『G10の描画について』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PowerShot G10

1470万画素CCD/光学5倍ズームレンズ/3.0型「クリアライブ液晶 II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

PowerShot G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

『G10の描画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G10」のクチコミ掲示板に
PowerShot G10を新規書き込みPowerShot G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

G10の描画について

2009/07/07 08:57(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

クチコミ投稿数:3件
当機種
当機種

キャノンEOS30Dのサブ機としてパワーショットG10を購入しました。

購入後出力ファイルをRAW+Lファインに設定して何枚か試し撮りしてみました。
シルキーピクスで現像処理をしようとしたとき(プログラム・モードで絞りを比較的絞り込んだもの)、「??、ISO200にしては随分ノイズが多い??」と思いました。
シルキーピクスのノイズ除去をかけてもそれほど改善しません。

もしやG10の出力するCR2ファイルとシルキーピクスの相性?とも思い、同時に生成されるjpeg
ファイルも確認しましたが同じような画質でした。

よくよく30Dの画像と見比べてみると、濃い色の部分やガラスなどの薄い色の部分の描画では気にならないのですが、中間色の描画がザラザラとした絵になっています。
中間の色がないために濃い色のドットと薄い色のドットを混ぜて表現しているような感じです。
30Dの描画はそのようなざらつきはなくスムーズそのものです。

また、他の人がG10撮られた画像を見たときにはそのような印象はなかったので、何か設定があるのでしょうか?

少ない情報で想像しにくいとは思いますが、アドバイスいただけると幸いです。

G10は、いつも持ち歩ける携帯性とデジイチ顔負けの高機能でとても期待しています。
宜しくお願いいたします。<(_ _)>

書込番号:9816706

ナイスクチコミ!0


返信する
torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/07/07 09:21(1年以上前)

G10の唯一の泣き所(私にとっては)がDRがあまり広くない事だと思います、とは言ってもコンデジとしてはごく普通レベルですが微妙な諧調表現はあまり得意ではないのは事実でしょう、ですので数年前の製品とは言え30Dと比較するのは少々酷かな?っという気もします。
またこの板に投稿されるとリサイズされているので細かな粗が目立たなくなっています、事実くりおりさんの写真もこちらで見る限りではなかなか綺麗に見えますよ、ただG10はISO80の描写が良いのでシャッター速度が許す限り80で撮影する様にはしています。

書込番号:9816764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/07/07 10:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

1024*768にリサイズ

50%縮小後1024*768で切り出し

ピクセル等倍画像を1024*768で切り出し

コンデジのISO200にどの程度の画質を求めるかに依るのではないでしょうか。

あと、誤解があると思いますが、DRの違いはあってもセンサーの面積で階調の違いはほぼありません。
8bit画像(JPEG)にしている時点でどんな機種でもRGB各色256階調に落とし込まれています。
センサーの大小とは関係なく12~14bitの高階調画像からの切り出しなので下手な現像処理をしない限り大丈夫です。

ピクセル等倍で鑑賞する人には富士フイルムのF200EXRなどをお薦めします。
高感度時のNR処理が深いので、ノイズ感に悩まされることはないでしょう。
ただNRが深いのでかなり縮小しないとシャープ感が稼げませんが、ここらへんは処理の一長一短ですね。

ひとまずG10のISO80画像を貼っておきますので、この程度のモノと思ってください。

書込番号:9816965

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2009/07/07 13:02(1年以上前)

>torokuroz 様

コメントありがとうございます。
シルキーピクスで現像する時に、全体を見ながら設定を確認し更にピクセル等倍にしてノイズリダクションとかを確認する癖がついてしまったようです。
考えてみればピクセル等倍で画像なんて鑑賞しないですよね(笑)

ISO80を上手く使うよう練習してみます。
ありがとうございました。


>アキラ兄さん 様

コメントありがとうございます。
詳しいご説明で、「なるほど〜」と唸ってしまいました。

また、参考に添付していただいた画像、とても参考になりました。
ピクセル等倍画像の切り出し画像の暗いところに見られるざらつきが、まさに質問の理由でした。

たまたま最初に確認したものがアイス・ラテの画像で、薄茶色って凄くノイジーに感じてしまったようです。
上にも書きましたがピクセル等倍で画像を鑑賞することなんて普通ないですから特性を上手く使って行きたいと思います。

ご親切なアドバイス本当にありがとうございました!

書込番号:9817471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/07/07 19:30(1年以上前)

当機種
別機種

このぐらい出てくれてれば問題なし

もちろんデジイチより高画質とか言う話ではなく

結局、常日頃携帯するものとしての価値と言うことなんですよね。
デジイチだと常時腰にぶら下げられないし、気になった時に周りに気兼ねせず(気兼ねさせず)撮れるかどうかという。
個人的には単焦点が好きなのにG10の5倍ズームを評価してるのも
そういうシチュエーションだと、画角に合わせてアングル探しながら撮るわけに行かない場合も多いので。

まぁ良くできたコンデジですよ^^

書込番号:9818633

ナイスクチコミ!1


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2009/07/07 23:27(1年以上前)

当機種
当機種

silkyで現像

DPPで現像

G10を50Dのサブで使ってます。
最近は日食の練習ばかりしているのでG10の出番があまりないのですが
G10とシルキーの相性だと思いますよ。
WBも変わっちゃうし。

シルキー4.0のお試し版とかでも同じでした

書込番号:9820147

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/07/08 12:05(1年以上前)

>アキラ兄さん 様

全くその通りですね。
普段に持ち歩けると言う条件の中では驚異的なスペックですし、
画質だって普通に見る分には素晴らしい画質ですね。

確かに良く出来た、コンデジですね!(^_^)


>KISH1968 様

コメントありがとうございます。

驚きました?!
正にこの差です。

明るさに差がありますが右岸の部分の鮮明度で良く判りますね。

DPPをインストールして現像してみます。

書込番号:9822242

ナイスクチコミ!0


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2009/07/08 23:14(1年以上前)

2枚ともただ開いて現像時にサイズ調整しただけなんですけどねぇ。
プレビューも開く前は綺麗なのに一度開いたあとはざらざらになります。
サブカメラだしDPPでは問題ないのでほったらかしてました。
くりおりさんの書き込みを見て思い出しました。

書込番号:9825184

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G10
CANON

PowerShot G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PowerShot G10をお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング