『ファインダーの話』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PowerShot G10

1470万画素CCD/光学5倍ズームレンズ/3.0型「クリアライブ液晶 II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

PowerShot G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

『ファインダーの話』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G10」のクチコミ掲示板に
PowerShot G10を新規書き込みPowerShot G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信18

お気に入りに追加

標準

ファインダーの話

2009/05/22 00:45(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

スレ主 shoen9さん
クチコミ投稿数:74件

ちょっと前この板でファインダーの不具合をぼやきました。#9501397
サービスに送って見てもらいました。
結果を簡単に報告します。

内容確認
→同一機種と比較して、異常なし
処置内容
→修理品質の信頼性を考慮してファインダーユニットの交換
 その他各部点検・清掃

ということで、「ぼけ」は直っていました。
うーん、何とも言えない処置ですね。異常はないけど、部品交換をしてくれてます。
実は、あれから、とある大型電気店でG10の展示品を見て、同様の「ぼけ」を
確認しているのですが、みなさんのG10では「ぼけ」の確認ができないと言うことですので、
ロットの関係でしょうかね〜
あと、点検清掃をしてくれてますので、今回の場合はラッキーかな?送料がかかったけど。


書込番号:9583226

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/22 01:01(1年以上前)

shoen9さん

>うーん、何とも言えない処置ですね。異常はないけど、部品交換をしてくれてます。

私も以前、G9の不具合?をサービスセンターに持ち込んだら、同様に「異常は無いけど、信頼性のためにユニット交換しました」と伝票にありましたよ。
まぁ、ちょっと疑問の残る処理ですが、個々の感覚的なものもありますし、そこだけ新しくなったから「まっいいか。」と思ってます。
サービスセンターさんも、そのへんを勘案してくれたのだと思っています。

直って、良かったですね。

書込番号:9583308

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/22 07:55(1年以上前)

説明としては変だと思いますが、対応としてはこれでいいのではないでしょうか?

書込番号:9584042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/05/22 11:16(1年以上前)

初めて参加させていただきます。宜しくお願いいたします。
こちらを参考にさせていただいて、今週の初めに購入いたしました。
初写しの時ファインダーを覗き、ん?と感じました。
スレ主さんと同様の症状、ファインダーの中央部分が横帯状にぼやけています。
視度調整がずれているのかと思いダイヤルを回しても改善せず、
どうなのかと思っていたところでした。
同じ状態なのですね。少し安心しました。
併用しているIXY DIGITAL 800 IS にもファインダーがありますが正常だったので。
ちなみにシリアル番号は***84*****となっています。
私はしばらく使用して様子をみようかなと思っています。

書込番号:9584673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/05/22 11:24(1年以上前)

クレームを推奨すると言うことではないですが、おかしいなと思ったら積極的に問い合わせをした方がいいと思います。
無償修理になるか有償修理になるかは微妙な場合も多いですから、できるだけ早い方が・・・ですね^^;

G10の光学ファインダーは賛否両論ある物のウリの一つであることは間違いありませんから
僕も最近は液晶がメインですが、ついてる以上は覗いたときに興醒めな状態は僕も嫌です。

ちなみにシリアルは***81*****で正常に見えています。

書込番号:9584702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/05/22 14:52(1年以上前)

shoen9殿こんにちわ

前回のファインダーのスレッド覚えています!横に走るボケライン、あの時は何も誰も触れられなかったんですがファインダー内うまく撮影されていましたよねぇ〜!!

昨今コンデジに限らず精密機械等は修理の時は「○○ユニット交換」ですねぇ〜 実際には「○○修理」で済むだろう状態でもきっとユーザーの心象や作業時間短縮を考えて「交換」してしまうんだろうなぁ・・とつい要らぬこと考えてしまいました。

最近ちょっと調子の悪い「カブ」もエンジンユニット交換にならないかなぁ格安で!(独言失礼)
直ったG10にて楽しい作例是非魅せてくだされ!

書込番号:9585458

ナイスクチコミ!0


スレ主 shoen9さん
クチコミ投稿数:74件

2009/05/22 23:45(1年以上前)

@とやまんさん/じじかめさん
メーカーとしても痛し痒しですね。液晶の許容範囲内のドット欠けみたいなもので、
これくらい我慢してヨと言いたいけど、この件についてはカタログに明記してないから、
しゃーないな、まあ、ユニット交換したれ。ツー感じなのでしょうか。
Duke Nukemさん 
我が愛機は**100台です。アキラ兄さんさんのおっしゃるとおり、気になることは
サービスにご相談される事をお奨めいたします。
実はかくいう私も前回のアキラ兄さんさんやアメリカンメタボリックさんのお言葉に
背中を押されるようにして、サービスにメールしたのです。
画角を確認できるだけのファインダーですが、(私的にはここの部分はかなり不満がありますが、無いよりはましです。)確かに興ざめしてしまいますよ、アキラ兄さんさん。
ともあれ、解決して何よりでした。アメリカンメタボリックさん におもしろいところでお褒めの言葉を頂きましたので、いっそう、機嫌が良くなりました。先週東北に行ってきたときの写真をアップします。
みなさん、ありがとうございました。

書込番号:9588173

ナイスクチコミ!0


スレ主 shoen9さん
クチコミ投稿数:74件

2009/05/23 00:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

トリミング有り

トリミング・シャープネス

画像アップの手続きを忘れたのかなあ

書込番号:9588410

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/05/23 07:57(1年以上前)

shoen9さん おはようございます

直ってよかったですね、ボケた私もちょっと前のスレ余計なレスしたので覚えています。

shoen9さんの素晴らしいお写真を拝見し、私も更に更にG10が欲しくなってしまいました。

書込番号:9589408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/05/23 10:42(1年以上前)

shoen9殿こんにちわ&再度失礼します!

アップされた特に3枚目、目を引きました!オレンジ+黒 って渋い組合せですよねぇ〜
東北と仰っていたので被写体(場所)は牡蠣養殖いかだですか?三陸方面でしたらですが・・・(わかめかも?)
東京でもたまに「はっ」とする夕日や朝焼け見ますがそこに「海」はなかなか!貴重な風景ありがとうございました。  (駄文失礼)

書込番号:9589980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/05/23 13:22(1年以上前)

光学ファインダーで思い出しましたが

随分前にお薦めストラップで推したことのあるEOSストラップですが
取り付けると何ともちょうどいいのに、首から提げると長さ的に光学ファインダーしか覗けない(笑)^^;

光学ファインダーを覗いたときには、首と顔でカメラが固定されるようでブレにくくて良いんですけど
背面液晶を見る程度ですら長さが足りないという、銀塩時代の産物でした・・・

デジイチなら光学ファインダーだけで撮影してても良いですがG10だと確認すらできなくて(笑)
良いストラップなのになぁ・・・

書込番号:9590606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2009/05/23 23:27(1年以上前)

ピント外れのレスで恐縮ですが・・・

昨年の暮れにニコンのアウトレットで1万円で購入したP60のEVFが面白くてメインになっています。G9も愛用して満足しています。G10も買いたい寸前なのですが28mmは広角としては半端な気がするのと(私は35mmが好きで)次期G**のファインダーがもしかして・・と期待を込めガマンガマンしてます。パナのG1のファインダーお店で覗いた時は即買い!と値段の交渉しているうちに、待てよ?パワーショットGの方が実用的で優れてると思いパス。

キャノンさんを意識した(お願いします!!ファインダーを何卒改良のほどを・・)レスです。Gシリーズ、ファインダーが実用的になればもう何も望みません、デジカメ全てに・・・

書込番号:9593353

ナイスクチコミ!0


D5000さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/24 14:10(1年以上前)

私のG10でレンズバリアが全開しないトラブルの時も

繰り返しテストしましたが現象は確認できませんでした。
信頼性を考慮して関連すると考えられるレンズ部の光学ユニットを
部品交換しました。その他、各部点検、清掃致しました。

と書かれていましたから修理箇所が違っても対応は同じですね。

三菱の四駆で12万キロぐらい走って居たんですがオイルの減りが早いと
クレームを入れたら無料でエンジンを交換してくれました。
最近でもオークションで落札した中古シグマ12-24mmの露出に不満が有ったので
修理に出したら原因が分からないからと新品が帰ってきました。

その時はメーカーの対応が良いと喜んでいましたが
販売価格に上乗せされて要るんだと思うと素直には喜べませんね。

書込番号:9596106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/05/24 14:38(1年以上前)

D5000さん

高精度のユニット物はバラして原因調べて直した後に同じ精度で組むコストの方が高いので交換が主流みたいです。
ウチのCLは修理見積もりが15万〜と程度の良い中古がレンズ付で買える値段で、直しはしましたが途方に暮れました。

三菱の方は一時期色々ありましたし下手すると人命に関わる話なので赤でも無料修理でしょうが
大量生産品だと部品単体は大した値段じゃないのでしょうね^^;

書込番号:9596216

ナイスクチコミ!0


D5000さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/24 15:38(1年以上前)

アキラ兄さん。
こんな時は何時も感じるのですが車の場合などでは
車検の時などブレーキパッドを交換すると古くなった
部品をくれるので交換したんだなと分かるんですが
書面で交換しましたと書いて有っても・・・・です。
交換部品は新品を使っているんでしょうか?

書込番号:9596440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/05/24 16:39(1年以上前)

D5000さん

単純に検品する手間とか原因を洗い出す手間を嫌ってのユニット交換だと思うので
確証は無いですが部品再チェックが必要な中古部品は使わないと思いますが・・・^^;
確かにポコポコ交換、交換いわれると?とは思いますね。

ちなみに二輪業界では結構そういう店があったりして怖いですが・・・

書込番号:9596665

ナイスクチコミ!0


D5000さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/25 09:49(1年以上前)

確かに人件費が一番高いですからね。
少し前のデジカメジンを読んでいて工場内で部品の
使い回しをやってると思われる記事が有ったので心配してました。

書込番号:9600393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/05/25 11:55(1年以上前)

>工場内で部品の使い回し

カメラが電子機器というより精密機械だった頃は、誤差許容範囲内での凸凹を
凸凸同士、凹凹同士とならないように組み合わせて一定性能を出していたという話は聞きますね。

そういう意味での電子部品の誤差や相性を解消するために組み合わせを換えたりしてるのですかね?
修理交換で外した部品を使われては堪りませんが、生産ライン上での融通なら許容範囲なのかなと思います。

書込番号:9600739

ナイスクチコミ!0


D5000さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/25 17:18(1年以上前)

ネットに上がっている記事を全部信じていると
全てのデジカメを購入できなくなりますね。
私のG10は故障から帰って来てからは問題なく
使用できているのであまり気にしないで撮影を楽しみます。

書込番号:9601713

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PowerShot G10
CANON

PowerShot G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PowerShot G10をお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング