『長時間撮影モードでISO感度を設定する方法を教えて下さい』のクチコミ掲示板

2008年11月28日 発売

PowerShot SX1 IS

1000万画素CMOS/フルHD動画撮影/光学20倍ズームレンズ/2.8型バリアングル式液晶を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1180万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:160枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 PowerShot SX1 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX1 ISの価格比較
  • PowerShot SX1 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX1 ISの買取価格
  • PowerShot SX1 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX1 ISのレビュー
  • PowerShot SX1 ISのクチコミ
  • PowerShot SX1 ISの画像・動画
  • PowerShot SX1 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX1 ISのオークション

PowerShot SX1 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月28日

  • PowerShot SX1 ISの価格比較
  • PowerShot SX1 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX1 ISの買取価格
  • PowerShot SX1 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX1 ISのレビュー
  • PowerShot SX1 ISのクチコミ
  • PowerShot SX1 ISの画像・動画
  • PowerShot SX1 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX1 ISのオークション

『長時間撮影モードでISO感度を設定する方法を教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX1 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX1 ISを新規書き込みPowerShot SX1 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX1 IS

クチコミ投稿数:30件

SX1 isでSCNの中の長時間撮影を選択した時にISO感度を設定する方法が分からず困っています。ISOを事前に設定しても、SCNで長時間撮影にすると、ISOはAUTOになってしまいます。設定方法をご存知の方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。、

書込番号:10185790

ナイスクチコミ!1


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/09/21 05:36(1年以上前)

取扱説明書285ページの「各撮影モードで設定できる機能一覧」を見る限り、「選択不可」になっているのでAUTOに固定されるのではないでしょうか?

書込番号:10186525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2009/09/21 07:30(1年以上前)

m-yanoさん 早速のアドバイス有難うございます。確かに一覧表を見るとAUTOしか選択できないようですね。ただ、真っ暗な夜空を撮影しても、撮影した写真の情報を見るとISO80と最低感度で撮影されるため、長時間撮影の意味が無いのです。設定方法が無いとしたら、ファームウェアの不備と言う事かもしれないですね。

書込番号:10186705

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/09/21 07:50(1年以上前)

>撮影した写真の情報を見るとISO80と最低感度で撮影されるため、長時間撮影の意味が無いのです

私は逆だと思います。
長秒時撮影時は三脚を使用するのが前提なので、一番ノイズの少ない最低感度80に固定されるのは嬉しいことだと思います。
逆に三脚で固定されているにもかかわらず、感度が上がってノイズが増える方がイヤですね。

書込番号:10186747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2009/09/21 08:09(1年以上前)

追加のご意見も納得できますが、今回私が使う目的はオーロラの撮影ですので、目的によってはノイズの量より撮影できるかどうかの方が重要な意味を持つ事もあります。そのためには、使用者が自由に設定できるようにすべきだと思うのですが?

書込番号:10186799

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/09/21 08:31(1年以上前)

>使用者が自由に設定できるようにすべきだと思うのですが?

確かにユーザーが自由に設定できる方が便利ですね。
この機能ならファームウェアで対応できそうな感じがします。

SX1 ISの長秒時撮影時の最長秒数は15秒なので、オーロラの種類によっては十分撮影できるかもしれませんね。
理想は60秒くらい開けられれば良いのですが・・・(^^ゞ

書込番号:10186848

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/21 09:48(1年以上前)

SX1isは、シャッター優先モードで1秒以上が使えるといいのですが・・・

書込番号:10187100

ナイスクチコミ!0


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2009/09/21 13:45(1年以上前)

ロシアンファームを入れれば、大丈夫だよ

書込番号:10187960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 PowerShot SX1 ISのオーナーPowerShot SX1 ISの満足度2 Sans toi m'amie 

2009/09/22 14:05(1年以上前)

使用者が自由に設定したくなったらシーンモードでは無くマニュアルモードで撮る時期かもしれないですね〜。

書込番号:10193631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2009/10/02 09:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

沢山のご意見・アドバイスを有難う御座いました。説明不足で質問の真意が伝わらなかったせいもあり、一部の回答は的を得ていない点は反省です。(マニュアルモードで撮る時期かも・・・マニュアルモードでは最長1秒です)

結局メーカー側のファームの問題(配慮不足)で、機能としては持っている15秒の長時間シャッターとISO感度設定が、使用者には有効に使えない事が分かりました。何のためのマニュアルモードなのか不思議な気がします。

最終的にPowerShot SX1 ISによるオーロラ撮影は諦めて、PanaのDMC-GH1に新しく販売された明るさF1.7のパンケーキレンズを着けて持参しました。幸運にも2泊した両夜共オーロラを見る事が出来、念願の画像を得る事ができました。

参考に縮小版を2枚投稿します。
いずれも撮影地はフィンランド・サーリセルカ・カウニスパーの丘付近で感度はISO400、16:9サイズが9/26撮影北東方向8秒、4:3サイズが9/27撮影西側15秒の露光です。

書込番号:10245483

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2009/10/02 09:31(1年以上前)

すみません。ここはPowerShot SX1 ISの掲示板なのに、PanaのLUMIX DMC-GH1についてレポートしてしまいました。

私は旅が多いせいもあり、バリアングル液晶+高倍率ズームの着いたパワーショット S** ISシリーズのファンで SX1 ISが3世代目です。

本体一つで幅広く使え、個人用としては十分な画質を持っている点で、普段使うには非常に良いカメラだと思うのですが・・・という事でお許しください。

書込番号:10245537

ナイスクチコミ!0


shoen9さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/27 01:39(1年以上前)

SX1 IS のマニュアルモードは ISO感度が64固定 シャッター速度が1秒以速だったと思います。4月頃メーカーに問い合わせたら、この仕様は変更する予定はないとのことでした。
この事が原因でSX1 IS は手放してしまいました。SX10 IS の方はこのような制限は無かったかと思います。ずっと前のことなので、はっきりしませんが、、、、、。

書込番号:10374359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/10/27 06:44(1年以上前)

shoen9さん ホロー有難うございます。
私もshoen9さんと同様に、メーカーに問い合わせた結果、姿勢に疑問を感じ、Canonファンを
止める事にしました。小さなことなんですが、ものづくりをする姿勢は常にユーザー指向で
ないと、駄目なんじゃないでしょうか?

書込番号:10374699

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX1 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
約3年経過し‥ 10 2011/09/18 23:30:50
富士山 3 2011/05/18 1:37:56
カワセミの給餌 交尾 2 2011/04/21 21:13:58
ミサゴの狩り 3 2011/02/03 8:26:59
純正フィルターアダプター FA-DC67A 3 2011/01/09 17:11:21
写りまあまあ・TVモード仕様悪い・ISO実用感度低い 1 2010/10/16 20:20:35
sx1 is ショット数 制限 2 2010/10/21 18:33:51
実用ISO感度に付いて 1 2010/09/30 22:37:44
内蔵ストロボ撮影に付いて 10 2010/10/07 9:54:17
RAW対応に付いて 0 2010/09/30 11:04:33

「CANON > PowerShot SX1 IS」のクチコミを見る(全 1367件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX1 IS
CANON

PowerShot SX1 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月28日

PowerShot SX1 ISをお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング