『悩んでいます・・・』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

HIGH SPEED EXILIM EX-FH20

光学20ズームレンズや毎秒40枚の超高速連写機能を備えたコンパクトデジタルカメラ(910万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 HIGH SPEED EXILIM EX-FH20のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH20の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH20の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH20の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH20のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH20のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH20のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH20の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH20のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH20のオークション

HIGH SPEED EXILIM EX-FH20カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH20の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH20の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH20の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH20のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH20のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH20のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH20の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH20のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH20のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-FH20

『悩んでいます・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「HIGH SPEED EXILIM EX-FH20」のクチコミ掲示板に
HIGH SPEED EXILIM EX-FH20を新規書き込みHIGH SPEED EXILIM EX-FH20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

悩んでいます・・・

2009/09/09 18:16(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-FH20

こんにちは。

主に長男のバスケットを撮る為に買い替えを検討中です。

現在、薄さに惹かれEXILIM EX-S600を使用中です。

思い出の写真を撮ると言う用途なので
ズームを使用しなければEXILIM EX-S600で全然満足なのですが
やはりバスケットなので撮りたい瞬間にタイムラグがあることや
写真にするとズーム使用のものはかなり粗悪だと買い替え検討に至りました。

とりあえず、光学ズーム10以上のものを求めて量販店に偵察に参りました。
最初は現在使用しているものの買い替えと思っていましたが
それはそれでおいておいて、
EXILIM EX-FH20 か CANON PowerShot SX10 ISの
少しステップアップ(!?)機種購入を考えるように変わりました。
皆さんのカキコミを見て両機種乾電池使用が気に入っています。
EX-FH20は40枚/秒の超高速連写が興味深く
SX10 ISは僅かながらEX-FH20よりも画素数が高かったり・・・
と言う点が迷っている原因です。

私は現在愛用しているEX-S600も正直使いこなせていないド素人です。
上記2種も使いこなせはしないでしょうが、私でも現在使用中のものよりは
自己満足出来る写真が撮れると確信しています。
ちなみに・・・一眼レフタイプのものは猫に小判なので考えていません。

予算は4万円前後ならOKなのでバスケを撮るにはどちらがどうかの
ご意見をいただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:10125967

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 HIGH SPEED EXILIM EX-FH20のオーナーHIGH SPEED EXILIM EX-FH20の満足度3 Sans toi m'amie 

2009/09/10 01:44(1年以上前)

そのどちらを選んでも綺麗には撮れない気はしますね〜。
むしろド素人であるという自覚があればこそ、高機能な一眼レフの方が失敗なく綺麗に撮れるかも?

書込番号:10128504

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2009/09/10 10:47(1年以上前)

からんからん堂さん
早速のレス、有難うございました。

>そのどちらを選んでも綺麗には撮れない気はしますね〜。

上記の理由は何でしょうか?
動きのあるバスケを撮るのには適してないのですか?

EXILIM EX-S600でも、思い出になる自己満足のいくそこそこの写真は撮れてましたけど・・・
ズームがちょっと・・・と思いどちらにしようか考えているのですが。

からんからん堂さんならどちらを買いますか?
理由も仰っていただけると嬉しいです。

書込番号:10129563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 ミニバス写真上達委員会 

2009/09/10 12:54(1年以上前)

OKのレベルは各々違いますからね・・・
今の機種の画質で満足しているなら一眼などには興味を持たない方がいいかも :^^
但し、ズームはあきらめた方がいいかな。

「バスケ」とか「ミニバス」とか「体育館」で過去スレ検索すると参考になりますよ・・・

書込番号:10129969

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/10 13:40(1年以上前)

室内でのスポーツ撮影は、コンデジでは難しいということではないでしょうか?

書込番号:10130118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/09/10 15:11(1年以上前)

ちゃああさん・じじかめさん
早々のレス、ありがとうございます。

>OKのレベルは各々違いますからね・・・
>今の機種の画質で満足しているなら一眼などには興味を持たない方がいいかも :^^

はい。私のOKはみなさんよりかなり低いのでしょうね(^^)
一眼レフを持つことは考えていません。
あくまでも応援が主で、片手間に撮るので・・・


買い替えは私の中で決定事項なので
EXILIM EX-FH20 か CANON PowerShot SX10 IS
どちらにするかで迷っているんです。。。

じじかめさん、背中を押してください!
決して責任転嫁なんて致しませんからm(_ _)m





書込番号:10130353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 ミニバス写真上達委員会 

2009/09/10 19:02(1年以上前)

>動きのあるバスケを撮るのには適してないのですか?

この機種のスペックをみるとF値(F2.8〜F4.5)というのがありますよね。
レンズの明るさの事ですが、ISO(高感度)1600までのこのカメラだと体育館でズーム
使うとF4.5以下ではまず撮れないかと。
するとどうなるかと言うとISO1600(画質ザラザラ感あり)で、尚且つシャッタースピ
ードが遅くなってしまうので被写体がブレブレの写真の量産となります。

ズームに魅かれているようですが、恐らく体育館のような暗所では今お持ちの機種と大差
なく更に、ズームした場合は長い分さらに画質面では不満がでるかと・・・

このカメラの場合、運動会など屋外でこそ発揮される特性かな?
と思います(>_<)

書込番号:10131069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:64件

2009/09/10 21:02(1年以上前)

高倍率ズーム機での動体撮影といえばisiuraさんですね

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048737/SortID=10091233/

ここにもちょこっとレスされてますが
isiuraさんの過去のレスや写真を見る事も色んな意味で勉強になると思います

書込番号:10131662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/09/10 21:53(1年以上前)

ちゃああさん・D.B.Panama さん
お返事ありがとうございます。

>この機種のスペックをみるとF値(F2.8〜F4.5)
 
CANON PowerShot SX10 ISのF値は(F2.8〜F5.7)
のようですが、ちゃああさんはこちらの方がマシだと思われますか?


>isiuraさんの過去のレスや写真を見る事も色んな意味で勉強になると思います
 
早速拝見しました♪
二者択一だったのだけど 
LUMIX DMC-FZ38も候補に入れたくなりました・・・
最近の新しいもので価格も変わりませんね。
バスケの写真、あんな風に撮れれば大満足です!

どうしましょ〜う。。。
“○○に一票”ってカンジでご意見を下さいm(_ _)m



 

書込番号:10131965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 ミニバス写真上達委員会 

2009/09/10 22:40(1年以上前)

どちらも使った事無いので経験踏まえた数値上の感想しかいえないけど・・・
多分この手の機種ってコンデジ+望遠機能が売りだと思うのです。

今お持ちの機種に望遠機能(距離)が+された程度に考えたほうがいいと思います。
但し、望遠と画質&被写体ブレは反比例します。


勉強不足とか勘違いだったらごめんなさい・・・ :^^

ただ、画質を維持したまま望遠するって言うのがカメラにとっては非常に高い
ハードルで、バスケの場合はさ更に「暗い」「速い」という最悪の要素が加わ
る最難関なんです・・・

D.B.Panama さんの貼ってくれた先の写真はスポットが当たっている最上級の
会場で、一瞬被写体が止まっている場面や流し撮りなど高い技術を使った写真
です。普通の学校の体育館ではまず無理なので例にはどうかな???


書込番号:10132329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/09/10 23:26(1年以上前)

ちゃああさん、
ご丁寧に何度も有難うございます。

>今お持ちの機種に望遠機能(距離)が+された程度に考えたほうがいいと思います。

はい。その程度で十分なスキルですし価格も価格ですから(^^)


>バスケの場合はさ更に「暗い」「速い」という最悪の要素が加わ
る最難関なんです・・・

「速い」は同感ですが「暗い」とはあまり思ったことないんですけど・・・
<私の感度が鈍い!?>
学校の体育館では、バレーボールは眩しいのでカーテンを閉め切るのですが
バスケはあまりうるさく言いません。
むしろ、コンデジで無意味なフラッシュをたいて撮影している保護者に敏感かも。


で、ちゃああさんなら何に一票ですか?

書込番号:10132685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 ミニバス写真上達委員会 

2009/09/11 10:52(1年以上前)

バスケ撮るためにこれらの機種を買うのなら反対、に一票です。

>撮りたい瞬間にタイムラグがあること
>写真にするとズーム使用のものはかなり粗悪だと買い替え検討に至りました。

これらの不満が大きく改善される事はないと思います。ズームに関してはコンデ
ジより圧倒的に長く(遠くまで)なるけど、その分画質も劣化していくと考えた
ほうがいいです。

書込番号:10134462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/09/11 13:01(1年以上前)

ちゃああさん
お返事ありがとうございます。

でも、根底から覆すお返事なのですね・・・

確かにバスケを撮るためなら一眼レフなんでしょうね(泣)
主人も一眼レフを薦めます。
でも、私にはどう考えても不釣合い。
直接自分の眼で観て応援したい派だから
ビデオ撮影は勿論、出来ればカメラ撮影も他人に頼みたい心境。

実は、野球をしている次男もいるので
どこかで妥協してそろそろ決めたいと思います。
この週末に情報集めしてみます☆

書込番号:10134906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:13件 Nimfa Photoroom 

2009/09/22 16:48(1年以上前)

別機種

こんにちは。

この機種が何故あまり適さないかですが、まず暗い場所で動き回る被写体だからですね。
晴天野外で野球の試合を撮るような場合でしたら、秒間40連写もあるし最適なカメラと言えます。

只今、蛍光灯室内に居りますが、ISO1600ですとF5.1−1/20秒と表示しました。おそらく体育館ならいくらか明るいかもしれないですが、仮に1段明るく1/40秒が切れたとしますが、露光時間に1/40秒もかかっていては、秒間40連写は不可でしょうし、また1/40秒では動く被写体を写し止めることは難しいです。

まず、このカメラのISO1600で撮影された画質に満足された上で、高速連写を最大限に活用して、例えば40枚中に1〜2枚、納得なコマがあれば良いですが。。

秒間40コマといえば動画を撮影しているのと同等な連写ですから、ビデオをコマ送り再生していて偶に静止して写ったコマがあるように、運に任せる撮影方ではありますが、ある程度感度を下げて高画質(ISO400くらい)でもヒットしてくれるといいですね。

一眼レフ云々は関係ないと思います。

書込番号:10194266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/09/23 11:13(1年以上前)

私もこの機種に興味が有り、これまでの内容を拝見していて、
この機種特有の機能に触れられていないので書き込みをする事にしました。
カシオのHI SPEEDシリーズにはオートシャッター機能があります。
これを使えば三脚固定でゴール前?などで待ち受けていて、動きがあったときに
(何かがフレーム内に入ってくる、出て行く等の動き)自動的にシャッターを
きってくれます。
野鳥の撮影などを目的とした機能ですが、今回のような用途でも有効だと思い
ます。
事前に撮影する所を決めるので、決定的シーンを撮るのは難しいけれど、十分に
見れる程度の絵は撮れるでしょう。
私も自信をもって素人と言える者ですが、素人だからこういったお助け機能を
重視してカメラを選ぼうと思っています。
以下のサイトにその説明がありますから参考にして下さい。
http://dc.casio.jp/products/ex_fh20/cs.html

書込番号:10198776

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-FH20」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
USBケーブルについて 3 2025/06/04 14:06:30
遂に寿命が来てしまいました 4 2017/05/29 7:19:19
ネックストラップについて 9 2012/12/31 13:11:22
夜空の撮影画像をUPしてください 1 2012/09/17 8:50:47
これ新品ですか? 10 2012/04/21 18:41:28
nannkahennda 9 2011/11/20 4:54:15
再生について 4 2011/09/10 17:39:36
電池交換時に日付がリセットされる 15 2012/04/21 21:42:58
panasonic FZ-100kとカシオEX-FH20比較 2 2011/02/16 7:52:40
メーカー再生品について 7 2010/09/08 21:43:10

「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-FH20」のクチコミを見る(全 620件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HIGH SPEED EXILIM EX-FH20
カシオ

HIGH SPEED EXILIM EX-FH20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

HIGH SPEED EXILIM EX-FH20をお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング