『一眼レフかs9100か悩んでます。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:903万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:120枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix S9100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S9100の価格比較
  • FinePix S9100の中古価格比較
  • FinePix S9100の買取価格
  • FinePix S9100のスペック・仕様
  • FinePix S9100のレビュー
  • FinePix S9100のクチコミ
  • FinePix S9100の画像・動画
  • FinePix S9100のピックアップリスト
  • FinePix S9100のオークション

FinePix S9100富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 9日

  • FinePix S9100の価格比較
  • FinePix S9100の中古価格比較
  • FinePix S9100の買取価格
  • FinePix S9100のスペック・仕様
  • FinePix S9100のレビュー
  • FinePix S9100のクチコミ
  • FinePix S9100の画像・動画
  • FinePix S9100のピックアップリスト
  • FinePix S9100のオークション

『一眼レフかs9100か悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S9100」のクチコミ掲示板に
FinePix S9100を新規書き込みFinePix S9100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

標準

一眼レフかs9100か悩んでます。

2007/10/18 22:39(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9100

クチコミ投稿数:11件

はじめまして、写真に関して、ほとんど素人ですが、仕事で料理の写真をよく撮影しております。近年、お客さんの写真を見る目が厳しくなり、いい写真を撮りたいという欲求が強まり、一眼レフカメラの購入を考えておりました。某量販店でニコンのカメラを物色していると、店員さんが話しかけてきたので、料理のアップ写真をボケないで撮影したい。お皿の数が多い事もあるため、広角写真も撮影したい。 前方にピントを合わせ、バックをぼかした写真を撮影したい。など自分の撮影目的を説明すると、お客様でしたら一眼レフよりも、こちらのカメラをお勧めしますヨと、s9100を差し出されました。一眼レフだと用途に合わせて、広角レンズ、マクロレンズ、(ニコンなら手ぶれ防止機能付きレンズ)が必要ですから、かなり高額になります。との事。 たしかに予算オーバーです。
一眼レフへの思いが強かった事もあり、とりあえず再検討する事にしました。s9100はマクロ、広角、望遠と万能なカメラという特徴がありますが、されぞれ本当に、満足出来る撮影が可能なのでしょうか。また、s9100デ、前方にピントを合わせ、後方をぼかす(素人表現でスミマセン)撮影は可能でしょうか、アドバイスお願いいたします。

書込番号:6881226

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 FinePix S9100のオーナーFinePix S9100の満足度5 Sans toi m'amie 

2007/10/18 22:49(1年以上前)

S9100ではそういう一眼レフタイプのようなものを撮るのは出来ない感じっぽいですね〜。
値段や本体の質量分の差がそのあたりの描写には出るのかも?

書込番号:6881268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3975件

2007/10/18 23:22(1年以上前)

s9100でも望遠マクロや・広角で寄って背景をぼかす事は可能ですよ。
但し一眼デジカメほどはボケませんがある程度はボケます。

書込番号:6881454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6073件

2007/10/18 23:31(1年以上前)

これくらい大きくなるとデジ一眼の方が良いと思いますね。

書込番号:6881506

ナイスクチコミ!0


毒茸さん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/19 01:30(1年以上前)

>愛一番館さん
料理メインですと望遠はあまり必要ではない様に感じます。
撮像素子の小さいカメラはマクロ撮影に向いてはいますが
ぼかすとなれば一眼レフの方が良いでしょう。
仕事で使うというならば少々高くても一眼レフにすべきです。

ニコンのD40やペンタックスのK100Dなどがお手頃な値段に
なってきていますし二つともS9100よりも格段に高感度でも
キレイに写ります。
店員さんは一眼レフで手ブレ補正レンズが〜と言っている様
ですがS9100には手ブレ補正が付いていませんし高感度に強い
と言ってもコンパクトデジカメと比べれば、程度です。
ネットを活用してカメラやレンズの良し悪しを調べてよく考える
事をおすすめします。

もちろん、店頭で触ってみる事も大事です。

書込番号:6881879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/10/19 14:31(1年以上前)

中古でいいから一眼が絶対良いです。
9100の望遠の解放のボケは何となくで使い物にならない。
絵の綺麗さも雲泥。
ましてや料理のイメージ写真なら尚更です

書込番号:6883090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件

2007/10/19 16:48(1年以上前)

やっぱり、ここは、一レフがいいかも?
D40なんか、もう、レンズキットで50000円以下で買えますし、それくらいで、K100Dも買えます。確かに、S9100良い、コンデジですが、一眼の方が綺麗に撮影が可能だと思います。

書込番号:6883338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件 FinePix S9100のオーナーFinePix S9100の満足度5

2007/10/19 21:09(1年以上前)

今晩は。
どうなんでしょうね・・

S9100はオールインワンですから、ほぼ全ての点で満足できる良さがあります。
ボケの具合はCCDセンサ一の大きい一眼の方がよりボケはしますが。

私自身が使用して中で良いと感じる機種は、
一眼では、KissD-X+シグマ18-50mmF2.8EX-DC 、E300+14-54mmF2.8-3.5 、K100D+キットレンズ
一体型では、C8080、R1 、S9100
でした。ただ、A4プリントで残してる写真眺めても画質の良し悪しの差はありませんよ。
写りの傾向とカメラごとの味が違うので面白いのですよね。

私の使用カメラ組合せ例でいいますと、
料理だけに特化し、忠実再現の方がよいのであればキャノンでしょうか、、
逆にこってり鮮やか志向ならオリンパスや富士がよいと思います。

書込番号:6884092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/10/19 23:00(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。
このs9100の掲示板に書き込んでいることから、s9100に傾いていたのですが、一眼レフのほうがオススメとの返答を多く頂き、なるほどなと改めて感じています。私のような広角撮影や、マクロ撮影、もちろん通常距離の撮影もしますが、このような撮影目的であれば、一眼レフを購入するとして、最初からレンズキットを見送り、ボディ プラス、レンズの選択をしたほうが無難でしょうか、ニコンのD40X、D80や、ペンタK100あたりが、一眼の候補なのですが、レンズキットのレンズがどんなものか分からないものですから。

書込番号:6884576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:13件 Nimfa Photoroom 

2007/10/20 05:54(1年以上前)

>ボディ プラス、レンズの選択をしたほうが無難でしょうか、

そこが重要ですね。 キットレンズもまぁまぁな物もありますが、ワイドで撮られるのでしたら焦点距離はもちろん「最短撮影距離」「開放F値」など。。

愛一番館さんの用途にはカメラ本体よりもレンズ選びですね。究極は大判カメラと同様な「アオリ」が可能な装置をお使いになれば撮影は思いのままです。その場合レンズは一眼レフ用ではなく「大判レンズ」や「引き伸ばしレンズ」が一般的です。また、愛一番館さんの用途にはネオ一眼でも一眼レフでも無理があり、本格的な撮影結果を得るには前述のような装備か、または大判カメラで撮るのが、究極というより常識だと思います。

書込番号:6885521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2007/10/20 07:03(1年以上前)

料理の写真って具体的にどのように使う写真なんでしょうか?
雑誌に掲載するさほど大きくないカット写真やメニューに使う写真、HPに使う写真なら
デジ一眼でなくても全く問題ない画質で印刷、表示できますよ。
大判ポスター等ではデジ一眼の方が良いでしょうけど。

料理の写真をキレイに撮るにはライティングの占める割合がかなり大きいと思うので
撮影にライティングの機材を持ち込めるのであればライティング機材も購入される方が良いと思います。
あと、デジ一眼にするにしろS9100にするにしろ三脚は必須でしょうね。

特にデジ一眼でマクロレンズをつけて背景をぼかすとなると被写界深度が極端に狭くなるので
手持ち撮影だと身体の微妙なブレでピントがずれますから狙ったところにビシッとピントの来てる写真を撮るのはかなり難しいです。
三脚でがっちり固定してマニュアルフォーカスでピントを追い込んでいくのが基本になると思いますが
ファインダーがいい物じゃないとピントの山が分かりづらくて狙ったところにピント合わせがしにくい機種もありますので注意が必要だと思います。

一眼レフタイプのデジカメだと背景のボケはデジ一眼にはかないませんが逆にある程度の被写界深度が深いので
多少ピントがずれても失敗写真に見えにくいですし
料理をたくさん並べた写真を撮る際にもパンフォーカス的な表現がしやすくて意外と便利です。
マクロ撮影時にはクローズアップレンズをつければより倍率が高く背景がぼけた写真も撮れないことはないですしね。

私は趣味の写真ですが用途や被写体によってコンデジと一眼レフタイプとデジ一眼を使い分けてます。

後は価格差ですよね〜
S9100なら5万程度で買えますがデジ一眼にマクロレンズと広角ズームレンズをそろえるとなると最低でも倍以上かかりますからね・・・

書込番号:6885589

ナイスクチコミ!0


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2007/10/20 23:46(1年以上前)

 その量販店の店員さんは、良心的な方ですね。感心してしまいました。

 愛一番館さん、予算が第一の条件でしょうか。もしそうならば、S9100で対処されるのが良いかと思います。というのは、これは広角、望遠、接写(マクロ撮影)の全てを一通りこなせるカメラですから。

 ただ、皆さんも仰っているように、極端にぼかしたような写真(被写界深度の浅い写真)は、苦手です。背景がボケるといっても、余りボケません。花や人物のような場合だと、望遠マクロにして、できるだけ接近し、背景ができるだけ遠くなるようにすれば、ある程度はボケますが、背景が全くわからなくなるような水彩画のようにぼかすためには、クローズアップレンズを使ったり、テレコンバージョンレンズを使って超望遠撮影するなど、手間をかけてようやく、そんな感じの写真が撮れるという感じです。それでも一眼レフ機には及ばないです。

 料理の場合は、背景までの距離がそれ程ないですし(笑)、皿の輪郭がボケたような、雑誌などで良く見かける写真を撮ることは、まぁ、不可能だと考えた方が無難ですよ。

 そうした写真を撮ろうとする場合は、私だったら一眼レフ機に100mm相当のマクロレンズの組み合わせにします。絞りを開放にして、少し寄って撮れば、簡単に背景がボケて、手前もボケたような、よくある写真が撮れます。ただ、この写真を撮るためには、ボディとレンズで、ざっと10万円から15万円はかかってしまいますね(これは機種によっても色々ですが。)。

 とすると、S9100で頑張るという選択もあり得ることになります。パンフォーカス気味の写真(被写界深度の深い写真)で料理を撮っても良いのですから、こうした写真ならば、S9100で十分です。むしろThe March Hareさんが仰るように、ライティング(照明)に力を入れた方が良いのではないでしょうか。

書込番号:6888587

ナイスクチコミ!1


青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:28件 ロボット人間の散歩道 

2007/10/21 02:49(1年以上前)

愛一番館さん,
S9000ですが、手持ちのマクロコンバージョンレンズMCON-35(Olympus)を58→62mmのステップアップリングを介して取付けて、ズームリングを約100mmの位置として絞り優先モードで前後をできるだけぼけさせるために絞りをf3.8(最も開けた状態)として、約35cmからの距離から撮影した場合(対象の幅は12cmくらい)、およそ6cm位の範囲にフォーカスが合い、その前後がボケる感じになります。デジタル一眼レフと同じレベルでのボケは期待できませんが、ボケを構図に活かすことができます。
 内蔵フラッシュの最短距離(30cm)の関係から、専業メーカーのクローズアップレンズならばNo.3(焦点距離330mm)を選ぶのがよいと思います。ケンコーのMC クローズアップレンズ No.3ならば実売価格1800円位で入手できます。
 以上、参考までに。

書込番号:6889149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:13件 Nimfa Photoroom 

2007/10/21 06:35(1年以上前)

おはようございます。
追記しておきます。上に書きました撮影手段(機材)は、例えば自動車のパンフレットやカタログ写真、新幹線ホームなどで販売しています豪華お弁当の写真など、商品写真を撮るのに使用される一般的な道具と思いますが、デジタル一眼レフ、レンズ、アオリ装置(その他照明機材も必要になってきます) 価格的には、これらをどんなに安く揃えても20〜30万くらいはかかると思います。 ですので、商品を一通り撮影されるだけでしたら、レンタルするかプロに撮影を依頼するほうが良いかもしれませんね。

ネオ一眼VS一眼レフ+マウント固定レンズでは、基本的構造は所詮同じですので、カメラ本体の性能(画質)の違いと遠近のボケの違いくらいしかなく、私的にはいずれを選択されても大差はあり得ません。  これら選択肢では、一眼レフ機のほうは、交換レンズ一本ではS9100のようなオールマイティーな撮影はできませんし、レンズの選択で失敗することもありますので、店員さんの仰るようにS9100にしたほうが無難に思います。ワタシならS9100のほうを使います。 カメラはS9100で、あと照明機材(最低でもストロボ1個とアンブレラなど)

書込番号:6889349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/10/21 10:07(1年以上前)

 みなさんのアドバイスを参考にし、いろいろ考え、今回はs9100を購入しようと思います。まだまだカメラの知識が浅い私ですので、s9100で修行を積んでから一眼レフへステップアップするのが、無難かなと。撮る写真のほとんどは、小さく使用するものばかりなので。(メニューなど)A4サイズ以上まで、伸ばす事はありませんし。そのレベルの写真となれば、さすがに専門のプロの方に依頼するでしょう。、
 私なりにこれまで、室内で、料理だけでなく、その他の写真を撮影して、感じる事は、それなりの機能レベルのカメラとやはり重要なのが,ライティングの技術だと思っています。光の当て方、影の消し方、など・・・ 日中、自然光だけを頼りにしていたのでは、話になりませんので、S9100で、その辺の技術を磨いてみたいと思います。、

書込番号:6889782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:13件 Nimfa Photoroom 

2007/10/21 14:35(1年以上前)

あまり参考にならないかもしれませんが、S9000での商品撮り?画像です。物撮りはあまりやらないので参考になりそうな画像がありませんでした(^^ゞ
http://photos.yahoo.co.jp/ph/sisakutoyama/vwp?.dir=/e8b0&.dnm=9458.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t
マクロモードを使用時のバックのボケ方のご参考になればと思います。これは限界ではなくもっと寄ることも出来ます。 照明は外部フラッシュを天井にぶつけています(ちょっと黄色っぽい天井なので色味に影響しています)

このような撮影には画質も一眼レフ機と見分けがつかないですね。(リサイズ以外の画像処理は一切していません、撮ったまま画像です)

書込番号:6890460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:13件 Nimfa Photoroom 

2007/10/21 15:45(1年以上前)

度々登場してすみません。

あと、前述しました「アオリ」を使っての物撮り写真ですが、こちらも元画像を消してしまって、うちのHPに掲載中の画像を持ってきました。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/sisakutoyama/vwp?.dir=/e8b0&.dnm=9e3e.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

画像は小さいですが、写り具合は一目瞭然ではないでしょうか?
S3ProにホースマンのVCCとフジノンW210mmを付けて撮っています。
主要被写体の381系100番台(手前の7両編成)の先頭から最後尾までの長さは約80cmありますが、編成全体にピントが合っていて、そのすぐ横に停車しています381系0番台(奥の9両編成)との間隔は、僅か3〜5cmしかないですが、こちらは全体がアウトフォーカスになっています。

この画像は絞り開放(F5.6)で撮っていますが、このように奥行きのある被写体の主要部分のみにピントを合わせたり、逆に1点のみにピントを合わせて他を完全にボカしたりが思いのままになります。絞込みによる品の無いパンフォーカスや、絞り開放により必要部分までボケた画像とは臨場感が違うと思います。これを商品(料理)のお写真で活用されたら如何に有利か、ご判断いただけるかな?と思います。また大判レンズは画質に関しましても、飽くまで私見ですがマウント固定式のどんな高級レンズよりも優れていると思います。

画像小さいですが、最初のレスの実写例まで。。

書込番号:6890603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件 FinePix S9100のオーナーFinePix S9100の満足度5

2007/10/21 23:53(1年以上前)

今晩は
決められたようですね、よかったです。
一眼とS9100タイプを使い分けされてる方も多いと思いますが、
使い分けにもパターンがあると思います。
私なんかは、現場に両方は持って行きません・・
両方用意するなら、一眼システムの用途に対応させたフル装備をもってくのと変わりないと思うんです(趣味ですから、これは私の場合です〜)
で、メインが旅行の際にはS9100が最高ですし、
仕事で写真(設備)撮る場合は、沢山の機材置いて仕事も大変ですからS9100です。
一眼(K100D)は運動会や演芸などが出番で使ってます。
オールマイティーに使える最高峰的カメラがS9100と感じてます。
残念なのは次期機種がもう出てこないことでしょうか・・
お仕事で重宝されますことを祈ってます〜!

書込番号:6892355

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S9100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
デジカメ初心者です。コンパクトフラッシュについて 10 2020/03/29 22:51:24
2018 S9100 PHOTS 4 2018/05/26 18:43:21
2015 S9100 PHOTS 0 2015/05/04 10:26:40
久々のS9100 1 2014/11/30 20:18:49
9100 @ Hiroshima 0 2013/08/18 9:12:58
ホットペパー 3 2013/02/28 7:37:52
眠っていた9100持ち出し 2 2012/12/30 11:36:00
Polaroid Fader ND【可変ND】フィルター 14 2012/01/20 19:12:37
★日光の紅葉と滝 27 2011/12/05 23:59:42
アングルファインダー取り付け情報求む。 6 2011/09/12 20:54:51

「富士フイルム > FinePix S9100」のクチコミを見る(全 1088件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S9100
富士フイルム

FinePix S9100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 9日

FinePix S9100をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング