『記録画素数と画質の選択』のクチコミ掲示板

2008年 9月20日 発売

IXY DIGITAL 920 IS

DIGIC 4/クリアライブ液晶U/光学4倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ(1000万画素) 。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 IXY DIGITAL 920 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY DIGITAL 920 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 920 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 920 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 920 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 920 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 920 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 920 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 920 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 920 ISのオークション

IXY DIGITAL 920 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月20日

  • IXY DIGITAL 920 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 920 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 920 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 920 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 920 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 920 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 920 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 920 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 920 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 920 IS

『記録画素数と画質の選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY DIGITAL 920 IS」のクチコミ掲示板に
IXY DIGITAL 920 ISを新規書き込みIXY DIGITAL 920 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

記録画素数と画質の選択

2009/06/20 21:15(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 920 IS

クチコミ投稿数:13件

価格Com で、20400円で購入しました。満足しています。
今まで、IXY50を使っていましたが、液晶画面が小さくて見にくいため、
3インチのこの製品にしたわけです。(これだけの理由ではないですが)
カメラは初心者です。
風景画と人物画を撮るくらいで、パソコンにいれ、見て楽しんでいます。
たまに、L版の焼き増しをするくらいです。
記録画素数と画質をいくらくらいにしたらよいのか、迷っています。
記録画素数は、L,M1,M2,M3,S,Wの6種類、画質は3種類です。
ご教示ください。

書込番号:9730736

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/06/20 21:22(1年以上前)

サイズをラージで撮影しておけば、後処理(トリミング、リサイズ)が
出来ます。

書込番号:9730787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2009/06/20 21:28(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。
カメラは初心者レベルで、後処理なんて難しいことは、一切しません。
普通に写っていて、多く撮影できればそれに越したことはありません。

書込番号:9730820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:80件

2009/06/20 21:46(1年以上前)

一般的にL判プリントなら200万画素あれば充分と言われています。

しかし、以前他機ですが200万画素の画像と300万画素の画像をL判プリントして見比べたことがありますが、わずかに画質の差を確認できました。
といっても重箱の隅をつつくように見た場合の話で、普通に鑑賞するには200万画素でも問題ないと感じました。

画質(圧縮率)もキヤノン機は伝統的にあまり差を感じないように思いますが、画像によってはもしかしたら差を感じるかも知れません。

PCモニターで鑑賞(拡大はしない)、プリントはL判、出来るだけたくさん撮りたい、という事なら、すこし余裕を見て、M2(400万画素)ファインあたりが良いのでは?

ただ最近は大容量のメモリーカードも安価になってきましたし、出来ればラージのファインあたりが良さそうに思います。

画素数や画質を変えた画像をプリントしたりPCモニターで比較してデジカメ親爺さんが満足できる設定なら問題ないと思います。

書込番号:9730941

Goodアンサーナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/06/20 22:26(1年以上前)

もし購入動機に「画素数は1000万画素は欲しい・画素数が気に入った」と言うのが入っていれば最大画素数(L)で撮影するのが一番です。

書込番号:9731202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2009/06/20 22:42(1年以上前)

モニタ横の【>】を押してmenuのリサイズを押すと
Lで撮影した画像を下位サイズに変更出来ます
業務で利用してるカメラでは
スーパーファイン設定で
普通に【M3】で撮影、大事なモノ・広範囲なモノは【L】撮影ですね
その後、上記の操作で【S】にリサイズしてます。
↑元々のL・M3は消去しないかぎり残ってます。不要であれば消去
(私はSはPC上での貼付用、詳細を確認するためにLやM3は残してます)

もし、撮影枚数が増えメディアの手持ちも無い場合は
リサイズし元のデータ画像を消去すれば、その後の撮影は続行出来ます。

書込番号:9731311

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/06/21 08:51(1年以上前)

今から仕事さん、Moonplant2009さん、m-yanoさん、あめっぽさんへ
いろいろ参考になるアドバイスありがとうございました。
回答をコピーして、じっくり研究します。
また、わからないところがあれば、質問させてもらいます。
有難うございまいた。

書込番号:9733059

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY DIGITAL 920 IS
CANON

IXY DIGITAL 920 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月20日

IXY DIGITAL 920 ISをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング