


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd
今日家電量販店でフェイスキャッチを試そうと、置いておる集合写真を撮り比べてみたのですが(対象物まで20cm〜30cm位の距離)、どうもF31fdのオートフォーカスが合いにくかったのです。AF!の警告表示がでて、そのまま撮ると再生時やはりピンボケになっているのです。F40fdの方は同じ距離で撮ってもAF!マークは出ず、再生時も綺麗にピントが合っていました。店員いわくF40fdの方が液晶の性能が良いのでそう見えると言っていました。オートフォーカスの性能はF40fdの方が上なのでしょうか?またそれ以外どのような違いがあるのか教えて下さい。購入の決め手になるのは、簡単で綺麗に撮れるということです。宜しくお願いします。
書込番号:6482016
0点

書込番号:6482039
0点

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/specs/comparing.php
>店員いわくF40fdの方が液晶の性能が良いのでそう見えると言っていました。
大丈夫ですか、その店員?
・・・いや、明らかに大丈夫じゃないです。
とりあえず、近くのものを写すときにはマクロモードにしましょうね。
書込番号:6482068
1点

saku88さん、早速の返信ありがとうございます。貼り付けていただいたURLを見ましたが参考になります。こんなカテゴリーもあるのですね。ホント助かります。
書込番号:6482069
0点

液晶は全く関係ないですね(^^;
通常撮影モードでは、F40fdの方が最短撮影距離が短いです。
F31fdが60cm、F40fdが45cmですね、確か。
(20〜30cmだと両機とも範囲外なんですが(^^;)
近くの物を撮る時は、十字ボタンの左を押してマクロモードにすればOKです。
顔認識も働きますヨ(試してみました(^^;)。
書込番号:6482096
1点

31fdを買ったときに店員に40を勧められましたが
色々触ってみて心配されているAFの性能は
同じだと思いますよ。顔認識に関しては40のほうが上
のようです。高感度でもある程度のものを
撮影できる31を選択しましたが今思えば自分の
使用状況ではどちらでも損はなかったかなと
思います。
話がそれてしまいました(^^;
もう少しじっくり触ってみては?
色んな店員に聞いてみると更に
良いのでは?
書込番号:6482123
0点

両機種の間に、そんなに差が有るとは思えません。
再度他の店で比べられたら如何でしょうか。
ISO感度の上限や、絞り・シャツター速度優先設定など、F31fdの方が機能・画質では上と思います。
書込番号:6482202
1点

両機を比べてFinePix F31fdを選択しない人は、ほとんどがXDカードを買う必要があるからという理由だと思うので、それさえ気にならなければ31fdを買われた方が後悔はしないと思います。
書込番号:6482772
2点

F31fdの通常モードの撮影可能距離は60cm〜、クイックショットをONにするとさらに遠くなり1m〜となりますので、近いものを撮る時は、他機種より早目にマクロモードに切り替える必要がありますねー。お店の展示機はクイックショットがONになってたかも?F31fdでAFが合わないな〜という時は、真っ先にマクロのことを思い出すといいかもしれないですー。
このあたりF40fdのほうが通常モードのままで近くまで撮れるので、他のカメラに慣れた人には違和感なく使えるかもですねー。総合的に見るとF40fdが「簡単で綺麗にとれる」にかなってるかもしれませんねー。
書込番号:6483518
0点

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/specs/index.php
リンクの仕方が悪かったですね。
メーカーサイトで仕様を比較すれば良いと思います。
そうそう、マクロモードにしていても望遠側では近くだとピントが合いませんので御注意を。
書込番号:6483761
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F31fd」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2021/04/11 20:39:35 |
![]() ![]() |
8 | 2017/12/16 23:20:18 |
![]() ![]() |
3 | 2017/06/02 9:06:28 |
![]() ![]() |
8 | 2016/09/09 22:47:07 |
![]() ![]() |
18 | 2016/08/16 23:26:07 |
![]() ![]() |
5 | 2016/07/14 9:49:28 |
![]() ![]() |
9 | 2014/06/30 21:50:31 |
![]() ![]() |
8 | 2014/03/17 11:05:54 |
![]() ![]() |
13 | 2013/11/26 4:20:42 |
![]() ![]() |
13 | 2016/03/31 9:17:10 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





