『F30 雑感』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F30の価格比較
  • FinePix F30の中古価格比較
  • FinePix F30の買取価格
  • FinePix F30のスペック・仕様
  • FinePix F30のレビュー
  • FinePix F30のクチコミ
  • FinePix F30の画像・動画
  • FinePix F30のピックアップリスト
  • FinePix F30のオークション

FinePix F30富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 5月27日

  • FinePix F30の価格比較
  • FinePix F30の中古価格比較
  • FinePix F30の買取価格
  • FinePix F30のスペック・仕様
  • FinePix F30のレビュー
  • FinePix F30のクチコミ
  • FinePix F30の画像・動画
  • FinePix F30のピックアップリスト
  • FinePix F30のオークション

『F30 雑感』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F30」のクチコミ掲示板に
FinePix F30を新規書き込みFinePix F30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

標準

F30 雑感

2011/06/03 02:13(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F30

この機種の高画質が気に入ってずっと使い続けています。
 他機種も色々と購入して来たので、さすがに最近は使用頻度はぐっと低下してきましたが、そのせいなのか時々へそを曲げたように記憶喪失になり、カレンダーの再設定をして、と迫るようになりました。
 多分、充電池とは別の内部の電池?が劣化してしまったのでしょう。オーバーホールを兼ねてサービスに出すか今考慮中です。

 さてさて、ここまで長く愛用出来るデジカメは他にあったのでしょうかね。解像度競争など、メーカーの新機種の開発方向がずっと違う方を向いていたような気がします。この会社でも期待を込めて後継機を色々買ったけれど期待外れですぐにみんな手放してしまいました。

 最近この機種で使用している充電池、NP−95が、話題の新機種「Finepix X100」にもまた使われている事を知りました。APS-Cサイズのカメラに使えるほどの容量の充電池をずーと前のデジカメに使っていたのは大した先進性でしょうか。
 おかげで充電したのを忘れるほど長ーく使用できたのもこのF30の使い勝手の良さの一因でしたね。

書込番号:13084957

ナイスクチコミ!1


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/06/03 06:47(1年以上前)

>多分、充電池とは別の内部の電池?が劣化してしまったのでしょう。

内蔵のキャパシタ(大容量コンデンサ)の経年劣化(自然劣化)ですね。
当時の(今でも?)カメラではありがちな現象です。

私のオリンパスC-5050ZOOMもCCDリコール問題が発生した時、対象機種か否かを調べてもらう際、ついでに交換してもらいましたが、1万円前後の費用が掛かりました。
ただ、劣化しない/劣化しにくい部品と交換した訳ではないため、交換した後でも、数年後には同様の状態になるでしょう。
修理明細書には、”次回は部品の調達が出来ず、修理不能になるかも知れない。”という内容のことが書かれていました。
そうなった場合、電池交換の都度、設定をやり直すか、ACアダプタを使いながら電池交換をするか、どちらかになるでしょう。

キヤノンのPowerShot機のように、コイン電池でバックアップしていれば、ユーザー自身で電池交換が出来、安価に済むのですが…。

書込番号:13085175

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/06/03 07:27(1年以上前)

私のF30も現役です。これで28mm相当が使えてSD(SDHC)対応なら、リニューアルしても
売れるかもしれませんね?

書込番号:13085227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件 FinePix F30のオーナーFinePix F30の満足度5

2011/06/03 09:07(1年以上前)

別機種

>この機種で使用している充電池、NP−95が、話題の新機種「Finepix X100」にもまた使われている事を知りました。
これで心置きなく、X100に・・・
なんて行けるわけはありませんが、初めて知りました。

長く使って来て、現在はキヤノンSX130isを多く使っています。
 (これは単三のS6000fdの代わりに買い足しました。)
人物は未だにF30でも撮しますし、室内でもF30をよく使いますので、
壊れると困るのですが、上のダイヤルのマークが少し剥がれたので、
指でこすってみたら尚更はげました・・・。
F31fdでもF30でも良いので、ゆくゆく予備でもう一台押さえておきたい機種。

>キヤノンのPowerShot機のように、コイン電池でバックアップ
同感です。安いSX130でもコイン電池交換が出来ます。

>28mm相当が使えてSD(SDHC)対応でリニューアル
同感です。良いですね。

書込番号:13085411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2011/06/03 13:32(1年以上前)

リニューアルした所でまた19800円で投げ売りされてしまうのではさすがに商売にならないのかもしれないですね〜。
大きめセンサー600万画素に5万円の価値は無いと突き返した消費者の選択にメーカーは従っているだけなのかも?

書込番号:13086098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/03 13:38(1年以上前)

私もまだF30使っています。バッテリーは2つあるのですが
交換するときにすごく手際よくやらないと日時設定画面がでます。
なので基本的にはサブバッテリーは使わないようにして本体充電のみで
しのいでいます。

F420のときはキャパシタがヘタルのは納得いかないって
電話で交渉したら980円ぐらいで交換されて帰ってきた気がします。

明日、イベント撮影のサブ用に準備しています。

書込番号:13086121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/06/03 15:12(1年以上前)

F30はやはり使っている方が多いですね。投稿画像を見た限りでは画質いいなと感じますからね。

書込番号:13086347

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/06/03 17:10(1年以上前)

予備バッテリーを持っている場合は、充電器もほしいですね。

書込番号:13086641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/06/03 20:59(1年以上前)

使用頻度は大幅に下がりましたが、現役です。
個体差があると思います。

書込番号:13087396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2011/06/03 21:22(1年以上前)

これに乗っている6Mハニカムは、当時の水準としては感度面で突出していたのは間違いないですが、今では普通のCCDでもこれを超えるレベルのものが存在しています。
なので、リニューアルするなら6MCCDを新設計するしかないですが、それで売れるのかというのもともかく、CCDという技術が特に速度面でそろそろ時代遅れになって来ている感じも少し・・・

書込番号:13087498

ナイスクチコミ!1


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/06/10 00:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

F31fd

F31fd

F31fd

F31fd

カメレス失礼します。

キャパシタ劣化は私のF700やF710でも起きていますが、幸い私のF30はまだ大丈夫のようです。

ただ、昨年、子どもがレンズ伸びている状態で落下させまして、レンズ鏡筒が曲がりました。
でもなんとか押し込んで元通りに撮影できるようになりました。
光軸ずれたかと思いましたが、撮影画像を見たら大丈夫そうでした。
今でも、現役で使っています。


>右からきたものさん

ご無沙汰しております。

>F31fdでもF30でも良いので、ゆくゆく予備でもう一台押さえておきたい機種。

先週、近くのハードオフに行ったら、ショウケースの中のF31fdを発見してしまいました。

店員にショウケースから出して貰い、よく見たら、ボディもかなり綺麗な感じでした。
# 少なくても私のFinePixF30より綺麗でした。

また、簡単な試写をして、完動品なことを確認しました。

値段は5250円なので、思わず買ってしまいました。
内容は本体、電池、ACアダプター、未開封のストラップ、USBケーブル、説明書一式、CD-ROM、元箱です。
ハードオフの保証は3ヶ月付きます。
# 元の持ち主が買った近所の量販店の5年保証書があり、保証期間がまだ残っています。

ウチに帰ってよく見たら、本体側面に1カ所僅かな擦れ傷がありましたが、本体のプリント文字は全く剥げていません。
また本体底面も傷ひとつない状態でした。三脚穴は全く使った形跡がありません。
液晶には保護フィルムが貼ってありました。

まあ、F30の予備電池代わりと思えば、結構お得な買い物だったかも?
F30の落下事故があったので、また同じことがあると困るので、予備機として買ってしまいました。

これで、最新コンパクト機も少し遠のいたかも?(^^ゞ

ということで、そのF31fdで撮った画像ですが貼っておきます。

書込番号:13112605

ナイスクチコミ!2


para206さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/01 13:13(1年以上前)

先ほど オークションで 予備機として
F30ゲットしました。
2500円でした。

レンズの前のドアが開くとき シャッと少しだけ音がしますが
他は大丈夫

電池と本体だけでしたが 予備機として 十分だと思います。
本当はF31fdが 欲しかったのですが こちらでも十分かと

暗がりのノーフラッシュの撮影は これ以外では なかなか
良い味を出せないかな

納得の超長い期間の使用です。

書込番号:13444784

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F30」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FinePix F30の充電アダプター 17 2025/12/10 11:46:17
1年ぶりのF30 6 2025/09/08 8:44:10
ひさしぶりの「オールドデジカメ」 4 2024/09/08 18:37:32
電子機器として異常 2 2023/04/30 20:01:39
15年目のFinePix F30 4 2022/01/16 21:06:33
久しぶりに使用 6 2019/10/14 23:22:08
昨日新品を手に入れました。 12 2018/02/12 15:57:49
F30入手 4 2016/08/01 12:08:05
やっぱ画質いいねええ♪ 7 2014/11/28 19:28:01
xDカードが欲しくて買ってみた♪(笑) 8 2014/09/13 0:56:36

「富士フイルム > FinePix F30」のクチコミを見る(全 16464件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F30
富士フイルム

FinePix F30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 5月27日

FinePix F30をお気に入り製品に追加する <811

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング