『[Auto]と[P]を交互に使うと』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PowerShot G10

1470万画素CCD/光学5倍ズームレンズ/3.0型「クリアライブ液晶 II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

PowerShot G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

『[Auto]と[P]を交互に使うと』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G10」のクチコミ掲示板に
PowerShot G10を新規書き込みPowerShot G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 [Auto]と[P]を交互に使うと

2008/10/20 04:10(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

クチコミ投稿数:1730件

[AUTO]位置でフラッシュ発光禁止にしたとしますね。次にダイヤルを[P]に動かしてここでも発光禁止にしたとします。
ここから再び[AUTO]位置にすると、G9では先ほどの発光禁止が解除されてしまい、意図せぬ場所でバシッ光ってあわてて知らん振りすることがしばしばでした。このカメラはフラッシュが常時露出してますので、厚手のパルマセル・テープで隠すしか手がありません。

さてG10ではどうなったでしょう。どなたか試していただけませんか。

書込番号:8525635

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/10/20 07:06(1年以上前)

オートを使わなければ、問題ないのでは?(その為のパワーショットかも?)

書込番号:8525772

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/10/20 07:36(1年以上前)

私の機種もマニュアル機ですが、AUTOだと勝手にISO感度が上がってしまうし、ストロボは勝手に発光するし、ホワイトバランスも変更できないのでAUTOは使ったことがありません。
ほとんどPかAで撮影しています。

書込番号:8525819

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/10/20 08:50(1年以上前)

元々オートモードとはそういうもの(設定を記憶しない)ではないでしょうか。

私自身はautoは使いません。P、A、M、たまにSを使っています。

書込番号:8525950

ナイスクチコミ!0


Mustaineさん
クチコミ投稿数:70件

2008/10/20 10:22(1年以上前)

フラッシュをテープで隠してまでAUTOを使うって、相当珍しいと思います。
CANONはそこまでのケースは想定してなかったでしょうね?

書込番号:8526190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件

2008/10/20 12:51(1年以上前)

オートとPを切り替えて使う理由は、展示物などの本体はRAW+jpgで、プラカードはjpgで残したいからです。そういう場合もあるという程度ですが、一度設定した「発光禁止」という重要なコマンドを忘れてしまうのは困るという感想でもあります。

まあお書きになった人はまだ買ってないんだろうと思いますけど。

書込番号:8526660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2008/10/20 13:23(1年以上前)

「オート」でjpg、「プログラム」でjpg+RAWという風に使い分けたいという事でしょうか?
「オート」はjpg記録のみなので結果的にそういう使い分けもできるとは思いますが、普通はこういう場合は「カスタム」設定するのがいいのでは? 

書込番号:8526756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2008/10/20 13:32(1年以上前)

その場合はあえてAUTOを使わなくても、Pモードで発光禁止でJPG(もしくはRAW+JPG)にした状態でカスタムモードに設定しておけば問題ないと思います。

仮にPモードで常時発光に設定したままになっていてもカスタムモードを呼び出せば自動的に発光禁止になります。もちろんその逆も可能です。

カスタムモードは他にもPモードなどで電源を切るとリセットされてしまうような設定(ズーム位置、MF、マクロモードなど)も保持してくれますし、絞り優先やシャッター速度優先を割り当てることもできるので、よく使う設定が決まっている場合にはとても便利です。

書込番号:8526779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/10/20 13:48(1年以上前)

オートの場合は、初心者の方がフラッシュONにするのを忘れて失敗したりする事が無いように、そのような仕様で造られているのでしょうね。

書込番号:8526825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1730件

2008/10/20 16:46(1年以上前)

だから、どんなにフラッシュ禁止を言っても守られない。フラッシュ使わなければ撮影OKという場所がどんどん減ってくわけです。集団に対して、「あなたの持ってるカメラをきちんと指示通りに設定するのはあなたの責任ですよ」と言っても無駄ですからね。
まあテープで潰してあると大抵許してくれますけど。

書込番号:8527309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/10/20 17:14(1年以上前)

G10も同じですね。
ちなみにAUTOモードで発光禁止にして電源OFF→ONでも禁止は解除されます。
ニコンS710もG10と同様でした。(たしかニコンのコンデジも昔からそうでしたよね?)
パナFX-500は設定がそのままでした。

はてな?と思うのはAUTOとPではAFフレームが個別に設定できるのに
それ以降のAFサーボとAFモードが両モードで変更されてしまいます。
まあ、Cに記憶させれば良いんですが、AUTOとPは隣なので簡単なんですよね。

書込番号:8527402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/10/20 17:43(1年以上前)

初デート、彼はフラッシュ禁止の博物館で、ついうっかり発光させちゃって、監視員に注意されました。カメラのせいにする彼の態度に嫌気がさして、それから会ってません。

書込番号:8527529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1730件

2008/10/20 17:52(1年以上前)

北の方の寂れた街で人気の動物園。中でも人気のペンギン捕虜行列。
「ストロボはお切り下さい」と絶叫する場内PAと誘導員のメガホン。
音声入り動画を再生すると修羅場の光景が蘇ります。

書込番号:8527560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件

2008/10/20 18:08(1年以上前)

あそうだ。
試してきた結果です。
G9とまったく同じ。AUTOポジションは、一度他のポジションにすると発光禁止解除です。というわけでパルマセルテープの出番は当分なくなりません。
露出補正ダイヤルは使いやすい。高ポイントです。
ポケットの出し入れはG9よりも引っかかりやすくなった。ゴムっぽい材質のファインダーが突出してるのと、ホットシューの爪のせいです。露出補正ダイヤルもちょっと邪魔。

書込番号:8527620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2008/10/20 19:23(1年以上前)

赤色矮星さん 

ちょっとわたしの書き方がわかりにくかったかもしれませんが、テープを貼るのも一つの手段ですが、「AUTOを使わない」というのも一つの手です。

例えば、モードダイアルのC1とC2にそれぞれ発光禁止でJPGとJPG+RAWを割り当てておけば、ストロボ発光しないPモードが二つ出来上がりです。
こうすればダイアルで隣り合わせですから使い勝手はPモードとAUTOモードを行ったり来たりするのと同じことですし、PモードとAUTOモードでの違いを意識する必要もありません。

こんな感じにユーザーのニーズに合わせて簡単にカスタマイズできるのがPowerShotシリーズの良いところですね。

書込番号:8527957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:415件 フォト蔵 

2008/10/20 19:47(1年以上前)

こんばんは。G10オーナーではありませんが・・・

G10説明書238ページ
「発光部分を手や布などで覆ったまま発光しないでください。」

「パルマセル・テープ」は存じませんが、「布など」に該当するならご注意を。

書込番号:8528053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2008/10/20 20:23(1年以上前)

スピードライトの発光は、一瞬それなりの発熱が起こります。
発光面の透明部は、自身の放熱を含めてその熱に対応できるよう設計されていますので
発光面にパルマセルというのは、パルマセル自身の耐熱性の高さからだと思いますが
テープは熱にもっても発光面がもちませんので、連続発光は避けた方がいいですね。

このスレを読んだ方で発光面を遮蔽されたい方は、通常のメルティングテープやガムテなどは絶対に避けてください。
#パルマセルテープは撮影用機材で、照明など高熱になる部分でも使える粘着面特性があります。


基本的にAUTOで撮影するという事自体が「機械任せ」です。
AUTOで「発光禁止」が使えるのは、緊急対処用アット・ワンスですから、モードを切り替えれば設定は落ちます。
AUTOを使う意味がJPEG保存のためオンリーならば、ゲッコーさんの仰られたセッティングで試してください。

また、一般の人が発光禁止場所でフラッシュを焚いてしまうのと、この件は全く別の問題ですね。
それすらAUTOで発光禁止を設定すれば、モードチェンジしない限り設定は落ちないのです。

モードチェンジを頻繁にする=超初心者ではないということですから、それは撮影者本人の責任です。

たぶん、赤色矮星さん的には「AUTOには発光禁止モードなど付けるな!紛らわしい!」ということでしょう^^
#AUTOは初心者用モードですから、電源OFF時のディフォルト復帰は必要でしょうし。

書込番号:8528219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1730件

2008/10/20 22:05(1年以上前)

なるほどC1 C2のポジションを使うのですね。それは名案なので採用です。買って来ちゃったし。

書込番号:8528792

ナイスクチコミ!0


katu-tomoさん
クチコミ投稿数:2件

2008/10/20 23:54(1年以上前)

もう解決っぽいですが、ホットシューにニコン等のホットシューカバーを付けると発光しなくなるかもしれません。自分が試したわけではないですが、参考まで。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211161/SortID=6789779/

書込番号:8529613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件

2008/10/21 01:42(1年以上前)

ホットシューに挟むというのも名案ですね。験しに指先で板バネを押してみたら、液晶表示の電光マークが消えました。効果有りと思います。
ポケット出し入れの際にホットシューが引っかかるので、その対策にもなりそうです。

ただし、テープ貼りも併用とします。

書込番号:8530120

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G10
CANON

PowerShot G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PowerShot G10をお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング