『初期不良に当たりました。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F810の価格比較
  • FinePix F810の中古価格比較
  • FinePix F810の買取価格
  • FinePix F810のスペック・仕様
  • FinePix F810のレビュー
  • FinePix F810のクチコミ
  • FinePix F810の画像・動画
  • FinePix F810のピックアップリスト
  • FinePix F810のオークション

FinePix F810富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 8月 8日

  • FinePix F810の価格比較
  • FinePix F810の中古価格比較
  • FinePix F810の買取価格
  • FinePix F810のスペック・仕様
  • FinePix F810のレビュー
  • FinePix F810のクチコミ
  • FinePix F810の画像・動画
  • FinePix F810のピックアップリスト
  • FinePix F810のオークション

『初期不良に当たりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F810」のクチコミ掲示板に
FinePix F810を新規書き込みFinePix F810をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信49

お気に入りに追加

標準

初期不良に当たりました。

2005/02/10 15:30(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F810

スレ主 新参者2番目さん

F810が届いたので試し撮りを行った所、記録画像に沢山横じまが・・・
試しに、付属していた物とは違うxDカードにしても同じ現象。

販売店に連絡したら「メーカーに出して下さい。」とだけ。
「お宅は売りっ放しなの?」の問いに「そうです。」
あきれました。やはり、安かろう悪かろう(対応が)の世界です。

やっぱり多少高くても地元のお店で買うもんだと実感しました。

ちなみに買った所は○○カレントです。もう、ここでは二度と買いません。
株式会社 カカクコム も、掲載基準をきちんとしないと泣くのは消費者だと言う事を分かって欲しいです。



書込番号:3910416

ナイスクチコミ!0


返信する
暁バス停さん

2005/02/10 15:35(1年以上前)

ちなみにお店はここですね ECカレント 伏せ字はだめですよ。

http://www.kakaku.com/sku/ShopView.asp?s=74&ItemCD=005008&MakerCD=29&Product=Fine+Pix+F810

書込番号:3910427

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2005/02/10 15:44(1年以上前)

どうして買う前に読まないのだろう
http://www.ec-current.com/info/ss/cont_06_01.html
きちんとかいてあるのに

書込番号:3910454

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2005/02/10 15:47(1年以上前)

>「お宅は売りっ放しなの?」の問いに「そうです。」

通販はほとんどがそうですよ。
そういう事を承知の上で通販を利用したのではないのでしょうか?
通販価格でいちいち初期不良に対応していたなら利益出ないかも・・・

「売りっぱなしだから安く購入できる」「アフターサービスを重視して店頭で購入する」
どちらを取るかは購入者本人の判断です。

書込番号:3910467

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15369件Goodアンサー獲得:585件 ちーむひじかた 

2005/02/10 16:09(1年以上前)

サービスは「有料」だということが理解できないヒトって
世の中に驚くほど多いんだよな・・・。

書込番号:3910532

ナイスクチコミ!0


スレ主 新参者2番目さん

2005/02/10 16:58(1年以上前)

意見ありがとうございます。伏字はすいません。
まぁ、御自分がそう言う立場にならないと分からないですよ。

あいにく富士フィルムさんで新品交換してくれる事になりました。
本体のみの返送で「付属品はどうぞ、お使い下さい」です。

通販業者は売りっ放しがほとんど・・・そう言う業社は淘汰されていくべき。安くて対応の良い所が生き残って行くんです。
買う前に何故読まないのか・・・読みました。電話の対応が悪いという意味です。
初期不良にいちいち対応・・・メーカーさん曰く、対応した場合メーカーさんから手数料等が支払われるとの事。
サービスは有料・・・基本的にはサービスとはお客のわがままを聞くことです。

ま、他人事だからいい加減に面白半分に書き込みするんですね。
まるでここも、2ちゃんねるの様に感じます。

書込番号:3910675

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15369件Goodアンサー獲得:585件 ちーむひじかた 

2005/02/10 17:11(1年以上前)

>基本的にはサービスとはお客のわがままを聞くことです。

そうですよ、もちろん対価を貰ってですけどね。
サービスってのは慈善事業じゃありませんから必ず対価が発生します。
ただし、日本の場合はソレがほとんどにおいて価格に含まれている
ってことでサービスは無料だと勘違いすしてるヒトが多いって事です。
サービスが有料だってのがよく分かるのは
ホテルとか高級レストランなんかが良い例ですね。
ほとんどの場合、料金に「サービス料○○%込・別」
ってきちんと明示されてますから。

通販の場合、サービス料はサービスしないからいりません
って料金設定なんですがね。

書込番号:3910712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1134件

2005/02/10 17:29(1年以上前)

新参者2番目さんの気持ちもわからないではないですが
結局近所のお店より安い値段で買えたのですからそんなに
悪い話ではないと思いますよ。ここは大事な部分です。

私もネットでよく買い物するのですが
初期不良をメーカーで直してもらうのは当然だと思っています。
メーカーでの対応はタダですもんね。リスクがある、っていっても
少々の手間と時間だけのことですから平気です。
その分安いほうがうれしいわけです。

ここに書き込むような人たちはネットの買い物になれておられます。
ネットの格安店が接客対応をよくして値段が高くなると
うれしいどころかイヤなわけですよね。
消費者にもいろんな方がいるということだと思います。
新参者2番目さんもそういうものだと割り切れば
これからネットで安い買い物を楽しめると思いますよ〜♪

書込番号:3910771

ナイスクチコミ!0


たつまさん
クチコミ投稿数:2265件Goodアンサー獲得:2件

2005/02/10 17:38(1年以上前)

http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9&match=beginswith&itemid=07708300

サービスとは?

基本的には有料。
人が動けばお金が発生します。
世の中にはこれを分かってない人が多すぎる!

書込番号:3910807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2005/02/10 17:39(1年以上前)

大変でしたね。

ところで,メーカーの保証がついていればどこのお店経由でも修理に出せます。ご心配なく。
ただ,そうした意味では地元のなじみのお店で買われるのが「安心保険」になりますね。

書込番号:3910809

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/02/10 19:42(1年以上前)

>ま、他人事だからいい加減に面白半分に書き込みするんですね。
>まるでここも、2ちゃんねるの様に感じます。

いいえ、ここの板を読んでいれば「近所になじみの店を作っておいた方が良いですよ。 わずかな金額の違いなら近くのお店で買われた方が色々な意味合いで良いですよ。」
という書き込みが良く見られる事がお分かりになると思いますよ。

安いのには理由があります。
というよりは、安くするにはそれなりの工夫と割切りがあります。

消費者には 価格を選ぶのかトータルでのサービスを選ぶのか、選択の自由があります。

書込番号:3911212

ナイスクチコミ!0


ピアノさん
クチコミ投稿数:4397件

2005/02/10 20:22(1年以上前)

>通販業者は売りっ放しがほとんど・・・そう言う業社は淘汰されていくべき。
>サービスは有料・・・基本的にはサービスとはお客のわがままを聞くことです


店は淘汰されても、店は客を選べないからな。

こんな客ばかり増えると店側がかわいそうだな。

書込番号:3911387

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2005/02/10 20:33(1年以上前)

こんな客ばかり増えると、お客様が淘汰されちゃうかも?! しくしく

書込番号:3911430

ナイスクチコミ!0


ピアノさん
クチコミ投稿数:4397件

2005/02/10 22:42(1年以上前)

だよね。

こんな客(クレーマー)が増えて販売店がサービス料を販売価格に
加担せざるを得なくなり、結果的に価格が上がるのが嫌だね。

書込番号:3912070

ナイスクチコミ!0


旭峨燦さん

2005/02/10 23:14(1年以上前)

>やっぱり多少高くても地元のお店で買うもんだと実感しました。
>ちなみに買った所は○○カレントです。もう、ここでは二度と買いません。

経験したことを喜びましょう。あなたにはもっと多くの失敗が必要です。
普通の人が百も承知のことを知らないみたいですし。(本人はもう見てないんだろうなぁ)


>株式会社 カカクコム も、掲載基準をきちんとしないと泣くのは消費者だと>言う事を分かって欲しいです。

掲載基準がきちんとしていないのではなく、あなたの基準がずれているのですよ。(もうここへは来ないんだろうなぁ)


>まるでここも、2ちゃんねるの様に感じます。
きっといぢめられたんでしょうね。あなたのような方はそんな危険なところへは行ってはいけません。(もうここへは来て欲しくないなぁ)


あ〜、憂さが晴れた。(独り言です。)

書込番号:3912287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2005/02/10 23:50(1年以上前)

そんな事より、ひたすらスレが流されていく水洗便所のようなタイプじゃなく、
一般的なレスageタイプにしてほしい、此処の掲示板。

書込番号:3912557

ナイスクチコミ!0


Polliniさん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:1件 一写三礼 

2005/02/11 00:02(1年以上前)

>一般的なレスageタイプにしてほしい、
「表示方法変更」の「 内容表示(最新書込順) 」のコトかな、、、、。
違ってたらスイマセン。

書込番号:3912636

ナイスクチコミ!0


キリ番ゲッター君さん

2005/02/11 00:35(1年以上前)

とりあえずage(上がるかw)

ま・・結局何でネットで買うかって安いからでしょ?


>ま、他人事だからいい加減に面白半分に書き込みするんですね。
>まるでここも、2ちゃんねるの様に感じます。

自分の反対意見の人は全て敵ですか?
あなたも軽率に「にちゃんねる」を馬鹿にしている・・・
慰められたいの?初期不良に当たった人と友達になりたいの?認め合いたいの?



書込番号:3912831

ナイスクチコミ!0


mkmのカーちゃんさん

2005/02/11 08:30(1年以上前)

な・・・なんだか珍しくここが荒れてますね。新参者2番目さんおはようございます。私もお店購入ではないのでメーカーに頼っています。富士はしっかりした対応なので気持ちが良いですよ。
ここの皆さんは他人事だから・・・・という方はいないと思いますよ。私の不良?もご親切に分析してくださったり・・・。

書込番号:3913712

ナイスクチコミ!0


偽監督さん

2005/02/11 11:36(1年以上前)

気持ちはわからないでもないですが、
工場でどうやって物を作ってるか聞いた方がいいと思います。
ある程度の不良品は出ても仕方ないのです。
それが不幸にも当たったのはかわいそうだなとは思います。

この方は昔のmacは使えないだろうなと思う。
だって、普通に操作しているだけで爆弾出たり
フリーズしまくりですよ。
何度、仕事中に出てキレそうになったか(w
初期不良で交換しろ!と言いたい気分を押さえて仕事してました。

交換してもらえるんだから良いではないですか?

書込番号:3914285

ナイスクチコミ!0


ピアノさん
クチコミ投稿数:4397件

2005/02/11 15:05(1年以上前)

>買う前に何故読まないのか・・・読みました。電話の対応が悪いという意味です。


前もって読んで規約も分かっていながら、それでも「でもワタシがごねたら交換してもらえる」と思ったんだ・・・なら確信犯だね。重罪だ。


でもこの人ばかりじゃないんだけど、一般のお店なんかでも
ルールや規約があるのに「ごねれば」なんとかなると思っている人が本当に多いんですよね。
そして「ごね」ても自分の思い通りにいかないと、ばつが悪いのか今度は
人前で大声を上げ店員に向かい罵声したり(醜態)
ネットならこういう掲示板等に一方的に悪口を書き憂さ晴らしをする。
そして挙句に「訴える!」とか訳の分からないことを言い出す始末(ダチョウ?)。
そういうのって何故か女性が多い。お店としてもなだめさせるのが大変です。

でも大人がこうやって分かっていながらルール無視をしてごねるという悪態を
恥も無くさらしている以上、それを見たりあるいはこういう板で
読んだりしている未成年に与える影響は少なからずあるでしょうね。


私も去年通販で購入したもののうち2つが不調でメーカーに交換してもらいましたが、
そんなことでいちいち怒っても仕方ないでしょう。何故怒る?
偽監督 さんも書かれていますが、大人ならもう少し世の中を知るべきです。

書込番号:3915050

ナイスクチコミ!0


どこかで見たさん

2005/02/11 22:21(1年以上前)

団塊と呼ばれる世代の男性も比較的多いですよ。
ゴネたり恫喝したり騒いだり…
そういうのを見ると、「あぁ、この人は今までこうやって世の中を渡ってきたんだなぁ」ってしみじみ思っちゃいます。


さて…
販売後のサービスは販売店の負担になる。
だから販売店はサービス料やアフターコストを考慮して販売価格を決定している。
そこを削れば販売価格を抑えることが出来、顧客への還元が販売時に出来る。

つまりは、購入価格が安かったということで対価は受け取っているんですよねぇ。
アフターを無償で最大限のものを得るのが購入者として当然の権利…と思っている方が、昨今は増えてきたと思いますよ。

書込番号:3916956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2005/02/11 23:17(1年以上前)

なんだかかわいそうです。
初期不良に当たったうえに皆さんに非難されて。

もし僕が同じ目にあっても、たぶん怒ると思います。
頭でわかってるからカキコミしないけど気分は悪くなりますよ。

とにかく早く交換されたのが届くといいですね。
楽しく使いまくって嫌なことは忘れちゃいましょう!






書込番号:3917342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2005/02/11 23:33(1年以上前)

僕は前に空き巣に入られました。
原付のヘルメット盗まれました。
電池がおかしいデジカメで高い専用電池を何個も買ってしまいました。
(なんと手放した後にリコールになった!)
去年ヤフオクで詐欺にあってお金を騙し取られました。

その時はショックだけど今は話のネタになってます。
僕の自虐ネタで元気になって下さい。



書込番号:3917462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件

2005/02/12 01:45(1年以上前)

このスレッド、荒れているようで、実は私にとってはとても勉強になりました。自身の話ではないので冷静に読めるんでしょうけど、冷静に読むととても勉強になります。

どういう観点でネットショップを活用すべきか、どういうケースで活用すべきか、極論すると経済論まで考えられちゃいます。
なんでも安いのが一番、と考えると、たまに寂しいことになるので、私はネットショップはあまり活用しませんが、上手く利用すれば売り手/買い手ともに良いものだと思います。
ちょっと前に話題にあったオークションも、上手に活用できれば良い取引ですし。そのときも、私なりに勉強させてもらい、こういう相手なら信用できるのではあるまいか、と自分なりの結論を考えました。
2チャンネルも、情報の嵐で、誹謗中傷も多く、あまり立ち寄りたくないのですが、どうしても見つからない情報を探したいとき、熟慮して吟味すれば見つかる可能性があるサイトでもあります。

なにぶんにも、冷静になって言葉を受け止め、少しでも前向きに解釈しないと見つけられないことなのですが。

少なくとも、このスレッドの中には皆さんからのアドバイス、と受け止められる言葉も多いですし、明日の写真さんのように、自虐話までして励ましてくれる方もいる掲示板ですので。私は、この掲示板は、かなり良い掲示板だと思っています。

書込番号:3918228

ナイスクチコミ!0


ロックマン17さん

2005/02/12 18:05(1年以上前)

明日の写真さんとみっきーちゃんさんのおっしゃるとおりですよ。。。
他人事だから勉強しながら眺めていられますけど、やっぱ集中攻撃はちょっと・・・です。。。

新参者2番目さん、ここの諸氏のご意見は極めて理に叶っているものです。。。どうか耳に痛い忠告と思ってカメラライフを楽しんでください。

初期不良でがっかりしても、修理後に完全品として動作してくれる喜びはなかなか味わえないものです。カメラが修理から無事戻ってきたら色々な場所で様々なシチュエーションをモノにしていってください。

書込番号:3921110

ナイスクチコミ!0


Tomarctusさん
クチコミ投稿数:120件

2005/02/14 21:57(1年以上前)

今回の件、全く非が無く被害者のなのは新参者2番目さんですよ。それが不安げにネットに相談してきたのをみんなで叩いてどうするんですか? いつから日本人はそんなに冷たくなったのですか。
今回の件、やっぱりショップの言葉が足りなかったのではないですか?
ネットショッッピングっていうのは現物を確かめて買えないので、商品が不良品で、返品できない上にちゃんと対応できないでは犯罪行為です(注意書きしていてもです、商道徳の問題ですから)。
購入者は完全な被害者、ショップは購入者には加害者ですがメーカからの被害者でもあります。メーカは一方的な加害者です。そこで冷静に考えますと、
まず、送料はショップかメーカが負担するとして購入者が不良品をショップに返送し、ショップは在庫があれば交換品を送り、不良品をメーカに返品する(送料メーカ負担)。あるいは在庫がないかも知れないし、在庫品もまた不良品かも知れないことを考えれば、メーカから新品を送ってもらって、購入者に再送付する方がよいかになるでしょう。→ 「それなら、最初からショップを通さずに購入者から直接メーカに送り返し、メーカが問題のない商品を購入者に送付する(往復送料は当然メーカ負担)方が、費用も手間も時間も少なくすみ、購入者の利益にもかなう。また、ショップはそういう手間が省ければこそ、価格を安く設定できている。勿論メーカが保証できるようにショップは保証する」。
ぐらいは、購入者に説明をすれば、新参者2番目さんも納得したと思いますよ。ショップの対応が実際どうだったのか分かりませんので、何とも言えないところもありますが、顧客が憤慨するような対応をしたことを反省してもらわないといけません。

書込番号:3932960

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15369件Goodアンサー獲得:585件 ちーむひじかた 

2005/02/14 22:23(1年以上前)

Tomarctus さん>

「全く非のない被害者」であればこれだけの人が
あーでもねぇこーでもねぇと言わないわけで(笑)

アナタの"常識"がすべて世の中に通用すると思ったらいけませんな。

そもそも売買ってのは契約行為ですから、
互いに条件を告知した上で同意がなされれば契約が成立となります。
今回の場合、ショップ側はあらかじめ
「ウチはこういう条件でやってますんで」
っつうのを掲示し、このスレ立てたヒトもその条件は知ってたわけです。
同意の上での契約ですから後からイチャモンつけるのは卑怯でしょう?
消費者側には「条件に納得できなければ買わない」
という選択肢があるわけですから。

顔の見えないネット取引だからこそ純粋に
ビジネスライクでドライな取引が可能になってるんですから、
ドライな取引を望まないヒトは商店街などの個人商店で
人情あふれる取引をすればよろしい。

店を選択しているのは常に消費者側であるという大前提を忘れてはいけない。
店を選べるということは「権利」ですから、
当然選んだことに対して「責任」が発生します。
権利だけ主張して責任を放棄するのは道理に合わない。

書込番号:3933182

ナイスクチコミ!1


Tomarctusさん
クチコミ投稿数:120件

2005/02/14 23:34(1年以上前)

MIFさん今晩は、
今回の件は、保証書も付いており、文句はあっても結果として最良の対応ができていますので、ショップの説明が不十分であったですませられます。
しかし、もしこれが不良品で返品がきかず、メーカが処分したような保証外の商品でしたら、表示条件の承知の上でも犯罪(詐欺行為)になり、契約は無効になります。ビジネスライクとかドライとは別物です。
それと、まじめに応対しているときはまじめに対応するのもエチケットです。
>「全く非のない被害者」であればこれだけの人が
>あーでもねぇこーでもねぇと言わないわけで(笑)
>アナタの"常識"がすべて世の中に通用すると思ったらいけませんな。
このような応答は礼に反します。
以上、ネットであろうが、人情を忘れないで欲しいと思う爺さんの戯言、苦言でした。なお、私は団塊の世代よりはもっと上で、太平洋戦争時の空襲に生き残り、終戦直後の非情の阿修羅の世も生き延び、阪神淡路大震災でも危機一髪を経験しています。

書込番号:3933806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2005/02/14 23:50(1年以上前)

僕は思うんですね。
道理とかルールがあるのは当たり前だけど、
それより相手の気持ちを思い遣るのも大切だと。

初期不良に当たって嬉しい人はいないと思うし、
自分がそうだったら怒ると思う。
そんな時は理屈とかじゃなくて、
話しを聞いてもらえるだけでも怒りが治まることありませんか?
とにかく聞いてあげることも思い遣りかなと。

若造がナマイキ言ってすいません。



書込番号:3933934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1134件

2005/02/15 01:36(1年以上前)

この件についてはいろいろ思うことがあります。
新参者2番目さんは近所のお店での買い物と同じような感覚で
ネットで買い物をしたのでは無いでしょうか。多分そうでしょう。
で、初期不良に当たり、思いがけない対応におどろきこの掲示板に訴えた。

おおよそ上記のような筋書きで大きな見当はずれは無いと思います。
で、新参者2番目さんの言い分は皆さんの言うように間違っているとは
思いますがそれはそんなに避難されるべき事なんでしょうかね。
彼女はネットでの買い物に関する知識が充実していないだけでしょ?
少なくとも確信犯だ、っていうのは判断が速すぎると思います。

で、子供のように知識経験の足りない人間の失敗に面して
いきなりよってたかって非難をぶつけるというのはいかがなものかと。
大人のやり方としてそれで良いんでしょうかね。
私には大変さみしい行為に見えます。ふつうにネットでの買い物の
あり方を教えてあげれば良いのでは無いですか?

ここでは非難派の人も擁護派の人もそれなりに一理あるのですが
非難派の人たちが今までどんな人とふれあってきたのか
想像すると悲しくなります。

ネットでは優しい人はあまり強く発言しないように見受けます。
そんな中で勇気を持って発言している人がおられるのは
大変うれしいことです。

書込番号:3934565

ナイスクチコミ!0


ネットショップ初期不良経験者さん

2005/02/15 03:13(1年以上前)

結局、ここでの反応がどうであろうが「お店のスタンスに納得出来ないので
あれば買わない」ということに尽きるのではないでしょうか?

これは通販・店舗購入にかかわらず、消費者の権利でしょう?

お店としては自店のスタンスを説明してあるのですから、買ってから文句を
言ってもしょうがないでしょ。スレ主は同情してほしかったのだろうけど、
世の中同じ考えの人ばかりではないですし。

私はHNの通りにネットショップで購入したデジカメが初期不良でした。そ
のショップも「初期不良はメーカー対応」というスタンスでしたが、納得済
みで購入したのでメーカーの窓口へ持って行って対応してもらいました。ち
なみにキタムラの店舗で購入した別のデジカメも初期不良でした。昨年はこ
の2台のデジカメを購入したのですが、2台とも初期不良だったわけです。

私は「初期不良に当たったら腹が立つ」という意味が全く理解できないので
すが・・・。そりゃ初期不良は無ければ良いのですが、そういうわけにもい
かないでしょう?初期不良でも保証書があれば無償で交換・修理できるわけ
ですから問題ないです。「手間がかかってたまらん」という意見もあります
が・・・。自分は気が長いので、「気の短い」方には辛抱たまらんかな?

まぁ、「人情」とか「思いやり」とかそういうプラスαを期待するのであれ
ば、顔の見えない「通信販売」を利用するのはやめましょうよ。高いお金
を出してでも「店頭」で購入することをお勧めしますよ。

私は非難派の人たちは正論言ってるようにしか見えないなぁ。

書込番号:3934776

ナイスクチコミ!0


夢旅人さん

2005/02/15 10:06(1年以上前)

擁護する人、非難する人、さまざまなみなさんの意見を読ませて頂いて大変勉強になりました。
私なりに感じた事を書かせてもらいます。デジカメの初期不良は災難でしたが、違和感を覚えました。
ECカレントのページを閲覧してみましたがサポートサービスに関してはかなり詳細な記述があります。
中でも初期不良に対しては別紙で説明されている「保証規定」による対応を実施していますね。
ttp://www.ec-current.com/info/ss/hosyou.html

上記ページを見て頂けたらわかりますようにお店の定めた手順を踏めば「交換対応」可能です。
メーカーに相談し、メールを送ってサポートとやり取りをするように指示されています。
また、適用除外になる条件も提示されていますし、故障の場合の対応も明示されています。
そして、何より次の一文で新参者2番目さんの対応が適切でなかった事がはっきりします。

※ お電話での受付は行っておりません。 対応は全てメールにて、順に対応しておりますのでご了承ください。

私にはお店側は十分に説明責任を果たしてるように感じられましたが。
>株式会社 カカクコム も、掲載基準をきちんとしないと泣くのは消費者だと言う事を分かって欲しいです。
おそらくサポートの規定をちゃんと読まずにそんな風に書いてしまったのは恣意的にすぎます。

お店の人が「サポート規定」を説明すれば良かったんだろうなとは思いますが、通販で買うからには
消費者側が、そのサイトではどうなってるかを確認するのは、ごく当たり前なんじゃないかと思います。
安くかつ安心な買い物をする為にはそれなりの準備が必要だったりします。
FUJIMI-Dさんがリンクを貼られた段階で、この問題の結論は出ていたんじゃないでしょうか。

擁護する人たちは何かと人情に訴えるカキコをされてらっしゃいますが、この件に関しては筋違いです。
本当に新参者2番目さんの為を思うのであれば、おかしいと思う部分を指摘してあげるのが優しさです。
通販であっても人と人とのやり取りの場面になる事もあります。その際にはまず自分自身が
最低限の常識を持って対応する必要があると思います。それに対して非常識な対応で返す店には問題が
あるでしょうが、自らに落ち度があった場合には潔く認める姿勢も必要です。

新参者2番目さんはもうこのスレに登場される事はないかもしれません。
ですが、もし見てらしたら、自分がミスした事をきちんと自覚してそこから学んで頂きたいです。
一度書いてしまった手前、なかなか引けないとは思いますが、みなさんのカキコをよく噛み締めてほしい。
私は「我が儘な店」は利用したくないし、「我が儘な消費者」にもなりたくありません。
今回の件は客観的に判断すれば「お店の対応に重大な落ち度があった」とは言えないと思います。
初期不良に当たった事は不運でしたが、この事で賢い消費者へなれたならばいい勉強になりますよ。
亀レスで長々と失礼致しました。同じF810使いとしてこのデジカメを存分にご堪能されます事を願っております。

書込番号:3935373

ナイスクチコミ!0


Tomarctusさん
クチコミ投稿数:120件

2005/02/16 21:23(1年以上前)

人それぞれのとらえ方がありますね。私は夢旅人さんとは大分違う考えです。
私が思うには、今回の件で一番、高価な代償を払ったのはネットショップです。決まったとおりの対応をしたにもかかわらずです。
サービスは手間暇がかかり「ただ」ではないのは当然ですが、信用はもっと高価なものです。たとえ、筋違いの電話をかけてきたにせよもっと誠意をもった対応をしていれば、このような騒動にならずに済んだのです。この掲示版も多くの人が見ています。多くの人が例のショップから購入することを敬遠するでしょう。売った商品が不良品であったところで、どういう状況であれ、売り手は買い手に謙虚であるのは当然なのです。この当たり前のことが分からず、結局、まずい対応で信用を落とすという高価な代償を払ったことになります。ビジネスは契約だけで済むものではないのです。人間が関係するところすべて信用や誠意が大事です。これを得るには時間がかかりますが、失うのは瞬時です。経営者は心して社員教育をして下さいと願うばかりです。

書込番号:3942627

ナイスクチコミ!0


XJR1500さん
クチコミ投稿数:564件

2005/02/16 22:24(1年以上前)

ババ引いてしまった怒りは分かる。 でもそこから先はスレ主が90%程度は悪い。
保証規定を読んでいないのか、読んでいながらやっているのかは分からんけど、読んでいないのなら粗忽者だし読んでいたのなら立派なクレーマー。
保証規定を良く読んで行動すれば何の問題も無いと思いますが。
残りの10%は店員の対応なのは言わずもがなだけど、スレ主が保証規定をしっかり読んでおけば門前払いは喰わなかったはず。
単なるお子ちゃまの駄々にしか見えないのだけど。

書込番号:3943004

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15369件Goodアンサー獲得:585件 ちーむひじかた 

2005/02/16 23:10(1年以上前)

Tomarctus さん>

だーかーらぁー、自分の常識をほかに当てはめちゃ駄目だって。

ECカレントのようなショップの対応が問題になるならば、
そんなショップは客が寄りつかなくなって潰れます。
が、しかし、「逆もまた真なり」なのですよ。
潰れないってことはそこになにがしかのニーズが存在するってこと。
サービスにかかるコストを削ってまで、
価格に反映してほしいと考えるヒトも大勢いるってことです。

消費者側には「店を選ぶ」という権利があるんですから、
自分のニーズに合った店を選べばいい。
他人のニーズに合っている店を
自分のニーズに合わせようとするのは筋違いなんですよ。



書込番号:3943336

ナイスクチコミ!0


バロンスーさん

2005/02/17 12:54(1年以上前)

そんなに不満なら消費者相談窓口などに電話をされたらよいのでは?
商品の初期不良に対し交換するのはメーカにより対応が違います。
(コニカのKD510Zはメーカー交換していただけました)
店頭に初期不良を交換する義務はありません。
判りますか?つまり初期不良交換とは当たり前ではないのです。

まあ、今回は良い勉強になられたと思います。
通販を利用される際は初期不良や保証に関する規約をよく読んでから利用しましょう!

書込番号:3945510

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2005/02/17 15:19(1年以上前)

>「あいにく」富士フィルムさんで新品交換してくれる事になりました。
>本体のみの返送で「付属品はどうぞ、お使い下さい」です。
>買う前に何故読まないのか・・・読みました。電話の対応が悪いという意味です。
>ま、他人事だからいい加減に面白半分に書き込みするんですね。
>まるでここも、2ちゃんねるの様に感じます。

スレ主さん 皆さんの心配をよそに 
あいにく 解決済のようだからいいんじゃないですか・・・
電話対応が悪いのはほかでもよくありますよ 確かに「なに〜っ」と思うことも 
ただ規約読んでいてそれと違ったことしているんだから 
なんだかなぁとは感じますが
まっ、書きっ放しじゃなかっただけでも よしとします。

書込番号:3945903

ナイスクチコミ!0


たつまさん
クチコミ投稿数:2265件Goodアンサー獲得:2件

2005/02/18 05:47(1年以上前)

まだ続いてたのね・・・お疲れ様です。

>Tomarctus さん
何か勘違いされてるようで。
今回の販売店の対応は、非難される筋合いはありません。
売りっぱなしにすることで価格を下げている、立派な経営方針だと思います。

満足のいくアフターを求めるなら、あらかじめその分の金額を上乗せされているお店で購入すれば良いだけです。

買う側はお店を選べるんですから。

書込番号:3949246

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2005/02/18 06:12(1年以上前)

>多くの人が例のショップから購入することを敬遠するでしょう

逆に「アフターサービスを期待しなければこんなに安く買えるんだ」と購入を考える方もいるかもしれませんよ〜

書込番号:3949258

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2005/02/18 12:33(1年以上前)

↑ σ(^^)です

ですので人情に訴えるならば、私のために、そういう店をなくさないでください。

書込番号:3950106

ナイスクチコミ!0


Tomarctusさん
クチコミ投稿数:120件

2005/02/19 09:44(1年以上前)

みなさんお早うございます。私に多くの反論で投稿のし甲斐もあります。が、残念なことに殆どの皆さんが見当違いな反論されているようですね。まあ、私の日本語の表現力が稚拙なのかも知れませんが、反論されている皆さんが私の投稿[3932960]、[3933806]、[3942627]をはじめからちゃんと読まれていらっしゃらないのではないかとも思ってしまいます。
確かに私は消費者擁護派ではありますが、今回のショップの取引方式については一言もよくないといっておりません。それどころか、最初の投稿[3932960]では、価格は安くなるし、対応も早くなるし購入者の利益にもかなっているとまで評価しています。私の一貫して言っているのは、最初の電話での対応時に、店の方針、そしてそれが利用者の利益にもなっていること、今後のメーカとの対応のしかたなどをどうして誠意をもって説明しなかったのか、と言うことです。ものの2〜3分のことです。運悪く購入者に不良品を売ってしまった店側が、もう2〜3分程度長い説明の時間を購入者に割くことはそれほど不自然とは思えませんが。
いずれにしても私のメッセージはお店側に対してのもので、多分届いていると思いますので、もう十分に役目を果たしており、これで投稿は終わりにします(きっとこれからは気を付けてくださることでしょう)。

書込番号:3954524

ナイスクチコミ!0


すりすりさん

2005/02/20 02:35(1年以上前)

価格com掲示板を利用するようになってまだ3ヶ月ですが、素朴な疑問を解決するのにとても役立っています。お店の評判も、古くから利用している人は噂などわかると思いますが、新参者はいざ買い物しようとするときその辺が気がかりです。
買い物などというものは、買い手と売り手が納得すればいいので、自分の好みと責任で店舗選びすればいいと思いますが、あのお店はこうだったよという情報があればとても参考になると常々思っています。掲示板上討論も勉強になりましたが、今回は‘ECカレント‘の対応・売り方がわかりました。今後もお店の方針や対応の書き込みがあれば参考になります。こんなことは、価格com掲示板の目的じゃないかもしれないけど、私はそんなことを感じます。そのお店のどこに価値を見出すかは人それぞれですよね。駄レスでした。

書込番号:3959536

ナイスクチコミ!0


ピアノさん
クチコミ投稿数:4397件

2005/02/20 04:04(1年以上前)

まだ続いていたんだ(笑)  

以下日記なので(チラシが無かったのでスマン・・・・^^;)

何度読んでもスレ主には呆れる以外何も見つからない。

それとスレ主は交換に応じてくれないので「対応が悪い」と
書いてあり、決して店員等の接客等の「応対が悪い」とは書いて無い。

何のこと無い、単にスレ主は交換してくれないから腹を立てているのである。
しかも規約を読んでいる上での行動だから余計に悪質と受け入れられる。
まだ規約を読んでなかった・・というのなら、ここまでの非難は
避けられたはずだ。
挙句に自分の望みを叶えてくれないカレントに対して淘汰されるべき(=潰れてしまえ)
と非難している。傲慢も甚だしい。

譬えは悪いが、風俗店に行き違法な○○行為を要求したが、女の子に
「うちではそういうことはしません」と断られ、逆上して「何処でも
そういうことやってだろ!」と罵声しているようなものだ。見苦しい。


私には今回はカレントはあくまで被害者側としか思えないが
(いやこの手のスレ主の傲慢さに対する嫌気からか、思いたくないのかもしれない。
スレ主の文の書き方によってはTomarctus さん と同様の擁護の立場に回っただろうと思う)、
しかしカレントも企業として今後の反省の余地を生んだことに否定はしない。
色々なお客様がいる。このスレ主以上の傲慢なお客様もいる、
その場合の応対マニュアルも今よりもより精度をあげて作成されるべきだ。
接客業におけるクレームは、分類すれば販売員の応対のまずさから来ることが多いものだ。

自由国家で人のモラルやマナーなんて絶対に1つに統合されるはずがない、
同調する人もいれば反論する人もいて上手くバランスが取れる。
私個人ではこのスレ主には嫌悪感を強く感じるが、
逆にスレ主を擁護する人もいて、正直ほっとしている。

書込番号:3959727

ナイスクチコミ!0


ネットショップ初期不良経験者さん

2005/02/20 04:32(1年以上前)

>Tomarctus さん

ここまで引っ張ってきて、凄い切り返しですね(笑)。
初めからその書き込みをしておけばよかったのにと思ったのは私だけ?

>残念なことに殆どの皆さんが見当違いな反論されているようですね。

その通りかも。だってわかりにくいんだもの。[3954524]の書き込みで
やっとなんとなくわかった(笑)。

>今回の件、全く非が無く被害者のなのは新参者2番目さんですよ。
>それが不安げにネットに相談してきたのをみんなで叩いてどうす
>るんですか? いつから日本人はそんなに冷たくなったのですか。

結局、Tomarctus氏が反撃を食らっているのはこの部分ではないのかな?
それ以下の書き込みは非常に読み辛いのでスルーされてるような・・・。

批判派の意見は間違っていないですよ。Tomarctusさんの意見も間違って
いません。一つ違いがあるトコロは、上の書き込みでスレ主は「全く」
悪くないとしているトコロかな。

これは違うなーと思う。スレ主もやはり落ち度はある。批判される理由が
あります。断言しちゃいます(笑)。

失礼かもしれませんが、Tomarctusさんの文章ってなんか「押しつけ」が
見え隠れするんですよね。主張するのは大変結構なことですが、「世の中
色々な意見がある」ということでいかがでしょう?

書込番号:3959765

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15369件Goodアンサー獲得:585件 ちーむひじかた 

2005/02/20 09:43(1年以上前)

Tomarctus さん>

まだわからんかな?

「従業員の質」ってのも経費なんだよ。
サービスの拡充を求めればそれ相応の従業員の質も求められる。
元々質の高い従業員を雇おうと思えば給料面を優遇する必要があるし、
レベルの低い従業員のリテラシーをあげようと思えば
教育にかかるコストと時間は桁違い。
いずれにせよ高いサービスレベルを維持するだけでコストは跳ね上がる。

製品の価格を構成しているのは原価と経費の2点です。
原価は卸値なのでいじりようのない固定費用。
価格差を生む大きな部分は経費の部分をいかに圧縮するかなんですよ。
「店の儲け」は経費ですから、この部分を薄利多売にするもよし。
ですが、経費でもっとも大きいのは「人件費」と「店舗管理費」。
この二つが大きく圧縮すれば価格もグンと下げることが出来るってことで、
現状の通販形態ができあがった訳ですな。

法律上で決められているから事務所の電話番号を掲示してるだけで、
電話があるから対応できるヒトもいると考えちゃいけない。

従って理屈上では
「誠意を持って対応すれば良かったのにね」
ということすらわからないレベルの従業員ばっかりだから
「そういうモンだ」と割り切るしかないんです。

書込番号:3960238

ナイスクチコミ!0


やっぱり!!!!さん

2005/02/20 20:30(1年以上前)

なんか荒れてる掲示板(スレ)って必ず
書き込み件数多いですよね

書込番号:3962953

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2005/02/21 10:06(1年以上前)

荒れている・・というほど荒れてないと思いますよ 内容的に。
というか 該当商品でなく販売店に対するクレームなんで最初から板違いなんですけどね。

書込番号:3965813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件

2012/12/11 12:24(1年以上前)

何回か利用したけど、そんなに悪い店ではないですよ。

書込番号:15463779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2012/12/18 23:47(1年以上前)

7年も前のスレ。。。 

書込番号:15498407

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F810」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フジクロームの味わい 4 2015/04/19 9:00:01
X-10と比較しても 5 2012/03/17 0:01:29
シャッターを押してから 6 2011/02/10 16:02:55
ゴミが写りこんでも大丈夫?? 11 2010/09/12 0:10:25
衝動買い?? 7 2010/07/28 0:21:40
父にプレゼントしようと考えています 5 2009/06/27 23:58:30
横縞 12 2009/02/20 22:12:29
光軸ズレでしょうか? 6 2009/02/07 9:58:46
基本的なことですが・・ 5 2008/10/19 19:05:42
また、フラフラと 5 2008/09/19 19:52:45

「富士フイルム > FinePix F810」のクチコミを見る(全 2575件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F810
富士フイルム

FinePix F810

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 8月 8日

FinePix F810をお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング