『カメラのディスプレイと実際の画像のギャップについて』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PowerShot G10

1470万画素CCD/光学5倍ズームレンズ/3.0型「クリアライブ液晶 II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

PowerShot G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

『カメラのディスプレイと実際の画像のギャップについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G10」のクチコミ掲示板に
PowerShot G10を新規書き込みPowerShot G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

スレ主 イヅコさん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして、初めて書き込みさせていただきます。
G10をまだ使い始めてまもないのですが、
G10のディスプレイって結構明るめなんでしょうか。
実際に撮ってみて明るめに撮れたなーっと思い、PCに移してみると
結構画像が思ったより暗い感じがあったので、気になりました。

皆様はいかがでしょうか???

書込番号:9622771

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/05/29 23:55(1年以上前)

液晶ディスプレイは参考程度に。

書込番号:9622923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:80件

2009/05/30 00:03(1年以上前)

PCディスプレイの明るさが適正かどうかという問題もありますが、カメラの液晶モニターの明るさも変えれるはずなので調整してみては如何でしょう?

書込番号:9622976

ナイスクチコミ!1


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件 PowerShot G10の満足度3

2009/05/30 00:24(1年以上前)

G10の液晶は綺麗ですけど確かに明るすぎる傾向はありますね!!
私は最も暗く設定しています。

あと、一見自然っぽい画質なんですけど、他機種と撮影比較をすると、派手に白飛びする傾向があるため、明暗階調を気にして撮影をすると、青空の下のビルの陰の部分は夜!! 
みたいな写真が多くなっちゃうんですよね!!

その辺も液晶で確認できると良いんですけど、液晶では綺麗に写ってるんですよね!!

まぁ〜慣れの問題だと思いますが・・・・・・・・・・

書込番号:9623110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/05/30 01:02(1年以上前)

機種不明

両サイドのグレーチャートと比較してみてください

PCモニター側のガンマ設定やカラーキャリブレーションができてるかどうかが前提になりますね^^;
また画像を見るアプリケーションがカラープロファイルに対応してるかも関係します。

たとえば添付した画像が真黒に見えるようであれば、PCモニター上で本来のシャドウ部の階調が再現されていません。

厳密に言いだすとキリがない部分もあるので、大体の目安でも良いとは思います。
ただレタッチなどを行う場合にPCモニター側の階調が再現されていないと取り返しが付かなくなるのでご注意下さい。

書込番号:9623307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2009/05/30 09:33(1年以上前)

カメラの液晶モニターは標準位置に設定すると確かに明るい目に見えます。PCに落としてやや暗い目・・・・しかし、問題視する程ではないと思います。

他のカメラと比較しても相対的に明るい目に見えるようですね。

書込番号:9624297

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/05/30 11:07(1年以上前)

当機種

日中炎天下でも背面液晶見れますし・・

スレ主殿こんにちわ&はじめまして

残念ながら目的の違いが見た目の違いではないでしょうか。

実際コンデジの背面液晶画面は撮影時に多く使用し、撮影場所によっては日中ピーカン時にも見えるように考慮されています。っとなるとそれに負けないように「明るく」「濃く」しなくてはですよねぇ〜。
G10ではファインダーが付いていますが、「コンデジ」界では珍しい部類に属していますし。

PCモニターと背面液晶の「ギャップ」を感じることは多少ありますが、それよりプリントアウトした時との「ギャップ」のほうがより感じてします今日この頃ですが・・・(笑)

G10はRAW撮り可能機種ですので現像作業にて「エイ!」と補正して見た目と合わせる事もまた楽しいものですよぉ〜  
  (駄文失礼)

書込番号:9624660

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/05/30 16:26(1年以上前)

カメラ側の液晶モニターの明度調整はアメリカンメタボリックさんの仰るように
撮影時の周辺の明るさ対策というのが本来だと思います。
#一眼レフのファインダー内の明るさが本来の明るさではないように、目安だと思います。

またレンズ特性や撮影素子の特性で、見たままの色調・階調で撮影されるわけでもありません。
そういう物と考えるか、レタッチ調整で肉眼のイメージに近づけるかは人それぞれですよね。

そういうこともあってPC側のモニターキャリブレーションというのは重要なのですが
カラーキャリブレーションまでいくと専門的な知識(場合によっては機材)も必要なので
明度とコントラストに関してのおよその目安として添付した2枚の画像をチェックしてみてください。

1枚目は暗部の再現性の画像です。
モニター上でBK100%とBK97%の違い(256階調での約8階調差)がギリギリ認識できるのが好ましいです。
逆にプリント出力ではBK94〜5%くらいまでの階調(256階調での約16階調差)は潰れて再現されないので
シビアにプリントするなら調整されたモニター上で、プリント出力用にレタッチするのが好ましいです。

2枚目は明部の再現性の画像です。
モニター上でBK0%とBK3%の違い(256階調での約8階調差)がギリギリ認識できるのが好ましいです。
プリント出力ではBK4〜5%くらいまでの階調(256階調での約10階調差)は飛んで再現されないので
こちらもシビアにプリントするなら調整されたモニター上で、プリント出力用にレタッチするのが好ましいです。

モニターのトーンカーブ(ガンマ値)でいうと入力と出力が同等の状態を1とすると
Windowsの標準値が2.2で見た目重視のきつめのカーブ、MacOSが1.8で若干緩めのカーブ
DTPなど紙に印刷される場合をシミュレートすると1.4で通常よりかなり眠いトーンカーブになります。

コンデジの液晶モニター自体は殆どWindowsの2.2準拠なのでPC側のガンマ調整は不要ですが
DTPまでいかなくてもプリント出力主体だとガンマ値の調整もしておいた方が無難です。

WindowsでPhotoshopを使用する場合はAdobeガンマという調整ユーティリティがインストールされますが
これはカラープロファイルを作成する物なので、対応アプリでしか有効でないことにも注意が必要です。
#グラフィックカードのドライバーに装備されている場合は全般に適用可能です。

MacOSだとOS側のディスプレイコントロールパネルに同一の機能が装備されています。

デジカメのデータというのは銀塩でいうところの原板でもあって
いったん元データを調整してしまうと元には戻らないので、弄るなら最低限のモニター調整は必須かと思います。

実際にどのくらいずれているかより、どうしても最初に購入したデジカメの色味やトーンを基準に考えがちですし。

書込番号:9625825

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/05/30 16:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

画像貼り損ないました^^;

書込番号:9625834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/30 20:42(1年以上前)

>実際に撮ってみて明るめに撮れたなーっと思い、PCに移してみると
>結構画像が思ったより暗い感じがあったので、気になりました。

ヒストグラムが液晶内に表示されています。
私はそれしか見ていません(液晶の画は当てにしていません)

書込番号:9626880

ナイスクチコミ!0


スレ主 イヅコさん
クチコミ投稿数:4件

2009/06/03 20:21(1年以上前)

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
皆さんの色々なご意見を頂いて、そこまで気にすることではないのかなっと
安心しました^^PCの液晶の明るさの状態によってもかなり写真も変わるのなのだと
痛感いたしました・・。ヒストグラムなどを確認しながら今後は意識して
写真を撮っていこうと思います!

私の質問の回答のためにお時間を割いていただきありがとうございました。
皆様に感謝いたします。

書込番号:9646554

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G10
CANON

PowerShot G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PowerShot G10をお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング