『F31fdで夜景のみを綺麗に撮るには?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:630万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:580枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix F31fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

FinePix F31fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月18日

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

『F31fdで夜景のみを綺麗に撮るには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F31fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F31fdを新規書き込みFinePix F31fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

F31fdで夜景のみを綺麗に撮るには?

2006/11/23 04:10(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd

スレ主 A R L Yさん
クチコミ投稿数:90件

念願のFinePix F31fdを買いました。

夜景のみを綺麗に撮りたいのですが
N/SPダイヤルの夜景モードにしてから
液晶横の十字キーのフラッシュマークを押して
スローシンクロという設定にした方がいいのでしょうか?

夜景モードのスローシンクロではフラッシュも一緒に
発光してしまうので夜景のみを綺麗に撮れませんでした。

今度は、夜景モードのフラッシュ発光禁止に
してみたのですがシャッタースピードが速すぎるので
夜景が暗くなってしまいました。

F31fdで人物なしの夜景のみを撮る場合には
どのような設定にするのが
一番綺麗に撮れるのでしょうか?

あと、これとは逆に人物ありの夜景の場合には
どのような設定の方が綺麗に撮れるのでしょうか?

ちなみに撮影時は三脚を使いしっかり固定しています。

初歩的な質問で申し訳ありません。
アドバイス宜しくお願いします。

書込番号:5667501

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2006/11/23 04:15(1年以上前)

まずは、三脚を使って N/SP の夜景モードで撮りましょう。
夜景を撮りたいなら、被写体はフラッシュが届かない距離だと思います。
それなのにフラッシュを使うのは意味が無いですよ。

書込番号:5667506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6073件

2006/11/23 08:12(1年以上前)

F30の設定で申し訳有りませんが、真っ暗な夜景ならば、
ISO100、絞り優先で、F5.6に絞り、シャッター速度は、2-6秒
で、数枚撮影する。三脚使用

明るいイルミネーションならば、シャッター速度をもっと速くする。三脚使用
明るいイルミネーションならば、ISO200で、F2.8広角にすると
手持ちでも撮影出来ると思います。

人を撮る場合は、背景にF2.8(広角)AUTO(ISO400)か800程度に
して、スローシンクロで撮影する。
L版程度ならば、これで良いと思います。

書込番号:5667709

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/11/23 09:23(1年以上前)

スローシンクロは夜景をバックに人物も写す場合に使います。
夜景のみの場合は、フラッシュは、OFFにします。

書込番号:5667866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1533件Goodアンサー獲得:23件 myアルバム 

2006/11/23 10:01(1年以上前)

>夜景モードのフラッシュ発光禁止に
してみたのですがシャッタースピードが速すぎるので
夜景が暗くなってしまいました。

夜景モード露光時間設定のメニューが表示されるので1秒から2秒と時間設定を変えて何回か撮影してみましょう。フラッシュは発光禁止です。

書込番号:5667967

ナイスクチコミ!0


jam802さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:2件

2006/11/23 10:08(1年以上前)

A R L Yさん、こんにちは。
どんな夜景を撮るのかにもよりますが、私はシーンモードを使わず、AUTOで気軽に撮ってます。
http://blogs.yahoo.co.jp/tangaroy/folder/15831.html
(すべて、ノンフラッシュ、手持ちです)

書込番号:5667999

ナイスクチコミ!0


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 zigsow 

2006/11/23 10:30(1年以上前)

下のスレにもレスしましたが、F30,F31fdを狙いつつも、まだ購入できず、Pana FX01で、クリスマスイルミネーションを撮りました。

ほとんどが、オートのまま手持ちで撮りましたが、意外に綺麗に写っていました。
小型三脚を使用して、夜景モードでも撮りましたが、等倍観賞しなければ、手持ちオートでも充分な写りでした。

http://blog.goo.ne.jp/southern_n/e/265bdfd3f6fbfc532991cbb8d1bb0266

F30シリーズならば、オート手持ちで楽に撮れるのではないかと思うのですが、ご使用されている方々、いかがでしょう?

便乗質問ですみません。

書込番号:5668058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2006/11/23 11:36(1年以上前)

イルミネーションは、明暗がはっきりしているためか、ISO800〜ISO1600 で撮ってもあまりノイズが目立たないんですよね。
私のリンクにエレクトリカルパレードの写真がありますが、F30 の場合、キャラクターまでそれなりに撮れるのが良いところだと思います。

ですが、夜景をできるだけきれいに撮るならやっぱり三脚だと思います。

>夜景モードのフラッシュ発光禁止に
>してみたのですがシャッタースピードが速すぎるので
>夜景が暗くなってしまいました。

すいません、見逃してました。夜景モードはかなり明るめになる印象なので、暗すぎて撮れなかったとすると、本当に真っ暗だったとかではないですか?
暗すぎるとしたら、3秒縛り(夜景モードはオートでは3秒まで)のためかもしれません。メニューから長時間露光をオンにして、夜景モードで手動でシャッタースピードを調節してみるのをおすすめします。

書込番号:5668308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2006/11/23 11:59(1年以上前)

夜景撮影に萌えている人多数

書込番号:5668377

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2006/11/23 13:00(1年以上前)

>夜景撮影に萌えている人多数

 私も撮影より実際に目で見て感じる方が好きですが、どうせ撮るならキレイに撮りたいですね。

書込番号:5668572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2006/11/23 13:42(1年以上前)

こんにちは。
F30,F31fd両方とも持っていて比べましたが、
他でも書きましたが、F31fd明らかにきれいです。
不自然に白っとびしないのがいいです。
私はF30でAUTOでも夜景がきれいに撮れるのですごい、
と書きましたら、「夜景モード」で三脚を使えばもっときれい、
と教えていただいて試しました。
確かにAUTOよりもノイズが少なくきれいで「オーッ!!」と
いう感じでした。
3脚を広げてセットは面倒くさい、というイメージがありましたが、
広げないで一脚状態でタイマー2秒で撮れば思いの他簡単です。
試して比べてみてください。

書込番号:5668694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2006/11/23 16:14(1年以上前)

※ 『夜景のみ』

三脚+低感度+夜景モード(+長時間露光機能)が、一番綺麗に
撮れます。三脚使用で 『夜景のみ』 なら、スローシンクロ発光は、
ほとんど意味がないですよ(^^;)

------------------

※ 『人物+夜景』

こちらなら、スローシンクロ発光が適当です。ただし、夜景モードでは
シャッター速度がかなり遅くなりますから、ストロボを使っていても、
人物のブレに注意を要します。

背景の明るさ確保は程々にしておいて、シャッター速度優先モードで
少し速めのシャッター速度(できれば1/2秒以上が理想ですが、人物
次第です。)で撮る方が良いと思います。この方法は、スローシンクロ
の度合いを、自分で自由に決めることになります。

背景の明度、許されるシャッター速度の両方を確認しながら、感度を
決めると良いと思います。低感度で済むなら、それに越した事はあり
ませんが、高感度を使う必要性が高い撮影対象です。

-------------------

※ 何れにしても

夜景は、同じように見えても明るさが違っていますから、感度と
シャッター速度の組み合わせ方がケースバイケースです。1枚で
済ませるのではなく、いろいろ設定を変えて撮っておくと良いです。
手持ち撮影なら、一にも二にも、高感度が必要になります。

書込番号:5669118

ナイスクチコミ!0


スレ主 A R L Yさん
クチコミ投稿数:90件

2006/11/23 23:05(1年以上前)

一日経ってこのスレッドを見たら
こんなにも沢山のレスがあって驚きました!

皆さんから教えて頂いたアドバイスは
とても参考になりました!嬉しいです^^

本当にありがとうございました!!

また、何か分からない事があれば教えて下さいね^^b

書込番号:5670890

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F31fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows10での写真取り込みについて教えて下さい 10 2021/04/11 20:39:35
彷徨う理由 8 2017/12/16 23:20:18
FinePix F31fd vs SONY DSC-RX100 3 2017/06/02 9:06:28
ISO1600比較 F31とF200とWX350 8 2016/09/09 22:47:07
F31とF10、ついでにF200とF100 18 2016/08/16 23:26:07
塩狩峠いきました。 5 2016/07/14 9:49:28
XQ1はF31fdの夢を見るか? 9 2014/06/30 21:50:31
色味が同様の機種はありますか? 8 2014/03/17 11:05:54
買い替え。 13 2013/11/26 4:20:42
CCDにゴミが… 13 2016/03/31 9:17:10

「富士フイルム > FinePix F31fd」のクチコミを見る(全 15074件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F31fd
富士フイルム

FinePix F31fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月18日

FinePix F31fdをお気に入り製品に追加する <986

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング