『Z3とF710』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:512万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:200枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 FinePix Z3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix Z3の価格比較
  • FinePix Z3の中古価格比較
  • FinePix Z3の買取価格
  • FinePix Z3のスペック・仕様
  • FinePix Z3のレビュー
  • FinePix Z3のクチコミ
  • FinePix Z3の画像・動画
  • FinePix Z3のピックアップリスト
  • FinePix Z3のオークション

FinePix Z3富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 6月下旬

  • FinePix Z3の価格比較
  • FinePix Z3の中古価格比較
  • FinePix Z3の買取価格
  • FinePix Z3のスペック・仕様
  • FinePix Z3のレビュー
  • FinePix Z3のクチコミ
  • FinePix Z3の画像・動画
  • FinePix Z3のピックアップリスト
  • FinePix Z3のオークション

『Z3とF710』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix Z3」のクチコミ掲示板に
FinePix Z3を新規書き込みFinePix Z3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信21

お気に入りに追加

標準

Z3とF710

2006/10/24 01:43(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix Z3

クチコミ投稿数:21件

Z3を購入しようかと考えていますが、決断ができないでいます。
ど素人なため知識もなく、みなさんの、御意見・評価を
お伺いいたしたく、書き込みました。

現在、F710を使用しております。
特に問題もなく使用しておりますが、
持ち運びにもっと手軽なものと思い、
Z3を検討しております。

子どもやディズニーランドのパレード等を撮ることが
多いのですが、被写体ブレ等による失敗するも多く、
手ブレ軽減と@フラッシュが気になっています。

果たして、F710を持っているのに数十グラムを軽くするのに
F3を購入する価値があるのか御意見をお聞かせください。
そもそも比べるに値しないカメラ同士なのか。。。

また、価格についても、ここ2〜3週ビック、ヨドバシ等で
見ていますが、この掲示板でも評判のよいF30とほぼ同価格または
F30の方が安い状況にあり、性能が悪い(?)Z3をF30より高値で
購入するのはいかがなものかとも思っています。
Z3の方が高い理由を聞けると納得もできるのですが。

以上、2点の評価・御意見をお願い致します。

書込番号:5566151

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2006/10/24 02:02(1年以上前)

スペック上の重さ以上に本体の小ささが段違いかもしれないですね〜。
その小ささにこだわらないのであればF30の方が失敗を軽減する事が出来るかも?

書込番号:5566181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/10/24 02:28(1年以上前)

小さいのは携帯性にいいかも知れないけど、
やはり失敗無く写真撮りたいのなら、
ある程度大きさもあり、機能もそれなりにある、
F30かな。

書込番号:5566217

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/10/24 08:15(1年以上前)

サイズにこだわればZ3ですが、被写体ぶれも考慮すると、フラッシュの
有効距離は、F30とZ3で二倍近く差があります。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/specs/index.php

書込番号:5566438

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2006/10/24 08:54(1年以上前)


感度オートでの最大感度が違いますから(^^;
Z3は800まであがります。
※出来れば400までが実用範囲かな・・・っと

F30ならF710よりバッテリーも長持ちしますし、感度800も結構使えますので、大きさがOKなら良いかも?

>性能が悪い(?)Z3

コンパクトなのも性能だと思います(^^)
私はZ2ですが、このコンパクトさとスライドさらるだけで電源ON/OFFは手軽で楽しいです。 結果をそれほど重要視しない撮影(普段のメモとか、飲み会の撮影とか)で大活躍です。

また、F30は海外でF31fdというマイナーチェンジの機種が出ています。国内では未発表ですが、こういうのがあるので値下げ率が高いのかも?

書込番号:5566493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:7件 takebeatの写真日記 

2006/10/24 09:10(1年以上前)

よは画質とコンパクトさを天秤にかけてどちらを撮るかって話でしょう、

私はF30とZ2を天秤にかけてZ2を選びました、

Z2の画質でも私には必要十分で、日中屋外での撮影では露出パターンやコントラストなどの画質がF30とは違いZ2が一切の補正無しでぴたっとはまります。

正直言うと一般の方にもZ2(Z3)の画質で必要十分でそれ以上何を望むのか?と常々思っています。

書込番号:5566520

ナイスクチコミ!0


ken311さん
クチコミ投稿数:1709件 へたの横好き日記帳 

2006/10/24 09:32(1年以上前)

F30の方が安い!
そうなんですか!

その状況だとボクなら迷わずF30ですね。
30Dとかを平気で毎日のように持ち歩いているので、
Z3とF30との「サイズ差」をあまり感じないんですね・・・。

脱線になりますが・・・
あくまで携帯性にこだわるなら「携帯電話カメラ」がベストなんじゃないかなんて思ってます。
メモ代わりなら携帯電話カメラで十分かなあなんて・・・。
番号トレーサビリティで各社新機種頑張ってるようなので、
ボク自身「カメラがいいやつに買い換えよっかなあ」なんて思ってるくらいです。

もちろんすべてボクの場合の個人的な限定的なお話です。
Z3とF30とで「サイズ差」をかなりお感じになって、
そこがかなりの重要ポイントであればZ3の方が良さそうですね。
ただ、小さいやつなら、他のメーカーのも視野に入ってきそうですが。

書込番号:5566561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件 広角機動隊日誌 

2006/10/24 10:53(1年以上前)

すっと勉強中!さん、こんにちは。

>性能が悪い(?)Z3を

Z3の性能が悪いかも・・・と思われているのであれば、
Z3は選ばれないほうが幸せかもしれませんね
(値段が高いと思われるているのであれば尚更です)。
Z3を購入されても、きっと「やはりF30のほうが高性能だったのでは?」
という疑念がついてまわりますよ。
なにしろ、世間はF30を絶賛する人であふれているのですから、
その人達の話を耳にする度に「F30にしておけば良かった」、
という気持ちに・・・笑。
もし、Z3の携帯性にあまり魅力を感じないならば、
迷わずF30にされたほうが、後々の精神衛生上も良いかと思います。

Z3の特徴や感想については、この板の他の過去のスレッドを読まれれたほうが良いですよ。
サンプル画像を探して見れば画質もよくわかるでしょう
(すっと勉強中!さんに必要な画質とは、どの程度のものでしょうか?この点が重要なんです!)。

Z3はその携帯性を魅力と感じる人には本当に優れた道具(=カメラ)なのです。
描写もこのこのカメラのキャラクターを考えれば十分以上だと思ってます。
私は使い勝手も含めてZ3に満足してます。

書込番号:5566707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:7件 takebeatの写真日記 

2006/10/24 11:28(1年以上前)

携帯電話のカメラの話も出てきましたが、携帯性とメモ用途とはかなり志向が違います、

カメラの携帯性を求める場合それは画質を維持した上でコンパクトさを求めるのであって、
メモ用途の場合極論すれば写れば画質はどうでもいいというところまでいきます。

携帯電話の場合へなちょこレンズやへなちょこ画像処理ばかりで果たして写真と呼べるのか?と思います、まぁ、すべてがすべてではないですが。

http://archives.dcex.net/contents.php?index=fuzuki_chart_ball_keitai001
http://archives.dcex.net/contents.php?index=fuzuki_chart_keitai001

以上は2004年のレビューの一部ですが、
携帯電話の場合画質のレビューはまったく無いに等しく、
自分で検証するにも携帯電話の場合画質がいいからといって肝心の電話やインターネット関係の機能との絡みもあって早々買い替えできるわけもなく。

あと、Z2(Z3)の画質は普通に考えるとかなり良い部類に入ります、
これを悪いというのはそれこそピクセル等倍鑑賞のわなに陥っているのではないか?と思います、

もし本当に追求するなら私などはさらにそこから先をチェックすることもあるのでそうなるとF30なんてちょっと使っていられなくなりますが(^_^;)逆にF30の画質で我慢できるならそれはそれで幸せです。

書込番号:5566763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件 広角機動隊日誌 

2006/10/24 13:25(1年以上前)

適当takebeatさん、こんにちは。

携帯電話とZ3が比較されるとは私も思ってなっかたです(笑)。
メモ撮り = 高画素カメラ付ケータイ > Z3 ????
そこまで携帯電話の画質は良くないですし、そこまでZ3の画質は悪くありません(というか、画質は優れてます)。
『携帯性』の意味が、かなり矮小化されてますよね。

Z3はあくまで『写真』を撮る為のカメラです(もちろんメモが代わりにも使えます)。
Z3の『携帯性』は、写真を撮るカメラとしての性能をクリアしたうえでのユーザビリティー上の利点の一つにすぎません。
でも、そこがZ3の大きな魅力の一つです。

写真を撮る為に常時持ち歩きたいが、かさばるのは嫌だという人も多いでしょう。
カメラを持っていなければ写真は撮れないのですから。
Z3を胸ポケットに入れて出掛け、「あ、撮りたいな」と思ったらスッと出してサッと撮ってスッと胸ポケットにしまう。
実に軽快な撮影が楽しめます。それはZ3の携帯性の良さ故です。

写真を撮る行為まで含めてのカメラ選びをするならば、Z3はベストな選択の一つになるでしょう。
カメラ単体でのスペックやピクセル等倍画質の比較でカメラ選びをするならば、Z3は選択候補から消えるでしょう。

書込番号:5567036

ナイスクチコミ!0


ken311さん
クチコミ投稿数:1709件 へたの横好き日記帳 

2006/10/24 14:15(1年以上前)

ボクは携帯電話カメラがZ3より画質が良い、なんてことはまったく言ってないんですけど・・・。
ボクのような画質音痴でも、さすがにそれくらいは感じます。
ちょっと誤解を招く表現だったようでスミマセン。

あくまでボクの主観ですけど、
画質 :F30>Z3>>>携帯カメラ
携帯性:携帯カメラ>>>Z3>F30
くらいに感じるので、

ボクの場合は、
F30とZ3くらいのサイズ差なら、少しでも画質が良いF30にする、って言ってる話です。

結局のところは「どの辺でバランス取るか」ってだけの話で、
F30がゼッタイだめで、Z3ならいい、って人も大勢いるでしょうし、
そうでもない人もいますよね。
どっちをとるかはお好み次第なんじゃないでしょうかね。

またまた脱線ですけど、携帯電話カメラも「用途次第では意外と」っていう気がしてるのは確かです。
以前ボクが持ってた機種のレビューですけど、
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0407/07/news003_2.html
同時期のデジカメと比べて、もちろん画質は負けてるけど、とらえ方次第では「これで十分」と感じたりですね。
これも1年半前の話なので、今は携帯電話カメラも「500万画素・光学テブレ補正付き、レンズも相当大きく」になってるようですから、コンパクトデジカメにとっては侮れない存在じゃないかと感じてます。
もちろん作品撮りなんかとてもできないでしょうが、趣味の写真としては及第点という場合もあるような気がします。

繰り返しますが、Z3買うなら携帯カメラでもいいんじゃない、なんて話をしてるわけじゃないので、誤解なきよう。


ちなみにtakebeatさん、携帯カメラの画質レビューはここにありますよ。
番号トレーサビリティで各社頑張る?ようなんで、メモ撮りカメラとして「画質は悪いけど」検討するのも面白いですよ。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/rensai/#photolab
のなかの「ケータイカメラ画質研究」です。
デジカメwatchの荻窪さんのレビューなんで、記事的にも面白いかも。

脱線しまくりでしたが、
すっと勉強中!さん の
>>Z3の方が高い理由を聞けると納得もできるのですが。
は、上にも書いたとおりで、「F30とZ3のサイズ差」を重視する人が多いからというのもあると思いますよ。
多分販売台数はZ3の方が上でしょうし、takebeatさんがおっしゃるようにF30との画質他の差は、フツーに考えれば大差ないと言えると思います。
ボクの場合は、そのわずかな差に価値を見出すのでF30を買いますが、大差ないとお感じなら、
>>持ち運びにもっと手軽なものと思い、
ならばZ3の方がいいんじゃないでしょうか。

多分またtakebeatさんに怒られそうなので、これ以上は深入りしませんで、退散しまーす。
おじゃましてスミマセンでした。

書込番号:5567143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1067件Goodアンサー獲得:2件

2006/10/24 16:47(1年以上前)

「携帯性」と言ってもひ人それぞれです。

デジタル一眼をメインとして使っている写真が趣味の方にとっては、F30でも携帯性は抜群でしょう。

一方、カメラはコンデジが1台のみあればよい、出来るだけ小さくて、軽い、薄いほうがよい、しかし、画質は出来るだけ良いものが欲しい、と考える「普通の人」(写真が趣味でない人)は、Z3かF30かで悩むと思います。私もその一人です。

F30は、さすがに胸ポケットには入りませんが、上着のポケットやカバンには軽々と入ります。

携帯性の許容範囲は、個人の好みの問題ですので、難しいですが、メインに一眼レフを持っているような方々はZ3でもF30でもよいと思いますが、コンデジ1台でいろいろ出来るだけ綺麗に撮りたいという方にはF30をお勧めします。

たとえれば、携帯音楽プレーヤーで、iPod nanoにするか通常のiPod(ビデオiPod)にするか?、のようなものでしょうか?

書込番号:5567403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2006/10/25 00:35(1年以上前)

 私はF710とF30所有していますがF30の方がF710よりも一回り小さく軽いのでお勧めです。

 Z3はF30よりもさらにコンパクトですが晴天の野外ではF710よりも画質の面で多少劣ってしまうかもしれません。室内ではZ3の画質の方が上かもしれませんが。

 バッテリーのスタミナ面ではF30>Z3>F710でしょう。

 F30の方が安い状況にあるのなら断然F30でしょうが、軽量コンパクトにこだわるのであればZ3でしょうね。

書込番号:5568966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2006/10/25 00:50(1年以上前)

たくさんの御意見ありがとうございます。

ちょっと書き方が悪かったのかもしれませんが、
Z3とF30で迷っている訳ではありません。
タイトルにあるように、Z3とF710で比較して、
F710を持ちつつ、Z3を購入する価値があるかということが
ちょっと判断つかなかったので、御意見をうかがいました。

ただ、色々な御意見をいただき大変勉強になりました。

この掲示板でのF30の評判があまりにも良いので、
Z3の性能が悪いように感じてしまったのですが、
”F30とZ2を天秤にかけてZ2を選んだ”とか
"(Z3)の画質は普通に考えるとかなり良い部類に入ります”とか
決断するのに後押しされるような意見もありました。
ど素人なので、画質といっても、Z3でも十分なのかなと思っています。
最高でもA4くらいまでのプリントしか考えていません。

さすがに携帯電話のレベルでは考えておりませんが、
携帯性にも魅力を感じております。

1点だけ再度質問させていただきたく。
F710は手ブレ軽減がありません。Z3には手ブレ軽減モードがあり、
失敗写真も大分少なくなることを期待していますが、
あまり期待しすぎない方がいいのでしょうか?
手ブレ軽減のありとなしでは大分異なるのでしょうか?

御意見よろしくお願いいたします。

書込番号:5569007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件 the real Bangkok 

2006/10/25 04:31(1年以上前)


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:7件 takebeatの写真日記 

2006/10/25 08:45(1年以上前)

画質の差はすでに書いたとおりですが、
ディズニーランドの「夜」のパレードであればぶれやすさはF710とZ3で変わらないかもしれません。

Z3のブレ軽減モードはシャッタースピードが1/500秒になるようにがんがんISO感度を上げてくるので、オートで撮ることを前提にするとある程度の暗い場所ではZ3の方がぶれないと思いますが、

それなら単純にF710のマニュアルで感度をあげてやると差はなくなります。

ポイントとなるのはISO1600での画質ですね、

F710はISO1600にすると画像が縮小されるのでその分ノイズが目立ちませんがZ3は画像の大きさはそのままです、

もしF710で画像が縮小されるのがいやでISO1600を使っていなかったとすれば、Z3ではISO1600が使える分よりぶれにくいのは当然ですが、その分画像も荒れます、
もしZ3のISO1600の画像を見たい場合は機種ごとの「価格比較」のページにある「デジタルカメラサンプル画像」の「・この製品で撮影した画像を見る(フォートラベル旅行記より)」に一般の方が撮った写真があるのでご覧になってはいかがでしょうか?
http://kakaku.com/jump.asp?Type=7&CPCD=4travel001&PrdKey=00500810997

書込番号:5569476

ナイスクチコミ!0


bluehouseさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:4件

2006/10/25 22:57(1年以上前)

私もF700を所有していますが、最近娘が自分のカメラとしてZ3が欲しいと言うものですから、この2機種はあまり画質に差がないから必要があるならF700を貸すからということで購入を踏み留まらせました。
すっと勉強中!さん が、F710を所有しているならZ3はグレードダウンであり、

>F710は手ブレ軽減がありません。Z3には手ブレ軽減モードがあり、
>失敗写真も大分少なくなることを期待していますが、

ということですが、
F710にはF700同様ISO感度を固定で設定できると思います。ISO400に固定するとかで十分手ブレ軽減できます。
AUTOでも暗くなればISO感度はISO640まで上がると思います。
Z3の手ブレ軽減モードは、パナに対する対応策でしかないと思います。

だから、
>あまり期待しすぎない方がいいのでしょうか?==>はい
>手ブレ軽減のありとなしでは大分異なるのでしょうか?==>変らない
というのが私の回答です。

F710にはZ3にはない(と思っていますが)絞り優先、シャッタースピード優先、マニュアル撮影などの機能もありますからいくらでも使いこなしができると思います。

もしどうしてもF30では本体が大きく、Z3程度の屈曲レンズ採用したコンパクトな機種がほしいのであれば、個人的にはニコンのS8をお薦めします。低感度では間違いなくZ3より画質は良いと思いますし、高感度ではF710を使うようにして、写真の幅を広げるのが良いかと思います。

書込番号:5571583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2006/10/27 00:23(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございます。

"F710を所有しているならZ3はグレードダウン"と
言われるとやっぱりそうかと思います。
それなりのカメラを買っていたんだなと。

ただ、まだF710の機能を使いきっていないことも
わかりました。
素人としては、それを場面毎に調整していけるか
というのはありますが。

F710では自分で調整しなければならない部分を
Z3ではAUTOやわかりやすい切り替えてそれなりの設定ができる
のも良い点かとは思いますが、
もう少しこの掲示板を見ながら検討してみようかと思います。

F31も発売されるみたいですし、Z3も値が下がることを
とりあえず期待してみます。

書込番号:5574892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2006/11/18 22:01(1年以上前)

御報告。

皆さんの色々なアドバイスや
他の書き込みの内容等を見て、
結局、F30を本日購入いたしました。
(妥当な所に落ち着いたというか^^;)
ビックカメラで
29,800-3,000(下取り)=26,800でポイント15%
でした。

最後までポケットに入れられる厚さ、操作性がいい等、
Z3orZ5fdと迷いましたが、12初に必要なこともあり、
最終的にはやっぱり"画質優先"ということで、
本日F30に決めました。

色々試しながら使用していきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:5651636

ナイスクチコミ!0


jam802さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:2件

2006/11/19 21:54(1年以上前)

すっと勉強中!さん、ご購入おめでとうございます。
私も、購入までにいろいろ悩みましたが、F30を購入して良かったと思ってます。
これから、バンバン写真撮ってくださいね。ご報告もお待ちしております♪

書込番号:5655692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2006/11/20 03:53(1年以上前)

私も高感度に惚れたのですがZ3とF30に迷ってしまい、結局両方購入してしまいました。 おしゃれ度とハンディさは圧倒的にZ3なのですが、結局使っているのはいつもF30になっています。 やはりZ3は画質にいつも何となく不満が残ります。(当然かも知れませんが)

書込番号:5656882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2006/11/21 23:45(1年以上前)

コメントありがとうございます。

Z3と比べてしまうとかないませんが、
F710からということもあり、
使用してみるとF30でもコンパクトさは
十分感じることができました。

これからどんどん使用していきたいと思います!

書込番号:5663295

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix Z3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
本体以外に必要な物 14 2009/02/21 23:27:23
箱を空けたら本体がない…マジックか?? 9 2009/01/04 18:14:53
最後の最後の在庫?を購入 1 2008/04/26 23:45:26
液晶が見えない? 5 2008/02/05 22:41:59
買いました 0 2008/01/29 23:36:36
2008年01月23日12時30分より中古売り出し 0 2008/01/21 20:12:12
中古ですが送料込で6,980円! 0 2008/01/09 18:10:05
彩度とシャープネス 2 2007/09/13 16:50:54
ピントについて 11 2007/09/08 20:55:16
使える! 0 2007/08/10 7:46:57

「富士フイルム > FinePix Z3」のクチコミを見る(全 1076件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix Z3
富士フイルム

FinePix Z3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 6月下旬

FinePix Z3をお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング