の旅行中に突然レンズが途中までしか出なくなり、ちゃんと戻らなくなってしまいました。購入してから3回の旅行に使っただけで、写した総枚数も300枚くらいしかありません。
ぶつけたり、落としたりなど全然していないので、(当然、本体に傷や、レンズ部分にゆがみもありません)保証期間であるから当然無料での修理だと思い購入したカメラのきむ○さんからメーカー修理に出した(ぶつけたり、落としたりなどしてないで、突然不調になったと説明の上)ところ、何らかの外的要因が故障原因の為、修理するには、16000円かかると言われました。
こちらには何の落ち度も無いのに、一方的にこちらが悪いといわれたため、あまりに腹が立って修理をせずに商品を引き取りました。
ぱーふぃん さんは、どのように説明したら無償修理になったのですか?
私のような場合、修理代を払わなければならない故障なのでしょうか?
書込番号:8349431
0点
こんばんは。ぶらぼうさん。
無茶苦茶な話ですね!!
そんな、16000円も払う必要全くありません。
ぶらぼうさんの投稿を読んでいて、私も腹がたってきましたよ!!
で、本題ですが、こちらにキャノンの『カメラ修理受付センター』の電話番号が載っています。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/index.html
ここに電話すると、さすがキャノン、丁寧に対応してくれました。
どのような説明をしたのか?という質問ですが、
●カメラの故障の説明(レンズが閉まらない、開かない)
●補償期間中であること
この2点だけです。特にきびしくクレームをつけたわけではありません。
保障期間中でしたので、もちろん修理代は無料ですし、着払いで発送し、元払いで帰ってきましたから、費用は一切かかっていません。
発送してから1週間以内で帰ってきましたよ。
余談ですが、1度目の故障の時は私も冷静でしたが、
2回目の故障の時はさすがに頭にきて、『新しいのと交換してください!』と、かなりいきまいて言いました。
しかし、『完璧に修理しますので・・・』と言われ、交換とまではいきませんでしたが。。。
それにしても、修理代16000円って、カメラのきむ○さんが、補償期間中であることをキャノンに言わなかったのかもしれませんね。
書込番号:8350751
0点
修理に関してですが、私の場合はレンズ系のトラブルでなく縦横認識の不具合でした。
(過去ログにレス立てて載せていますが途中経過のままです(;_:)
購入は昨年11月 修理開始6月
1回目 メイン基盤交換 販売店経由日研テクノ
2回目 故障現象再現せず 同上
3回目 故障現象再現せず 念の為光学ユニット交換 販売店経由キヤノンSC
4回目 メイン基盤交換 同上 同上
私自身は3回依頼したのだけど3回目の修理から帰って来た際
3回目時添付した異常画像をしっかり確認したか
販売店の店員さんが聞いた所怪しいので再度SCに送ったとの事
4回の修理でも直らないのでキヤノンHPからヘルプメール入れたら翌日
SCから折り返し電話させますとの返信 翌日キヤノンSCから電話あり
その方が責任を持って参考に添付した異常画像を確認しますとの事
入念に調べると微妙な加減で時々再現する、しかしデモ機でもなりましたとの事。
結果又基盤交換してもなると思うのでそのまま使ってもらうか
新品に交換するとの事でしたので、気分一新で交換にしてもらいました。
シリアル番号 修理品は4始まり 交換品は6始まりでした。
新品に交換された為ではないですが(やはり現象は再現しているので機能オフで使用)
やりとりしたSCの方は誠意も有り直接話が出来て良かったと思います。
書込番号:8355306
0点
こんにちは。ぱーふぃんさん。 さっそくのお返事ありがとうございます。
本日、カメラ修理受付センターに連絡しました。今までのいきさつ(こちらに過ちがないのに外的要因が故障原因のため保証期間内にもかかわらず、修理に16000円かかること)についても全部説明しました。
カメラ修理受付センターからは、故障したカメラ本体を見ないと何ともいえないので、QRセンターに持ち込むか、送付してくださいとの回答でした。
こちらもこのカメラ問題をこれ以上長引かせたくないので、近くのQRセンターまで持っていきました。
センターの窓口でレンズが途中までしか出ないと説明したら、あっさりと「ひっかかりですね。そちらの椅子で10分ほどお待ちください。」との言葉。
「えっ10分」と一瞬、耳を疑ったのですが、取り敢えず椅子に座って待つことにしました。
しかし、3分ほどたったころ、カメラを先ほど預けた担当の方が窓口に現れたので、やはり簡単には直るものではないな、今までのいきさつをまた説明しなければと窓口に戻ったところ、カメラが元通りに直ってました。
さらに「また、ひっかかるようでしたらお持ちください。ひっかかりが癖になるようでしたらパーツも交換します。」との言葉。修理代の請求はおろか、保証書の提示も必要ありませんでした。
唖然としたままQRセンターを後にし、家に帰ってきました。
カメラが直ったのはうれしいのですが、今までのいきさつを考えると腑に落ちないことばかりです。(こんな簡単な修理が保証期間内に16000円もかかるのか)
今回の件について@自分が納得するため、Aいきさつを説明するときに文句をいってしまったことに対する謝罪。Bカメラを修理してくれたことに対する感謝を込めて、もう1度カメラ修理受付センターに電話してみました。
センターの説明によると、カメラ販売店が修理に持ち込んだのは、メーカーではなく、修理認定店だそうです。今回は保証期間内にもかかわらず、あまりにも高額な修理費の請求のため修理を取りやめましたが、これが保証期間外だったら修理を依頼していたかもしれません。
ぱーふぃんさんのお返事を参考にさせていただき、カメラ修理受付センターに連絡して本当によかったです。ありがとうございました。
(カメラ販売店から修理認定店に出され、高い修理代を払っている人が、いなければいいのですが…)
書込番号:8359579
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > IXY DIGITAL 910 IS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/04/27 18:10:47 | |
| 13 | 2015/03/07 8:59:33 | |
| 89 | 2025/11/14 21:27:41 | |
| 5 | 2010/02/26 0:29:09 | |
| 6 | 2010/02/23 18:19:43 | |
| 5 | 2010/02/17 12:02:26 | |
| 7 | 2010/02/07 1:21:07 | |
| 2 | 2010/02/10 10:00:52 | |
| 2 | 2009/09/16 16:33:03 | |
| 9 | 2009/09/15 22:00:15 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








