『F31fdの画質について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:630万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:580枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix F31fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

FinePix F31fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月18日

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

『F31fdの画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F31fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F31fdを新規書き込みFinePix F31fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信23

お気に入りに追加

標準

F31fdの画質について

2007/04/05 20:52(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd

スレ主 IDEASさん
クチコミ投稿数:65件

ここ数年間デジ一ばかりを使っていましたが、お散歩カメラにと画質に定評のあるF31fdを購入しました。この板の書き込みを見ていても、皆さん画質には大変満足されているようですので、安心して購入しましたが、実際に使ってみると、少し露出が暗めで、色彩が濃いと感じます。特に芝などの緑を写した時には、緑が鮮やか過ぎて
不自然な印象です。芝の緑がペンキを塗ったような感じで、ベタッとしています。

F31fd購入前のフジのカメラに対する印象は、繊細でクリアな絵が撮れると言う物でしたが、実際にF31fdで撮った印象はかなり違いました。
仕方ないのでSilkypixで彩度や露出、またホワイトバランスの調整をしています。

一応、モニターを変えて見てみましたが、それでも大きく印象は変わりませんでした。これは私の個体だけの問題でしょうか?それともこんなものなのでしょうか?

試し撮りの画像を置いてありますので、どうぞ皆さんのご意見をお願いします。


http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=69081&key=1015402&m=0




書込番号:6200340

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度2 Sans toi m'amie 

2007/04/05 21:10(1年以上前)

固体で色が変わることは無いようなので、そんなもんですね〜。
一昔前のFinepixとは絵作りがかなり変わってるようです。

書込番号:6200422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2007/04/05 21:29(1年以上前)

色味的にはこのシリーズの初代であるF10でそれ以前の富士とはガラッと変わって、それ以降はほぼどのカメラも同様の傾向のような感じがします。
F31の場合特徴的なのは、仰るとおり露出傾向が富士としてはかなりアンダーよりであることで、その部分でほかのカメラより「濃い」と感じられるかもしれません。
私のも同様の傾向ですので、多分固体不良とかではありません。

書込番号:6200497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2007/04/05 21:32(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=3614396
私のS7000は何度も修理したので変な色合いにはなりません

書込番号:6200509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2007/04/05 21:40(1年以上前)

13 14 補正した写真ですか
この芝の色気持ち悪いですね

書込番号:6200539

ナイスクチコミ!0


スレ主 IDEASさん
クチコミ投稿数:65件

2007/04/05 22:03(1年以上前)

皆さん、早速のアドバイス有難うございます。

からんからん堂さん、
@ぶるーとさん、

そうですか。個体不良ではなく、こういう仕様だということであれば仕方ないですね。通常は特に気にないのでしょうが、対象物によっては違和感を感じることもあると思います。その場合には補正をするしかないですね。

わたがしマンさん、
貼っていただいた書き込みを読ませていただきました。やはりどの機種でもあるんでしょうね。対象や状況にあわせて使っていきたいと思います。

くだものさん、
>13 14 補正した写真ですか
>この芝の色気持ち悪いですね
いえいえ、これは撮ったままの写真です。この色、気持ち悪いですよね。私も見た瞬間そう思いました。そこでこのカメラに対する疑問が生まれたのです。こういうシチュエーションの写真は補正してやるしかないみたいですね。


いくら画質に定評があるといっても、やはりコンデジですから、何もかも完璧を求めるのは無理があるということでしょうね。でも軽いスナップショットには良いカメラだと思います。
これからも常にポケットに入れて持ち歩こうと思っています。

皆さん、アドバイス有難うございました。

書込番号:6200635

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/04/05 22:08(1年以上前)

あの…、せっかく画像をアップして頂いても、
EXIF情報は残しておいてもらわないと何の判断も出来ません。

そもそもこの絵が、SILKYPIXによる修正結果なのか、
それとも色合いについてはカメラ出しJPEGそのままなのか?
それすら分かりませんので。

当然後者だと思うのですが、さらにそこから、EXIFを見て
どの撮影モードで撮ったのか判断しないと何とも言えないのです。
このカメラの場合、フィルムモードの設定で色合いがガラっと
変わりますし、シーンモードによっても色が変わるケースが
あるようです。

前提条件をはっきりさせないと、せっかく画像を出して頂いても
憶測を呼ぶばかりで議論が進みませんよ。

P.S. 縮小だけだとしてもSILKYPIXでの編集は避けて頂くのが
この場合賢明です。現像時にEXIF内のメーカーノートがごっそり
消えますので。生の無修正画像をアップして頂くか、縮小
するならフリーソフトの「チビすな」がお勧めです。

書込番号:6200656

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/04/05 22:17(1年以上前)

書いているうちにカブってしまいましたm(_O_)m

レタッチ後ではなく、カメラから出て来たのがこの色ということですね。
失礼しました。

フィルムモードはスタンダードですか?
一瞬、アルバム表紙の写真を見た時には「Fクロームモードか?」
と思ったのですが、建物の日陰の描写等を見るとスタンダードに見えます
(注:ホワイトバランスによっても当然変わるのではっきりとは言えませんが。)

もしFクロームだとしたら、それはそんなもんです。
(だから私はこのモード嫌い。)

通常モードでこれだとしたら、もはや諦めて後処理に頼らざるを得ないでしょうね。

いずれにしても、できればEXIF情報をお待ちします。

写真を再アップしなくても、例えば表紙の画像のEXIFを、
メーカーノートを含めてコピペ投稿してもらうだけでもOKですが。

書込番号:6200710

ナイスクチコミ!1


スレ主 IDEASさん
クチコミ投稿数:65件

2007/04/05 23:38(1年以上前)

LUCARIOさん、コメント有難うございます。
しばしパソコンから離れていたので、ご返信が遅くなり失礼しました。

EXIF情報、確かにそうですね。縮小するときに消えてしまっているみたいです。
購入して直ぐに撮影したので、基本的には工場出荷状態で撮ったと記憶しています。撮影モードはオートで、その他の設定も殆ど触りませんでしたが、興味本位に数枚だけ設定を触って撮影しました。アップした画像がどうだったかは、すみません...、今思い出せません。
今手元に元画像が無いので、後でExif情報付きの画像をアップし直しますので、宜しくお願いします。
折角の機会ですから、是非アドバイスをお願いいたします。

今外出先ですので、再度のアップは明日になってしまいますが、何卒宜しくお願いいたします。

ご親切な書き込み、本当に有難うございます。

書込番号:6201124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2007/04/06 01:33(1年以上前)

自分の見た印象だけで書くと少しアンダー目かなという程度で、特に緑の彩度が高いとは感じませんでした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811073/SortID=6133392/
読むのしんどいかもしれませんが、よろしければどうぞ。
F30 ですが、上記スレの中で調べた限りでは緑の彩度は理論値よりやや高めのようです。しかしキヤノン S3IS よりはずっと低いです。

デジ一をお使いだったとのこと。機種は何でしょうか?
デジタルカメラマガジンで読んだ限りでは、デジ一の出す色は緑の彩度が低い機種が多かったように記憶しています。
もしそうだとすると、機種の慣れの違いで極端に高彩度にかんじられるのかもしれません。

書込番号:6201537

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/04/06 08:52(1年以上前)

> 自分の見た印象だけで書くと少しアンダー目かなという程度で、特に緑の彩度が高いとは感じませんでした。

別にアンダーでもないと思いますよ(^^;

少なくともヒストグラムを見る限りでは、どの写真も綺麗に
適正露出で撮れています。66と68の2枚は逆にオーバー気味です。

もちろん、この結果を見て「これじゃ暗い、もっと明るい方がいい」
と感じることそのものは全く問題ないですが、

「ならば、そのように撮ればいい」

というだけの話ですよね。
露出補正でもスポット測光でも、手段はなんぼでもあります。
#特に一眼レフを使っている方ならその辺は良くご存知のはず。

もっとも、今回のご質問の主旨は露出にしても色にしても、

「これってこの機種全般にそうなの?それともまさか個体不良?」

という事を確認されたかったのだと思います(その質問も至極真っ当ですから)。
これについては既に複数の方からついている回答と私も同じ見解で、
個体差ではなくこの機種ではこれが正常と思われます。
あくまでも露出については、ですが。

#私自身はマルチ測光でのこの露出傾向自体が、F31fdの美点だと思ってます。
#何も考えずに撮った時には、白飛びされるぐらいなら暗い方が
#なんぼかベターという考え方です。レタッチ前提でなくても、
#プリント時に明るさ補正を掛けることも容易に出来ますからね。

彩度の方は難しいなぁ…。そもそも、元の被写体の色がこちらでは
想像できないし…(北米ですよね?日本の芝色とは違う気がします)。

> デジ一をお使いだったとのこと。機種は何でしょうか?

過去の投稿を遡らせて頂きましたが、D200(とD70?)のようですね。
もう一度同じ場所で撮影される機会があれば、これらのデジイチで
RAWモードで撮影し、SILKYPIXで「調子:忠実」で現像してもらえると、
元の被写体の色合いも含めて客観的な評価が出来ると思います。

可能であれば、

・D200(orD70) RAW撮影⇒SILKYPIXデフォルトで現像
・D200(orD70) RAW撮影⇒SILKYPIX自動露出+自動WB+調子忠実で現像
(↑上記2点は何らかの方法でRAWが公開できればそれだけでOKです)
・F31でオートモード+Fスタンダード
・F31でオートモード+Fクローム
・F31で風景モード(※フィルムモードはFスタンダードしか選べまません)

これらを提示して頂ければベストです。

こちらでも、D70とF31fdがありますので同じ条件で撮影することが出来ますので。
一眼のレンズはDX18-70(共通キットレンズ)でいいですよね?

…ただ、こっちは被写体選びが難しいなぁ…。
ゴルフ場でも行かなきゃダメそうな予感が…、きっと、
市街の公園の芝生程度だと、あのような鮮やかな緑はなかなか
出せないと思います。レタッチでごりごり弄ればなんぼでも
色は出せますが、今回はそういう問題じゃないですからね(^^;

まぁ、それでも似たような色の被写体で上記を並べて
比較してみれば、少なくとも機種全般の傾向なのか個体差
なのかは判別することが出来ると思います。

ただしお互い“時間が取れれば、暇な時に”という条件で
よろしいかと思いますが。

#と、私の方も“逃げ”を入れておきます(笑)
#被写体が近くに見つかればいつでも撮影は出来るんですけどね。

書込番号:6201983

ナイスクチコミ!1


スレ主 IDEASさん
クチコミ投稿数:65件

2007/04/06 10:16(1年以上前)

LUCARIOさん、
大変遅くなりましたが、先ほどオリジナルをアップしました。お時間のあるときに覗いてください。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=69081&key=1015402&m=0

更に親切な解説を有難うございます。ご指摘のとおり、D200とD70を使っております。
そうなんですよ!!質問の主旨は「これってこの機種全般にそうなの?それともまさか個体不良?」と言うことでした。
一眼で設定を変えながら撮影するのは良いのですが、コンデジはお散歩カメラとして出来るだけ気楽にオート中心で使いたかったので、F31fdはそのようなニーズに合っているかと勝手に期待していました。

アドバイスいただいた方法で、D70かD200との比較テストをやってみます。D200で同じ芝を撮った事があるのですが、そのときには全体が黄色くなってしまい不自然でした。いくらレタッチしても自然に見えるところまでは行きませんでした。ただ、そのときは真夏で芝がかなり枯れていましたから、今回とは状況が違いますね。

今回のF31fdの試し撮りの方は、芝が勢いよく伸び始めてきた頃ですので、実際に緑が濃かったのは事実です。しかしあの写真は実際の色よりずっと鮮やかで濃く出ています。今回追加でアップした他の写真でも、木々の緑がずいぶん濃く写っているものがあります。ちょっと強調されすぎていると感じます。

とにかく、同時期に両方で撮り比べてみますね。ただ、LUCARIOさんの書かれているように、時間のあるときと言うことで。
それから、まだFクロームモードと言うのはまだ使っていません。
最後は補正に頼ることになりますが、先ずはいろいろな設定を試して見ます。
色々と良いアドバイスを有難うございました。D70かD200との比較が出来たら、また書き込みますので、よろしくお願いします。



京都のおっさんさん、
ご紹介いただいた過去ログを読んでみました。有難うございます。
実は私も22306さんと同じように、風景で甘さを感じていました。大変参考になりました。思わずこの書き込みを紙に印刷してしまいました。
この書き込みでもLUCARIOさんも参加されて、深い議論がされていたのですね。私はこの頃は毎日F31fdの書き込みを読んでいたのですが、この時はなぜか読み逃したようです。
かなり内容が広く深いようですので、紙に印刷したものをこれからじっくり読み直してみます。

今までの色々な方にアドバイスをいただき、私のF31fdがおかしいのではなく(固体不良ではなく)、F31fdはこういう絵なんだと理解しました。そう確認できたので、これからは先ず色んな設定を試してみて、その上でLUCARIOさんも書かれているように、それなりに撮るようにします。

皆さんのアドバイス、本当に参考になりました。
有難うございました。













書込番号:6202155

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/04/06 15:36(1年以上前)

IDEASさん、

オリジナル画像拝見しました。なるほど、Fスタンダードですね…。
むむーん。このモードでこの発色だとすると、同じ状況で
Fクロームで撮ってたら一体どんな色になるんだろう??(^^;;;

私の方も、F31fdで撮りためた(と言ってもまだ買って1ヶ月強ですが)
写真を探してみたのですが、あいにく自然の緑は全くと言って
良いほど写ってませんでしたm(_O_)m

#完全に余談ですが、IDEASさんの写真、何気ない住宅街なんかも
#「いかにもアメリカー!」って感じでいいですね(^^)

ところでこれらの画像ですが、お近くで、例えば日本のフジフイルム系
DPE店のように「色調無補正指定」でデジカメプリントできる所はないですか?
プリントしてみるとまた印象が変わるかも、という気がしましたので。

というのも、ナナオのカラーキャリブレーション対応モニタ(ColorEdge CE240W)
を使って、さらにSILKYPIXをきちんとモニタプロファイル反映表示させる
ようにしてアルバム表紙の画像(66)を表示させてみた所、緑の部分が、
若干黄色側に変位してより「本物の草臭い」雰囲気になりました。

さらにこのモニタは印刷同色狙いで5000Kでキャリブレーションしているため、
6500Kで調整している他のモニタや、未調整のノートPCなどと比べて
だいぶ赤っぽい(やはり本物の草臭い)色合いに表示されます。

あくまで程度問題ですのでドラスティックに変わるわけではありませんが、
ひょっとしたら、プリントするとだいぶマシな印象になるのでは?という
気がします。時間と機会があれば一度試してみて下さい。

F31fdに限らず、フジのデジカメはDPE店でのプリントを前提に
諸々の画質が作りこまれている、というのは良く言われる話ですし。

#フジのカメラで撮ってフジのDPE店でプリントすると、他社カメラと
#比べて良い色合いに見えることが多い?…いや、気のせいかも(笑)

書込番号:6202756

ナイスクチコミ!0


スレ主 IDEASさん
クチコミ投稿数:65件

2007/04/06 20:58(1年以上前)


LUCARIOさん、

早速覗いていただいた様で有難うございます。
多分今回の様な素材は極端な絵になってしまうと言うことなのでしょうね。

ご覧いただいた写真は自宅の周辺と職場の外、そして子供の通う高校の校舎です。
私の住んでいるのは中西部の田舎町なのですが、確かにいかにも「これがアメリカ」と言う感じの場所ですね。
しかし、中西部と言うのはだだっ広くって、しかも平らで、どこに行っても同じような風景が続いています。
日本のように古い家があったり、山や谷があったりと、景色が変わらないので、写真の素材としてはあまり面白いものはありません。
それで今まではあまりカメラを持ち歩かなかったのですが、このF31fdを買ったことで、これからはいつも持ち歩いて何気ない風景を写したいと考えています。
ダウンタウンなどは危ない場所も多いですし、そんなところで一眼を構えるのは目立って怖いので、このF31fdの小ささは嬉しいです。
画質については、これからいろいろ試して、状況によって使い分けていこうと思います。設定を使い分けることによって、満足な画質が得られればいいのですが。

こちらのDPE店で「色調無補正指定」でプリントできるかどうかは、今のところ分かりません。
アメリカ人は日本人のように細かいことを気にしない、つまり多少色がおかしくても画像が甘くても問題にしない、そんな気がしています。
(あくまでも一般的なアメリカ人のことで、勿論写真を趣味としている人も沢山いて、そういう人たちは凄く画像にこだわっているようですが)
ニューヨークなどの都会に行けば、日本の様なDPE店もあるのだと思いますが、私の住んでいる中西部の田舎町では、お店プリントは自分でメディアをDPE機に差し込んで、印刷する画像を指定するだけのものです。ですから当然自動補正されていますよね。
でも店の人に頼めば色調なども調整してくれると聞いたことはありますので、ひょっとしたら無補正と言うのも可能かも知れませんね。今度店で訊いてみます。

確かにモニターによってかなり絵は違って見ますね。一応複数のモニターで見てはみたのですが、LUCARIOさんのようにしっかり調整されたモニターではないので、正確に色が表示されているわけではないと思います。「本物の草臭い」雰囲気が出ると言うのは良いですね〜。是非見てみたいです。何せ今のままでは現実離れした感じの絵ですから。
モニターを完全に正しい発色で見るのは難しいので、取り敢えずDPE店で無補正で印刷できるか確認してみたいと思います。

それとD70かD200を使っての比較テストですね。これは私も興味があります。時間のあるときにやってみたいと思います。今日は祝日で時間があるんですけど、生憎外は雪になってしまいました。1週間前には30℃近い気温で緑が映えましたが、今日は寒々とした光景です。もう少し気温が上がってからやってみますね。

いろいろと良いアドバイスを本当に有難うございました。
テストをしたらまたアップさせていただきます。
その時は別のスレッドを立てますので、またよろしくお願いします。

書込番号:6203455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2007/04/07 03:17(1年以上前)

以前はF10を使っていましたが、富士は測光の場所で変わりやすいですので、空が多いときはやや下の方に合わせて半ロックして、構図を戻すと良かったりしました。
液晶表示の明るさの具合に慣れると癖を憶えられました…

書込番号:6204729

ナイスクチコミ!1


スレ主 IDEASさん
クチコミ投稿数:65件

2007/04/07 12:30(1年以上前)

ねねここさん、

書き込み有難うございます。
AEロックですね。確かに簡単に出来てアンダー防止には効果はあると思います。早速試して見ますね。

それと多少の露出調整もしながら、暫くそれぞれのシーンに最適な条件を探そうと思っています。
とにかく色々やって見ます。
有難うございました。

書込番号:6205665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/04/07 12:32(1年以上前)

高感度に強いフジの弱点

書込番号:6205668

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/04/24 10:05(1年以上前)

試してみました。

http://www.imagegateway.net/a?i=KloiZKHnTo

画像は2種類で、上から順に

・D70 RAW撮影 SILKYPIXで自動露出補正、自動WB、調子忠実で現像
・D70 RAW撮影 SILKYPIXでデフォルトパラメータのまま現像
・F31fd オートモード、Fスタンダード
・F31fd 風景モード
・F31fd オートモード、Fクローム

です。順序がやや変則的なのは、上から下に向かって
「地味→派手」な順に並べたからです。

見た目(というか記憶)との関連では、上から二番目の
D70_デフォルト現像か、F31fd_Fスタンダードあたりが近いと思います。
この両者の中間ぐらいだったら完璧かな?

一番上のD70忠実は地味過ぎ、一番下のF31fd Fクロームは派手過ぎで
どちらも有り得ない色です。記憶上も、好み上も(^^;

F31fdでこの手の緑を撮影する場合は、基本はオートかMのFスタンダードで、
意図的に緑を強調したい場合は風景モードがいいかも知れませんね。
逆に緑を抑えたい場合は、やはりレタッチするしかなさそうです。

ただ上にも書いたように、自分のPCモニタの発色を信じて
色合いを直す場合は、事前にきちんとキャリブレートするなりして
モニタ自体の発色を正常にしておく必要があります。

#それにしても、やっぱりFクロームは自然物には使えないなぁ…。
#人工物だったら割とはまり易いかも知れませんが。

書込番号:6265458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/04/24 11:29(1年以上前)

でも写真の「プロ」と呼ばれる人がクロームを絶賛する傾向があるように思う。
(どこで読んだか忘れたけど)
クロームを使いこなしていないのかな、とも思ったり。

http://picasaweb.google.com/onthewillow/IJUXI

クロームが使いにくいのは、特に肌色ですよね。違うのかな。

書込番号:6265620

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/04/24 11:47(1年以上前)

しくしくしく。確かに使いこなせてないですね(T_T)

#フィルムカメラ引っ張りだして、Velvia買ってちょっと
#いろいろ撮ってみようかな、マジで…。

書込番号:6265644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/04/24 11:58(1年以上前)

>>クロームを使いこなしていないのかな、とも思ったり。
>しくしくしく。確かに使いこなせてないですね(T_T)

ごめんなさい、使いこなせていないの主語は「自分が」という意味です。
クロームに関しての感想は、LUCARIOさんと同じだったので・・・
でも最近、色々撮り比べして、使いこなしてみようと挑戦しています。

書込番号:6265674

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/04/24 13:30(1年以上前)

ははは、ではお仲間ということで(^^;

何とかツボを掴んで使いこなしてやりたい気持ちは私も強いです。

実際、超「記憶色寄り」であることに間違いは無いんでしょうね。
私はリバーサルフィルムの経験はあまりないものの、過去ベルビア(とトレビ)を何度か使ったことがあります。
それで
「ホンモノのフジクロームだってこんな色には写らなかったゾ」
とか思ってたんですが…。

ところが、調べてみたらベルビアにも複数あって、どうも私が使ってたのは
忠実色系のベルビア100Fという奴で、これとは別に記憶色系の
(箱には極彩色と書いてある(^^;)ベルビア100というのがありました。

ひょっとしたら、FinePixのFクロームモードというのはこのフィルムを
シミュレートしてるのかな?と思い当たった所です。

ということで本筋そっちのけで、またまた妙な好奇心が湧きました(^^;
今、ポケットに24枚撮りVelvia100(Fが付かない方)580円也が
1本入ってます(笑)

いつ何を撮影するかさっぱり分かりませんが、24枚撮り切ったら
ラボで現像してCD作成(フィルムスキャン)も依頼するつもり。
もちろんF31で比較撮りもしますので、おもしろい結果がでたら
またアルバムにアップします。

#さて、問題はかつての愛機α5xiを一体何処にしまったかだ(爆)

書込番号:6265882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度5

2007/04/24 20:16(1年以上前)

LUCARIOさん

写真のサンプル見させて頂きました
ありがとうございます。

 私はフジクロームフィルムが好きでフジのデジタル
カメラを購入した一人です。

 確かにFクロームモードの緑は派手ですね、
もう10年くらい前になりますが私もよくフジクローム
ベルビアやプロビアを使用していました、おそらく
Fクロームモードはこのフィルムの再現しているのではと
思っております、空の色などは大変綺麗に撮れるフィルム
でした。緑は意外と自然であそこまで、派手な緑では
なかったでしたけど・・・

 私が試した限りですがFクロームモードでは建物、岩
水面、比較的コントラストの低いものを撮る時に特に
有効と感じております、風景撮影に関しても有効と感じて
おります、ただ皆さんおっしゃる通り緑の多い写真には
向かないみたいですね。

 掲示板のこの様に情報交換できると良いですね、せっかく
買った機械ですから、みんなでその機械(今回はF31fd)
のクセなど投稿して、少しでも上手に使っていきたい
ですね。大変参考になりました、ありがとうございます。

書込番号:6266830

ナイスクチコミ!0


スレ主 IDEASさん
クチコミ投稿数:65件

2007/04/24 22:50(1年以上前)

LUCARIOさん、
テスト有難うございます。私も忘れていたわけではないのですが、こちらは週末毎に天気が悪く、条件が以前撮影したときと合わないので様子を見ていました。
私が最初に撮影したときは、ピーカンの良い天気だったものですから。

LUCARIOさんのサンプル画像を拝見すると、確かにD70は地味目ですね。私のモニターでは少し黄色掛かって見えます。F31の方は恐らく現物より緑が濃いのではないかと思います。
F31で芝や緑を写すのであれば、やはりスタンダードですね。風景モードも状況によっては使えそうですが、左側の写真は奥の木が潰れて見えます。これは私のF31でも同じ傾向です。露出がちょっと暗めなのかもしれませんね。
フジクロームはこういう風景には難しいですね。オスカル影千代さんの書かれているように、建物などには良いかも知れません。

それにしても、F31の購入前の印象とは、実際の画像は少し違いました。もう少し色はあっさり目で、空と緑が綺麗に写るかと期待していたのですが、違ったようです。結構色のリの良いこってりした絵になりますね。そのせいか、出来た絵がクリアでないと言うか、少し汚れた感じに写ることが多い気がしています。まだまだ枚数が少ないので(実際には先日サンプルをアップして以降、殆ど撮影機会がありません)、これから色んな状況で撮って行きたいと考えています。対象と撮り方によっては凄く良い絵になるのだと思いますが、まだそこまで使いこなせていません。オスカル影千代さんの書かれているとおり、せっかく買ったのですから、よくこのカメラのクセなどを把握して、上手に使って行きたいですね。皆さんのご意見、参考にさせていただきました。有難うございました。

書込番号:6267541

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F31fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows10での写真取り込みについて教えて下さい 10 2021/04/11 20:39:35
彷徨う理由 8 2017/12/16 23:20:18
FinePix F31fd vs SONY DSC-RX100 3 2017/06/02 9:06:28
ISO1600比較 F31とF200とWX350 8 2016/09/09 22:47:07
F31とF10、ついでにF200とF100 18 2016/08/16 23:26:07
塩狩峠いきました。 5 2016/07/14 9:49:28
XQ1はF31fdの夢を見るか? 9 2014/06/30 21:50:31
色味が同様の機種はありますか? 8 2014/03/17 11:05:54
買い替え。 13 2013/11/26 4:20:42
CCDにゴミが… 13 2016/03/31 9:17:10

「富士フイルム > FinePix F31fd」のクチコミを見る(全 15074件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F31fd
富士フイルム

FinePix F31fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月18日

FinePix F31fdをお気に入り製品に追加する <986

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング