デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9100
いや〜、S9000を使ってから良い写真が沢山撮れるようになりました・・・
花、星、月、電車何でも撮るようになりました。
皆様のお陰!!感謝感謝です。
沢山撮ってるような気がしてたんですが、昨年6月下旬購入から現在までまだ3000カットには達していません。
目指せ、30000カット!!
現在デジ一眼の方で苦しんでいて、S9000の良さがより引き立っている状況・・・
只今そのデジ一は修理中であります。
この度、S9100を購入しようかと・・・
S9000があるのに何故S9100?かと申せば、父にS9100をプレゼントしたいと考えているからです。
アウトドアなど自然が大好きな父・・・
28mm〜300mmは便利です。
機能を十分使いこなせせず、オートしか使わないでしょうからS6000でも良いかなと思いますが、レンズはS9100の方が良いみたいなので・・・
コストパフォーマンスが良い上、何でも撮れるS9000、S9100、個人的にかなりオススメです。
書込番号:6050407
1点
イナバアウアーさん、こんにちは。本当は自分がS9100が欲しいのかも(笑)。
S9000/S9100でスポーツ写真が撮れるか、という質問がよくあるので、こんな写真が撮れることを紹介しておきます。何れも「高速動体撮影」「460mmテレコン使用の超望遠」の世界です。
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/44e570db_15d9d/bc/f2af/__hr_/2d2a.jpg?bcQwUWGBGoVAoNtx
いかが?(笑)もう一枚行きますか?
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/44e570db_15d9d/bc/f2af/__hr_/47f2.jpg?bcQwUWGBO4Sb2d.C
調子に乗って、もう一枚。プロの皆さんの機材がちらりと見えますが(笑)。
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/44e570db_15d9d/bc/f2af/__hr_/ca8a.jpg?bcQwUWGBg21j_kLW
最後に、こんなスポーツ写真も撮れますよ。
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/44e570db_15d9d/bc/f2af/__hr_/9ec3.jpg?bcQwUWGBOccVx82E
私もオススメします(笑)。
書込番号:6050733
1点
お父さんが老眼なら、S6000よりEVFが優れたS9100のほうがいいと思います。
書込番号:6051239
1点
最初にお父さんに、カメラに興味があるか聞いた方が、お話した方が良いですよ。
それと、900でよいか? 9100が良いか? お話しした方が良いと思います。
イナバーさんが9100をお使いになった方が両方のカメラが喜ぶと思いますが…。
(私も同じ様に、経験をした者です。)
書込番号:6052930
0点
メディアカードが複数あることを忘れてました。5000カットくらいですね・・・
Oh,God!さん>
写真凄いです。撮り方が知りたいですよ。
しじかめさん>
S9100の方がファインダー見やすいんでしたか・・・
父には機能より見やすさの方が良いでしょうね。
DAN3さん>
私にはS9000があるので似たようなS9100は必要ないかと・・・
父は花や自然が好きでカメラには興味があるはずなのですが、機械類を扱うのが苦手です。
現在、カメラ屋さんに勧められるがままに購入したオリンパスのコンデジμ700?を持っているのですが、ほとんど使ってないかも・・・
一眼レフ機も持っているんですが、使ってるのをほとんど見たことがないのが気になりますね。
出来るだけ使う気にさせる、撮る気にさせるカメラをプレゼントしたいということでS9000又はS9100が候補です。
父はオートしか使えないでしょう。オートで気軽に庭の花の写真やら山登りなどのアウトドアで写真撮ってくれれば良いと思ってます。
S9000は今後も自分が愛用していくので現機をプレゼントして自分が新しいS9100を購入という考えはありません。
書込番号:6053755
2点
イナバアウアーさんへ
S9000をお持ちであれば、
”最高級レンズ一体型ハイエンド機、S9100”の魅力!
はお解かりの事と存じますので是非おすすめします。
私は店頭品(新同品)を¥49,000(金利0%の10回払)で購入しましたがS9100には大満足ですよ、最高です!
書込番号:6055234
1点
かぱきちさん>
そうですね、S9000でも最高だと思っていますからほとんど変わらないS9100も最高でしょう。
ただ、自分用への購入ではないんで多機能のS9100、S9000の魅力を父は引き出せないと思います。
オートで半押しピン合わせでシャッター押す、これさえ出来れば十分と思っています。
腕がなくとも十分写ってくれる機種だとも思っているんで・・・
写りの良さ、発色の良さ、広角〜望遠の幅広いズーム幅、これが決めてですね。
ただ、もし、S9000が安く手に入るようならS9000にする可能性は高いです。
S9000のサブ機がデジ一眼レフになってる私です。
S9100ではないですが、私のブログのS9000の世界、是非見てみて下さいね。
書込番号:6056847
1点
イナバアウアーさんへ
今年の1/2からS9000オーナーになったパパマーシーです。
いつもS9000、S9100のスレは大変参考にさせてもらってます。
お父様へのプレゼントにデジカメなんてすばらしいですね。
S9000の価格の参考情報をお知らせします。
イナバアウアーさんはどちらに住んでいらっしゃるかわかりませんが、キタムラ熊谷店(埼玉県)にS9000が39800円でありました。
(2/11or12でした)
店員さんに聞いたらラスト1台だそうです。
新品ですが、今もショーケース内で展示しているので箱からは出ています。
もしお父様用に検討するのであれば、ネットで電話番号を調べて確認し、箱から出ていることを理由に値引き交渉又は送料込みになるかを聞いてみてはどうでしょうか。
私の印象ではもう少し値引きしてくれそうでした。
S9100も最近は、かばきちさんのおっしゃるように49000円位では買えますが、1万円差があればxD、CFどちらのメディアでも購入できます。
S9000のスレにも書きましたが、私のS9000購入価格は本体34800円(新品)でした。お店はキタムラ深谷上柴店(同じく埼玉県)です。1/1、2新春初売りセール大特価でした。
もし売れてしまっていたらごめんなさい。
書込番号:6060631
1点
皆さん今晩は。
1万円の差は大きいものありますね。
9000は私が9100を購入にあたってコメント下さったココの先輩方の多くが愛用されてるので言い難い部分もありますが、
実は同じCCDだから変わらないだろうと9000も安いんであれから買ったんです。
でも・・・
私の場合ですが、9100を使うと9000は使う気がしなくなります。
現場で画像確認する際の背面液晶の見易さ、
何よりもフォーカスの速さで使い心地がやはり違うんです。
確かに1万円の差は大きいですが、私の様な視力の悪い者には前述2点の差は大きいんです。
あと、これはあくまで私の主観的な感想ですが、
基本的には両方、素晴らしい写りそのものなんですが9100では白っぽく写る傾向が全くないと感じてます。
※イナウアウアーさんの写真、拝見しましたが綺麗ですね!
書込番号:6063208
1点
かばきちさん、S9000も買われたのですか?ちょっとビックリしました(笑)。
まぁ、デジタルカメラというものは、待てば待つほど良い物が出てくるわけで、S9000よりはS9100の方が、あれこれ手直しされている分、良いものになっていると思います。だから、これから買うのならば、やはりS9100でしょうね。
ただ、S9000ユーザーがS9100に買い換えるか、と言えば、買い換えるまではいかないかも、という感じになるかと思うんですね。
そのうち、撮像素子を大型化して、例えば4/3型のCCDをつけた後継モデルが出てくると、現在のオリンパスの一眼レフ機よりは遥かに良いものになりそうで(一方、一眼レフ機の方は、2000万画素クラスが当り前になっていくような予感がしていますが)、そうなれば、私もいよいよ更新すると思います。
しかし劇的な違いのあるEVF一眼(ネオ一眼)が登場するのは、今年ではなくて、再来年あたりになるかもしれませんねぇ(笑)。買い替えはそのときかな?
気長に技術の進歩を待っています(笑)。
書込番号:6063780
1点
これはこれは、Oh God!さん
私をS9100へと導いてくれた大先輩!いつも感謝してます。
ええ、9000買ったんですが一度だけ使用してすぐ下取りに・・
3日天下でなく、3日オーナーでした。
仰られる様に9000オーナーが9100に買換える旨味は少ないかと思います。また次期機種が3/4に期待する事も全く同感で、メーカーさんへもせっせとメールしたりしましたが〜
ただ、この9100は少しばかりロングランになるのではと予感してるんです。ですから本来なら次の次の機種となる時期(これから1年後)にあっと言わせる様なS9900が出てくれそうな(笑)
書込番号:6063950
1点
撮像素子を大型化のお話が出ましたが、
映像素子の進む方向は小型化でより省電力で高画質になるでしょう。
トランジスタにしても、CPUにしても、過去の時代には大きくて大電力を必要としていました。今ではコンピュータも家一軒が、一室ですむ様になりました。
カメラにおいても同じ事でしょう、大型化の素子を使えば大型のレンズになります。むろん今のレンズ設計では無理になります。
(過去のパナの12倍カメラで全域2.8が有りましたが、素子の小さい故に出来たサイズと価格です。)
大型化は逆行で、大型の素子を望む人は、今の真空管アンプの音を好むマニアと同じと言う事になります。
止まる所は、過去のオリンパスのハーフサイズの一眼レフサイズ(むろんレフも無いでしょうけど)で1500万画素。それより大きいものはプロ仕様となるのでは無いかと考えます。
とりあえず今の1/2サイズ付近で15000万画素付近で進化していくと考えます。
撮像素子を大型化、その方向にはならないでしょう。
と、思うのです…。
書込番号:6065191
0点
イナバアウアーさん
これからお求めになるなら
開放F値 F2.8(W)/F4.5(T)
28mm〜504mm、光学ズーム倍率18倍、デジタルズーム5.6倍、光学ズームと合わせて100倍、なんと2800mmの望遠、
11群14枚でEDレンズ2枚も使っている、
10cmマクロモード、1cm拡張マクロモード、
単3x4仕様、連写機能15コマ/秒、
116x78.5x78mmで365g(約半分の重さ)
手ブレ補正機構有りの行動範囲の広がる、
オリンパス CAMEDIA SP-550UZ をお勧めします。
9100にこだわる必要は無いと思います。が…。
これにテレコンレンズを付けたら最高かな。と、思います。が…。
書込番号:6068720
0点
イナバアウアーさんへ
お早うございます。
もうご購入されたかも知れませんが・・
色んな選択枝あって迷いますよね、私の場合の考えですが。
イメージサークルが小さいとエッジの鋭い写真となりますし、
大きいCOMS積んだR1等は眠たい画像になりがちでしたし、
で、この9100がもっともバランス良いものでした。
9000のサブが一眼デジというイナバアウアーさんにこそ!
9100をお勧めしたい気持ちでレス入れました私です。
お写真を拝見させて戴きましたが、私が使うより値打ち出そうですし・・(苦笑)
プレゼントとの関係がおありなので何ですが、お花の写真の際はより背面モニターが見やすく、大きい現行9100の方がと思います
〜では、よい機種選択となります事を祈りつつ失礼します〜
書込番号:6072743
1点
結局S9000にしてしまいました・・・
タイプH、1GBXDカード3枚の誘惑に負けてしまい・・・
ほとんど使用していないというS9000新古品ですが、オークション購入・・・
一眼のレンズ代出費もあり出費がかさんでいたのものあって少しでも抑えたかったというのもありました。
S9000本体のみで3万くらいなのでまぁ良しという判断です。
私の方でしっかり点検して父に渡すつもりにしています。
状態が気に入らなければ返品も出来るとのことで少し安心です。
パパマーシーさん>
情報有難うございました・・・
結局1GBXDカード3枚に負けてオークション購入にしちゃいました。
DAN3さん>
オリンパスですが、高スペックに魅力はあるものの・・・
なんとなくイマイチ感を感じてしまうのは発色や写りがどうも高スペックに見合ってない気がするので・・・敬遠です。
私にはS9000の方が写りや発色が良いように見えるもんで・・・。
写りの好みの問題かもしれません、Fujiの機種でそんなスペックの機種が出たら飛びつきます。
かぱきちさん>
いろいろと有難うございました。
使ったことがないとはいえ液晶の見やすさも含めてS9100の方が良いと思っていたんですがね・・・
私の次の機種としてS9100を越える機種が出るのなら後継機種の方で買いたいです。
書込番号:6073928
1点
DAN3さん、レンズには回折限界があり、理論限界でも半値全幅でF×波長程度にしか小さく絞れないのですよ(赤い光でF=2.8では1.8μm)。F=1.5程度でも1μmですから、カラー画素ピッチは1μm程度以下は余り意味無くなります(収差ゼロとしてです)。ここにRGBピクセルをはめるとして、ピクセルピッチ0.5μmでそれ以下にしてもあまり得るところなしです。確かに微小化が得意なナノ半導体技術でもこれ以下にしても。。。それに色フィルタ方式ではフィルタのサイズが波長程度になるとそれ自体波長特性をもってきそうでいろいろ問題が生じそうです。1画素1μm角として、1cm角で1億(10000万)画素、ピクセル数で四倍、F=2.8なら1cm角で2500万カラー画素(一億ピクセル)で十分になります(現在はピクセル数=画素数にしてますが)。今でも2μmピッチのピクセルが普通ですから、結構限界近いところに来ています。このほか、ピクセルサイズが小さいと入ってくる光子数が減りますので、ノイズだらけのくせにすぐ飽和しダイナミックレンジが小さくなります。多分、電子冷却でも併用するのでしょう。まー画像情報は変わらなくても画総数を増やせば大きく引き延ばしても方形のピクセル形状が見えてこないという利点はありますが(現在のもそういうのが多い様ですが)。林が見え木が見え木の葉一枚一枚が区別できさらに葉脈が見えると言うような画像が欲しければ、小さい方はレンズの回折限界で制限されるのでやはり撮像面積を増やすしかなさそうです。
書込番号:6111012
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix S9100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2020/03/29 22:51:24 | |
| 4 | 2018/05/26 18:43:21 | |
| 0 | 2015/05/04 10:26:40 | |
| 1 | 2014/11/30 20:18:49 | |
| 0 | 2013/08/18 9:12:58 | |
| 3 | 2013/02/28 7:37:52 | |
| 2 | 2012/12/30 11:36:00 | |
| 14 | 2012/01/20 19:12:37 | |
| 27 | 2011/12/05 23:59:42 | |
| 6 | 2011/09/12 20:54:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








