『アドバイスお願いしますU』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PowerShot G10

1470万画素CCD/光学5倍ズームレンズ/3.0型「クリアライブ液晶 II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

PowerShot G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

『アドバイスお願いしますU』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G10」のクチコミ掲示板に
PowerShot G10を新規書き込みPowerShot G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 アドバイスお願いしますU

2008/11/07 06:15(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

クチコミ投稿数:7件

長いスレッドですと皆さんにご迷惑かと思い改めました。

G10購入はほぼ決定しました。
その上で、愚問とも、ひねくれたとも、取れる質問をさせてください。

Q.G10の弱点や短所やクセを教えてください。
 さらにそれらの対応・対処の策を教えてください。

長所だけでなく短所も楽しみの一端としたく思います。
屈託のないご意見を頂戴したく思います。

書込番号:8606727

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/07 08:18(1年以上前)

決めちゃったんですね(^^♪

長所⇒趣味性が強いデザイン&操作性
短所⇒デカい…

書込番号:8606893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2008/11/07 11:07(1年以上前)

レンズが暗くないですか?
短所=付属品を付けるとかなり高くなる。

書込番号:8607303

ナイスクチコミ!0


824さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:13件 PowerShot G10の満足度4 Eyeem 

2008/11/07 12:37(1年以上前)

レビューにも書きましたが、

改善して欲しい点
 ・ISOオート時の上限範囲を任意設定可能に
 ・上に関連して、ISOダイヤルがオート位置にあるにもかかわらず、PやAuto以外(Avモード等)のモードでは上限は200となっている(説明書にも書いてあるけど・・・)。
  ISOオート時はどのモードでも任意に設定した上限まで使って欲しい。 

 →今のところ、Pモードをベースにした設定をカスタム登録、絞り値変更はプログラムシフトして対応
  もしくはISOブースターなるものを使って対応(時々)

これ位ですね。

しかしこのカメラ、とりあえずこいつ1台あれば、自分が普段撮影しているものはほとんど撮れてしまう、超便利カメラです。
そんなんで長い付き合いになりそうな予感です。

書込番号:8607572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2008/11/07 13:34(1年以上前)

>824さん

必要なときに、ISO-Hi(高感度までのAUTO)もしくは、任意のISO感度、にダイヤルを合わせるのでは済みませんか?
#場合によっては400〜800くらいまで使いたいということだと思うので。

G10の利点のうちに、ISO感度変更が1ダイヤル操作でダイレクトにできる、というのがあります。

書込番号:8607738

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/11/07 14:48(1年以上前)

光学ファインダーでケラレるのではなかったでしょうか?

書込番号:8607955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2008/11/07 17:54(1年以上前)

>光学ファインダーでケラレるのではなかったでしょうか?

「光学ファインダー」で「ケラレる」カメラというのは、無い。という突っ込みは置いておいて。

通常用途で「光学ファインダー」は、ケラレませんよ。
#光学ファインダーを「ケル」ことができるのは、鏡胴くらいでしょう。

テレコンバーターをつけると、殆どのビューファインダーカメラがそうであるように、ケラレます。
#この時は、殆どの機種で、内蔵フラッシュ光もケラレます。

光学ファインダーで色々出ていた話は、視野率が100%に近くない、というのと、パララックス誤差がある、という
EVFかレフレックスファインダーじゃないと、解決できない種類のクレームだったような・・・

書込番号:8608477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/11/07 22:19(1年以上前)

短所
安さにつられてついうっかり買ってしまうこと。


「屈託のないご意見を頂戴したく思います」

「忌憚のないご意見を...」?

書込番号:8609617

ナイスクチコミ!0


824さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:13件 PowerShot G10の満足度4 Eyeem 

2008/11/07 22:39(1年以上前)

アキラ兄さんさん 

>必要なときに、ISO-Hi(高感度までのAUTO)もしくは、任意のISO感度、にダイヤルを合わせるのでは済みませんか?

ただいま自宅で確認してみましたが、やはりISO-Hiに設定しても「P」や「AUTO」の露出モード以外では上限200でとまってしまいます。
そもそも、設定可能なオレンジランプが光りませんね。

私の個体だけでしょうか?

私、仕事で薄暗い林の中で対象物(花や昆虫、動物の痕跡など)を左手に持って、片手でカメラを構えてマクロ撮影する機会が結構たくさんあります。
そん時にISOオートは非常に便利なんです。
かと言って、対象物によっては、画面見ながら絞り込んだり開けたりもしたいので、基本Avモードが良いのです。

ですので、出来ればISOオートにダイヤルした時は、どの露出モードでも自分で任意設定した上限値まで、勝手に感度を上げてくれると便利だと思いました。
多分皆さんの中でも、この手のカメラではAvモードを基本に使いたい方も多くいらっしゃるのではないかと思います。

G10以外にP6000(今はもう手元にありませんが)、LX3(活用中)も持っていまして、これらでは普通に設定できたもので。

書込番号:8609752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2008/11/07 23:43(1年以上前)

なる程、AUTO-HIはP、AUTOモードのみで動作(それ以外のモードではAUTOと同じ)なんですね<取説で確認。

キヤノンとしては、ダイヤルで独立設定する項目(ISO)の中に、メニューなどで設定する内容を入れたくないという
操作性の統一から来てるのでしょうが、ISO200まで(Av/Tv時)というのだと、上限指定はしたくなりますね。

確かに、ISOブースター(Av/P/AUTOのみ作動)をS.カットキーに割り振るのが対策としては一番簡単そうですが
左手が使えない状態だとツライですね・・・

ひとまずAUTO-HI(最大ISO800) + Pモード + プログラムシフト、というのが現実的かも・・・

AUTO-HIをAv/Tvでも設定可能にするくらいなら、ファームウェア変更くらいで可能な気もしますから
キヤノンに何かしら対策・対応して欲しいですね。

僕は、どなたかがアップされた作例での、ISO AUTO時の中間ISO(320?)の画質が良かったので
ISOダイヤルの感度を1/2段ステップにして、積極的に指定できたらいいのにと思いました。

書込番号:8610134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4779件Goodアンサー獲得:423件 フォト蔵 

2008/11/08 02:03(1年以上前)

こんばんは。

購入の決心をされたなら知らない方が・・・って気もしますが。

ひとつ、望遠側マクロ。メーカーの仕様表では換算140mm望遠側で最短30cm、撮影範囲93×70mmとなってます。同じ換算140mmで25cm、76×57mmのA620を使った経験からは、背景のボケなどを意識して虫マクロ・花マクロ撮りをするようになると、望遠側のマクロ撮りに不満が出てくるかも。クローズアップレンズを使う方法もありますが、合焦距離範囲(被写界深度の事ではありません)が意外に狭くて使いづらい面もあります。広角側マクロで満足している間は感じませんが。

ふたつ、グリップ。G7、G9、G10とグリップが大きくなっているようです。クラシックデザインを売りにする新GシリーズにはG7のシンプルなデザインが好ましいと思います。で、も、次第に大きくなっているのは、持ちにくさ、あるいは誤って落とすなどのユーザーからの指摘があったのではと察します。(電池サイズの都合も考えられますけど)

大きくなったと言っても、旧機種A610〜A650や超望遠Sシリーズほどではありません。誤って落とさないように、ネックストラップやハンドストラップをおっくうがらずに使う事かと。

Gシリーズを使ったことはなく、妄想に近いものです。

書込番号:8610796

ナイスクチコミ!0


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2008/11/08 05:31(1年以上前)

弱点とまでは言いませんが、スッ転コロリンさんと同様に望遠側のマクロはもう少し寄れたら良かったと思います。
あと、RAWモードでモノクロモードが選べるようにして欲しかったかな。

書込番号:8611060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/11/08 06:34(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
恥ずかしながら、日本語のミスです。
ご指摘のとおり、『忌憚のないご意見』でした。すみません。

素朴な疑問なのですが
銀塩カメラの発想からはISOを撮影時ごとに変更しないのですが
どうとらえたらいいのでしょうか?

書込番号:8611118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2008/11/08 09:03(1年以上前)

このISOの感覚が、銀塩とデジカメで大きく異なる部分ですね^^

銀塩では、通常入れたフィルムを撮りきるまで、ISO感度(及びフイルム依存の要素)は変更できませんでした。
実際、銀塩後期のネガフイルムであればISO400まで画質的に不満はなかったように思います。

しかし、デジカメの撮影素子では、年々画質が向上しているとはいえ、ISO400はまだノイズ感が目立ちます。
#イメージとしてはF-II400とまではいいませんが、HR400のような感じ。
実際、大抵のコンデジではISO200迄が常用、ISO400・800がどの程度使えるかが1つの焦点となっています。

そこでフイルム時代以上に、光量が足りている以上は、可能な限り低ISOで画質を稼ぐ、という手法が使われます。

大抵の場合は、撮影者が良しとする画質のISOに設定し、光量に余裕があると感じればISOを手動で下げたり
光量が足りない場合には通常の対策を取るか、画質の低下を覚悟でISO値を手動で上げます。

これらの作業を自動化したのが、G10でいうところのISO AUTO機能です。
AEの要素に、ISO感度コントロールが組み合わさったものと考えてください。

さらに被写体の動きを動画として解析して、動体ブレを防ぐ感度(最高ISO800)まで自動で上げるモードが
ISO AUTO HIで、ISO AUTOに比べ画質を犠牲にする確率が高い分、被写体ブレなどを防ぎやすくなっています。

G10はISO80時の画質がとても良く、レンズもF2.8~4.5と、銀塩時代を考えれば充分に明るいので
銀塩でISO100を常用されていた方であれば、4段分の手振れ補正機能と相まって、低めの感度で良いと思います。

ちなみにネガでの晴天時の露出組み合わせは ISO100・F5.6・1/250 で、快晴時1段引、薄曇りで1段足です。
屋外での一般的な撮影であれば、ISO200迄で大抵済んでしまいますね。

書込番号:8611435

ナイスクチコミ!0


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件

2008/11/08 10:16(1年以上前)

G10良さそうですねー。G2持ってますが、最近はGシリーズも安くなりましたね。(ちなみにG2は02年に8万で買いました)
自分用にコンデジ買うならこれかな、と思います。(最近嫁にはF100fd買いましたけど)
この安さならまずいい買い物だと思います。私はちょっと触っただけですが、アナログな
ダイヤルは使いやすそうでした。

欠点・・・やはりこのシリーズは大きいのは否めませんね。でもそれでも小さくなったと思いますが。それと5倍ズームということもあり開放のF値は望遠側で4.5とかなり落ちます。昔のGユーザーとしてはもう少し頑張って欲しい所だと感じました。(ちなみにG2は画角は34mmスタートですが3倍ズームで2.0-2.5でした。)
個人的になってしまいますが、大きいのは別に気にならないのでバリアングル液晶をGシリーズには復活させてほしいなあ。あるとすごく便利なんですよ。多くの一眼レフにもない機能ですし、魅力になると思うんですが。

確かに私もフィルムではISO50か、ISO100で撮ってます。なるべくISO400のフィルムも使いたくないくらいです(笑)
デジタルになり1枚ごとにISOが変えられるなんていい時代だと痛感します。アキラ兄さんの言われる通りだと思います。G10はダイヤルで簡単に操作できますし、ISOが変えられることで同じ露出でのSSとF値の選択幅が増えるのでデジタルならではの面白さを感じられると思いますよ!

書込番号:8611716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/11/08 12:33(1年以上前)

むかしかたぎさん

多くの人が間違えて使っている言葉です。
気分を悪くさせる返信してごめんなさい。
私性格悪いんです。\(__ ) ハンセィ

書込番号:8612245

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G10
CANON

PowerShot G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PowerShot G10をお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング