『自然な色合い、表現のカメラは...』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:630万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:580枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix F31fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

FinePix F31fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月18日

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

『自然な色合い、表現のカメラは...』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F31fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F31fdを新規書き込みFinePix F31fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信24

お気に入りに追加

標準

自然な色合い、表現のカメラは...

2007/08/24 08:06(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd

クチコミ投稿数:6件

購入を検討しています。こちらの書き込みでF31fdはとても評判がよく、ソニーのW80との二機種まで絞り込みました。個人的な感覚によるのかもしれませんが...どちら...富士orソニー...のカメラが自然な感じの色合い、表現に近いでしょうか?

私はパッとして鮮やかすぎるよりは、少々でしたら発色抑え気味の方が好みです。またシャープネス処理があまりにもきついぐらいなら、それよりもソフトな表現の方を好みます。被写体は色々ですが、やはり人物が多いです。

後で処理すれば良いことかもしれませんが、標準的な撮影でどのような傾向があるのか、お教えいただけると幸いです。

書込番号:6673364

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1233件

2007/08/24 08:08(1年以上前)

 ソニーの方が自然色、F31fdは、フイルムメーカーらしい、パッと見鮮やかな感じだと思います。

書込番号:6673372

ナイスクチコミ!1


sabosaboさん
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:14件

2007/08/24 08:51(1年以上前)

W80は持ってませんが、F31fdを使用しての感想です。
F31fdはベタ塗りな平面的な画質です。パッと発色は明るい状況を撮影
しての感じだと思います。
自然な感じで味のある画質はソニーかも知れませんね。
実は私もF31fdかW80(W200)かで迷ったんですが、在庫がなくなるのと
安いうちに…との思いで購入しましたが、平面的で作ったような絵の
感じと、思ったほど高感度特性がないことにがっかりしました。
ソニーにしておけばと後悔しています。
もちろんサンプルなどだけを見ての感想ですが、自然な大人な艶のある
画質が好みでしたらFujiを選ばれないほうがいいかと思います。
気分を害した方、スミマセン…。

書込番号:6673449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件

2007/08/24 09:30(1年以上前)

絵作りに関するお好みを読んだ印象ですが、カシオZ1200や、フジならF50fd(8月31日発売予定)を試してみるのもいいかも?と思いました。
予算オーバーかもしれませんが見てみる価値はあると思います。

書込番号:6673540

ナイスクチコミ!4


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/08/24 09:33(1年以上前)

自然な色合いならソニーの方だと思います。
あまり良い言い方ではありませんが…フジ機と比較すると地味な印象すら受けちゃいます。

すくざが さんの好みから言えばフジよりはソニーだと思いますよ。 

書込番号:6673549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2007/08/24 12:22(1年以上前)

W80で、カラーモード ナチュラルにすれば
良いんじゃないですかね。

書込番号:6673945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/08/24 17:50(1年以上前)

スレ主でございます。皆様よりたくさんのアドバイスを、しかもこんなにも早くいただけて嬉しく思います。ありがとうございました。

そうですか...皆様そろって、W80の方が自然な感じというアドバイスですね。ここはF31fdスレですが、気持はW80に傾いてきました...たぶんこちらを買うことになりそうです。

皆様、楽しい写真ライフをお送りくださいませ。

書込番号:6674724

ナイスクチコミ!0


采麟.さん
クチコミ投稿数:134件

2007/08/24 21:12(1年以上前)

F31fdの色合いって、派手かな?
フジのカメラはF700、F810以来だけど、F31fdを始めて使ったときに地味だな〜って思った。
F700は緑っぽく写るけど色はコッテリして好きだった、F810にしたときはF810のF700と比べて、あっさり過ぎるのがいやでしばらくはクロームで撮影してたなぁ〜クロームだとコッテリしすぎなのでその期間しかクロームは使わなかったけど。
F31fd買ったときは、他に持ってるペンタックスとパナソニックのコンデジと同じ色だな〜って思った、F810が現役のときは彩度を合わす為にパナとペンタのコンデジの彩度を上げて撮影したたから、F31fdを買った後だと両機種の彩度をノーマルに戻しても不自然な感じがしなくなった。
結局同じメーカでも発売時期が違うと、発色傾向も変わるってことですね。

書込番号:6675395

ナイスクチコミ!3


inu_zouさん
クチコミ投稿数:19件

2007/08/24 22:08(1年以上前)

購入して3週間になります。
撮影対象は人物/風景が半々、屋外メイン、昼中心・夜景も時々。操作はオート任せ+α程度。
以下主観ですが、

> 少々でしたら発色抑え気味の方が好みです。
F31fdは思ったより発色が地味傾向です。以前使っていたミノルタを彷彿させます。
そして平坦な印象。コントラストが弱目なのでしょうか。
ただ、それらが総合して嫌味なく綺麗に写り、失敗が少ないです。
キャノンIXYのような陰影くっきり写真!が好みの人には期待外れかも。

> またシャープネス処理があまりにもきついぐらいなら、(略)ソフトな表現の方を
F31fdが高評価なゆえんの一つですが、画像はシャープです。髪の毛1本まで鮮明という感じ。
ソフトを掛けるのは撮影後アプリで処理してもいいのでは?

> 被写体は色々ですが、やはり人物が多いです。
人物をどう撮りたいのかにもよりますが、肌色はやや地味ながら綺麗に出ますし、
賢いフラッシュと高感度で明暗さまざまな環境に良好に対応し撮影できます。
顔キレイナビはダテ機能じゃなく、顔真っ暗写真はかなり減ります。
ISOが最低100〜でシャッタースピードが落ちにくいので曇り日の手ブレ写真も激減しました。


F31fdを過剰にヒイキするつもりは無いですが、
「画質さえ気に入れば」スレ主さんにお勧めできると思います。
また歴代の小型デジカメと比較しても、この製品は明らかに優秀で良い物(外れなく他人に薦められる物)と感じています。

書込番号:6675636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2007/08/24 23:24(1年以上前)

う〜む...F31fdはそれ程派手でない...というご意見も出てきましたね。またまた悩んでしまいそうです。やはり人によって、いろいろな感じ方があるのですね...。

明日の土曜日は、価格の変動もありそうでワクワクしています。近々購入しましたら、こちらでご報告するつもりでおります。

書込番号:6676044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2007/08/25 00:22(1年以上前)

機種別掲示板
F31fd
http://photoxp.daifukuya.com/index/fujifilm/finepix-f31fd.html

比べようと思ったのですが、W80は作例がないようです。
まあ、F31fdの色味のサンプルとしてご覧ください。

書込番号:6676362

ナイスクチコミ!1


sabosaboさん
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:14件

2007/08/25 07:29(1年以上前)

発色傾向は意外と地味なときもあります。周囲の明るさや対象物にどのくらい
光があたっているか、色は何色かってことによる変化のほうが影響が
大きいかもしれませんね。
屋外での晴れた日の赤は強くでるみたいですが。
ただ、自分が思うのはF31fdは不自然な絵のつくりに感じることが多いです。
とくに輪郭で。
発色とは別な話で。
inu_zouさんの仰るとおり平坦な印象です。発色的言い方をすると
のっぺりといいますかベタ塗りといいますか…。
人の肌にはそのほうがキレイと感じる人もいるでしょうし。
うちのかわいい娘のポチョポチョなほっぺは昔のCASIO機で撮った
ほうが丸みが感じられて自然で奥行きや立体感がありました。
ただ、うちの嫁を撮った場合はF31fdのほうが見れたような(笑)

書込番号:6676985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/08/25 09:32(1年以上前)

F31fdは塗ったような...平坦な感じ...とは、他でも聞いたことがあるような気がします。これですと「発色」や「シャープさ」とはまた違った要素で、「自然」からは遠くなってしまっているということかもしれませんね。

書込番号:6677241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:6件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度5

2007/08/25 11:36(1年以上前)

自然な色合いは、リコーです。GX100やR6は素敵なカメラだと思います。

富士はフィルムっぽい画質で、F31fdは人の肌が油絵っぽくなることがあります。
キャノンは記憶色で失敗なくまとめてくれます。
ソニーはナチュラルで、色乗りを抑え気味にしています。
松下は、積極的に演出していますが、不自然感があります。

室内で撮るときは、被写体ぶれ対策が大事なので、手ぶれ補正が効いていてもどうにもなりません。
ノーフラッシュ撮影では、ISO800でも安心して撮れるF31fdしか選択肢はないと思いますよ。。

書込番号:6677581

ナイスクチコミ!2


sabosaboさん
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:14件

2007/08/25 12:19(1年以上前)

まったくookubosukezanokoさんのおっしゃるとおりだと思います。
わたくしも同じようなイメージを持っています。
リコーはGR−デジタルも含めて屋外での光量があるシチュエーションの特に風景
などで評価が高いようです。
ただ、個人的にはF31fdでもISO800はやはりノイズが気になりました。「自然な感じ」
のとか求めていらっしゃるすくざがさんだと画質のザラザラ感は気になると思います。

被写体ブレはタイミングを待つとして、感度を低くした場合に有利になる手ブレ補正がついたW200(W80)あたりがオススメになるかもです。・・・しかも高感度特性はフジに次いでいいみたいですし。

書込番号:6677731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:6件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度5

2007/08/25 13:02(1年以上前)

その通りですね。
F31fdの画質は綺麗とは言えませんね。また、ISO100でもザラザラ感が出ることもあります。高感度撮影の安心感だけはピカ一ですけど・・・

SONYはハンディカムで磨いたノイズ処理技術や、高速なAE調整技術がありますので、動く被写体への適応力はフジさんの比ではないと思います。

書込番号:6677857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:280件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度5

2007/08/25 18:48(1年以上前)

ookubosukezanokoさんの意見に賛成します。
明るい場所での撮影はリコーのR6がf31よりもはっきり、ホワイトバランスも正確でよい写真が撮れます。
一眼を持っている人が、正確な色合いを見てR6をサブでよく買うと聞きます。
ただGX100はR6と違いAWBがよくないのでマニュアルでWBを調整できることをしないと余りきれいに取れませんが。

F31は撮れる写真の色合いが濃すぎます。
ただし、F31は室内やISO800以上の感度の画質では圧勝です。ややアンダーで暗めな露出ですがノイズの少なさは他者を寄せ付けることがありません。

昼に抜群な自然な色合いでシャープなR6(夜は一般的なコンデジ性能)、室内などISO感度が高ければ、他に比べるものが無いF31。
現時点色合いでコンデジ選ぶならどちらかかなと思います。

書込番号:6678858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:6件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度5

2007/08/25 19:43(1年以上前)

R6は、色合いが自然なだけでなく、レンズが素晴らしいですね。コンデジとしては最高級のレンズを使っているように思います。
明るい場所では、解像度・階調表現ともにF31fdの上を行っています。。

R6は、1/2.5型で広角28mmスタート200mmまでの望遠という困難な条件にもかかわらず、コンデジ最高クラスの画質を実現したように思います。

R6の欠点は、広角ゆえにレンズが暗くて、室内が撮影しにくいことです。
手ぶれ補正は効きますが、被写体ぶれは抑えられず、フラッシュで撮影しなければなりません。
R6とF31fdがあれば、ほとんどの撮影がカバーできるのではないでしょうか。

私は、1台だけならR6,2台まで持てるならR6とF31fdがいいと思います。

書込番号:6679039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:635件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度3 デジカメ徒然草(ロンドン便り) 

2007/08/25 21:35(1年以上前)

F31fdとR6の両機を所有しています。

F31fdは主に室内での子供撮り用、R6は主に屋外での使用(風景・人物共)と使い分けしています。
R6の色合いですが、屋外では派手すぎずベッタリもせず、とても素直で私はかなり気に入っています。
F31fdはR6よりオートホワイトバランス性能は優秀だと思っていますので、F31fdのWBはあまり変更してません。

色合いは好みや主観が入りますので優劣は分かりませんが、R6の28mm〜200mm7.1倍ズームと
強力なマクロ性能は幅広い写真を撮るのに適していると思います。
発色も大事ですが、フレーミングも写真の大事な要素だと思ってますので。

私のブログに両機で撮った写真がありますので、機種選びのご参考になれば幸いです。

http://tukuru715.blog107.fc2.com/

書込番号:6679464

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2007/08/25 21:45(1年以上前)

R6???それは全く知らない機種でした...ちょっと検討してみます。暗い所に強くないものの、屋外ではかなりイケるのですね。

書込番号:6679519

ナイスクチコミ!0


福たんさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/25 22:44(1年以上前)

>すくざがさん

わたし(独自!の)見方からいえば、R6(というかリコー)は無理してノイズ除去せず彩度が低めなので
たしかに自然ともいえますが、(それだけでは眠くなるためか)赤だけ強い(彩度が高い)傾向に思います
(赤飽和しやすいのと、赤青混合の紫の表現が今イチ)。

W80(というか最近のソニー)は以前とうって変わって彩度を抑え自然というかやや地味な絵だと思います
ただ、かなりノイズリダクションを強めに掛けてる感じで、低感度から高感度までノイズは少なめですが、
被写体によってはCGっぽい感じが出ますね

一通り聞いた後は、御自分の眼でしっかり作例見たほうがいいですよ〜
先入観に捉われず御自分の眼を信じて!

他人の見方はしょせんその他人独自のものです
「何が自然か」というのも千差万別ですから(^^;(笑)

書込番号:6679851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:280件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度5

2007/08/25 23:25(1年以上前)

R6は室内のAWBが駄目なのと、フラッシュがただ光るだけの旧式なのが最大の欠点です。
室内で撮るのが面倒となると使用範囲が狭まります。
しかし、リコーは改良が結構早いメーカーなので、R7がどれくらい進歩するのかが楽しみです。またレンズはコンデジでは、かなり良い部類になるかと思います。
ただ、CDCが大きく、ハニカムである点が高感度における比類なき強さとなっており、それがフジの強みです。
高感度や室内では、F31と比べられる性能のコンデジが無いのが実情です。

手に入りにくさを考えるとF31が安く買えるならともかく、いまならR7を待つのも手かなと思います。

現時点で考えるならは、昼間が中心であれば、口角から望遠まで使え、AWBが優秀なR6で良いと思います。
室内で撮ることが多いのではあれば、濃く色は出てしまいますが、昼間はある程度撮れて、室内では、これ以上のコンデジは無いと言う安心感があり、レンズの幅は限りがあるものの、撮れないシーンがあまり無いと言う点でF31を奨めます。

書込番号:6680071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:6件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度5

2007/08/26 07:29(1年以上前)

>赤青混合の紫の表現が今イチ

これは難しいですね。
デジ一や3CCDビデオカメラを含めてみても、デジタル製品で紫色を忠実に表現している機種はあるのでしょうか?あったら教えていただけませんか。

>R6は室内のAWBが駄目

F31fdよりはいいと思いますけど。これもそれぞれの人の主観?と言えばそうかもしれませんけど

>いまならR7を待つのも手かなと

それは確かに。
でもR6も出た頃は42000円でしたし、R7も来年にならないと3万円は割らないと思います。

F31fdもR6も底値を過ぎて上昇気味です。
販売店の在庫がまだ残っていれば、交渉次第で安くしてくれる所もあるようです。

書込番号:6680952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/08/27 18:35(1年以上前)

本日ソニーW80を注文してきました。(セットのメモリースティック1Gが店頭になく、品物を受け取ってくるわけにはいきませんでした。)

実際に購入していろいろと使ってみないと、結局どのカメラが自分に合うものかは分りませんが...迷っていてもいつか決めなければならないですものね。

皆様よりのアドバイス、大変参考になりました。感謝です。ありがとうございました。

書込番号:6686111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:6件

2007/08/28 03:00(1年以上前)

すくざがさん、こんにちは。

「ご購入おめでとう御座います〜♪」(ココでW80の購入報告に対するレスはあまりないかな?と思いまして。。)
私もW80は欲しい機種の一つですので羨ましいかぎりです。

>実際に購入していろいろと使ってみないと、結局どのカメラが自分に合うものかは分りませんが...迷っていてもいつか決めなければならないですものね。

 ですね。どのカメラでも使い込めば仕様や傾向が理解でき、自分が合わせる事も可能ですしネ♪

書込番号:6687939

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F31fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマホに取り込めますか? 20 2025/10/19 20:58:03
Windows10での写真取り込みについて教えて下さい 10 2021/04/11 20:39:35
彷徨う理由 8 2017/12/16 23:20:18
FinePix F31fd vs SONY DSC-RX100 3 2017/06/02 9:06:28
ISO1600比較 F31とF200とWX350 8 2016/09/09 22:47:07
F31とF10、ついでにF200とF100 18 2016/08/16 23:26:07
塩狩峠いきました。 5 2016/07/14 9:49:28
XQ1はF31fdの夢を見るか? 9 2014/06/30 21:50:31
色味が同様の機種はありますか? 8 2014/03/17 11:05:54
買い替え。 13 2013/11/26 4:20:42

「富士フイルム > FinePix F31fd」のクチコミを見る(全 15095件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F31fd
富士フイルム

FinePix F31fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月18日

FinePix F31fdをお気に入り製品に追加する <988

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング