『270EX』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PowerShot G10

1470万画素CCD/光学5倍ズームレンズ/3.0型「クリアライブ液晶 II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

PowerShot G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

『270EX』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G10」のクチコミ掲示板に
PowerShot G10を新規書き込みPowerShot G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信36

お気に入りに追加

標準

270EX

2009/04/29 02:10(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

スレ主 asutさん
クチコミ投稿数:7件

はじめまして、いつもとても参考にさせて頂いております。

少しでも皆さんの参考になればと思い書き込みをさせて頂きます。
G10と270EXの組み合わせでハイスピードシンクロモードが使用出来ると言うので使っていましたが、1/250のシャッター速度を超えた場合ガイドナンバーが7.5程度に落ちるようです。
日中使うのであれば注意が必要です、私の場合では使い物になりません、ハイスピードシンクロモードが使える意味がありませんでした。

部屋の中で試すのであれば
TVモード シャッター速度 1/250と1/320で天井バウンスで試してみてください。
カメラ側の外部ストロボ設定はハイスピード

今回のちょっとした旅行にこの組み合わせでと思ったのですが.........
重いEOSと580EXを持ち出す事になりました。
身軽で行けると思ったのに残念です。

これか使用する方、購入予定の方ご注意を!

書込番号:9463882

ナイスクチコミ!2


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/04/29 02:29(1年以上前)

私はこのカメラ、フラッシュともに、持ってはいませんが…。

PowerShot G10に、270EXのハイスピードシンクロモードを使う利点なんて、何があるのですか?
高速シャッタを使いたければ、シャッタ速度優先か、マニュアルにして、高速シャッタに設定すれば良いだけではありませんか?
G10+フラッシュの場合、全速同調するのでは無いのですか?

どのような意図で、このような設定にされたのか分からなくて、書き込みました。
それなりの意図があるのでしたら、お許しください。

書込番号:9463913

ナイスクチコミ!0


スレ主 asutさん
クチコミ投稿数:7件

2009/04/29 02:52(1年以上前)

影美庵 さん
こんばんは、日中背景に露出を合わせると上限が1/250のf8では足りない時があり手前の被写体の影を起す時に7.5程度のガイドナンバーでは足りなかったので書き込みました。 
高速シャッターが切りたいのではなく上限がf8ではなってしまうのです。

G10はMモードですとスピードライト発光量もマニュアル設定です。

書込番号:9463950

ナイスクチコミ!1


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/29 05:33(1年以上前)

僕もあまり詳しくはありませんが、
小型のスピードライトの場合、そんなものだと思います。
580EXとかでも、それほど大きな効果は期待出来ないのではないでしょうか?
ハイスピードシンクロはキャッチライトを入れる程度の効果しかないのではないでしょうか?
220EXを使っていますが、同じようなものですね。

書込番号:9464104

ナイスクチコミ!0


G10小僧さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:17件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度4

2009/04/29 08:09(1年以上前)

ハイスピードシンクロでは、シャッター幕が完全に開ききらない高速シャッター速度でも何回か発光を繰り返すので、ガイドナンバーが低くなるのは致し方ないでしょう。

580EXでそれほど違いが出るか疑問です。

どの程度のGNなるのかはわかりません。

書込番号:9464306

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/04/29 08:11(1年以上前)

仕様上、絞りがF8止まりなのは理解できます。

>日中背景に露出を合わせると上限が1/250のf8では足りない時があり…

F8で1/500sとか、1/1000sではダメなのでしょうか?
G10なら、この速度でも、フラッシュは通常発光で同調すると思いますが…。



書込番号:9464311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/04/29 11:37(1年以上前)

日中でのシンクロに関していえばハイスピードシンクロ(FP発光)には当然光量による限界があります。
ISO80でも1/1000・F8などというシチュエーションもありますから、そうなると580EXでもギリでしょう。

ただちょっと考えてみてください。
ハイスピードシンクロ(FP発光)は、フォーカルプレーンシャッター機の高速シャッター時用の機能です。
フォーカルプレーンシャッターは高速時に全開せずスリット状になるので、FP発光で連続して光を当てて補います。

G10はフォーカルプレーンシャッターではなく完全電子シャッターです。
1/1000のシャッター時には1/1000で全開(と同じ撮影素子面全面露光)しています。
ですから1回の発光で充分で、FP発光させる意味がありません。

ハイスピードシンクロは(フォーカルプレーンシャッターの)EOSでの使用時に生きる機能でG10には無意味です。
G10で270EXを利用する時には、通常モードにセットしてGN27のストロボとして利用してください。
機能としての「ハイスピードシンクロ」は使えませんが、ハイスピードまでシンクロするはずです。

書込番号:9465034

ナイスクチコミ!9


スレ主 asutさん
クチコミ投稿数:7件

2009/04/29 16:54(1年以上前)

皆さん、こんにちは。
説明とご意見ありがとうございます。

こちらに書き込みをした時点ではG10と270EXでの仕様の件は了承済みです。
ただ、私のように仕様を判らず購入される方が増えないようにと思い書き込みましたが、普通の仕様だったようですね、お騒がせいたしました。

普通モードで発光させた場合
G10本体だけでの時  上限1/500まで。
270EXを装着の時   上限1/250まで。

ハイスピードシンクロモードの場合
270EXの上限1/250は解除、しかし、ガイドナンバーは7.5程度に落ちる。
よって、1/320から1/500までは270EXを装着せず、G10本体だけでの発光の方が到達距離が伸びる、です。

日中に人の顔の影など消したい時には普通モードで270EXを装着した時には背景を1/250 f8以内に収めないと背景がオーバーに。
270EXを外しG10本体だけでは1/500 f8までOK、撮影の幅が広がります。

ハイスピードシンクロモードにしてしまうと7.5程度では影が消えにくい場合が多いです。
1/250までは270EX 1/320〜1/500までは本体だけで 1/500以上は270EX装着ハイスピードシンクロモード GN7.5程度で、しかし、影が消えにくいです。

270EXはデイライトシンクロには適さない、のでは?
私の結論です。

GN7.5はサポートセンターで確認取れます。

私は自分の良いように勘違いしていました、お気を付けて。

書込番号:9466224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/04/29 18:34(1年以上前)

ちょっと考えると解りますが

F4、F801、NewFM2がFP発光無しで 1/250秒でデイライトシンクロを謳っていたわけです。
ですから270EXがデイライトシンクロに適さないと言いだすと、それは随分な話だということになります。

仕様の件はご存じだったということなので、そうなると機材を過信しすぎということになりますね。

背景の露出レベルが高いときに、メイン被写体を「補助光」で背景露出以上にしようというのは無理があります。
少なくともそこまで極端な用途にGN40以下のストロボを使用するのは正しい機材選択ではありません。
#EOSに使うなら430EX(II)以上を〜といわれるのはそういう意味ですよね?

あと無理矢理どうにかする手段としてNDフィルターを使う手もあります。
外部ストロボ側の調光補正は+3段まで可能ですので、ストロボ光補正でバランスを取ります。

いずれにせよFP発光やバウンス使用が前提状態でGN40以下のストロボを選ぶ事自体がNGです。
それでもバウンス可能なコンパクトなストロボを携帯することに意味が無いとも思いませんので
機材はやはり適材適所ということではないでしょうか?

書込番号:9466645

ナイスクチコミ!2


スレ主 asutさん
クチコミ投稿数:7件

2009/04/29 19:34(1年以上前)

アキラ兄さん

はじめまして、宜しくお願いします。

素人考えなのですが、出先で景色がきれいな所で家族を入れて記念写真を撮る事があるのですが、たとえば背景の景色が1/320f8が適正だとします、家族を入れて写真を撮りたいのですが太陽が顔に影を、その時G10本体だけで発光、ギリギリ適正だと思われる所までもっていけるとします、それを、270EXを装着して撮影した場合シャッター速度が1/250までしかあがりません、人は適正でも背景がオーバーです。
単純に外部ストロボはG10本体のストロボよりは無いよりはマシと思ったのですが、知識が無くそうでは無かったらしいです、上限の1/250を解除するためにハイスピードシンクロモードにすると1/320ではGN7.5になってしまい今度は顔が適正になりません、私は購入して使ってみなければ判らない仕様でした。

EOSは20Dです、スピードライトは580EXです、2005年から何の不敏もなく使い続けていますが似た感覚でG10.270EXを使えると思っていたのですが戸惑っていました。
でももう大丈夫です、みなさんのおかげで理解しました。

 ありがとうございました。

 そしてまた宜しくお願いします。

書込番号:9466903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/04/29 21:13(1年以上前)

1/320・F8以上の明るさの場所で270EXでデイライトシンクロをかけるのがどうか?という話なのですが
それはさておき、一応計算してみました。

1/320・F8が背景の適正露出で、とりあえずISO100で被写体までは2.5mとしましょうか。
この時に270EXがハイスピードモードでGNが7.5であったとします。

1/320・F8は1/2500・F2.8と同じですから、絞り値F2.8とします。
F値=GN7.5/2.5m×√(ISO100/100)=3×1=F3
ということで、ハイスピードモードでのGN7.5でフル発光さえしていれば光量は足りるようです。

ただデイライトシンクロ時のフラッシュ光は、単独発光で適正露出分発光することはまず無いですから
一般的に考えて1/4〜2/3もあれば充分なはずなので、実際はもう少し余裕があるはずです。

ストロボ光のコントロールは、被写体との距離、絞り値とISO感度に影響されますので
1/250を超えてしまうなら超えてしまうで、F値を下げSスピードを上げる方向で調整すると良いかもですね。

書込番号:9467447

ナイスクチコミ!1


スレ主 asutさん
クチコミ投稿数:7件

2009/04/30 00:04(1年以上前)

度々申し訳ありません。

早速試したところ
1/2500まであげてしまうとF値がF4まで自動に上がってしまいます。
1/3200ではF5.6になってしまいます。
今試したのですが2m先すらとどきませんでした。

G10は気に入っていたのですが、家族で出かける時にはEOSを持って行くことにします。
ありがとうございました。

書込番号:9468716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/04/30 00:39(1年以上前)

なら、F2.8の出る1/2000で試せば良いだけというか
たぶん充分な明るさがあるので270EXがフル発光(GN7.5でも)してないのだろうなと思いますが
本来的なことは

>背景の露出レベルが高いときに、メイン被写体を「補助光」で背景露出以上にしようというのは無理があります。
>少なくともそこまで極端な用途にGN40以下のストロボを使用するのは正しい機材選択ではありません。

>1/320・F8以上の明るさの場所で270EXでデイライトシンクロをかけるのがどうか?という話なのですが

ということですね。

EOSを持っていく余裕があるならばG10を使う必要もないと僕も思います。
#僕ならばG10と580EXを持っていきますが^^

書込番号:9468944

ナイスクチコミ!2


スレ主 asutさん
クチコミ投稿数:7件

2009/04/30 08:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんにちは

アキラ兄さんの言われるとおり無理をするつもりではありません。
ただ、日中だけで言いますとカメラ単体での撮影よりも270EXを装着した時の方が「仕様」として変わってしまう部分が私の予想とは反する方向にいってしまったと言いたかったのです。
270EXをただ装着するだけだとシャッター速度の上限が落ち、メニューに入ってそれを解除するとGNがカメラ単体より落ちてしまう、素人の私には理解出来ませんでした。
私の目的では、カメラ単体よりも少しでも速くシャッターがきれ、少しでも遠くに光が届けば良かったのです、1/640でも良いです、50cmでも良いです。

購入される方の参考になればとおもいます。

アキラ兄さん、皆さんありがとうございました。
とても矯めになりました。

  私の撮った写真を置いていきます。m(_ _)m

書込番号:9469721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/04/30 12:25(1年以上前)

当機種

「写真」のレタッチはどこまで許されるんでしょうねぇ

たぶんこの話に皆さんピンとこないのは、FP発光よりも1/250上限のシンクロというのに慣れているからでしょうね。
1/250以上になる撮影条件というのと、ストロボ使用でF8以上にする(極端に到達距離を落とす)のが異例なので。

ただ、EOSに270EXを取り付けても同じ問題は起こるでしょうから、問題というなら270EXよりはG10ですね。

個人的には小型ストロボには小型ストロボなりの使い方があるということと
ストロボで凝ったことをやりたいのならば大光量ストロボは必須かなと思います。

書込番号:9470308

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/04/30 20:17(1年以上前)

>カメラ単体よりも少しでも速くシャッターがきれ、少しでも遠くに光が届けば良かったのです

そう考えるのは自然ですよね。逆の結果になってしまう、というのは、詳しい方には
予測できることかもしれませんが、自分には意外でした。
同じ目的でG10に270EXを組み合わせ、同じようにがっかりする方も多いと思いますので
大変参考になる情報だったと思います。
この組合せに限らず、GNの低い外付けストロボでは注意が必要と言うことですね。

書込番号:9471971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/04/30 23:18(1年以上前)

一つ基本的なことですが

ISO100時、晴天時の標準的なSSと絞りの組み合わせは1/60・F5.6です。

これを考えると、1/250・F8を超える超晴天下でデイライトシンクロを行うシチュエーション自体が超稀です。
#勿論無い状況とは言えませんし、デイライトシンクロしていけないわけでもありません。

GNが20もあれば、ISO100時1/250・F8でも2.5m先まで光が足ります。
GN27であれば、同じ状況で3.4mまで光が足ります。内蔵ストロボでは到底無理な到達距離です。
#ちなみにG10の内蔵ストロボGNは5〜6です。ISO100・F2.8・2mと典型的な記念写真光量となります。

あともう一つ、繰り返しになりますが、逆光などで人の顔の陰を飛ばすTTLデイライトシンクロですが
周囲が必要以上に明るい場合、顔認識機能を使っていない限り、顔の露出を基準としたストロボ発光はされません。
そういう場合は、Mモードでストロボ側を強制フル発光させて、ひとまず物理的に可能か無理か確かめます。

なぜここまで書き込むかというと、スレ主さんにとっては実際に起きたケースなのだと思いますが
普通に考えた場合まず無い状況であることと、FP発光したとしても内蔵ストロボよりは270EXの方が明るいからです。

勿論ピーカン時のデイライトシンクロ専用に買うのなら「270EXは止めとけ」という主旨は判りましたが。

書込番号:9473131

ナイスクチコミ!1


スレ主 asutさん
クチコミ投稿数:7件

2009/05/01 02:24(1年以上前)

こんばんは。

もう止めようと思ったのですが見ている方が混乱するといけないので書き込みます。

アキラ兄さん、色々なお話ありがとうございます。

>FP発光したとしても内蔵ストロボよりは270EXの方が明るいからです。

アキラ兄さんも購入前の私と同じですね。(^-^)
理屈や計算や少しの常識での話しですよね!
最初の書き込みはサポートセンターに尋ねてからの書き込みです、GN7.5の時で判りますよね?
「FP発光1/250以上では内蔵ストロボより270EXの方が暗いです」
との返答です。
少しの常識で突っ込んで話をしてみたのですが「仕様です」との事です。
理屈や計算や少しの常識とは違うメーカーの仕様までは実際に使わなければ判らないですよね、アキラ兄さん、私は使ってますよ!(^-^)
もう、理屈や計算の話は止めませんか?仕様の話をしているのだから。

私の使い方でしたら、最低F値でシャッター速度を上げ間に合わなければF値を上げるのが理想の使い方でした。

  失礼いたします

書込番号:9473959

ナイスクチコミ!3


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/05/01 08:31(1年以上前)

asutさん、こんにちは。

スレを閉じられたようですが、私には有益な情報でした。
キヤノンのサイトではストロボの説明が不足していて、ぜんぜんわかりませんね。(^_^;)
要するに270EXは、コンデジに装着したときでも、フォーカルプレン・シャッターを使っている一眼レフを前提にした動作をする、ということのようですね。
一眼レフでストロボ同調速度(高級機でも1/250秒が一般的)を超えるとFP発光(高速の繰り返し発光)になると、ストロボのガイド・ナンバーは約1/3になることは普通ですが、コンデジの場合、フォーカルプレンシャッターのような複数のシャッター幕の走行がないのでシャッター1/500秒くらいまで同調できるはず(FP発光は必要ない)なのに、270EXはFP発光を前提とした動作になってしまうということですよね?

私は、それより大きいストロボしか持ってませんので、580EXIIで試して見ましたが、多分同じようで、複雑ですね。

Tvモードで1/4000秒に設定しました。ストロボはE−TTLII通常モードでは絞りはf5.6となり、ストロボ光量は激減して至近距離にしか届きません。確かに、これは使い物にならないです(F1.4などの一眼レフ用レンズなら可でしょうが)。

しかし、カメラをMモードにすると、シャッターは1/2000秒が高速限界になりますが、580EXIIはFP発光ではなくなったようで、本来の大光量GNが維持されているようで遠くまで調光可能です。

内蔵ストロボでは、TVモードで1/4000秒に設定しても自動的に1/500秒に変更されてしまいすね。しかし、本来のGNを維持しているようで、一眼レフ用580EXIIがシャッター速度を変えずに光量激減したのとは異なります。

整理すると・・・・
カメラがMモードでない場合は
・1/250秒以下で済むなら外付けストロボが光量が大きい
・1/250秒〜1/500秒では内蔵フラッシュの方が光量が大きい(というか選択肢は事実上内蔵フラッシュのみとなる)
・1/500秒より早いシャッターでは、外付けストロボしか使えないが、カメラはMモードでないと光量激減で事実上使い物にならない。Mモードでストロボ・オートなら光量は維持される、
・・・・

という印象でした。Avモード、Pモードは明るいところでないと確認できないので確認してません。

私も、日中シンクロは asutさん と同様、なるべく絞りを開けて撮りたい(背景と被写体の分離。背景ぼけ)ので高速シンクロは多用します。しかも望遠で。中上級者では普通だと思います。一眼レフでは200mmF2.8とか85mmf2くらいで日中撮影することはよくあることです。というか、女性を日中シンクロで撮影する場合の常道でしょうね。

しかし、コンデジであることを認識して、E−TTL自動調光の場合に1/250秒以上でもガイドナンバーが低下しないストロボ、これはキヤノンにはあるのでしょうかね?

日中高速シンクロはこれまで一眼レフだけでしかやってませんでしたが、こんどG10でもやって見ようかな、と思っていたところでした。

上記、取り急ぎチェックしたのですが、慌ただしいので私の間違いがあるかもしれません。(^_^;)
お時間のある方の検証を期待したいです(^_^;A

書込番号:9474430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/05/01 09:24(1年以上前)

>ちなみにG10の内蔵ストロボGNは5〜6です。ISO100・F2.8・2mと典型的な記念写真光量となります。

これは実測ですが、理屈と決めつけられてしまうのでは仕方ないですね^^
#ストロボの実際の光量を測るのにはMモードでフル発光を実測するのが基本だと何回も書いてるのですが・・・

書込番号:9474573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/05/01 10:10(1年以上前)

大口径レンズで絞りを開いてデイライトシンクロされたい方がいらっしゃるようなので追記を。

最初の方に書きましたが
>あと無理矢理どうにかする手段としてNDフィルターを使う手もあります。

デイライトシンクロで絞りを開けたい場合、NDフィルターを使うのが基本です。

G10だと1/8に光量を落とすのNDフィルターが内蔵されているので、F2.8時にF8相当まで減光できます。
ですから、スレ主さんの言う1/320・F8ならば、1/250・F3.2+内蔵NDで済んでしまいます。

F3.2+内蔵NDは暗さとしてF9相当なので、GN27のストロボならばISO100時に3mまで光が届きます。
#この手の「理屈」はスタジオで多灯する時に必須の計算です。

ただ、これもTTL調光なら周辺の明るさに影響されてフル発光しないケースもあるのでMモードで確認下さい。

こういうことは最高1/60でしかシンクロしなかった時期の人じゃないともうやらないのですかね・・・

書込番号:9474703

ナイスクチコミ!1


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/05/01 10:47(1年以上前)

そうですね。
通常のポートレート撮影的なものでしたら、絞り開放を使うためには、アキラ兄さんさんの言われるように外部大光量ストロボにTvモード1/250秒以下、NDフィルターで対処するのはとても有効だと思います。

それ以上の高速シャッターを使う必要がある場合はMモード+外部ストロボでしょうね。結構、具合よく調光しますね。

書込番号:9474809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/05/01 11:11(1年以上前)

>通常のポートレート撮影的なものでしたら、

35mmフィルムや大きめの撮影素子ならばポートレート用のテクニックですが
コンデジ(G10)は被写界深度が深いので、広く普通に使えるテクニックですね。

GN27で計算したのはスレ主さんの仰ってる270EXがその数値だからで
GN20のRD2000やDi28、GN22の220EXだと光量的に厳しいですから
#これらの小型ストロボがそのシチュエーション自体を想定してないのはさておき
270EXというのは良いところをついてる光量だと思います。

ただ、機材は結局使いこなしですから。
FP発光でGN7.5というのが凄いことだというのが判るかどうかにもよりますし。

吊るし状態で賄いたいなら、高機能・高性能の機材を揃えてくしかありませんね。
信頼性が最優先される場合もありますから、それも間違いではないと思っています。

書込番号:9474892

ナイスクチコミ!1


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/05/01 11:54(1年以上前)

アキラ兄さんさんって、結構くどいお方ですか?(^_^;)

>通常のポートレート撮影的なものでしたら、

という点の通常でない場合には、高速シャッターが必要な場合を視野に入れているのですけどね。

書込番号:9475016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/05/01 12:27(1年以上前)

>という点の通常でない場合には、高速シャッターが必要な場合を視野に入れているのですけどね。

こちらはデイライトシンクロで1/250以上が必要な被写体(明るさではなくとも)で
専用機材を用意しない事自体がおかしいと、結構はじめから言ってるのですがね。

要するに小型ストロボで思い通りにならなかったときに小型ストロボのせいにする話か?ということで
機材の使いこなし、適材適所の機材選びと、結構はじめから言ってるのですがね。

それでも、その被写体をそのやり方で撮らなきゃいけないと自分が思うなら
当然の工夫という物があるように思います。

9助かって1上手くいかなかったらそれは機材のせいなのか?

野暮を承知でくどく言わないとそれが判らないなら言うしかないですね。

書込番号:9475115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:147件

2009/05/05 02:45(1年以上前)

アキラ兄さんに一票。

書込番号:9493217

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/05/05 11:58(1年以上前)

えーと、ですね・・・(^_^;)
ご理解いただけていない方もおられるようなので、一度だけ、くどくど御説明しておきます。
asutさんが「ハイスピードシンクロモード」とおっしゃっているのは、通常モードでの高速同調を早々に諦められたからでしょう。
カメラの機構についての知識がある人の場合、
普通は、影美庵さん がおっしゃるように

>G10+フラッシュの場合、全速同調するのでは無いのですか?

という疑問がまず先に立つと思います。
(私も、最初、影美庵さんと全く同様に思いました。)
 実際、Nikon P6000などは、内蔵フラッシュは勿論、外付けストロボでもiTTLという凝った自動調光の通常モード(FP発光ではないのでガイドナンバーも落ちない)で全速同調します。
 
 これは、フォーカルプレーンシャッターを使用している現行一眼レフでは真似の出来ない、電子シャッター方式のコンデジのアドバンテージだというのが一般の考えだったと思います。この点、コンデジの方が50万円以上もする最高級一眼レフよりも有利なのです。
(ちなみに、FP発光のFPというのは、Focal-Plainの頭文字だったはずで、起源はオリンパスOM−4Ti+専用ストロボだったかと思います。3枚くらいのシャッター幕が順次走行するのでそれ合わせて3回くらい均一に高速連続発光させる必要があるので光量は1/3前後とかに自動的に制限されるわけです。)

 つまり、FP発光によらずに通常モードで全速同調可能なのは、一眼レフではなく、コンデジの電子シャッター機構でこそのはずなのですよ。(^_^)

 晴天下の逆光ならば、地面の反射の状態にもよりますが、ISO100ならばf5.6で1/250秒くらいで僅かにストロボを発光するのがベストなことが多いでしょう。快晴の砂浜ならばもっと高速が必要です。
 asutさんは、多分、そのような状況で広角側で背景を落とし気味にして人物の全身像を配した広い風景をおとりになりたいのかもしれませんし、自転車ロードレースのプロのように高速シャッターでシンクロさせたいのかもしれません。f2.8なら1/500秒以上の高速が必要になることはままあります。

アキラ兄さんさんが言われる
>G10で270EXを利用する時には、通常モードにセットしてGN27のストロボとして利用して
>ください。
>機能としての「ハイスピードシンクロ」は使えませんが、ハイスピードまでシンクロす
>るはずです。

これは多分誤りだろうと思います。

asutさんが言われるように、
>普通モードで発光させた場合
>G10本体だけでの時  上限1/500まで。
>270EXを装着の時   上限1/250まで。

というのが事実だろうと思います(270EXは実購入ですが、私がスピードライト580EX IIなどで試した結果と一致するからの推測ですが)。
・・私も、内蔵フラッシュが1/500秒なのは知ってましたが、270EXについて「えっ?」と思って手元にあった580EXIIで試した次第でした。

・・・後は、各自お考えいただければ結構かと思います。人それぞれですからね。
少なくとも、影美庵さんや私には意外な情報を含んでいたのです。

アキラ兄さんさんの言われる露出やシチュエーション感を伺うと、失礼ですが、あまり撮影の経験・場数に裏打ちされていないように読めてしまい、それで、何かG10の擁護に必死なようにも読めて、キヤノンの開発関係者の方かな?などという印象もちょっと受けました。(^_^;)(社員の参加は何も悪くはないと思いますし、正しい技術情報は歓迎ですが)

でも、
>9助かって1上手くいかなかったらそれは機材のせいなのか?

と言われる9と1かどうかは人によって違うことですから決めつけはいかがかと・・・(^_^;)

>こちらはデイライトシンクロで1/250以上が必要な被写体(明るさではなくとも)で
>専用機材を用意しない事自体がおかしいと、結構はじめから言ってるのですがね。

その専用機材としてコンデジというのは、上記のように、当然あり得る考えだと思いますよ。(^_^)

asutさんは最初に試して早々に諦められたようですが、外付けストロボのE−TTL調光で1/250秒までしか同調しないという事実はカメラの一般的知識がある者にとってこそ十分に意外だと思いますよ。実際、ニコンなどでは違いますからね。(^_^;)

では。m(_ _)m

書込番号:9494503

ナイスクチコミ!9


G10小僧さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:17件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度4

2009/05/05 12:36(1年以上前)

我が家にある外光オートストロボはE-TTL調光ができませんが、G10で連係動作できないのが幸いなのか、G10のSSを1/1000secにしても同調しています。

580EXがG10との組み合わせにおいて同調速度を制限かけているのはETTL調光の限界なのかわかりません。

ですので、スレ主さんのご要望の用に高速シャッターでFP発光しないようにするご要望には、外光オートストロボを使用するのがよいのではないでしょうか?

書込番号:9494702

ナイスクチコミ!2


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/05 16:11(1年以上前)

220EXを使っていたのですが、
もっと小さくて軽いことにひかれて270EXに買い換えました。

購入前にこのスレを拝見していたので、220EXでも試してみたところ、
確かに580EXIIでも試されたのと同じ結果です。
どうやら純正ストロボでは全部同じ結果になりそうですね。
???な仕様と言われてもしかたない部分があるかと思います。
なんでこんなことになっているのでしょうね?
ファームウエアで何とかして欲しい気がします。

ところで、
僕は純正しか持っていないので試せないのですが、
サンパックのRD2000とか、E-TTL対応だけどハイスピードシンクロに対応していない機種なら
どんな結果になるのでしょう?
G10小僧さんの書き込みを拝見すると、
サードパーティ製品なら1/250以上でもE-TTLで発光するのではないかと思ったのですけど、
間違っているでしょうか?

一眼レフで使う場合はハイスピードシンクロが欲しいので純正を選らんだのですが、
G10用にはRD2000のほうが良かったりして。。。

書込番号:9495612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/05/05 17:30(1年以上前)

これは一般のフラッシュがFPシャッター機の最速Xシンクロ1/250を基に製造されていた名残だと思います。
つまりそれまでのフラッシュは、接点導通が1/250の範囲に収まっていれば成り立っていたわけです。

例えば1/500にシンクロさせる場合、接点導通は1/500に収めなくてはなりません。
大抵の場合FPシャッター機でも先幕シンクロが基本なので、通常のフラッシュは間に合います。
#G10の内蔵フラッシュが1/500で同調するのは間に合う仕様なのが確認済みだから、です。

しかし、それ以外の外付けE-TTL(II)対応フラッシュには間に合わない仕様の製品も存在するので
TTL調光である以上、最速シンクロを従来通りの1/250に制限していると思われます。

RD2000であれば閃光時間自体が約1/800ですので、物理的に1/1000秒には同調不可能です。
Di28だと最長1/1500なので1/1000には間に合いますが、このように同じE-TTL対応機でも差があるのです。

外光オートフラッシュの場合、導通コントロールだけなので
FPシャッター機1/8000であっても発光はします。
G10でいうなら、1/4000でも発光はしますが
外光オートコントロールが1/4000秒の時間内に有効に働いているかは疑問です。

オートフラッシュ自体の閃光時間にはやはり1/700程のモデルもありますし、1/1500程度のモデルもあります。
この最長閃光時間はフル発光時だと思うので、運が良ければ1/1000〜1/2000で使えるかもという所でしょう。

結論を言うと、E-TTL対応機ではG10の説明書にある上限値以上は無理で
外光オートモデルの最長閃光時間の短めのモデルなら、なんとかなる場合があると言えるのではないでしょうか?

いずれにせよ閃光時間を長めにとってGNを稼いでいるのは小型ストロボに多いので
デイライトシンクロ(ハイスピードシンクロ)メインならば、大光量のフラッシュを選ぶのが基本でしょうね。
#GN58などの大光量クリップストロボが登場したのはFP発光での光量低下分を補うためなので・・・

書込番号:9495973

ナイスクチコミ!0


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/05 18:11(1年以上前)

アキラ兄さん

解説ありがとうございます。
RD2000が1/800秒まで同調してくれるのなら、G10用には純正よりも適している
ということになるのでしょうか?

また、僕はフラッシュのことを基本的に理解できていないので、
ガイドNOの小さいフラッシュならば、TTLよりも外光オートのほうが良い
(特にコンデジでは、今回のようなハイスピードシンクロを考えると)
のではないかと思ってしまいました。

でも、調光はE-TTLのほうが良いのですよね。
フラッシュひとつとっても、カメラは難しい。

書込番号:9496186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/05/05 20:13(1年以上前)

>RD2000が1/800秒まで同調してくれるのなら、G10用には純正よりも適している
>ということになるのでしょうか?

フラッシュ閃光の最長時間(フル発光)が1/800秒間ということで同調スピードが1/800ということではないです。
例えば半分の光量(発光)であれば1/1600秒間光って、被写体に光を供給します。
TTL調光にしても外光オート調光にしても、結局どの程度の長さ光らせるかで光量をコントロールしています。
ですから最長1/800秒間必要なフラッシュでは、1/1000以上のSSには性能通りにシンクロさせられません。

フラッシュの光量とは「一瞬の発光量(発光面積)×発光時間」(蓄電容量の限界アリ)ですから
発光面積の小さい小型フラッシュほど発光時間を長めにとってGNを稼ぐ傾向があります。
これは大光量には向かないものの、調光のきめ細かさの点では有利になるので
ポートレートの補助光などには、光量が足りる範囲での小型のストロボが向いてるといわれます。

従来のシャッターでは、最低、最長1/250秒の間に調光されたフラッシュ光の発光が済んでいれば良かったので
TTL調光・外光オート調光共にさほど神経質に設計されておらず、逆に調光性能重視で
閃光最長1/500秒ほど・1/250のXシンクロという外付けフラッシュが存在しています。(ex.RD2000)
#後幕シンクロ対応機種だと最長閃光時間が短めになるよう設計されているケースが多いです。

つまり各TTL調光フラッシュの性能の歩留まりを考慮すると、専用設計にしない限り1/250同調が限界となります。
EOSがFPシャッターを使用する以上、EOS用の外部フラッシュはXシンクロ最高1/250のままですし
G10内蔵フラッシュが部品性能的に可能なので1/500同調するように
将来的にEOSも、ライブビュー撮影時には内蔵フラッシュが高速同調するようになるかもしれません。

FP(周波パルス)発光(ハイスピードシンクロ)は、あくまでFPシャッター機で高速同調させるための技術です。
G10でEOSのフラッシュを使うというのは
全く別のシャッター機にFPシャッター機のアクセサリーを流用するということです。
#このスレでくどく言ってるのは、これがG10特有の問題ではなくEOS用フラッシュ全般の「仕様」だからです。

というわけで1/250以上のXシンクロはライブビュー系デジカメ専用の規格が発表されるか
機種専用フラッシュが発売されるのでないと正式には無理な話で
EOSのアクセサリーが流用できるG10のメリットを手放さないと難しいでしょう。

α→EOSさんの質問にお答えすると
どうしてもG10(などのホットシュー付コンデジ)で1/250以上の(結果オーライ)シンクロ(外光オート)を求めるのであれば
小型・大型を問わず、最長閃光時間が短いもの(瞬間で調光済み発光が終わる機種)をお薦めします。

サンパックでいうなら、PF20XD(GN20)は閃光時間・約1/2000〜1/30000秒で、SS1/1000に(結果として)対応する可能性は高いです。

しかしG10のETTL-IIに対応していない外部フラッシュでは、AF合焦場所中心の調光(顔認識含む)などを含めた高度な調光は無理です。

270EXであれば、FP発光時(GN7.5)でもISO100・1/1000・F3.5で2m先が「真っ暗闇でも」撮影が可能なわけです。
G10で画質の良い上限のISO200であれば、SS倍or絞り1段or撮影距離1.4倍となります。
#前述のようにTTL-デイライトシンクロでフル発光は稀なので、実際にはもっと数値は伸びます。

要は小型ストロボに何を求めるかで、僕のように携帯性(と28mm相当時でもGN20確保)最重視でDi28を選ぶ人間もいます。
GN27、バウンス、EOSとの共用や程々の大きさを考えると270EX以上の小型フラッシュはないのですけどね。
#他社製フラッシュには(小型・大型含め)FP発光(ハイスピードシンクロ)機能自体ついていないことを忘れてはいけませんね。

書込番号:9496821

ナイスクチコミ!0


G10小僧さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:17件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度4

2009/05/05 20:17(1年以上前)

私の持っている外光オートストロボは、PE-28Sで閃光時間は1/1000秒です。

一応、SS 1/2000secでもそれなりの調光結果になっているようですが、スペックオーバーですから、自己責任になるとは思いますが。

どちらにせよ、純正ストロボでは閃光発光で高速シャッターに対応するのは難しいようですね。

いざというときのために、制御が単純な(X接点フリー?)外光オートストロボは役に立ちます。

書込番号:9496845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/05/05 22:07(1年以上前)

FPシャッター機で銀塩時代にはXシンクロ速度以上でシャッター全開状態はあり得ませんでしたから
各社TTL測光対応フラッシュはSS誤設定防止という意味でもアドバンテージがあったのですが
完全電子シャッター(否電子制御)のデジカメ時代となって、フラッシュも専用モデルが望まれますね^^

単一機種専用となると価格的にも現実的ではなくなるので、やはり(メーカー内)共通規格を作るかでしょうか。
#そうなると「ホットシュー」の意義というのも疑われますが・・・

とりあえず「光る」という意味での外光オートストロボのアドバンテージは確かですが
大抵の外光オートは2〜3m離れると調光が超ザルになるのですよね^^;

結局はマニュアルフラッシュとGN関連から各種数値の導き出し方+αを身につけるか
機材の組み合わせ方、設定の仕方を工夫するしかありませんね。

今手元にあった初代KONICA-HEXIR用のHX-14(GN14)で外光オートモード(G10はMモード)で試したところ
1/4000(ISO400・F8)まではごく普通に外光調光されていました(笑)
厳密にフル発光で調べると、1/1600くらいまでは影響は感じられず1/2000で若干光量が落ちた感じでした。

いずれにしろ調光をかけると発光量は減る傾向があるので、閃光時間も短めで、より高速SSに間に合うようです。

書込番号:9497525

ナイスクチコミ!0


G10小僧さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:17件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度4

2009/05/05 22:20(1年以上前)

調光はザル?とまでは行かないようですよ。
怪しいときもありますが、大半はそこそこ使える程度に調光していますよ。

おまけに、この機種スレーブ発光もできるので重宝しています。

機械任せにするより、自分で理解して納得した使い方ができるのが一番ですね。

書込番号:9497630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/05/05 23:04(1年以上前)

僕の表現が悪かったようですね^^;

「調光がザル」というのは、調光性能自体が「ザル」ではなくて
調光時の明るさの参照範囲が(相対的に)ザルになるということです。

写真機の世界では、何はともあれ主要被写体は「人物」であって
35mm相当の画角で1.5〜3mに人物がいて、反射するような背景はそれからさらに奥というのが
外光オート調光機種の基本設計ですので、多少は仕方ないのですよね。
#被写体の距離が離れると、メイン被写体の反射か背景部の反射(明るさ)か判別しづらくなるので。

光の事とフラッシュの仕組みが把握できてる人なら、外光オートを使うアドバンテージは確かにありますね。
ただ、当然その手の理屈に疎い方もいるので、万人には勧められないのですよね・・・

書込番号:9497954

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/08/20 14:31(1年以上前)

G11では、以下の改善がなされたようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090820_309470.html

>従来、逆光シーンで日中シンクロ撮影を行なうとシャッター速度が最高1/500秒に制限されており、露出オーバーになる場合があった。PowerShot G11では、シーンに応じてシャッター速度を自動調節し最高速度も1/2,000秒まで広がった。またこれにより、同環境であれば、絞りを最大2段分明るく設定できることから、より遠くまでストロボ光が届くようになった

このようなスレの影響と言えなくもないかと。。

書込番号:10024416

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PowerShot G10
CANON

PowerShot G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PowerShot G10をお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング