デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd
こんばんは。
口コミを参考に、本日F31fdを購入しました。
早速撮影した所、以下の点が気になっています。
(1)電源を入れて薄暗い場所や暗い場所にカメラを向けると、液晶に10個程度の輝点が出る。色はほぼ白です。周囲が明るいと目立ちません。光学ズームをかけても輝点の場所は変わりませんが、デジタルズームをかけると輝点もズーミングしたように位置が動きます。
(2)撮影後の1.5秒のプレビューの際、液晶に多数の輝点が出る(ただし、輝点の出る場所は(1)とは違う場所です)。
(3)以上の(1)(2)で現れる輝点は、実際に撮影した画像をPCで確認しても写っていないように見える。
(4)しかし、上記(1)(2)(3)の箇所とは違う位置に、何を撮影しても同じ場所2箇所が白点となって撮影した画像に残る(これはPCの画面と本体液晶でズーム再生して見て初めて分かる程度の大きさの白点です)。
(2)は過去の口コミにもある、暗電流ノイズかな?と思うのですが、他が分かりません。特に(4)はISO100でも出て低感度の方が目立つので、CCD欠けかな?と心配しています。
皆さんのF31はこのような症状はありますか?
書込番号:6455846
1点
うーん、やってみましたがそのような症状は
無いですね。もしかして液晶のドット欠けでは??
書込番号:6455898
0点
一番星星桃次郎さん
レスありがとうございます。
輝点が動くので、液晶のドット欠けではないと思います。
書込番号:6456261
0点
液晶のドット欠けはズームしても動きませんよね。
CCDの不良かもしれません。CCDも液晶と同じように不良のドットが発生することがあります。その場合、いつも同じ位置に星のような点が出てくるのですが、通常は出荷前にチェックし、不良ドットの場所を事前に登録しておき、撮影した時には画像処理で消すように処理します。
但し、経年劣化などで新たに発生する分に付いては消してくれないので、画像に残るケースもあります。
気になるようであれば、修理に出した方が良いかもしれませんね。
(1)(2)に関しては、ライブビューなので、ノイズや前述の不良ドットが見えているのかもしれません。
書込番号:6456313
2点
on the willowさん
レスどうもありがとうございます。
輝点ですが、(1)(4)は必ず同位置に出ます。(2)はランダムに出て増えたり減ったりします。
書込番号:6456469
0点
私のも(1)と同じ様な現象があり、富士に問い合わせてみましたが、今の技術では輝点を無くす事は無理だと言われました。。。
他の方は無いみたいですので、ドット抜けよりは出る確立は低いのかもしれないですね〜
書込番号:6460154
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F31fd」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/10/19 20:58:03 | |
| 10 | 2021/04/11 20:39:35 | |
| 8 | 2017/12/16 23:20:18 | |
| 3 | 2017/06/02 9:06:28 | |
| 8 | 2016/09/09 22:47:07 | |
| 18 | 2016/08/16 23:26:07 | |
| 5 | 2016/07/14 9:49:28 | |
| 9 | 2014/06/30 21:50:31 | |
| 8 | 2014/03/17 11:05:54 | |
| 13 | 2013/11/26 4:20:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









