


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F710


この機種は室内でもフラッシュなしで結構うまくとれるようなことを
多く聞いた覚えがありますが、今日レストランで家族を撮ってみました。
やっぱり、フラッシュなしの方が、光がやわらかくていい感じなので、パチパチ撮ってしまいましたが、その場で液晶で再生する限りは
そんなに気づかなかったのですが、帰ってパソコンで確認してみると
殆ど手ぶれ?というかピンボケでした、がっかり。
自分では意識して手ぶれしないようにしたつもりだったのですが、
やっぱり腕が未熟なんでしょうか。
もちろんフラッシュ使ったやつは全くぶれてません。
ですが、なんか味がないですね。
初心者なので、いまのところ全部モードはAUTOです。
室内でのストロボなし撮影でアドバイスありましたら
よろしくお願いします。
それともう1件。
先日、アイススケート場で撮影した際、
今度は逆にストロボを使うと、全体が真っ暗に近い画像に
なりました。ストロボなしだとまともです。
下は氷なので、必然的に背景は白いのですが、
これは何か説明つくんでしょうか?
書込番号:2659456
0点

アイススケート場のような広い場所だと 光が届いていない事が影響していると思います
でもカメラはフラッシュがひかった設定で絞りやシャッタースピードを設定してしまいますから 光量が足りなくなって暗く写ったのではないでしょうか
書込番号:2659484
0点

フラッシュ無しだと シャッタースピードが遅くなっているためだと思われますが 固定して撮影する事が必要だと思います
両肘をついてとるか 台においてタイマーで撮るといいのではないでしょうか
またスローシンクロを利用すると人物はっきり 背景はその場の雰囲気を生かして撮れると思います
撮影した失敗画像を調べて
殆ど手ぶれ?なのかピンボケなのか 被写体ぶれなのか確認してみましょう
ピンボケなら画像のどこかに合焦している所があるはずです
手ぶれの場合はすべてがぶれていますが 被写体ぶれはイスや壁にかかっているものなどはぶれていないはずです。(複合している事もありますが)
どのくらいのシャッタースピードになるとダメなのか 確認しておくと
今度のとき役に立つと思います。
書込番号:2659560
0点

>殆ど手ぶれ?というかピンボケでした
多分100%の確率で手ぶれだと思います。
>室内でのストロボなし撮影でアドバイス
一番いいのは勿論三脚!
レストランでは、テーブルに両肘をついて、
なんとか おでこにカメラを当てて息を止めてシャッターをゆっくり切る。
液晶フードが有ればベター。
書込番号:2659566
0点


2004/04/03 01:07(1年以上前)
暗い所で手持ちの場合は、ISO感度を上げましょう。
書込番号:2659773
0点

>つーパパ さん
レストランの方は、被写体ブレのような気がします。
ISO200でしたら、それなりにシャッター速度は稼げてるでしょうし
光学4倍ズーム程度ですと、おそらくその可能性が高いかと…
アイススケートの方は、FUJIMI-D さんがおっしゃてる様に
光量不足が原因だと思います。
先日、東京ドームでゴジラが吠えたシーンで、
物凄い数のフラッシュが焚かれてましたが、
あれって、まったく意味がないんですよね。(^^ゞ
書込番号:2659955
1点


2004/04/03 03:24(1年以上前)
>先日、東京ドームでゴジラが吠えたシーンで、
>物凄い数のフラッシュが焚かれてましたが、
>あれって、まったく意味がないんですよね。(^^ゞ
お祝いの花火だと思えば綺麗でいいんじゃないですか。
書込番号:2660061
0点


2004/04/03 03:40(1年以上前)
>殆ど手ぶれ?というかピンボケでした
半押しできちんとAFが決まった後に(ピピッと言った後に)シャッターを切ってますか?私は未熟者ですから、あせってシャッター切るときに、一気押しになってしまうミスが時々あります。
もう一つ可能性があるのは、いわゆる中抜。
AUTOの場合AFは中央部に焦点が合いますので、半押しで適切な場所でピントを合わせたままフレーミングをすることが出来ているか確認してみてください。(使用説明書24P参照)
室内では、AUTOでも絞りが開放値近辺になると思うので、被写界深度が浅くなりますので慎重にAFを決める必要があります。
以上、私が室内でミスをするときの原因を思い浮かべて書いております。写真をUPしていただけましたら、原因が特定しやすいかと思います。
書込番号:2660073
0点

シャッターを押すことで,手ブレを起こすことも結構ありますね。しっかりホールド,脇を締めて構え,息を止め,ゆっくりレリーズというのも基本ですが,2秒タイマーがあるので,手持ちでも,これを使うと,レリーズ時の手ブレは押さえられますね。IXYのように,シャッタースピードが表示されないわけではないので,半押し時のシャッタースピードを確認して,あまりにも,スピードが落ちるときには,ISO感度を上げるか,三脚ですね。
コンパクトだと,シャッタースピード・絞りが表示されないもの,三脚穴がないもの,ゲインアップでざらざらノイズ,2秒タイマーのないもの,…が多い中,F710は,しっかりしたコンパクトなので,安心して使えますね。
書込番号:2660242
0点



2004/04/03 08:13(1年以上前)
いやはや、つまんない質問に多くのアドバイスをいただき、感謝です。
個別のお礼は略させてください、すいません。
悪いのはもう削除してしまったので、(悪いのも再発防止という意味では残しておいて分析すべきですね)、はっきりとはいえないのですが、
画像もう一度見るかぎり、子供の場合は被写体が動いているものもありますが、背景もなんだかぶれているような気もするし、やっぱり手ぶれが主要因かなという気がします。
三脚がいいのは当然でしょうが、いつも三脚持参というのも大げさというか大変ですね。三脚準備してる間にシャッターチャンス逃しう・・。
半押しして真ん中でフォーカスすること程度は理解しているのですが、
シャッタースピードとISOの関係だとかの基礎的なことが分かって
ませんので、まずはそれから勉強ですね。
ところで、総括すると、室内でストロボなし撮影の際は、AUTOモードではないほうがよい(なにかしらのマニュアル設定した方が失敗が少ない)、といえるのでしょうか?
どなたかもおっしゃっているように、せっかく豊富なマニュアル機能が
あるので、その活用によって、よりキレイに撮ることができるなら(芸術的という意味ではありません)、ぜひ活用したいものだと個人的には思います。
書込番号:2660280
0点


2004/04/03 08:43(1年以上前)
>半押しして真ん中でフォーカスすること程度は理解しているのですが、
大変失礼いたしました。初心者とのことでしたので。"いろは"の"い"を説明してしまいました。
>シャッタースピードとISOの関係だとかの基礎的なことが分かって
>ませんので、まずはそれから勉強ですね。
ISOを200から400に上げた場合、CCDの光に対する感度が2倍になりISO400設定時のシャッタースピードはISO200のそれの半分になります。
同じくISO800に上げた場合はISO200のシャッタースピードの1/4になるわけですから、ISO200でシャッタースピードが1/10秒だった場合、ISO800では1/40秒になり、広角側ではしっかりホールドすることで手ブレをしないシャッタースピードを稼ぐことが出来るようになります。
ただし、その反面ISO200と比較するとISO800の画質はISO200の画質ほど綺麗にはなりません。
(わざと高感度に設定にすることによって、ノイズを芸術的表現方法として用いる手法はあると写真雑誌には書いてありました。)
書込番号:2660326
0点

悪い画像を消してしまったのですか・・・残念。
被写体が止まっている場合、シャッター速度は60分の1までが、
手ブレしない限界でしょう。個人差があるので目安としてください。
被写体ブレは、125分の1以上のシャッター速度にしたいですね。
それなので、撮る場所の明るさによりますが、ISOは400以上が良いでしょう。
あとは・・・レストランでなるべく照明に使い明るい席につくのが良いでしょう。
ただ、照明が被写体の頭の真上にならないように。顔の下に影が出てしまうので。
測光モードは、スポット測光で顔の明るさにあわせる。
と言う事で、色々とトライしてみてください。
書込番号:2660331
0点


2004/04/03 08:58(1年以上前)
私も そらさん がおっしゃるとおりISO400以上を積極的に使ったほうがいいと思います。
F710は高感度でのノイズが少ないとの評判ですから是非使ってみてください。尚、AUTOでも暗いところではISO400までは自動に上がりますが、それ以上の設定をするにはFボタンを使って手動設定になります。
書込番号:2660361
0点

オートモードや単に強制発光させた時はシャッタースピードが1/60で切れていませんか?
ストロボの光の有効距離より遠くは暗く沈んで写ってしまいますね。
広い室内でストロボを発光させて撮ると光の届かない背景などはやはり暗く沈んでしまいます。
室内で望遠側にズームして撮影はしていないでしょうね、望遠側だとレンズが暗いので絞られたのと同じことになりシャッタースピードは遅くなりテブレは起りやすいしストロボの光も広角側に比べて有効距離も半分に短くなり光量不足の暗い写真になります。
またレストラン等の少し暗めの室内ではFUJIMI−Dさんが薦めておられるようにスローシンクロ(夜景モード)に設定してみてはいかがでしょうか。オートモードの時に比べてシャッタースピードが遅くなるので手ブレには御注意を。シャッター半押しでピントがロックされた時モニターにシャッタースピードが表示されますこのとき1/30より遅くなっているならテブレが起きやすくなるので少ししっかり構えて息を止めてシャッターを切ればいいですよ。
ISO感度を適宜アップさせるのもいいことです。
このカメラは色々いじれるので楽しめると思います。
あまり動画は撮られていないようですが、暗いところでは思ったよりきれいに撮れます。7秒程度の言葉の掛け合いをしながらの撮影もあとでTVに写してみんなで楽しめますよ、静止画よりブレは気にならなくなります。動画の画像も1コマづつ静止画として切り出せますのできれいではありませんがそこそこ見れますよ。動画を撮るとメモリーの大容量のものが欲しくなります。
書込番号:2660458
0点



2004/04/03 09:41(1年以上前)
皆さん、本当に親切にありがとうございます。
いただいたお知恵を元に、勉強していきたいと存じます。
また、基礎的質問差し上げることもあるかと思いますが
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:2660460
0点

私もストロボ無しで撮られると言うことに釣られて買ったのですが、ストロボ無しじゃ手ブレ・被写体ブレをおこし、結局ストロボを使っています。
書込番号:2660923
0点


2004/04/03 13:20(1年以上前)
ご免なさい。私もそんな事を書いた様です。動くものは殆ど撮らないので、そう思って居ました。手ぶれは何故か余りしないです。
ストロボを使わずに動くものの撮影は、動画が一番無難ですが、私の場合は感度を上げて、シャッター優先モードを使い連写、良さそうなのを残すパターンを使っています。明るくレタッチが必要な時も有り、ノイジーですが、ぶれでの失敗は、AUTOより少ないと思い、そうしています。
書込番号:2661068
0点


2004/04/03 18:21(1年以上前)
下がっているのでもう見ないかもしれませんが・・・
私の場合は
皆さんが書かれている事にプラスして
暗い場所ではファインダーを使って撮影しています。
手や鼻がカメラに密着する事で手ブレを防いでいます
液晶は鼻の脂でヌルヌルですが(笑)
書込番号:2661836
0点


2004/04/03 22:41(1年以上前)
手ブレの対策にネックストラップを使用することも出来ますよ
まず、適当なネックストラップをカメラに付けて、ストラップを首に掛けます
カメラを両手で持って、ストラップがピンと張るように長さを調節してください
被写体を撮影するときには両手でカメラを持った上、ストラップを首に掛け
ストラップが張った状態で撮影すると、両手とストラップの3点で支えることに
なるので、両手の2点だけの場合と比べて、手ブレはかなり防げると思いますよ
(余り強く引っ張ると首が痛いが(^^; )
こんなんどうでしょう?、お試しください
書込番号:2662813
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