『デジカメWatchレビュー:キヤノン「PowerShot G10」 について、』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PowerShot G10

1470万画素CCD/光学5倍ズームレンズ/3.0型「クリアライブ液晶 II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

PowerShot G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

『デジカメWatchレビュー:キヤノン「PowerShot G10」 について、』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G10」のクチコミ掲示板に
PowerShot G10を新規書き込みPowerShot G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信45

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

クチコミ投稿数:154件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

本日のデジカメWatch【新製品レビュー】キヤノン「PowerShot G10」 Reported by 北村智史さんの内容について、皆様がどの様に判断されたのか少々気になりますのであえてスレを立ち上げさせていただきました。

 北村氏のG10に対する記事には「露出補正ダイヤルの位置が右側は使いにくい」というのが何度か出てきます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10/30/9517.html
 曰く、「...が、わざわざ左手側肩に露出補正ダイヤルを置く理由は謎である。 操作性を考えれば、露出補正ダイヤルのように使用頻度が高いことがわかりきっている部材は右手側に置くのが自然だろう。同社の一眼レフのEOSシリーズも、露出補正操作を受け持つサブ電子ダイヤルはカメラを構えたまま右手で操作できるようになっている。それがわざわざよりによって左手側肩である。MF一眼レフの時代に逆戻りでもしたかのようだ。」と、酷評しています。

 確かにG10を使ったことのない人であれば、「そうかもしれない」と勘違いすることもあると思いますが、一眼と違い、G10で液晶を見ながら撮影する場合、右手はカメラのホールド、レリーズやズームに集中することになります。親指もAEで使うかもしれません。私自身は左手親指で露出補正ダイヤルをグリグリしながら液晶モニターで、イメージをリアルタイムに確認しながら撮影するのは革命的に使いやすい、と思いました。(いちいち、軍艦部を見ながらダイヤル操作するのであれば話は別ですが)

 皆様の感想や操作方法をお教えいただければ勉強になります。

書込番号:8573717

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:38件

2008/10/30 19:50(1年以上前)

まぁ・・何と言いますか・・・
妙な辛口加減ですね、下げて下げてちょっと上げて、みたいな
その方の好みが出すぎてますね
G10の操作性、操作感は私はピカイチだと思いますけどね


書込番号:8574014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2008/10/30 20:00(1年以上前)

私もこの記事を見てフリスケさんと同じ感想を抱きました。
提灯記事にならないように、無理矢理ほめたりけなしたりしている感じです。
内容全体も支離滅裂ですね。よほど忙しい中で、読み直す暇もなくあわててアップしたのでしょう。
ライターさんも大変ですね。

書込番号:8574056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2008/10/30 20:10(1年以上前)

操作毎に独立したボタン等があるのは煩雑で、ファンクションで十字キーを操作するとわかりにくい。
結局、デジカメの操作系はこの間を行ったり来たりしているわけで...(笑)。

店頭でG10操作しましたが、露出補正ダイヤルの操作性はピカイチ、ご機嫌でしたよ。

書込番号:8574089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2008/10/30 20:42(1年以上前)

程度が知れるレビューということで良いんじゃないでしょうか(笑)
#へぇ、ズームレバーを巨大にして欲しいのかぁ、へぇ、とか^^

はっきりしてるのは、ダイヤルが増えたのは、ダイヤルを見ながら操作するためではなくて
液晶を見ながら撮影しているときに、目を離さず、メニューなどを選ばずに操作できるようにするためですよね^^

だから、ダイヤルを動かした位置を液晶に表示するユーザーインターフェースな訳です(笑)

たぶんレポートされてる方は、撮影時にファインダーから目を離すのが苦にならないんでしょうね。
#左に移せというモードダイヤルの、「C1、C2」の重要性も良く判っていないようですし・・・

基本的に、カメラの主流がデジカメに移行した今、アサヒ某も日本某もデジカメのレビューをやってくれますから
レビューの質を見て、サイト全体の質を推し量ればいいのではないでしょうか^^

書込番号:8574221

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件

2008/10/30 20:53(1年以上前)

署名入りのレポートですから、その点は評価できます。
萎縮せずにがんばってほしいですね。

書込番号:8574259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4699件Goodアンサー獲得:415件 フォト蔵 

2008/10/30 21:04(1年以上前)

こんばんは。ご紹介の「デジカメWatch【新製品レビュー】」拝見しました。

たぶん実際に使い込んでいないから、そんな評価になったのだと思います。

一眼レフであれば、撮影に必要な情報はファインダーに表示され、覗いたファインダーから眼を離さずに操作する、カメラを構えたままの指に馴染む使い勝手が必要とされます、たぶん。(使ったことはないので推測です)

G10、光学ファインダーを覗いても、そんなモノは表示されません。(これまた使ったことはないので推測です)

つまり液晶モニターなりカメラの上部(軍艦部と呼ぶんですか)で必要な情報を確認します。ファインダーを覗いたままではありません。

ここらの使い方の違いを理解してないと、そんな評価になるように思いました。

完全マニュアルで撮ることの多い人なら、現状ダイヤルの露出補正値や選択モードよりも、絞り値やシャッタースピードがダイレクトに確認できる方をありがたがる気もします。

書込番号:8574315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1043件 へたっピ スナッぷ 

2008/10/30 21:04(1年以上前)

GX200では左肩にFn1キーがあって、私はこれに露出補正を登録してます。
で、これが結構使いやすかったりするのですが、G10の場合はダイレクトに左肩に露出補正ダイヤルがあるのでGX200よりさらに使い勝手がいいと思います。

操作性については、カメラそれぞれに独自性があるので一長一短があると思います。

書込番号:8574316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/10/30 21:12(1年以上前)

この方のレポートは内容もさることながら、文章も「だったりする」が多くて目障りです。

書込番号:8574362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:16件

2008/10/30 21:28(1年以上前)

アナログ表示とデジタル表示が同時に出るという話、本当なんでしょうか。
もし本当ならたしかに困る人もいると思うけど、メニューの設定で一方を
OFFにできるのに気づいてないだけということはないのかな……

書込番号:8574467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2008/10/30 22:32(1年以上前)

個人的には、これを書いた人よりも、そのまま載せた人(達?)のチェック能力を疑った方がいいと思います。

大人の事情もあるのでしょうから全てに厳しくあれとは言わないですが、ちょっと緩すぎですね・・・

書込番号:8574859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2008/10/30 22:34(1年以上前)

レビュー読みましたが。
ここの参加者(自分含む)の「あばたもエクボ」分を差し引いたとしても、個人のブログ程度のレビューと感じました。
まぁこの筆者個人の感想程度に読めばいいのかもしれませんが、この人の経験や趣味より
メーカーの設計のほうが遥かに練り込まれてるのが解らないのでしょうかね?

こういう個人意見は価格.comのここに書き込むかご自分のブログに書いてほしいですね。

書込番号:8574872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2008/10/30 22:44(1年以上前)

G7は高機能を使い始めると使い難い面もありましたが、
慣れてくるとその合理性が分かってくる。
G10も初めて使う時は良さが理解できないのでしょう。

老眼気味なので大きい液晶は助かります。
アナログとデジタルの同時表示は老眼だと助かるかも。

私の場合、初めてでも直感的に使い易いのはNikonで、
使い込むと秀逸なのがCanonでした。

書込番号:8574939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2008/10/30 23:01(1年以上前)

欧米のいくつかの有名レビューサイトと違って、日本ではレビューというのは、基本的にはレビュー担当者の好みに基づいた感想を言ってるだけというレベルのものが多いですよね。
プロのカメラマンが担当しても基本的には同じようなものですね。

北村智史氏はカメラマン、写真家ではなく「ライター」ということですが、「特選街」11月号で一眼のテストを担当していました。
そこでニコンD40の(主に高感度時の)画質評価があまりにも???というので、D40の板で盛り上がりました。(私も参加しました(^^)
まあ、明らかにまともには使ってないだろうというでたらめな評価でしたよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004907/MakerCD=58/Page=6/ViewLimit=0/SortRule=2/#8452063

そのときの私のレスはこちらです。
[8454105]

書込番号:8575043

ナイスクチコミ!0


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2008/10/31 13:57(1年以上前)

「露出補正ダイヤルの位置が右側は使いにくい」??
「左手側肩に露出補正ダイヤルを置く理由は謎」??

慣れの問題かも。

書込番号:8577116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2008/10/31 14:32(1年以上前)

この露出補正ダイヤル位置についてのレビューの根本的な問題は
「今まで露出補正をダイレクトにコントロールできるデジカメがなかった」
という点を、批評(にもなってない感想)の根本に置き忘れてることです。
#最低、1)露出補正ボタンを押す→2)ホイールを回す、もしくは+−ボタンを押す、の2ステップでした。

ですから、独立コントロールになった事は好ましいが〜、と書けば、好みの問題ということで流せるのですが
「わざわざ左手側肩に露出補正ダイヤルを置く理由は謎である。 」
とか言い切っちゃうので、おいおいおい、という話になるわけで。
#なんせ「謎」ですからね^^;

一眼レフは、本来レンズ部に、絞りリング、フォーカスリング、ズームリング、の3つの操作系があるので
左手はレンズ操作で埋まることを前提に、右手側に調整系の捜査を集中しているわけで
左手がガラ空きなコンデジにおいて、左手操作を否定する時点で、何も考えないで物を言ってるな、と。

どういう切り口(視点・比較)でレビューするのかの前提がない時点で、批評ではないわけです。
#コンデジ一般論、対デジイチ、対G9、対想定ライバル機種、など、いくらでも軸はありそうなものですが。


余談ですが、G10で思ったのは、今後もっと左手を前提の操作系が増えても良いのかなということですね。
コンパクト系(?)のコンデジならともかく、左手を添えるスペースがある方が結果ぶれにくいですし。
大きくなりすぎるということなら、オプションで左側グリップとかを出すとかもアリかなと^^

書込番号:8577195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:16件

2008/10/31 14:56(1年以上前)

1) 望遠の数字が下がったことより広角側に伸びたことが重要だと思う
2) G1〜G6より解放F値が下がったのが残念
3) 直接使えるダイヤル類はいじるのも楽しい
4) コンデジとしては力の入った光学ファインダーがgoo!
5) 操作に迷わないですむよう表示を工夫しているのもよい
6) でも重複する表示を消せないのは困る(←これホント?)
7) もうちょっと軽くなるといいんだけど……

 個人的には同感できる部分もけっこうあるレビューでした。

書込番号:8577262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:612件

2008/10/31 18:28(1年以上前)

似たスレがまたあるね。

書込番号:8577840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2008/10/31 20:09(1年以上前)

皆様、レスありがとうございます。
自分の操作方法が間違いではなかったことが確認できて安心しました。

スッ転コロリンさんの言われるように
「たぶん実際に使い込んでいないから、そんな評価になったのだと思います。」
というのが真相かもしれませんね。物書きを職業にしているわけですから、もう少しプロ意識を持ってもらいたいものです。

アキラ兄さんさん、α→EOSさんのご指摘にも納得させられました。

G10への愛着がまた深くなりました。 では!

書込番号:8578147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2008/10/31 20:26(1年以上前)

折角箇条書きにしてくれて、面白いので突っ込むと

1) 望遠の数字が下がったことより広角側に伸びたことが重要だと思う
→いや、広角側を拡げた代償として、望遠側を縮めざるを得なかったんでしょう?

2) G1〜G6より解放F値が下がったのが残念
→高倍率ズーム化した代償として、G7から開放F値を下げたのでしょう?

3) 直接使えるダイヤル類はいじるのも楽しい
→操作性が具体的にどう変わったとかの話はないんですよね。「いじる」為にあるわけではないのに・・・

4) コンデジとしては力の入った光学ファインダーがgoo!
→何故光学ファインダーを装備し続けるのか?という説明がないので「要らない」派にはピンとこないと思います。

5) 操作に迷わないですむよう表示を工夫しているのもよい
6) でも重複する表示を消せないのは困る(←これホント?)
→なぜ液晶類に表示を重複させるのか?という点で、世界的(輸出時)な意味、ユニバーサルデザイン的な意味
 また、ユーザーインターフェース論的な意味、どれも言及していない。主観だけで「面白い/困る」と言っている。

7) もうちょっと軽くなるといいんだけど……
→機能を削って軽量コンパクトにしたIXY-Dと比べたと思えば、急にレンズも付けていないE410と比べたり・・・。
 重要なのは、G9から重くなった30gが一体何に使われたのか?それは妥当なのか?だと思うのだけど・・・。

で、RAW現像ができるようになったという(Gシリーズとしての)大きな進歩が書かれていない。

そして誰も突っ込みませんが、画質や描写に関するコメントが1つもない(笑)
ISO感度比較でノイズについて書いてるだけ・・・
「広角端の歪みをもう少し品良くしろ!」とかとまで書けとは言いませんが・・・
#28mm(相当)化が「大きい」なら、何故広角側についての描写コメントを書かないのか。とても不思議。

デジタルカメラって何をするための道具なんだか・・・^^;

このライターさんが実際に触ったのかどうかは知らないですが(自由作例があるので使ってると思うのですが)
撮影能力はさておき、批評(解析)能力、基本的な(初歩的)文章能力に関して、甚だ疑問を感じますね。

書込番号:8578212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2008/10/31 22:44(1年以上前)

↑面白いから?
あえてツッコミ入れる必要無し!!

あぁ俺もか・・・
はい失礼しました〜

G10が愛してやまないのはよ〜くわかりますよ(^^;)




書込番号:8578854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2008/10/31 23:03(1年以上前)

面白いのは「項目だけ挙げるなら(感想いうだけなら)、素人でもできる」というのと
項目を挙げた(提起した)以上は「それについてどうなのか、批評しないとレビューにならない」という
マスメディアとしての基本的なことが判ってないのだな、と。
#個人のブログなら別に構わないですが。

G10を愛してやまないとか以前ですね^^

書込番号:8578959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2008/10/31 23:30(1年以上前)

私,北村智史さんのレポート好きですけどね。
カメラ雑誌とかでも,よく読んでますよ。

書込番号:8579089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:16件

2008/11/01 00:40(1年以上前)

 アキラ兄さんさん、容赦ないですね (^^) 私が箇条書きにしたものは
レビュー文面の正確なコピーでないことはおわかりだと思いますが、


>広角側を拡げた代償として、望遠側を縮めざるを得なかったんでしょう?

「望遠側を縮めざるを得」なくとも広角側に広げる判断をしたことを個人的
には評価したい、という意味だと思いますよ。アキラ兄さんさんの意見とどう
違うのか、よくわからないのですが、私もこの点はレビューアーに賛成です。


>高倍率ズーム化した代償として、G7から開放F値を下げたのでしょう?

「高倍率ズーム化した代償として、G7から開放F値を下げた」のが残念
という意味だと思いますよ。低倍率だが明るいLX3との間で悩んでいる
人の中には同意見の方も多いのでは。私も広角派なんで残念です。


>操作性が具体的にどう変わったとかの話はないんですよね。
「いじる」為にあるわけではないのに・・・
 
 メニューを開いて操作するより格段に楽、という話はありましたね。
それに「いじるだけで楽しい」という気持ちはわかる気がします。
操作系がこれほど充実していると、イメトレさえ楽しいと言うか……。
でもってそういう楽しさを感じるかどうかはデジカメのような道具に
とって、けっこう重要な気がするんですよね。


>何故光学ファインダーを装備し続けるのか?という説明がないので
「要らない」派にはピンとこないと思います。

 どんな読者を想定しているかにもよるでしょうが、G10のような機種に
興味を抱く層には説明する方が野暮と思ったのかもしれませんね。


>なぜ液晶類に表示を重複させるのか?という点で、世界的(輸出時)な
意味、ユニバーサルデザイン的な意味。また、ユーザーインターフェース論
的な意味、どれも言及していない。主観だけで「面白い/困る」と言っている。

 「少しでも被写体を見にくくなるのは困る」というのはこれ以上ないほど
立派な理由では? 私も以前FUJIだかPanaだかの機種で露出補正時の液晶
表示がやけに大きいことに閉口した覚えがあります。一度設定したら二度と
変更しないような設定値はメニューの奥の奥でもいいからとにかく選択の
余地を残してほしいんですが……。でもこれって本当に一方をはずせないの
かしらん? 私はよくあるレビューアーの早合点かと思ったんですが……。


>機能を削って軽量コンパクトにしたIXY-Dと比べたと思えば、急にレンズも
付けていないE410と比べたり・・・。 重要なのは、G9から重くなった30gが
一体何に使われたのか?それは妥当なのか?だと思うのだけど・・・。

 一眼の本体のみの重量と比べてどうすんのというのは私も思いました。


>そして誰も突っ込みませんが、画質や描写に関するコメントが1つもない(笑)

 作例にはいくつかついていたような……

書込番号:8579409

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2008/11/01 01:50(1年以上前)

容赦ないのは「レビュー」じゃないからですねぇ。
いくつか疑問もあるようなので、もう少し詳しく追っていくと

>1) 望遠の数字が下がったことより広角側に伸びたことが重要だと思う
>→いや、広角側を拡げた代償として、望遠側を縮めざるを得なかったんでしょう?
>2) G1〜G6より解放F値が下がったのが残念
>→高倍率ズーム化した代償として、G7から開放F値を下げたのでしょう?

これはセットですよね?

G7の時点からF値よりも高倍率ズームを選択したこと
望遠側を縮め広角側28mm相当を選んだこと
広角側を選んだのにもかかわらず5倍という高倍率(低F値)を選んだこと

つまりG10のズームレンズは、画質優先というよりは利便性優先のズームレンズです。

これがG10のキーワード(というか方向性)なんです。
G7でF値というスペックを捨てて高倍率ズームに切り替えた時点で、Gの商品コンセプトが切り替わってるんです。

これが、このレビューを書いた人には読み取れていないですよね?

G10の方向性が「利便性」と判ってしまえば、ダイヤルの操作性や、液晶への二重表示の意味もはっきりします。
操作性の良さ=インフォメーションの充実=「利便性」を高めている、ということです。
#もちろん、表示はON/OFFできます。それを判らずにレビューしてるとしたら「説明書良く読め」ですよね?

「利便性」というのはPowerShotシリーズの基本概念でもあるわけで
G7からG10への流れは「利便性を追求したシリーズの最上位機種」であって
画質とかは「最上位機種として恥じないように」は追求されていますが、それを最大目標とされていませんよね?

G10の広角端の描画を見れば、5倍ズームであることを考えれば充分以上に高画質ですが
特化した設計のLX3やGX200の広角端のようなキレは無いです。これは見れば判ると思います。
最上位モデルでの28mm相当が初めてだったためか、従来のG7/9の35mm相当ほどのキレでもないです。
#繰り返しますが、それでも高画質なんですけどね^^;

前玉が大きかったりするのは、その制限の中でも画質を上げようとした設計努力の跡でしょうし。
アクセサリーアダプターのケラレなんて、画質に目を瞑ってレンズをコンパクトに設計すれば起きなかったでしょう。

だからLX3やGX200などとは、ジャンルが違うんです。
「利便性=扱いやすさ(どんな人にも)」の王様を狙った高級機ですから。
#撮影素子(面積)も特に凝ってはいない、けれど画素数は「今」の基準にする、というのもそのコンセプトですね。

このような話は、批評の軸を

「PowerShotシリーズの基本コンセプト」
「Gシリーズのコンセプト(とその変化)」
「G9からG10への変化の方向性」

に置けば、おのずと導かれますわね^^;

海外のサイトでは、出力の良さ(安定性)を前提に、あえてデジイチと比較してみたりとか
ライバル機種(と目される)LX3と比較してみたりとか、軸がちゃんとあるので
出している結論が別でも、読む側は「レビュー」として受け取れるのです。

そう見ていくと、今回のデジカメWatchのレビューは「カタログから判ること以外の、何をレビューしてるのか?」
というふうに感じるのです(これに関しては、皆さん同じ意見だと思います)。

デジカメWatchとして、インターネットに流すレビューなんてこの程度で良いと考えてるのかも、ですが。

ちなみに説明しないと判らないから、判る人間が説明するのが「レビュー」です
G10を買おうとする人の殆どが、光学ファインダーを付けている意味を理解してるなんて、僕には信じられません。
#緊急用ならズームファインダーである必要ないですしね。

レンズをコンパクトに設計するかズーム倍率を下げて、光学ファインダーをはしょれば、30gなんて「すぐ」ですよ。

プロのライターなら(流して書くにしても)もう少しどうにかならないの?と思いますけど、僕だけですかね^^;

書込番号:8579622

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:16件

2008/11/01 02:59(1年以上前)

アキラ兄さんさん

>G7でF値というスペックを捨てて高倍率ズームに切り替えた時点で、
 Gの商品コンセプトが切り替わってるんです。

「コンセプト変更の方向が残念」というのはよくあることでは。
630万画素で十分と言っていたFUJIがF50fdを出した時はプロアマ
問わずブツクサ言う人が多かったですし。

「高級コンパクト」市場に活気が出てきてせいぜい3倍ズームのGX200、
LX3がともに高評価を得ている時に、ヨダレが出そうなぐらいリッチな
操作系を持つG10に望遠端140mmといった形の「利便性」のみ追求
させるのは惜しくないか? ようやくG1、G2のコンセプトが理解される
時代が来たのに! (T_T)  …とまあ、そんなぐあいに考える人が
いても不思議はないんじゃないかと。


>もちろん、表示はON/OFFできます。それを判らずにレビューしてると
 したら「説明書良く読め」ですよね?

 安心しました。これってアナログ、デジタルのどちらかだけ残せる
という意味ですよね?(どちらも不要とはレビューアーは言ってませんし)

書込番号:8579763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2008/11/01 04:12(1年以上前)

レビューの人はこう言ってます

・28mm相当化は大きい
・6倍ズームが5倍になって望遠の迫力もダウン
・開放F値はF2.8〜4.5と平凡そのもの

どこにも、利便性を割り切って、ズーム倍率下げて、高画質化大口径化した方がいいとは書いていません。
#何もかも判りやすく欲しがってるように見えます。

G1、G2のコンセプトは、当時だって(の方が)受け入れられていました。
デジイチがとても高価でしたから、相対的に。
#やっと、とかではないです。

一眼レフデジカメの最廉価機種Kissシリーズの登場で

・コンデジで無理な高画質化を行う必要はない
・コンデジにはコンデジならではの利便性を
・デジイチの普及(プリンター出力を含めた「写真」の普及)をデジタルカメラ販売の軸とする

という風に、キヤノンは方針を決めましたよね?
それはG7のデザインや、プリンターのラインナップにはっきりと表れています。
#1470万画素も、キヤノン的には「無理に」高画素にしたつもりもないでしょう。

PowerShotProシリーズの消滅も、同じ方針から導かれていますよね。
もし高画質PowerShotが復活するとしても、Proのような機種ではなく、もっと趣味的になるでしょう。

そして、リッチな操作性=高級機種を買う人向け=マニア向け、とは、今キヤノンは考えて無いと思います。
これも、今秋のPowerShotシリーズのラインナップを見れば判ります。
G10をステップにEOS-KissFというよりは、A1000ISや、SX10ISからKissFという感じで
G10はG10で「コンデジとして完結」しているイメージです。


で、残念なのは、レビュー書いてる人には、そういう見識というか、意識は無いということです。
#「外観上の特徴でもあるノスタルジックな操作系は、こういうのが好きな人にはウケる」という記述は
#「リッチな操作性」というより「お遊び付加価値ギミック」と捉えてるようにも読めます。

グリップの握り心地とか、手に持ったバランスとかについて言及がないのは何故でしょう?
重い、大きい、といってるわけですから、重要なポイントだと思うのですが・・・。
#カメラのレビューですよね?これ。

他にも、起動から撮影可能になるまでの時間とか、AFの合いかたとか、言い出したらきりがないです。
#このレビューの人の、他のレビューも総じて同じ傾向ですね。

まぁこの程度のレビュー内容で充分、内容も妥当、レベルに文句付ける方がおかしいということでしたら
これ以上僕がどうこういうことでも無いのかなと思います。

あと僕は「利便性のみ追求」などとは一言も書いていませんね。再確認お願いします^^

書込番号:8579830

ナイスクチコミ!1


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2008/11/01 11:12(1年以上前)

今回のデジカメウオッチの北村レビューについて、僕が気になっている一番の点は、
この文章がデジカメウオッチというレッキとした「メディア」に「プロ」の見解として掲載された点です。
掲示板に一般ユーザーが書き込んだ感想文とは、社会的責任の重みが全く違う。
それなのに、様々な点で、責任感を感じないようないい加減な、自分でキチンと使いもしないで適当に想像だけで書いたような文章を掲載している点が嫌なのです。
(デジカメウオッチなんて影響力はない、という意見もあるかもしれませんが)
そういう意味では、ライターと編集部に等価の責任があるでしょう。アキラ兄さんのおっしゃるとおりです。
インプレスウッチの記事は、普段、参考になる良い記事が多いと感じられるだけに、ますます残念に思います。

こんな文章を許すなら、ネットのメディアとしての価値はどんどん低下してゆく一方だと思います。
(ちょっとオーバーかもしれないけど)
もし、万一でにもキヤノンがこのライターの意見を取り入れて次の機種を作ったら、それこそ改悪もいいところです。
(そんなことは、万に一つもないと思いますが)


重ねて言いますが、
これがもし、価格とかにユーザーの一人が書いた感想だったとしたら、ああ、そういう意見もあるんだなあ、ですむ話です。

確かに細かく見て行けば、間違ったことばかり書いていると言うわけではない部分もあるでしょう。
でも、そういった点を考慮しても今回のは酷すぎます。限度を超えて酷すぎると僕は思います。

書込番号:8580620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:16件

2008/11/01 15:18(1年以上前)

アキラ兄さんさん

>どこにも、利便性を割り切って、ズーム倍率下げて、高画質化大口径化した方が
いいとは書いていません。何もかも判りやすく欲しがってるように見えます。

 たしかにそうですが、望遠端102mmのG1、G2の方がG10より面白いと
言うのは、ズーム倍率が減ってもF値が良い方が嬉しいということでは。
「0.5インチ小さくなってもいいから」液晶は可動式の方が、という部分も
トレードオフの関係にあるものの選択についての意見なわけで、
「何もかも判りやすく欲しがっている」という批判は当たらないような。


>という風に、キヤノンは方針を決めましたよね?

 キャノンがどんな理由からGシリーズの性格をシフトしてきたかはよく
知りませんが、いずれにしてもユーザーがそれをすべて受け容れる必要は
ないはず。Gシリーズはコンデジとしてはけっこう重い方なのに、
   「コンデジで無理な高画質化を行う必要はない」
 と簡単に割り切られてしまうのはやはり寂しい気がします。


>あと僕は「利便性のみ追求」などとは一言も書いていませんね。

 アキラ兄さんさんは「利便性を追求したシリーズの最上位機種」
と言われたわけですが、ある人が便利と感じるものが、他の人には
不便なこともある。「利便性」というのはかなり曖昧な言葉なので、
そのまま使うと誤解を与える恐れがある。だから
「望遠端140mmといった形の『利便性』のみ追求させるのは惜しく
ないか」と書いたわけです。アキラ兄さんさんが言われるように
G1、G2のコンセプトを支持する人は多かったとすると、
G10に5倍ズームとは別の「利便性」を期待するユーザーが
いても不思議はないのではないか、と。



α→EOSさん

 露出補正ダイヤルの件など、G10スレのみなさんの怒りはもっとも
だと思うけれど、同好の士の集まりでは言わずもがなのことは省かれ
やすいし「酷い、酷すぎる」というように証明をはしょった結論のみの
話に終始することが多い気がするんですよね。でもそういう議論は外の
人には感情的なものに見えたりするので、批判されている人間も受け
流しやすい。だから「この点は同意できるし、ここも間違いとは
言えない。でもここはナニがナニだから誤りと言わざるを得ないし、
ここもカクカクでシカジカだから事実に反している。ココとココと
ココとココとココとココとココとココもコレコレでナニナニだから
全て間違いですね。ゆえにこの方のレビューは全体的に見て、誠に
残念ながら浅薄で軽薄で杜撰で独善的で非論理的でプロ意識の欠片も
ないダメダメなチラ裏と言わざるを得ません。いや、悲しいことです」
とした方が当人にも反省したり訂正したりしてもらいやすい気がします。
私自身はそこまでひどいレビューとは思いませんでしたが、もし御本人も
このスレを見ているとしたら、私とアキラ兄さんさんとの対話の中で、
弁解しようのない点をいくつか見つけられたのではないでしょうか。

書込番号:8581437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2008/11/01 17:46(1年以上前)

ひとまずテヌキングさんは今回のレビューで充分ということだと思いますので
レビューに対してではなく、テヌキングさんのレスに対しての返信です^^

>たしかにそうですが、望遠端102mmのG1、G2の方がG10より面白いと言うのは

レビューの人は、望遠端102mmでいいからなどとは一言も言ってませんよ?
F値とズーム域をあげて、平凡そのもの(明るくない)と書かれています。
テヌキングさんは、どこからレビューの人の「その意図」を読み取られたのですか?

>「0.5インチ小さくなってもいいから」液晶は可動式の方が、という部分もトレードオフの関係にあるものの選択についての意見なわけで、「何もかも判りやすく欲しがっている」という批判は当たらないような。

レンズについての話から、急に別の部分に飛んだような^^;

可動式液晶についていうならば、その論理だと他のデジカメも全て可動式液晶じゃなければマズくなりますよね?
デジイチだって可動式液晶の機種はあるわけですから「インチ落とせばできない話じゃない」ということになります。

つまり、装備の取捨選択について、背景を探った上でコメントできないならば、それは素人の感想と同じなんです。

「E-420に可動式液晶を付けてください。液晶サイズが小さくなっても良いです」と言った場合
トレードオフだから(可能だから)プロの意見として成り立ってると思いますか?
LX3やGX200に可動式液晶が付いていますか?(GX200は高いオプションですがEVFがありますけれど)


>キャノンがどんな理由からGシリーズの性格をシフトしてきたかはよく知りませんが、いずれにしてもユーザーがそれをすべて受け容れる必要はないはず。

ユーザーが受け入れなかったら、機種として終わるでしょう?
G7から始まってG10まで、ユーザーに受け入れられていない「失敗機種」でしたか?

>簡単に割り切られてしまうのはやはり寂しい気がします。

レビューについての話をしているのですよね?
途中から、テヌキングさんがG10についてどう思っているのか、という話になってるのにお気づきですか?


>アキラ兄さんさんは「利便性を追求したシリーズの最上位機種」と言われたわけですが

では、PowerShotシリーズとIXY-Dシリーズとで、どのようなコンセプトの違いがありますか?

>「利便性」というのはかなり曖昧な言葉なので、そのまま使うと誤解を与える恐れがある。だから
>「望遠端140mmといった形の『利便性』のみ追求させるのは惜しくないか」と書いたわけです。

「リッチな操作系を持つG10に望遠端140mmといった形の「利便性」のみ追求させるのは惜しくないか?」
が元の文章ですね。

操作系の充実=利便性が高いわけですよね?
どこが「望遠端140mmといった形の『利便性』のみ」なのですか?
それに利便性が優先されているとは書きましたが、画質は考慮されていないなどと書いたつもりはありません。

>アキラ兄さんさんが言われるようにG1、G2のコンセプトを支持する人は多かったとすると、

文章をきちんと読んで欲しいのですが、当時はデジイチが高価だったから、高画質コンデジの需要が高かったと書きました。
雑誌ライター系の人は、キスデジが出るまでGシリーズのお世話になっているはずです。
今の趣味的高画質の需要とは、またベクトルが違うのですよ。

>G10に5倍ズームとは別の「利便性」を期待するユーザーがいても不思議はないのではないか、と。

そうレビューに書かれていましたか?

レビューとして意見を書くときの基本は、批評する対象の現在の立ち位置を分析確認することから始まります。
それに対して、是非を明確にして、賛同するなり、批判するなり、意見するなりします。

テヌキングさんの考えが、レビューの人と全く同じだったとした場合、以下のように書きます。

1)Gシリーズは、最初の頃は高画質高性能のコンデジとして存在し、ある一定の支持を受けていたように思う。
2)キスデジが登場したG7あたりから、オールラウンドに使える高級コンデジという路線にシフトしたようだ。
3)G10はその路線を引き継ぎながら広角28mmを装備し、ダイヤルを増やすなど操作系にもてこ入れをしてきている。
4)だがLX3などの趣味性の高い高級コンデジが支持されてる今、G10のこの路線に疑問や不満があるのも確かだろう。

この後に整理して、良くないと思った箇所とその理由を「実際に触った感触を交えながら」書けば、レビューとして成り立ちます。
というか、普通そう書きます。「序破急」という短めの文章を書く「起承転結」以前の基本論法です。

何度も言いますが、主観的な意見や感想を言うのがレビューではありません。
主観要素を入れても構わないのですが、対象の検証と、自身の考証の軸が無いと
もしくは、それが頭にあっても文章として表現できていないと、プロが書いたレビューとして成り立たないのですよ。


まぁ、テヌキングさんに言っても仕方ないことですけどね^^;

単純に、褒めた貶したで文句を言っているわけではないのです・・・
多分α→EOSさんも同じようなことを感じていて、ただ、僕みたいに逐一引用しないだけだと思いますよ。

書込番号:8581909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:16件

2008/11/02 01:14(1年以上前)

アキラ兄さんさん

>レビューの人は、望遠端102mmでいいからなどとは一言も言ってませんよ?
>F値とズーム域をあげて、平凡そのもの(明るくない)と書かれています。
>テヌキングさんは、どこからレビューの人の「その意図」を読み取られたのですか?

 うーん……。ここ、そんなにもめるとこでしょうか。

 レビューアーはG1、G2と比較しながらG10のレンズの仕様は面白みに
欠けると言った。ならばG1、G2のレンズの仕様には一応満足なのだろうと
普通は誰しも考えるでしょう。だから北村氏はズーム倍率が減ってもF値が
良い方が嬉しいタイプなのでは、ということを書いたわけです。北村氏も
F値さえ確保できるなら高倍率なほど嬉しいんじゃないでしょうか。

「北村氏は望遠端102mmでいいからなんて一言も言ってないぞ」?
私、そんなこと言いましたっけ? 私の考えはすでに御存知かと
思ったのですが……。



>レンズについての話から、急に別の部分に飛んだような^^;

「何もかも判りやすく欲しがっている」わけではないことがわかる好例と
感じたので同時に紹介したわけです。



>可動式液晶についていうならば、その論理だと他のデジカメも全て可動式
>液晶じゃなければマズくなりますよね?

 たぶん誰もそういう話はしていないんじゃないかと。大口径レンズと可動式
液晶モニターをGシリーズのアイデンティティーのようにとらえる人が多かった
という北村氏の考えが正しいかどうかは別として、実際に可動式液晶が何度も
採用されてきたシリーズなら、ユーザーの中にその継続を期待する人が多くても
不思議はないのでは。私ももし可動式液晶を載せるなら、LX3やGX200ではなく、
Gシリーズの方がよいと思います。



>ユーザーが受け入れなかったら、機種として終わるでしょう?
>G7から始まってG10まで、ユーザーに受け入れられていない「失敗機種」でしたか?

 「高級コンパクト市場が活気づいてきた今」という話をしませんでしたっけ?
今は明るいレンズを載せたライバルもいるわけで。私はメーカーの都合や思惑とは
異なる要望をユーザーがもつこともあるのでは、ということを書いただけなんですが。



>レビューについての話をしているのですよね?
>途中から、テヌキングさんがG10についてどう思っているのか、という話に
>なってるのにお気づきですか?

 そりゃ、北村氏と意見が一致していると感じた部分について話しているわけ
ですから。北村氏の発言の意図について、アキラ兄さんさんと私では解釈が
異なる。それが氏のレビューに対する評価の違いにもなっているわけですね。



>では、PowerShotシリーズとIXY-Dシリーズとで、どのようなコンセプトの違いがありますか?

 質問の意味がわかりませんでした。なぜここでIXY-Dシリーズが出てくるんでしょう?
アキラ兄さんさんはG10を「利便性を追求したシリーズ最上位機種」と表現したわけですが、
私はその表現自体を否定したわけではありませんよ。ただそういう「利便性」よりこういう
「利便性」の実現に力を入れてほしかったなあ、と言っただけで。



>操作系の充実=利便性が高いわけですよね?
>どこが「望遠端140mmといった形の『利便性』のみ」なのですか?

 定義づけを省略したまま「利便性」という言葉を使うと、G10とは異なる
「利便性」を追求する可能性もあったことが見えにくくなります。だから
「こういう形の利便性のみ追求させるのは惜しくないか」と書いたのです。
でも表現がまずいなら言い換えてもかまいません。G10の操作性の良さは
とても好ましいけれど、そのリッチなダイヤル類と組み合わせるレンズの
「利便性」は倍率より明るさの方に振ってくれた方がうれしい、という
ことです。



>>アキラ兄さんさんが言われるようにG1、G2のコンセプトを支持する人は
 多かったとすると、

>文章をきちんと読んで欲しいのですが、当時はデジイチが高価だったから、
>高画質コンデジの需要が高かったと書きました。雑誌ライター系の人は、
>キスデジが出るまでGシリーズのお世話になっているはずです。
>今の趣味的高画質の需要とは、またベクトルが違うのですよ。


 私は

>G1、G2のコンセプトは、当時だって(の方が)受け入れられていました。

 というアキラ兄さんさんの言葉を引いただけなんですが。上の4行が
事実なら私の主張は成立しなくなるはずと言われるなら、それを証明した
上で怒っていただけませんか(趣味的高画質ってなんだろう?)。G10の
売れ行き次第ではキャノンが次機種のレンズ構成を見直してくることも
あり得るのでは、と個人的には思うんですけどねえ……。


 アキラ兄さんさんは、レビューはかくあらねばならない、という確固たる
信念をお持ちのようですが、レビューアーのスタイルにもいろいろあるわけで
みなその中から自分のお気に入りのレビューアーを見つけているのが現実では
ないでしょうか。私は昔、独断と偏見に満ちた記事を書くことで有名な某氏の
レビューを愛読していましたが、そういう独善的なレビューにも、慎重で
客観的なレビューとはまた違う魅力があったりするものです。G10は今、
キャノンの販売戦略のせいかけっこう値下がりしてますし、この先けっこう
売れるかもしれません。G10がライバル達を圧倒する売れ行きを示せば
北村氏や私のようなユーザーは問題にする必要もない少数派であり、
キャノンの判断が正しかったことがはっきりするのではないでしょうか。

書込番号:8584194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2008/11/02 04:47(1年以上前)

テヌキングさん、もう一度スレ自体を読み直してください。
#僕が付けたレスだけでも結構です。既に書いてる内容を理解されていないようです。

あなたのG10に対する意見について、どうこう言ってる話ではないのです。
それに、レビューに書かれてない内容を、テヌキングさんが補完して話すのは変ですよね?

レビューの人がレビュー上で意見するのと、テヌキングさんがココで意見を言うのとでは意味が違いますから^^

書込番号:8584573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:16件

2008/11/02 13:39(1年以上前)

アキラ兄さんさん

>あなたのG10に対する意見について、どうこう言ってる話ではないのです。
>それに、レビューに書かれてない内容を、テヌキングさんが補完して話すのは変ですよね?

 北村氏と意見が合う部分について弁明を試みているつもりなのは前に書きましたね。
私には多くの方が北村氏の意見を悪い方に「補完して」解釈しているように見える。
たとえば「メモリーカードが付属してないののどこが悪い!」という具合に。
だから私は北村氏と似た意見をもつ者として、その逆のことを試みてきたわけです。
誤解されやすい表現を使うのはプロとしてどうか、という批判は当然あってしかる
べきでしょう。でも解釈の余地を無視して北村氏の文を断罪するのも五十歩百歩、
それでは相手を責める資格がなくなるようで。


>テヌキングさん、もう一度スレ自体を読み直してください。
>#僕が付けたレスだけでも結構です。既に書いてる内容を理解されていないようです。

 私は議論が嫌いじゃないので、相手が「理解できない」と言えば何度でも説明
し直しますが、逆に「理解してない」「よく読め!」といったセリフを何度も
聞かされるようになった時はおとなしく退散することにしています。自分の考えを
理解してもらう努力を厭う方、自分の主張は明確であり、相手が理解するのが
当然と考える方と議論はできません。「わかってない」「よく読め」を連呼するのは
間接的に「おまえはバカだ」と言ってるのと同じこと。議論が空転するのは
おまえのせいだと一方的に決めつける人が出てきたら、議論はお終いです。
スレの総意は「北村氏のレビューは最悪」で確定しているようですし、北村氏の
レビューに軽率な発言があったのも事実。これ以上私が弁護を試みても意味が
ないでしょう。長い間おつきあいいただいたわりに合意に達した部分が
少なかったのは残念ですが、私はこのへんで失礼しようと思います。

書込番号:8585726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2008/11/02 20:12(1年以上前)

テヌキングさん、あなたがこちらの論旨を良く理解しようとしていないので「良く読み直してくれ」と言っています。
#あなたの言い分を理解する気がないから「良く読め」と言っている、という解釈は変ですよ?

レビューの人が、レンズに関して
・広角端を伸ばしたのは良い
・ズーム倍率が下がって望遠の迫力がスケールダウンだ
・明るいレンズじゃないと面白くない
と言ったので、そんな、何もかも求めるのは変だ、と僕は言いました。

どうみてもレンズに関してですよね?

そうすると、テヌキングさんは「レビューの人は、可動式液晶はトレードオフで要望を言っている」と。

だから、「なんか急に話が飛んだような」と僕は書きました。

そうすると、テヌキングさんは「何もかもといってきたから何もかもじゃない例を出したんだ」と仰る。

これはどう見ても話が噛み合っていません。ですから、最初から読み直してくれ、と言っています。
これを読んでも「読み直せ」=「理解しようという気がない」だと考えますか?

理解する気があるなら、是非スレを良く読み直してください。


実は、ちゃんと返事を書いたのですが「半角5000字以上の記事は投稿できない」とスクリプトに言われました(笑)
その5000字以上の大半が、「前で書いたように〜」の再引用の連続だったのです。
書き直すのも馬鹿馬鹿しくなったので、「もう一度読み直してくれ」というレスを付けました。

はっきりしていることは

レビューの人は、
「ズーム倍率を下げてでも良いから(望遠端を短くして良いから)明るいレンズにして欲しい」
とは書いていません。

「ズーム倍率が下がって望遠の迫力がスケールダウン」「平凡な(明るさの)レンズで、面白くない」
とは書いています。

「ズーム倍率下げても良いから明るくしろ」は、テヌキングさんの意訳、もしくはご自身の意見です。

ここをテヌキングさんが勘違いされているので、話が堂々巡りしています。


また、G1、G2は標準価格11万5千円、当時実売9万円程度のモデルでした。
普通の人が趣味で買う機種ではなかったのです。
当然デジイチはもっともっと高価でしたので、仕事に使う人中心にGシリーズを購入したのです。

今、デジイチ廉価機種は4万円台、G10、LX3等の機種も4万円台です。
仕事用ならデジイチ、写真趣味なら「趣味用高画質モデル」のLX3などを買うわけです。

G10を、前モデルG9と比較せずに、実売で倍の値段した、G1、G2と並列比較することをどう考えますか?

たぶんテヌキングさんは、明るいレンズになって可変液晶が付けば、みんな9万円出すと考えているのでしょう。


テヌキングさんはともかく、プロのライターがそういうことを無視してレビューしているのです。

レビューの質が低いと言われるだけの理由は、僕は「ある」と思いますよ。

書込番号:8587119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:16件

2008/11/02 23:47(1年以上前)

アキラ兄さんさん

 う〜ん……。もう終えた方がいいような気がするんですが、
せっかくレスをいただいたので……


>#あなたの言い分を理解する気がないから「良く読め」と言っている、という解釈は変ですよ?

>これを読んでも「読み直せ」=「理解しようという気がない」だと考えますか?

「私の言い分を理解する気がないからアキラ兄さんさんは『よく読め』『よみ直せ』と言うのだ」
そういう意味でしょうか? もしそうなら私、そういうことは言ってないはずです。

 私の意見をあなたが認めてくださらない時、責任は誰にあるのでしょう?
あなたの理解力が足りないから? でも私の説明の方が言葉足らずだったり
矛盾していたりすることもあるでしょう。だからそういう場合はあなたのレスを
たどり、誤解が生じた箇所をさぐりながら、私の方が説明し直すしかありません。

 あなたは今回具体的に説明された。だから私も答えることができる。
「そうか、前回のあの説明では納得していただけなかったのね」と。
でも説明もなしにただ「よく読め」と言われても困る。「わかってねえな」
しか言わない人と会話はできない。「よく読め」と言われた私が
「あなたこそ」と返したら議論なんて不可能でしょう?


次に、レンズについてですが、

  北村氏はセンサーの画素数について述べた後にまず

>それよりも、レンズが広角側にシフトしたことのほうが注目だろう。

  とG10が広角化したことへの注意を喚起し、それから

>光学ズーム倍率は6倍から5倍に下がったし、望遠の迫力もワンクラスダウンなのだが、

  と望遠端の数値が下がったことに触れ、最後に再び

>広角端が35mm相当から28mm相当に広がったのは大きいと思う。

  と広角化に話をもどしています。

「ワンクラスダウンだが広角化した」なら差し引きゼロという感じでしょう。
でも「ワンクラスダウンだが広角化したのは大きい」となると、後者をより
重視しているように感じる人が多いのではないでしょうか。だから私は
北村氏も私と同じく広角化を歓迎しているのでは、と考えたわけです。
北村氏はその直後に34〜102mm相当、つまり「わずか3倍」にすぎない
G1やG2のレンズの方がG10のそれより面白いという旨のことを言った。
広角化は歓迎しているように見える人が34,35mmスタートでズーム倍率も
4倍以下のレンズをより「面白い」と言う。それは「ズーム倍率より
F値の方を重視しているから」と考えるのが自然ではないでしょうか。

 私は北村氏の主張について、私の解釈が絶対だと主張しているわけでは
ありません。ただそのような解釈もできるとしたら、その可能性を無視して
いきなり縛り首にする必要もないのでは、と言っているのです。


 アキラ兄さんさんは、Gシリーズの過去の経緯にこだわるけれど、
デジイチが高価だった時代にG1、G2を買い求める人にプロが多かった
としても、だから今のG10に明るいレンズを載せる必要はないという
ことにはならないはず。F値にこだわるのがプロだけならメーカーも
楽でしょうが、現実はそうではないでしょう? 一眼レフの小型化を
望む人、高性能なコンデジを望む人。どちらもけっして少なくないはず。
G10の性格づけを考える上で、キャノンは今回ひとつの選択をした。
それを歓迎する人もいればそうでない人もいるでしょう。歓迎する
人が多ければその路線が続き、そうでない人が多ければメーカーも
路線変更を考える。それだけのことだと思いますが。


P.S.ちなみに個人的には可動式液晶は好きではありません。
  にもかかわらず取り上げた理由は前述したとおりです。

書込番号:8588347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2008/11/03 01:57(1年以上前)

ですから、何度も言いますが、プロのライターが書いた(発表した)レビューを
第三者(ここではテヌキングさん)が「補完説明しなくては意図が伝わらない」時点で、レビュー失格なのです。

理由は簡単で、プロのライターは「文章で意図を伝える職業」だからです。

ですから、テヌキングさんが「行間を読む」以上の補完をすればするほど
レビューの人には「文章で意図を明確に伝える能力がない」ことになります^^;

例えば

ズーム倍率が下がったことは、広角側の拡張のメリットを鑑みて良しとする、と言ったからOKとしましょう。

では、明るいF値のメリットを考えれば、更なるズーム倍率の低下も構わない、とどこに書いてあるのですか?

どこに「102mmまで落として構わない」「3倍ズームまで下げても構わない」と書いてあるのですか?

もし、そういう意図があるならば、そう書けばいいのです。レビューですから。
現に、テヌキングさんの言い分だと、広角化のための5倍ズーム化は構わないと明記したのでしょう?

なぜ明記しないのか?

それがこのレビューの質が悪いという根拠です。

可動式液晶とか、液晶での表示の仕方に関しては「良くない」と指摘しているわけです。
ならば自信を持って、(LX3ばりに)3倍ズーム程度に抑えてF値を明るくすべきだ、と明記すればいいのです。

顔色伺って韜晦しているような文章表現をしてみたり
強気で意見してみたり
見当違いな指摘をしてみたり
当然あるだろう、実際的なレポートが割愛されていたり

そういう立ち位置(僕はずっと「軸」と言っていますが)がふらつくレビューだから、プロとして失格なのです。
#「提灯書こう」というのなら、それはそれでいいのです。持ち上げ具合を上手くコントロールしていれば。

読む側だって大人の事情くらいわかって読んでいます。

逆に、大人の事情がわかってる人の方が「これは酷い」と感じる、「(同業者を)舐めてるのか」と感じる内容です。
#たぶんα→EOSさんも「読者を舐めてるのか」とは思ってはいないと思いますよ。


> アキラ兄さんさんは、Gシリーズの過去の経緯にこだわるけれど、
>デジイチが高価だった時代にG1、G2を買い求める人にプロが多かった
>としても、だから今のG10に明るいレンズを載せる必要はないという
>ことにはならないはず。

もちろん、そのために販売価格が上がって良いのであれば。
#キヤノンはそれを良しと思わないから、G7から路線を変えたというのは、既に書きましたよね?

>F値にこだわるのがプロだけならメーカーも
>楽でしょうが、現実はそうではないでしょう? 一眼レフの小型化を
>望む人

で、キヤノンはキスデジを作ったのですよね?
#高画質を手軽に楽しんで欲しいために4万円ちょいで買えるようにして。

>高性能なコンデジを望む人。どちらもけっして少なくないはず。

両方追いかけられないから、キヤノンは画質でアドバンテージのあるデジイチの普及を選んだのですよね?
#パナもリコーも、デジイチでもそれができる会社ではないことは理解していますか?

>G10の性格づけを考える上で、キャノンは今回ひとつの選択をした。

何度も言いますが、G7の時点ですって^^;
レビューの人もそうですが、きちんとG9からG10への変化を検証してないから勘違いするんですよ。

28mm相当にしたのは、35mm相当からだと売れないからです。
#個人的には35mm相当の方が画質もいいし好きです。

画素数アップやDIGIC4の搭載は、当然予定されていた更新です。
#画質の向上部分は、殆どDIGIC4のお陰です。

大きな変更(ひとつの選択?)って、正しくレビューの人がクレーム付けた「独立した露出補正ダイヤルの装備」と
ISOダイヤルがデジタル時代にふさわしく、操作しやすい位置に移動したことです。
#あと、レビューの人が全く触れなかった「RAW現像の正式サポート」ですね。

ですから僕は「操作性・利便性」が良くなった(向上した)と書きました。

結局みんな、それに共感してG10を選んでいるのです。


>それを歓迎する人もいればそうでない人もいるでしょう。歓迎する
>人が多ければその路線が続き、そうでない人が多ければメーカーも
>路線変更を考える。それだけのことだと思いますが。

テヌキングさん、僕のレス「ちゃんと読んでいますか?」^^;

[8581909]から引用します

>>キャノンがどんな理由からGシリーズの性格をシフトしてきたかはよく知りませんが、いずれにしてもユーザーがそれをすべて受け容れる必要はないはず。

>ユーザーが受け入れなかったら、機種として終わるでしょう?
>G7から始まってG10まで、ユーザーに受け入れられていない「失敗機種」でしたか?

それに対して、テヌキングさんがどうレスしたのか、ご自分で確認されるといいと思います。
#「良く読んでください」と言われないために

テヌキングさんはG1、G2と言いますが、本当にGシリーズの流れを理解して話をしているのか不安になります。

レビューの人にも同じことを感じるので、読むと「判って書いてるのか?」と不安になります。


P.S.ちなみに個人的には可動式液晶は好きです。必要のあるモデルなら搭載すればいいと思っています。
  ただ、左側に展開して、左手でボディをグリップできなくなるのは御免被りたいですね。

  右手だけでホールドさせるなんて(笑)最上位機種なら尚更です^^

書込番号:8588877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:16件

2008/11/03 07:04(1年以上前)

アキラ兄さんさん

>どこに「102mmまで落として構わない」「3倍ズームまで下げても構わない」と
 書いてあるのですか?

 具体的な数値を上げつつ書いてますよね。「面白みはない」と明記して
いるわけで、好意的に補完してみたと言いつつ、実際は特に深読みする
必要もない文のように感じたんですけどねえ。
              ↓
G1やG2のF2〜2.5(34〜102mm相当)、G3からG6までのF2〜3
(35〜140mm相当)の明るいレンズに比べると面白みはない。


>そういう立ち位置(僕はずっと「軸」と言っていますが)がふらつく
>レビューだから、プロとして失格なのです。

 アキラ兄さんさんが北村氏のスタイルを好きになれなくても不思議は
ないと思いますよ。「だからあなたも嫌いになりなさい」と言われると
困るけれど。


>もちろん、そのために販売価格が上がって良いのであれば。
>#キヤノンはそれを良しと思わないから、G7から路線を変えたというのは、
>既に書きましたよね?

 メーカーの事情や思惑とユーザーの要望が一致するとは限らない、という
話は前にもしましたね。機能を抑えて安く作る。高機能にして高く売る。
どちらもありだと思うし、実際どちらの方法も使われてますよね。
カメラって価格さえ下げれば必ず売れる類の商品でもないし。


>両方追いかけられないから、キヤノンは画質でアドバンテージのある
>デジイチの普及を選んだのですよね?

 だから画質にこだわる人はデジイチを買うべきであって、G10はそう
いう機種とはちょっと違うんだよ、という意味でしょうか? もしそうなら
コンデジ派の私は他社の路線に期待するしかありませんが……。


>#パナもリコーも、デジイチでもそれができる会社ではないことは理解していますか?

 「それができる」の「それ」って何でしょう。デジイチを小型化することで
しょうか? それともデジイチの小型化とコンデジの高性能化を同時にすること?
マイクロフォーサーズのことは横におくとして、パナやリコーに「それ」が
できないとしたら、何がどうなるのでしょう? 「理解してる?」と言われると
なんだか叱られたような気分になりますが、これがかなりキツイ言葉であるのは
わかると思います。相手が理解すべきことを理解してないと思うならまずそれを
論証すべきであって、議論の最中に使うのは失礼では?


>何度も言いますが、G7の時点ですって^^;
 
 G10の発売はG7以降の方針を変更する好機でもあったわけですよね。


>結局みんな、それに共感してG10を選んでいるのです。

 最初のリストからは省いたものも含めて、私もいろいろ評価してますよ。
すべてを丸ごとではないだけで。


>テヌキングさん、僕のレス「ちゃんと読んでいますか?」^^;

>それに対して、テヌキングさんがどうレスしたのか、ご自分で確認されるといいと思います。
>#「良く読んでください」と言われないために

 私のレスを読みなおしてみましたが、アキラ兄さんさんが何を言いたいのかは
わかりませんでした。何度も言いますが、私の主張はおかしいと言われるなら
具体的に矛盾を指摘してください。それができないなら私はもう失礼します。


>テヌキングさんはG1、G2と言いますが、本当にGシリーズの流れを理解して
 話をしているのか不安になります。

 私はG1、G2が過去に存在しなくてもG10には明るいレンズを載せて
ほしかったと思うし、Gシリーズのことを熟知していなければG10に
対して個人的要望を持ってはいけないとも思いません。

 議論が噛み合わない時は誰しも「こいつ、バカじゃねえの?」と思うもの。
でもそれを証明する前に「あんたバカ?」と言ったら話はそれで終わりです。
「理解しているのか不安になる」という表現もそれに近いこと、わかりますよね?
私が何かを「理解してない」と思われるなら、それを理解する必要と、私がそれを
理解していないこと。この2点をまず論証してください。私もう、こういうことは
二度と書きたくないんですが……。やはり潮時でしょうか?

書込番号:8589239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2008/11/03 09:48(1年以上前)

>具体的な数値を上げつつ書いてますよね。

テヌキングさん、自分に都合良く解釈していますよ?

>G1やG2のF2〜2.5(34〜102mm相当)、G3からG6までのF2〜3
>(35〜140mm相当)の明るいレンズに比べると面白みはない。

がそうだとすれば
「140mm相当までは必要」だと、具体的な数値を上げつつ、深読みする必要なく書いたとも言えます。

「G3~G6のレンズでも面白くない」と書いてあれば別ですが。

>アキラ兄さんさんが北村氏のスタイルを好きになれなくても不思議はないと思いますよ。

好き嫌いを言っていません。自分の都合で議論の焦点を変えないように。

> メーカーの事情や思惑とユーザーの要望が一致するとは限らない、という話は前にもしましたね。
>機能を抑えて安く作る。高機能にして高く売る。どちらもありだと思うし、実際どちらの方法も使われてますよね。
>カメラって価格さえ下げれば必ず売れる類の商品でもないし

そしてユーザーが評価したので、G7移行のモデルが「売れて」G10にも路線が「継承」されたわけです。
ユーザー側からの評価は既に下りているのですよ。売れてるんですから。

>だから画質にこだわる人はデジイチを買うべきであって、
>G10はそういう機種とはちょっと違うんだよ、という意味でしょうか?
>もしそうならコンデジ派の私は他社の路線に期待するしかありませんが……。

そう思うならそうするべきです。
同時期のモデル同士であれば、撮影素子面積の差という「画質の壁」を越えるのは容易ではありません。
G10の画質で自分には充分、と判断できた人間がG10を買えばいいだけの話です。

>「それができる」の「それ」って何でしょう。

文章読んでいますか?

>>両方追いかけられないから、キヤノンは画質でアドバンテージのあるデジイチの普及を選んだのですよね?
>>#パナもリコーも、デジイチでもそれができる会社ではないことは理解していますか?

と書いてあれば、コメント付けている文の内容ですよね。

当然「両方(デジイチ市場もコンデジ市場も)追いかけられる」です
#この程度で突っかかっていると、「そんな」「こんな」「あんな」だらけのレビューの意味が読み取れたのが不思議です。

>パナやリコーに「それ」ができないとしたら、何がどうなるのでしょう?

キヤノンがデジイチに注力して、コンデジには無理をしなくてもおかしくないと言うことです。
パナやリコーが、コンデジに注力して、デジイチには手を出さなかったり、システム構築を完成させたりしない(できなかった)ように。

>「理解してる?」と言われるとなんだか叱られたような気分になりますが、これがかなりキツイ言葉であるのはわかると思います。
>相手が理解すべきことを理解してないと思うならまずそれを論証すべきであって、議論の最中に使うのは失礼では?

既に何回も論証していると思います。

ここ何回かのレスは、理解できていないようなので、同じ内容を再説明しているだけです。
挙げ句の果てに「レビューの好き嫌いの問題」と、都合良い解釈で終わらせようとされるテヌキングさんの方が失礼だと思いますよ?

>>何度も言いますが、G7の時点ですって^^;
>G10の発売はG7以降の方針を変更する好機でもあったわけですよね。

> 私のレスを読みなおしてみましたが、アキラ兄さんさんが何を言いたいのかはわかりませんでした。

実際に売れて、ユーザーも受け入れた路線を、何故変更しなくちゃいけないのですか?

>ユーザーが受け入れなかったら、機種として終わるでしょう?
>G7から始まってG10まで、ユーザーに受け入れられていない「失敗機種」でしたか?

と僕は書きました。上記のように、ユーザー側が路線変更を受け入れた=売れたからです。

ですから、テヌキングさんが言う

>歓迎する人が多ければその路線が続き、そうでない人が多ければメーカーも
>路線変更を考える。それだけのことだと思いますが。

「それだけのこと」という、市場の判断は下りているのです。

「市場の判断って?」と言われると嫌なので書きますが、

歓迎する人が多「かった」ので、その路線が続き、そうでない人が「少なかった」のでメーカーも路線変更を考え「なかった」。
それだけのことだと思います。
#変える必然があると判断した箇所は変えてきているのですから

>私はG1、G2が過去に存在しなくてもG10には明るいレンズを載せてほしかったと思う

それはテヌキングさんの希望です。
「G10にAPS-Cサイズの撮影素子を載せて欲しかった」というレベルの話です。

理由があって、市場の反応を考慮しながらモデルチェンジを重ねてきた機種に対して
一部のスペックだけ見て、過去のモデルの方が良かった、と言うのは、大人が言うことではありませんね。
#テヌキングさんが大人かどうかは、実年齢を知らないので、残念ながら僕には判りませんが。


少なくともテヌキングさんは

>歓迎する人が多ければその路線が続き、そうでない人が多ければメーカーも
>路線変更を考える。それだけのこと

と仰っています。

そして市場(ユーザー)の反応という判りやすい形で、それに対して答えも出ています。

「それだけのこと」なら、「歓迎する人が多かった」事実で、テヌキングさんも納得されたと思います。

ご自分で仰られた結論ですから、どうぞ受け入れてください。
市場が求める物が、自分の希望と食い違うことなど良くあることです。大人ならそれを理解するべきです。

書込番号:8589587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2008/11/03 10:10(1年以上前)

自己レスですが

僕はG7~G10を、利便性を優先させた、と言っていますが、高画質化を疎かにしたとは言ってないのです。
動体ブレの問題がありますから、F2.8よりF2.0の方が高スペックだというのは判りますが
通常の撮影範囲なら、コンデジ史上最強とも思える効きの、手振れ補正機能も付いています(4段分ですよ?)。

カメラというのは(特にデジカメは)総合的な性能を求められます。

ライカで言えば、F1.4のズミルックスより、F2.0のズミクロンの方が一般的に評価は高いです。
また、35mmズマロンでは、F2.8のモデルよりF3.5のモデルの方が「描写がいい」とされています。

ですから、開放F値だけで「面白くない」と言い切れる程度を見ると、レビューの人の見識を疑ってしまうわけです。

それが「広角端伸ばしたのは評価するが、G10の28mm相当の画質が、G9の35mm相当の画質に及んでいない」
と書かれてでもすれば、「このレビュー書いてる人は、よく見てるな」と思うわけですよ。

このような例は何度も提示しているのですが、それを単なる「好き嫌い」と言われちゃうとはなぁ、と思います

書込番号:8589670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:16件

2008/11/03 16:23(1年以上前)

アキラ兄さんさん

>「140mm相当までは必要」だと、具体的な数値を上げつつ、
>深読みする必要なく書いたとも言えます。

 G3〜G6はF2〜3。F値さえ確保できるなら北村氏もズーム倍率は
高い方がいいだろう、という話は前にしましたよね。


>好き嫌いを言っていません。自分の都合で議論の焦点を変えないように。

 現に北村氏をプロとして認めている人間を相手に話しながら、あなたの
考えが絶対であるかのような話し方をされるからです。


>そしてユーザーが評価したので、G7移行のモデルが「売れて」G10にも
>路線が「継承」されたわけです。ユーザー側からの評価は既に下りて
>いるのですよ。売れてるんですから。

 前の機種で評価された路線を続けるだけでいつまでもヒット商品を
作れるなら、メーカーも苦労しませんよね。G10が絶対確実にヒットする
とはキャノンの担当者も思っていないのでは。私がG7やG9をけなす
ために書いてきたわけではないのはおわかりだと思います。


>そう思うならそうするべきです。同時期のモデル同士であれば、
>撮影素子面積の差という「画質の壁」を越えるのは容易ではありません。
>G10の画質で自分には充分、と判断できた人間がG10を買えばいいだけの話です。

 G10に大きなセンサーをという話はしてませんよね。
レンズの仕様については書いたし、個人的には同じセンサー
サイズでも画素数控えめの方が嬉しいとは思うけれど。


>当然「両方(デジイチ市場もコンデジ市場も)追いかけられる」です

 ありがとうございました。


>#この程度で突っかかっていると、「そんな」「こんな」「あんな」だらけの
>レビューの意味が読み取れたのが不思議です。

 ここで北村氏とあなたの文の違いについて私が書いてもしょうがないし……
やめませんか、そういう話。


>キヤノンがデジイチに注力して、コンデジには無理をしなくてもおかしくないと言うことです。

 おかしくないと思いますよ。でもG10はキャノンが「無理をしなかった」コンデジだと
したら、全てのユーザーが無条件に絶賛しなかったとしても不思議はないでしょう。
一眼レフは苦手だけどキャノンは好きという人間はキャノンのコンデジに期待します。
一眼のために要望を容れられないとしても、自社のファンに怒る企業はないですよね。


>実際に売れて、ユーザーも受け入れた路線を、何故変更しなくちゃいけないのですか?

 高級コンパクト系の市場が活気づいている今、という話をしましたよね。
少なくとも私はウロウロしてしまうんです。LX3とG10の間で。でもって
そういう人はけっこう多いみたいなんですよね。もちろん前にも書いた
ようにG10がヒットしてキャノンの判断が正しかったことが証明される
可能性も否定はしませんが。


>理由があって、市場の反応を考慮しながらモデルチェンジを重ねてきた機種に
>対して一部のスペックだけ見て、過去のモデルの方が良かった、と言うのは、
>大人が言うことではありませんね。

 このへんが私とアキラ兄さんさんの考えが大きく異なるところですね。
私はユーザーは本来ワガママなものだと思うし、それに文句を言うほど
メーカーは子供ではないような気がします。


 優秀な弁護士がいる時には私はむしろ検事役に徹する方が好きなんですが、
本人にも弁護士にも弁明の機会がない欠席裁判で誰かをつるし上げるのは
好きではありません。それで小さなリストを作ってそんなに変なことばかり
言ってるわけでもないような、と書きました。でもそれはあくまで私の意見
であって、読んだ人がどう判断するかはわかりません。アキラ兄さんさんも
別にすべての人があなたの判断に従うべきだと思っているわけではないで
しょう。相手の意見の根拠が薄弱と感じられた点について、私達はお互いに
意見を述べ合ってきました。もしこの長い対話にギャラリーがいたとしたら、
自分の意見をかためる上でなにがしかの参考になったかもしれません。
あなたにも私にもすべての人が従う義務を持つ判決を下す権利はないと
したら、もうこのへんで十分では。

書込番号:8590889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2008/11/03 17:45(1年以上前)

テヌキングさん、色々矛盾していますよ?

> G3〜G6はF2〜3。F値さえ確保できるなら北村氏もズーム倍率は
>高い方がいいだろう、という話は前にしましたよね。

いや、テヌキングさんが
「102mmでいい、3倍ズームで良いから明るくして欲しいと言ってるんだ」
と言い出したのですよね?

しかも深読みする必要もなく明記されてるぞ、と。

今度は
「140mmでいい良いから明るくして欲しいと言ってるんだ」
ということですか?

それは、結局

・広角は拡大して欲しい
・ズーム倍率は高い方がいい
・明るさはF2

という、例の「何もかも」の要望とどう違うんですか?

ズーム端102mmでいいから明るくして欲しい、と言ってたのではないですか?

凄く玉虫色の解釈に思えます。


>現に北村氏をプロとして認めている人間を相手に話しながら、あなたの
>考えが絶対であるかのような話し方をされるからです。

絶対ではありません。論証しているだけです。
「論証しろ」と言ったのは、テヌキングさんですよね?

>前の機種で評価された路線を続けるだけでいつまでもヒット商品を
>作れるなら、メーカーも苦労しませんよね。

だから、G7から路線を変えたのですよね?
#前の機種で評価された路線を続けるだけでいつまでもヒット商品を作れないので

そして、G10で広角端を拡げるなど、更なる利便性を追求してきたのですよね?
#前の機種で評価された路線を続けるだけでいつまでもヒット商品を作れないので

テヌキングさんは、その場その場で物を言うので
その台詞がまんま他の場合にも当てはまることが、どうもお判りにならないようです。

明るいレンズを付けるだけが魅力じゃないことに、早く気付いた方がいいと思いますよ?

>G10に大きなセンサーをという話はしてませんよね。

僕もしていません。読み直してください。こういう思いこみの取違いが多すぎます。

>>だから画質にこだわる人はデジイチを買うべきであって、
>>G10はそういう機種とはちょっと違うんだよ、という意味でしょうか?
>>もしそうならコンデジ派の私は他社の路線に期待するしかありませんが……。

>そう思うならそうするべきです。
>同時期のモデル同士であれば、撮影素子面積の差という「画質の壁」を越えるのは容易ではありません。
>G10の画質で自分には充分、と判断できた人間がG10を買えばいいだけの話です。

ご自分で「だから画質にこだわる人はデジイチを買うべきであって」と言っておいて
デジイチの大きな撮影素子と、コンデジの小さな撮影素子の差の話だと、理解できないのですか?

冷静になって、ご自身の書き込み含めて再確認された方がいいと思います。

>高級コンパクト系の市場が活気づいている今、という話をしましたよね。
>少なくとも私はウロウロしてしまうんです。LX3とG10の間で。

テヌキングさんがウロウロされるのと、レビューの人がそれを明確にできないのとどう関係があるのですか?

>私はユーザーは本来ワガママなものだと思うし、

そのわがままなユーザーが、今G10を購入しているのですよ。

僕はココの掲示板でG10とLX3の比較がでるたびに、LX3を薦めています。
LX3と悩む人は、24mm相当F2.0のコンパクトボディに惹かれているからです。
その部分でG10で敵う要素はありません。

そうするとG10の操作性も魅力と言い出します。

大抵の場合、理屈じゃ無しにG10の様というか、物としての雰囲気に惹かれているのです。

見た目ですね。
それとキヤノンならではの安心感です。

でもカメラ好きの人は、そういう価値基準を認めるのが嫌な人も多いので
自分に言い訳の付く「スペック」を欲しがります。

#スペックが欲しければ、素直にLX3を選べばいいはずなのに(笑)

G10の見た目や安定感は、別にコストがかかってないわけじゃないのです。
明るいレンズを「ポンと」付けただけの方が、安上がりの部分もあります。

#当然、F2.0のレンズよりF2.8のレンズの方が、画質は安定します。

G10は「欲しい!」と思った人が買うべきモデルです。
スペックをウダウダ言う人が選ぶべきモデルではありません。

老若男女、素人も玄人も、判りやすく操作できて、高画質な写真を愉しめます。
「F2.0じゃなければ写真を愉しめない」種類の人向けじゃないのです。

それと、ただF2.0になっただけで、LX3のレンズ描写に敵うとも思えません。
LX3の描写は、やはり腐ってもライカの描写でした。スペック値の問題だとは思いません。

僕は、何も考えずガンガン撮影できるモデルとして、G10の購入を決意しました。
G10の基本性能とデザインが、僕をそういう気にさせるからです。

でもそれは僕の主観ですから。

僕は大人と呼ばれる年齢なので
スペックが気になる人には、両方の特徴を説明した上で、スペックの優れた製品を勧めます。

別に僕はG10が売れて貰わなければ困る立場の人間でもないので
G10の「スペックとは別の存在意義」が判る人が買えばいいと思います。
#その対象は、デジカメに4万円強支払える全ての人です。マニアや評論家ではありません。


あと、大きな勘違いをされていますよ。

>本人にも弁護士にも弁明の機会がない欠席裁判で誰かをつるし上げるのは
>好きではありません

これが嫌なら、マスメディアに職業ライターとして、金銭を貰って文章を書くべきではありません。

素人に、延々と弁護し続けなければ可愛そうと思われてしまう段階で、どうなんでしょうかね。
#僕なら恥ずかしくて恥ずかしくて堪らないでしょうが。

書込番号:8591216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:16件

2008/11/03 21:00(1年以上前)

アキラ兄さんさん

>凄く玉虫色の解釈に思えます。

 北村氏には優先順位があるらしいと私が考えていることは何度も
書きましたね。ズーム倍率が低くなっても広角化を評価する、という
具合に。ズーム倍率とF値についても後者を重視した先輩達のレンズを
評価している。「何もかも」欲しがってるわけじゃないですよね。
F値のために単焦点レンズにこだわる方もあるけれど、北村氏は
そこまでは言わない。わりと一般的な感覚だと思いますよ。


>だから、G7から路線を変えたのですよね?

 G7の頃とはまた状況が変わってますよね。


>そして、G10で広角端を拡げるなど、更なる利便性を追求してきたのですよね?

 G10が広角化したことは北村氏も評価してますよね。その上で
F値のことを問題にしているだけで。素晴らしい新製品にもさらに
要望が出るからこそ道具は進化していくわけで……。その要望が
アキラ兄さんさんとは異なる人もあること、おわかりですよね。
何度も言いますが私は別に北村氏や私のような要望が「正しい」と
主張しているわけではありません。ただそれを「間違い」と
決めつけられるのは困るだけで。


>明るいレンズを付けるだけが魅力じゃないことに、早く気付いた方がいいと思いますよ?

 いろんな要望があるのは当然ですよね。だから私は私と正反対のものを
欲しがる方がいても「早く気づいた方がいい」とは言わないし。いや、
普通言えないんじゃないかなあ……


>>G10に大きなセンサーをという話はしてませんよね。

>僕もしていません。読み直してください。こういう思いこみの
>取違いが多すぎます。

 画素数という意味だったのでしょうか。「画素ピッチ」とか
「1画素あたりの受光面積」ならわかるのですが、「撮影素子
面積の差」を越えるのは大変と言われたのでセンサーサイズのことかと……。


>ご自分で「だから画質にこだわる人はデジイチを買うべきであって」と言っておいて
>デジイチの大きな撮影素子と、コンデジの小さな撮影素子の差の話だと、理解できないのですか?

 ええええっ??? やっぱりセンサーサイズの話だったんですか?
それともこれも一画素あたりの受光面積? う〜ん……。わからん。
あと「だから〜であって」には「という意味でしょうか?」がついてるでしょう?
つまりあなたの意図を確認するための言葉なのはわかりますよね? 私一眼は苦手なんで。


>テヌキングさんがウロウロされるのと、レビューの人がそれを明確にできないのと
>どう関係があるのですか?

 「ウロウロ」発言はアキラ兄さんさんの

>実際に売れて、ユーザーも受け入れた路線を、何故変更しなくちゃいけないのですか?

 という質問に答えて書いたものですね。F値を重視しているように見える北村氏と同じく、
腕のない私も速いシャッターが使える高級コンパクトが欲しい。そこにLX3が出た。でも
操作性とか握りやすさとかは断然G10なんだよな……。そこで迷うユーザーの背中を
蹴飛ばすにはF値重視の方針に立ち返る方が有利かも。そういう意味です。


>そのわがままなユーザーが、今G10を購入しているのですよ。

 現行G10の仕様が自分の用途にはぴったり、自分にとってはG10が理想のカメラ
という方も当然あるでしょう。もしG10がバカ売れすれば、私や北村氏がいくら
「こっちの方がいいよう」と泣いてもキャノンはあの連中の言うことを聞かなくて
よかったと思うでしょう。それはわかりますよ。


>でもカメラ好きの人は、そういう価値基準を認めるのが嫌な人も多いので
>自分に言い訳の付く「スペック」を欲しがります。

「言い訳」ですか……。私がF値にこだわるのは、暗いとこが好きで、コンパクト
機が好きで、なのに「腕が悪い」という実に切実な理由からなんですよね。
信念をお持ちになるのはけっこうだけど、少々容易に披露しすぎでは?


>あと、大きな勘違いをされていますよ。

>これが嫌なら、マスメディアに職業ライターとして、金銭を貰って文章を
>書くべきではありません。

 「大きな勘違い」ですか? つるし上げ的な批判が好きじゃないのは
私であって、北村氏じゃないんですが……。


 G10には様々な魅力があり、その中にはスペックに換算できないものも
あるのはよくわかります。ただ、だからと言って、G11にG10とは少々異なる
性格を期待してはならぬということにはならないはず。そんなものを求める
のは○○な人だけ、みたいに決めつける資格は誰にもありませんよね。

 わずか7行のリストからはじまって、長い間話をしてきましたが、
御覧のように平行線です。「早く気づけ」とか言われながら続けるのも
苦痛なので、私はこのへんで失礼します。長い間おつきあいいただき、
ありがとうございました。

書込番号:8592233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2008/11/04 01:46(1年以上前)

ともかく、レビューの人の言い分と、自分の言い分を
都合良く途中で入れ替えながら話を進めるのはどうかと思います。

自分も同じように感じているから反論している、と言ってみたり
自分は欠席裁判が嫌いだから、弁護しているんだと言ってみたり・・・

そして、本来の「レビューの質」の件になると
こちらがいくら論証しても「好き嫌いの問題」といいだしたり。

結局「レビューの質」の件について話をしてこないから、平行線になるのは当然です。

それと、そろそろ議論をやめようか(やめたい)と思ったときに
沢山反論する内容を書いて「もうやめます」というのはマナー違反です(笑)

自分が文句を言う以上は、相手にも文句を言わせる。

議論というのは、終わらせ方にも芸がありますね^^

書込番号:8593784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2008/11/04 06:03(1年以上前)

1) 望遠の数字が下がったことより広角側に伸びたことが重要だと思う
2) G1〜G6より解放F値が下がったのが残念
3) 直接使えるダイヤル類はいじるのも楽しい
4) コンデジとしては力の入った光学ファインダーがgoo!
5) 操作に迷わないですむよう表示を工夫しているのもよい
6) でも重複する表示を消せないのは困る(←これホント?)
7) もうちょっと軽くなるといいんだけど……

この抜粋ポイントだけの方が解りやすいから北村智史の文章能力はそれ以下と言うことでFA?

書込番号:8594049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:16件

2008/11/04 14:03(1年以上前)

アキラ兄さんさん

 終わらせ方がマナー違反と言われるなら書きますが…… orz ガックリ

 私は私の最後のレスにあなたがコメントをつけるのは当然だと
思ってますよ。それを禁じることなんて、誰にもできないですよね。
あなたが私に最後にくださるレスが納得のいくものとは限らないけれど、
それではいつまでたっても終わらない。だから私が先にやめましょう
と言ったのです。

 あなたは今私が書いているこの文にも、思う存分反論されたらいい。
それは後を譲られたあなたの権利なのですから。終えること自体を
なじられたりしなければ、私は何も言いませんので。


>ともかく、レビューの人の言い分と、自分の言い分を
>都合良く途中で入れ替えながら話を進めるのはどうかと思います。
>自分も同じように感じているから反論している、と言ってみたり
>自分は欠席裁判が嫌いだから、弁護しているんだと言ってみたり・・・

「北村氏の考えがなぜわかる」という問に、私は具体例を示しつつ
答えてきたつもりです。私の説明の矛盾を具体的に指摘してくださる
なら拝聴しますが、「都合よく」という結論だけでは無理です。
3行目と4行目のどこが矛盾しているのでしょう。3、4行目の
条件が両方そろわなかったら私はたぶん何もしなかったでしょう。
北村氏自身は実際、批判されるのは慣れっこだと思いますが。


>そして、本来の「レビューの質」の件になると
>こちらがいくら論証しても「好き嫌いの問題」といいだしたり。

 私は「独断と偏見に満ちた」レビューを書く某プロライターの熱烈な
ファンだ、という話をしましたね。あなたがプロと認めない人でもプロとして
認める人は多いし、あなたがこだわる細部が気にならない人もいる。
その現実を否定する権利があなたにはあるのでしょうか。同意できる部分
「も」あると言っただけで、私も北村氏のレビューに文句がないわけでは
ありません。あなたが個人的に彼をプロと認めないのは自由だし、北村氏の
誤りを指摘するのも自由。それ以上のことを言おうとするから話がややこしく
なるのです。私が嫌いなデジカメを好んで買い求める人がいたとしても、
「そんなもんデジカメじゃねえ」と決めつける権利は私にはありません。
もしそのデジカメがセンサーもレンズもない本当のガラクタなら、誰も
買わないし、愛読しないはず。ならば後は好みの問題でしょう。

 「魅力を理解できない者は買わねばいい」と言うほどG10がお気に入りの
あなたは、部分的な改良を望む声にまで過剰に反応しているように見えた。
そうでなければ「何もかも判りやすく欲しがっている」といった乱暴な
くくりかたはしないのでは、と。そもそも「何もかも」欲しがらないユーザーが
どこにいるでしょう? ただそれは不可能だから、みんな仕方なく優先順位を
考えるわけでしょう? 北村氏が言っているのもそれと同じことでしょう、
という話を私はしてきたわけです。

 このレスにどんなレスをつけるかはあなたの自由です。
 これで話を終えてもいいでしょうか?

書込番号:8595109

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2008/11/04 18:14(1年以上前)

どう見てもイーブンの立場で討論しあって、自分が被害者のような態度を取るのはフェアではないですね。

そういう人は「証明してからにしろ」「論証しろ」などというようなスタイルの討論はしちゃダメです。

ご自身がα→EOSさんに当てた辛辣なレスを転載しますので、読み直してみてください。

----ココカラ----

α→EOSさん

 露出補正ダイヤルの件など、G10スレのみなさんの怒りはもっとも
だと思うけれど、同好の士の集まりでは言わずもがなのことは省かれ
やすいし「酷い、酷すぎる」というように証明をはしょった結論のみの
話に終始することが多い気がするんですよね。でもそういう議論は外の
人には感情的なものに見えたりするので、批判されている人間も受け
流しやすい。だから「この点は同意できるし、ここも間違いとは
言えない。でもここはナニがナニだから誤りと言わざるを得ないし、
ここもカクカクでシカジカだから事実に反している。ココとココと
ココとココとココとココとココとココもコレコレでナニナニだから
全て間違いですね。ゆえにこの方のレビューは全体的に見て、誠に
残念ながら浅薄で軽薄で杜撰で独善的で非論理的でプロ意識の欠片も
ないダメダメなチラ裏と言わざるを得ません。いや、悲しいことです」
とした方が当人にも反省したり訂正したりしてもらいやすい気がします。
私自身はそこまでひどいレビューとは思いませんでしたが、もし御本人も
このスレを見ているとしたら、私とアキラ兄さんさんとの対話の中で、
弁解しようのない点をいくつか見つけられたのではないでしょうか。

----ココマデ----


>ハイマチックCさん

まぁ、それだけ見たらまともなレビューに見えるような小細工だったので、突っ込みを入れたというのはあります。

ダイヤル動かした時だけ一瞬表示され1〜2秒で消える絞りやSSのアナログ表示に、あれだけクレーム付けるなんて
資料写真だけ見ながら、実際使わずにレビュー書いたとしか思えないのですけどね。

テヌキングさんは、僕があえてその方向では攻めなかったことについて、一体どう思っているやら・・・

書込番号:8595799

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PowerShot G10
CANON

PowerShot G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PowerShot G10をお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング