『画像のデータサイズ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:630万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:580枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix F31fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

FinePix F31fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月18日

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

『画像のデータサイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F31fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F31fdを新規書き込みFinePix F31fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

画像のデータサイズ

2006/11/28 13:45(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd

スレ主 takkun-sさん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして。すでに同じような書き込みがあったらお許しください。
現在IXY50を使っており、このたびIXY900ISに買い換えようと思っていましたが、ここをみてF31fdにしようと思っています。
画像のデータサイズなのですが、主に2048*1538(3M)で撮影しようと思っていますが、6M以外はFINEとNORMALがありませんが、どうしでしょうか?IXYはどの画像サイズでもスーパーファイン、ファイン、ノーマルとあり、スーパーファインで撮影していました。カタログを見ると約780KBとありますので、IXYでいうところでファインに値するのでしょうか?そうなるとIXYのスーパーファインの方が圧縮率が低く、画質が良いように思えてしまうのですが。
それからもうひとつ、付属のUSBケーブルがあれば、PCカードアダプターは必要ないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

書込番号:5688547

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15996件Goodアンサー獲得:1046件 よこchin 

2006/11/28 14:00(1年以上前)

気に成るなら、6Mで撮影しておいて後で自分の好みのファイルサイズにリサイズすれば
問題ないと思います。

カードリーダーは必要ではありませんが、あると便利です。
メモリーカードリーダーライター
http://buffalo.jp/products/catalog/flash/cardreader.html
http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/

書込番号:5688576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2006/11/28 14:51(1年以上前)

以前 IXY50を使っていました。F31は賢い選択と思います。

買い換えるなら、IXY900より、F31の方が
 ”コンデジってここまで良くなっていたのか”
という驚きは大きいと思います。

カメラ側にJPEGの圧縮率の指定が2つか3つか4つかは、
単にメーカの考え方でしょう。
どれが良いというものでもありません。

ただ、画質を細かく気になさる方のようですので、
6M FINEで撮影して必要なら リサイズする方が良いと
思います。

2台のデジカメの写真を比べるとき

ファイルサイズの大きさ=圧縮率が低い=画質が良い

は必ずしも正しくありません。
画素数とノイズ成分の有無も圧縮後のファイルサイズには大きく
依存します。

私はIXY800ですが、同じ画像をISO80とISO800、スーパーファイン
で撮り比べると ISO800時は2倍程度のファイルサイズ
になります。
なぜか? IXY800のISO800 は ノイズだらけだからですね。

書込番号:5688670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2006/11/28 15:42(1年以上前)

圧縮率による画質の差を気にするのであれば、むしろ 3M なんかで撮らずに Normal でもいいので 6M で撮ることをお勧めします。

書込番号:5688772

ナイスクチコミ!0


スレ主 takkun-sさん
クチコミ投稿数:3件

2006/11/28 16:50(1年以上前)

みなさん、早速の返答ありがとうございます。
プリントアウトする際の用紙の大きさによっても変わってくると思いますが、自分の場合、子供のスナップショットがメインで、主にL版〜サービス版ですので、1600*1200あれば十分とどこかで聞いたことがあります。ただ、もしかしたらそのうち何枚かは今後もう少し大きく引き伸ばす可能性もあるので、3Mあたりで撮ってみようかと思った次第です。そう考えるとon the willowさんのおっしゃるとおり、6M Normalがいいですかね?(FINEにしておけば間違いないとは思いますが、ちょっとデータサイズが大きいですし・・・。)
みなさんは撮影時の画像サイズはどのように使い分けていますか?

書込番号:5688928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15996件Goodアンサー獲得:1046件 よこchin 

2006/11/28 17:32(1年以上前)

常に最低圧縮、最大サイズです。

デジタル一眼は常にRAW!

書込番号:5689060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2006/11/28 18:55(1年以上前)

使用カメラに関係なく
最大サイズ、最低圧縮(=ファイン or スーパーファイン)。
デジ一は、ここぞという時だけRAW.

お使いのパソコンの処理能力とカメラのメモリカードに
もよりますが、事情が許せば、大切なお子様の成長記録
なら一番良い状態で保存しておくと良いかもですね。

私も5年ほど前デジカメで”どうせパソコンでしか見ない
から”と最大サイズ未満で撮ってた事があります。
今、その写真を見直すと 深く後悔しております。

書込番号:5689319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2006/11/28 19:18(1年以上前)

> on the willowさんのおっしゃるとおり、6M Normalがいいですかね?

画素数優先で良いと思います。いろいろ使い回しが利きますし、
同じ鑑賞サイズでは、画素数の多い方が、1画素単位の表示
サイズが小さくなりますから、圧縮ノイズ等が目に付き難くなる
と思います。

書込番号:5689394

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2006/11/28 19:33(1年以上前)

6Mノーマルと(あったとして)3Mファインはファイルサイズは同程度になります。
3Mファインで撮るなら6Mノーマルで撮ったほうがお得感はありますね。
ちなみにノーマルといってもPhoroshopでjpegに圧縮するときの最高画質と同じ程度で、デジカメ以外のジャンルであれば低圧縮と呼ばれます。

2Mはファインとノーマルの中間ぐらいの圧縮率。
0.3Mはファインと同程度の圧縮率になっているのでけっこう考えられている印象を受けますね。

書込番号:5689446

ナイスクチコミ!0


スレ主 takkun-sさん
クチコミ投稿数:3件

2006/11/28 22:37(1年以上前)

みなさんいろいろ教えていただきありがとうございます。とても勉強になりました。今週中に購入しようと思っていますので、まずは6M Normalで撮ってみて、納得いかなければFine で撮ってみようと思います。それからIXY50ではいまいちだった夜景モードも楽しみです!

書込番号:5690413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2006/11/28 23:48(1年以上前)

F30 の夜景モードは三脚が必要です。
手持ちで撮るなら、絞り優先で絞りを開放にして、シャッタースピードを見ながら ISO を調整するのがベストな方法です。
面倒なら風景モードかオートモードで撮りましょう。

書込番号:5690908

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度5

2006/11/29 09:51(1年以上前)

少し趣旨と違うかもしれないですが・・・私はLサイズプリントやハガキサイズプリントが主体なので3:2のモードで撮影してます。
プリント時にカットされる部分が少ないからです。


書込番号:5692000

ナイスクチコミ!0


ubyさん
クチコミ投稿数:195件

2006/11/29 10:13(1年以上前)

さすがのF30でも、夜景は三脚が必要になると
思いますが、自分的にはISO200まではOKだと
思うので、1秒程度の露出で結構写ると思います

落下防止の金網なんかあれば、それに押し付ける
程度でもなんとかいけますね。

タワー上などから撮ると、風の強い日は三脚関係
なくぶれる場合もありますので、シャッターは短い
に越したことはないです。

書込番号:5692058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2006/11/29 10:17(1年以上前)

しっかり持てばISO高いのでぶれないですよ

書込番号:5692067

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F31fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマホに取り込めますか? 20 2025/10/19 20:58:03
Windows10での写真取り込みについて教えて下さい 10 2021/04/11 20:39:35
彷徨う理由 8 2017/12/16 23:20:18
FinePix F31fd vs SONY DSC-RX100 3 2017/06/02 9:06:28
ISO1600比較 F31とF200とWX350 8 2016/09/09 22:47:07
F31とF10、ついでにF200とF100 18 2016/08/16 23:26:07
塩狩峠いきました。 5 2016/07/14 9:49:28
XQ1はF31fdの夢を見るか? 9 2014/06/30 21:50:31
色味が同様の機種はありますか? 8 2014/03/17 11:05:54
買い替え。 13 2013/11/26 4:20:42

「富士フイルム > FinePix F31fd」のクチコミを見る(全 15095件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F31fd
富士フイルム

FinePix F31fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月18日

FinePix F31fdをお気に入り製品に追加する <988

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング