『暗部補正と白飛び抑制』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PowerShot G10

1470万画素CCD/光学5倍ズームレンズ/3.0型「クリアライブ液晶 II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

PowerShot G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

『暗部補正と白飛び抑制』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G10」のクチコミ掲示板に
PowerShot G10を新規書き込みPowerShot G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信21

お気に入りに追加

標準

暗部補正と白飛び抑制

2009/04/19 23:21(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

クチコミ投稿数:21件 PowerShot G10の満足度5
当機種
当機種
機種不明

G10 暗部補正なし

G10 暗部補正あり

S100FS ダイナミックレンジ400%

こんばんは。
以前、こちらで質問させていただき、このたびG10を購入しました。
なかなか撮影に行けないので、家のベランダから撮影して色々遊んでいます。

それで気が付いたのですが、明るい空を撮影するときに暗部補正をONにすると、シャッタースピードが速くなり、暗部が持ち上がるだけでなく、白とびも抑制されるようです(10回以上テストをして再現性を確認しています。また、青空でも効果があるのを確認しています。)。
これは他社と同様にG10でも露出を切り詰めてハイライトを救い、暗部を持ち上げてダイナミックレンジを拡大する、という処理を行っているためだと思います。
勝手な思い込みかもしれませんが、キヤノンの暗部補正は単に暗部を持ち上げるだけだと思っていたので、個人的にちょっと嬉しかったです。
もちろん、暗めに撮影してあとから暗部補正をかけても同じことですが、ひと手間省けるので便利かもしれません。

あと、これは本当に参考程度に見ていただきたいのですが、個人的にこの程度のダイナミックレンジがあればと満足しているFinepix S100FSのダイナミックレンジ400%と撮り比べてみました。
S100FSは露出がかなりアンダーになる傾向がありますので、プラスに補正してG10の暗部補正ありとほぼ同じぐらいの明るさにしてあります(ファイルサイズが大きいのでフォトショップで小さくしています)。
そうすると、ダイナミックレンジが狭いと思い込んでいたG10が、S100FSと比べて以外に健闘していることがわかりました(これも再現性を確認しています)。
というわけで、撮影時の暗部補正もうまく使うと白とび防止になるかもしれません。

書込番号:9419361

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/04/19 23:24(1年以上前)

良いレポート有り難うございます。
ただ、S100fs の Exif が残っていないのが残念です。

書込番号:9419379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件

2009/04/19 23:29(1年以上前)

当機種

スレ主さんのご意見に同感。厳しいシーンで結構使えますね。

書込番号:9419409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/04/19 23:32(1年以上前)

まぁ、1500万画素だからダイナミックレンジが狭い「はずだ」という思いこみをしてる人は多いですね。

G10は実効感度が1/2段ほどオーバーなので、若干オーバー気味(飛び気味)の画像を見て
ダイナミックレンジが狭いと勘違いする人も多いようです。

ごく普通に-2/3〜-1段露出補正するだけでも、かなりしっとりとした描写になるのですが・・・

書込番号:9419428

ナイスクチコミ!0


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/20 00:03(1年以上前)

ハリーさんさん
G10ご購入、おめでとうございます。

G10の暗部補正機能は、ハリーさんさんのおっしゃるとおり、
一種のダイナミックレンジ拡張機能として有効だと、僕も思います。
できる限り有効に使うためには、
マイカラーの設定をOFFにして使うと良いみたいです。

僕が試した限りでは、曇り空でかなり有効ですね。
雲の陰影が良く描写されます。
ハリーさんさんの作例にもあるとおりです。

書込番号:9419630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/04/20 01:37(1年以上前)

富士の400%や800%の表記が凄く感じるのもあるのかもしれませんね(^^;?…

書込番号:9420072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件 「こたろう」の”耳毛” 

2009/04/20 02:12(1年以上前)

こんばんは。

スレ主さんのサンプル、見た目は雲の諧調や右下の車のボディの感じからS100FSの方がやや露出が高いのかと思いましたが、ヒストグラムで見てもそういう訳じゃないんですね。
暗部補正する前の段階で、すでに雲の諧調表現がしっかりしていていい感じですね。

暗部補正は撮影時に「自動」しか選択できないのが残念ですが、後でいじれるという事でも便利に使えますね。
(あまり後からって使っていませんが。。。^^;)

暗部補正機能がついているというだけで、こういう良い所をことさらウリにしてませんが、Canonさんももうちょっと上手に主張したら良いのに。。。

書込番号:9420145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/04/20 08:31(1年以上前)

値段が値段ですから・・・・

書込番号:9420590

ナイスクチコミ!0


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/04/20 09:14(1年以上前)

私も単に暗部を持ち上げるだけの機能だと思っていましたが
シャッター速度などを変更してそれ用にちゃんと絵作りしていたのですね。
白飛び抑制になるとは、勉強になります。

書込番号:9420694

ナイスクチコミ!0


G10小僧さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:17件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度4

2009/04/20 09:42(1年以上前)

スレ主さん
大変有益なレポートありがとうございます。

常時ONでも問題なさそうですね。
私は、ややアンダー気味に設定するようにしています。

書込番号:9420776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/04/20 18:14(1年以上前)

ハリーさん殿こんにちわ

ちょっと遅いレスですが・・・
有意義なレポートありがとうございました。過日この板にて初めて暗部補正機能ONにしました。
改めてこのレスを拝見して一発勝負のJPEG撮りもこんな感じならやってみよう!と思う今日この頃です。
話はあれ?!ですが・・・
うたい文句とはいえFinepix S100FSのダイナミックレンジ400%・800%すんごいんでしょうねぇ〜。G10ってこの表現で言ったら何%でしょうかちょっと興味があったりします。  (駄文失礼)

書込番号:9422363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/04/20 19:16(1年以上前)

ダイナミックレンジ(以後DR。為念ですがここでは明暗差)に関しては
よく人間の眼のDRが広いと言われるのですが、馬鹿みたいに広い訳ではなくて
明順応と暗順応(言ってみればAE)を場面ごとに繰り返して、DRの広い記憶画像を脳内に作ってるだけですね。
ですから一般に言うHDR画像の殆どは(面白いですが)実際には不自然な画像です。

なおかつ人間のイメージには「瞬間の印象」というものが大きく左右するものなので
真夏の戸外に出たときのまぶしいイメージは、実際にはDR自体は広くない飛び気味の画像です。

写真というのは2種類あって、実際の光景をバランスよく記録するものと、人間のイメージを記録するものです。
そうなると、用途によってはDRは一定レベル確保されていれば無用に広い必要はないということになります。
例えばDRの広いAobeRGBの画像の方がsRGBより眠く見える場合が多いように、実際とイメージとは別なわけです。

勿論、変にDRが狭いよりは一定以上確保されていた方がありがたい訳ですが
キヤノンとしては(人間の眼がそうである以上)DRがどうとかアピールよりも
撮影者のイメージに合った画像を出力できるかを優先させているので、DRについて変に謳っていないのでしょう。

飛ばしたり焼き落としたりするのを積極的な「写真(映像)表現」と考えるか
それらの無い画像を「失敗のない画像」と捉えるかは
「撮る」側のメーカーと「(プリントに)焼く」側のメーカーで異なって当然かと思います。

書込番号:9422636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/04/20 19:27(1年以上前)

ちなみに暗部補正はショートカットキーに登録して、コントラストの強い被写体の時にオンしてますです。
自動制御での効き具合が程々でわざとらしくなくちょうどいい感じですね^^

書込番号:9422686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/04/20 23:23(1年以上前)

ハリーさん、こんばんは、

この画像を見る限り暗部補正というよりはハイライト押さえで、中間調持ち上げですね。
SSも上がっているので暗部補正どころか黒つぶし促進みたいですねぇ。実際左下のベランダ部は諧調が悪く見えます。(サンプリングはしてはいませんので悪しからず、)

正確な測定には人工光環境下で条件を同一にしたほうが良いかもしれません。

書込番号:9424355

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/04/21 18:11(1年以上前)

>この画像を見る限り暗部補正というよりはハイライト押さえで、中間調持ち上げですね。

そのようにも見えますが、あげられた画像は暗部補正あり・なしとも、
最低感度のISO80となってますね。
白飛び抑制(ハイライト押さえ)ですと、ISO表記は高くなるルールと思いますので、
あくまでも「暗部補正+露出補正」ということなのでしょう。
「暗部補正」と「白飛び抑制」の違いって、ただでさえややこしいのに、
露出補正とあわせるとさらにまぎらわしく、実際の画像でも区別つかないケースも
あるでしょうね。

書込番号:9427319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/21 20:33(1年以上前)

あきら兄さんさん、私も同感です、ニコンD−200と撮りくらべてもそのような感じです
晴天戸外ではやはりそくらいアンダーでないといい結果が出ないように思います。

書込番号:9427981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/04/22 13:10(1年以上前)

まーちゃん2988さん

G10の基本に、この基礎露出が約半段(強)オーバーというのを押さえておかないと
実際の撮影や他機種との比較において判断を誤りますね^^;


僕自身は露出補正の他に、常時マイカラーセッティングでコントラストをー1していて
程良いハイライトとシャドウの、自分好みの階調感(ダイナミックレンジ感)で撮影できています。

その上で被写体のコントラストが極端で、シャドウ部から中間にかけてディテールを確保したいときに
(前述のようにショートカットキーで)撮影時の暗部補正を適宜かけています。

ただ、撮影時の暗部補正の出来というか具合が良好で、補整による画像の劣化も感じないので
コントラストを弄ってないJPEG撮って出しの人ならば常時オンでもいいのかもしれませんね。

書込番号:9431340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/22 14:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

私の場合、普段-2/3〜1、コントラスト+1での撮影が多いです。

暗部補正というデジタルならではの恩恵は、その場をある意味正確に記録したい場合には最適な効果だと思います。
ただ、フォトショとチャネルごとにトーンカーブ等で調節していくのとは違い、カメラ内部での簡易補正なので、結局のところフラットな絵に近づいてしまうデメリットは致し方ないかと。。


私の場合、普段補正はオフですが、人物や動物と背景をしっかりとスナップ写真撮りしたいときは、ちゃっかりONにしてしまうことがあります。
なんと言ってもPCに取り込んでいじらずに、弱〜強と補正をしてくれる機能は使えますね。

先日京都に行ったときに撮影した撮って出し写真を添付します。
いくつか暗部補正をかけて撮りましたが、フラットに近づいた(グレー)部分がどうしても空気感まで消えてしまったように思えたので、破棄してしまいました。。

G10は、ややアンダー気味に撮影すれば、コントラストがハッキリした写真でも、きちんと階調(深み)のある絵が撮れるので、撮影後の写真確認作業が楽しみになります。
(パンフォーカスなクッキリハッキリ写真が簡単に撮れることが、デジタルの恩恵だと思っていた200万画素時代が懐かしい。。)

少し曇り気味の金閣寺でしたが、IXYで撮っていたらもっとくっきり撮れたとしても深みのない臨場感の欠ける写真になっていたと思いました。

書込番号:9431526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/04/22 17:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

暗部のディテールの拾い方と捨て方が丁度良い

拾っているのに締まりがある描画

拾い方の絶妙さはハイライト部でも同じ

それでいて中間の階調感も良いという・・・

brownie626さん

僕も露出補正は-2/3〜-1ですね。
実はbrownie626さんの1枚目の写真の、木の幹や葉の陰・建造物の陰の部分の描写などが
LX3のズミクロンでの雰囲気の方が好みなのですよね(笑)
このG10ディフォルトのシャドウの締め方もバランス良いのですけども^^
そんなわけで辿り着いたのがコントラスト-1以外フラット、色の乗りは露出補正でコントロール、でした。

空気感に関してですがG10はG9までとは異なる、良く拾う描写をしますね。
例えば、屋内で室内に光源はなく、窓からの軽い逆光ぎみの入射光で撮影するとします。
G9や良くできた普通のデジカメは、程良い色乗りとハッキリクッキリでドラマチックに仕上げてくれるのですが
G10だと室内の素材感(乾いた感じ)や埃などを拾いまくって、後で画像を見て冷や汗をかいたりしますね^^;
#これらも露出のコントロールで、ディテールと空気感を活かしながら収めることができるわけですが。

ここらへんの、影でシレっと撮影者側の感性(と操作)を要求してくる感じが面白くてG10にハマりました^^
#LX3だとどう撮ってもあのレンズ描写で出力されてくるので、成る程そうか、という感じだったのです。

書込番号:9431932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/22 17:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

アキラ兄さんの写真いいですねぇ。

G10マンセーと捉えられては少し気が引けますが。。
コンデジの露出調節なんてのは、仕上がり後に確認すると全体をフラットに明るく(薄い・・)orドット暗く(暗い・・)としかなっておらず、モニタの明るさ調整と同レベルのものという印象でした。

しかし、このカメラの露出をいじると、アキラ兄さんがおっしゃるとおり、各色のコントラストまで細部にわたって変えることができるので、時としてマイカラーの設定よりも異なった空気感を持つ写真が撮れます。

アキラ兄さんの写真を拝見するとやはり思うというか確信するのですが、このカメラは、中間色の位置、すなわち、

暗(濃) ← ◎ → 明(淡)

写真ごとに異なる中間点(色)を、その場の空気感を全て捉えたうえで、ここだ!と言わんばかりに絶妙な位置にピンを置いてくれますね。
もちろん、そのためにあらかじめ露出等で撮影者の努力というか仕事というか。。が必要にはなってきますが。

アキラ兄さんの言われたように、他のコンデジだと、自然光を使ったコントラストをいかした写真を撮る場合、見事にやり過ぎ演出をしてくれることが多々ありますが(でも受けがいい・・)、このカメラの場合、今回添付したような劇的な絵が撮れるほど自然の光が主張してないようなシチュエーションでも、時間の流れや空気感をちゃんと表現してくれる写真ができあがります。

撮って出しで、三枚目(三十三間堂)のような写真が撮れると、このカメラ凄いかも…と一人唸ってしまいます。。

書込番号:9432111

ナイスクチコミ!1


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/24 12:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

しか丸

アキラ兄さんさんとbrownie626さんの書き込みを拝見して
自分でもコントラスト-1を試してみました。

これまでG10で撮る時は、コントラストを上げて暗部を締め、色をクッキリ出すことばかり考えていたのですが、
コントラスト-1は目からウロコでした。
良いことを教えて頂きました。感謝します。

撮って出しの画像が実に自然な、良い感じに出てきますね。
素材として後処理するにも、撮って出しで使うにも柔軟に対応できそうです。
そのぶん、撮影時に露出ブラケットが必須になるかもしれませんが。

書込番号:9440217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/04/24 16:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

程良いネガのような階調感が得られます

暗部の質感が描き分けされないと興醒めな写真

普通のコンデジだとこの生々しさは出ません

brownie626さん

そうですね。G10の捉え方には「絶妙」で「妙」増量中という感じがしますね^^

三十三間堂のお写真も、右手の緑が色濃く、建物の木がが少し赤茶が混じるような感じで
コントラストが若干付いたような出力が「実物を見てない人にウケはがいい」のですよね(笑)
でも、この乾きが濡れるまで行かない湿りを帯びて、緑を湿度が包んだ様子こそが、その場の「空気」なのでしょう。

まぁ、そういう写真を撮ることに面白味を感じていることが大前提なのでしょうけど^^


α→EOSさん

G10というか、キヤノンのレンズは総じてコントラストが高めなのですよね。
G9までや他の同社コンデジは、このレンズ特性が活きる見栄えのよい、見得を上手に切った出力をしてくれます。

G10はRAW対応の結果でもあるのでしょうが、この演出が抑えめのニュートラル気味な出力をしますので
結果としてレンズの素性(大変バランスの良いレンズです)が「素」で出てきます。
これを若干補正して、シャドウの締まり・色乗りは積極的に露出補正で行おうというのが「コントラスト-1」です。

試行錯誤の途中で「シャープネス+1・-1」「色の濃さ+1」などとの組み合わせも試してみましたが
シャープネスはレンズの素性の良さを若干殺してしまうように感じられ
色の濃さ足しは(好き嫌いもあるとは思いますが)不自然な華やかさが加わるように思いました。
露出を落とし気味にしたときの「色乗り」の方が深みがある感じなんですね。

僕自体ver.2.5以来のPhotoshop使いでもあって、ソフトで8bitの範囲でできることというのは把握してるのですが
やっぱりコンデジたるもの、撮って出しで納得できる小気味の良さというのも重要かなと思います。
それでいて、使用目的に合わせたレタッチ調整には柔軟に対応できる設定でもあるというのがキモですね^^

書込番号:9440941

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PowerShot G10
CANON

PowerShot G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PowerShot G10をお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング