『G10・作例/雑談スレ(8月→9月:Who's Next) 』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PowerShot G10

1470万画素CCD/光学5倍ズームレンズ/3.0型「クリアライブ液晶 II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

PowerShot G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

『G10・作例/雑談スレ(8月→9月:Who's Next) 』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G10」のクチコミ掲示板に
PowerShot G10を新規書き込みPowerShot G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ446

返信100

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

クチコミ投稿数:6677件
当機種

夢が終わった後に見る夢

開会式の狂気日食も感慨深かったけども。

前スレも100レスに到達したので新(ry

↓ココカラ

It's only teenage wasteland

↑ココマデ

閉会式にThe Whoが出てきて泣いたのは秘密だ、うん。

書込番号:14938573

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2012/08/16 15:01(1年以上前)

別機種
別機種

どこの親子も同じようでした(笑)

すっかり日が落ち、フローズンビールが?!

アキラ兄さん殿 みなさま こんにちわ 残暑御見舞申し上げます!


アキラ兄さん殿新板開店ありがとうございます!またまた宜しくお願いいたします!!
世の中夏休み中、一泊休みがやっとの状態が続いております。関西圏の大雨などはどうなんでしょう?お見舞いいたします。

で、まったくの仕事合間に過日ソラマチ、潜入してきました。
いやぁ〜込んでましたねぇ!当日券も午前中早い時間に完売とアナウンスされてましたし、迷子案内も頻繁でした。某はと云うと物見遊山的行動でしたのでG12ぶら下げあっちこっちへ女性陣の後を・・・

最近専らD800で満足していますのであれですが、友人DがEOS Mを予約したようなしないようなですので自慢に来たらご相伴にあずかろうかと?!
残念ながらG10も留守番しがち、機種違い賑やかしに貼らせて頂きます。

暑い毎日体、壊さぬように!!!

(駄文失礼)

書込番号:14942415

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6677件

2012/08/17 06:42(1年以上前)

当機種

あめたぼさん

おはようございます^^

地元民の方が情報を漁る度合いが低いので最新事情(情報)に疎いとかありますよね。

このお盆にちょこっと知人と新宿・渋谷を回ってきたのですが、
新宿は頻繁に行くわけでも無いのになんだかんだでおよその把握が出来ているのに、
渋谷の方は最近乗り換え利用の比率が高くて、降りても数カ所の近場ばかりというのもあり、浦島太郎でした(笑)

副都心線も初めて乗りましたが、東急東横線が直通になると渋谷で乗り換える頻度が減るのでさらに加速しそう^^;
プラネタリウムと映画館のあった跡地にソラマチ的ヒカリエが出来てるはずですが、行くのはいつになるのやら・・・

結局機材というのは、なんだかんだで使用頻度は偏りますよね^^

購入時は「これこれこういう用途で・・・」とか、もっともらしい理由付けをするんですが、
大抵の場合は惹かれるから買うんであって、カメラ批評のために買うわけじゃありませんからしょうがないです(笑)

G10ばかり使っていて思うのは、G10が良いとか悪いとか現役だとか貧乏なだけだとかいうのは置いておいて、
自分自身の変化というか劣化というか、そういう物を推し量る物差しになってくれているということで^^
ACR6での現像性能の向上とか、ハードウェアの方を換えていたら気付かなかったかもしれませんし・・・

EOS M楽しみ&興味津々ではあるのですけど、秋はiPadMiniの発売だとか(iPhone5の発売だとか)ありまして、
春になれば賃貸の更新だとか、その後にはMacを買い換えるかどうかとか、散財煩悩台風が吹き荒れちゃうんで、
無い袖の遣り繰りなどしながら、まずは入院しないで済むように養生しながらのんびりですね^^

書込番号:14945324

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6677件

2012/08/20 08:28(1年以上前)

機種不明

お盆休みも明けましたので、残暑見舞いなどをアレ。

書込番号:14958450

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件

2012/08/20 18:55(1年以上前)

今年一月に発表していたRGBWベイヤー方式の積層型CMOSセンサーの正式発表です。Exmor RSと呼ぶそうです。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201208/12-107/index.html

RGBWベイヤー方式をザックリ説明すると、

これまでベイヤー配列の(差分用)補完元(白色)データーは「RGGBの4画素」混色で行っていまして、
それぞれに原色フィルターがついているので、4画素混色「白」といっても厳密にはフィルター分減光されてました。

これをノンフィルターのW(ホワイト)用画素を用意することで、差分用元データの受光量を上げた技術です。
もちろんこれは、専用のベイヤー差分アルゴリズムを用いる必要があります。

基本データの受光量が増えるので高感度に強くはなりますが、当然受光オーバーにもなりやすいわけで、
ソニーがどこまでこのネガ要素を潰してきているかが1つの見所ですね^^
#その問題点はスルーして、高速シャッターなどで対応してくる可能性もありますが(笑)

もうひとつ「積層型」という部分ですが、
判りやすく言えば、配線パターンも含めて1つの「チップ」として半導体を焼いてしまっているということです。
ですので普通に考えれば構造強度の面から、従来の背面照射型CMOS並に(現時点では)大きさに制限がでるはずです。

ただこれはチップとしての強度で、従来型ほど突飛な生産手法ではないため、
限度はあるでしょうが将来的には解決していく可能性が高いですね^^
#従来型の歩留まり&生産コスト削減というのが大きな課題だったんじゃないかなと推測します・・・

書込番号:14960281

ナイスクチコミ!5


eineisenさん
クチコミ投稿数:39件

2012/08/20 23:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

G11

S100

P7100

こちらのお盆休みは前半は雨に降られ、後半持ち直しました。
降雨直後で涼むのに良いかと 白糸の滝 へ行ってきました。

私にカメラをはじめる事を勧めてくれた知人と一緒に行ったのですが、
知人がP7100を持っていましたので、一緒に張っておきます。
ただし、P7100のみ撮って出しで4Mオーバーだったため、一部カット
してあるとのことです。随分小さくなってるようなので、画質も
かなり落ちているかもしれませんので、参考にはならないかもしれません。
P7100は思いのほか良く写り、ズームが長い分、G11よりも使い勝手が
よさそうでした。気になるレスポンスもG11とは大差ないような感じでした。
今更ながら、ちょっと欲しくなってしまいました。まぁG11が健在なので
あまり買う意味もない気がしますけど…

S100も良く写っているものの、G11やP7100にはおよばないのは、やはり
レンズの差が大きいですかね。大きさ、明るさで無理の少ないG11、P7100
のほうに分があるのは当然といえば当然なのでしょうけど、直接比べると
改めて感じますね。S100もそれだけで見れば、ぜんぜん悪くないとは思います。
ちなみに、1/4程度のSSでも撮ってみたのですが、微妙に手振れが多いので、
見送りました。すべて手持ち撮影でしたが、もう少しキチンと止められるるよう
にしたいです。

それでは皆さん、まだまだ残暑も厳しいようですので、お体には、お気をつけください。

書込番号:14961540

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/22 21:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

60D+EF-S60mmF2.8マクロUSM

60D+EF50mmF1.4USM

アキラ兄さん新スレ立ち上げありがとうございます。

G1Xももう一声で40000円台突入しそうで、EOS-Mも徐々に下がってきてますので、ボディ+マウントアダプタで60000円を切るぐらいならどうかな?と睨んでおります。実際に子供二人と荷物等がありますと、G11大活躍ですので、それを置き換えるのかどうかといった使い道を考えてみたりしています。単独で出かけるときは圧倒的に60Dが多くなりましたが・・・

P7700が発売されましたね。http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0050/id=24318/イメージ的にはS100のユニットでGにカスタマイズされた場合、こんな感じなのかな?といった仮想G13?なんでしょうかね?とりあえずはCanonの発表待ちですね。

書込番号:14968674

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6677件

2012/08/22 21:41(1年以上前)

eineisenさん

P7100はP7000の改良版でして、この板ではP7000の動作感や操作性に?ということで流された感があります(笑)
レンズ描写自体はP7000は結構良かったので、もったいないなぁって感想なのですけれども、
G10/11/12の操作感(及び「慣れ」)と比べるから多少のもたつきに引っかかるんで、悪いカメラじゃないです^^
#P7000の不具合によるマイナスイメージが尾を引いちゃいましたね・・・

比べてみると判りますが、S90/95に比べ良くなってるS100のレンズでも、
G11(10/12)やP7100(7000)のレンズには敵わなくて、これはピクセル等倍でなくてもリサイズ画像で判ります。
だからダメだという話でもないのですが、雰囲気でまとめる系じゃない被写体だと如実に違いが出ますね^^;

手振れは・・・つまりF値に無理をしてないレンズの方が描写がいいと気付くと細かい対策を考え出すのですが(笑)、
わたさんにも以前レスしましたが、物理的な部分を潰していくのが一番ですね^^

まず、靴ですが、フィールドということであまりにクッション性の良い物は周期の大きい揺れを産みます。
同じ理由で、厚手のソックスも踏ん張りを阻害しますし、ナイロン製の薄手は逆に踏ん張りが利かずに揺れます(笑)
結局、普通のコットン系のソックスが靴の内底と足の裏を程良く繋いでくれていいです。

最近100均で水虫対策用なのか足指が独立してるソックスが売っていますが、あれも踏ん張りが利いていいですよ。
靴を脱いで上がる用事があるときは、言い訳が必要だったり、言い訳以前にみっともないのでアレですが(笑)

あとは、コンデジのロングシャッター時に限れば、セオリーとは違って、脇を締めすぎない方がいいです。
呼吸による旨(肺)のゆっくりとした動きが伝わってしまい、ボディの軽さも相まって影響が出ます。
脇は横に開かずに、軽く肘を前方に出すようにして上腕に自由度を持たせるのが(僕の場合)効果的でした。

レリーズ時にシャッターボタンを押す力でボディを揺らしてしまうのを避けるのも重要で、
通常なら左手を添えて対処すると思うのですが、前述のように胸部の揺れが伝わりやすくなるので良くないです。
けいりょうなコンデジでの話ですから、右手で持って、シャッターボタンを下に押し込むのではなく、
グリップを握り混むように、気持ち人差し指を右下にずらす感じでレリーズするとブレが押さえられます。

この部分に関してはEOSMのシャッターボタン周りのスラッシュカットが理に適っていて嬉しかったです^^
デジイチだとグリップが握り込めるので、ボタン位置が前方なので必要な「斜め配置」ですが、
EOSMのような箱ボディの方が、あの斜めは有効なので、是非Powershotにも取り入れて欲しいです。

多分に、すでにご存じの要素も多いとは思いますが、これの煮つめは思いの仕上がりに現れてくるので楽しいです。
気が向いたら色々試してみてご報告下さいな^^

書込番号:14968758

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6677件

2012/08/22 21:57(1年以上前)

わたさん

G1Xは・・・無印Gがホントに出るなら不要ですし、EOS持ちとしてはEOSM系の方が融通が付けやすくていいし、
G1Xを常用して、その範囲(単体)で物事を済ませてしまう場合、レンズの描写力を含めて光る感じですね^^

わたさんに関していえば、S100があり、G11も手元にあると考えれば、EOSMへシフトするのが良いと思います。
超コンデジ的な撮影はS100の独壇場ですし、G11を60Dと持ち歩くのならば、EOSMとのほうが「便利」です(笑)

実売価格はさておき、キヤノンが言うようにダブルズームキットがストロボとマウントアダプターがついてお得ですね。
ストロボも大したGN値ではないですが、E-TTL II のオートストロボと考えればEOS/Gシリーズ持ちなら有用ですし。
60Dにはキット望遠ズームで、EOSMにはアダプタで60mmマクロか50mmを決め打ち装着できるというのも、ね^^

でP7700ですが、ここらへんの発表待ちでeineisenさんへのレスを遅らせていたので、別レスでアレです(笑)

書込番号:14968843

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件

2012/08/22 22:41(1年以上前)

で、僕らが望んでる製品はまだ発表されないのですけど、9月の連休前に市場にブチ込みたい製品発表ラッシュですね。

わたさんからも挙がったニコンのP7700ですけれども、ニコンワン出しちゃった苦しい立場が垣間見れます。

RX100はパッケージングは良くても、レンズ(と撮像素子?)の滲みがイマイチでアレですが、エポックですよね?

本来ニコンは1ー1/1.5型くらいの撮像素子で、さすがニッコールという高級コンデジを投入したいでしょうが、
それだとニコワンを喰いかねないし、ニコワンの撮像素子供給をアプティナに依頼している関係上、
コンデジはソニー製撮像素子で回したい思惑がある以上不可能ではないでしょうが、諸々無理が生じるので、
その結果としての、(P7700用)ソニーへの1/1.7型BSI-CMOS発注なわけです。
ソニーも、キヤノンは(現時点では)買わないでしょうが、オリンパスやリコペンへの供給が見込めるので応じました。

だから「レンズの方に力を入れました」という感じで、経緯はともかく好感が持てます(笑)
ここへ来て解放F値の明るいコンデジズームが目白押しですが、これはデジタル収差補正の向上(搭載)が大きいです。
言ってしまえば、きちんとした性能の収差補正をかけられるデジタルエンジンが載るようになったということです。

描写の良いズームレンズが暗くて大型になるのは、各種収差補正のためにレンズ枚数を稼ぐからです。
このまま明るくしようとすれば、高い硝材とさらなるレンズ枚数追加が必要になってコストに見合いません。
デジタル収差補正は、明るくコンパクトなレンズを低コストで実現させるために実装されていたきらいがありましたが、
そこそこの枚数でピンポイントに良い硝材を使い、デジタル収差補正で充分な部分はレンズ側で無理しない設計ですね。

これにちょこっとしくじるとRX100のようになり、成功するとG1Xのようになります。
このことはG1X開発者のインタビューでの「DIGIC5の本領を発揮してるのはS100ではなくG1X」だとか、
「G1Xは最適化されてるのでDPPでのデジタルレンズオプティマイザー適用の必要はない」などの発言で判ります。
#DIGIC5の高処理能力を活用して、最初からデジタルレンズオプティマイザー処理をかけているということですね。

ニコンP7700も、Expeed3を使って同じような手法で高画質化を図ってくると思われますから期待できます。

ボディデザインはコニカのヘキサーとフジのX10を思わせる造形で、品良くまとまってますね^^
P7000/7100での多少「?」なデザインに較べ、販売対象が絞れているイメージです。

あとはBSI-CMOSの絵の出方を含め、実写サンプル待ちです(笑)


で無印Gですが、G7から続く基本デザインは、凡庸なようで居てオリジナリティのあるアイコン的デザインなんですね。
無理に弄ると、G1Xのように、逆にデザイン原案のような方向にずれやすい困ったまとまりがあります(笑)

EOSMはあえてクラシカルなデザイン要素を排除してきましたから、P7700のような方向に行くのもありそうですが、
できればG7-G10のような感じの「ゴロっと」感に溢れたカタマリで無駄の少ない方向だと嬉しいです。

書込番号:14969055

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/27 14:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

60D+EF50mmF1.4USM

60D+EF50mmF1.4USM

60D+EF50mmF1.4USM+PLフィルター

60D+EF50mmF1.4USM

皆さんこんにちは。スレ違いですけれど60Dを買って昨日で1年が経ちました^^キットレンズの具合とG11の使い勝手のギャップに苦労しましたが、少しずつ使えてきているのかな?と感じています。

2本の単焦点、EF-S60mmF2.8USMマクロとEF50mmF1.4USMで単焦点の楽しさ・描写・距離の難しさを学び、一眼レフを体感している次第です。

もう直ぐ発表!?されるであろう諸々と早く触ってみたいEOS-Mが今年の個人的楽しみとなりそうです。

ということで・・・60D一周年の作例を・・・

書込番号:14987084

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6677件

2012/08/27 23:13(1年以上前)

わたさん

1年ですか^^

ホントはもう少しキットレンズを・・・なんですけども(笑)諸々なイベントを考えると、それはそれですね^^

でEF50mm/F1.4、F1.4禁止・・・はキツイでしょうから、F8よりも絞るの禁止でひとつ(笑)
EF-S60mmマクロもそうなんですが、APS-CだとF11はお薦めできない絞り値(絞りすぎ)なので・・・
#フルサイズだとF11は大丈夫で、だいたいF16以降は使わないで済むようなセッティングが望まれます。

思いのほか、中途半端に思える絞り値付近が、常用には良い描写だったりしますから^^

撮影対象にも因るのですが、F値による周辺部の光量落ちや解像落ちはあまり気にしない方が、
撮影技術というよりも、写真のスキルの向上に有益に思います。個人的にですけれども(笑)

明るさというよりも描写傾向としてEF50mm/F1.4がわたさんには合っているようなので、
やっぱり次はEF85mm/F1.8ですかねぇ(笑)。画角のステップが細かめですけど、ここはEOS Mでなく(笑)

赤ちゃんやら、七五三って考えると・・・まぁ騙されたと思って・・・かな?^^

書込番号:14989062

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/31 21:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

EF50mmF1.4USM

EF50mmF1.4USM

EF50mmF1.4USM

アキラ兄さん
絞りすぎですか・・・(笑)ついつい絞りたくなるんで・・・抑制しときます(笑)

F1.4ですが、今回はこんな状況下でしたので使ってみました。1枚目・・・絞りすぎですが^^;ぶどう棚はネットで囲われておりましたので、ネットを消す?べく2枚目(先に掲載した分)開放で・・・撮ってみて変に背景がボケすぎなかったのでこのまま撮ってました。

EF85mmはかなり気になって見てます。サイズが大きくないから使っていても妻にはばれないだろうと(笑)60Dで撮ることに問題は無いですが、荷物が多い時、60Dを洗濯できないことが実際に発生していることなのでEOS-Mは正直欲しいですね。G11はまだまだ現役ですが、息子も走り回ると・・・ですね。

書込番号:15004911

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6677件

2012/09/01 00:18(1年以上前)

わたさん

この手の話には「絶対」っていうのは無くて、人それぞれの好みや考え方があるということ前提ですけどね^^
えてして「考え方」って、教科書的な常識のコピーで終わってる部分も多いので、どこまで掘るかなんですが(笑)

APS-CでのF11も、接写やら長玉で被写界深度を確保しなくちゃいけないとなれば、必要になります。
でもそういう場合に、F8までにして、被写界深度が足りる画角と撮影距離を探って、それでクリアできれば、
大抵の場合、その方がチャート的な解像も、実写での描写も良い確率が大変高いんです。

つまりは、被写体との位置関係や、手持ちの機材の関係で無理な場合に、諦めて絞るわけですが、
1度でもスタジオ撮影を通ると、スタジオでは、そんなの言い訳にしかならないんですね^^;
#「撮影内容から想定される充分な機材を用意してない方が悪い」となるわけです。

まぁスナップなんだから、そういうのはシビアに考える必要は無いのですが、
その画角での絞りや撮影距離などの感覚を養っておくのは、スナップでは特に重要と「僕は」思っているという(笑)
#スナップって、比較的どうでもいい被写体を、自分が感じたイメージに合うように切り取ってく作業ですからね^^

そういうのを画角やレンズごとの「間合い」だとか「美味しい絞り」とか言ってるわけで、
パンフォーカスだからと絞りまくる前に、被写体から背景までこの絞り&ピン位置でパンになってるハズと読めれば、
SSが稼げたりISOを落とせたりと、物理的な画質サポート(アドバンテージ)を得られる、と。

レンズも人と同じで、得意な間合い絞り値被写体があって、
撮影者側の一人相撲でどうにかなる範囲って、結局は限られてる気がします。

ぶどう棚でいうと、F1.4を使うのはいいのですが、ピン位置が前過ぎるので、手前の被写体が邪魔に写ってる、と。
被写体との間合いを鑑みて、稼げる前方被写界深度を読んで、若干後にピント位置をずらすといいです。

もちろん一発でそのピン位置を決めるのは難しいので、適当にピンを変えて複数撮って「経験値を稼げ」という^^
そういう一見意味が無いような沢山のレリーズが「いつの日か」肥やしになっていきますから。


EF85mmF1.8は、色々な事情があるでしょうから無理にとは言いませんが、後で後悔しますよ(笑)

最近は最近のシグマの単焦点に代表されるようなレンズ収差(描写)が1つの流行でして、
言っちゃえば、ピン位置はシャープで、外れるとボケが強めで、背景をぼかしやすい(浮き出たような感じ)です。

それに対して、EF50mm/F1.4やEF85mm/F1.8(EF100mm/F2)は、ボケの出方がなだらかでして、
まぁ・・・1度借りてでも使ってみれば、納得してEF85mm/F1.8に手を出すんでしょうけどもね^^

書込番号:15005647

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2012/09/01 19:47(1年以上前)

当機種
別機種

これ 購入しました!!

お任せオート JPEG リサイズのみ

アキラ兄さん殿 みなさま こんばんわ

夏休み、終わっちゃいましたねぇ〜!今日から9月ですね。っと云う事で衝動買いしちゃいました!!
G12を子供が使用していましたがちょっと無理させ過ぎ、ファインダーのくもりが取れず・・・検査の結果水分混入らしいことが判明しました。弱ったのでつい(笑)魔がさしてしまいました。
最後までG1X購入するつもりで出かけましたが大きさと重さが予想外に違っていました。ホールド感は雲泥の差なのですが純正ケースでカバーすることとしました。
充電機がへなちょこなのでなんなんですが、最初の一枚貼らせて頂きます。

お叱りは甘んじて受けるとして、楽しみでもあるRX100!村の掟通りご報告まで・・・

(駄文失礼)

書込番号:15009104

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6677件

2012/09/02 07:53(1年以上前)

あめたぼさん

おはようございます。
あめたぼさん、買うんだろうなーって思ってました(笑)

で、ご存じでこのタイミングで買ったのか分かりませんが、先日、RX100対応のLR4.2RCがリリースされてます^^
http://labs.adobe.com/technologies/lightroom4-2/
PhotoshopCS6用のACR7.2RCはこちら
http://labs.adobe.com/technologies/cameraraw7-2/

両方とも正規版の手前のリリース候補版ですので、自己責任でアレです。

書込番号:15011073

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2012/09/02 22:55(1年以上前)

別機種

ほとんど変わり無いように感じます

アキラ兄さん殿 皆さまこんばんわ

アキラ兄さん殿
仰る通り購入しちゃいました!!しかもLightroomRC版を待って!!

早速いじったのをアップしましたがデフォルトもアップさせて頂きます。
因みに妻からは可もなく不可もない印象だそうです。散々前評判伝えてたんですけどねぇ〜(笑)

(駄文失礼)

書込番号:15014692

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6677件

2012/09/02 23:37(1年以上前)

あめたぼさん

んー・・・違いは見受けられるのですけども。

ぶっちゃけボケ部の像流れがひどく感じちゃうんですけどね(笑)^^;

RX100買う人は、広角端でF1.8で撮りたがると思うんですよ。まぁ、それがウリの1つですからね。
けれど、お世辞にも・・・・^^;

たぶんF2.8くらいまで絞れば落ち着くような気もするんですけど、どうなんでしょう?

奥さんではないですが・・・いや、奥さんの数十倍キツイですが、これならやはりS100買うかなぁ・・・^^;

書込番号:15014928

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6677件

2012/09/02 23:50(1年以上前)

あ、一応あめたぼさんの作例(だけ)で言ってるんでは無くてですね、
DPReviewに追加の実写サンプルが公開されてまして。
http://www.dpreview.com/galleries/reviewsamples/albums/sony-cyber-shot-dsc-rx100-review-samples

ここで「まぁまぁ」〜「いいかも」と思える広角端の写真は全部F2.8になってまして^^;
やっぱそうなんじゃないのかなぁ、と思ってるわけです・・・

書込番号:15014989

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件

2012/09/03 11:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

RX100:リサイズ

S100:リサイズ

RX100:S100の縮尺にリサイズ後切り抜き

S100:ピクセル等倍切り抜き

で、アップしようとしてたらあめたぼさんが買われちゃったのでアレですが(笑)

DPReviewのテスト画像を元にしたRX100とS100の比較です。
換算画角やら何やら色々条件が異なるので、そこらへんは差し引いて、ザックリ見てください。
#RX100は画素数やアスペクト比が異なりますのでS100側に合わせていますが、RX100が不利にはしていません。

で、1024*768pxにリサイズしちゃうと、あまり変わりは無いです。

S100のピクセル等倍に合わせた切り出しでは、やはりRX100の方が良いです。
#割愛していますが、RX100のピクセル等倍で見てみても、RX100の方が良いです。

ただ、Exifを見て貰うと判りますが、RX100は50mm相当f6.3なんですよね^^;
でまぁ、S100の方は76mmmm相当f4.5でして、イコールコンディションでは無いですが、
結局、RX100は、絞ると安定するレンズ(絞らないと安定しない)レンズなのだと思います。

DPReviewの作例を見ても、F2.8より絞っている作例は安定していて、普通に良いです。
画素数などを考えれば、最終的にかなりの所に追い込めそうです。

ですが、やはりF1.8に惹かれて入手するのだと、ちょっとつらいなぁと思います。
何も考えずに撮った場合(ある意味普通に考えて撮った場合)S100の方が安定してる気がします。

ということで、RX100の画質の「?」な部分は、レンズ(特に開放時の)性能に起因するようです。
撮像素子やデジタルエンジンに起因する要素は少なめで、レンズも2段絞って使えば充分な性能を発揮します。

書込番号:15016161

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2012/09/03 13:25(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

RX100:リサイズ

G10:リサイズ

RX100:G10の縮尺にリサイズ後切り抜き

G10:ピクセル等倍切り抜き

一応お約束でG10との比較です。

ちなみにRX100/S100/G10共に、ACR7.2RC1で現像パラメーター共通、レンズ収差補正無しにしてあります。

やっぱり、G10のレンズでS100の撮像素子でDIGIC5処理のカメラが出るなら期待しちゃいますね(笑)
P7700とかLX7のDPReviewデータアップが待ち遠しいです^^

書込番号:15016635

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件

2012/09/09 05:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

さて来週はフォトキナ前発表ウィーク・・・もしくはiPhone5発表ウィークですね^^

デジイチだとか仰々しい機種の話はさておき、
現時点で(かなりのレベルで)情報がリークしている機種で気になるのはフジのXF1でしょうか。
http://photorumors.com/2012/09/05/this-is-the-fuji-xf1/

12 million pixel 2/3 inch EXR-CMOS sensor with EXR-Auto
4 times Fujinon optical manual zoom lens (equivalent to 35mm camera 25-100mm)
F1.8 (Wide) - F4.9 (Telephoto)
Optical Image Stabilization
Full manual feature

だそうで、どうも起動させるのにライカ用沈胴レンズみたく捻って引き出して捻るという儀式が必要なようです。
http://www.youtube.com/watch?v=tNpIJ553wLE

2/3型EXR-CMOSがX10での不具合を克服していれば、期待できる気がします^^


で、CanonRumorsは相変わらず無印Gが出るって言ってます(笑)
http://www.canonrumors.com/2012/09/more-photokina-chatter-cr1/

PowerShot
S100 Replacement with Wifi.
G12 Replacement that isn’t much different than the current one. Same sensor size as the G12.

もう後10日を切ってるのにCR0(ガセ)を含めたCR3までの4段階信憑度で「CR1」なのでアレですが、
最近のキヤノンの情報管理体制的に、下手したら発表直前までこの状態かもです。

一応「現行機種と(G12)大きく変わらず、センサーサイズも同じだと言ってます。

たぶん常識的に考えてレンズの変更無しでDIGIC5搭載だろうと思います。
ただセンサーはS100の自社製CMOSなのか、(S100後継機含め)ニコンP7700に搭載のソニー製BI-CMOSなのか。
自社製だとは思うんですけど、ソニーが供給してくれちゃうのなら・・・かもで、微妙(笑)

XZ1後継機はLX7の撮像素子を搭載という情報もありますし、そうなると供給先はニコンとリコーGRDだけですから。
キヤノンからもオファーがあったので1/1.7型BI-CMOSを製造したと取ると自然なんですけども・・・^^;

いずれにしても、現行レンズ+DIGIC5ならば、僕的には大喜び(笑)

で、夜に適当にG10で撮りましたが、(ISO80-100では)やっぱりコイツには敵わなくてですね・・・
本当は、自社CMOSで1470万画素にしてもらって晴れてG10を置き換えさせて欲しいんですけど、どうなのかな^^

今回はトーンカーブ補正類無しですがピクセル等倍を見せたいような描写のキレでして・・・何者なんだか<G10

書込番号:15040524

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件

2012/09/09 05:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

折角なのでピクセル等倍を(笑)

もう4年弱こんなことばっかしてますな・・・

書込番号:15040536

ナイスクチコミ!5


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2012/09/09 23:41(1年以上前)

別機種

スーパーカーネタは義務として釣られてみます(笑)
F430スパイダーとガヤルドですね、素晴らしいです、特にガヤルドのデザインは好みですね、430は何かモッサリしていイマイチに好きになれません。

写真の458イタリアはF430の後継機として登場した車です、近年車を観て「カッコいい!」と思う事の少なくなった私ですがこの車は観た瞬間に好きになりました、久々のヒット(ホームランかな?)なのでミニカー購入です。
ただ雑誌の企画物のミニカーで出来がもう一つなのが残念、これでは良さが伝わらないので動画でもご覧下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=iXbH6_pPU28

書込番号:15044476

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件

2012/09/10 00:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

とろさん

フェラーリは昔のデザインの方が好きですけど、まぁ年寄りだからかなーと(笑)
いずれにしても自分で所有することはあり得ないので、単純にラインの取り方とか見て面白がっています。

で、トップブリーダーもお薦め的なガヤルドです^^
多少近年の日産と被るデザインですが、ガヤルドのデザイナーも確かイタ公じゃないんですよね?
洗練されると多少イタリア的なしゃれっ気が薄まる気がしてアレです。
多少の馬鹿っぽさがスポーツカーには必要なんじゃ(笑)

現状で無理して買うならFIAT500Cですかねぇ・・・
軽でも動けば愉しめちゃう方なので、無理して買うというのは無いんでしょうけどもね^^;

書込番号:15044765

ナイスクチコミ!4


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2012/09/10 20:41(1年以上前)

別機種

FIAT500もいいですね〜
ああゆう小型車で「粋」な感じがする国産車が皆無に近いですから街中で見かけるとついつい目で追ってしまいます。
ただ強いていうならRRだったら・・・ カリオストロに毒された世代の妄想ですね。

ところで何度がアップしたサボテンが今年も開花しました、何故か例年に比べてかなり遅かったですが今年も見れて良かったです。

書込番号:15047834

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/10 21:04(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
機種不明

普通のカメラAPP

645PRO

60D+EF50mmF1.4USM

645PRO

最近iphone4SのAPP、645PRO使うようになって、G11を手元に持って無くても何とか様になるかな?って思ってます。アキラ兄さん、良いアプリを教えて頂いてありがとうございます。

ただ、未だに上手くTIFFの受け渡しができず、Itunesで表示してくれないです・・・なのでロスレスJPEGでなんとか凌いでますよ・・・

書込番号:15047966

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2012/09/11 19:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Appタブの共有項目までスクロールして

645Proを選ぶとiPhone側に保存されたTIFFリストが表示されます

PC側に保存したい画像を選択して保存先を指定して完了

とろさん

ま、ジムニーでもいいんですけどね(笑)
若い頃は車体剛性がどうとかでサンルーフすら敬遠していましたが、今や「それはそれ」と日和まくるお年頃です^^
バイク慣れしちゃったお陰で、開放部分がないと息が詰まっちゃうようになったというのもありますが(笑)


わたさん

明日9/12・・・日本時間で9/13の早朝にiPhone5・・・という話ですね^^
個人的には3GS/4Sと来てるので5Sのタイミングで(契約的に)更新でして、iOS6を喜んでさえいればいいんですが、
645Proを手に入れてからは、搭載カメラの基本性能が上がっているなら、それだけでも手を出したい気分です(笑)
#携帯カメラは大抵絞り固定ですから、SS優先/ISO感度優先の両AE機能が645Proに搭載されたら大喜びなんですが。

で、iPhone/iTunes間でのTIFFの受け渡しについてです。

MacOSX版ででの説明ですが、基本的にWin版でも同じハズ・・・です。

まず左サイドメニューで「iPhone」を選び「App」タブを選択、一番下の「共有」項目に画面をスクロールさせます。

ここで「645Pro」を選ぶと「iPhoneに保存されている」TIFF画像がリストに現れます。

リストから「PC側に保存したい」TIFF画像を選択(複数可)し「保存先」ボタンを押すと、
OSのファイル保存ダイアログが出ますので、保存先を指定して保存して終了です。

試してみてダメでしたらまたアレしてください^^

書込番号:15051722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2012/09/12 10:58(1年以上前)

当機種

わたさん

645ProのTIFFですが、iOSの設定から645Proの設定を選ぶと「TIFFs → Camera Roll」という設定があり、
この項目をONにすることで、カメラロール経由(通常の撮影画像として)TIFFの遣り取りができるようです。
#僕も先ほど知りました(笑)

645Proは細かくアップデートされているので気付かなかったのか、僕が抜けているのか^^;

ちなみにExifのカメラ名称は「645 PRO for iPhone」になりますので、
LRではこれとTIFFでソートすればスマートコレクションで一括管理できます。

書込番号:15054252

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/12 11:44(1年以上前)

アキラ兄さん
教えて頂いた設定は既に行っていて、itunesのIphone⇒APPで確認もしました。

645PRO側の設定もJPEG+TIFFにしてみたり、TIFFのみの設定してますが、上手く行きません。撮影時の保存の問題でしょうか?保存方法もGRID長押しでTIFFの表示は確認しました^^;

書込番号:15054360

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2012/09/12 12:05(1年以上前)

わたさん

iPhone←→iTunes間でのデータやりとりは機器間データ受け渡しなので、毎度毎度手動作業が必要です。
#毎回手動作業をしていてもPC側に保存できない・・・という事だとは思いますが為念。

で、上記レスのiOS設定内のアプリケーション設定「645PRO」項目「TIFFs → Camera Roll」設定で解決するはずです。
これが機能していれば、iOS「写真」の「カメラロール」に1度の撮影でTIFF,JPEGの順番で2枚記録されます。
LRなどでの画像読み込み時も、この2枚が読み込まれるようになるはずです。
#もし「645PRO」項目に該当設定が無いようで有れば、645PRO自体を最新版にアップデートしてみてください。

それでもダメな場合、USBケーブル接続が前提になりますが、i-FunBoxというアプリで読み出しできます。
こちらはWin版、Mac版、両方あり、マルチOS環境でのバックアップにすごく便利です。
http://i-funbox.com

今回の用途では、App>645PRO>Document からTIFF画像を直接PCにダウンロードします。
#ダウンロード済み画像の「削除」もこのアプリで可能です。

カメラロール方式→LR読み込みが一番お薦めですが、それでも無理でしたら試してみてください^^

書込番号:15054415

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot G10の満足度5

2012/09/14 18:35(1年以上前)

PowerShot G15の画像みたいですよ!

http://digicame-info.com/2012/09/powershot-g15f18.html#more

書込番号:15064729

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件

2012/09/14 18:54(1年以上前)

Southern10 さん

おー、ホントですねー^^
http://www.canonrumors.com/2012/09/canon-powershot-g15/

画像から確実なのは1/1.7型撮像素子と28-140mm相当/F1.8-2.8のレンズ、バリアングル無しってトコでしょうか。

レンズも6.1-30.5mmなので、G10-12までと同じくデジタル歪曲収差補正はかなり弱めと推測できます。
#S90/95は1/1.7型撮像素子を28mm相当・6.0mmで広めに写して補正してます。

アクセサリーリング取り外しボタンが見えるので、レンズ基部ホイールは未搭載のようですが、
左前面ダイヤルがG1Xタイプになっているので操作はしやすそうですね^^

後は露出補正をダイレクトに調整するSWが存在するかどうか・・・(笑)

画素数は1470万画素希望ですが、現実的には1200万画素でS100センサーか新ソニーBI-CMOSか・・・。

最終的には実写を見て、ですが、待ってて良かったという気分です^^

書込番号:15064796

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot G10の満足度5

2012/09/14 20:34(1年以上前)

全体的にG9頃のデザインに戻った気がします。
しかし、露出補正ダイヤルが無くなったら痛いですね…

S90/95の焦点距離がG10-12に比べて微妙に短い理由が、ようやく分かりました。
デジタル補正の関係だったのですね。

書込番号:15065202

ナイスクチコミ!5


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2012/09/15 22:20(1年以上前)

げっ! まさかのG15ですか、正直「ない」と思っていたので驚きました。

パッと見、従来機から奢った光学系にも見えないのですがF1.8〜2.8ってどんなカラクリになっているのでしょう?
デザインはG1Xの流れを組む機能全としたもので本音を言えばもうちょい色気が欲しいところですが使ってみたいカメラである事には違いありませんね、悩ましい機種の登場です。

書込番号:15070365

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2012/09/15 22:50(1年以上前)

とろさん

たぶん「もっとこうなら良かったのに」という部分が無いとは思いませんが、よくぞ出したという気分です^^

今一番の興味は、前にも書きましたが撮像素子が自社製かソニー製かです。
P7700/XZ2/次期GRDはソニー製1/1.7型BI-CMOSで、LX7はパナ製となっています。
真っ当に考えればS100のCMOS系列ですが、ソニーから供給を受けた方がてっとり早い可能性もありますから^^;

広角端開放のF1.8は、無理が無ければ良いけど・・・という感じですが望遠端のF2.8はありがたいですよね(笑)
まずはレンズがどんな感じか、RX100のレンズにあれだけ手厳しく当たってますから、しっかり確認したいです^^


あとDPReviewにニコンのフルサイズD600のサンプルが上がりました。
http://www.dpreview.com/galleries/reviewsamples/albums/nikon-d600-preview-samples

僕は6D含めてフルサイズ移行は考えていないですが、
やはり@とやまんさんとか犬養さんとかD600は気になると思うので(笑)^^

ちなみに6Dのリーク情報はこちらです。
http://www.canonrumors.com/2012/09/canon-eos-6d-specs-leaked/

他にもRX1だとか色々面白いカメラが発表されていますので、連休明けが楽しみですね^^

書込番号:15070537

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/16 08:19(1年以上前)

おはようございます。新製品の賑わいが良いですね(^ ^)

G15、センサーサイズ、撮影素子、何になりますかね。操作系はG1Xと同じ?の場合、AE-Lの配置はG11の方が使い易いんですけどね‥露出ダイヤル‥60D同様背面ダイヤルに割り当てならまだ良いかもです。G11の操作系が圧倒的に良いですが、EOSと同じなら迷いは少なそうです。G1X式のフィルターアダプタが望ましいですが、どう来ますかね?

スナップには面白そうな一台でかなり魅力的です。

FUJIもなかなかコンパクトで良さげですね。

書込番号:15071823

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件

2012/09/16 13:02(1年以上前)

わたさん

センサーサイズは広角端が6.1mmですので1/1.7型で確定です^^

センサーは、P7700のサンプルとS100のサンプルを見比べると、やはりS100の方が描写は良くてですね・・・
ダイナミックレンジやノイズ性能はソニー製の方が良い気がしますが、BI-CMOS特有のベチャっとした感じが^^;
P7700のレンズはS100より全然良いですし、28-200mm相当でF2-4は立派ですから、P7700もなかなかです。
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p7700/sample.htm

で、たぶん一番のチェックポイントは、露出補正機構ですね^^;

G10-12までで一番のポイントは露出補正の独立ダイヤルだと思っていて、モードなんてメニュー選択でもいいんです。
ダイヤルで素早く切り換える必要があるならEOSのモードダイヤルにロック機構なんていらないわけで<面倒ですから。

X10もP7700も視認性のいい独立補正ダイヤルを搭載してきているときに、G15で省いたのはツライですが、
補正ダイヤルを間違ってセットしたまま撮影しててのトラブルも、あるんでしょうね・・・たぶん^^;

S100でのUIを引き継げば、前面ダイヤルに露出補正を振るのは可能なはずですけど、
僕みたいに絞り優先なら、絞り値を前面ダイヤルに割り振りたいですから、なかなか微妙かもしれません。

LX7はレンズ解像優先絞り値のプログラムAEが選べるようで、パナもニコンもいい感じに機能を煮詰めてきてるので、
キヤノンがもしG15を程々程度に作り込んだだけなら危ういかもしれません。
例えば僕にとってF1.8-2.0のレンズは、凄いけど、mustではなくて、操作性の良さの方が重要ですし・・・

いずれにしても詳細が出てこないうち&サンプルが出てこないうちは何とも言いにくいかなーと思ってます。

書込番号:15073012

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:27件

2012/09/16 19:41(1年以上前)

当機種

もう一歩近づきたいネコ

アキラ兄さん・皆さん
ちょいご無沙汰してます
3時に一筆啓上申し上げたんですがどこかに行っちゃたようで暑さのせいかだいぶぼけてます。

G15ですがレンズが小さくないですか、G12までと大きさが変わらないような気がしますが、
あれで1.3段分明るいのはちょっと?です、さらに裏面を見ないとなんともいえませんが露出補正のダイヤルをやめますかね、まさかタッチパネルはないと思いますが。
この数年ぼけた写真が流行のようで明るいレンズでないと売れなくなってきたような、
ですが大きく重くなるのはちょっとな〜という気分です、S100を大きくするなら歓迎ですが。

今年は一眼レフもにぎやかですが、ほとんど使わないものであまり興味がありません。
キヤノンは1インチは出さないのかな。

書込番号:15074572

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2012/09/16 22:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

犬養さん

G15の前玉はG12までより若干大きいようで、鏡胴前面のレンズバリアー開口部の大きさも拡がってます。

アクセサリーシューのサイズ比から推測するに、差程全体の大きさは変わってないようですが、
何となく高さが伸びてる気はしますが・・・

レンズ自体がどういう設計/構成でF1.8-2.8を実現しているのか、
どの程度のデジタル収差補正でこの数値を実現してるのか、
いろいろ疑問点はありますが、発表はフォトキナでしょうからもう少しの辛抱ですかね^^

まぁ当てが外れたらP7700かな?

書込番号:15075428

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2012/09/17 03:40(1年以上前)

別機種
別機種

iPhone4S

iPhone5

そうそう、自分が見送ったからスルーしかけてたiPhone5の話をば^^
#トータル的な情報はApple系のサイトに詳しいので、ここでは背面カメラのまとめです。

ザックリ言うと、画素数据え置きで、レンズ枚数据え置きで、画角が拡がり、撮像素子は高感度に強くなっています。

800万画素の5枚単焦点4.1mm(33mm相当)/F2.4とのことで、4.3mm(35mm相当)/F2.4よりワイドでして、
最低ISO感度はISO64からISO50に下がり、高感度特性は上がっているとのこと。
また、全般的にA5→A6プロセッサへの高速化でレスポンスが向上してるとのことです。

あとレンズカバーがサファイヤクリスタルコーティングガラスになって、
トータルでの光学性能が向上してるとスピーチしてましたね。

アップルのこちらのページでサンプル画像が見られます。
http://www.apple.com/jp/iphone/gallery/

書込番号:15076835

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2012/09/17 17:11(1年以上前)

わたさんへ

645 PROが9/15付けでVer.2.0になりましたが、
勝手に連写され落ちるバグ(機種による?)があるようなのでアップデートは次のバージョンまで待った方が良いです。
#僕のiPhone4Sでは「なりました」(笑)

書込番号:15079427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2012/09/17 18:48(1年以上前)

別機種
別機種

これや・・・

これにどんだけ勝っているかなぁ〜

アキラ兄さん殿 皆さま こんばんわ

G15出ましたねぇ〜海外が早いのはちょいとしゃくに触りますが!!

上記にて「2段じゃないダイヤルってどうなの?」との事でしたが、載っている背面写真を見ると→http://www.dpreview.com/news/2012/09/17/Canon-releases-PowerShot-G15-12MP-enthusiast-compact-with-F1-8-2-8-lens-and-SX50-HS-with-50X-zoom

ズレてる2ダイヤルかなと・・・
CCD→CMOS テレ端まで明るいレンズ モニター固定とありますがさて、どんなサンプル出てくるか?!今回はRX100に浮気しちゃいましたので個人的には平常心で見られます(笑)

(駄文失礼)

書込番号:15079918

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2012/09/17 18:52(1年以上前)

あっ大事な事をもう一丁?!

http://www.dpreview.com/products/canon/compacts/canon_s110

(連投失礼)

書込番号:15079937

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件

2012/09/17 19:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

アメタボさん

日本は連休でしたからねー(笑)

じゃ、G15のスペック概略をば。

1/1.7型1200万画素Canon製CMOS+DIGIC5
28-140mm相当F1.8-2.8 最短1cmマクロ
3型92.2万画素背面液晶
±2段露出補正
NB-10Lリチウムイオンバッテリー
重量:352 g(バッテリー込み)
サイズ:107 x 76 x 40 mm

なるほど、同軸ダイヤルを、通常軸2個にバラしてコスト削減とユーティリティ向上ですね^^

撮像素子もS100系列で(僕的には)一安心といったところ。
重さとサイズは、G10が109.1x77.7x45.9mm/350g、G12が112.1×76.2×48.3mm/401g
G9が106.4x71.9x42.5mm/320gですから、G9とG10の中間ということですね。

唯一残念なのは、わたさんご指摘の通り、一番良い場所のボタンが動画録画ボタンって・・・(笑)

これは流石に(僕は)買わないとキヤノンに失礼かなぁ^^

書込番号:15080101

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件

2012/09/17 19:45(1年以上前)


クチコミ投稿数:6677件

2012/09/17 21:50(1年以上前)

追記しますと、USサイトにレンズ構成表記が無いのですが、
以下のアクセサリーが新規専用品になっています。

Filter Adapter FA-DC58D
Conversion Lens Adapter LA-DC58L
Tele-Converter TC-DC58E

書込番号:15081090

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/17 23:47(1年以上前)

皆様、ご無沙汰しております。

G15はとうとう買うことになるかもしれないという予感がしてきました。なんとなく(^^;

センサーって新規のものなんでしょうかね。画素は減るし低感度時にG10より上なんでしょうかね?色々気になります(^^)

書込番号:15081925

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/18 00:13(1年以上前)

アキラ兄さん、皆さんこんばんは!G15はかなり興味惹かれておりますが、懸念していたAEロック…予想通りが悲しいですね…あとはバリアングル使いとしてはちょっと悲しいですねと2点個人的悲しい決定事項です…^^;ローアングルでしゃがまなきゃいけないですね(笑)どちらも慣れでしょうが、ローアングルから上を撮ったりすることが結構あるので…うーん、買い増しかな…

アキラ兄さん
…既にアップデート済みです^^;連写と画像が逆さまです…(笑)

書込番号:15082069

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2012/09/18 08:35(1年以上前)

ドリームシードさん

センサーはS100搭載のキヤノン製1/1.7型1200万画素CMOS(もしくはそれの多少の手直し版)ですね。
S100でのサンプルを見る限りでは「普通」というか「悪くない」というか、「中庸の上」かな?

例えばソニー製BI-CMOSは、高スペックな部分と?な部分との凸凹がある「高性能」なので、
僕のような感覚でG10(CCD)リプレイス的に見ると、できれば避けたいというのが本音でして^^;
#ソニー製が良くないのではなくて、BI-CMOSはもっともっと描写に煮つめが必要かなと感じています。

「中庸の上」のセンサーを高度なデジタルエンジンと良いレンズとの組み合わせで構成して高画質というのは、
G1Xですでに確立させている手法なので、問題はやはり「G15のレンズはG10のレンズ以上か?」かなぁと。

画素数に関しては、ワークフロー的には「足りない」のが本音です。1470万画素欲しいです(笑)
でもまぁ、1000万画素とのギャップよりは浅いですし、レンズが良ければ多少のお布施で良いかなと^^

一番の心配は、結局「明るくなったレンズがG10のレンズ並に突出してるのか?」ですので、
これはチャートも含めDPReviewあたりの安定した実写サンプルが出てこないと決められないです。
#まぁリリース直後のプレミア価格で買う気は無いわけですが(笑)

ただ僕が見たところ、G1XやRX100などの影響もあってか、比較的コストを抑えた造りになっていそうです。
これはS110にも見て取れますし、センサー部品が自社調達ということもありますから、
実売価格はG15/S110共に少し低め(S110はS95並か以下)になるんじゃないでしょうか?

画素数が増えるまで様子見したい気持ちもありますが、
「G7/9ライクデザイン」「バリアングル無しでスッキリ」など僕の希望は殆ど叶っているので、
G10と撮り比べて悲しい想いをしないようであれば、今回は「真面目に」買おうと思っています^^


わたさん

ああ、やっちゃいましたか(笑)仲間ですね^^
僕はiCloudへの定期バックアップ設定をONにしてたので、iOS6リリース直前なのにリカバリーさせましたよ。

バリアングルは、今回はG1Xとの立ち位置の違いと、コストの両面で不採用だったように思います。
AEロック自体は、僕はシャッター半押しで済ませてしまう場合が多いのでいいのですが、
あの位置に(個人的に)絶対使わない録画開始ボタンを置かれるのは、嬉しくないですねぇ・・・
機能割り振りができれば良いですけど、録画開始自体は重要な項目ですからあり得ないだろうし。

ちなみにDPReviewのスペックシート上では露出補正が±2段になっていたのですが、
実物の上部画像を見ると、ちゃんと±3段ありますね。良かった良かった^^

わたさんはどうなんでしょうね。G15よりもEOS Mの方がプライオリティ高そうな気がしますけど・・・

まずは、今日の日本発表を待って、アレですね^^

書込番号:15082997

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/18 14:16(1年以上前)

アキラ兄さん

詳しいご説明ありがとうございます。
なるほど、そうですか・・(^^;

確かにレンズ次第ですね。G10の良さを支えていえるのはレンズの比重は大きいかもしれませんね。それプラス、センサーの素性の良さみたいな・・。
高感度時の画質低下以外は非常によく出来ていますものね(^^)

急がず見守りたいと思います。G10は発売日に買いましたが(^^;

書込番号:15084097

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2012/09/18 20:22(1年以上前)

ドリームシードさん

犬養さんも仰っていましたが、やはりコンデジの5倍ズームでF1.8-F2.8というのは、僕などは不安です(笑)
そういう意味ではP7700の28-200mm相当F2-F4というのが現実的なスペックであると感じています。

RX100も、本来1型素子で充分ボケるんですから、無理せずF2〜F2.8の範囲で広角端の開放値を設定して、
そのぶん望遠端のF値を抑えた方がフォーマットが最大限に生きるんですけれども、
ソニー(カメラ事業部)は馬鹿なので、打倒S100かどうかは知りませんが、数字で無理しちゃったなぁ、という^^;
#コンデジで気を張りたいのに「たかだかS100を倒してどうする?」っていう事なんですけども。

S90-S100ユーザーには申し訳ないですが、明るくなった分S90-S100程度の描写になるなら、S110買いますもん。

間違いなくG1X並にデジタルレンズオプティマイザー搭載で来ると思うので、大丈夫だろうとは思うのですが、
そう考えると、デジタル補正無しであの画質のG10のレンズって、やっぱ凄いんですよ・・・

ちなみにS110がデジタルレンズオプティマイザー搭載で画質あげてきたら、これは買いかもしれませんよ^^

書込番号:15085542

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件

2012/09/18 20:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

AF

電子水準器

で、日本で発表されないのでUSサイトでいくつか情報を

どうもAFとレリーズラグがG12と較べて大幅に改善されているようです。
http://www.usa.canon.com/CUSA/assets/app/images/cameras/powershot/PS_G15/features/g15_feature_04a.mp4
↑動画ですのでご注意を。

G12がAF0.36秒、シャッターが切れるまでのトータルが0.40秒なのに対し、
G15はAF0.17秒、シャッターが切れるまでのトータルが0.22秒とのことで、まさしくDIGIC5効果ですね。

あと、2軸電子水準器が搭載されています。
水平だけでなくチルトも検出するのは嬉しい・・・というか、このチルトの方が重要なんですよね^^
水平は画面上で問題無ければ気にする必要ないですが、チルトを測るのは凄く面倒なんで。

こういう部分は単純に嬉しいかも^^

書込番号:15085663

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/19 00:18(1年以上前)

アキラ兄さん

色々とお話ありがとうございます(^^)

確かにレンズに無理がないといいですね。RX100は広角の開放はソフトフィルターかけたみたいな写真になりますしね。
手ぶれ回避のためにも望遠側こそ明るいレンズであってほしいものです。
キヤノンのG15はデジタルレンズオプティマイザが搭載されることを前提に明るいレンズにしたのでしょうかね?

レスポンスが速くなっているのもいいですね。ミラーレスなども段々速くなっていっているでしょうから、コンデジとして頑張ってほしいですね(^^)

書込番号:15087103

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件

2012/09/19 00:34(1年以上前)

ドリームシードさん

デジタルレンズオプティマイザーというのは、処理適用したRAWデータを作るようです。

EOSだとレンズごとに最適値があることや、適用していない描写が好まれるケースもあるので、
ボディ側では処理せずに、DPPで微調整可能な状態で複製RAWデータを起こしている・・・ということのようでして、
レンズ一体式カメラで、最初から適用RAWをオリジナルとするなら、ボディ処理でOKなのではないかと。
#簡易タイプのデジタルレンズオプティマイザーなのかもしれませんが。

僕がEF-S15-85に適用させた感じだと、周辺描写が劇的に向上していましたので、
コンデジズームに適用させれば、随分とレンズ設計が楽になるだろうなぁと^^

D800と1DX/5Dmk3が出た時に「デジタルレンズオプティマイザーの意義が巨大」という主旨のレスをしましたが、
DIGICチップの統一供給と同じで、全体の底上げになる技術って、ぱっと見の数値より凄いんですよね・・・

まぁ、それでもこの目で実写サンプルを見て納得しないと・・・と思っています。
買っても結局G10しか持ち歩かないんじゃG15が可哀想ですから^^


で、DPReviewにフォトキナのキヤノンレポート入りました。
http://www.dpreview.com/articles/3038961218/photokina-2012-canon-stand-report

EOS MとG15含めて、持った感じの画像がアップされています。個人的にはEOS Mが好印象ですね^^

書込番号:15087185

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件

2012/09/19 13:48(1年以上前)

で、国内発表です^^
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g15/index.html

レンズに関しては9群11枚(両面非球面レンズ2枚、片面非球面レンズ1枚、UDレンズ1枚)と、
奢った作りになっているようです・・・けれど、メーカーサンプルは今イチかなぁ・・・^^;
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g15/image-sample.html

女性のポートレートは問題無いですが、風景はNRが強いイメージ、花は解像が緩い感じに見えます。
全部絞りがF2.8なので、ザックリとしか判りませんけどね。

もうちょっと色々な実写サンプルを見てみたいところです。

書込番号:15089028

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/19 15:08(1年以上前)

アキラ兄さん
内容については個人的に購入方向で動きますよ^^EOS-Mは別資金をぐりぐりしようかと・・・

欲しかったのはGのハイブリッドIS機であり、G11と比較して撮影の幅のある機種でした。60Dで単焦点+望遠、Gが標準ズームとお気楽スナップ的な使い分けをしていましたのでG10<G15は分かりませんがG11<G15はあるのかな?と。G11より出てくる画が諧調豊かで解像度が高い、速度の向上が望める、ハイブリッドIS(マルチシーン)が使える・・・

EOS−Mは楽しさと言うより一眼レフを気軽にといった意味合いが強い為、正直60Dを持ち出せばいいのですが(笑)全く違う用途のG15の方が正直使いたい!!と思う気持ちは強いですね。

レンズサイズがG1Xとは違う為、もとのアダプター類に戻ったのは致し方ないけどどうかなーと言った感じですね。

動画・・・最近iphoneでばかり撮っているので妻にはちゃんと録画(してるんですけどね・・・)してよーって言われてるので、まあ使ってみようかな・・・^^;正直ホットシューにIphone付けて撮れれば楽なんですけどね・・・^^;

サンプルたくさん出て欲しいですね・・・

書込番号:15089308

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:27件

2012/09/19 16:47(1年以上前)

アキラ兄さん・皆さん
前略です
G15の国内発表は来月かと思ってましたが、今日いっせいに発表したようですね。
暫くこの板もにぎやかになってくると思います。

カタログをざっと見終えたところです、あくまでもカタログ上ですがずいぶん頑張ったような気がします。
一回り小さく軽くは結構大変なことだろうと思います、たぶんボディーはプラにしたのかな。

サンプル写真はとりあえず撮れるものを撮ったようで、風景も欲しいですね。

書込番号:15089701

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件

2012/09/19 21:03(1年以上前)

わたさん

僕はバリアングル無しの方が好み派なのでいいですが、そこが気にならないかどうかがポイントですね(笑)

一応キヤノンのスペシャルサイトができていて、ソコに作例もあるのですけどイマイチ風・・・^^;
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/special/index.html

でも思い起こしてみれば、G10のメーカーサンプルやDPReviewサンプルもソコソコ程度だったんですよね。

撮ってる人が下手だというのでは無く、やはりその機材のツボを把握するのには別スキルが必要なのだと思います。
#コンデジというのは、デジイチほど汎用性(一般応用)の高い機材では無いので・・・

アダプターに関しては、従来式が無難だと思いますよ(笑)
フジのX10くらい鏡胴強度を稼いでいれば良いですけど、無茶なコンバージョンレンズ直付けしちゃう人もいますから。
まぁ、僕が買ったら、カブセ式枠作るか、オリエンタルホビー輸入の例のを付けるか・・・適当に処理します^^

でiPhoneをホットシューに固定するのはもしかしたら簡単かもです^^
面白いのでそのうち自作してみましょうかね(笑)

書込番号:15090761

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2012/09/19 21:41(1年以上前)

犬養さん

G15は色々な大人の事情の中で頑張ったように思います^^

まずは実売価格的にG1Xを越えてはいけないという制限があります。
次に、描写性能としてS100/110に負けては存在価値がないという突き上げもあります。

1インチとか採用したらG1Xと実売が大して変わらなくなってしまうので、やはり1/1.7型・・・となると、
やはりレンズで思いきり差を付けないと成り立たない、という結論に達した気がします。

そこに開発コストを突っ込むので、逆に写りに無関係な細かい部分でコストカットを頑張ったなという感触ですね。

観念的な部分をぶっ飛ばして、実際でいうと、
動物や子どもを撮るのにAFやシャッターラグの高速化は、単純にありがたいです。
ISOダイヤルも、ISO400くらいまで常用できて、さらにISO-AUTOで上限値を任意で決められるなら要りません。
露出補正ダイヤルも独立ダイヤルで±3段なら、親指がかかるあの位置の方がG1Xの構造より良いです。
前部ダイヤルも、G12の取って付けた位置&角度は嫌ですが、G1Xタイプのダイヤル形状&位置なら許せます。

レンズの開放F値も、広角端は差程必然を感じませんが、望遠端のF2.8は単純に嬉しいですしね^^
レンズ開発については上記のスペシャルサイト内で開発者インタビューが載っています。
一応宣伝媒体なので多少割愛して読んだとしても、構造的な工夫については成る程と思いました。

ボディは・・・どうなんでしょう。裏側はプラっぽいですよね?
G10だと前面は金属、裏面はプラに金属スキンかぶせで、裏も金属になったのはG1Xが初らしいです。

G12以降のビーズ塗装だと思うのであまり違いはわからないのかなと思いますが、
触るとやっぱりG10と感触が違うのでしょうね。でもそれはそれということで^^

ひとまず、実機を触って、もう少し色々なサンプル画像を見て、やっぱり早くて12月かな・・・<貧乏ですから(笑)

書込番号:15090999

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件

2012/09/20 00:18(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

グリーンハウスの携帯ホルダー付きミニ三脚

ホルダー部分だけ使います

エツミのシューアクセサリー

自由雲台付きはこちら

わたさん

「iPhoneをホットシューに固定できるかな」です(笑)

アップした画像を見ると判りますが、スマートフォン固定具とエツミのアクセサリーでポンです。

スマートフォン固定具は色々ありますが、ケース装着状態で固定できて液晶面が見やすくて安い物として
グリーンハウス製のコレを選びましたので、気に入ったモノがあれば適当に。

これをアクセサリーシューとエツミの三脚ネジアダプタで接続して固定です。
エツミのコレは、シューロックネジ付きなので安心です
自由雲台付きと無しがありますが、手持ちの機材や運用で好きな方に決めて下さい。

http://www.green-house.co.jp/products/av/mobilephone/accessory/gh-3ka/
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=345&pid=1145&page=1
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=345&pid=571&page=1

わたさんなら自転車固定具とも絡めて探すと良いかもですね^^

書込番号:15092012

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2012/09/20 14:23(1年以上前)

別機種
別機種

えー、iOS6がリリースされまして、純正カメラアプリのパノラマ機能を使ってみました。

基本的にはソニーのスイングパノラマだと思いますが、
合成精度(枚数?)が高いのと、撮影時にガイドが働くので、やはりAppleのUIだなぁと感心しました。
具体的には、上下の揺れや、振る速度警告などがリアルタイムに表示されます。

価格.comは長辺1024px制限なのでアレですが、サンプルをアップしてみます。

書込番号:15094070

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/20 22:42(1年以上前)

機種不明

iPhoneから初(^ ^)

ios6ですが、待望の画像添付が可能になりましたね(^ ^)アップデート内容にあったので試し貼りです

書込番号:15096282

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/20 23:54(1年以上前)

機種不明

うーん、iPhoneから貼るとexif反映しませんね‥
Safariは貼れてGoogleクロムのAPPは添付出来ないみたいです。

試しにG11の画像を‥どうだろう?

書込番号:15096792

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2012/09/21 00:05(1年以上前)

機種不明

iPhone4Sで直接撮った画像はどうでしょう?

書込番号:15096853

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/21 00:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

60D+EF50mmF1.4USM

60D+EF-S60mmF2.8マクロUSM

60D+EF-S60mmF2.8マクロUSM

60D+EF-S60mmF2.8マクロUSM

やはり反映しませんね。Ipad2はこれからIOS6に更新なので試してみますね・・・(今回はPCより・・・)

画像は4Mリサイズ版です。

書込番号:15096862

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/21 00:13(1年以上前)

別機種

オキテを破りF22^^;

最初の花の写真がIphoneで撮ったものでした。アキラ兄さんが貼って頂いたものも反映しませんね・・・

アキラ兄さん
遅ればせながらホットシュー情報ありがとうございます。あれが60Dに着くと映像にレンズが入ったり、シャッター音が入るんです。IMOVIEとの連動もHPに記載ありますが、僕はMACではないのでiphone内で済ませられるのならG15+iphone4Sはなかなか面白そうです。

書込番号:15096895

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2012/09/21 09:46(1年以上前)

わたさん

個人情報のセキュリティ問題でExif(メタデータ丸ごと)削除してるクサイですね。
ちょっと残念ですが、仕方ないのかも・・・

EF-S60mmの3枚目の縦向き稲穂の写真が良いですね。
開放から使える(本来マクロレンズなら当たり前)安定感とキレがこのレンズの持ち味に感じます。

F22は(笑)まぁ色々試していけば、どこかで納得するとおもいます^^

あとLR4はハイライトとシャドウの調整が楽なので、あまりマイナス補正をかけすぎない方が良いかもですよ。
-1/2か-1/3段くらいまでで、必要なら現像時に落とした方が良い気がします。

書込番号:15098098

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2012/09/22 17:05(1年以上前)

わたさん

iPhoneのカメラアプリ645PROの不具合修正アップデート版がリリースされました。

で、「画像が逆さま」不具合は、不具合では無く、「DSLR lens flip」設定がONになってるからだと思います。
#確かに、レンズ結像は本来上下左右逆(180°回転)なので間違いじゃ無いですけど、判りにくいですね(笑)

ピントグラス画像を撮影(プレビュー)するような用途に使うのかな?

書込番号:15104651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2012/09/24 08:47(1年以上前)

フォトキナでのキヤノンのインタビューです
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120924_561834.html

およそ見えてることを語ってる内容ですが、来年のCP+のくだりが気になりますね。
G15を12月に買うべきか、1月に買うべきか、迷うところです(笑)

書込番号:15113301

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2012/09/25 16:21(1年以上前)

この板で使ってる人は少ないんですが、所有者名登録削除にも使うのでアレです。

キヤノンからMacOSX10.8対応のCameraWindow DC 8.9.1がリリースです。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/cdx-inst-8-9-1-5-u01-9l.html

Windows版は8.8.xで止まってまして、たぶんWindows8対応で8.9になるのかと。

書込番号:15119271

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/26 23:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

60D+EF-S60mmF2.8マクロUSM

60D+EF50mmF1.4USM

60D+EF-S60mmF2.8マクロUSM

60D+EF50mmF1.4USM

アキラ兄さん
遅レスです・・・645PROは正常化しました。ありがとうございました。IOS6ですが色々試していく中でsiriの認識精度が上がりましたね。以前どこかの記事でsiriの精度の悪さをアンドロイド機と比較されているのを見ましたが、今回のアップデートで差が縮まっていると思います。

ところでG15購入計画ですが、諸々の出費のおかげで?クレジットカードのポイントが貯まり、Amazonギフト券10,000円分に達しそうな感じです^^出費の主は息子の出産関連で内祝いの手配でしたが・・・^^

実際の購入が緊急性を伴わない為、じっくり資金調達ができそうです。来年2月でG11が2年を迎えますのでそのぐらいが目処かな?と考えております。G11の購入が35,000円だったことを考えると、同額程度にギフト券をかませようかなと考えています。40000円-35000円の間ぐらいですかね^^

そこまでにだいぶレビューも上がり、アキラ兄さん的心もアップされるでしょうから・・・(笑)

書込番号:15125986

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件

2012/09/27 16:25(1年以上前)

Siri・・・。

僕は小さい頃からの宇宙大作戦ファンなので、音声認識というのは夢の技術でしたねぇ。

で、実現してしまうと、僕はやっぱりパソコンに話しかけるのはどうにもダメでして(笑)
#これがブラッドベリやディックをゆりかごにしてきた人間の現実というか顛末です^^;

でG15ですが、フォトキナ終わって一段落状態なのか、レビューやサンプルまだですね。

チェックのために実写サンプルは見たいけれど、多分自分で撮り始めれば落としどころを探り当てるんでしょうね。
FX150とか、やっぱり苦しかったですもの、最初は。絶対性能がG10に追いついてなくて(笑)

G10を長く使ってしまったので基準が厳しめになってるきらいもありますが、
店頭で手に持って、しっくりしたら購入しちゃっても良いのかもしれませんね^^

で、両方ともお薦めしたレンズですが、それぞれやっぱりいいなぁという(笑)

使いこなせたら無敵なのは、EF-S60mmマクロの方ですかね^^
#EF50mm/F1.4は、最初からわたさんの嗜好に合ってると思うので。

書込番号:15128414

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件

2012/10/01 11:50(1年以上前)

デジカメWatchでG15の実写サンプル掲載のファーストインプレッションがアップされました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/impression/20121001_562650.html

JPEGの描写はG11/12に較べてスッキリしているイメージで、色乗りもよいですね。
シャープ感は少し強いですが、誇張された雰囲気ではなく、ジャギー感も少ないです。

ただ、G1Xとかの画像を既に見ていますから、そういう意味では限界は感じられますが、
撮って出しJPEGと考えれば、これは充分ですねぇ・・・

DPReviewの実写サンプルが出てくるともう少しオールラウンドにチェックできますね^^

書込番号:15146156

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:27件

2012/10/01 14:21(1年以上前)

アキラ兄さん
情報有難う御座います
高感度側はG10比で2段分いじょうよさそうですね

もう少し小さく・軽く・高感度をと思っていたところで
なんと言うタイミング

数日前キタムラで他機種を弄り回してみたんですがどうもボタンとダイヤルがしっくりこなくて
G15発売したらじっくり粗探しでもしてみます

書込番号:15146651

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/01 14:51(1年以上前)

別機種

AFロックが液晶右端に

アキラ兄さん、何故に初心者マーク?というのはさておき(笑)情報ありがとうございます。インプレッションの内容はこちらが思うとおりの内容と言ったところでしょうか。

気持ちよくスナップ、といった点ではG1XでもなくEOS-Mでもなく、G15本命ですね。写りについてはこれからの部分が多いですが、操作系についてはやはりG15が良さそうですし、AFの合焦の速さはスナップで撮る際に気持ち良いので。この気持ち良さが僕的には重要です。街スナップなんかは気分で撮るので・・・^^

それとEOS-M触ってきました。確かに小さいですね。あちら板のEFレンズ着用例を見るとまさしくレンズキャップです。僕自身常用で使いたいのが単焦点2本なので(50mm60mm)写りは良いと思いますが、実際に装着した際にEFでは小さい方とは言えどうなのかな?と思って帰ってきました。また話題のAF速度はオリのFAST-AFに比べればもっさり間はありますが、ライブ1点なら許容範囲、多点は厳しいかな?と言った感じです。多点は慣れれば、その追尾が優秀であれば何とかなるかな?と言った感じでしょうか。実際に被写体に相対してみないとわかりませんが・・・

それと、個人的な懸念材料AF-Lは液晶右端に表示されてまずまず使い易い感じですね。タッチパネルでの設定変更はちょっと面倒でしたが・・・KX6よりは良いかな?と・・・^^;

書込番号:15146728

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/01 15:19(1年以上前)

先ほどEOS-MのAF具合の動画をUP予定でしたが、MOVはダメなんですね・・・^^;

書込番号:15146800

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2012/10/01 17:16(1年以上前)

なんかガイド機能が懇切丁寧になったなとか思ったのは秘密。

でも「書き込みの主旨がひと目でわかる題名にしてください」とか、通常版でも明記した方が良いんじゃないかと(笑)


犬養さん

大きさは、光学ファインダーがある以上はこのくらいのサイズなんでしょうね。
今回はレンズを望遠端まで明るくしてG7/9程度に抑えてきてるので、単純に素晴らしいと思います^^

以前いったように1つの理想はGRDの大きさですが、GF3/5を経験して、小さすぎると面倒と悟りましたので、
バリバリ使うコンデジという意味では、この大きさで許容範囲にきっちり収まっていますです(笑)

ただ、LX7もそこかしこに良い改良を施して機能を煮詰めてきてるので、
G15/LX7/P7700というのは、このクラスが熟成期に入った証左であると思います。
#ただ、「慣れ」というのは何物にも代え難い「撮影スキル」でして、やはりG15が一番候補ですが。

個人的には「1軸2段ダイヤル」の方がカッコ良くて好きですけれども、回しやすくなっていればOKですね。
X10の露出補正ダイヤルが凄く回しにくくて、配置場所だけ良くても困ると思いましたが、どう仕上がっているやら。

とりあえず画像はF2.8で問題はなさそうです。F1.8でも大丈夫そうですが、サンプルが乏しかったので一時保留です。

キヤノンのAvはF値が設定値準拠なので、望遠端に合わせF2.8で固定利用できるのも良いですね。
たぶん僕はF3.2通しレンズのようなイメージで使うことになると思います。


わたさん

本当にデジイチのように撮る場合、撮像素子サイズはフォーサーズ大は欲しいですけども、
一眼レフのようにコンデジで撮りたい人ではないので、やはりベストな選択となりそうです。
P7700にソニー製BI-CMOS特有の苔っぽい描写がなければアレですが・・・やっぱりG15ですかねぇ。
LX7はレンズバリアないですし・・・惜しいですが。

EOS Mは、僕の中では見送り決定しました^^
ちゃんとした用事に使える状態(後継機)になったら、喜んで導入しようかと。
#つまりは、遊び道具よりも少し要求を上げてチェックする気になっているということですね。

そうなっちゃうとEOSアクセサリの流用ということで、やっぱりG15・・・ですやね^^;

ところで七五三(笑)

G15は後回しにしてEF85mm/F1.8とストロボをアレした方が良いですよ!
来年絶対G16は出ますけど、子供はしっかり育っちゃいますから^^

書込番号:15147118

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/01 17:39(1年以上前)

アキラ兄さん
・・・予算委員会といっても僕の胸三寸ですが、年内行けるかどうかのところで・・・というのもスタジオ撮影もしちゃいますのでそちらの予算があるんです。お金の決定権僕ですが、イベント等の決定権は妻ということで・・・^^;(息子のお宮参り記念もありまして・・・)

実際は神社にお参りに行く時の撮影ですので、レンズについてはEF50mmF1.4で行こうと思っています。ストロボは検討していて、もう買って練習と思っていましたが、以前ご指摘頂いた他に何を撮るの?が全くノープランなんです。内臓ストロボでは厳しいでしょうかね・・・?

書込番号:15147201

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2012/10/01 17:59(1年以上前)

わたさん

いや・・・EF85mm/F1.8行って置いた方が良いです・・・^^;
ストロボは、バウンスさえ出来れば、多少安いのでも良いです。

ともかく息子さんが1年経つとビフォーアフターですよ(笑)

書込番号:15147266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/01 22:13(1年以上前)

アキラ兄さん
EF85mmはタイミングは今回ではないかもしれませんが多分買いますよ。 新タム9も気になりますが…^_^;

書込番号:15148561

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2012/10/01 22:27(1年以上前)

わたさん

新タム90mmはいいらしいですが、EF100mm Lマクロと被りますよ(笑)

EF50mm/F1.4とEF-S60mmマクロとの描写の違いで判るように、
マクロとポートレートレンズは、トーンの出方が違うので、別物として考えた方が良いですよ。
#開放F値と画角でレンズを分けていくと誤りやすいかも。

EF50/mmF1.4もEF85mm/F1.8も、ポートレートレンズというよりはオールラウンダーですが、
マクロはやはりマクロなのでそこは切り分けて考えた方が良いですよ^^

まぁ、最終的には興味のある順に手を出すのでいいと思います。

書込番号:15148648

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/01 22:46(1年以上前)

アキラ兄さん
了解です!と言いつつ、ヤフオクで安く行けたらと常に狙っているのは秘密です…

書込番号:15148762

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2012/10/03 19:27(1年以上前)

ここに顔出す人はもうアレしてるでしょうが、AdobeCameraRAW7.2の正式版がリリースされました。
#ACR7.2本体だけ、何故か現在DLが止まってるようですが、LR4.2とDNGConverterの方はDL可能です。
http://www.adobe.com/jp/downloads/

あと、G15とS110の発売日が10/12に決まったようです^^
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121003_563723.html

書込番号:15156617

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2012/10/04 15:18(1年以上前)

ACR7.2本体だけ、何故か現在DLが止まってる件ですが、CS6の更新機能を使えということのようです。
#Camera Raw 7.2 – Please use the update mechanism in Photoshop CS6

僕のトコのCS6とPSE11の試用版は無事更新されました。
#LR4が安くなったので必然性は下がりましたが、そのうちPSE11の試用レビューもしますね^^

書込番号:15160149

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2012/10/05 12:48(1年以上前)

機種不明

さて、どっかの散財魔王のために。

ACRのレンズプロファイルは、Adobeがきちんと用意した物の他に、
ユーザー側で制作してアップロードしているものがあります。

いわばユーザーの自主制作物なので、歪曲収差だけに特化していて色収差は補正できてなかったり、
収差補正も杓子定規すぎてレンズの自然さが消えてたりするのもありますが(笑)

これをDLするアプリがAdobe Lens Profile Downloaderです。
もしかしたら別途Adobe Airをインストールする必要があるかもです。
http://get.adobe.com/jp/air/

Win版
http://www.adobe.com/support/downloads/detail.jsp?ftpID=5492

Mac版
http://www.adobe.com/support/downloads/detail.jsp?ftpID=5491

いちおうRX100のプロファイルも上がっています。どの程度使えるかは判りませんが(笑)

残念ながらFX150のは無かったんですよね・・・マイナーすぎるようで。

書込番号:15163955

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2012/10/09 14:54(1年以上前)

フジのXF1、やっと国内発表されました。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_xf1/

ただメーカーサンプル見るといまひとつパッとしないような^^;
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_xf1/sample_images/

テクスチャー感が塗りつぶされてる印象ですよね・・・
あと、ハイライト域に粘りがないイメージです。

もうちょっと他の作例も見ないと判りませんが、これはパスかも・・・

書込番号:15181445

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2012/10/10 10:15(1年以上前)

アキラ兄さん殿 みなさま ご無沙汰しております。

すっかりG10を持ち出す機会が無くて・・・個人的にはRX100の調子が良くて?!


アキラ兄さん殿のご教授、レンズプロファイルの件ちょっと見て来ました。adobe airが必須条件のようですが、Win版さてどうしようかなと。LR4.2になりRAW現像・加工調整するにあたって、ワンタッチでの補正は気に入っていますが、それはadobe社が拵えてくれるファイルだから信頼する物であって・・・とも感じていますんで。

G15ちょっと楽しみでは有りますが、「体は一つでしょ!」攻撃にさらされている身としては様子見と云いますか、物欲封印が肝要かと(笑)



waterman3007殿
お子様の成長楽しみですね! 徐々に生意気になっている子等の親として一言!
お宮参りなど是非コンデジも持参がよろしいかと!全員集合写真をお願いし易くなりますから是非! バウンズできるストロボも有って損は無いですよ!!

(駄文失礼)

書込番号:15184762

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件

2012/10/10 16:38(1年以上前)

アメタボさん

仰ってることは判ります(笑)
信頼性が高いから気軽に適用できるんであって、適用ごとに確認が必要なら自分で作業した方が・・・ですやね^^

ズームの各収差は、画角だけでなく絞り値やピントの距離でも変わってきますから、
セミプロといえども法則性を持たせたデータ取り&プロファイル作成は難しいと思います。

G15ですが、本当の所はこの構成で1機種分熟成を待ちたいところなのですが、
いろんな巡り合わせで今回は入手しておくべきなのかなと^^

来年春にかけて財布から出ていく予定が目白押しなので、色々紐を締めていかないといけないんですがねぇ(笑)

書込番号:15185913

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/11 22:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

皆さんこんばんは。いよいよ明日G15が発売ですね。富士カメラが順調に?値を下げては下りますが、思ったほどのG1Xとの差がつきませんねー^^;来年の購入とは思っていますが、紅葉シーズンを60D+G11・・・その描写を活かせば今シーズンG15投入も良いなーと思いつつ、アキラ兄さん、アメタボさんのおススメ通りストロボ(今からで間に合うのか?)も再検討と優柔不断を繰り返しております。430EXUがamazonの欲しい物リストに入っていますが・・・ポイント使おうか検討中・・・

作例は仙台にて久々に・・・

書込番号:15191803

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2012/10/12 10:51(1年以上前)

わたさん

G15、実物触ってみてからとは思いますが、
ハズしてる部分も少なそうで、余り心配しなくてもいいかなと思っています^^
ただG10/ISO80の描写感は再現されないかもとは諦めています。
描写感(味)というのは欠点部分がアクセントになってる場合が多いので(笑)

ストロボは結局費用対効果ですね・・・
430EXならひとまず困ることは無い(少ない)と思います。
でも320EXでも困らないとは思うんですよね(笑)

無いと対応が限定されるっていう程度に捉えてもいいと思いますよ?
で、その時に縦位置でバウンス可能か、というところがキーかと。

バウンス発光でのバランス取りは慣れの要素が大きいのですけど、
デジカメならすぐ結果をチェックできますので、多少の練習をしとけば、そこは楽に構えていいと思います。

書込番号:15193512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:27件

2012/10/14 16:28(1年以上前)

当機種

もっと明かりを

アキラ兄さん・皆さん
今日は
今日やや小さめなキタムラに、せっかくの新製品を失礼のないように見に行ったんですが、G15は置いてなかったです。
売れ筋の大型店にしかないようで、また出直しです。

一度じっくり弄り回してから買おうと思っているんですが、まだ必要量出回ってないんですかね。

書込番号:15203152

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/15 00:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

仙台の老舗うなぎ店の開盛庵のうなぎ重

店内の様子

仙台駅前のタクシープール

皆様こんばんは。

G15、RX100、色々迷っています。G10は愛着があるから何があっても手放しません(^^)

うなぎ美味しかったです。元気がでました。

書込番号:15205573

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:27件

2012/10/15 17:25(1年以上前)

あきらにいさん・皆さん今日は

今日キタムラに行き損ねちゃいました

ドリームシードさん
うなぎ美味しそうですね
今年はうな重が急騰して去年まで1700円だった店で2500円になっちゃいました。
食えるうちに食っといたほうがいいです、稚魚の高騰で来年はさらに値上がりすると思います。

RX100もよさそうですがアレはカスタム設定{C1,C2}できないんですよね、私は夜の写真が多いもんであれないと操作し切れません、私には小さすぎるしその他色々考えると、今のところG15しかなさそうです。
候補にはLX7も入れてやってください、結構いいみたいです。

書込番号:15207791

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件

2012/10/15 18:20(1年以上前)

犬養さん

G15、ぼくも見に行こうかと思ったのですけど、見てすぐに欲しくなっても困るので「おあずけ」してます(笑)

初期出荷量が少ないという話でもないでしょうが、このクラスは様子見で各店舗に1台入荷とはいってないかもです。
#1台入荷するということは、注文予約限定でも無い限り、店頭展示用にもう1台必要なので。

G15はおおよその大きさはG10と同じですが、厚みに関してはG10よりも薄い(当然G11/12よりも薄い)ので、
僕らのようなラフなスタイルでの持ち歩きだととても扱いやすそうです^^

カスタム登録については、やはり2つは欲しいですね・・・
僕の場合はISO80とISO-AUTOの2つをAvモードの30ー37mm相当あたりの画角で登録することになりそうです。
#AvのノーマルをISO-AUTOにしとく手もありますけど^^

RX100はどうなんでしょうね・・・

あのボディ断面は、Leica CL/ミノルタCLEの台形の逆デザインで、オリジナル(ハの字)は凄く手に馴染むんです。
ところがRX100はボディが小さくなった上に、手前すぼまりで・・・
#どう考えてもカメラを右手で持つ場合に手前すぼまり(逆ハの字)で持つ奴は居ないと思うんですけど・・・

ともかくちょこちょこ「???」と思うところがあるんで・・・難しいなぁと^^;

LX7は人に薦める用ですね(笑)雑に扱うのにG15に適うとは思えないので^^
P7700、XZ2も含めて、今年はこのクラスが予想以上に豊漁で楽しいです。

書込番号:15207978

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件

2012/10/15 18:32(1年以上前)

ドリームシードさん

迷ってる間が楽しいですね^^

RX100は・・・普通に後継機を狙った方がいいかなぁと思うんですよね・・・
折角の1型撮像素子も、S100/110レベルの枚数のレンズでは限界がありますから。

G15も順当にG16が出るならば、G10のリプレイスとしてはそちらの方がいいとは思います。
僕はまぁ、諸々の出費分が確保でき次第G15に手を出す予定ですが(笑)

LX7もP7700も、G10をメインに使いながらだと、何カ所か我慢するポイントが出ますので、
そこらへんを納得できるかが大きいかと思います。
#単純な解像だとLX7はG15に到達していないようですから・・・

G15でないならば、大きさに納得がいくならばP7700が無難なのかもしれないというのが僕の意見です。

書込番号:15208027

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件

2012/10/15 18:38(1年以上前)

で、私事ですが、僕のiMacがコイツに引っかかりまして^^;
http://www.apple.com/jp/support/imac-harddrive/

明日の夕方にヤマト便に引き取られてHDD交換ですので、明日の昼間中に次スレ立てます(笑)
できれば今晩から午前中くらいまでにこのスレを埋めてくれちゃうと、面倒無くて良いなとか^^

iPhoneからアクセスできるので問題は無いんですが、スレ立てはPCからの方が楽だというアレ。

適当に100埋めご協力お願い致します。

書込番号:15208048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:27件

2012/10/15 19:15(1年以上前)

アキラ兄さん 100埋めに協力します

パソコンの修理は大変ですね結構時間が掛かると思いますので

私のC1・C2の登録予定ですが
C1:夜景の背景をはっきり写し込むようにISO80(又は100)SS8秒f4
C2:闇夜で背景はつぶして星を写し込むようにISO400(又は800)SS15秒

これを基準にするつもりですが、G15の場合はサブダイヤルを絞りに割り当てることができると思いますのでさらに使いやすいかなと。
気になるのはローアングルで水準器は見えないでしょう、そうするとポップアップストロボでG10同様ハクバの棒型水準器をホットシューに貼り付けできるかなと。

実機を見たことも無いのにここまで妄想してます

書込番号:15208218

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/15 22:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

じゃあ、ぼくも協力を・・・

散財したら報告するのが村のオキテ・・・G15ではありませんが・・・

430EXUをamazonで、EF85mmF1.8USMをヤフオクで手に入れました!いえ、EF85mmはこれから来ますが・・・G15は来年になるかな?と・・・^^;

そしてついにPCのメモリを増設しようとしましたが、メモリの種類を間違えたんです・・・PC開けなかったので確認しなかったんです。色々買ったからエイヤー!で買ったのがいけないんですね・・・

それと645PRO・・・起動して直ぐホーム画面に戻ってしまいます・・・

作例は先日、仙台の勾当台公園で行われた『みちのくyosakoiまつり』から・・・

書込番号:15209498

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2012/10/15 23:09(1年以上前)

機種不明
別機種

地元でも誘致熱がちょっとちょっと上がっています?!

・・・と珍しいもの見てきましたよ!

アキラ兄さん殿 皆さま こんばんわ

アキラ兄さん殿 Macちょいと災難でしたね! 盛りたてようにも最近G10にて撮影していないので何なんですがG15のライバル機っと云う事でちょいと貼らせて頂きます。

G1Xを世に出して置いてG15はどうなの?っとは感じていましたが、どうなのでしょうか?個人的にはRX100に手を出してしまいましたので冷静に見れますが、G15vsP7700vsLX7vsXF1の動向には心惹かれるものがあります。

(駄文失礼)

書込番号:15209608

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件

2012/10/16 00:15(1年以上前)

当機種

ちょこちょこ作業してる間に(笑)^^

iMacは実際には不具合は発生してないのですが、忙しいときにトラブルと嫌なので早めに交換して貰おうかと^^
MacはHDDとか自分で交換すると保証が面倒ですので、別のに換装したくなる前に・・・というのもあります。
#購入して3年過ぎた時点で同容量とはいえHDDを新品に換えてくれるというのは逆にラッキーのような(笑)


犬養_啓さん

ウエストレベルもそうですけど、手持ちでアングルファインダー(バリアングル)って使いにくくてですね(笑)
木はS1ISがバリアングルだったんですが、結局懲りました^^;
三脚とかに固定して、モニターという感じに使うには便利なんですけどねー
僕も殆ど絞り優先AEなので、前ダイヤルは絞り値割り振りかなと思ってます。


わたさん

430EXUとEF85mmF1.8おめでとうさまです(笑)
EF85mmF1.8は、買って良かったーってマジ思いますよ^^

新しい設計のレンズはそれはそれで良いのですが、ポートレート(用)レンズというのはそう甘くなくてですね、
ズームやマクロなら比較的新しい物の方がいいんですが・・・

オールドレンズも、自分に合った描写の物を使い込むなら良いのですが、
大抵は中古で安く手に入れるので、描写の違いを面白がってそれで終わりってケースも多くて、難しいんですよね^^;

645PROはiPhone側で6455PROを削除して、iTunes側からインストールし直すと治るはずです。
・・・ぼくのはそうやって治りました(笑)^^
#細かくバージョンアップさせると、設定の引き継ぎが上手く行かなくて不具合が生じるパターンが多いようで。


あめたぼさん

さつまいもと黒蜜と点し油で利休まんじゅうこさえましょか(・・=

知り合いがデジカメ買うので、初期型QとXE1とS110で迷ってまして、XF1が無難そうだと思って押してたのですが、
メーカーサンプルののっぺりNR処理が気に入らなかったようでなんか微妙な雰囲気になってます^^;
これで広角が広い方がいいと言われてしまうと、S110にほぼ決定ですからねぇ・・・
#30-35mm相当くらいの使える単焦点出しといてくれれば良いのになぁ。

G15は思いのほか面白そうですよ^^
でもDPReviewのRAW画像が出て、対応ACRがでて、自分で処理に納得してからですけど<買うのは(笑)


ということでみなさんのご協力で新スレに移行でございます^^

書込番号:15209951

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PowerShot G10
CANON

PowerShot G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PowerShot G10をお気に入り製品に追加する <607

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング