デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9000
発表からずっと購入を考えていますが、自分の用途に合っているのか
自信が持てなく躊躇しています。
そこでもし諸先輩の方でご意見をお持ちであればアドバイスを頂けま
せんでしょうか。
友人達が演劇や舞台、ライブなどをよくします。
この場面での撮影ですと高感度撮影でかつ、高速度シャッター、
また連射が必要と思います。(腕がないので撮影数頼みです)
そこで高感度のS9000に期待していたのですが、なんでも連射が
遅めみたいなニュアンスを、こちらの掲示板で受け取りました。
この連射の遅さは5メガやそれ以下での撮影でも遅いのでしょうか?
メインはweb用なので640x480サイズが連射できれば別に最高画質で
遅いのは問題となりません。
それと例えば9メガで撮ったとして、640x480に縮小するとノイズ自体も
小さくなって結果、webの観賞用サイズにすれば十分な画質に
なることは理解しています。
しかし当倍で見るとかなりノイズがあることも承知しています。
そこで例えば、最初から保存形式を640x480に設定した場合においても、
高感度で撮影するとやはり元の画像のノイズは酷いのでしょうか。
(9メガの当倍、縮小のISO1600のサンプルは見かけるのですが…)
640x480での設定だと9メガから生成しているのか、または単純に
CCD35万画素程度分しか使ってないのかということが知りたいです。
9メガから生成していればノイズは小さくなるでしょうし、最初から
35万画素しか使っていないなら、ノイズは9メガの当倍鑑賞と
ほぼ同一であると解釈出来ると思います。
説明が下手でうまく伝えることがでできるかわかりませんが
私が知りたいのは
・640x480だと9メガ撮影より連射可能か
・640x480だとノイズは減るか(データ生成)
この2点、主観での予測なようなことでも構いませんので、
アドバイスどうかよろしくお願い致します。
書込番号:4478336
0点
答えじゃないけど
その使い方なら
S5200も購入対象になるんじゃない?
書込番号:4478373
0点
どこがボトルネックになっているか次第だと思います。
メディアへの書き込み速度がボトルネックになっているのなら、縮小することで書き込む量が減るので書き込み時間は減ります。
NikonのRAWデーターがいい例で。圧縮RAWを使うとD2H以降のデジカメではデーターサイズが1/2になるので書き込み時間がかなり短くなります。
逆に、ネックが画像処理時間である場合、縮小処理が増えるので逆に遅くなります(撮影時にあらかじめ全画素を使わずに間引けば別ですが)。
この例もNikonもD70のJPEGはLサイズよりMサイズの方が書き込み時間がかかります(縮小処理の時間が別途かかるので)。
ですのでS9000がどちらのタイプかと言うことです。
ですが、それより舞台でS9000のAFって使い物になるのでしょうか。
F10を持っていますが、AF激烈に遅いですよ。
デジタル一眼レフと比べると、天と地の開きというくらい。
F10で動いている物を撮るのは無理?と言いたくなるくらい。
F10とS9000は違うかも知れませんが、どちらもAFはコントラスト検出法を使っているので、それほど速くはなれません。
書き込みなどのレスポンス、ノイズなどの画質の面でもS9000はデジタル一眼レフに遠く及びません。
予算が許せば、デジタル一眼レフとかの方がいいと思います。
今なら、NikonやCanonは1万円のキャッシュバックもやっていますし、買い時だと思います。
書込番号:4478482
0点
静止画では、画素数を落としても連写は早くできるという記載は無いようですから、
640x480でいいのなら、動画で撮影すればいいのでは?
書込番号:4478501
0点
のりNC さん
とりあえず、手持ちのS9000で試してみました。
部屋の中をISO800、F2.8、S1/25(ややアンダー目)で
やってみましたが、結論を書きますと
・640x480だと9メガ撮影より連射可能か
4コマ連写は4コマ撮って書き込みが終わるのは
640×480 約7秒
3488×2616(9Mノーマル) 約10秒
メディアはオリの512MBxd(Mタイプではない)です。
・640x480だとノイズは減るか(データ生成)
VGAサイズだとモニタいっぱいに出せないので、2Mと9Mノーマルで
比べましたが、ウインドウサイズに合わせた限り本棚の引き出しやフローリングなど、ノイズの目立つ箇所で違いは殆どありませんでした。
ライブや舞台の明るさがどの程度なのかでこのカメラが使えるかが変わると思います。ISO800広角側でシャッタースピードが1/30程度が稼げる条件なら、ブレ軽減モードにして1秒単位でAF,AE追従出来る40コマ連写で何とかいけると思います。
逆にこの条件をISO1600にしないと出せない位暗い、又は100mm相当以上のズームで撮るなら、現状ISO400以上常用可能+手振れ補正のコンデジが無い以上、一眼レフ(ISO1600でシャドウノイズが目立たない、又はISO800+手振れ補正付き機種限定)になると思います。
書込番号:4479402
0点
S9000ユーザーですが、連写ては640×480は連写そのものが早くなるではなく、
連写後の書き込み速度が
9Mと比べて早くなるだけです。
また、ノイズについては、9Mで撮ったときよりも0.3Mで撮った方
がノイズが若干少ないように思います。(9mのはfinepixviwerで縮小時)
書込番号:4479440
0点
個人的にも興味があったのでテストしてみました。
連写に関しては、9Mも0,3Mも連写速度は変わりません。書き込み時間は変わります。
ノイズにかんしては、9Mを0,3Mにサイズ変更(FinePixViewerにより)より、0,3Mで撮影したほうがノイズは少ないです。(あくまでも簡単にテストした結果です。)
とのんびりテレビを見ながら書き込みしてたらへるビンゴ! さんとdosv-64 さんがすでに書き込んでいました。(>_<)
ここで不思議なことに気付きました。それはISO1600固定にすると連写が遅くなるということです。シャッタースピードが上がると、連写も早くなると思っていたのだが・・・ シャッタスピードは連写には関係ないってことかな? それとも俺のだけてことはないですよね?
へるビンゴ! さん dosv-64 さん 何方かよろしかったらテストしていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。m(_ _)m
書込番号:4479717
0点
Mr.S7000 さん
自分も試しました。確かにISO1600「だけ」
連写のスピードが半分になりますね。
40コマ連写でもその分の空白時間が出来ます。
熱ノイズ対策のインターバルでも取っているのでしょうか、、、
書込番号:4479771
0点
ISO1600にすると確かに連射が遅くなりますね。
書き込み時に何か考えているようなので、
ノイズリダクション処理がかかっているのかもしれません。
書込番号:4480005
0点
自分もノイズ処理のせいかな、などと考えましたがでは何故ISO100は平気・・・?
書込番号:4480060
0点
ISO1600で遅くなるのは単純に不規則なノイズが増えて圧縮に手間どるからじゃないでしょうか。
舞台やライブの撮影とピントですが、ステージの広さがどれくらいかでも違ってくるとは思いますが寄って望遠側で撮影って場合を除けばS9000では背景をぼかして撮影することが至難ですから、マニュアルフォーカスに切り替えて置きピンで問題無いのではと思います。(デジタル一眼レフの3倍くらいは被写界深度深いですからね。)
連射はメディアにも依りますが画像サイズ小さい方が隙間無く行えますよ。ただ、書き込み速度の方が勝ってしまうためか3M以下は速度が変わらない気はします。
それと、FinePixViewer上での縮小はジャギの出る場合があってあまり綺麗な縮小になりませんから、写真加工ツールなどで縮小される方が良いと思いますよ。
書込番号:4480130
0点
へるビンゴ!さん hiimaさん valeronさん Satosidheさん
やはり皆さん同じようですね、テストしていただきありがとうございます。(・_・)(._.)
このことはfujiの方に聞いてみます。もともと連写が遅いのは購入前から分かっていた事だから私自身はよしとしてますが・・・
のりNCさん レスおかりしてすいませんでした。
私の感想としては、連写が遅くても良い写真は撮れると思います。
ただ演劇や舞台、ライブは状況的にできないことはないが、むずかしいと思います。あくまで私の感想です。
書込番号:4480172
0点
自分もテストしてみましたが、皆さんと同じように
1600だとかなり遅くなりました。
書込番号:4480796
0点
あちらこちらの徘徊人です・・・
>640x480での設定だと9メガから生成しているのか、または単純に
CCD35万画素程度分しか使ってないのかということが知りたいです。
9メガのデータからカメラ内部でリサイズして保存しているよ。
一般論として・・・
9メガのjpegデータから横640ピクセルにリサイズすると、高度な画像ソフトでもリサイズ劣化が起きます。必ずリサイズ後にはアンシャープマスクの通過処理が必須です。一番劣化の少ない方法はRAW又はTIFデータから1回で640ピクセルに落とし保存が良いと言われているよ。
書込番号:4481626
1点
沢山のアドバイスを頂きまして感謝いたします。
とても嬉しく思います。ありがとうございます。
また、お返事遅くなりましてすみません。
まだ皆様のアドバイスを読んでおりませんのでこれからすぐに拝読
してお返事させて頂きたいと思います。まずはお礼まで。
書込番号:4482531
0点
>気軽に さん
低予算ながら少しでも上級(コストパフォーマンスが良い)の機種をと
思っています。S9000が用途に合わないなら一眼タイプと思っています。
>yjtk さん
小さい画像を作るのに、CCDの一部を使っている機種と
CCD全部を使って圧縮して画像を作っている機種があり、圧縮の場合は
圧縮処理に時間が掛かる機種もあるということですね。
AFの話もあわせて参考になります。
一眼と迷ってはいますが値段が倍なので少々悩むところです。
もちろん一眼の方が用途に合っていると思いますし、綺麗な画像が
簡単に得られることわかっているのですが、値段以外にもズボラな
私には一体型、またRAWだと1700万画素というのも捨てがたいのです。
>じじかめ さん
静止画は簡単に取り出せるのでしょうか。
多分取り出せると思いますが、そういう使い方も覚えておきますね。
>へるビンゴ! さん
わざわざ実験下さいましてありがとうございました。
カメラ内部の処理は大きい画像も小さい画像も関係なく処理時間は
同等のようですね。そしてメディアの書き込み速度は大きい画像
だとその容量が大きいために書き込み時間が違うということですね。
書き込み時間が「違う」のはわかっていたのですが、実際の時間は
ユーザーの方ではないとわかりませんので、私にとってまさに
欲している「知りたい内容」でした。
また、ノイズは小さい画像の方が大きな画像の縮小より少ないのも
少々驚いております。大きな画像、小さな画像共々等倍だと同程度で
大きな画像を縮小(ノイズも縮小なので)大きな画像の方が綺麗
だと思っておりましたので。
とても参考になりました。ありがとうございました。
>dosv-64 さん
へるビンゴさん同様、実験下さいましてありがとうございました。
連射そのものが早くなることを期待しておりましたが、この点は
残念です。しかし小さな画像でも時間が掛かっているということは
CCD全部を使って撮影してる(と勝手に思っています)ということなので
これがわかっただけでも一つ勉強になりました。
>Mr.S7000 さん
先のお二人同様、そしてまた「1600」撮影時の興味深い内容を
ありがとうございました。1600での撮影も多くなりそうなので
私が一番求めている使い勝手に関することは貴重な情報です。
>hiima さん
>valeron さん
盛り上げありがとうございました。
>Satosidhe さん
連射はどのサイズでも同じなので、注意する点は書き込み速度を
上げて、少しでもレスポンスを良くするのがコツのようですね。
FinePixViewerはあまり難しいことは出来ないようですので
違うソフトを勉強してみます。ありがとうございました。
>じいちゃん73 さん
>9メガのデータからカメラ内部でリサイズして保存しているよ。
ズバリ知りたかったことです。的確なアドバイスに感謝します。
リサイズ劣化があるということは、できれば最初から640で撮影、
もしくはアドバイスの通り、1発でのリサイズが良い、ということ
ですね。こちらも大変ためになるアドバイスです。
ありがとうございました。
皆様のお知恵、また実験よる検証のおかげで、私の知りたかったことの
ほぼ全てがつかめました。恐らく数頼みで640サイズがメインの私には
動画での撮影、そして静止画の切り抜きが一番現実的かも知れません。
(ISO800や1600相当で撮れるのかという新たな疑問がありますが…)
640の4枚連射で7秒は少々辛いところもあるような感じですが
1700万画素に大いに惹かれています。どうするか悩みます。
ともあれ、皆様ありがとうございました。
書込番号:4482567
0点
それとMr.S7000 さん
>のりNCさん レスおかりしてすいませんでした。
お借りするもなにも、私は皆様のご意見を頂く立場です。
ましてや私の求めているものをお答え頂いております。
どうぞ気になさらないで下さい。
高感度と連射、ノイズは1600が使えるということだけでも良しですが、
せめて連射がもうすこし枚数が切れて、バッファ開放ももう少し
早けば…というところでしょうか。
1700万画素のブッチギリさ加減は最高なんですが…。
書込番号:4482579
0点
デジイチでも良いけど、シャッター音消せないから
舞台などの静かなシーンでは
鳴り響くから、気をつけてね。
書込番号:4482587
0点
音の問題もありますね。考えるとキリがなくなりますが結論を
出すのにそれほど時間もなく辛いです。
必要な情報を頂きましたので後は自分の中との葛藤です。
ところで連射が4枚で7秒待たされるとのことですが、
フジのHPにありますメガ連射だと40コマ撮れるようです。
こちらは撮影間隔が約1秒と書いてありますが、それで40枚撮れるなら
サイズを気にするまでも無く連射については全く問題となりません。
普通の連射だと0.65秒につき1コマで、4コマを立て続けに連射
すると4コマで7秒の待ち時間。
40コマ連射だと理屈では4コマを4秒で撮れる。
イマイチ理屈がわかりません。
もちろん撮影する時間にも並列でデータをディスクに書き込んで
バッファの開放が行われているのはわかります。
もしかすると通常連射でも全て書き終わるのが7秒後で、
2秒後位にはまた撮影は出来るのでしょうか?
それとも完全に7秒経たないと撮影できないのでしょうか?
メガ連射の理屈からだと、約1秒間隔であれば絶え間なく撮影は
可能かと思ってしまうのですが…。
(メガ連射が40枚可能であれば事足りますがお聞きしたいです)
質問を繰り返す「教えて君」になってしまうのは私自身も嫌ですが
恥を忍んで書きます。最後の質問とさせて頂きますので
よろしくお願い致します。
書込番号:4483867
0点
メガ連写は、9Mの時は、CFでは四枚目ぐらいから間隔が長くなります、書き込み時間みたいです、0.3Mでは遅くなることなく撮り続けます。40コマまでやりませんでしたが・・・ xDだと9Mでも遅くならずに撮れます。メガ連写で良い事はその都度AFします。ズームも動かせます。おおきくズームを動かすとその後ピンをはずす時もあるがそのつぎのコマでは確実にピンがきます。この機能はいいと思いました。
最後の質問といわずなんでもいってください。テストはできる限りしますよ。楽しいですから・・・
書込番号:4484252
0点
Mr.S7000 さん
>最後の質問といわずなんでもいってください。テストはできる限りしますよ。楽しいですから・・・
お気持ち、大変ありがとうございます。
手間の掛かることを検証して下さり、また善意の言葉も頂いて私は幸せです。
繰り返しとなりシツコイですが情報を頂き自分で出した結論です。
・最高速度での連射なら4コマ → その後はバッファ開放次第
・連続撮影は40コマ → 撮影間隔は約1秒(バッファ開放が約1秒)
ということですね。
使い勝手が、まるで手に取れるまでの情報を頂きました。
デジイチと比較して、もちろん及ばないところもありますでしょうが、
一体型の気楽さ、どこかハイエンドの見た目、RAW1700万画素
(使う使わないは別として、使えることが何より嬉しいです。
ISO100でジックリと向き合えば大事な思い出を、例えば売る前の車や
家族の祭事においての記念撮影など、本人だけは残しておきたい
大事な思い出を、今のデジイチより大きく、またある程度綺麗に
残せると思うので、1700万画素にはおおいに惹かれています)
動画可能、そして何よりデジイチ初期投資の約半額で購入可能…。
惜しむらくはRAWで高度に現像するソフトが別売りで少々高いことや、
その他(もっと自由度の高いバリアングル搭載など)の要望も
ありますが遥かにメリットの方が大きいです。
Mr.S7000 さんをはじめとする良きアドバイスのおかげで
残るは決心だけとなりました。まだ決断は数日掛かりそうですが
購入したら報告させて頂きます。その際はお仲間に加えて下さいね。
書込番号:4484389
0点
追記 MFでのメガ連写はAFしない分、早いです
それとメガ連写はマニュアルモード(MSAPモード)では使えませんAUTOモードになります。
とテレビを見ながら書き込みしてたらのりNCさんが書き込みしたみたいで・・・・
ちなみに私がデジ一に走らないのは動画でした。ビデオカメラも持ってますが持ち歩く気にはならないですが、カメラなら気軽に持ち歩く気になるから、以外とボンズたちの動画も撮って、たのしいひとときが気軽に残せます。デジ一は子供がもっと大きくなってからと思ってます。
デジカメ選ぶのもあれこれ悩みますがけっこー楽しいもんですよねー
書込番号:4484585
0点
のりNC さん
購入されたら、本番のライブ以外で練習した方がいいと思いますよ。
あと撮影位置としてウーファーやスピーカーの近くではこのカメラ
使わない方がいいと思います。
重低音のソニックウエーブがカメラに影響しやすいのでかなり滲んだようにぶれます。
特に1600使う際は注意かも
かなり苦労させられました(泣)
書込番号:4484778
0点
Mr.S7000 さん
幾つかコンパクトタイプのデジカメを持っておりますが
残念ながら640/30fpsの動画を撮れる機種はないので
私も動画機能のあるデジカメが欲しいと思っていました。
もしかしたら心理的なことが大きいかも知れませんが、私も
ビデオカメラとデジカメでは人との親和性が違う感じがします。
デジカメだとすぐに撮影出来ますが、ビデオカメラだと
そもそも持ち出すことに少々覚悟が必要な感じです。
気軽に持ち運べることが大事ということは私も全く同じ意見です。
汎用性が高いことがS9000の何よりのメリットと思います。
篭目屋 さん
ご経験者の方なのですね。情報ありがとうございます。
コンパクトではソニックウェーブでぶれた感じのものは
気づいたことはないのですが、画素数も多くなれば良く解像するので
少しのブレも気づき易くなりますね。
またボディが大きいことも外音に影響されるのでしょう。
なんとか「数打ちゃ」方式で頑張ります。
書込番号:4485220
0点
動画は、例え640/30fpsでも
カメラによって、画質が全然違う(ビックリするくらい)ので
後で騙された!と思う前に
サンプル探してね。
書込番号:4485287
0点
気軽にパシャパシャ さん
機種ごとに違う、DVカメラとは勿論違う、のはわかりますが
そんなに変わるものとの認識は今はじめて気付きました。
気軽にさんのアドバイスからすると、多分、ビックリするほど違うのでしょうね。
動画はキャノンのS2ISなどが良いとの情報があります。
S9000は動画撮影中のズームはフォーカスが追いつかないという情報も得ています。
ありがとうございます。S9000で動画はオマケと考えてはいました。
S9000のメリットを潰してしまうほどのデメリットはないと思いますが
これからサンプルを探してみます。
書込番号:4485681
0点
動画に反応しました。
全て640/30fpsで撮影した場合、FinePixで言えば(持っている機種での比較ですが・・・)
S9000>S7000=F710
こんな感じです。
S9000の動画は以前の機種に比べてノイズが少ないようが気がします。
(極端に違うというわけではありませんが・・・)
またS1ISとも比較してみましたが、こちらは残念ながら絵のシャープさで若干劣ります。
また手振れ補正が無いので微妙な揺れが気になったりします。
(やっぱりS1ISの動画はいい感じです)
とはいえS9000の動画もおまけ以上だとは思います。
DVカメラと比べちゃいけませんが十分使えると思います。
書込番号:4485967
0点
話の発端ですのでこちらに書き込みます。Fujiから返信がきました。
以下の通りです。
ノイズリダクション機能が働き、撮影時に処理を行っているため
だそうです。hiimaさん valeronさん Satosidheさん 正解です。
ISQ1600で連写はよほどのことがなければ使わないけど、というかISO1600自体が使うことないですが・・・
書込番号:4496761
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix S9000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/11/08 15:25:53 | |
| 9 | 2020/09/21 15:50:24 | |
| 23 | 2014/11/09 7:13:42 | |
| 4 | 2011/09/13 11:07:18 | |
| 12 | 2011/09/06 0:11:36 | |
| 30 | 2011/05/20 10:09:13 | |
| 10 | 2010/09/03 13:58:41 | |
| 2 | 2011/10/17 1:12:40 | |
| 4 | 2009/02/25 20:12:18 | |
| 4 | 2008/12/07 23:30:40 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









