『画質について質問します』のクチコミ掲示板

2008年11月28日 発売

PowerShot SX1 IS

1000万画素CMOS/フルHD動画撮影/光学20倍ズームレンズ/2.8型バリアングル式液晶を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1180万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:160枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 PowerShot SX1 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX1 ISの価格比較
  • PowerShot SX1 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX1 ISの買取価格
  • PowerShot SX1 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX1 ISのレビュー
  • PowerShot SX1 ISのクチコミ
  • PowerShot SX1 ISの画像・動画
  • PowerShot SX1 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX1 ISのオークション

PowerShot SX1 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月28日

  • PowerShot SX1 ISの価格比較
  • PowerShot SX1 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX1 ISの買取価格
  • PowerShot SX1 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX1 ISのレビュー
  • PowerShot SX1 ISのクチコミ
  • PowerShot SX1 ISの画像・動画
  • PowerShot SX1 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX1 ISのオークション

『画質について質問します』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX1 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX1 ISを新規書き込みPowerShot SX1 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

標準

画質について質問します

2009/12/14 19:04(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX1 IS

スレ主 kei335さん
クチコミ投稿数:8件

PowerShot SX1 ISを購入し、子供の写真を撮っているのですが、
ISO400を過ぎたあたりから粒子が粗く?が非常に気になります。
良いときと悪いときがあります。
添付の写真はISO800ですが、ほっぺ下の首の辺りの暗部や髪の毛の部分にざらつきがあります。
もう少し、パッチと写らないのか疑問を持っています。
このカメラではこれくらいが精一杯なのでしょうか?
過去にいろいろなデジカメで写真を撮ってきましたが、
ISO400程度では特に違和感を感じたことがなっかたので。
皆さんのお持ちのSX1でも同様でしょうか?

書込番号:10630795

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/14 19:28(1年以上前)

写真が添付されてないようです。

書込番号:10630903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/12/14 19:34(1年以上前)

普通のカメラは、ISO400までと思います。

高感度性能を売りにしているコンデジでも
ISO800-1600です。

書込番号:10630932

ナイスクチコミ!0


スレ主 kei335さん
クチコミ投稿数:8件

2009/12/14 19:34(1年以上前)

当機種

申し訳ありません。
素人ですのでお許しを
サイズが4MBを超えていました。
トリミングして添付します。
よろしくお願いいたします。

書込番号:10630935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件

2009/12/14 19:41(1年以上前)

シャッター速度をもう少し落とせばISOを下げることができます

書込番号:10630961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件

2009/12/14 19:43(1年以上前)

肝心の質問に答えてませんでした
コンデジですとこんなものかと思います

書込番号:10630971

ナイスクチコミ!1


スレ主 kei335さん
クチコミ投稿数:8件

2009/12/14 19:47(1年以上前)

今から仕事さん
レスありがとうございます。
ISO400までがOK範囲と私も感じています(過去のデジカメにて)
SX1では、ISO400でも自分的にはNGのときがあります。
通常の使用では、ISOオートで撮影すれば、気にならないかと思いますが、
子供の動きの被写体ブレを避けるために高感度オートにしています。
状況に応じてISOを設定すればよいとは思いますが、なかなか出来ないんです。

書込番号:10630983

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/12/14 19:47(1年以上前)

画像拝見しました。
完全にISO感度を上げたことによっての高感度ノイズですね。
撮影時間はお昼のようですが、ISO感度を800まで上げる必要はあったのでしょうか?
手ブレの心配のない明るさなら、最低感度で撮影する方が高画質です。

書込番号:10630985

ナイスクチコミ!1


スレ主 kei335さん
クチコミ投稿数:8件

2009/12/14 20:03(1年以上前)

thunders64さん m-yanoさん
やはり、コンデジでは(ネオ一眼といえども)この程度が限界なんでしょうか。
ISOの設定を高感度オートにしていますが、やはり自分で設定すべきなんですね。
この辺りが一眼まで手を出せなかった理由だったりします。
レンズのもっと小さいデジカメでもISO400くらいでも結構いい感じに取れていましたので、
レンズが大きくなる分明るくなるから良い画質になると思いSX1を購入しました。
やはりCCD(CMOS)のサイズが大きい一眼には近づかないのですね。
ところで、皆さんは、これくらいの写真を何かでノイズ除去とかされているのでしょうか?
以前Neat Imageというソフトが良いと拝見しました。
ノイズを除去(というかソフトにして目立たなくすると認識していますが)するのが
うまい使用方法なんでしょうか。

書込番号:10631075

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/14 21:18(1年以上前)

かなり望遠で撮っていますので、ISOをあまり低くしてもブレの心配が出てきます。
ISO200ぐらいで、一脚を使ってみるのもいいかもしれませんね?

書込番号:10631479

ナイスクチコミ!0


スレ主 kei335さん
クチコミ投稿数:8件

2009/12/14 21:40(1年以上前)

じじかめさん
アドバイスありがとうございます。
カメラの性能でなんとか と考えておりましたが、
一脚という手がありましたか。
子供はちょろちょろ動くので難しそうですが、
じっとした時なんかは有効ですね。
やはり、カメラの性能を考えて撮影しないといけないのですね。

書込番号:10631655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/14 21:48(1年以上前)

カメラの性能を云々言う以前に、感度とか絞りとか露出の関係を勉強された方がよろしいかと…
ソフトで補正とか言うのは50年ぐらい早いんじゃない?
二万円のコンデジでももっとマトモな写真が撮れますよ

書込番号:10631709

ナイスクチコミ!3


スレ主 kei335さん
クチコミ投稿数:8件

2009/12/14 22:39(1年以上前)

みきお&きみおさん
おっしゃる通りで、2万円台のコンデジでもっと良い写真(ISO400でも)が撮れているので、
4万円するSX1ではもっと良い写真が撮れると思ったわけです。
絞りとかISO感度とかを勉強したくなく、ネオ一眼にたどり着いています。
オートで綺麗に撮れるものを探しておりました。
そう言う意味では、もっと勉強していい写真を撮れるようがんばります。


書込番号:10632086

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/12/14 22:45(1年以上前)

この機種とFZ38は動画よりに特化した機種です。
通常のデジカメだと動画機能は`おまけ、程度に捉えるものですが、こちらはビデオカメラ同様、静止画が考えて`おまけ、
程度に考えた方がいいです。

静止画を重視されるのであれば、この機種よりは動画は劣りますが通常のデジカメよりはずっ〜と綺麗に動画が撮れて静止画
ではピカイチのDSC-HX1を買われた方が良かったでしょう。

書込番号:10632139

ナイスクチコミ!1


スレ主 kei335さん
クチコミ投稿数:8件

2009/12/14 23:00(1年以上前)

HDMasterさん
選択ミスですか。
SX1に惚れ込んだのは、連写→連写したときの→の間の書き込みのモタツキがほとんどないからです。
ISO400程度の感度で、ノイズがあまり気にならなくなれば、最高のネオ一眼と思っています。
上手に使いこなせるように勉強します。
ありがとうございました。

書込番号:10632252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/12/14 23:28(1年以上前)

このノイズは、平面(ここでは顔)で、薄暗い場所(影になる部分)に良くできます。

たぶん、これがコンデジの限界で、別にカメラが悪いわけではありませんよ。

書込番号:10632480

ナイスクチコミ!2


スレ主 kei335さん
クチコミ投稿数:8件

2009/12/14 23:53(1年以上前)

今から仕事さん
アドバイスありがとうございます。
カメラが悪いわけでないと聞き安心しています(逆にがっかりもしていたりしますが...)
富士のf31とかf200exrとかを使用してきましたので、
この程度のISOでのノイズがものすごく気になってしまったのです。
f200にはない高倍率、連写性能で落ち着くこととします。
望遠側にするとパチッと写らないのは、被写界深度の影響もきっとあるのでしょうね。
だから、f200では満足できたものがSX1では満足できないと言うことになってしまっているのかもしれません。
無いものねだりをしても仕方無いので、SX1で十分勉強して、将来一眼に行きたいと思います。

書込番号:10632666

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/12/15 01:10(1年以上前)

kei335さん
綺麗な静止画撮影用に購入されたのでしたら確かに選択ミスですが、事動画に関してはデジカメでNO.1だと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027421/SortID=10547523/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=SX1+IS+9%2E5

なのでこれは動画専用機と割り切って静止画はf31、f200exrで撮られるか、それらがもう手元にないのでしたら10,000円で
買えるOptio P70などを静止画専用にされるのがベストかと思いますよ。

書込番号:10633126

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX1 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
約3年経過し‥ 10 2011/09/18 23:30:50
富士山 3 2011/05/18 1:37:56
カワセミの給餌 交尾 2 2011/04/21 21:13:58
ミサゴの狩り 3 2011/02/03 8:26:59
純正フィルターアダプター FA-DC67A 3 2011/01/09 17:11:21
写りまあまあ・TVモード仕様悪い・ISO実用感度低い 1 2010/10/16 20:20:35
sx1 is ショット数 制限 2 2010/10/21 18:33:51
実用ISO感度に付いて 1 2010/09/30 22:37:44
内蔵ストロボ撮影に付いて 10 2010/10/07 9:54:17
RAW対応に付いて 0 2010/09/30 11:04:33

「CANON > PowerShot SX1 IS」のクチコミを見る(全 1367件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX1 IS
CANON

PowerShot SX1 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月28日

PowerShot SX1 ISをお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング