『F420 日付リセット』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F420の価格比較
  • FinePix F420の中古価格比較
  • FinePix F420の買取価格
  • FinePix F420のスペック・仕様
  • FinePix F420のレビュー
  • FinePix F420のクチコミ
  • FinePix F420の画像・動画
  • FinePix F420のピックアップリスト
  • FinePix F420のオークション

FinePix F420富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年11月16日

  • FinePix F420の価格比較
  • FinePix F420の中古価格比較
  • FinePix F420の買取価格
  • FinePix F420のスペック・仕様
  • FinePix F420のレビュー
  • FinePix F420のクチコミ
  • FinePix F420の画像・動画
  • FinePix F420のピックアップリスト
  • FinePix F420のオークション

『F420 日付リセット』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F420」のクチコミ掲示板に
FinePix F420を新規書き込みFinePix F420をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

標準

F420 日付リセット

2007/02/05 18:24(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F420

クチコミ投稿数:3件

皆さんの情報を元に、今日、
サービスセンターへ発送しました。

どうゆう結果になるか楽しみです。
報告をお待ち下さい。

結果の書込みでなくてすいませんm(__)m

書込番号:5965699

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:57件

2007/02/05 18:53(1年以上前)

いえいえ大変興味有る書き込みです。
と言うのも私は残念ながら同じ症状で有償修理
と言われた一人ですから、修理しませんでしたけど(笑

もし短足おにいさんさんさんが無料で修理して貰えるとの
返事が来たならば私ももう一度修理依頼してみるかもです!

書込番号:5965789

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/02/06 12:39(1年以上前)

 購入後、何年のものでしょうか?

書込番号:5968805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/02/06 12:43(1年以上前)

違う機種ですが私のf40iも電池を交換すると日付がリセットされます。私の場合は中古の購入なのと落札前から知っていた(ちゃんと書かれていた)ので文句は無いのですが気に入ってるので3〜5千円位なら修理したいと思ってます。


ただネットで見積もりすると結構な金額になるので躊躇っておりますが^^;。

書込番号:5968820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/02/10 23:47(1年以上前)

実は私も皆さん方の情報を元に【だめもと】で2/9に
修理発送しました。
私の場合は日付リセットが約1年前からと、
液晶ファインダーが虹色の砂嵐状の不具合。
結果、バックアップ関係とCCDの故障のようでした。
有償ならば、バックアップ関係の修理なら¥12,000.−で
CCD修理なら¥12,000〜14,000.−と言われました。
が、2/10返答の電話にて≪無償修理≫との連絡でした。
ちなみに2004年3月に購入しました。

みやかめ君さん
私は電話の際に大袈裟に愛着があるようなニュアンスで
低調な言葉を使用したら≪ウケ≫がよかったようですよ。
≪強気は損気≫を実用してみました。

書込番号:5985698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2007/02/12 01:47(1年以上前)

私も交渉の際は出来るだけ温厚に努めているのですが
短足おにいさんさんの結果報告を待ってもう一度
交渉すつつもりでいます。

正直420の出番は最近無くなっているので
直さなくても構わないって言えば構わないのですが
人によって対応が違うってのも何ですからね(笑

書込番号:5990489

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/02/12 12:15(1年以上前)

 日付リセットのみの修理で保証期間が過ぎていれば修理代は発生するでしょうね〜。
 ついでなら保証期間外でも結局基盤交換で同時に直ってしまう場合が多そうです。
 

 フジのカメラは本体充電が多いので外でバッテリー交換をしない限り日付リセットに気付かないことが多いです。気がつけば1年半くらいで日付リセットになってる場合があります。もしかすると保証期間中にリセットされてたかも・・・。
 バッテリーを取り出して充電する他メーカーの機種は古くてもリセットされないのでコンデンサー容量や寿命のちがいかなぁ・・・。

書込番号:5991746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2007/02/14 15:54(1年以上前)

結果を報告します。

購入時期:2004年夏頃(記憶は定かではありません)
修理費用:無償
修理内容:コンデンサ交換
     CCD基板交換
     *カメラモードで電源が切れてしまう問題。
      これはメーカーで発見された。
      と言うか・・

補足:
発送2日後、メーカーよりTEL受。
富:「修理見積5000円です。」旨。
私:様々な情報を入手している。
  無償にもなるらしいが。云々・・。
富:修理担当より本日中に一報入れさせます。

しばらくしてTEL受。
富:基本的には有償になるのですが。旨。
私:貴メーカーを愛用している。何とかして欲しい。
富:依頼内容以外にCCDの不具合を発見した。
  こちらに関しては無償で交換をさせていただく内容。
  どちらにしても分解組立工数は発生するため、
  コンデンサも同時に交換させていただく。

所感:
CCDの不具合が発見された事により功を奏したのかと・・。
あまり参考にならずに申し訳ないです。

以上

書込番号:6001191

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2007/02/14 16:06(1年以上前)

追伸
発送したカメラに同封した書面です。
ご参考になりますかどうか。
修理担当者との電話は自分でも信じられないぐらいの丁寧な口調で話しました。

結果としてはCCD関係があった故に無償となりました。
今回はこの様な結果でしたが、メーカーの修理担当者と話してみて、上手な交渉次第ではないのかとも思った次第です。
その方法を伝授するのがこのサイトですね。
すいません。m(__)m



修理見積依頼
お世話になります。
下記内容にてよろしくお願い申し上げます。

1. 不具合内容
電池入れ替えの際、日付がリセットされてしまいます。
購入当初からこの様な状態でしたが、電池を抜いたから仕方が無いのだと思っておりました。しかし、今回、様々なホームページを拝見する機会があり、同様の症状が多数出ており修理を行っている旨の記述を読み、2007年2月3日にサービスステーションに問い合わせをした上での発送となりました。
長年貴社のブランドに慣れ親しんできております。
F410は妻に譲り、私はF420を使用中であります。
どうぞ最善の方法でご処理願いますよう、よろしくお願い申し上げます。

2. 依頼機器内訳
型式:F420 1台 *専用ケース付
S/N:・・・

3. 購入場所、時期
市内のヤマダ電機にて2004年夏頃だったと記憶しています。

4. 依頼者
住所、氏名、電話番号を

平日の連絡は携帯がベストです。すぐ出れない場合はご容赦下さい。よろしければ メセージをお入れ下さい。

以上

書込番号:6001229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2007/02/14 22:08(1年以上前)

本日、修理が終わり手元に届きました(ちなみにクイックリペアサービスより)。
その際、検査票と修理報告書がありました。
その修理報告書の内容は、

≪お客様のご指摘内容≫
カレンダーの日付が保持しない。
CCDの画素に不良がある。

≪診断内容≫お客様のご指摘について症状を検査致しました。
カレンダーの日付の保持が不調でした。
液晶モニターの異常表示がございました。

≪処置内容≫処置内容は以下の通りです。
日付や各種設定の保持回路の不具合でしたので電子部品を交換致しました。
電子部品の電気的接続不良によりCCD回路が正常動作しませんでしたので、CCD基盤を交換致しました。

と、記載されていました。が、私はメカ音痴のため書いていることがイマイチ理解できませんが、
送料¥900.−で修理されたのでラッキーでした。

書込番号:6002636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2007/02/15 03:33(1年以上前)

報告ありがとうございます。
みなさんの報告を見る限り私の場合は日付のみなので
無償修理はやはり無理なんでしょうね。
一度送料も払ってますし、また送って駄目でしたでは
がっかりしてしまうのであきらめたいと思います。
リコール(カメラの場合の言い方が分かりませんが)
でも出る事を少しだけ願っておりますが…

ただ今使っているS5200が同じ様な症状にならない
事を願うばかりです。

書込番号:6004048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2007/02/17 11:16(1年以上前)

>>みやかめ君さん

下のスレに書いてますが、日付リセットだけでも
無償修理になりましたよ。交渉がんばって下さい。

書込番号:6012217

ナイスクチコミ!0


kirikaxさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/08 12:20(1年以上前)

 私はオークションでFinePix F420を購入しましたが、日付リセットの件は知っていました。購入時にその症状があることも出品者に確認を取って買いました。設定保持できない件については、自分で修理された方のホームページもあり、また、そこのリンクに無償修理できる書面を公表しているサイトへのリンクもありました。

 修理された方は、メーカーと同じ型番の電気二重層コンデンサを新品で入手して修理されたのだそうですが、修理してしばらくしたらまた同じ症状が出たと書いてあります。

 問題はそのパーツです。3.3V 0.047Fのものなのですが、古い部品のため性能がよくありません。容量も小さいし、リーク電流もありそうです。私は秋月電子で売っている3.3V 0.22Fの電気二重層コンデンサを入手して、それに交換しました。結果、設定保持は数時間電池を抜いても保持されるようになり、バッテリーの持ちも良くなりました。私自身電子回路設計者ですので、デジカメのデータ保持に電気二重層コンデンサを使う、ということ自体信じられないのですが(私だったら、リチウム電池でSRAMをバックアップする回路にします。5年以上交換必要ありませんし、カメラの電池を抜いても何日でもデータは保持されます)。SRAMは節電モードにすると、ほとんど電力を消費しません。

 Fujiのカメラは発色が良くて好きなのですが、F420は電子回路設計とパーツの選択に失敗したようですね。もっとずっと古いFujiの1700Zを2台所有していますが、どちらも電池交換時に設定がリセットされるなどどいうことはありません。F420の問題については、メーカーは素直にリコールの措置を取るべきだったと思います。メーカーとしての信用を下げてしまいますから。

書込番号:6730175

ナイスクチコミ!0


itushikiさん
クチコミ投稿数:1件

2007/09/09 11:47(1年以上前)

はじめまして。
昨日、この商品を修理に出してリコール対象になるといわれ、無料で直って受け取りました。
8月29日に購入店で修理に出しました。
写真は見れるけど、撮る画面で何も写らなくなってしまったのと、電池の減りが早すぎるという理由です。
診断内容は
液晶モニターの色調不良が発生しておりました。
カレンダーの日付の保持が不調でした。
処置内容は
CCD基盤を交換しました。
日付バックアップ電池を交換しました。

以上リコール対象ということで、無料で直ってきましたよ(*^O^*)/

書込番号:6734304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/10/15 23:08(1年以上前)

メモリーバックアップコンデンサの不良はこのカメラの欠陥みたいですね。
2003年11月に発売されたすぐに購入したのですが、それからほぼ1年毎にコンデンサが不良になり交換しています。(過去3回)
何れの時も無償で修理してもらっています。(たった1年の寿命では当然だね)
修理は無償でも、そのたびに送料が掛かるんだよねー。
そうこうしていたら、先日また寿命が来てしまったみたいで、電池交換するたび日付が消えるようになってしまいました。
見事に寿命1年。
何とかならないもんかね。
富士フィルムさんコリャ不良品だよ!

書込番号:6871631

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FinePix F420
富士フイルム

FinePix F420

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年11月16日

FinePix F420をお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング