『G10・作例/雑談スレ(2010: Odyssey Two)』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PowerShot G10

1470万画素CCD/光学5倍ズームレンズ/3.0型「クリアライブ液晶 II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

PowerShot G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

『G10・作例/雑談スレ(2010: Odyssey Two)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G10」のクチコミ掲示板に
PowerShot G10を新規書き込みPowerShot G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ295

返信100

お気に入りに追加

標準

G10・作例/雑談スレ(2010: Odyssey Two)

2010/01/10 00:01(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

クチコミ投稿数:6677件
当機種

世界はあなたたちのものだ(エウロパを除いては)。

正月も10日が過ぎたたので新スレです。
既に価格.comキヤノン機種ページから落ちてから久しい板なので
↓ココカラ
雑談上等
↑ココマデ
同じ理由で、質問類は過去スレ気にせず気軽に質問スレを立てる方向
もしくは、簡単なことならこのスレで訊いちゃう方向→過去スレがあるなら誘導でヨロ。

書込番号:10759184

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2010/01/10 00:13(1年以上前)

当機種

アキラ兄さん、新スレ開設ありがとうございました?
でも、同一時間に先スレに投稿してしまって、えええーーー!
って、感じでした(^.^)

気を撮り直して?、再度、南天の作例投稿です。
奈良県の今日は非常に気温が低くて、南天も凍っていましたよ。

書込番号:10759249

ナイスクチコミ!5


一つ森さん
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/10 10:12(1年以上前)

当機種

暖冬何処へやら・・・

北国からお邪魔します。
珍しく太陽が顔を出してくれましたので、
思わずG10取り出して外に飛び出ました。

すっかり主役をWX1に奪われてしまいましたが、
やはりこのカメラは手にしているだけで満足感が違います。

書込番号:10760526

ナイスクチコミ!4


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2010/01/10 10:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

愛好会の人が連凧上げをしていました

みなさん明けましておめでとうございます(遅)

昨日、航空公園に遊びに行きましたのでその写真をアップさせて頂きのす。

※G11はやや暖色系の色乗りなので色温度を若干弄っています

書込番号:10760591

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件

2010/01/10 23:04(1年以上前)

当機種

@とやまんさん

前スレは同時刻書き込みだったんですね(笑)
昔は寒いのとか平気で夜も出歩いていたのですが
最近は出かける仕度の途中で止めにしたり、すっかり「軟弱者」です^^;
9時を過ぎても霜の降りた南天、雰囲気が出ていますね。明け方からの寒さが伝わるようです。

一つ森さん

はじめまして^^よろしくです
WX1ですか−。
小さいコンデジもいいなと思うのですが、なんか最近はG10で全部済ませてしまってます(笑)

僕も確か最初はIXY-D25ISのようなスリムコンパクトをキーホルダー的に持とうとか思って
IXY-D900ISの代わりになりそうなコンデジを物色してたらG10買っちゃったんですよね・・・。
やっぱり撮影画像の「最終的な意味での使える度」を考えちゃうと後戻りできない感じです。
#さっと取り出したときに「まごつかない大きさ」と「操作性」というのもデカイかな(笑)

torokurozさん

あけおめです^^
G11快調のようで何よりです。

G11に負けないように高感度でのノイズ処理レタッチ方法を〜などと考えて作業してみたのですが
やはりG10のISO80〜100の描写というのは凄くて、作例をアップするのを止めてしまいました(笑)^^;
やっぱり高感度を多用したいならG11に敵いませんね・・・。


画像を整理していて、去年の今頃の写真を見てみるとG10に慣れきってないのが見えて結構面白いです。
この程度のカメラでも、道具というのはリレーションが成り立ってからじゃないと判らない要素が多いですね。

書込番号:10764207

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件 PowerShot G10の満足度5

2010/01/11 16:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

お父さん梅ってどこで咲いてるの

これではちょっと早い

探せば少しは咲いてます

もうチョイですか

小田原フラワーガーデンで梅が咲きはじめたという新聞の記事を見て

行ってきましたが・・・ほんの数本でほとんど蕾でした
見ごろは後数週間後でしょう・・・残念

隣接して諏訪の原公園がありますがいつもガラガラ・・・穴場ですが
花の好きな人は一年中楽しめます

書込番号:10767830

ナイスクチコミ!4


honkugeさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/11 17:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大仏うどん

長谷駅にて

小町通り


アキラ兄さんさん

新スレ開設ありがとうございます。
三連休の最終日、曇り空のもと鎌倉にでかけました。AWB、コントラスト-1です。

書込番号:10768266

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件

2010/01/11 22:20(1年以上前)

当機種

thunders64さん

僕的には芝生で娘さんとゴロゴロできるなら梅はどうでもよいですが(笑)
梅と桃はほころび始めにも風情がありますから、早めのアナウンスになるんでしょうね^^

honkugeさん

鎌倉は冬(から春)が一番ですね^^
最近の江ノ電は昔ながらの車両が少なくなって、気分に浸りたい時に難儀します(笑)
地元の方々はクーラー付きで揺れの少ない新しい車両の方が当然良いのでしょうけど^^

書込番号:10770054

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件 PowerShot G10の満足度5

2010/01/12 19:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

元祖 城門ラーメン

まっすぐ行くと平塚駅です

案内図

これはなんだかわかりませんが

料理の写真を撮ってみました・・・といってもラーメンですが

ご紹介します・・・たぶんhonkugeさんはご存知だと思います
10数年前まで茅ヶ崎西海岸辺りにあった城門ラーメンです
以前の創業者が出した店がJR東海道線平塚駅より徒歩10分ほどのところに
昨年4月ころよりオープンしたそうでおくばせながらいってみました
これはお勧めできます近くにお寄りの際はぜひ行ってやってください

料理の写真は結構難しいですね・・・湯気が写ってない

しょうが・ねぎ・ひき肉のしょうゆ味あんかけスープです(たぶんですが)

結構おいしそうに写ってると思いますが
どうぞお召し上がりください

書込番号:10773960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2010/01/12 23:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

高取 宮塚古墳(無料)

高取 市尾墓山古墳(特別見学)

高取 束明神古墳(無料)

明日香 岩屋山古墳(無料)

thunders64さん

はい。いただきます。
とってもおいしそうですね。
残念ながら湯気は写っていませんが、とんこつや激辛ラーメン全盛の時代に
何かほっとするラーメンで、一度食べてみたくなりました。

アキラ兄さん&板友(イタトモ)の皆様

日記スレ上等との事でしたので、本日お仕事がらみで大和の古墳めぐりに行きましたので
作例?掲載いたします。
撮影地は奈良県の高取町・明日香村で古墳の中を見学出来るのは、
関西では有名な石舞台古墳くらいだろうと思っていましたら、
以外にもあちこち教科書で見た石棺などが、実に簡単に、しかも無料で見ることが出来ました。
ぜひ、お近くの方は有名な観光地としての古墳じゃなく、こういったところにも足をのばしてください。

書込番号:10775621

ナイスクチコミ!3


honkugeさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/13 12:49(1年以上前)


thunders64さん
城門ラーメンのご紹介ありがとうございました。
ラーメン大好きですが、こちらにはまだ行ったことがありません。平塚には時々行くので、次回は是非行ってみたいと思います。

大仏うどん、実際には湯気がさかんにでていたのですが、何枚か撮りましたが、まるで写りませんでした。背景を暗くするなどの工夫がいるのでしょうか。

書込番号:10777703

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件 PowerShot G10の満足度5

2010/01/17 09:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

名前はわかりませんが

ここ数日寒いですね 皆さんいかがお過ごしですか

最近犬の写真も撮りあきましたので今日はマクロで冬の花を
すべてマクロ Zoom Browzerで自動補正 トリミングです

書込番号:10796278

ナイスクチコミ!3


<(~O~)/さん
クチコミ投稿数:165件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2010/01/17 23:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

思ったよりも

寒くなくて

景色も見渡せて

最高の1日でした。

久々に山にG10を持っていきました。奈良の高見山です。
天候にも恵まれて最高の1日でした。
G10では150枚近く撮影しています。
写真の腕はイマイチですが撮る時間だけはあります(笑)

やっぱり山の撮影はこのカメラがいいです。
次の機種では雪山位は大丈夫なように防水性を上げて欲しいですね。

書込番号:10800376

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2010/01/17 23:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

仁寺洞・インサドンの骨董屋

仁寺洞のシイタケ屋

南大門市場

南大門市場の粥屋

G10荘のみなさんこんばんわ(^.^)

thunders64さん
春が薫るような作例ありがとうございます。
私の地元、奈良ではまだまだ冬。
花なんて、咲いてませんよ。

で、実は今週末にお隣の韓国に行って来ました。
奈良も寒いですが、韓国(ソウル)は、最高気温、日中の最高に暖かくなって、
マイナス5度ということで、半分、凍死状態でした。

でも、G10君はそんな気温でもちゃんと動いてくれましたので、日記スレとして
作例?写真を投稿しました。

書込番号:10800401

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2010/01/17 23:55(1年以上前)

<(~O~)/さん どーもです。

返信の時間が被ったので・・・すいません(>_<)

高見山ですか?
東吉野村でしたね。
いいお天気なように見えますが、それなりに寒かったと思いますので
風など引かないようにお願いします。

いい作品ができたら、今、南和広域のフォトコンやってますよ。
ぜひ、チャレンジしてくださいね。

書込番号:10800528

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2010/01/18 05:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

日差しが良く光の雰囲気の良い一日でした。

比較的空気が澄んでて日陰の感じも良く。

光がよいとISO400でも綺麗に撮れます。

まぁISO80と見比べちゃうと差はあるのですけどね。

昼夜逆転中で(正確にはそれに備えて)この時間の書き込みです^^;

thunders64さん

「花」マクロは、描写的にG10って少し向いてないのかなというのが個人的な感想ですが
このトーンはこのトーンで面白いのですよねぇ、デジイチ的な花のマクロにならないというだけで(笑)
花など階調性が命のマクロの場合、RAWで撮って最大限NRをかけて現像するとG10らしからぬ描写になりますね^^

<(~O~)/さん

山のように遠景のディテールが塗りつぶされると興醒めな場合、G10の解像はありがたいですよね^^
特に空気が澄んでいて肉眼でくっきり見えた風景は記憶に鮮明ですから・・・。

個人的には、一般ユーザーにおいてデジイチのフィールドと被りにくい用途として
広角側にシフトした高画質耐ショック防水コンデジというのはアリなんじゃないかと思っています。
操作系はプリセット(カスタムファンクション)主体にしちゃうとか割り切ってですね^^
#PowerShotD10の二の轍を踏まないような感じの(笑)

@とやまんさん

こういう雰囲気の写真はG10ならではですね^^
写真で難しいのは、もっと艶やかな発色の方が画像として綺麗ですが、その場の空気感は表現されないことで。
こういうのは撮りたい写真の方向性によるので一概にどうとは言えませんが・・・。

書込番号:10801311

ナイスクチコミ!5


<(~O~)/さん
クチコミ投稿数:165件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2010/01/18 23:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種

雪景色は難しいですね

こちらは田の字に4枚連結

何故かポチが・・・毛皮とアイゼンで装備バッチリ

皆さん、こんばんわ、

>@とやまんさん

随分遠いところに行かれたんですね。
私はこの正月から近所のお買い物しか行ってませんので、久々に山で気分転換というところです(笑)
この高見山が結構面白かったので、今年は山三昧になりそうです。
今も撮ってきた写真でパノラマ作ってました。山のG10は最強です。

>アキラ兄さんさん

G10の山の写真はズームアップすると、どんどん描写していくのが気に入ってます。パノラマにすると更に凄い・・・これだけで充分楽しめます(笑)
今回は晴天でしたが、山頂あたりは風が強くてカメラが粉雪にさらされる事に・・・
ある程度の防水構造になってれば、G10は更に活躍できるのですが。

書込番号:10805363

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件

2010/01/19 00:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

<(~O~)/さん

このパノラマ写真は圧巻ですねぇ!^^
こういう自分が撮らない(撮れない)写真を見るとホントに凄いなぁと。
「青い虫が飛び、青い葉に止まる」大リーグボール2号のような状態のワンコも良いですね(笑)

なんか僕のは近所ばっかり^^;

書込番号:10805663

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2010/01/19 00:22(1年以上前)

<(~O~)/さん

>このパノラマ写真は圧巻ですねぇ!^^(アキラ兄さん談)

同感です。
凄いです。

特に4枚田の字型は、G10の4倍の画像素子と同じなので、
1,470×4=5,880万画素ですもんね。
これなら、APS-Cも敵ではありませんね。
ひょっとしたら、フルサイズも食っちゃいそうな勢いですよ。

書込番号:10805798

ナイスクチコミ!3


<(~O~)/さん
クチコミ投稿数:165件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2010/01/20 00:31(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
機種不明

ホントはマニュアルで・・・

イロイロと試行錯誤しながら

撮りたいとは思いながらも・・・

結果はやっぱり量・・・(^^;

ありがとうございます。
山にG10を持って行くようになってから楽しみは倍増しましたね。
帰ってからの写真がまた楽しみなんです。

この高画素コンデジは他に無い写真を撮ってくれるので非常に面白いです。
(山行きでは一眼は家で留守番してます)

ただし友人との写真データ交換はサイズでかすぎて大変。
皆さんCDですが私だけDVDに焼いてます(^^;

書込番号:10810831

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6677件

2010/01/20 22:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO400+RAW

ISO400+RAW

ISO400+RAW

ISO800+RAW

@とやまんさん

確かに広角で繋げばパノラマですけど、標準〜中望遠域で繋げば超高画素デジカメですね(笑)
三脚上雲台に4つの角度をプリセット(俯角・仰角と左・右)か印つけて楽しむのはアリかも^^

<(~O~)/さん

この解像感はG10でしか得られませんからねぇ・・・^^;
固定物撮りや風景などならHDR合成アプリで自然な範囲でDR稼ぐ裏技も使えますし、
まぁ賛否両論あるでしょうけど、本当に撮ってて面白いカメラですよねぇ(笑)

データ量はリサイズかければ済む話なんですけど、
ISO80で撮ったときなどはピクセル等倍での画質を誇示したくてそのまま送ってみたりね(笑)
大サイズ撮影素子のカメラとは出てくる絵の質が違うのですが、それはそれで^^


最近G10でISO400以上でRAW撮影してノイズを消す処理をやっていまして、まぁ何とかなるものだよなと。

以前別スレで書いたことがありますが、古寺〜以前の土門拳が好きで、
例えば「近藤勇と鞍馬天狗」などのモノクロ広角の子供の写真は、
カビネ程度に縮小印刷されていても粒子荒れが判る仕上がりで、
モノクロで使うのなら(カラーノイズを無視できるのもあって)ISO800でもいいのかなと。

で、モノクロだとJPEG8bit画像で弄るのはツライので、RAWだと助かるなとか、
でもカラーの方が活かせる写真が撮れたときに使えないのはな、とか、
そんなわけで処理ノウハウを蓄積しようかなどと(笑)

しかしISO800だと流石にキツイですねぇ−^^;

書込番号:10814735

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2010/01/21 09:59(1年以上前)

別機種

これしかアップできないのは残念

アキラ兄さん殿・G10倶楽部の皆様こんにちわ&今年もよろしくです!

大変遅レスですが新規板など参考にさせて頂いています。
個人的には正月以来 仕事→インフルエンザもどき(?!)→ノロウィルスもどき(?!)→仕事 となりG11はおろか写真機のシャッターやPCの仕事画面以外を覗けない状態でしたが、ようやく何時も通りの生活が送れるようになり、写真機違いでは有りますが厄介に成りたいと思いますのでよろしくお願い致します。

皆様も高熱と嘔吐下痢にはご注意を(笑) 

書込番号:10816572

ナイスクチコミ!4


<(~O~)/さん
クチコミ投稿数:165件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2010/01/21 23:49(1年以上前)

アメリカンメタボリックさん

スレとは違いますが、先週うちの家族もそれやりました。
家族全員が嘔吐下痢でダウン。ノロウイルスっぽかったです。
回復後の週末に山に行ってきましたが何やら本調子ではなかったですね。
アチコチで流行ってるんですかね。

書込番号:10820058

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2010/01/21 23:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

<(~O~)/さん

レス付け忘れ失礼しました^^;

「質より量」って、結構大事ですよー(笑)
量撮らないと見えてこないものってありますしね^^

もちろん無為に(意味も無く連写とか)量撮ってもしょうがないのですが、
でも、その無為ですら偶然のベストショットを勝ち取ることもあり得るわけですから、結構馬鹿にできません^^;

江戸風鈴の職人さんの話を聞いたときに、その方は、(ガラスを)何個吹いても同じように吹けるのが職人で、
1つ2つ良く吹けた物を作品と言って工房だとか開いているのは、自分の流儀ではないと仰っていました。

つまりは、そのレベルに至ってないのに一角の作品だとか自称するのは片腹痛いということで、
ならば変に通ぶらずに下手の横好きで構わないから、機械に頼って良いから安定したものを量撮りなさいよと(笑)
量撮って、自然と出てきた工夫とかが身につく工夫のような気がしますです^^

アメタボさん

だうもみなさん、ホント、ね、体だけは大事にしてください(そのまた上のつけ麺大王)

G11はともかくG12あたりは買うことになるだろうと高をくくっていたら
G10のようなのが出てくる気配が日に日に薄れてくるので
基本能力的に時代遅れになる前にG10をしゃぶり尽くしてみようかとジタバタしてる毎日です(笑)
#仕事が忙しくなったらまた集中して弄れないですしね^^;


HDR系の合成アプリケーションを試してみたりしましたが、まぁ、こんな物かという感じですね^^;
露出を間違えてないならRAWからそういう風に起こした方が手っ取り早いです。
三脚での室内物撮りとかだと重宝かも知れないと思いました。

アメタボさんのアップ画像で気付いたのですが、この掲示板の画像上限は縦横共に1024pxなんですね(笑)
1:1比率だとこのサイズまでOKなのかと眼からウロコです^^

書込番号:10820087

ナイスクチコミ!4


<(~O~)/さん
クチコミ投稿数:165件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2010/01/22 23:25(1年以上前)

アキラ兄さんさん

この4枚の写真は色合いが違いますね。
HDR系の合成アプリケーションとは何を使われたのでしょうか?

この手のアプリは使ってみたいのですが、何だか難しそうですね。

書込番号:10824483

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2010/01/22 23:55(1年以上前)

<(~O~)/さん

使ってみたHDRソフトは「Photomatix Pro3」です。
http://www.hdrsoft.com/
Windows/MacとPhotoshopCS4/Lightroom/Apertureに対応していて、まぁ、良くできたソフトだと思います。

で、上の4枚は・・・単純にいつもの設定のJPEG撮って出しをトーンカーブ調整(加工)しただけでして・・・。
RAWの段階からDRを最大限に活かす設定で現像すれば、もっとどうにかなるわけで。

合成ですが、三脚を使っても木の枝とかは風で揺れちゃいますし、結構制限がありますね^^;
余程の悪条件をどうにかするのか、意図的にああいう表現をするのでないとツライかなという感想です。

書込番号:10824671

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2010/01/23 17:16(1年以上前)

アキラ兄さん殿こんにちわ&再登場失礼します。

お気遣いありがとうございます。流石にこの年始はまいりまして、体重も4キロ/週減しました。もっとも最近戻り始めていますが(笑)
最近の掲載写真のリサイズはDPPにて行っています。縦か横長いほうを1000picにしています。以前は「チビすな」使用していましたがPC観賞掲載前提では何の不自由を感じていません。勿論1:1でもです。
相変わらずの作例色使いお見事です!とかく暗部を持ち上げると過ぎてしまい不自然に感じるのですが・・・参考になります。


<(~O~)/殿こんにちわ
遅レスですが雪山作例お見事です!!久しくスキーすら出かけていないので気持ちよく拝見させて頂きました。
嘔吐下痢難儀でしたね! 我家では幸い1名だけでしたので献身的(??)な介護を受けることが出来ましたが、家族全員となると想像を絶する状態が浮かびます(笑)
元G10使用者ではございますがこれからもよろしくです。
(駄文失礼)

書込番号:10827657

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2010/01/23 20:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

RAW/PhotoshopCS4現像

RAW/DPP現像

RAW/PhotoshopCS4現像

RAW/DPP現像

アメタボさん

最近諸般の事情でG10での高ISOのRAW現像を煮詰めてるのですが、
やればやるほどDPPっていうのはツボを押さえているよな、と^^
個人的には使い慣れたPhotoshopCS4最強ですが、これは現像後の16bitレタッチも含むからであって、
普通ならDPPで現像して、16bit対応のPhotoshop7以降/PhotoshopElements5以降での調整で十分でしょうね。

暗部〜に関しては、まず世間的な一般論を一度忘れる事が重要だと思います。

人間の眼のDRは、フィルムや撮影素子より広いだけで、大したDRではありません。
これは脳の働きが大きく関与していて、暗部は暗部のDRで、明部は明部のDRで画像を処理していて
さらに一枚の画像としては合成せずに、露出の異なる画像を記憶の中で連続的に処理しています。

ですから、明部の中の暗部は肉眼でも脳内でも認識できません。
ただ、「ビルの影」と「青空」のように、パート処理可能な明暗差であれば、別々の画像として処理するので
肉眼及び脳内で、それぞれのディテールを認識することができるようにできています。

ということで、ある一定以上DRが拡大された画像は、人間の眼には不自然な画像となります。

トーンカーブ調整の良いところは、この人間の眼の不思議な特性に「心地よい」カーブを選べることですね。
ですから下手なというか、上手でも、HDR画像ややり過ぎの露出合成画像より相対的に自然に仕上げられます。
#こういう部分は、撮影素子の進化よりも、デジタルエンジンの進化で補われていくのだろうと思っています。


でまぁG10のISO1600ですが、DPPでもこのくらいまでは追い込めそうですね^^
というか、ザックリとした処理だとDPPの方が楽でした(笑)

ノイズを目立たなくさせながらシャープネスを稼ぐという意味で縮小リサイズをかけていますが
DPPだと現像時にかなりノイズを抑えられるので、実用に足るのではないでしょうか?

書込番号:10828540

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2010/01/23 21:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

PSCS4:RAW現像後等倍

DPP:RAW現像後等倍

PSCS4:RAW現像後50%リサイズ

DPP:RAW現像後50%リサイズ

アップ画像のピクセル等倍画像です。

PSCS4もDPPもNRはフルに適用させています。
PSCS4はフル適用でもノイズとディテールが維持される傾向、DPPはノイズの塗りつぶしを徹底する傾向です。
ピクセル等倍だと流石にDPPの処理はツライのですが、50%縮小かけるとイヤらしさが随分消えます。

書込番号:10828720

ナイスクチコミ!4


<(~O~)/さん
クチコミ投稿数:165件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2010/01/24 21:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

湖畔のレストランで食事して

残ったパンを持って

飛んでるカモメに放り上げると

パクッっとキャッチします。

アキラ兄さんさん

「Photomatix Pro3」を試して見ましたが・・・私には使いこなせるものじゃないですね(^^;
しかしUPされてる写真はどれもいい色ですね〜
ISO1600の写真も普通に綺麗に撮れてるし。
もっとG10を使いこなさなきゃダメだな〜と思ってしまいますね。

今週は琵琶湖に行ってきました。
カモメにパンの餌やりです。

書込番号:10834235

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2010/01/24 23:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

<(~O~)/さん

Photomatix Proは、良くできてはいるのだけど、最終的に仕上がった物を見ると?と思うのですよね^^;
これはPhotomatix Proというより、HDRや露出合成自体への違和感なんでしょう。

ISO1600の方は、ISO800だと結構簡単にどうにかすることができたので試してみた感じです(笑)

今回アップした4点はDPPで現像したものですが、NRを、色ノイズ飽和レベルは20(最大)にして
輝度ノイズ飽和レベルを15〜20(最大)の範囲で調整しています。

他のパラメーターは、ハイライトとシャドウが下げ気味の-2〜-3程度、シャープネスが5、
それ以外は基本センターで +-0にして現像を行っています。

ISO1600だと、どうやってもどうにようもならない部分というのはあるのですが
NRとシャープネスのかけ方を間違えなければ、大雑把なRAW現像でも思いの外どうにかなるので
こういう描写だと納得してしまえば割り切って使える気がします。

書込番号:10834889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2010/01/26 20:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

寒いですねぇ・・・^^;
またいつもに戻ってISO80で適当に。。。

都内は寒くて空気が澄むと、撮れる雰囲気が変わります^^

書込番号:10843690

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件 PowerShot G10の満足度5

2010/01/27 13:29(1年以上前)

当機種

河津桜だそうです

アキラ兄さん
いつもお世話になります
今年は例年より暖かいと思いますが
今朝見つけた桜を張っておきます
梅かと思って幹を見たら桜でした
雪は降りそうもありません

書込番号:10846982

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2010/01/27 14:06(1年以上前)

当機種

thunders64さん

そう(笑)暖かいと思って気を緩めていると、当たり前の寒さに身がしびれるという^^;

河津桜ですが、僕はずっと河津は伊豆半島だから暖かいので先に咲くのだと勘違いしていましたが、
河津桜って大島桜系の早咲き桜の亜種なのですね^^

関係ないですが、インディアン・サマーは秋でも冬でも良いのだと思いますが
日本語で同義とされる「小春日和」は10〜12月の言葉なのですよね^^;
#日本では1月が既に「初春」なので・・・

EOS関係の新製品の噂や、EF-X規格の噂などが流れていますね。
EF-XはAPS-CでEF-Sよりもイメージサークルを縮めるとのことですが、素子の量産効果を狙うのでしょうかね。

書込番号:10847085

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2010/01/27 18:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1)リサイズ済み元画像

2)(1)の画像にシャープフィルターを適用

3)今回紹介された方法で半径0.3px。加工が判らないほど自然。

4)半径20pxで適用。元来こういう効果を狙って使うテクニック。

今日は大変暇なのでPhotoshopネタを^^;

AdobeにはPhotoshopCS4のポータルサイトがありまして
http://www.adobe.com/jp/joc/pscs4/
CS4の新機能や強化機能を「フォトグラファー向け」などと整理して紹介していてくれて助かるのですが
ユーザー事例に関しては、ただの事例紹介なので「そうですか」程度で流してました。

ところが今回Adobeのディレクター、ラッセルブラウン氏がPhotoshopテクニックを披露していまして、
http://www.adobe.com/jp/joc/pscs4/showcase/vol09/
その中で「スーパーヒント」としてちょろっと書かれたシャープ効果について、実際に使えるのでご紹介を。
#「複製レイヤーをハードライトに設定し、ハイパスフィルタをかけたシャープ効果」というヤツです。

1枚目の画像は無加工リサイズの画像です。
2枚目はそのリサイズ済みの画像に「シャープ」フィルターを適用したもの。
#大抵リサイズ済み画像には「スマートシャープ」フィルタをかけるので、ここまで極端にならないと思いますが。

3枚目は元画像をレイヤー上で複製し、描画モード「ハードライト」で元画像と合成し、
そのレイヤーに「ハイパス」フィルターを適用した、今回紹介されている物です。
ハイパスフィルターには適用させる「半径」を指定できるのですが、ここでは自然さを優先して0.3pxにしています。
#この半径は元の画像サイズと相対するので、1024×768pxの画像に対して0.3pxという意味です。

4枚目はハイパスフィルターの半径を20pxにしたもので、ぐっとデザイン的な加工効果となっています。
#本文の方で「ポスターなどに使うのに適した方法」と紹介されているのはそういう意味でしょう。

Photoshopでのレタッチは、(本気でやるならば)レイヤーに複製して元画像とバランス良く合成するのが基本で、
ハードライトに限らず描写モードを切り替えての合成はデザイン的な加工では良くやる方法なのですが、
ハイパスフィルターと絡めてシャープネスコントロールに使うのが面白いなというのと、
今回使用する各機能はかなり古いバージョンのPhotoshop/Elementsにも搭載されているはずなので、
最終サイズ画像へ適用したシャープフィルターの不自然さに悩んで居る方には良いTipsかなと思い紹介しました。
#スマートシャープが使えない場合、複製したレイヤーでシャープフィルターをかけ、レイヤー透明度を弄っての調整もできますが。

まぁ慣れてればトーンカーブ調整だけでも似た効果は出せるのですが、
今回紹介した方法だと様々な状態の大量な画像に対してバッチ処理しやすく、確実なので^^

書込番号:10847859

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2010/01/28 10:48(1年以上前)

別機種

人混みを避けて・・・難儀しました(妻談)

アキラ兄さん殿 皆様こんにちわ

アキラ兄さん殿上下どちらのスレッドに返信しようか迷いましたが、こちらに・・・
高ISO設定自体あまり行わず撮影努力していましたが上記「ノイズ忍者」記事大変参考になりました。フォトショップ関連SWプラグインこれ垣根が低くていいかもですね! 自動車の写り込み作例でも実感しました。日中の「月」周辺の青空中ノイズ除去できたら一人前と何かの本で読みました。個人的にこれ思う以上に難しいので再度挑戦したいと思います。情報ありがとうございました。 もっとも高ISO撮影の必要性が気になっちゃいますが(笑)
最近流行のHDR風作例作ってみました。DPPのトーンカーブやらなにやらで(笑)勿論G11RAWですが、もと写真やその状態が揃わないと面白みに掛けること改めて感じました。お目目汚しですが、過日成田山出張時久しぶりに太陽下にて撮影したものです。あっ失礼!妻撮影!某現像?!です。

<(~O~)/殿こんにちわ
飛んでいるカモメ特に4枚目大変良く写っていますねぇ〜!!お見事です!ビックリしました。

thunders64殿こんにちわ ご無沙汰しています
河津櫻ブレなくお見事です。最近マクロレンズ購入したわ良いのですがなかなか使いこなせないでいます。何気ない一輪ですがブレていないし露出もバッチリだし、色合いも厭味のない色だし・・・参考になりました。

書込番号:10851265

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2010/01/28 17:14(1年以上前)

アメタボさん

僕自身も大抵はISO80で撮ってしまうので気にはしないのですが、
やむを得ず、高感度で撮らざるを得なかったときにどこまで誤魔化せるのか煮詰めておきたいというのと、
G10はISO400以上はノイズだらけで使えないという「定説」を掲げる人達や、
あれだけ深いNRをかけてしまうG11の高感度JPEGを「綺麗」と言われると、それは違うんじゃないか?と(笑)

ただまぁ、ノイズを消せても使いこなしが難しいと誰もが楽しめるものではなくなるし、
出費が伴うソフトウェアならG10だけというか、機種ごとに煮詰めるのも大変だろうし、
などと考えて探して辿り着いたのがNoiseNinjyaで^^
問題は英語版のみって事なんですが、適用機種&ISO別プロファイルを読み込ませちゃえば一発なので。

これもPhotoshop系で使うなら、元画像を複製したレイヤーにNoiseNinjyaを適用して、
適用させたレイヤーの透明度を変化させることで、フィルター率100%からシームレスに調整できます。
Photoshopの最大の利点はこのレイヤーにあるので、
そういう意味ではPhotoshopElementsでもあると無いとは大違いなんですけど^^;

HDRというか、広ダイナミックレンジも被写体や光線によりけりで(笑)

例えばフィルム時代のISO200カラーネガや、フジのREALAなどはとても柔らかく広DRでしたが、
このフィルムを(特にREALA)マトモに使いこなせてた人は少なかったです。
すっごい眠たい、ヌケの悪い写真にしちゃうんですよ(笑)
逆にカラーポジ初期Velviaなんて、あんなにDRが狭いのに発色の派手さで大流行しました。

結局デジカメは千差万別の明度・コントラストのモニタで見るということと、
それがある為に無用にヒストグラム至上主義に陥ってる感じです。

どこを飛ばしてどこを拾い、落とすのか、というのは写真というか光画の基本なので、
逆に良い状態でフィルムなり撮影素子に収めるために、どう光を回すかなのですが・・・

なんか、撮る前の準備と、撮った後の処理という、写真作業の重要な部分をスルーして
本体だけで思い通りに撮ってくれるのが良いカメラだという流れで、
だって、そんなのつまんないじゃん!とか思ってます(笑)

書込番号:10852467

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2010/01/29 08:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

(1)ISO80のスムーズな画像

(2)ノイズを乗せると写真に重みがでる

重みを出す方法はノイズだけではありませんが・・・

ノイズの件で

カラーだと高ISOのカラーノイズや輝度ノイズはあまり見栄えの良いものではないですけど
モノクロだとノイズの有り無しで写真の説得力が大きく変わることがあります。

(1)がISO80からリサイズして起こした綺麗なモノクロ写真、
(2)が(1)の画像にPhotoshopで2%の均等ノイズを付加した画像です。

音楽(というか録音加工)の分野では、ノイズ成分で音を明瞭化させたりシンセの音にリアリティを付加しますが
デザイン的な処理とまで行かなくても、画像の世界でも結構重要な要素だと思います。
モノクロ写真をデジタルで楽しみたい人は(8bitで擬似的な階調感が稼げる意味でも)ノイズ調整ってお薦めです。

書込番号:10855412

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件 PowerShot G10の満足度5

2010/01/29 12:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

アメタボさん アキラ兄さん G10使いの皆様こんにちわ

今朝のうれしい写真を張らせていただきます 見てやってください
久しぶりに小田原の城址公園に行ってまいりました 梅が8分咲きぐらいですか
その梅にメジロがいたんですよ 早速写してみました
すべて望遠端でトリミングしてあります

書込番号:10855992

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2010/01/29 14:36(1年以上前)

アキラ兄さん殿こんにちわ

モノクロ+少量の擬似ノイズの項目思っても見なかったので興味深く読ませていただきました。それは完全に「ノイズ」を除去できないからです(笑)
個人的には「カラー写真」からの「モノクロ写真」だと「カラー写真」調整時にNRを掛けたり、調整前提ならば「深み」を表す「ノイズ」より「白飛び覚悟の「明暗差」を選んじゃうかもです。仰る通り「リアリティ」を表現するのには大変重要な要素だと改めて思いました。ありがとうございました。


thunders64殿こんにちわ
いやぁ〜梅にメジロ黄金組合せですね!! 特に2枚目ピンもブレも無くメジロの羽毛も見て取れるし、何より食事の決定的瞬間お見事です! 良い作例観させて戴きありがとうございます。ううぅ〜ん精進せねば!

書込番号:10856462

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2010/01/29 21:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

thunders64さん

これは2月が始まろうかというタイミングで縁起の良い物を^^
G10の解像力を味わうと、望遠端がもう少し欲しくなりますよね(笑)
野鳥好きなら諦めてデジイチでも良いですが、珍しい鳥かどうかより、
<(~O~)/さんのカモメとか、羽の質感と生き物としての躍動感が^^邪道かもですが。

アメタボさん

写真って正解が沢山ある表現手段なので、結局伝えたい気分が伝われば良いんですよね^^
#記録という意味になると沢山の制限が生まれますが。

デジカメになって、パソコン上での数値確認が容易になった結果、
何というか、表現の数値化というか、正解不正解を決めたがる感じがして違和感を覚えます。

というかデジタルなんだからバンバン撮ってバンバン試して面白がればいいじゃないの、という^^;

ホントの話、伝えるためなら何やってもいいんだと思いますよ。
フィルム時代の紙焼き手法なんて信じられないのが沢山ありましたから(笑)

最近やっとG10が自分の手の一部になってきたのもあって、
相棒のG10をフォローしてあげるデジタルテクニックの煮詰めに勤しんでいます^^

そこから得たモノを過去の画像に適用してみたりとか(笑)
音楽で言うリマスター・リミックスみたいな物ですが、写真って自己や対象の足跡という意味も含めて面白味が尽きませんね。

書込番号:10858055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2010/02/04 18:01(1年以上前)

P-EL1のレス、見事にDeliteされましたね(笑)^^

G10を選んでる理由って画質と大きさのバランスもさることながら、
ダイヤルなどのハードウェア・ユーザーインタフェースの上質さと、
液晶内表示などのソフトウェア・ユーザーインタフェースの上質さの面も大きくて、
どうしても高級コンパクトや、Mフォーサーズのコンパクト機とは画質以外の面でも比べてしまいますね^^;

例えばG11のバリアングル液晶に違和感を覚えるユーザーがいるのも、
ハードウェアUIの機能的美意識が、「使う場面があるかも」的な実用面に勝ってしまうということなんだと思います。

僕がGF-1を購入しようと検討し、実機も触れて見て、結局見送った主理由は、ソフトウェアUIのチープさでした。
ハードウェアUIは「まずG10に敵うコンパクト機は無い」と思っているので諦めもつくのですが、
液晶上のソフトウェアUIは「メーカーがきちんと操作性を考え、作業統一性を含め煮詰めたか?」に尽きます。

キヤノンは昔からコピー機などを含め、デジタル的な製品でのUIについては一歩抜きんでいて、
大抵の製品は手堅いというか、手慣れていて安心感があるのですが、それでもG10のUIはリッチだと感じました。
実際UIだけ見れば、G11はさらに手直しされ充実している印象を受けました。

何を言いたいかというと、大事に使いたい・ずっと使いたいと思う製品というのは、
実性能もさることながら、UIに手抜きがあってはならないということです。

UIの簡略化というのは、コストや製品の方向性から在って当然なわけですが、
使う側が「煮詰めてないな」と感じるようなUIを、それなりの製品に載せるというのは、
メーカーというか、開発者のスタンスが知れてしまう感じがして、興醒めなんですよね^^;

例えばリコー系、GX100/200・GRDシリーズのUIは、とてもこなれていて、操作していて違和感を感じません。
これは間違いなく開発者の、UI、ひいては自社カメラを使い続けるユーザーに対する意識の高さを感じます。
リコーがキヤノンと同じようにコピー機分野で早くから活躍していたことは、偶然の一致ではないと感じます。

というのがG10と比較して、GF-1、P-E1/E2/EL1あたりに感じることですね^^;
#実性能は悪くはないのに、自分が使い込む気にも、積極的に他人に勧める気にもならないという・・・


あとは1/2.3型CCDが1,400万画素になってきてですね、
ピクセル等倍前提に、高画質撮影素子がどうとか言ってる一部ユーザーをおいてきぼりにしながら、
撮影後の現像処理の最適化で、セーフティズームや写真年賀状時のトリミング特性とかアップさせてきている、と。

背面照射型CMOSも、結局現状では素子が小さいので、デジタルエンジンの処理能力向上に乗っかって、
画像の部分ごとにNRのかけかた変えたりしながらノイズを抑えてディテール維持して、
DRの広さという長所で画素数の少なさを補おうとしてきている、と。

ここまでが消えたレスで、暗に言ってたことのまとめ&補足で(笑)

こう考えると1,470万画素のノイズと描画に関して正攻法で立ち向かったG10というのは希有な製品だな、と^^

ソフトウェアで処理できる部分というのは、例えばPCの処理能力やソフトウェアのアルゴリズム向上で進化します。
実際に、デュアルコア64bitCPUや64bitOS、64bit対応アプリケーションの組み合わせで、
今まで時間がかかって面倒臭さが先立った処理が、自動処理で手軽に行えたりします^^;
#ちょっと前にアプリケーション類ネタをレスしてたのは、そのために汎用セッティングを煮詰めてたからでして・・・

G10を長く現役として使うつもりでいるならば、目先のコンデジ新機種というよりも、
今後のことも考え、PCハードウェア・ソフトウェアへの投資をお薦めします。

書込番号:10886761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2010/02/04 22:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO400でノイズ軽減処理

ISO800でノイズ軽減処理

ISO800でノイズ軽減処理

ISO1600でノイズ軽減処理+α

長文過ぎたので、およそ煮詰まってきた高ISOのノイズ処理画像などを^^;
「L判印刷なら〜」理論ならISO1600でも充分ですが、ISO800ならインクジェットプリンタでも問題ないかと。
僕はNRにNoiseNinjyaを使っていますが、これだとG11の高感度処理に負けませんね。

ちなみに4番目のISO1600の画像は綺麗になりすぎて不自然だったので、最後に2%ノイズを足しています^^;

書込番号:10888111

ナイスクチコミ!5


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/05 12:09(1年以上前)

大変ご無沙汰しておりますw

ノイズの件など、ROMってはいたのですが、
ぜんぜん書き込みする余裕がありませんでした。

NoiseNinjyaを使ったノイズリダクション処理(NR)の一連の画像、
お見事と言うしかないですね。
僕もNRに関してはEOS10Dの頃からNeatImageであれこれやっていまして
多少の自信もあったのですが、アキラ兄さんほど煮詰めてないです。

最近はNRソフトを使った後処理がおっくうになってしまいまして、
DPPのNR機能を使う程度でお茶を濁しています。
が、
DPPのNR機能もバージョンを重ねる毎に良くなって来ているみたいでして、
けっこう使える印象です。

G10でナイトスナップを撮る時ISO800までは、DPPのNR処理前提で、使っています。

最近の僕のやり方は、DPPでISO800の場合、
シャープネスを4程度まで下げて(標準では6〜7)
輝度ノイズを4程度、色ノイズを13程度にしています。
くら〜いシーンでは、この設定だと輝度ノイズが目立ちますので、
もうあとは、リサイズです! www

ナイトスナップでISO800で撮るシーンを大伸ばしする気は最初から無い!
という仮説の元、場合によっては2000×1500(300万画素)まで縮小します。
さすがのノイズも目立たなくなりますし、細部もそれなりに再現しています。
サービスサイズプリントなら、300万画素あれば充分ですし。

書込番号:10890276

ナイスクチコミ!3


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/05 12:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO800の画像の一部をトリミング、元サイズから

300万画素に縮小した画像からトリミング

別の画像、シャープネス3、元のサイズからトリミング

シャープネス3、約600万画素に縮小した画像のトリミング

ISO400まででしたら、3500×2625(約900万画素、G11に近い)程度のリサイズで、
シャープネスを4程度に抑えておけばそれほど輝度ノイズが気になることも少ないです。

アップした画像、意味が判りにくくてすみません。

いずれもISO800でraw撮影した画像を等倍で切り出したものです。
最初の2枚はシャープネスを4に、次の2枚は3で現像しています。

画像の全体をアップしていないので分り難いのですが、
切り出した部分は端っこのほうの、かな〜り暗い部分で、つまりノイズの多い部分です。
特に後の2枚は。

それでも縮小すればノイズは目立たなくなりますので(当たり前ですが)
G10の高解像度の恩恵が活きてくると思います。

で、
個人的には、最近は輝度ノイズのザラザラ感はそれほど気にならなくなってしまったのですが、
どうしても、どうしようもないのは、
輝度ノイズのため細部が潰れてしまっていて、これはシャープネスやNR値をどのように設定しても、
もともとrawの段階で潰れてしまっているのでどうしようもないこと。
もう一つは、
白っぽい壁やシーツなどに現われてしまう斑点状の模様のようなノイズ。
この2つは、rawレベルでノイズが少ないセンサーでないとどうしようもないような気がしています。

そういう点でG11などに使われているセンサーが羨ましいかったりします。


なんか、だらだらと駄文を書いてしまいまして、すみませんでした。

書込番号:10890449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2010/02/05 19:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

NoiseNinjyaによる自動NR処理

NR処理後300万画素相当に縮小

NoiseNinjyaによる自動NR処理

NR処理後600万画素相当に縮小

α→EOSさん

おひさしぶりです^^
DPPのNR機能はそこそこ強力で、Adobe Camera Rawより深く消してくれますね。
ただ、NoiseNinjyaのNRアルゴリズムがなかなか優れもので、かつ画像単位での自動解析での質も高いので、
僕自身は最終的にPhotoshopCS4+NoiseNinjyaでの処理に落ち着きました。

RAW画像、というかJPEG撮って出しでもですけど、ISO800以上の画像のまだらノイズには僕も閉口していました。
けれど、これはNoiseNinjyaなどのNRソフトでほぼ消せます。
というか、自動解析+α程度で消せたのでNoiseNinjyaを使うことにしたわけですが・・・^^;

ノイズを消すと当然弱くなるディテールに関しては、いくつかのテクニックがあり、
これに関してはα→EOSさんが仰るように最終的に必要なサイズとの兼ね合いで適用の仕方が異なります。

ということで、失礼とは思いながらアップされた画像に勝手にNR処理をかけてみました。
室内のISO800撮影で、特に人物の記念写真的スナップなら充分かなぁと思います。カビネなら問題ないですね。
僕的には高感度を使いたいときは、屋外でISO1600が欲しいときだろうということで、それを煮詰めています^^;

G11の撮影素子のノイズですが、G10よりは少ない物の、GRDIIIなど同一撮影素子の出力を見ると、
画素数2/3程のアドバンテージという気がしないんですよね^^;

何が言いたいかというと、ノイズの少なさはDIGIC4の画像処理が担ってる部分が大きいと感じています。
むしろ利点はDRの広さなんだろうなというイメージです。

画素数の多さというのは、それイコール解像度の高さではないのはIXY-D3000ISなどの例で判ると思いますが、
元情報の多さという面で、ソフトウェア処理を行うのには圧倒的に優位なんですよね。

1/2.3型CCDモデルに1400万画素が搭載されるのは、その実利をメーカーが認識しているからです。
#「画素数がある」こと前提なら自動ソフトウェア処理でかなりの範囲フォローできますから。

材木でも何でもそうですけど、必要寸法ぴったりに切り出してその時点で表面を仕上げておくのは至難の業です。
余裕を持たせて切り出して、用途に応じて最適な加工を施して表面を仕上げる方が、
実際に画像を使う用途が様々な一般ユーザーには現実的だと思っています。

書込番号:10891891

ナイスクチコミ!5


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/05 20:06(1年以上前)

アキラ兄さん

お〜!と思わず声が出ました。
僕も使ってみます、NoiseNinjya!

書込番号:10891969

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2010/02/06 16:15(1年以上前)

α→EOSさん

NeatImageは登録しなくても、8bit・1024x1024pxまでという制限がある物の使えるのが嬉しいですね。
NoiseNinjyaは試用状態だと格子状のWaterMarkを入れられてしまうので、操作性を試す程度しかできません。
けれど、まぁ、程良くノイズを取ってくれますよ、NoiseNinjya^^

PhotoshopPlugin版とスタンドアローン版でユーザーインタフェースが異なりますが、基本は同じで、
まず、Noise Profilerモードで「Profile Image」ボタンを押します。
すると、画像のどの部分をサンプリングしてプロファイリング(解析)するかを自動で表示してくれます。
大抵このプロファイリングでOKですが、ピンポイントにノイズを消したいときは、画像上で範囲を追加します。

このあと、Noise Filterモードに移り、Standardタブで
Luminance(輝度ノイズ)とColors(カラーノイズ)の強度を調節します。
Filter very coarse noiseチェックボックスは、低周波のイズにまで適用を拡げるオプションです。
Turbo modeチェックボックスは、処理が早くなるようですが、処理を間引いてる可能性もあるので留意が必要です。
Sharpeningコントロールは適用率と半径が選べます。後レタッチするならココでは適用率0%でいいと思います。
Suppress halosチェックボックスは、ハロを抑える処理でしょうが、収差補正機能では無いと思います。
で、この状態で「Remove noise」ボタンを押すと処理が開始されます。

スタンドアローン版の欠点はPSDファイルを認識しない(16bitはTIFF)ことですが、
処理が気に入らなかったときのUndoによるやり直しがしやすいのが良いですね。
PhotoshopPlugin版はフィルター扱いなので、作業の流れの中に組み込むのに適しています。

難しい、細かい設定は他にもあるのですが、
ひとまずたったこれだけの操作で、ほぼ満足できる結果が得られるというのは凄いなと思います^^

書込番号:10895979

ナイスクチコミ!2


<(~O~)/さん
クチコミ投稿数:165件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2010/02/07 22:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

4枚 前に来たのは

6枚 昨年6月頃でしたが

2枚 当然今回とは景色が違います

4枚 雪と戯れた1日でした。

話題と違って恐縮ですが、今日は明神岳にいってきました。
標高1,432mで樹氷が恐ろしく綺麗。
今回も天気に恵まれ最高の1日でした。

撮影した写真は全部で287枚。やっぱりG10は最強ですね。
いつも帰ってから見る写真が本当に楽しみです。
写真は毎度の山のパノラマで、合成した元画像は15〜30MB位あります。

書込番号:10903545

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2010/02/07 23:50(1年以上前)

<(~O~)/さん

お見事!
尊敬しちゃいます(^.^)

私もジーパンと呼ばれた?ネイチャー派ですが、
流石に雪山は寒そうなので・・・

書込番号:10904310

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2010/02/08 00:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

<(~O~)/さん
@とやまんさん

ウルトラセブンの弱点は寒さだそうですが、
僕はこの程度の寒さにも負け気味で最近撮影に出ていません・・・
#この季節、近場だと景色が全然変わり映えしないというのもありますが^^;

ということで、今年に入って撮ったものでお茶をごにょごにょ。。。

冬場の澄んだ空気は東京ですら「切れの良い描写とはこういう事だ」という写真が撮れるのですが、
寒さを理由に猫は炬燵でインサイドワークですね^^;
#まぁ「あしたのためにその1」ということで。。。

書込番号:10904499

ナイスクチコミ!4


<(~O~)/さん
クチコミ投稿数:165件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2010/02/08 21:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

日蔭は氷柱だらけで

遠くに見える山も雪で埋もれて

登山道は雪の続く道。

見上げれば青い空が広がって・・・

@とやまんさん
アキラ兄さんさん

ただひたすら体力のみで頑張ってます(笑)
今回の樹氷は最高でしたよ。関西の山なのにここまで見れるとは思いませんでした。写真撮り過ぎてて下山時間が遅れてしまい走って降りた位です。

ここに掲載できる写真はかなりリサイズしてるわけですが、実際の画像は拡大していくとかなり細かいところまで描写していくので、G10の山の写真は最高に面白いです。持ってる一眼より画素が多い妙なデジカメです(笑)

書込番号:10908626

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2010/02/09 00:52(1年以上前)

<(~O~)/さん

写真技法として、背景をぼかすのは、背景情報の整理が主目的で、
たとえば写真館ではぼかさないかわりに、そういうトーンの背景紙を使いますし、
商品撮影などでは照明などで背景を飛ばします。

ですから背景情報に意味を持つ「写真」であれば、積極的に背景を活用して主要被写体を際立たせるべきなんです。

つまり、背景が「無」であるから、被写体の「有」が際立つという方法以外にも
背景の「有」が被写体の「有」にさらに意味を付加させるという方法ですね。

これは別に一眼レフだろうがレンジファインダーだろうが元来関係ないのですが、
一眼レフで背景をぼかすのが高級という風潮はなんなんだろうと思っています。

で、脱線気味の話の落としどころはというと(笑)
G10のですね、どこまでも解像していく描写感というのは、
被写体の(広い意味での)バックグラウンドを記録していく力強さを感じます。
#適当にお茶を濁さないというか(笑)

だから、綺麗な風景だね、だけでない空気感が伝わってくるというか^^
イメージで伝えるのか、写したもので伝えるのかは人それぞれだと思うのですが、
写しきる能力という意味でG10って凄いなぁと思っています。

ちなみに前のレスで貼ったおみくじの写真が、別カットを選んだつもりがスレ頭のと同じ画像でした^^;
惚けておりました。すみません。。。

書込番号:10909856

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2010/02/09 07:08(1年以上前)

朝っぱらからですが

EOS 550D=RebelT2i=KissX4(?)が発表されました^^

7Dからのボディデザインにとうとう1800万画素が搭載されて気合い入りまくりですね。
1800万画素というのはおよそ35mmフィルムの解像度なので、
廉価デジイチもやっとここまで辿り着いたかという感じです。
#ベタに言うと、解像度だけはどうにか銀塩Kissに追いついたということなんですが・・・^^;
http://www.dpreview.com/news/1002/10020806canoneos550d.asp
http://www.usa.canon.com/consumer/controller?act=ModelInfoAct&fcategoryid=139&modelid=19943

で、IXY系やらPowerShotSX210ISとかの発表で、
基本的には他社と同じ1/2.3型CCD1400万画素へのアップグレードですが
キヤノンはDIGIC4のアドバンテージがあるので、どのレベルの画像を出力するか見物です。
個人的にはデザイン含めてSX210のまとまりがよいなぁという感想です。
http://www.dpreview.com/news/1002/10020804canonpowershotsx210.asp
http://www.usa.canon.com/consumer/controller?act=ModelInfoAct&fcategoryid=144&modelid=20014

こうなってくると、KissX4の画像にもよりますが、相対的な問題として
1200万画素デジイチ廉価モデルというのはワンランク下になってしまいますね・・・^^;

この隙間に噂のEF-X(x2.3)フォーマットレンズ交換式デジカメが飛び込むのか、
KissFクラスのモデルを再び突っ込むのかですけど、
自社でCMOS作ってるキヤノンは、同じ画素数のCMOSを大量生産した方が生産効率がよいので、
APS-Cを流用してマルチアスペクトも実現するEF-XというのはKissF後継機種よりもありそうですよね。

で、我らがGシリーズですが・・・どうするんでしょうね^^;

DIGIC5は間違いなく1500万画素以上前提のデジタルエンジンになるでしょうし、
その段階でも高画質だから1000〜1200万画素ということで成り立つんでしょうか。
下手すれば今年の秋モデルで1/2.3型CCD1400万画素オーバーか、同ピッチで若干大型への移行があるでしょうし。
GRDIIIのように余程気合いを入れたレンズを搭載するとかしてこないと成り立たない気がするんですが・・・

折角育てたGシリーズというブランドですから、形を変えても生かして欲しいですね・・・

書込番号:10910143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2010/02/09 19:51(1年以上前)

当機種
当機種

今日は仕事場ではWebとにらめっこでサンプル画像をチェックしたりしてましたがしたが、
外に出ると暖かくのんびり気分でした(笑)^^

書込番号:10912887

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件 PowerShot G10の満足度5

2010/02/09 21:52(1年以上前)

X4発表されましたね
これもアキラ兄さんがおっしゃる鬼子の予感がします

書込番号:10913761

ナイスクチコミ!2


<(~O~)/さん
クチコミ投稿数:165件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2010/02/09 22:12(1年以上前)

アキラ兄さんさん 

いつ見ても本当にいい色に仕上がってますね。関心しちゃいます。
パッと見て違いを感じますよね。

Canonのニューモデルはなかなか面白そうですね。
フルHDとか光学14倍ズームなんていうのは、それだけで買ってしまいそうです。
S90とG11の画素数からまた上がってるところが興味深い。

また家にデジカメが増えそうな気配が・・・(笑)

書込番号:10913933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2010/02/09 23:10(1年以上前)

当機種

ホントはこのくらいの倍率で見せたいのですけど・・・

thunders64さん

ええ(笑)これは(色々な意味で)買っておけフラグが立っています^^;
さすがに発売即買いということはないですが(笑)
思いの外惹かれているのはボディデザインと、バッテリーグリップですね。
判りやすい性能とは別の意味で飛び道具的に使えると思います。

キヤノンはKissFで懲りたのか、Kissに関してはモデルチェンジという形を取らずに、
前年モデルがスライドして廉価機種になるという外国的な販売体制に決めたみたいですね。
これだと型落ち=カタログ落ち扱いしなくて良いので、流通在庫を普通に販売できますし、
前年モデル=手抜きした廉価モデルでは無いので、価格調整も行いやすいですし^^

X4おもしろそうです^^


<(~O~)/さん

サボテンの写真はもう少し大きい画像だと画面全体に透明感があるのですけどね・・・^^;
梅は・・・こういうのは花やネイチャーやってる人には敵わないのですけど、季節物ということでご容赦を。

コンデジ新製品群はなかなか面白いですね^^
さほどNRを深くかけてきていない印象で、高画素画像は半自動的に縮小リサイズ鑑賞されるので
ピクセル等倍で無理に処理しなくてもアラが消えるという考えなのかもです。

今回の新製品は似たようなモデルさんのサンプルがあるので、同一撮影素子だとレンズの傾向が見えて楽しいです^^

普通の人向けで、デザインが嫌じゃなければお薦めなのは、やはりSX210ISですね。
画質(レンズ)で選ぶとIXY-D10Sがいいですね、サンプルを見る限りでは^^

画質だけでいえばG11に危うさを感じませんが、
G12が発売されるタイミングには他のコンデジも秋モデルがでるわけで、
キヤノンの開発とセールスのお手並み拝見という感じですね^^

書込番号:10914438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2010/02/10 17:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Aperture3でRAW現像レタッチ

Aperture3でRAW現像レタッチ

Aperture3でRAW現像レタッチ

使用できるユーザーが限られてると思いますが、
AppleからAperture3が発表・発売されました。以下のページから試用版がDLできます。
http://www.apple.com/jp/aperture/

現行iPhotoの機能などを搭載というアナウンスが大きめにされていますが、それよりも
・64bitOS対応64bitアプリケーション
・これまで他社プラグイン対応だった収差補正などの各種機能が標準搭載
という2点が大きく、実際使用してみたところ、機能強化で完結する分、独自の操作性の良さが心地よく感じました。

それでもAdobe Camera Law系に及ばない点もあるのですが、普通困らないかなという感じ。

Adobe Lightroom3もベータ版が出回ってきていますが、Aperture3、充分迎撃可能ですね^^

Aperture3でのRAW現像例ですが、NoiseNinjya-pluginもAperture3を32bitモードで起動させれば適用可能です。
今回はAperture3の素の性能ということでNoiseNinjyaは適用させていません。

書込番号:10917851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2010/02/13 08:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

なんか寒かったり暖かかったり、雪だったり雨だったりで写真を撮るには少し残念ですね^^;

どうでもいいことですが、G10のズームレバーの先端角にアタリが出始め、銀色に輝き始めました。
このレバーは金属パーツだったかとか、今さら無駄に感心したりしています(笑)

書込番号:10932431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2010/02/18 00:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

なんか最近夜しか撮れなくてダメですね^^;
まぁ、撮ると言ってもスナップ程度なのでいいんですが・・・

そういう意味ではG10のようなカメラじゃないと空いた時間で楽しめないと、良くもいえますけど(笑)^^

書込番号:10958377

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件 PowerShot G10の満足度5

2010/02/18 15:00(1年以上前)

当機種

私のレバーはとっくにペンキが剥がれてます、ずいぶん使いました

今朝雪が降ったので箱根に行ってきました、残念ながら目当ての公園は閉鎖されてました
湖畔でちょっと遊んできました

ホワイトバランスの関係と思いますが少し青みがかかった雪です
青くない写真もありますので・・・雲天にすればよかったと
いまさら仕方ないですが

書込番号:10960457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2010/02/19 06:33(1年以上前)

当機種

thunders64さん

娘さん娘さん娘さん^^=
#まぁ、僕はこの寒さに炬燵で丸くなってますが(笑)^^;

レバーの先は、僕自身CF登録している画角で撮ることが多くて擦れが少ないせいか、
それとも、ぼーっとしてて最近気付いただけなのか判りませんが、
ちょうど黒いパーツのハイライトのように角が光ってます^^

別にココがプラ素材でも全体の質感には影響しないでしょうに、なかなか奢ってますね(笑)^^

Lumix系のデザインで個人的に一番嫌なのが、グリップ部分付近のクローム処理でして、
金属だろうがメッキだろうが、無駄に光り物的演出をしていて「?」と感じていたりするので、
こういう擦れが出たときの質感出しという燻し銀的な演出は気持ちがよいですね^^

雪の色温度は、レタッチソフトでも修正できるとは思いますが、
寒そうな雰囲気のなか、娘さんが元気に跳ね回ってる雰囲気が出てて、よいのではないでしょうか^^

書込番号:10963944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2010/02/21 00:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

解像度抜群!

山の斜面に沿って咲きます

かなり寄ると背景もちゃんとぼけます。

アキラ兄さん、G10ファンの皆様

G10作例スレでもありますので、ちょっと春の写真でも投稿します。
お近くに春の足音が聞こえましたら、どんどんご投稿ください。

で、写真は「福寿草」
撮影地は奈良県西吉野です。ちょっと梅園の下見のついでに寄って見ました。
ここは地元でも有名な福寿草の群生地ですが、来週くらいの方がいいかも??っていう感じでしたね。

3枚ともマクロモードです。

書込番号:10973212

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件 PowerShot G10の満足度5

2010/02/21 07:39(1年以上前)

@とやまんさん

福寿草ですか今度探してみます G10の近距離での解像度はすごいですね

ところで今キヤノンのスレでしりとりをやってますので皆さん気晴らしに参加してみてください
私一人でコンデジは分が悪いので

↓こちらです
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10935162/

書込番号:10974084

ナイスクチコミ!2


<(~O~)/さん
クチコミ投稿数:165件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2010/02/21 22:29(1年以上前)

@とやまんさん

春はもうすぐですね・・・私はまだ雪山に登ってますが。
今回は箱館山のスキーです。
仲間も含めて、高いところに登るのがとても好きなもので(笑)

thunders64さん

カメラのスレでしりとりとは何ぞや?と思って見させていただきました。
アップされてる写真が皆綺麗なので驚きましたね。
それに皆さんがいろいろな物を撮ってらっしゃるので見てて面白いです。
地対空ミサイルなんてのが出てくるとは・・・

書込番号:10978097

ナイスクチコミ!3


<(~O~)/さん
クチコミ投稿数:165件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2010/02/21 22:37(1年以上前)

当機種

スキーは防水でないとダメですね。

写真忘れました。今回はリフトが見えてるのが違う点です(^^;
・・・やっぱりG12は防水仕様でお願いします。

書込番号:10978157

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2010/02/21 23:47(1年以上前)

thunders64さん 

しりとりレス拝見しました。
うーん。なかなか面白そうですが、かなり時間的に早くレスしないと負けちゃいますね。
私にはちょっと無理っぽいです。
なんせ、両手の人差し指2本で打ってますので・・・(>_<)


<(~O~)/さん

函館山ですか〜
むかし一度いったことがあります。うーん、20年前くらいかな。
でも、関西以外の人が聞いたら、北海道と勘違いされるかも(^.^)

あー私もお遊びに防水カメラ欲しいです。G12じゃなくてもいいから・・・
以前、銀塩カメラを北海道の真冬に使ったことがあるのですが、
外から暖房の効いた室内にそのまま持ち込んだら、あっと言う間に
カメラが水滴だらけになって、大変な思いをしたことを思い出しました。
最近のカメラはプラ製なので少しはましかもしれませんが・・・

書込番号:10978749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2010/02/21 23:58(1年以上前)

当機種
当機種

とりあえずアップで一枚

神社の参道が判るようにもう一枚

アキラ兄さん 連投失礼します。

今日はホントいいお天気でした。
よって、今日も春を探しに出かけたのですが、なかなか難しいですね。
春?って感じですが椿の花が咲いていたのでアップします。

知りませんでしたが、椿って種類がたくさんあるのですね。

書込番号:10978845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2010/02/22 21:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

thunders64さん

なんか全然撮影できてません。スケジュール的に2月いっぱいは無理かな・・・^^;
余裕ができたら僕も参加しますね。「みかん」とか撮って。

@とやまんさん

G10の面白いところは、高く見える解像感以上に実解像度が高いことですね^^
#@とやまんさん、やはりあの時、修理しておいて良かったでしょう?(笑)

<(~O~)/さん

防水でG10並みの画質というのは今後も難しそうですね・・・^^;
G10で防水といえば純正防水ケースがありましたが、
G10用とG11用とで若干つまみ類が異なるのですけど、これは流用できるのですかね?
流用できないようならG10用の流通在庫を押さえとこうかな・・・

書込番号:10982863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件 PowerShot G10の満足度5

2010/02/22 21:22(1年以上前)

アキラ兄さん
暇なときでよろしいのでお願いします
コンデジでそうそうたる面々に相手し切れません
ほとんど犬の写真でしかも朝が多く日差しの関係で色のおかしい写真ばかりです

気晴らし程度でしたら結構楽しめると思います
カメラはキヤノン限定だそうです

書込番号:10982905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件 PowerShot G10の満足度5

2010/02/22 21:27(1年以上前)

アキラ兄さん

防水ハウジングはG10とG11では違うようです

品番も値段も違います
部品はたぶん同じものが多いとは思いますが・・・このためにG11の操作性を悪くしている気がします

書込番号:10982936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/22 21:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

目力!!

皆さん、はじめましての方が多いと思います。2/20(土)にG11を購入しました。前からこのシリーズを見ていて、更新されるのをずっと待っている日々でしたが、今日デビューします!!

別スレでお会いしております方々、予告通りこちらのスレでもお世話になります。改めましてヨロシクです!!

thunders64さん、僕も参加します。ストックが現在S40ばかりですが、G11撮りまくって?応戦します。

書込番号:10983026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2010/02/22 23:38(1年以上前)

機種不明

記念に残してあるあの時のG10

アキラ兄さん

>#@とやまんさん、やはりあの時、修理しておいて良かったでしょう?(笑)

本人も忘れていましたものを・・・(汗)

書込番号:10983971

ナイスクチコミ!0


<(~O~)/さん
クチコミ投稿数:165件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2010/02/22 23:56(1年以上前)

waterman3007さん

お子さんの顔が面白く撮れてますね。

私はG10買ってからS30/S45を手に入れてます。なかなか綺麗に写りますよね。
1/1.7〜1.8CCD機は面白いので、今でも数台持ってますよ。

書込番号:10984094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/23 01:02(1年以上前)

別機種
別機種

S40にて

酒田 山居倉庫

<(~O~)/さん 

娘がこちらに向かってくる場面を撮る予定でしたが、思いのほか早かったので結果的に面白い画になりました。

日中の光量が十分な時間帯では、S40活躍してくれます。液晶小さいのでファインダーで概ねの構図を取り撮ってしまうことが多いです。

>1/1.7〜1.8CCD機は面白い

その意見に1票!!これがあったので買い増しになかなか踏み切れませんでした。高感度の弱さが最終的な決断となりましたが・・・S40自分でもこれから使いますが、娘が気に入っているので一緒に撮影し始めています。 

書込番号:10984432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2010/02/24 07:21(1年以上前)

当機種
当機種

G10の面白さに、意外とカメラ側が誤魔化してくれないので自分の不手際が如実に出るというのがありますね。

信じられないくらいの解像と階調が出たりすると、
相対的に、差程ではない状態の写真は、撮る側に問題があるというのがバレます^^;

いい加減シロウトの高画素嗜好のために高画素化があるという、判ったようなステレオタイプは捨てないと・・・。

書込番号:10990232

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2010/02/24 07:44(1年以上前)

当機種
当機種

ちなみに1枚目の画像のピクセル等倍切り出しです。

例えば、800万画素1/1.7型CCDの1画素あたりの面積というのは
1800万画素APS-CサイズCMOSの1画素あたりの面積に遠く及ばないわけです。
面積と画質が直結しているという考え方は、必ずしも間違いではないものの、
簡単な比例関係ではないことを理解しないとただの盲信になります。

書込番号:10990289

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2010/02/26 07:39(1年以上前)

当機種
当機種

望遠端からトリミング

ピクセル等倍切り出し

3月は新スレで行きたいなということでアップです(笑)^^;

太陽、月系はこれまた専門に撮っている方がいらして、それには遠く及ばないのですが、
Gシリーズだと気軽に撮れて楽しいですね。

太陽(夕日)は経験上露出は外さないですが、残月は少し明るすぎたようです。
月の暗い側のクレーター類は解像できているので、もう少しちゃんと撮れば良かったですね・・・^^;

書込番号:11000019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件 PowerShot G10の満足度5

2010/02/26 10:12(1年以上前)

当機種

今朝の公園で

やはり月は難しいですか
昨日2枚撮ったんですが2枚とも輝いてました

雨の雰囲気を出すのも結構難しいです
仕方ないので犬の憂鬱そうな表情で補いました

写真は難しいです

アキラ兄さん 今後ともよろしくお願いします

書込番号:11000386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件

2010/02/26 13:03(1年以上前)

Thunders64さん

娘さんしょんぼりされてますね(笑)^^
雨の日の空気感って僕は好きなのですけど、
いざ「雨」自体を写し込もうとすると厄介ですよね。
水溜りなどダイレクトな物を入れられれば良いのでしょうが・・・。

月は何げなく撮っただけで、Sスピード的にもブレてるだろうと思ったので撮り直さなかったのです^^;
でも、露出補正の範囲内ではきつそうですから、
Mモードで露出調整した方が良さそうです。

今度のKX4の±5段露出補正は評価測光のまま任意の露出に合わせられて便利だなと思いました。

書込番号:11000932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2010/02/26 18:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雨と言うことで雨っぽく撮ろうとして惨敗しました^^;

書込番号:11002049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/27 00:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

星のや 軽井沢

星のや 散策中

古代蓮に雨が溜まり

やはりRAWでなければ・・・

thunders64さん

しりとり参戦してきました。僕が見ている21:00〜1:00だと参加者が少ないようですね。午前中のレスが多いみたいです。小ネタで勝負してみました(笑)昨日はお疲れのご様子でしたね?

アキラ兄さんさん

雨の写真はあまり撮ったことがありません。昨年梅雨前ぐらいにわずかに撮っていました。何か良い撮り方あるのでしょうか。

月は先日一枚撮りました。トリミングしてみましたが、RAW撮りしてなかったので、JPEGトリミングにて失礼します。

書込番号:11004015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件 PowerShot G10の満足度5

2010/02/28 11:05(1年以上前)

当機種
当機種

夜高感度時のノイズが乗ると少し雰囲気が出るような

今朝です結構降っていたんですが

アキラ兄さん
ずいぶん難しそうな場面で挑戦しましたねしかも白黒で
私は今日で三連敗です 手に負えそうもありません

waterman3007さん
お忙しいところどうもです
気楽に参加してください

書込番号:11010856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件

2010/02/28 21:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

waterman3007さん

>雨の写真はあまり撮ったことがありません。(中略)何か良い撮り方あるのでしょうか。

良い撮り方というのは、多分ネイチャー系を撮られてる方の中ではきちんとあるのだと思います。
水滴類を上手に使った、綺麗なマクロとか結構ありますよね・・・。

僕の場合はあまり水滴を綺麗にとかいうのではなくて、湿度を的確に伝えられるかどうかなんですが、
例えば最初の青い車などは、もう捻りも何もない直球で、しかも剛速球とは程遠いわけで・・・^^;

二枚目の笹のヤツは比較的好きな雨の質感ですね。

三枚目のヤツは自分らしい雨だなと思うのですが、こういうのは好きずきですよね^^;

いずれにせよ上の3枚は現物を写し込ませているので多少ずるいです(笑)
ホントは、ちょっと湿気を帯びた空気感がトーンを落ち着かせてるように撮りたいのですが・・・^^;

thunders64さん

>ずいぶん難しそうな場面で挑戦しましたねしかも白黒で

夕方過ぎて明暗差が出過ぎているんですよね^^;
もう少し明るい時間だと、雨で濡れた路面が締まって、水が溜まった部分の反射も入って、
紛いなりにもそれ風になるのですが・・・

3枚目のブロック塀の落書きのはそこそこですけど、雨というほど湿りが良くないですね。
1枚目は湿りはあるものの、もう少し水っぽい雰囲気が・・・

夜の写真の高感度ノイズに関してですが、実は夜の闇だと人間の眼にも高感度ノイズのようなムラがでています。
夜中布団に入って、電気を消した天井を一生懸命見つめると判ります(笑)
ですから、夜や暗い場所の写真のシャドウ部分は多少ノイズが乗ってた方がリアリティが増します。

逆に明け方は、明るくなってくる方に人間の意識が引っぱられているので、
夕方と同一の照度であっても、人間の眼としてはノイズ感は少なめに感じ取っていますね^^

書込番号:11013674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2010/03/01 00:21(1年以上前)

当機種
別機種

G10での ISO1600

D90での ISO1600

【高感度撮影の作例】

G10ファンのみなさま

土曜日に奈良県の吉野で行われた「国栖奏・クズソウ」に行ってきました。
当日は、雨上がりの曇り空
撮影するのは、屋根付きの拝殿であったため、やむなくISO1600で撮影しました。

結果はNikon D90に惨敗(うーん、やっぱり)
較べるのはG10に申し訳ないとは思いますが、やっぱりAPS-Cには勝てないなぁ。

もっとこうすれば良かったかも・・・なんてアドバイスあれば、よろしくお願いします。

それと、高感度が良くなったといわれるG11ならどうでしょうか?
もしG11ならもっと良い、D90と勝負できる!・・・なんてことはどうでしょうか?

書込番号:11014801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件

2010/03/01 19:19(1年以上前)

機種不明

リサイズ済み画像からNR処理後エンハンス

@とやまんさん

まぁ、このサイズにまで縮小しちゃうと余り差はでないかなと言うのはありますが^^

G10でISO400以上なら積極的にNRアプリ(プラグイン)を活用した方がいいかもです。
別に一律で適用されるものでもないので、画像ごとに美味しい部分を残すこともできますし。

NRのかけ方ですが、
1)輝度ノイズとカラーノイズの両方を、標準より少し弱めにかけてバランスを取る方法。
2)カラーノイズ除去を優先させて、輝度ノイズを粒状感として生かす方法。
の2つがポピュラーですね。

G10は両方ともアリ、G11だと(2)の方法が適しているようです^^

ということで@とやまんさんのアップ画像にNR処理をかけてみました。
効果アリと感じるようであれば、高感度撮影時用にNRアプリの導入をお進めします。

書込番号:11017698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2010/03/01 23:54(1年以上前)

機種不明

アキラ兄さん

>効果アリと感じるようであれば、高感度撮影時用にNRアプリの導入をお進めします。

はい。とっても感じました。効果あり、ありですね。
サイズが小さいので、少しわかりずらいですが顔の肌や柱にあったノイズがきれいに
なった気がします。全体も明るくなって実用に耐えるようにも感じました。

で、個人教授のようで申し訳ありませんが、このNRのかけ方はどうするのが
よいのでしょうか?

当方は通常はフォトショップ7なのですが、NRなるものはありません。
プラグインとの言葉も出てきますが、別途購入するアプリでしょうか?

また、添付のDPPにも同様の機能がありますが、これを使うとすると
この個々のスライダー(輝度ノイズ・色ノイズ)はどれくらいが標準と呼ばれ、
少し弱めとか、少し強めというのは感覚的にどれくらいの数値になるのでしょうか?

また、別の角度からの質問で、いつもjpegで撮影するのですが、
高感度撮影においてはRAWで撮影したのもからNRをかけたほうが
結果は良くなるのでしょうか?

いつも技術的なことをお伺いして申し訳ありませんが、素人にも良くわかるように
ご指導ください。

書込番号:11019575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/02 00:56(1年以上前)

別機種

アキラ兄さんさん

雨の空気感、なかなか深いテーマですね。1,2枚目の水滴の光り方、描写、質感、これは感覚でしかありませんが、雨という事実を切り取った画、G10の解像度が分かる画だなぁと思いました。G10凄いですね。

一方、3枚目については、雨が降ったことで路面に変化が訪れた様が見て取れ、何とも言えない『味』があって僕は好きですね!

求めている質感とは違うと思いますが、雨で好きな一枚です。雨という事実は周りの葉の光具合が表していて、主役である中心の花を演出しているような構図です。予定では中心の花にもう少しピントが合う予定でしたが・・・(汗)

書込番号:11019944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/02 01:18(1年以上前)

アキラ兄さんさん

追伸です。雨の2枚目の笹の画ですが、セッティングはどのようにされたのでしょうか。何度か見てるうちにこの質感に近いシチュエーションで挑戦してみたいのですが・・・G11で予想されるセッティング案があれば教えて下さい。

書込番号:11020028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件

2010/03/02 22:16(1年以上前)

@とやまんさん

NRアプリはNeatImageやNoiseNinjyaが有名ですが、両方とも有料ですね^^;
#NeatImageはサイズと8bit限定で登録しなくても使えますが。

さらに両方とも英語版だったりするので、使い方は難しくないものの多少の覚悟は必要ですね。
ちなみに僕が使ってるのはNoiseNinjyaです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211327/SortID=10836064/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10759184/#10895979

僕がDPP使うときはRAW現像かける時くらいなので、
RAW画像に記録されてるNRパラメータを基準にして強弱を考えています。

高感度撮影限定ならばRAW撮影の方がアドバンテージはありますね。
#特にPhotoshopCS4やLightroom2などのAdobe Camera Raw系で現像するなら。

NRアプリは日本語でフリーウェアのものも、あるにはあるようです。
ただ当方の環境がMacOSXですので、試用ができるものが殆ど無いので、諦めて有料アプリにした次第です。

書込番号:11024107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件

2010/03/02 22:40(1年以上前)

waterman3007さん

>セッティングはどのようにされたのでしょうか。

セッティングと言うほどの物ではないですが、
標準露出から段階的に露出を落として撮影していくと、好みの露出が掴めると思います。

自分の感覚に合った露出をが掴めたら、シャドウ部の階調と、明るめの部分の飛び方を見ます。

シャドウが潰れすぎ・ハイライト部が飛びすぎに思えたらコントラストを下げ、
明るめの部分が眠く思えたら、若干コントラストを上げます。

ここまでのマイカラー調整である程度好みの露出・階調が掴めると思いますので、次は色の濃さです。
色の濃さは標準か、若干上げる程度で、好きな方を選びます。上げすぎは厳禁です。

ここまで試して、画像に解像感が足りなく思えたならシャープネスを少しだけ上げます。


これでたぶん自分の標準的な好みの元画像が得られるようになると思います^^

気をつける点は、一度に2つ以上の要素を変更しないことです。
画像の見た目は、相関関係にある要素を弄ると大きく変わります。

あと、モニターの明度階調だけは、ある程度合わせておかないと調整をしくじります^^;
大雑把でも良いので、AdobeGanmaなどで調整してから始めて下さい。

一応個人的にG11ならここら辺だろうというセッティングを書いておきますが、
調整後の検証はしてないので保証はできませんのでご了承下さい。

露出補正-2/3〜-1
コントラスト+1
色の濃さ+1
シャープネス0

書込番号:11024296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件

2010/03/02 22:54(1年以上前)

waterman3007さん

あと、2枚目の写真のような雰囲気で撮りたいときは、開放F値F3.2の画角域で、絞ってもF4までで撮影して下さい。
キヤノン(コンデジ)レンズの特徴として、標準画角域の描写の素晴らしさは見過ごされがちと思います。

書込番号:11024388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/03 00:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

アキラ兄さんさん

ありがとうございます!!試してみます。自分の好みについてはご指摘の通り、とにかく自分で色々やってみるしかないですね。意欲は満々、時間は・・・都合をつけます。娘にS40を預けておくと一緒に撮るという名目で時間ができます。夢中で撮ってくれるので。日中の貴重な光量下の撮影に、とにかく時間を割きたいですね。

今は室内撮りが中心のため、娘の遊んでいるところ、お気に入りをマクロ撮影がほとんどです。

書込番号:11025083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件 PowerShot G10の満足度5

2010/03/04 18:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

名前は判りませんが花です

あと3段分の高感度がほしいところです

また雨です
当地近辺はあと6日間雨だそうです
しばらく閉店ですね

雨の写真の撮り方でも考えます

去年の暮れにPCを替えたら発色がすごく派手になってしまいました
現在カラーマネジメントを切って使ってますがそれでもおかしいZBの関係かもしれませんが
このPC(NEC VN770/V)は少し?ですペンタのW60とパナのLX33の写真はノイズが派手に出てとてもみれません

今G10はシャープネス・コントラスト・色の濃さ共−1で使ってます
これでちょうどよさそうですが何かお気付きの方アドバイスをお願いします

書込番号:11032499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件

2010/03/04 20:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

明部チェック用

暗部チェック用

thunders64さん

>何かお気付きの方アドバイスをお願いします

娘さんが可愛いとかそういうことですか?^^


モニターですが、液晶的に悪いものではなさそうなので、やはりガンマ値や明度の調整でしょうか・・・
ガンマ値(コントラスト曲線)はWindows標準で2.2、Mac標準で1.8ですが、
DTP業界では紙の反射率に合わせて1.4に設定するのが基準というか前提です。
#ガンマ値1.4だと大抵の場合画面がねむめに見えますが、印刷時とほぼ同等の階調が表現できます。

つまりは、大抵の場合Windows標準のガンマ値だとコントラストがキツすぎます。

一応モニタの再現性チェック用の画像をアップしますので、どのように見えるかチェックしてみて下さい。

1枚目
白い部分の左半分がBK0%、右半分がBK3%、中央部の四角がBK5%です。
ハイライト部に関しては、この全てが識別できる必要があります。

2枚目
黒い部分の左半分がBK100%、右半分がBK97%、中央部の四角がBK95%です。
シャドウ部に関しては、最低BK100%とBK95%、BK97%とBK95%が識別できる必要があります。
BK100%とBK97%の差が識別できなくても仕方ありません。

3枚目
正確に調子を見たいときに、AとB、XとYが判別できるくらいに調整をします。
YとZが判別できる場合、明るすぎるか、余程高性能のモニターなのかのどちらかです。

書込番号:11033294

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件 PowerShot G10の満足度5

2010/03/04 21:45(1年以上前)

アキラ兄さん
お忙しいところ有難うございます(実はあてにしてたんですが)
やはり色が少し濃かったようです
ガンマ値を調整したら3枚のチェックシートすべてが識別できるようになりました
後はZBまだ対応してないようですカラーマネジメントを切らないと現状ではだめなようです

ところでX4添付のDPPは傾き補正が出来るようです近いうちにバージョンUPが期待できそうです

書込番号:11033714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2010/03/04 23:35(1年以上前)

当機種
当機種

ツバキ1

ツバキ2

thunders64さん

アキラ兄さんへのナイスな質問、ありがとうございました。
実は以前も別スレで書いたのですが、当方のPCモニターは
ノートの旧型なので、照度も落ちているしあまりモニターの
色は信用できないなぁ・・・って、感じておりました。

が、が。
今回、アキラ兄さんのご提供いただいた3枚のチャートなら
何とか区別出来そうです。

もちろん、モノクロだけなのでカラーはどうかと言われれば
それはそれで心配なのですが、ちょっと嬉しくなったので
レスしちゃいました。

もちろん、アキラ兄さんにも御礼申しあげます。

で、アキラ兄さん・・・3月になったら新スレの予定だったかと
記憶しておりますが・・・

書込番号:11034570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件 PowerShot G10の満足度5

2010/03/05 06:46(1年以上前)

@とやまんさん
私のノートPCは液晶が白くにごってしまいました

ところでD90Errが出てただいま入院中です、この機種は電気系統が弱いみたいで同じ故障の人が結構いるようです

関東地方は2月より雨が多くあと5日間雨だそうです、新スレは雨が上がってからでもよくないですか、アキラ兄さん忙しいようですし

書込番号:11035550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2010/03/05 07:50(1年以上前)

thunders64さん

ガンマ調整はいろいろ難しいですね^^
例えば1.4に合わせた状態ではWeb用の素材などを実際の階調で作成することができません。
DTP用の素材を単純に流用すると、発色などの差が出てくるということです。

それに正確なガンマ値=目が疲れないコントラスト・明度ではありませんから
上手な切替や、適度な妥協というのは必須と思います。
#僕自身は1.6で見ています。Web制作の時は2.0を使います。

D90の件は、全般的にどうもそうらしいですね・・・^^;


@とやまんさん

明度調整・コントラスト・ガンマ調整自体は結構どのようなモニタでも合わせられます^^

色域や色調再現性となると、やはりピンキリなのですが、
これは厳密に言いだすと、環境光なども含めた話ですからね・・・^^;


新スレは今週末にでも立てましょう^^
#3月新スレは、あのころレスが100に届きそうになかったので期限を切った方が良いのかなとか^^;

書込番号:11035684

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2010/03/05 22:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

大和の年中行事 興福寺節分

大和の年中行事 陀々堂の鬼はしり

大和の年中行事 吉野の国栖奏

thunders64さん 

>D90Errが出てただいま入院中です

えーっ、、それはご愁傷様です。
早めの退院をお祈り申しあげます。

私のD90は、とりあえず大丈夫のようですが、2月中旬頃だと思いますが
寒い朝、唐招提寺の撮影時にシャッターを切るたびに露出が変わってしまい
なんでこうなるんだろう???って、いうことがありました。

エラーが出た記憶はないのですが、絞りの機構に関係していたようなので
レンズを着脱したところ、正常に戻ったことを記憶しています。

まぁ、これも電気系統かな?

いずれにせよ、D90は意外といい奴なので、桜満開までに直るといいですね。
で、掲載作例はすいませんっっっ・・・Nikon D90ということで・・・

書込番号:11039124

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PowerShot G10
CANON

PowerShot G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PowerShot G10をお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング