『顔キレイナビって、犬の顔には?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:630万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:580枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix F31fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

FinePix F31fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月18日

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

『顔キレイナビって、犬の顔には?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F31fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F31fdを新規書き込みFinePix F31fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信36

お気に入りに追加

標準

顔キレイナビって、犬の顔には?

2007/01/13 01:10(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd

スレ主 wendy01さん
クチコミ投稿数:27件

はじめまして。

嫁がF30を使って犬ブログをやっています。このカメラは被写体移動
が激しい動物撮影には最高ですね。また室内での撮影も多くとても
重宝しています。

ところで、F31 fdの顔キレイナビについてお尋ねしたいのですが、
この機能は人の顔限定でしょうか?多分黒い毛色の犬ではダメだと
思うのですが、うちのは明るいレッド(金色に近い)色の毛色の
トイプードルなので、もしかしたらと思ってお聞きしました。
もちろん目は黒、鼻の頭も、、、黒ですが。

どなたか試された方がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせ
下さい。

書込番号:5874621

ナイスクチコミ!0


返信する
和金さん
クチコミ投稿数:691件 和金(なおなお)フォルダ 

2007/01/13 01:38(1年以上前)

こんばんは。
試したことありませんが、あるカメラ雑誌に認識しないと載っていました。
人間以外では、猿がたまに認識するらしいです。

書込番号:5874703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1506件

2007/01/13 01:56(1年以上前)

「顔認識」で検索すると色々文献が出てきますが、人の顔以外の記述は見た事が有りません。
試して見るのが一番ですが、そもそも認識する為の顔のパターンが違うと思いますね。

書込番号:5874744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2007/01/13 02:40(1年以上前)

生き物ではないのですが、たまごっちの一種(太陽みたいな奴、全体が赤で、目、鼻、口は黒、
子供が寝てしまって名前が分からないのですが)は、認識していました。
丸くて、目、鼻、口が人間の顔に近いバランスで配置されていると認識されるのでは?

余談ですが、Fine Pix Viewer で顔ズームボタンを押した時に、何も写っていない床に
緑枠が表示されたことがあります。
F31fd を購入して、嫁さんに顔キレイナビの機能を説明した時に、霊も写ったりするんじゃないと
くだらない事を言われむかついたのですが、まさか・・・

書込番号:5874828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2007/01/13 02:58(1年以上前)

訂正します。

「たまごっちの一種」をもう一度良く見てみたのですが、顔はオレンジ、鼻は無く、
目と開いた口が黒、唇がピンク、でした。
顔の回り全周に、赤いフレア(でいいのかな)の縁取りがありました。

書込番号:5874852

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2007/01/13 03:26(1年以上前)

白猫の顔に一度だけ反応した事が有ります。
猫が歩きながらこちらを向いた時に反応したので、直ぐに顔をそむけてしまい枠は消えてしまいましたが、明らかに顔(頭部)の範囲に枠が出ました。
その後何度試しても再現しなかったので、本当に偶然だったのでしょうね・・・

書込番号:5874898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:2件

2007/01/13 03:48(1年以上前)

たまごっちの一種・・・てんぱっち・・・かな〜? 

書込番号:5874930

ナイスクチコミ!0


スレ主 wendy01さん
クチコミ投稿数:27件

2007/01/13 05:32(1年以上前)

皆さん、情報有難うございます。

やはり人間以外は厳しそうですね。私が犬を抱いて笑顔で
写真に納まっても、嫁のブログ上では私の顔などトリミングで
ブチ切られるか、切れない場合は適当に塗りつぶされている
くらいで、私の顔なんかよりもお犬様のカワイイ顔の方が
大事なんです。

↑は冗談にしても、我が家の被写体の9割はワンコ!
メーカーも犬顔キレイナビを開発すれば、売り上げ倍増に
つながるのでは?

書込番号:5875011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/01/13 06:48(1年以上前)

犬キレイナビを要望したら

書込番号:5875069

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2007/01/13 07:26(1年以上前)

犬を抱く時に御自身と犬の顔とカメラまでの距離を出来るだけ同じ位にする様に
して被写界深度内に納めれば犬の顔にもピント合うかと....。

取りあえずは、犬を抱くシュチュエーションでF30を使って人の顔へAFを
合わせて撮影してその写真で犬の顔が被写界深度内に入っていれば問題無いと
思います。

書込番号:5875106

ナイスクチコミ!0


takes525+さん
クチコミ投稿数:5件

2007/01/13 08:10(1年以上前)

最近公園で犬の放し飼い多い危ないわ

書込番号:5875167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/01/13 08:28(1年以上前)

(↑)だから紛らわしーっちゅうねん! 
本物に3単現のSはついとらのよ! 
って、だからニセモノなんだね。

ワタシF31fd使ってるわ。思いもよらなかったけど、先日近所のウチの猫ちゃんとわが子一緒に撮ったけど、猫にも反応していたような記憶があるわ。白と茶(厳密にはちょっと違うけど)の混色。
おとなしい猫ちゃんだったから、センサーが反応できたのかしら?
すぐ試してみたいけど、家にはペットいないし、近所にも。
たぶん被写体の色で反応してるんだと思うけど。
もうしそうだとしたら、褐色の人や黒い人には反応しないのかしら?

書込番号:5875200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2007/01/13 09:17(1年以上前)

うちいる二匹の猫(灰色と茶色)には、まるっきり反応しません。
やはり人間だけ認識するように作られているのでしょうね。
でもたまに、何もない背景に反応したりはします。(^_^.)

書込番号:5875304

ナイスクチコミ!0


hisa-chinさん
クチコミ投稿数:961件

2007/01/13 09:39(1年以上前)

富士の顔認識は、
人の顔にあわせたコントラストパターンを認識する手法です。人の顔にできる明暗差を2、または3分割くらいに考えて、それぞれのパターンをカメラ内で判断させます。
この方式が優れるのは、スピードが速いことです。
目や鼻、口をそれぞれ認識するやり方もありますが、演算処理のスピードを上げなければなりません。
富士のやり方は、長年の写真現像の経験がいきており、私には好感が持てます。
犬パターンもメーカーに要望して下さい。。(^^ゞ

人が写っている写真に向けて顔認識させれば、
ピントの合う可能性が高いですが、
たまごっちのような絵柄画面(?)には焦点しにくいと思われます。
近くでピントがあったのは、別のAF方式が働いたのかしら。。

書込番号:5875356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/01/13 10:27(1年以上前)

>何もない背景に反応したりはします。(^_^.)

なっ、何かがそこにいる!!!

ちょっとコンビニに新聞買いにゆく途中で白いワンちゃんで試してみました。
1回目「おっ!反応する?」
2回目「一瞬顔に反応?」
3回目「あれ?」
4回目「あれ?」
5回目「あれ?」
6回目「ゴラァ!動き回るな! ピントあわんじゃろー!」
7回目「ジャスピン♪」(コンビニのおばさん)



書込番号:5875498

ナイスクチコミ!0


hisa-chinさん
クチコミ投稿数:961件

2007/01/13 10:30(1年以上前)

昨夜は深酒してしまい、
濁った頭での書き込みですみません。
いまごろ朝刊読んでいる次第ですが、
朝日新聞に顔認識の記事が載ってますね。
あらら。f^_^;

富士の人はもったいぶっていますが、
アタシでも知ってることじゃないの?(-.-;)

書込番号:5875502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2007/01/13 11:50(1年以上前)

白いばあちゃんの間違いだったりして

書込番号:5875774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:810件

2007/01/13 12:44(1年以上前)

>犬キレイナビを要望したら
==>
是非! 

ちなみにPENTAX K100Dのペットモードには犬モードと猫モードが分けてあります。使ったことないけど.

ついでに、お目目が人間様より大きなワンコ用に
 ワンコ赤目軽減インテリジェントフラッシュ
も搭載してほしい。
ペットブームなので需要はすごいわよ。

後、初心者でも押すだけで10歳は若く撮れる 奥様キレイナビ、またはタイムマシンナビ なども出来れば...(でも、10年程度では力不足かもねぇ.)

書込番号:5875949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2007/01/13 13:13(1年以上前)

>たまごっちの一種・・・てんぱっち・・・かな〜?

子供に聞いたら、「あれに名前は無い、たまごっちの世界の太陽だ」と申しておりました。
JAL のたまごっちジェットのスクリーンセーバーの右上に出て来る奴なのですが・・・
今ホームページを調べてみたのですが、もうダウンロード出来なくなっているみたいですね。

>人の顔にあわせたコントラストパターンを認識する手法です。

だとすると、コントラストが無い単純なイラストをなぜ認識するのか、分かりませんね。

良く顔認識が必要か否かと言う議論を拝見しますが、商業ベースでは顔認識を搭載しているか
否かで、新世代・旧世代ぐらいの大きな節目になると思うのですが。
余談ですね・・・失礼しました。

書込番号:5876035

ナイスクチコミ!0


スレ主 wendy01さん
クチコミ投稿数:27件

2007/01/13 14:04(1年以上前)

このカメラを使っている人は、ペットを
飼っている率が高そうですね。

ワンコキレイナビ+ワンコ赤目軽減インテリジェントフラッシュ
搭載FinPix F50fd for dog。出たら即買いですね。
ついでに臨場感の出る28mmレンズだったらmore better!

書込番号:5876187

ナイスクチコミ!0


hisa-chinさん
クチコミ投稿数:961件

2007/01/14 00:33(1年以上前)

り、臨場感の出る28ミリと言いますと?f^_^;

朝日土曜版、記事中の富士のひとによりますと、
いわるる‘写真’の7割には人が写っており、
いい写真とはすなわち人が綺麗に写っている写真のことだとだそうです。
これは昔からの富士の認識・姿勢であり、
富士フイルムが一般向けに発売するカメラに28ミリを入れない理由のひとつですよね。。
しかしズームレンズなら標準域スタートにすればすむことだし、28ミリ域搭載もそろそろやってよいのじゃないかと思います。

書込番号:5878757

ナイスクチコミ!1


スレ主 wendy01さん
クチコミ投稿数:27件

2007/01/14 03:52(1年以上前)

(↑)私は35mmより28mmの方が臨場感(遠近感やワイド感が
強調されることで、その場の雰囲気がより強く出る)のある写真
が撮れると思うのですが、hisa-chinさんはそう思わないですか?
好みの問題なのかも知れませんね。

朝日土曜版は読んでいませんが、
『いい写真=すなわち人が綺麗に写っている写真』
が富士フィルムの昔からの認識・姿勢なのですか、、、。
メーカーも、もう少し柔軟に考えてもと思いますが、
ポリシーを大切にする事は重要ですからね。

それと28mmを一般向けカメラに導入しない関係性が、
素人の私にはいまひとつ解かりませんが、、、
(歪みの問題で人が綺麗に写らないということかな?
それともノイズ処理の問題?)
いずれにしても技術処理的な問題ではなくて、メーカー姿勢
だったとは知りませんでした。
勉強になります。

では富士に28mmの導入を期待しても難しいかも知れませんね。

書込番号:5879280

ナイスクチコミ!0


hisa-chinさん
クチコミ投稿数:961件

2007/01/14 08:53(1年以上前)

なるほど!
‘臨場感のない28ミリ’に対して‘臨場感のある28ミリ’をお求めなのかとの勘違いしてしまいました。m(__)m

富士が記念撮影を重視することは、残念なことではないです。老若男女、カメラを普段全くもなたい人に1枚でもステキな写真を残してもらおうとすると、やはり経験的に38ミリ前後に落ち着くわけです・・。

書込番号:5879543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:810件

2007/01/14 10:24(1年以上前)

レンズの画角って撮るものにあわせて選ぶのが本当と思う。
いろんな広角礼賛の書込みを見てるとなんだか逆じゃないかと感じることが多い。
コンデジは数売れないと困るので、きっとFUJIも今年は28mm広角のズームのコンパクトを出すのでしょうね。そんなに欲しい人が多いのなら出さないとセールスにマイナスね。

でも、ズームレンズの広角端と望遠端しか使わない人って結構多そうよ。KODAKみたいに23mm切り替え式でも十分間に合いそうね。
28mm広角端が使えるカメラの人って標準 35mmで撮った人物写真って極端少なかったりして. みんなじゃないと思うけど.

大抵のデジ一のキットレンズって 換算28mmスタートね。あれって、35mmよりちょっと広いだけで、臨場感のある写真が撮れるってちっとも感じないんだけどなぁ(キットのおまけレンズって使わないけど、つい一緒に買っちゃうのよねぇ。) コンデジの28mmってひょっとして 違うのかしら?

私は広角より、ちょっとでも明るいレンズが欲しい。標準画角が暗くなると嫌だわ。

書込番号:5879757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:810件

2007/01/14 11:13(1年以上前)

>標準画角が暗くなると嫌
==>
F2.0開始位の FinePix F45be (BIGEYE)ってダメ?
レンズの明るさって広角より分かりにくいから、きっと企画会議にも乗らないわね。
素直に単焦点のSIGMA DP-1を待つわ。

書込番号:5879900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2007/01/14 13:54(1年以上前)

数年前までは開放F2.0のレンズって珍しくなかったですね。でも巨大だった。
確かに今のF31の筐体にそんなレンズを入れられたら快挙でしょう。でも、一部の人以外には、魅力ないでしょうね。

多分、FUJIの営業さんなら、

 高画素 800万以上, 光学式手振れ補正,SD/xDコンパチスロット,広角28mm

を出せたら良いと考えているでしょう。出せるかどうかは技術陣次第。デザインはいっそ Appleにでも外注したら?

書込番号:5880473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2007/01/14 21:14(1年以上前)

個人的にはワイドで撮ると臨場感が増すと感じたことは一度もありません。ワイド感が増すと感じたことはあります(^^;

広角の面白さって、そういうことじゃなくて、普通じゃない写りとか、ファインダーを覗いたときの目眩を起こしそうな感じとかにあるような気がするんですが、私だけですか?(^^;

とりあえずワイドが欲しければリコーとかのカメラを買えばいいだけのような感じがするので、富士はやっぱり感度とかダイナミックレンジとか、我が道を行くのがいいと思います。

書込番号:5882154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:810件

2007/01/14 21:32(1年以上前)

>普通じゃない写りとか
==>
そう思います、でも、これってきっと35mm換算 17-18mm位からの感じよね。APS-Cデジ一だと11-12mmのレンズが必要。

クラクラ来る位の広角だったら、やっぱフルサイズが良さそうね。でも、レンズの使いこなしはとても大変そう。

もし、そんなレンズのコンデジが出たら、このカメラは "真ん中以外でまっすぐな物がまっすぐに撮れないカメラだ"って悪評が立つかもね。

書込番号:5882249

ナイスクチコミ!0


スレ主 wendy01さん
クチコミ投稿数:27件

2007/01/15 01:09(1年以上前)

>広角の面白さって、そういうことじゃなくて、普通じゃない
>写りとか、ファインダーを覗いたときの目眩を起こしそうな
>感じとかにあるような気がするんですが、私だけですか?(^^;

28mmに臨場感を感じるかどうかは、人によって違うみたいですね。
ただ、今流行のコンデジ28mmに一般ユーザーが期待している
ものは、↑とは違うでしょうね。
Finepix花子さんのおっしゃる通り、極端な広角を一般向け
コンデジに搭載したら、きっと不人気モデルとなるでしよう。
ですから↑は一眼レフのレンズに関するお話だと思います。

逆になんとか普通に見える程度の広角として、ぎりぎりの線が
28mmレンズなんでしょうね。良し悪しや好き嫌いは別として、
ちょっとした広角感が受けいられているのでしょう。

私は特に富士信仰者ではないので、panaのLX1も使用しています。
実際使って見てLX1の28mmレンズの画角は私には気持ちの良い
ものでした。
同様に使ってみてF30(F31fdは使った事がありません)もとても
良いカメラだと思います。でも今後の富士のコンデジに28mmを
求めるかどうかに関してはいろいろな意見があるのですね。

書込番号:5883369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16106件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2007/01/15 20:15(1年以上前)

私の場合も35mmフィルム換算で焦点距離28oは下限です。

普段良く使うのは、42o以上かな。。。

書込番号:5885594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:7件 takebeatの写真日記 

2007/01/15 20:37(1年以上前)

28mmはそんなに人が言うほどワイドじゃなくて、適度なワイド感だと思っています

手前みそですが例えばこの写真、手前の看板をなめながらの奥のお店も写すというこの奥行きは特にワイドを意識させえちないと思いますが、しかし35mmでは撮れません。
http://takebeat.sytes.net/FMPro?-db=blog.fmj&-Format=main.htm&-Lay=all&sn=63282906000&-find

書込番号:5885676

ナイスクチコミ!0


hisa-chinさん
クチコミ投稿数:961件

2007/01/15 21:13(1年以上前)

それは適当さんが、間違いなく上級者だからですよ。もう絶対的に。(^^)

私の経験だと、記念写真に28ミリは、
顔が小さく写ってがっかりする人が多いです。
欲張って、たくさんのモノをいれてしまうからですね。
一歩前に出ることって、なかなか出来ないじゃないですか?
前に出られるようになると、写真はかわるのだけど。ふふふ。(^^)

私はへたくそですが、自称マニアですから(?)
自分で使う分には28まであってもいいかな、と思います。。

振り返れば、
カメラ業界はブームを作って“協業”してきたじゃないですか。
そのことが技術や製品を後押しした歴史があり、
ブームを否定する気にはなれません。人のすることですから失敗もありますが、
例えば高画素も、行くとこまで行けばいいぢゃん、などという、
なんでもありの姿勢です。ダメなヤツ?確かに。。(^^;

書込番号:5885819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/01/16 01:04(1年以上前)

今日の午後近所の塀の上で丸くなっていたネコにきれいナビ向けてみました。ネコには反応しませんでした。
それともまだ扱いなれてないのか?

書込番号:5887132

ナイスクチコミ!0


スレ主 wendy01さん
クチコミ投稿数:27件

2007/01/16 02:31(1年以上前)

マリンスノウさん。
いろいろお試し感謝します m(_ _)m

書込番号:5887326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/01/16 21:45(1年以上前)

我が家には犬がゴールデンとシェルティミックス、猫がキジトラとメイクーンっぽいキジトラのそれぞれ2匹づつおります。後は人間の娘とその母親がいて、相当写しております。結果、人間以外に顔認識したのを確認しておりません。人間についても正面の顔はほぼ100%認識いたしますが、ちょっとうつむき加減だったり、斜め横などを向いていた場合などは反応しないことも多々ありますよ。
犬猫に関しては赤目軽減モードもあまり役に立たないかもしれません。ですが、とても満足のいく写真がとれますよ。ただし、ISOが1600以上になるとちょっとざらつきが気になるかもしれません。他機種よりはだいぶノイズが少ないようですが。

書込番号:5889910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2007/01/16 22:33(1年以上前)

何だか、私の体験の信憑性が限りなく希薄になっていくような気がするので、
あらためて JAL たまごっちジェットのスクリーンセイバーの太陽を試してみました。

結果は、緑の四角い枠は現れるのですが、不安定で点いたり消えたり、
シャッターを押すと消えてしまい、再生時に顔キレイナビボタンを押しても
反応が無いため、完全に認識している訳ではないようです。

一応マクロでも試しましたが、マクロにすると殆ど認識しなくなります。

書込番号:5890202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/01/17 22:57(1年以上前)

あら,そうなの。人間以外でも「顔」認識して欲しいわね。
アイコントロールシステムかそれ以上の武器になるかもね。

書込番号:5893940

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F31fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマホに取り込めますか? 20 2025/10/19 20:58:03
Windows10での写真取り込みについて教えて下さい 10 2021/04/11 20:39:35
彷徨う理由 8 2017/12/16 23:20:18
FinePix F31fd vs SONY DSC-RX100 3 2017/06/02 9:06:28
ISO1600比較 F31とF200とWX350 8 2016/09/09 22:47:07
F31とF10、ついでにF200とF100 18 2016/08/16 23:26:07
塩狩峠いきました。 5 2016/07/14 9:49:28
XQ1はF31fdの夢を見るか? 9 2014/06/30 21:50:31
色味が同様の機種はありますか? 8 2014/03/17 11:05:54
買い替え。 13 2013/11/26 4:20:42

「富士フイルム > FinePix F31fd」のクチコミを見る(全 15095件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F31fd
富士フイルム

FinePix F31fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月18日

FinePix F31fdをお気に入り製品に追加する <988

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング