『皆様アドバイスお願いします!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:630万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:580枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix F31fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

FinePix F31fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月18日

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

『皆様アドバイスお願いします!』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F31fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F31fdを新規書き込みFinePix F31fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信28

お気に入りに追加

標準

皆様アドバイスお願いします!

2007/07/18 20:11(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd

クチコミ投稿数:30件

最近深夜にジャパネットでデジカメ紹介を見てから、やたらほしくてたまりません。

デジカメ!!!

今までそんなに写真に興味がなく携帯のカメラで済ませていましたが、今年の夏は、デジカメをゲットしようと思います!

そこで、このサイトを見たところ、今1番この機種が人気みたいですね。
うちに今ホームステイ中のスウェーデンの男の子がもっているデジカメも世界の富士でした。

価格は、2万円前後(バッテリーとかもあわせて。。。。)
できれば700万画素以上
ボディーは薄型
できればシルバーボディでないもの(可愛いのがいいので)

富士フィルムさん商品は、いろいろと書き込みを拝見させて頂くと性能は高評価ですが、ちょっとデザインがごっつい気がします。

デジカメ初心者で、おもにディズニーランドのキャラクターや夜のパレードとかが綺麗に撮影できるものがいいなぁ〜と思います。

お勧めのメーカー、機種等アドバイス頂ければと思います。
よろしくお願い致します!!

書込番号:6550300

ナイスクチコミ!0


返信する
HalPotさん
クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:14件

2007/07/18 21:05(1年以上前)

夜のパレードを被写体ブレなくキレイにとるには高感度での撮影でアドバンテージのあるFinePixがお勧めって言いたいところですが、
富士のカメラはごつくて嫌いという大前提があるので、SonyのW80でも薦めておきます。

http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-W80/spec.html

書込番号:6550492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件

2007/07/18 21:25(1年以上前)

じゃあ、同じフジのZ5をオススメしますね〜
色もラズベリーレッド、ベビーピンクとカワイイのがあります。
http://kakaku.com/item/00500811076/&Order=1#ShopRanking

Z5とW80、両方持っていて使ってみましたが、
Z5のほうが、画質などちょっといいかな〜と思います。
顔認識もZ5のほうが早いですし、フジはフラッシュ性能がいいし
高感度2枚撮りも、フジ独自のステキ機能です。

書込番号:6550581

ナイスクチコミ!2


ヴォスさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件 FinePix F31fdの満足度5

2007/07/18 21:47(1年以上前)

夜のパレードに関しては、
HPで宣伝されているほど綺麗には(なかなか)撮れませんよ(笑)
他社のカメラに比べればアドバンテージはありますが、
最初からオートで綺麗に撮れるかと言えば無理でしょうね。
顔ナビがあるおかげでグリは良く撮れます。
自分のカメラを人に手渡す可能性があるのなら
この機能は絶対に必要でしょうね。
誰が撮ってもピントを外すことはありませんから。
ちなみにミッキーなどには顔ナビは出ません。
ピノキオには一度だけ反応しました(笑)

書込番号:6550714

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2007/07/18 22:36(1年以上前)

早速、みなさまありがとうございます!!


HalPotさま(。・∀・。)
アドバイスありがとうございます!
SonyのW80もかわいいですね★
参考にさせて頂きます。やっぱり富士が高感度という点ではすぐれているのでしょうか?



ボンダイブルーさま(。・∀・。)
アドバイスありがとうございます!
フジのZ5も迷います!!
実際、SonyのW80のが画素数は高いみたいですが、600万画素くらいあれば綺麗な写真がとれるのでしょうか?
大きく引き延ばしたりとかしなければ、700万画素も600万画素もそんなにかわらないのでしょうか?よく、わからなくて(>。<)



ヴォスさま(。・∀・。)
アドバイスありがとうございます!
ミッキーはネズミだからピントがあわないんですね(>。<)
ピノキオは、ぎりぎりセーフなんですね(笑)
予算内にやっぱりパレードが綺麗にとれるカメラってあまりないんですね〜。勉強になりました!





書込番号:6550974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/07/18 22:43(1年以上前)

ワタシはF31fdをメインコンパクトとして使っていますが、ちょっと前にサブとしてZ5fdをゲットしました。

薄型コンパクトでデザインも良いですよ。

Fujifilmの高感度域の使用感が頭の中をグルグル駆けめぐっていてついつい内緒で購入してしまいました。
ポケットに入れていても気にならず「どこでもデジタル」って感じです。(ほとんどメモ用にしか使っていませんが)

書込番号:6551025

ナイスクチコミ!4


saku88さん
クチコミ投稿数:471件

2007/07/18 22:47(1年以上前)

ディズニーの夜のパレードは、綺麗に撮ることよりも失敗を少なく撮ることを優先したほうが良いですよ
かなり難しい状況なので、ブレでまともな写真が撮れないことが多いです。
失敗を少なく、という意味ではF31が一番でしょうね。
オートのISO1600でなんとか撮れるみたいです。
ISO1600にもなると画質はそんなに綺麗ではありませんが、他のカメラのISO1600と比べると格段に綺麗です。

もうすぐフジの宣伝部長みたいな人がその夜のパレードを撮ったサンプルを公開しに来る予感


>できれば700万画素以上

単純に画素数が多いほど高画質・高性能と思っている人が多いようですが、これは完全に間違いです。
500万画素以上になると画素数と画質は関係ありませんよ。

書込番号:6551045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2007/07/18 23:01(1年以上前)

マリンスノウさま(。・∀・。)
アドバイスありがとうございます!
Z5fdは、ボディもスリムでカラーも選べるのでいいなぁ〜と思ってきています!!
「どこでもデジタル」って感じがいいかもしれません!
ミーハーなので、すぐイイと思ってしまう性格なのですが。。。(笑)
何色が人気があるんでしょうかね?



saku88さま(。・∀・。)
アドバイスありがとうございます!
やっぱり、動いている電球のパレードをとること自体困難なことですものね(>。<)
たしかにF31は好評ですね。
ボディデザインをとるか、機能面をとるか。。。
迷います!!!
画素数についてですが、数字が大きければ高品質だと勘違いしていました。今、1000万画素とかあるし。。。
でじかめって難しいです(>。<)
勉強になりました!!

書込番号:6551132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/07/18 23:13(1年以上前)

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz5fd/index.html

Z5fdならストレートにラズベリーレッドでしょ♪

final answer!

書込番号:6551209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2007/07/18 23:28(1年以上前)

マリンスノウさま(。・∀・。)
。。。。
度胸がないので、ライフライン使わせてください(笑)
近々、さくらやとかビックカメラいって実際商品みてきます!
赤外線機能にも惚れました!
キャラクターがエビちゃんなのが。。。ちょっとなのですが(・ロ・;)
でも、今のところ、心の中では、4種類の中でほぼラズベリーレッドがいいかな〜と思っています!

書込番号:6551309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1306件

2007/07/18 23:29(1年以上前)

デザイン(大きさ・重さも含め)と画質等は反比例する、と言う法則は無いのですが現実はそのようですね。

フジのは、同等他社比では高感度画質は良いと思います。

海外の方からすると小型は使いにくいと思います。

あまり小さくても手振れしやすく成りますから、F31fdこの大きさは丁度良いと思いますが。

書込番号:6551317

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2007/07/18 23:35(1年以上前)

マットマンさま(。・∀・。)

アドバイスありがとうございます!
たしかに持ち慣れなかったりすると撮影しずらいと思うので、やはり、一度電気やさんにいって、ジャストフィットか確認する必要がありますね!
小さいと手ぶれしやくすなるんですね!
トータル的に考えてみます!

書込番号:6551355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件

2007/07/19 00:43(1年以上前)

小さいというのは、外国人や男性にはそうかもしれませんが
Z5は、女性には、大きめな機種だと思いますけど・・・

小さいというのは、IXYあたりじゃないでしょうか。

ちょっと難しいけど、
デジカメ画素数と解像感との関係、のページです。

http://www.asahi-net.or.jp/~SL7K-KWMR/c_tools/tp100_basic/tp111_reso.html

このページで、500万画素と800万画素の比較をしていますが、
たいした変わりがないわけです。
大きく引き延ばす、といっても A4(雑誌よりも大きい)とかでも
ほとんど差は感じられないと思います。

それよりも、画素数が増えるとノイズも増えてしまうので
現状は、FinePixの630万画素が、1000万画素機種より画質がいい、
という人もいますね。

書込番号:6551730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/07/19 02:39(1年以上前)

>夜のパレードに関しては、
>HPで宣伝されているほど綺麗には(なかなか)撮れませんよ(笑)

そうでしょうか?
私は F31fd で以外と簡単に撮れたという印象です。
ISO400, ISO800,AUTO(ISO1600)で撮り比べてみましたが、エレクトリカルパレードは ISO400 や ISO800 だと被写体ぶれになります。ISO800 と ISO1600 に大きな画質的な差はないので、結局 ISO1600、つまり AUTO で撮れば良い、というのが結論でした。

・最前列ぐらいに陣取る
・ズームは使わず、広角端で撮る
・できれば 露出をちょっと下げる(-2/3程度)
・両手で持って、パシャパシャと数多く撮る(数打ちゃ当たる)

こんな感じで撮るのがお奨めです。

ディズニーパレード
http://picasaweb.google.com/onthewillow/EIFNPK

書込番号:6551985

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/07/19 02:44(1年以上前)

補足を。

>ISO800 と ISO1600 に大きな画質的な差はないので、
人物などを撮る時は、ISO800 と ISO1600 だと差がありますが、エレクトリカルパレードなんかだとあまり変わらない、という意味です。ISO800 で被写体ぶれするよりは、ISO1600(AUTO や MモードのAUTO(1600))でバシバシ撮る方が良いでしょう。

書込番号:6551993

ナイスクチコミ!4


澤木さん
クチコミ投稿数:182件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度5

2007/07/19 06:37(1年以上前)

キレイに撮りたいのが最優先なら、F31fdくらいの大きさ重量の物が最適かと思います。
カード型・軽量小型カメラは慎重に撮ったつもりでも手ぶれ等しやすいですから。
(本体の液晶ではキレイに撮れたようでも、家でPCで確認してみるとブレてたりする)
目先のコンパクトさとか手ぶれ補正機能とかに惑わされて本来のカメラの役割が何かを見失わないよう、自分なりにいろいろ見て良い買い物をしてください。
手ブレ機能がない=性能が劣るではなく、その必要性がそれほどない、または他の要素でカバーしているから要らないのかもしれません。
ちなみに私はカード型カメラを買ったものの手ぶれが多くて、このカメラにして満足しています。
ポケットなんかに入れて歩いているわけじゃなし、カバンにすっと入れられるこの機種で持ち運びの不便さなど全く感じません。

書込番号:6552147

ナイスクチコミ!3


xxmarinxxさん
クチコミ投稿数:163件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度5

2007/07/19 11:49(1年以上前)

私の友人の多くも画素数や手ぶれ補正機能、見た目重視で購入して失敗しています。

失敗とは言い過ぎかもしれないけど、思うような写真が撮れずにデジカメの出番は少なくなっています。

気に入って持ち歩くには確かに見た目の可愛さとかも必要かもしれないけど、カメラとしての機能が生かせないなら写真を撮ることが楽しくないし、そうなるとデジカメを持ち歩くのも億劫になるかもしれません。
使用目的にもよりますが、総合的に見て一番自分に合うと思われる機種を見つけてくださいね☆

書込番号:6552732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2007/07/19 12:36(1年以上前)

>夜のパレードとかが綺麗に撮影できるものがいいなぁ〜と思います。

というのであれば、F31fdかW80がいいでしょう。
Z5は画質や高感度ノイズ特性が特にいいわけではないので、どうかなと思います。もちろんデザインが気に入っていて、それを重視するのならそういう選択もいいとは思いますが。

書込番号:6552847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件

2007/07/19 13:51(1年以上前)

ディズニー夜のパレードはかなり速いので数打って当てる作戦がいいみたいですねー。ピント合わせなどでモタつくと悲しい思いをするので、ISO1600入りの写ルンです(ピント合わせ不要)を複数台持ち込んで、最前列でひたすら連写という手もいいかも?

書込番号:6553030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件

2007/07/19 18:05(1年以上前)

W80は、ISO800から、ものすごくノイズが出た画面になり
とても実用の画質じゃないと思います。
おかしな色がたくさん現れますしね。
夜のパレードなんか、かなりISO800以上で撮ると、
かなり汚い写真になると思います。
ISO400までは、けっこうイケてると思うのですけど・・・

まだ、Z5のほうがマシだと思います。
ベターはF31fdでしょうけど・・・


書込番号:6553561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2007/07/19 19:10(1年以上前)

ボンダイブルーさん

>W80は、ISO800から、ものすごくノイズが出た画面になりとても実用の画質じゃないと思います。

光学式手ブレ補正の意味はおわかりですか。状況にもよりますが、通常2段程度の効果があります。
2段ということは手ブレ補正なしでISO 800のところを200に設定して計算上同等になるということです。

ですからW80で800に設定する必要はないのです。400までは十分使えますから、手ブレ補正なしのF31fdで800で撮るのと少なくとも同等にはなるということです。
手ブレ補正なしで400までしか使えないZ5はW80 / F31fdと比べて不利になるということです。

書込番号:6553719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/07/19 19:17(1年以上前)

Power Mac G5さん、エレクトリカルパレードは ISO400 はもちろん、ISO800 でも被写体ブレします、というのは書いた通りなんですが。結論としては出来るだけ高感度で撮るべきだと感じました。
手ぶれ補正があれば高感度の代替になる、とは言えません。

書込番号:6553742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件

2007/07/19 19:23(1年以上前)

そうですか。教えていただいてありがとうございます。
夜にW80をオートで撮って、たくさんISO800で撮れてしまって
(別にISO800に設定したんじゃないですよ。撮れてしまったんです)
どの写真もとっても汚かったんですよね!

記念にとった集合写真がドロッドロで大後悔です!
液晶で見たときはあまりわからなかったんですが
帰宅してPCで見ても、プリントしてもドロドロでした。

W80は、オートでISO800になっちゃうようなシーンは
PモードでISO400上限に設定しないといけないな、と
学習した次第です。
ただF31がMモードで顔認識が使えないのと同じく
W80のPモードでも顔認識が使えないんですよね〜
変なところが似てますね・・・

まぁ、ぶっちゃけ、W80でディズニーランド夜のパレードは
かんなりキビシイと思いますよ・・・

書込番号:6553761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2007/07/19 19:37(1年以上前)

on the willowさん

>エレクトリカルパレードは ISO400 はもちろん、ISO800 でも被写体ブレします

上のほうに書いてましたね、失礼しました。そういう動きの激しいものなんですね。
それならF31fdしかないでしょうね。そもそも800が問題なく使えるコンデジはF31fd / F30しかありませんから。

書込番号:6553789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件

2007/07/19 20:15(1年以上前)

Power Mac G5さんは、Z5はお持ちなんでしょうか?
もしかしたらスペックだけでおっしゃっているのではないでしょうか。
(そうでなかったらすいません)
私はZ5とW80、両方持っている上で、
画質はZ5のほうが上だと感じています。
(カメラとしての総合的な機能からもそうですね)

少なくともISO800の画像はW80のほうがヒドイですね。
W80のISO800は出てこないように封印せねばならないです。
Z5のISO800は、まだマシです。

まぁ、カンジなんで個人的主観ではありますが。

本題に戻りますと、
質問者のショップ店員さんにオススメは
画質優先→F31
デザイン優先→Z5
になりますねー
W80は、持っている私からは、
ディズニーランド夜パレードにはまったくオススメできません。

書込番号:6553917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/07/19 20:29(1年以上前)

イルミネーションの様な被写体の場合、ノイズも目立ちにくいので、F31fd の場合 ISO800 と ISO1600 の違いはさほど大きくないと感じます。
ですからオートで撮れる。エレクトリカルパレードに最適なカメラだと感じます。
ISO800 だと 1/10〜1/20 秒ぐらいになることも多く、そうなるとやはり被写体ブレになるケースが格段に増えます。

書込番号:6553974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2007/07/19 21:16(1年以上前)

ボンダイブルーさん

コンデジは今はP5000 / W80 / F30 / DSC-V3その他を使っています。
私はおやじなのでZ5は似合わないのはわかってますので(笑)持っていません。姪が持っていたので1日借りて試しただけです。
そのときにもちろんノイズのチェックもしてみましたが、400が何とか使えるかなと感じました。

私はノイズはかなり気になるほうなので、使うのはF30で800まで、W80で400までです。それ以上は使うつもりはありませんので、私の場合、評価の対象外です。

画質の評価は難しいですね。レンズの収差がどうのこうの言うのか、見た目きれいに感じたものを画質が良いというのかなど。撮るものによって得手不得手もありますし。

あとは例えば初心者でまだそれほど目が肥えてないレベルの方だと、大体本物以上に鮮やかな色(少々飽和していても)に、高めのコントラスト、きつめのシャープネスを効かせた絵のほうが、おとなしめの絵よりもきれいに感じるようですね。

少しぐらい不自然な絵でも、その人が感じるのであれば、そういう絵のほうが(その人にとっては)画質が良いということになりますし、人によるという部分が多くて、なかなか客観的に評価をするというのは難しいです。

ノイズにしても人によってカラーノイズが気になる人と、輝度ノイズのほうが気になる人といろいろですから。
でもF30 / F31fdぐらいになると誰が見てもわかる違いがあるので客観的に評価できますけどね。

書込番号:6554162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件

2007/07/21 07:53(1年以上前)

Power Mac G5さん

私、仕事はデザイナーなので、
(使用PCは、Power Mac G5です^^)
一応私もノイズにはうるさいほうですよ^^
特に仕事で使用、発表するのもには妥協できませんしね。
フィルム時代はISO50のフィルムやリバーサルフィルムを
使っていました。
だから、フジクロームの発色が大好きでフジ派なんです^^

パッケージングの仕事もしていますので
幅広い人に受けがよい画というのが常に念頭にあります。
私自身、そんなにカメラオタクではないので
地味でナチュラルだけど、いい画よりは
やや派手で発色がよいのが好みですね。
まぁそういう感じです。

しかし、フジに手ぶれ補正ついてくれないかなー
やはりつける気配がない感じですね。

書込番号:6559183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2007/07/21 09:26(1年以上前)

ボンダイブルーさん、こんにちは。

ボンダイブルーってあのボンダイブルーですよね。
その昔、購入権獲得のための抽選で並びました。ああ〜懐かし。

ところでF30 / F31fdというのは、性能に関してコンデジでは奇跡的な機種だと思います。
でも世の中売れ筋は、高画素、素人向け機能てんこ盛り、スリムでおしゃれな機種ですからね。

私はどうもF31fdの後継機はないんじゃないかと思っています。
仮にあっても現時点ではF40fdを見てもわかるように、Fijiは800万画素でF30 / F31fdのクオリティを維持する技術は持ってないようですよね。
といって600万画素では売れないし……。
まあ、自分は1台確保しているからいいんだけど。

光学式手ブレ補正は確かに有効ですよね。2段程度の効き目が実感できます。
仮にF30 / F31fdに光学式手ブレ補正が備わったら恐ろしいことになりますね。
Fujiはコンパクト化にはあまり熱心ではないので、薄くパッケージングするというのは厳しいような気もします。分厚いと売れないし。

書込番号:6559373

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F31fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマホに取り込めますか? 10 2025/10/17 13:16:04
Windows10での写真取り込みについて教えて下さい 10 2021/04/11 20:39:35
彷徨う理由 8 2017/12/16 23:20:18
FinePix F31fd vs SONY DSC-RX100 3 2017/06/02 9:06:28
ISO1600比較 F31とF200とWX350 8 2016/09/09 22:47:07
F31とF10、ついでにF200とF100 18 2016/08/16 23:26:07
塩狩峠いきました。 5 2016/07/14 9:49:28
XQ1はF31fdの夢を見るか? 9 2014/06/30 21:50:31
色味が同様の機種はありますか? 8 2014/03/17 11:05:54
買い替え。 13 2013/11/26 4:20:42

「富士フイルム > FinePix F31fd」のクチコミを見る(全 15085件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F31fd
富士フイルム

FinePix F31fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月18日

FinePix F31fdをお気に入り製品に追加する <988

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング