『レンズとブライトフレームと1.33倍のことについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M8の価格比較
  • LEICA M8の中古価格比較
  • LEICA M8の買取価格
  • LEICA M8のスペック・仕様
  • LEICA M8のレビュー
  • LEICA M8のクチコミ
  • LEICA M8の画像・動画
  • LEICA M8のピックアップリスト
  • LEICA M8のオークション

LEICA M8ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月

  • LEICA M8の価格比較
  • LEICA M8の中古価格比較
  • LEICA M8の買取価格
  • LEICA M8のスペック・仕様
  • LEICA M8のレビュー
  • LEICA M8のクチコミ
  • LEICA M8の画像・動画
  • LEICA M8のピックアップリスト
  • LEICA M8のオークション

『レンズとブライトフレームと1.33倍のことについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M8」のクチコミ掲示板に
LEICA M8を新規書き込みLEICA M8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M8

クチコミ投稿数:5件

いま海外で生活しており、今度帰国のタイミングでM8の購入を考えている者です。
近くに頼れる方がいませんので質問させてください。

M8の撮影画角は「レンズの焦点距離表記の1.33倍相当となる」とありますが、
これがフルサイズのM9でしたら、
35mmのレンズを装着しました。ブライトフレームは35mm用の枠が出ます。そのフレームを参考に画角を決め撮影しますと、ほぼほぼそのフレームに即した写真が出来上がります……になるのは当然わかるのですが、

M8の場合、
35mmのレンズを装着しました。
・ブライトフレームは35mmのものが素直に現れるのか、
・1.33倍で約47mm、従って”気を利かせて”50mmが出現するのか
・そこに現れる35mmのフレーム自体が、写真として仕上がる1.33倍の画角を見越した大きさになってるのか

もし、素直に35mmの枠が出るのでしたら、表示されない50mmの枠を想像して撮影しなくてはならないのでしょうか?
そのまま35mmの枠に従って撮影してたら、1.33倍分だけ周囲が写ってないという、まさかライカに限ってそんなことはないとは重々承知なのですが、検索せよ、どこにも書かれておらず、気になって気になって仕方ありません。

ややこしいことを書いてすみませんが、わかりやすく教えていただけましたら幸いです。

書込番号:18690810

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2015/04/17 18:56(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/17/5070.html
のとうりレンズに則したファインダー枠が出るそうです。

書込番号:18690879

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2015/04/17 18:57(1年以上前)

はまのや亭さん こんばんは

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/17/5070.html

上のサイトを見ると

>倍率は0.68倍で、CCDサイズに合わせて倍率とブライトフレームの視野が変更されている。

とありますので レンズの焦点距離自体は同じですが フレームの範囲が センサーサイズに合わせて表示されるようです。

書込番号:18690881

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2015/04/17 19:02(1年以上前)

http://news.mapcamera.com/contents.php?itemid=1303
も見て下さい。

書込番号:18690894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2015/04/17 20:58(1年以上前)

どうもありがとうございます。
書かれてますね、安心しました!

ということは、イメージしますと、例えば、
35mmのレンズを付けると、35mmレンズ用のブライトフレームが出てくる、で、撮影するとそのフレームにだいたい即した写真が撮れる。
というシンプルなものなのですね。

でも、その35mmレンズ用のブライトフレームは1.33倍用に調整されてるから、例えば、35mmレンズを付けたフルサイズ一眼の画角よりも、50mmレンズを付けたフルサイズ一眼の画角に、M8の35mmレンズ用フレームの枠は近い、というイメージでよろしいのかな…。

この認識でおおかた間違っていなければ、
M9やMより、標準レンズの画角(M8でいう35mmフレーム、M9やMでいう50mmフレーム)は広く見やすい、ということになりますか?あのM3のように。

再び、ややこしいこと聞いてすみません。
よろしくお願いします。

書込番号:18691249

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2015/04/17 21:23(1年以上前)

はまのや亭さん 返信ありがとうございます

>例えば、35mmレンズを付けたフルサイズ一眼の画角よりも、50mmレンズを付けたフルサイズ一眼の画角に、M8の35mmレンズ用フレームの枠は近い、というイメージでよろしいのかな…。

35mmをつければ センサーサイズに合わせた50mm相当の画角のフレームが出ると思いますので そのような考えで良いと思いますよ。

書込番号:18691351

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA M8
ライカ

LEICA M8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月

LEICA M8をお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング